手づくり石鹸・化粧品で、生活が変わりつつあります。長年付き合ってるニキビ、しみ、しわ・・・どうなるの? 髪の毛は? そんなレポートをお届けします!
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
ハーブリン酢
2007-11-11 Sun 19:46
石鹸シャンプーのことは前にも書いたけど、リン酢は、穀物酢とりんご酢、また、それぞれにローズマリーのインフューズドしたものを1週間づつ試してみました。

結果・・・・一番しっとりしたのは、りんご酢、次が穀物酢、私の髪にはローズマリーインフューズド酢はだめでした。

ちゃんと2週間ほどローズマリーを漬け込んで、コーヒーフィルターで濾して使ったのですが、結局、酢の中に細かいローズマリーの粉(?)が残ってしまい、それが髪についてゴワゴワしちゃったみたいなんです。

ローズマリーは髪の毛にいいので、インフューズド酢をリン酢にしてる人って多いようだけど、ごわつかないのかな~?

それとも、ローズマリー精油を入れてるだけなのかな。

最終的にはシンプルな酢に落ち着いたのでした。チャンチャン♪

美容師のお友達から言われたんだけど、石鹸シャンプー&リンスしてる髪は、パーマやカラーが入りにくいんですって。

でもね、カモミールティーでリン酢すると、髪が明るくなるんだって。今度それも試してみますね。カモミールティーはヨーロッパのほうでは生まれたばかりの赤ちゃんにも飲ませているんですよ。それだけ、安心なハーブってことですね。

髪にも優しいはず
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
FC2 Blog Ranking
プチっとしていただけるとうれしいです。
別窓 | 手づくりシャンプー&リンス | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
<<ラベンダー湯の花石鹸 | 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? | 石鹸催促メール>>
この記事のコメント
はじめまして☆
djemiと申します☆☆もろもろ初心者ですwww
リンスイロイロ実験なさったんですね♪♪
見習いたいです♪
あたしはまだナニがいいのか。。。さっぱりわからなくww
やっぱしっかり実験あるのみですね☆☆ 
2007-11-12 Mon 06:26 | URL | djemi #-[ 内容変更]
コメントありがとうございます。
私もまだまだ初心者ですよ~。石鹸は数だけは作ってるんですけどね。

石鹸シャンプーって、いまだに毎回どきどきでやってます。もしかして、これで髪がすっごく傷んじゃったらどうしよ~って。でも、乾くとちゃんとまとまってくれるんですよね~。

シャンプーバー作りにも挑戦して、いい物が出来たら紹介していけたらいいな~と思います。これからも遊びにいらしてくださいね。私も遊びに行きますね~。
2007-11-12 Mon 09:31 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
こんにちは。
私はリン酢は昔~ ( ´艸`)20年くらい前にやってました。
当時は、手作り石けんのレシピなどなかったので、石けん分が97%以上のせんたく石けんを使い、酢でリン酢してました^^; ニオイに負けて挫折ww

乳化材をいれてオイルも混ぜてみましたが、つくるのがめんどくさくって、リタイア^^;

今現在は、ハーブティにキサンタンガム(とろりんとします)とグリセリンとクエン酸を
混ぜて使ってます。普通のリンスみたいなとろみなので、とても使いやすいです。

それでも石けんシャンプーのキシミはあるので、シャンプーしてると不安になる気持ちは
わかります^^;
あと残念なのは、通りすがりのイイ香りってのが石けんだとないんですよね・・・
合成香料だとわかっていても、いい香りについ振り向いてしまうのでした。

2007-11-12 Mon 11:48 | URL | Mam #ENvXJ/Og[ 内容変更]
わかるわかる~。リンスの香りにあこがれますよね~。
精油で何とかならないかしら。すぐに香り飛んじゃうかな~?
酢のにおいを消そうと思ってローズマリーインフューズしたけど、香りはましになったけど、ゴワゴワじゃあね~。
クエン酸も今度試してみよう!
キサンタンガムってよく聞くけど、とろりとさせるものなんですね。こんな初歩的なこと誰にも聞けなくて・・。ありがとうございました!!
2007-11-12 Mon 12:00 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
こんにちは^^ 先ほどはコメントをありがとうございました。

リンスってどなたも色々考えちゃっているんですよね。
IFしたお酢は使ったことはありませんが、そんなにごわついちゃうんですかぁ。。。

お酢にEOを入れたのは、ちょっとは香りが良くなるけれど、やっぱり「酢」でした。
その点、レモンリンスはクエン酸のハリハリ感もなく、
いい感じだったので、是非試してみてくださいね~。
今回のレモンリンスではサンダルウッドEOを使いましたが、
今髪の香りを嗅ぐとほのかに香る程度です。
でも人様には感じてもらえないかな・・・。
もし髪に香りを残したいのなら、寝癖直しスプレーに
ベースノートの精油を入れて使うと良いかもしれませんね。(ベンゾインとか)

また良いリンスの情報があったら情報交換させてくださいね^^
2007-11-12 Mon 16:21 | URL | まゆ★ #Xv3XMYwY[ 内容変更]
コメントありがとうございます。
お肌もだけど、髪の毛っていったん傷んじゃうと戻らない気がしてすごく気になります。

やっぱり女だからでしょうかね~。いやいや年だからかも・・・。かなし~v-292
ポッカレモンでもいいんですか~?うちにあるのですぐに試せそうです。v-350

あ~乾いた髪に香りを付けるという手もありましたね!なるほど~。
私はまだまだ手づくり石鹸、コスメに目覚めたばかりなので、教えてもらうことが多いと思いますが、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

2007-11-12 Mon 16:48 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
こんばんわ!先日はブログへコメント頂きありがとうございました(*´∇`*)
遊びにきちゃいました♪

リン酢、いろいろ試されていらっしゃるのですね~
私はリンゴ酢(ローズヒップin)と自作のクリーミーリンスを数週間使っていたけど、今は私に合ったシャンプーバーを完成させるべく石けんのみで試している段階です。
お互い理想のシャンプーバーにたどり着けるといいですね♪
2007-11-12 Mon 20:37 | URL | KOZU #QnxoI86A[ 内容変更]
いらっしゃいませ~。
遊びにいらしてくれてうれしいです♪

え~KOZUさんはシャンプーだけですか~。
シャンプーバーが良い物だったらそういうのもありなんですね。
それとも実験のためかな?

髪の毛は女の命。もっといいものを・・といつまでも捜し求めるのでしょうね~。
いいシャンプーバーが出来たら参考にさせてくださいね。
2007-11-12 Mon 20:55 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? |
 
