手づくり石鹸・化粧品で、生活が変わりつつあります。長年付き合ってるニキビ、しみ、しわ・・・どうなるの? 髪の毛は? そんなレポートをお届けします!
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
ハーブでヘアカラー!
2008-03-28 Fri 10:14
美容師のお友達から髪を傷めずにハーブでブリーチする方法を教えてもらいました~。

使用するものは

カモミール  大さじ4ぐらい
水       250ml
レモン汁    小さじ1 (なければクエン酸の量を増やす)
クエン酸    小さじ1 (なければレモン汁の量を増やす)

① カモミールを250mlのお湯で数分間煮出し、濃い目のハーブティーを作る
② ①を濾してレモンとクエン酸を入れる
③ ②を3~4等分にして洗面器の半分ぐらいのお湯で薄めてリンスし、5分ほどしたら洗い流す。

カモミールとレモンには軽いブリーチ作用があるそうなので、長く続けていけば、明るい髪になるそうです。

私も2~3週間続けていますけど、すぐには効果がわかりません。
なんとなく真っ黒だった髪の毛が少し明るくなってきた様にも思えますけど・・・・。
明るいといってもカラーを入れた様にではなく、黒い色自体が薄くなったという感じです。
まだ、結果が出るまでには時間がかかりそうですね。自然のものだから即効性はないんでしょうね。

このレシピで試される方は自己責任でお願いいたしますね。
なお、効果があった方はぜひぜひご報告くださいね~。参考にさせていただきたいのです♪
また、これ以外でも髪の毛を明るくする方法をご存知の方は教えてくださーい。

いつも遊びに来てくれてありがとうございます♪
続きを見たいかたはまずはこちらをポチっとしてね♪
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ

さて、今日は髪の毛のお話だったので、たぶん、ここまで読んでくださった方は髪の毛のことが気になる人が多いんじゃないかな~って思ったので、ここで、プレゼント企画第2弾をお知らせいたしますね♪

プレゼントするのは、髪の毛に効果のある韓薬「ハスオ」と「三百草」の2種類です。

★ハスオ・・・・・・お肌のきめをきれいにして、髪の毛を黒くする薬草
★三百草・・・・・・脂漏性の皮膚に効果的でふけや発毛によい

以上2種類をセットにして2名の方にプレゼントいたします。

プレゼントするにあたり、以下の事をご了承いただける方のみご応募お持ちしています♪
締め切りは29日(土)の午後8時にさせていただきますね。

・ 今までコメントいただいた、いただかないに関係なくこれからもミンクを応援していただける方
・ なるべくたくさんの方にプレゼントするために普通郵便で送れるサイズ・重さにしようと思いますので、簡易包装でもいいよという方(ラッピング苦手なんです。)
・ 韓薬がお肌に合わなかった場合も含めて使用に関して自己責任でお願いできる方
・ 抽選について動画も抽選ソフトなどもできないので、抽選を公正にしているであろうとミンクを信じていただける方 (それを証明できないのが歯がゆい)

では、皆様のご応募おまちしています^^。

いつも読んでくださって感謝しています♪ 
ポチっと応援よろしくお願いします♪
FC2 Blog Ranking 



別窓 | 手づくりシャンプー&リンス | コメント:27 | トラックバック:1 | top↑
<<プレゼント企画第2弾 締め切りました♪ | 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? | ラベンダーマッサージ♪>>
この記事のコメント
髪の毛が黒くなるの~?
応募しま~す!

ハーブには即効性はないけど 長く使えばきっと良い効果が出てくると思うよ~。
化粧品も無添加のものに変えて 肌の変化を実感出来たのは 使い始めてから2年経ったくらいからよ。(笑)

最近ではめっきり白髪が増えて ヘナで何度染めても 染まりきらないのよね~。
よく芸能人でさぁ~前髪だけが白髪の人っているじゃない。
私もそんな感じで 前髪に特に白髪が集中してるの~。
こめかみのところは そうでもないんだけど なんでこんなに増えるのか不思議だわ。
そのうち黒より白が多くなりそうな予感…。
なので 黒で悩んでるミンクさんが すご~くうらやましいわぁ~。
ブリーチなんて 今の私にはとんでもない!(汗)
一気に70代のおばあちゃんに見えると思うわ。
2008-03-28 Fri 10:38 | URL | 菌ちゃん #-[ 内容変更]
髪は肌と同じくらい気になります~ぅ。
つやつやした髪は清潔感やお手入れをちゃんとしているかどうかの
バロメーターになるもん。

で、ハスオ。これ、すっごく欲し~~い!!
髪を黒く・・・なんて魅力的~。
最近、白髪に悩んでますもので^^;;
エントリーお願いしま~す。

(ところで、ハスオってなぁに?)
2008-03-28 Fri 10:39 | URL | まゆ★ #-[ 内容変更]
こんにちは~(=´▽`=)

これ、リンスとして使い続けていけるから、すぐに効果がみられなくても苦にならなそうだね!

ミンクさんは黒髪で悩んでるのかぁ・・・羨ましいぞぉ^^
私は黒っぽく染めてもすぐに退色しちゃって、明るい(明るすぎる^^;)茶色になっちゃうから「ハスオ」が気になるの♪
この歳で明るい色の茶髪は恥ずかしいのだ><
なので、応募させてくださぁ~い♪
2008-03-28 Fri 11:39 | URL | Haru #oop9FInw[ 内容変更]
わ~い!待ってましたよ~第二弾!!
ぜひ私も参加させてくださ~い^^
髪だけじゃなくってお肌のきめも良くしてくれるなんて
素敵すぎですね~!
土曜日までの楽しみが出来て嬉しいです^^♪

2008-03-28 Fri 12:19 | URL | mayumero #grRBMWHY[ 内容変更]
わ!覗いてよかった。
応募させて頂きます!!!
美容師が「この年で!?」ってびっくりするくらいの白髪で
ヘアカラーがかかせないのです。
良くないのはわかってるのですが。。
へナも試したけど、手間がかかるのでなかなか…。
よろしくお願いします!


2008-03-28 Fri 13:21 | URL | くに太 #-[ 内容変更]
企画第2弾まってました!

今度は髪によさそう・・・。
カラーやパーマで痛んでいる髪・・・。
もう髪をいじめないようにカラーの種類を変えようかと
へナカラーがいいカナと思ったんだけど
このレシピも試してみようかな???

応募させていただきます!!!
倍率たかそうですが、楽しみながら応募しちゃいます
2008-03-28 Fri 21:17 | URL | プリン #LOqYF0dU[ 内容変更]
おぉi-189
ちょうどリンス終わりそうだから、
今度からはこのリンスに挑戦してみようかなi-194
いいコト教えてくれて、ありがとうございますi-184

あとあと、↓のラベンダーのマッサージもやってみますi-199
最近、ストレスのせいか中々寝付けなくてi-241

あ、プレ企画、今度こそ応募します~i-237
当たるといいなi-189
2008-03-28 Fri 23:07 | URL | ちょこ* #JUGsyThY[ 内容変更]
久しぶりにパソコン開いてミンクさんのブログを覗いたら
プレゼント企画をしていたのでびっくりしました^^*
ぜひぜひ参加させてください~♪♪

企画がなくても、すごく気になる記事です!
私も髪を自然にカラーリングできる方法がないか気になっていたのです><
普通のカラーリングでは、化学物質が気になりますので><。

私も今使っているリンスがなくなったら挑戦してみます♪♪
2008-03-29 Sat 09:58 | URL | mai #cK8v8HAk[ 内容変更]
高校のとき友達が、毎日コーラでリン酢してブリーチしてたわ(>_<)
あ、第2段ですね!\(~o~)/
はいはい~参加させてくださ~い。
ちょっと出かけてばかりで・・見逃すところでした~笑

2008-03-29 Sat 10:08 | URL | しゃぼんmama #-[ 内容変更]
はいは~~い!
私もちょっと茶髪で白髪が何本かあるので
試したいな~。

応募に参加しといて~。
↑ところで、しゃぼんmamaのコーラでブリーチ!
あたしの友達もやってたよ~。
そん時は、食べ物で髪洗うなんて!って思ってやらなかったけど、友達は効果ありでしたよ。
(今じゃ石けんに食べ物入れまくって、顔洗ってるけどね^_^;)
2008-03-29 Sat 14:59 | URL | ミュシャ #-[ 内容変更]
菌ちゃんってそんなに白髪多いんだ~。

黒い食べ物がいいらしいよ。
黒豆、黒ゴマなど・・・。

お肌の変化が実感で北の2年もかかったんだね。
でも、なんとなくわかる気がする。
長年使ってきた科学的なものが完全に抜け出て、なおかつ、自然のものがなじむのには時間がかかりそうだもんね。
私もにきび、でかいのとかは無くなったけど、完全になくなるまでは2年ぐらいかかるのかも・・・。
2008-03-29 Sat 20:20 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
髪は女の命だよね~(古?)

ハスオってね、私も日本名とかわかんないんだけど、
やっぱり植物だよ。枝(?)のような感じなんだけど、中は白いの。粉も白いんだよ。

うちの旦那が毎日飲むように買ったんだけど、私も飲んでみたらちょっと甘くておいしいの。漢方薬の味だけどね。
2008-03-29 Sat 20:24 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
え~茶髪なんてうらやましい~~。
恥ずかしくなんて無いんじゃないかな~?

それともすっごく茶髪なの?
金髪のような・・・・。

私なんて、年も考えず、金髪に近い茶髪にしてください!って言うと、それはやめたほうが・・・って言われて気分悪くなっちゃうんだけど・・・。
2008-03-29 Sat 20:27 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
そうなの~。お肌のきめをきれいにしてくれるって言う作用もあるみたいです。

って事は頭皮のキメも整えるって事ですよね。
よく考えたら顔も頭もつながってるモンネ~。
2008-03-29 Sat 20:29 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
美容師さんもびっくりなんて・・。
それじゃあ、人工的なものにも頼らざるを得ないですよね~。

でも、私なんてカラーすると頭皮がただれちゃったりするんですよ~。
それで致し方なくハーブで気長にがんばってます。
2008-03-29 Sat 20:32 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
第2弾待っていてくれたのですね♪
ありがとうございます。

私もへナやったことありますけど、あれもタオルを汚してしまったり、結構、失敗したこともあって・・・。

続かなかったんですよ。
今度のは今のところ続いてるので、がんばれそうかな~って。
2008-03-29 Sat 20:34 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
すみません。手違いでZENさんのコメントが消えてしまいました・・・。(泣)メールには残ってるので、お返事だけさせてください。

小さいときから白髪で悩まれていたとは・・・。
学校にも許可を貰ってまで髪の毛を染めていたのですね・・。
それはそれで色々と大変でしたね。
頭皮は大丈夫でしたか? 白髪染めとカラーはまたちがうのかな?私は頭皮がただれてしまって・・。
2008-03-29 Sat 20:38 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
リンス、是非お試しください♪
で、効果が現れたら教えてくださいね。

ラベンダーのマッサージ、私も最近良く使ってます。
雑誌で見たんですけど、寝てから3時間をいかに質のいい睡眠を確保できるかが大切なんですって。

だから、気持ちよく睡眠に入れるって言うのは大切なことなのかもしれませんね。
2008-03-29 Sat 20:41 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
わ~偶然ですね~。
久しぶりにパソコン開いたらプレ企画に遭遇するなんて・・・。何か見えない力が働いていたのかな?

このリンス、簡単だし、髪にはいいものなので、だめもとで試してみてくださいね。
私は今のところ髪の毛はさらさらだし、調子いいですよ~。
2008-03-29 Sat 20:44 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
コーラでブリーチ!
それは知らなかったけど、ビールでブリーチは良く聞きます。
どちらもかなり効きそうだけど、髪にはどうなんだろう?
ハーブでダメならやってみようかな?

忙しいところご応募ありがとうございました^^。
2008-03-29 Sat 20:47 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
ミュシャさんのお友達もコーラ?

食べ物で・・って私も前はそう思ってたよ。
でも、今は、食べられるものこそ安全で使えるって感じになってきたよね。(笑)

既成概念とか、思い込みって怖いよね~。
何事も柔軟な考えが持てるようになりたいな~。
そのほうが何倍も人生楽しめるよね。
2008-03-29 Sat 20:49 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
応募出遅れました。残念。。。
カモミールが髪を明るくするのは聞いたことあるのですが
レモンもそうなんですね。
試してみたいですね。すごく明るくなるより
ほんのりくらいが好みなのでいいかも。
でもほんの数日前カラーしてきたばかりなので
しばらく×です。
経過楽しみにしてます♪
2008-03-29 Sat 22:13 | URL | chibi #-[ 内容変更]
ごめんなさいね。
前回は締め切りまで長すぎて、だらだらしちゃったかな~って思ったので、翌日締め切りにさせていただきました。

多分次回も同じような感じでやると思いますので、よろしくお願いいたします♪

そうですね、ほんのり明るくしたい方にはいいかもしれませんね。
2008-03-30 Sun 21:29 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
プレゼントの応募には間に合いませんでした(*^_^*)
でも、ハスオ・三百草は初めて。
色々な薬草があるのですね。
「カモミールとレモンのシャンプーバー」は、前田京子さんの本にあるのでよく作りました。
ハーブの抽出液で作った石けんのベージュが好きです。
2008-03-30 Sun 23:06 | URL | ブレックファースト #Aiam0OL6[ 内容変更]
おひさしぶりです!久しぶりに来てみたらプレゼント企画がっ!!ざんねん~~(ToT)次回また企画があったら今度は応募するぞ~~(#^.^#)
ハーブでヘアカラーできるんですね!!すっすごい!!
効果がゆっくりでも髪へ優しいしすごくよさそう!!
2008-04-01 Tue 22:26 | URL | よこよこ #ISBwA1sM[ 内容変更]
コメント遅くなっちゃってすみません。

カモミールとレモンのシャンプーバーって言うのが前田さんの本にあったのですね~。
私、本は1冊しかなくって、しかも立ち読みとかも出来ないので、ぜんぜん知りませんでした~。

そのシャンプーバーもブリーチ効果を期待してのものなのかな?

ベージュ色の石鹸ですか~。温かみがありますよね~。
2008-04-01 Tue 22:26 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
ご無沙汰しています~。
お返事遅くなってしまって済みません。

今、私の髪で実験してるので、効果が出てきたら又UPしようと思っています。
髪も傷めず効果が出るならうれしいですよね♪
2008-04-01 Tue 22:28 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
持続性の香り日本茶の香り?◎ほろ苦ハーブ⇒ローズマリー こんにちは。みなさん元気... …
top↑
| 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? |
 
