手づくり石鹸・化粧品で、生活が変わりつつあります。長年付き合ってるニキビ、しみ、しわ・・・どうなるの? 髪の毛は? そんなレポートをお届けします!
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
ひも付き卵石鹸
2008-03-16 Sun 10:15
卵の殻をモールドにしてひも付きの石鹸を作ってみましたー。
IMG_1502_1.jpg

作り方は簡単です。

① 卵の殻を割るときに先端のとがったところだけをうまく割って、そこから中身を取り出します。
  たいてい黄身はくずれないと出てきません。

② 殻をきれいに洗って、石鹸の生地を流し込みます。

③ 最後に輪っかになるように結んだ紐を沈めます。口いっぱいまで生地を入れたほうがきれいに出来上がります。

※ペットボトルで作った石鹸だと簡単に流し入れられます。
※紐は最初に入れておくと石鹸生地を入れにくいので、最後に沈めたほうがいいです。
※卵の殻に石鹸を入れた後はこんな風に卵パックに入れて乾燥・熟成させるといいです。
IMG_1659_1.jpg

私は丸いコンフェもところどころに入れたので、こんな感じになりました。
台所に引っ掛けて使っています。
IMG_1660_1.jpg

殻はやっぱり時間がたって隙間ができてからのほうが簡単に剥けますよー。
お子さんが手を洗うときにもちょうどいい大きさだとおもいますよ~
私は自分用に殺菌もかねて、ティートゥリーとラベンダーのEOを入れてみました。
毎日のお台所仕事もちょっと楽しくなりましたjumee☆DaNcE1

いつも読んでくださって感謝しています♪ 
ポチっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  FC2 Blog Ranking


別窓 | 手づくり石鹸 | コメント:18 | トラックバック:0 | top↑
<<日本へのお土産のクリーム作り | 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? | 韓薬市場へ買出し>>
この記事のコメント
玉子の殻をモールドにしちゃうなんて!
こんなのが何個も並んでたら、楽しいですね♪

ペットボトル製法だと、小さな型に入れるのが
簡単で便利だなーと最近思うのですが、
まだ挑戦できずにいます。。。

それから、一万ヒットおめでとうございます!(*^∇^*)
プレゼント企画、楽しみにしてます♪

2008-03-16 Sun 13:20 | URL | 紗知 #Xlf.8pIU[ 内容変更]
最近卵づいてます~。
たまごの薄皮で化粧水作ったり、ゆで卵石鹸作ったり・・・。(笑)

ペットボトル・・・最初はちょっと怖い感じしますよね~。
でも、注意事項だけ守れば、簡単ですよ~。

少量パッチから始めるとやりやすいかもしれませんよ~。

気づいたら1万でした。もうすぐ11111も来るんですね~。
なんか嬉しいです♪
2008-03-16 Sun 15:10 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
すごいアイディアですね。
ひも付き私も作ってみたいな~と思ったこと
あるんですがどうやろうかなと考えて
終わってました。
かわいい!子供の手洗いにほんといですね。

1枚目の写真卵にみえませんでした。
なんだろう?木製のなんか・・・どんぐり・・・
手芸用の材料・・・みたいなかんじ♪
2008-03-16 Sun 16:46 | URL | chibi #-[ 内容変更]
ひも付き石鹸、前々から作りたいと思ってたんですけど、どうやって作ろうかって私も思ってました。

で、ゆで卵石鹸のときに紐入れてみたらどうだろうって思って・・・・。

言われてみたらどんぐりにも見えますね♪
大きさの基準になるものがないからすっごくちっちゃいものにも見えますね~。
2008-03-16 Sun 17:12 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
こんばんは!
細かい手仕事・・・可愛らしい石けんたちですね(*^_^*)

私は卵の殻をモールドにして作ったことがありません。
ただの卵型だけでなく、紐をつけてあるところがいいですね。

「ピンククレイを入れる割合は?」とコメントいただいて、割合がいつも適当でミンクさんのように几帳面でないのでお答えがハッキリしませんが、私がどのように色付けしているかをお返事入れておきました。
2008-03-16 Sun 18:35 | URL | ブレックファースト #Aiam0OL6[ 内容変更]
こんばんは☆先日の石けんアートおめでとうございました♪風邪でダウンしていてコメントさえも出来ずにいました。
そしてブログの鳥のさえずりが大好きで ミンクさんのブログを開いたままよく作業しています(笑)

あたしも小学校の頃この方法でキャンドルが作りたくて
何度もたまごの一気飲み・・・してました!
いまだとお料理に使うからすぐなんですが(笑)
ひも付きの石けんいいですね!いつかは作りたいと思っていました。今度まねっこしてつくってみますね!

あたしもリンク貼らせて頂きました~(*^^)v
いつでもジャンプ!で来れちゃいまーす☆★☆
2008-03-16 Sun 20:15 | URL | あっち #-[ 内容変更]
細かい手作業だなんて・・・。とんでもありませんよ~。
ただ、卵の中に流しいれただけです~~。

これ、卵の殻さえ用意したら誰でも出来ちゃいます♪

ピンククレイの分量についてスッゴクくわしく教えて頂いてありがとうございました。
まず少量の生地でといたものを薄めていけば失敗はすくなそうですね。ハムにならないように気をつけま~す♪
ありがとうございましたー。
2008-03-16 Sun 20:27 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
風邪もう大丈夫ですか~?
季節の変わり目は体調崩しやすいですよね~。

小鳥のさえずり、気に入っていただけてうれしいです。
実は私もストレスたまった時にさえずりを聞くと少しほっと出来ます。

おぉ~小学生でろうそく作りって言うのもびっくりですけど、そのために生卵一気飲みですか~?それともゆでたまご?
ぜひぜひまねっこしてみてください♪

リンクの件ありがとうございました^^。
これでいつパソコンがおかしくなって、お気に入りが消えても大丈夫です♪
2008-03-16 Sun 20:33 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
これはアイデアやね~ツルツル感が可愛いわ!
使いやすそうやし、ゆわはる通り子供の手には
ぴったりな大きさ!
卵集めて作ってみようかな~(´ε`人)
2008-03-16 Sun 21:53 | URL | yuka #-[ 内容変更]
何かの石鹸を作るときにその記事を使って卵1個分だけ作ってもいいかも~。

私も最初はゆで卵石鹸を作ったときは、小さめのコップに立てて保温したよ~。

使い心地はね~。ぬれた手で石鹸をつけようとするとつるつるって感じでこれまた気持ちいいの~♪

お子さんは喜ぶかも・・・。
2008-03-16 Sun 22:58 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
ミンクさん、こんばんは~。

うふふふ。卵の使った石けん、こういうのって凄く可愛いですね(^o^)丿
作る時もなんか楽しいし、殻をむく時も楽しいし。

それにヒモを付けるってアイディアは流石、ミンクさん!!
素敵過ぎですよ~。
卵パックに入れて置くのも、「そうだよね!そのまま使えばいいんだ~」
なんて、目から鱗。パックなんて冷蔵庫に移す時に捨ててしまうから、
忘れてしまいそうなのに!!笑
2008-03-17 Mon 00:14 | URL | じゅんじゅん2 #LbYl9WXI[ 内容変更]
ミンクさんおはようございます☆
たまごの石けん、ほんと、お台所にかかっていたら思わず食器洗いも楽しくなっていいですね~♪
まゆ玉は、私もまだつかったことがありませんがぬるま湯に4~5分つけてふやかして使うみたいです。そのふやかしたまゆ玉を指にはめて顔をくるくると力をいれずに優しくマッサージするそうです。 そうすると落としきれなかったお化粧とか古い角質とかがはがれおちるとか。私も今度アメヨコ行って探してみようかと思ってます♪♪
2008-03-17 Mon 08:43 | URL | ZEN #-[ 内容変更]
おはようございます♪

卵石鹸見てるだけで楽しいですよぉ~。
お台所仕事って苦手なので、こうやって少しでもテンション上げていかないと・・・なのです。

繭玉のこと詳しく教えてくれてありがとうございます!
今度やってみますね~。繭玉アメ横で売ってるのですか~?私も帰国したら探してみよっと。
2008-03-17 Mon 08:52 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
ごめんなさい。順番が前後してしまって・・・。
まだ寝ぼけてました~。

じゅんじゅん2さんにそんな風に言っていただけるとうれしいです~。

私なんてセンスもなければ腕もないので、とりあえず、見た目を何とかしなきゃなんですけど、じゅんじゅん2さんのようなきれいなゼブラやマーブルなどできないしで、お遊び&実験モードでがんばってます。(笑)

卵パックからはずして冷蔵庫に入れてるのですね~。
私はめんどくさがりなので、そのままパックごと入れちゃってます~。(汗)
2008-03-17 Mon 08:57 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
やっぱり ミンクさんは器用だわ。
私…卵の殻を 割るところから 失敗したわ。
安い卵買ってるから コツンとやると 全体にヒビが入っちゃうのよ~ なんかチカラ加減が悪いのか 卵焼き作るだけで キッチン&コンロ 汚しまくりです。(笑)

なのでその型が なかなか作れなくって ろうそく作る時の卵型を ネットで探してしまったわ。(汗)
でもろうそくのは 大きすぎて ご近所さんに卵の殻を もらおうか…と 考え中なのだ。(笑)
2008-03-17 Mon 09:57 | URL | 菌ちゃん #-[ 内容変更]
器用じゃないよ~。私もよく失敗するよ~。
で、卵のとがったほうが丈夫だからそっちを机の角などのとがったところにぶつけて割ってるよ。

そうするとピンポイントで割れるの。
そこから穴を少しづつ広げていくだけ。
穴は小さすぎると入れにくいから私は直径2cm以上だよ~。
試してみて!
2008-03-17 Mon 10:25 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
すごい!!なんて器用なんでしょう!!
今日の一番感動した出来事ですよ~~!!
たまごの形がとっても可愛いです!!
紐も便利そうですねー!!
2008-03-18 Tue 15:31 | URL | よこよこ #-[ 内容変更]
器用じゃないですよ~。
しかもただ流し入れるだけなので、不器用な私にもできちゃいます!

これ、お子さんが喜ぶと思いますよ~。
よこよこさんもぜひ作ってみてくださいね~♪
2008-03-18 Tue 16:55 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? |
 
