手づくり石鹸・化粧品で、生活が変わりつつあります。長年付き合ってるニキビ、しみ、しわ・・・どうなるの? 髪の毛は? そんなレポートをお届けします!
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
養護施設に石けん寄付♪
2008-03-07 Fri 11:44
小学生から高校生までが生活をしている養護施設への生活用品の寄付を募る手紙が来て、
石鹸を寄付することにしました。
もちろん、自分で手作りした石鹸たちです。

どんどん作って、どんどんたまっていく石鹸。人にプレゼントして、喜んでもらえるのが一番うれしい瞬間です。

なので、養護施設で手を洗ったり、体を洗ったりどんどん使ってもらって、喜んでもらえるのなら、それが一番いいかな~って思って、寄付することに決めたんです。

寄付だからといって、失敗作とか酸化したものはあげたくないので、しっかりチェックしていいものだけを厳選して、牛乳パックで11本分、1本で8切れだから88個。
IMG_1547_1.jpg

個装する時間もなかったので、韓紙で作られた立派な箱に入れて、石鹸に振ってある番号とリンクしたオプションの表もつけました。

オプションは黄土、炭、パプリカ、麦飯石、米ぬか、ココア、緑豆、栗の渋皮、ローズ、ローズヒップなどです。

車で回収に来た施設の方にも簡単に説明しておきました。

私の作った石鹸で少しでも喜んでもらえたらうれしい~な~。

みんなのお肌に合いますように・・・♪

いつも読んでくださって感謝しています♪ 
ポチってしていただけると励みになります
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ファイブスタイル ブログランキング
別窓 | 手づくり石鹸 | コメント:36 | トラックバック:0 | top↑
<<amiさんからのくさいシリーズ石鹸 | 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? | ハイビスカストッピング石鹸>>
この記事のコメント
わぁ~~~~~!!!
ミンクさん、なんて素敵♪

養護施設のお子さんたちもミンクさんの石けんを使って幸せな気分を味わってくれるといいね(*´∇`*)

またまたミンクさんを尊敬しちゃいました♪
ミンクさんに感化され、私も誰かのために何かしてあげられることはないかな?って自分に問いかけしてます!
2008-03-07 Fri 11:55 | URL | Haru #oop9FInw[ 内容変更]
ミンクさん、こんにちは♪

うわぁ♪ミンクさんすごいよっ!!
養護施設に寄付ってことだけでもすごく尊敬だけど
ミンクさん手作りの石けんのすごい数っ!!ビックリです!!( ; ロ)゚ ゚

でも、市販にはない手作りの良さを養護施設のお子ちゃまたちにも味わってもらえるんだ(*´艸)(艸`*)ネー
喜んでもらえるといいね♪
アタシも何か、誰かのためになること、考えてみようかなぁ…
2008-03-07 Fri 14:40 | URL | みき #-[ 内容変更]
初めてコメントします、オカンです。
今までよく読み逃げしておりました。
そして色んなソーパーさんのブログでも
お名前は拝見しておりました^^

ステキですね~。
なんだか心が温まります*^^*
自分で石けんを作り始めてから、手を洗うのも
食器を洗うのも、体を洗うのも、
今までとはちょっと違う感覚で、ちょっと特別な感じで。
養護施設の生徒さんも、その世界に1つしかない泡に触れるのですね~*^^*
2008-03-07 Fri 15:31 | URL | オカン #hMwgSjXQ[ 内容変更]
凄いね~寄付ですか。
ミンクさん、すごい!

石けんって生活必需品じゃないですか(好き好きありますが)
それを寄付するなんて、素敵です。
しかも、あの数!
あげても、もちろん使う分はあるんでしょう?
それにもびっくりです。
2008-03-07 Fri 19:48 | URL | ミュシャ #-[ 内容変更]
こんばんわ~。
きっと施設の子供さんたち 喜ぶね!
買った石けんじゃなく ミンクさんの手作りの石けんだから それがまたいいのよね~。
それにしても 大量だ!
長く使ってもらえそうだね?
生活用品で募るって 素敵だわ。
2008-03-07 Fri 20:11 | URL | 菌ちゃん #-[ 内容変更]
尊敬だなんて言わないで・・。

私が趣味で作っているものをもらってもらえて、喜んでもらえるのだから、私のほうがうれしいんですよ~。

誰かのために何かしてあげるって簡単なようで、難しいよね。Haru産のそんな言葉を聞いて、私も何かできることがないか探してみよっと。
2008-03-07 Fri 21:52 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
石鹸の数・・・すごいでしょ?
でも、寄付するにはちょっと・・なものも50個ぐらいはあって、使えないものは仕方ないけど、形が変なだけとかなら、お掃除とかにも使えると言ったらほしいといってくれたお友達にもあげたの。

でも、その他にもた~~くさんあるよ!
長く熟成させたほうがいいものもあるしね。

みきさんも誰かのために何かをしてあげるってこと考えてくれるのね。私ももっと考えるよ~。
2008-03-07 Fri 21:56 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
はじめまして♪
私のほうもいろいろなところでお名前は拝見していました。
コメントしていただけてうれしいです♪

今の私にできることは石鹸作りなので、タイミングもよかったのかもしれません・・。
これで、一人でも手作り石鹸と言うものに興味を持ってくれるきっかけになったり、環境を気にしてくれたりしたら良いな~とひそかに期待しています。
2008-03-07 Fri 22:00 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
すごくなんてぜんぜんないよ~~。

私にできるのはこれぐらいしかないもん・・・。
でも、施設にいる子のことを真剣に考えるとすっごく胸が痛くなるの。
かといって、私に何ができるかって言っても何もできないんだけどね。その辺がはがゆいです。

うちにはまだまだいっぱい石鹸あるよ。
これからもどんどん作っていくしね。
2008-03-07 Fri 22:03 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
そうだね。何人いるのかわかんないけど、これだけあれば、しばらくは使ってもらえる気がするよ~。

ほんとはね、120個ぐらいあったんだけど、やっぱり、見た目の悪すぎるものや汚らしいのは取り除いておいたの。

手作り石鹸をはじめて見る子が多いだろうから、あんまり見た目がよくないのは、使うのもためらわれるんじゃないかと思って・・。
2008-03-07 Fri 22:06 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
こんばんは。

寄付ですか。素敵ですね。
なかなかできないですよ!
それにしてもすごい石鹸の数ですね。
でもきっとあっという間になくなってしまいそうですね。
みなさん絶対に喜んでくれると思います!!
2008-03-07 Fri 23:57 | URL | chibi #-[ 内容変更]
ミンクさんへ☆

すてき!きっと喜んでもらえますね♪ミンクさんの気持ちがこもった贈り物が子どもたちの肌をより健やかに保ちますように***

それにしてもこうやって並んだ石けんたちの美しいこと!ほれぼれします☆

私は市役所に用事があるときには、役所内にあるチャレンジドの方々が作成された器の中からをじっくり選んで気に入ったものをひとつ購入します。ハンディがあってもなくてもつながる気持ち、大切ですよね**
2008-03-08 Sat 02:25 | URL | ZEN #-[ 内容変更]
ありがとうございます。
chibiさんにそういっていただけてうれしいです。

そうですね。どんどん使ってもらって、あっという間になくなってくれたらうれしいですね。

あくまでも生活用品としてのせっけんなので、遠慮なく使ってもらえたらうれしいですね。
2008-03-08 Sat 17:56 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
ZENさん、ありがとうございます。

見た目はそんなに美しくないんですよ~~。
カットもへただし・・・。
成型とかもほとんどしていません。
でも、そのほうが手作りの温かみみたいなものが出てるかな~とは思うんですけど、初めて見る人はちょっと驚いちゃうかも?

誰にでも気持ちが伝わるとうれしいですよね。
2008-03-08 Sat 18:03 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
すご~いi-199
こんなに大量のステキな石けんを寄付するなんて、
ステキですi-184

きっと、喜んでくれるでしょうねぇ~i-228
2008-03-08 Sat 21:56 | URL | ちょこ* #JUGsyThY[ 内容変更]
ミンクさんおはようございま~す!
アート石けん、おめでとうございま~す^^
見せていただきましたよ~!!!
かわいくてとってもステキ♪
見てるとウキウキ・わくわくして楽しくなる石けんですね~。

養護施設の方達に石けんを寄付なさったんですね。
石けんを通して、ミンクさんの気持ちが伝わると思います。
集団生活の場の楽しみの場って限られるんじゃないかなぁ~と勝手に思うのですが、手作り石けんのよさを知ってくれたら、手を洗う時やお風呂の時もホッと気持ちが和む場になったり、楽しみな場になったりするんじゃないかなぁ~と
思います。
好きなことや趣味が他の多くの人にも喜んでもらえることになるなんて、本当に嬉しく、素敵なことだと思います。
私も頑張ろう!!
2008-03-09 Sun 08:19 | URL | mayumero #grRBMWHY[ 内容変更]
ミンクさん~♪
アート石おめでとう~~~!!
やっぱりこの石鹸だー!!って思いました(^^)v
本当にカラフルですごく綺麗ですもの~!!
かわいい金平糖を思い出すよ♪

それから、施設への寄付って素敵です!
きっと皆さんすごくお風呂が楽しくなるんじゃ
ないかなぁ(*^_^*)
すぐに行動に移せる、ミンクさんの素敵パワーに
いつも感動してます!!
私も見習わなくちゃ(*´∇`*)
2008-03-09 Sun 13:25 | URL | erica* #w/LwEZf2[ 内容変更]
アート石けん見てきたよ~。

やっぱりこれだった?って感じ!
この石けん、カラフルで、ポップでミンクさんらしいです♪
これからも、ミンクさんらしい
個性ある石けんを、毎日みにくるよ~ん。
2008-03-09 Sun 14:01 | URL | ミュシャ #-[ 内容変更]
こうやって見ると自分でも大量だな~と思います。
実際、重たくって運ぶの大変だったんですよ。
でも、車で回収に来てくれたので、よかったです。

ちょうど小春日和で石鹸の新たな旅立ちにふさわしかったですよ。
2008-03-09 Sun 15:31 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
mayumeroさんにいわれるまで考えていなかったですけど、本当にそうですね~。

集団生活が毎日ず~っと続くのっていうのもそれはそれでたいへんですよね。

特に高学年になればなるほどそうですよね。

これからも自分のできる範囲内で人の助けになれたらいいな~と思います。
2008-03-09 Sun 15:35 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
erica*さん、ありがとうございます!
いや~本当にあの石鹸で選んでもらっちゃって、ほかのかたがたに申し訳ないですよ~。

でも、素直に喜んでいます・・・。

素敵パワーだなんて・・・。
私って忘れっぽいんですよ。だからすぐに行動にうつさないと忘れちゃって大変なことになっちゃうんです。
ただそれだけなんです・・・。

私こそ、erica*さんの美的センス、見習わないと・・・。

2008-03-09 Sun 15:39 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
あら!
この石鹸、私らしい~?
最近、自分でも自分ってどんな人?ってわからなくなることがあるの。
人からどんな風に見られるのかって大概の人は気にするでしょ?私は、みんなにこんな人って思われてる自分とは違うんじゃないかとかすごく悩むときがあるの。

ブログをやってると自分についても見つめ直すってことが必要で、なんか面白いっていうか勉強になったりするね。
2008-03-09 Sun 15:43 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
ミンクさん、こんにちは。

[今日のアート石けん]見ました~^^
掲載おめでとうございます!
あの、カラフルな石けんでしたね。
見てるこっちも楽しい気持ちになる石けんですもの
スタッフさんのコメント通り、どれを使おうか選ぶのも
楽しみな石けんですよね^^

施設へ石けんを寄付されたんですね。
とっても素敵な事ですね^^
肌の弱い子供ってたくさんいるはず、ミンクさんの石けんを使って、みんなスベスベの肌になるといいですね♪
きっと、初めて手作り石けんに触れる子供が多いと思います。少しでも子供達の癒しにもなればいいですね。
中には手作り石けんに興味を持つ子もいたりして....^^
私もそういう機会があったらぜひしてみたいなぁ~
2008-03-09 Sun 18:05 | URL | seri #K1OMwz/Q[ 内容変更]
ありがとうございます~。
あんな、実験で作ったような石鹸(しかも穴あき)が選ばれるなんて・・はずかしいやら、申し訳ないやら、微妙ですよ~。でも、もちろんうれしいんですけどね。

寄付、タイミングがよかったんですよ~。
みんなのお肌に合うといいんですけどね~。
そうですね。はじめて見る子の方が多いような気がします。少しでもいろいろな意味でお役に立てたらうれしいですね~。
2008-03-09 Sun 21:04 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
ミンクさん石けんWEB見ました!おめでとうございます♪♪使うと元気になれそうなカラフルコンフェがやっぱり選ばれたんですね~☆うんうん、素敵だもの!
またこれからも楽しく遊びにうかがいます♪♪
2008-03-09 Sun 22:42 | URL | ZEN #-[ 内容変更]
わざわざお祝いの言葉をありがとうございます!
うん、今日という日がようやく来て、本当に自分の石鹸の写真が載ってるのを見て、不思議な気持ちです。

でも、もう今日も終わっちゃう・・・。
次に選ばれるのはいつかな~?
その日のためにまた頑張りま~す♪
2008-03-09 Sun 22:57 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
素敵っ。
手作りなモノを贈るのって心が温まりますね。
きっと今頃、ミンクさんの石けんはみなさんに
とっても喜ばれてると思います。
こういう風に社会貢献できるのって素敵なことだと
思います。

あっ、そうそう石けんWEBの方も見てきました。
「本日のアート」おめでとぉ~♪
2008-03-10 Mon 01:22 | URL | momo #-[ 内容変更]
「今日のアート石けん」見たよ~!
やったね!すっごく可愛かったよ♪♪

手作りの物って作った人の「念」というか「想い」がこもっている
と思うから、寄付した先の子達もミンクさんの「想い」を感じて
とっても嬉しいと思うよ。
よく、国際貢献とか言ってお金だけ出すっていうのがあるけど
それはそれで必要なのかもしれないけれど、やっぱりほんとに
心が伝わるのって手作りだったり思いやりのこもった活動
だったりするんじゃないかと思います。
ミンクさんの石けんひとつひとつに込められた優しさの種が
子供達の心に宿って、育っていくといいね(^^)
2008-03-10 Mon 01:56 | URL | ami #-[ 内容変更]
「今日のアート石けん」見ましたよ!掲載おめでとうございまーす!
明るくてカラフルで、春らしいキュート(古い?)さが素敵です♪

この寄付のお話、読んでいて心温まりました。
手作り石鹸の使い心地の優しさと、ミンクさんの気持ちの優しさが伝わる、最高の贈り物だと思いますよ♪
素敵なお話、ありがとうございます!
2008-03-10 Mon 05:02 | URL | しいな #-[ 内容変更]
社会貢献か・・・・。
日本にいるときはまったくそんなこととは無縁だったけど、海外に出ると日本人社会が狭い上に、いろいろな情報がすぐに届くので、そういう意味でも、寄付などしやすかったのかも・・・。

日本でもいっぱい寄付や募金募ったりしてるのでしょうね~。気づかなかったけど・・・・。

アートありがとうございます♪  うれしいです。
2008-03-10 Mon 07:28 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
ありがとう!
amiさん、うちの親と同じようなこと言ってるな~。
お金を出すだけなら誰でもできるけど、体を使って貢献するほうが難しくて大変なんだ・・・って。(母が老人ホームとかにボランティアで手伝いとか行ってるの)

今回のは寄付しようと思って作ったんじゃなくって、好きで作ったものを寄付しただけだから、ぜんぜんたいしたことじゃないんだけどね。
でも、ボランティアで活動している人は本当にすごいと思うよ。私も自分でできる範囲内でさせていただきたいと思うけど、できないことも多いから、物やお金の寄付で少しでもって思うよ・・・・。
2008-03-10 Mon 07:35 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
キュートって言葉すでに古いの?
お褒めの言葉ありがとうございます!

いや~、穴あきの石鹸で載せていただけるとは・・・。
恥ずかしい・・・・。
でも、何度もあることじゃないからうれしいですよ♪

寄付した石鹸、そろそろ使ってもらっているのかな~?って考えるとどきどきしますね~。
2008-03-10 Mon 07:39 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
感動です~

無駄にするより、ずっといいし、素敵なコトです。
危険な材料を使うから、難しいかもしれないけど、所員の方や、お年寄りのやってみたいと思われる方々が、手作り石鹸体験などをできたらいいですね、お年寄りの方々って、人の為に何かしたい、役に立つことしたいって思っていらしゃる方多いですよ。役を付けて差し上げると元気になられる場合も多いです。
2008-03-11 Tue 20:56 | URL | チルチル #-[ 内容変更]
コメントありがとうございます。

そうですね。石鹸を寄付するだけでなく、石鹸づくりなどを体験していただければもっといいですよね。

誰でも人の役に立ちたいって思っているものですよね。
そういうことが生きがいにつながるんでしょうね。

2008-03-11 Tue 21:32 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
はじめまして。
ブログにコメントいただきまして、ありがとうございました。

施設の方に差し上げて使っていただくなんて・・・そういった
方法で手づくりの石けんを使っていただくこともできるんですね!!
それに、私から見るとどれも使ってみたくなるような可愛らしい石けんばかり。
数もすごいですね。

私も感化されました・・・(*^_^*)
石けんを通じて人に喜んでいただけるようなことができるなんて素敵です。
ありがとうございました。
2008-03-12 Wed 22:50 | URL | ブレックファースト #Aiam0OL6[ 内容変更]
コメントありがとうございます♪

寄付した石鹸はすべて牛乳パック型で作ったものです。
きれいに箱につめられるし、みんな同じ形のほうがいいかなって思って・・・。
でも、寄付用に作ったわけじゃないんですよ。
たまたまタイミングがよかったんです。

その後どうなったのかな~と気にはなってるんですけどね~。
2008-03-12 Wed 23:39 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? |
 
