手づくり石鹸・化粧品で、生活が変わりつつあります。長年付き合ってるニキビ、しみ、しわ・・・どうなるの? 髪の毛は? そんなレポートをお届けします!
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
amiさんからのくさいシリーズ石鹸
2008-03-10 Mon 10:55
以前に『水と空気とおひさまと』のamiさんがラードの石鹸はくさい!と言っていたのを聞いて、匂いを嗅ぎたい!と申し出たところ、くさいという石鹸を送ってくれることになりました~。
IMG_1596_1.jpg

主人が日本に出張に行き、実家から持って帰ってきて、ようやく私の手元に・・・。

早速包みの片側を開け、においを嗅いでみると・・・。
せっかく、匂いを確認するためにわざわざ送ってもらったのだから、正直に自分の感想を言わせていただきますね♪

まず、今日のアートにも選ばれた『春色のバターの石鹸』は・・・本当にくさい!!(失礼!) amiさんからも言われていたけどにおいのベールをまとっていますね~。でも、一回洗うと匂いは消えちゃうんだそうです。バターの石鹸なんて初めてだから使い心地が楽しみです♪

残りの2つはラードの匂いが気になるそうなんだけど・・・・・うん、確かに私のラード石鹸とは違う独特なにおいがする~。なんだろう、私のもラードの匂いがしたけど、ラードそのものの匂いだったの。
でも、その匂いともちょっと違う、重い感じ?っていうのかな~。
微妙に熟成した匂いって言う感じです・・・・。

amiさんが言ってた「くささ」ってこれだったのね。ちょっとわかった気がするわ。
でも、きっと送ってくれたときより大分においも薄れてきてるよね。

今回は今まで嗅いだ事のない匂いを経験させてくれてありがとうございました。
これで、amiさんの鼻がおかしい とか 私の鼻がおかしい というわけではなく、ラード石鹸でもにおいが違うって言うことがわかってよかったです。

石鹸って作った時のお天気から気温、湿度、季節などなどいろいろな条件で違ったものになるぐらいだから、同じオイルでもメーカーの違いとか、いろいろな条件が重なって、匂いや色とか使用感も変わってくるんでしょうね~。
それも、楽しみの一つでもあるのかな~。

パソコンだと香りについては「くさい」とか「そんなに変なにおいじゃない」とか基準のない伝え方しかできないから、今回は時間もかかったけど、なんかスッキリしました!

早く、パソコンでにおいも伝えられる日が来ないかな~?

いつも読んでくださって感謝しています♪ 
ポチってしていただけると励みになります
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ファイブスタイル ブログランキング
別窓 | 石鹸交換 & プレゼント | コメント:14 | トラックバック:0 | top↑
<<薫子軍団会の石鹸!ようやく! | 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? | 養護施設に石けん寄付♪>>
この記事のコメント
はじめまして、さとぴーと申します。
いつも楽しく、ふむふむと読ませていただいております。
・・・が、あしあと初めてです。よろしくお願いします。

ラード100%ってそうなんですか・・・。少ない割合の配合しか挑戦したことがないので、今度一度作ってみたいかも。(*'‐'*)  
匂いはいまいちでも、使い心地は悪くないみたいなので。
匂いといえば、先日薫子さまの軍団会に参加しましたが、ミンクさんの石けんは大人気で、匂いだけ堪能っせていただきました♪韓薬はイイ!と聞いたので、旦那さんが韓国人の友人に話したんです。その子もお産の時は、やっぱり韓薬を処方してもらって飲んだとか。
韓国の女性の肌は綺麗だとも言っていました。
韓薬、恐るべし!
ミンクさんの韓薬情報、楽しみにしていますね!
2008-03-10 Mon 13:03 | URL | さとぴー #-[ 内容変更]
石けんWEB見てきましたよ~。
やっぱりあのカラフルなコンフェの石けんでしたか。
だってね。あの石けんきれいで楽しい石けんさんだもの。

匂いや味って画面や文字ではなかなか伝えられないから
妙にもどかしいときがありますよね。
TVやPCでもそれが伝わるようになるといいのにねぇ。
と、料理番組なんかを見ると良く思います^^;
2008-03-10 Mon 13:09 | URL | まゆ★ #-[ 内容変更]
なんかミンクさんの 今日の記事を読んだら なぜか元気になりました。
フフッと笑ったせいかしら?(笑)

クサイという表現をあまりしたことないのに その石けんに関して クサイと言うなら 本当に臭いのね?

カラフルコンフェ入り石鹸見たわよ。
おめでとう!
あの力作なら 選ばれて当然だわ。

そろそろ 寝ます…。
2008-03-10 Mon 13:14 | URL | 菌ちゃん #-[ 内容変更]
はじめまして♪
コメントありがとうございます。そして、今までも遊びにいらしてくださっていてのですね。うれしいです♪

今回amiさんから送っていただいたのは100%の石鹸ではないんですよ~。私が交換会に持って行ったのは、牛脂100%とラード100%です。どちらも香りはつけていたんです。

個人的には、動物性油脂の香りはそれほど気にならず、泡がもっちりするので、好きです。
今度、お試しください♪

韓薬の効能、私は続けて飲んだりしてないのでよくわかりませんが、古くからあるもので、今もあるものって言うのはそれなりの理由があるのでしょうね。

韓薬情報、前にUPした効能一覧表に追加して行こうと思っています。では、これからもよろしくお願いいたしますね。
2008-03-10 Mon 16:06 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
今日のアート・・・あれでした~。秘密にするほどのものじゃないでしょ?
でも、失敗したものだから選んでくれたのだと私はひそかに思っているの・・。

においや香り・・・そうだね、TVでも必要だよね。
お料理番組とか臨場感高まるね~。
ほかにも映画やドラマでも面白くなるよね。

パソコンは一部そういう機能を試験的(?)にやるようなこと前にTVで言ってたきがするけど、実用化はまだまだ先かな?
2008-03-10 Mon 16:10 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
大丈夫?じゃないみたいだね。
寝るのはいいことだよ。
かく言う私も、最近体調よくなくって、今日も菌ちゃんと同じ時間に寝てたよ。

さて、私の記事で元気になってもらってよかった。
笑っちゃうよね。くさい石鹸の実況中継を真剣にしてるんだものね。ははっ・・。
そう、私の鼻でもくさく感じたよ!だから前に菌ちゃんがくさいって言ってたバター石鹸もこんな感じもしくはもっと強烈だったのかな~って想像してたの。

でもラベンダーの石鹸がくさいって言うのがどうも信じられないんだけどね。
2008-03-10 Mon 16:14 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
ミンクさん、こんばんは。

私もちょうどラードの匂いが気になっていたので、
「なるほど~!」と思いながら読みました(^^)

ラードは100%でなくても、独特のにおいがあるんですね。

バターは使うと匂いが消えるとのことですが、
ラードは使うときも臭いんでしょうか?
2008-03-10 Mon 18:38 | URL | 紗知 #Xlf.8pIU[ 内容変更]
こんばんは~☆
「今日のアート石けん」見たよぉ~ヽ(=´▽`=)ノ
カラフルコンフェの石けんだったんだね~♪
あの石けんは見てるだけでウキウキするような色使いだから、この時期にぴったりだと思う~♪

ラードと一口に言ってもいろんな匂いがあるんだ・・・。
私が持っているのは匂いがしないラードだけど、そのうち匂いがしてくるのかな?
100%ラードの石けんの匂いってどんな匂いなんだろう?
クンクン嗅いでみた~い!( ̄●● ̄)クンカクンカ...
2008-03-10 Mon 19:53 | URL | Haru #oop9FInw[ 内容変更]
ラードにもよるみたいなので、一概には言えないんですけど、私の場合はお肉屋さんでいただいた豚脂を自分で精製して、無香料の100%の石鹸を作って、解禁ごろにはほとんど気にならなくなっていました。実際に顔も洗ってみましたけど、まったく気になりません。

amiさんも時間がたてば匂いはなくなるって言ってましたよ。

EOを入れたり、100%でなければ鼻が敏感な人でも大丈夫だと思うんですけどね~。
使う材料やレシピ、使う人にもよると思います。
2008-03-10 Mon 19:59 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
お褒めの言葉ありがとう!

においのしないラードとかもあるのね?
最初ににおいがしなければだいじょうぶじゃないかな~?
私のもだんだん匂いがなくなってきてるから・・。

100%のラード石鹸、Haruさんも作ってみて!
油脂のバランスもいいから、使用感もいいよ~。
乾燥肌の人にはいいかも・・。
最初は抵抗あると思うけどね。
2008-03-10 Mon 20:04 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
ミンクさん、こんにちは^^
「本日のアート」掲載おめでとうございますe-402
以前ご紹介されていたコンフェ、こんな風になったのですね。
とってもカワイイです!
私も作ったコンフェで、カワイイ石けんつくるぞ~
2008-03-10 Mon 21:56 | URL | ヒロミ #-[ 内容変更]
うわっ!ヒロミさん、見ちゃいましたか~。
あの、石鹸を・・・・。
はじめて、コンフェを型の底に並べて作ってみたんですけど
穴まで開いて汚くなってしまって・・。

失敗したから選ばれたという説もあり・・。(自説)
かわいいといってもらえてうれしいです。
ありがとうございました。
コンフェもうすでに作ってあるのですね!
ヒロミさんもぜひ、かわいいの作ってくださいね~。
2008-03-10 Mon 22:28 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
アート石けんおめでとうございますv-237
ラードって臭いもんなんだーと初めて知りました。小幡さんも良く使ってるよねーっ。
お肉屋さんのを精製ってすごい!とっても手間がかかってますねー。
2008-03-11 Tue 09:45 | URL | tanukipanda #-[ 内容変更]
ありがとうございます♪

ラード、私が精製して作った石鹸は100%以外はまったくにおいがしません。
100%も解禁するまでは結構してたのですが、今はまったくと言っていいほど匂いはしていませんよ。

EOを入れちゃえば、まったく気にならなくなると思いますけど、いろいろな条件によっては匂いが出ちゃうのかも・・・。
2008-03-11 Tue 10:26 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? |
 
