手づくり石鹸・化粧品で、生活が変わりつつあります。長年付き合ってるニキビ、しみ、しわ・・・どうなるの? 髪の毛は? そんなレポートをお届けします!
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
繭玉で化粧水作り♪
2008-03-18 Tue 10:20
『まゆ★の雑記帳』のまゆ★さんが「繭玉(まゆだま)」で化粧水を作ることを教えてくれたので、いてもたってもいられず、早速繭玉を入手
IMG_1674_1.jpg

まゆ★さんの繭と比べると真っ白ではなく、オフホワイトです。

繭20個ををよく洗って、お湯で2分煮沸させ、繭を3枚ほどに剥がすらしいんですけど、私のはまったくはがれる気配がないので、細かく切って500mlの精製水でゆでる事に。

圧力鍋で20分という事でしたが、私はシャトルシェフで中火で5分で沸騰したら弱火でさらに5分ゆでて、火からおろし、保温鍋の中で保温する事約1時間。(適当です)

開けてみると・・・まだまだ固い感じ・・・なので、さらにおなべでぐつぐつしては火を止めぐつぐつしては火を止めを何度か繰り返し、2時間は煮込んだ気がします。その間蒸発した水分は補給していきました。

ようやく、全体が絡まって糸状になったので、冷まして濾して出来上がり!
IMG_1665_1.jpg

この液体がお肌にいい成分がたっぷり含まれているんですね~。
これだけだとちょっと突っ張る感じなので、他の化粧水に混ぜちゃおうかと思います。(テキトー)
まゆさんはグリセリンを入れるといいって教えてくれています♪

髪につけてもいいかも・・。シャンプーでもシルクプロテインとかいいっていうもんね~。

こちらが濾した後のシルク繊維です。まゆさんのと比べると私のは羊毛みたい・・。
IMG_1662_1.jpg

国が違うと繭も違うのか?蚕の違い?えさの違い?
とりあえず、これで小鼻の周りのお掃除に使ったり、細かくして石鹸に入れちゃおうっと!

繭玉も手軽には手に入らないし、結構手間のかかる作業だけど、一度は体験したいと思っていたので、いい経験になりました。

繭★さん・・・じゃないまゆ★さん、今回も良い事教えてくれてありがとうございました~。

いつも読んでくださって感謝しています♪ 
ポチっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  FC2 Blog Ranking
別窓 | 手作り化粧品 | コメント:12 | トラックバック:0 | top↑
<<プレゼント企画♪ 第一弾! | 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? | 日本へのお土産のクリーム作り>>
この記事のコメント
丈夫そうなシルクだねぇ~。
きっとイイ餌で育った カイコが作ったマユじゃない?
オフホワイトなのも 漂白されてないからじゃない?
漂白されると 繊維って弱くなるからねぇ~。

おお!
残った繊維は お顔のお手入れに使ったり 石けんに入れたり出来るんだね?
お掃除したり 化粧水使ってたら そのうちきっと陶器のような すべすべの素肌になりそうだね。
2008-03-18 Tue 17:12 | URL | 菌ちゃん #-[ 内容変更]
さなぎを出してくれてるっていいですね~。
私が前知り合いに頂いたのが産直で中身入り(+o+)
言いたくないけど、現実は恐かった笑
繭玉のまま指にはめて、小鼻をこするとスルッとして気持ちよかったわ。
そうか、蚕の環境でシルクもちがうんだね。
考えてみると、そうだよね~ふむふむ。

2008-03-18 Tue 18:29 | URL | しゃぼんmama #-[ 内容変更]
丈夫ってことなのかな~?
水も土も違うし、当然えさも違うからね~。

漂白か~、これはされてないのは明らかだな。
だって、もともとの繭自体も汚いもん。自然のそのままって感じで・・・。

いいのか悪いのか・・・。

こんな繊維でよければ、分けてあげようか?
細かく刻んで石鹸に入れることもできるしね。
2008-03-18 Tue 19:53 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
中身入り~~!!
てことは生きてたってことかな~?
それとも、さなぎだから死んでるみたいに動かない?

韓国では、そのさなぎを食べちゃうの~。
よく屋台とかでも売ってるし、缶詰にもなってるの。
ポンテギっていいます。

私は食べたことないけどねー。
一度食べてみたいな~。
2008-03-18 Tue 19:56 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
訪問いただき、ありがとうございました。
繭玉、私も友達にいくつかもらったものがありますけど
お湯でふやかしてもなかなか柔らかくならなくて使いづらいな~と思っていました。
こんな風に繊維に戻してしまえば使いやすそうですね。
シルクといえば、先日兵庫県の豊岡にある「シルク温泉」に行ったとき
シルクパウダーが売店に売っていたので思わず買って帰りました。
化粧水に入れたり、手作りリンスに入れたりと大活躍です。
2008-03-18 Tue 20:30 | URL | ヒカル #CE/4zxHI[ 内容変更]
コメントありがとうございます♪

繭玉そのままだとかなり硬いですよね~。
繊維にするまではひたすらグツグツするんですけど、焦がさないようにさえすれば、シルクの繊維も2倍ぐらいに増えますよ~。そこからひたすらほどくのは大変ですけど・・。

シルク温泉!行ってみたいです~~。
リンスに入れてもいいのですね。
やっぱりシルクプロテインの力なのかな?

また、コメントしに来て下さいね~♪ 私も行きます~。
2008-03-18 Tue 20:38 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
ものすごくいいお湯でした。
とろ~んとしていて、お肌がシルクのようにスベスベになります!
もし機会があったら是非行ってみてください。
私のブログ記事に住所や営業時間などを追記しておきます。
3/8の記事です。

シルクパウダーはちょっとにおいがあるので、
特に化粧水には入れすぎるとむせそうになります。i-229
シルクプロテイン、なかなかエエ仕事します。
2008-03-18 Tue 22:47 | URL | ヒカル #-[ 内容変更]
わざわざありがとうございます~。
先ほどコメントさせていただきました~。
温泉の記事も見させていただきました。
いってみたくなっちゃいました。

シルクの下着がいいとかいうのもうなずけますね~。
2008-03-18 Tue 23:24 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
繭玉、気になる素材ですよねーッ。
これも苛性ソーダ水に入れると溶けるんですか?
シルクファイバーも使ったことないからよくわからないんだけど・・・。
お肌が白くて綺麗になりそうですねー♪
2008-03-19 Wed 09:48 | URL | tanukipanda #-[ 内容変更]
希釈しても良いですよ~。
今度の記事で紹介しますが、フローラルウォーターで5:5くらいに
希釈して使っているけど、これもなかなかGoo♪
一口で繭といっても、なにやら色々なのがあるみたいで・・・
日本では家蚕が主流だけど、それ以外に緑の笹繭とか天蚕といわれる繭もあったりして。
蛾の種類によって違うらしいです。
2008-03-19 Wed 09:48 | URL | まゆ★ #-[ 内容変更]
こんにちは~♪
たぶんこれも溶けるんじゃないかな~と思います。
見た目はぜんぜん違うけど、シルクファイバーだと思うんです・・。

今度試してみますね。
シルクってお肌にいいってこと改めて実感しましたよ~。
2008-03-19 Wed 10:04 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
なるほど~。フローラルウォーターね。

繭もやっぱりいろんな種類があるのね。
私のは頑丈すぎて、かなり煮込んでもまだ固いです。
で、一枚づつ剥がしていくと5枚ぐらいになってるの。
もう、剥がしきれない・・・。爪が痛くなっちゃって・・。
これはかなり野生に近いのか?

そう言われたら蛾といってもいろんな種類がいるもんね~。
まゆ★さんのはなんていう種類なんだろう?
2008-03-19 Wed 10:11 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? |
 
