手づくり石鹸・化粧品で、生活が変わりつつあります。長年付き合ってるニキビ、しみ、しわ・・・どうなるの? 髪の毛は? そんなレポートをお届けします!
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
日本へのお土産のクリーム作り
2008-03-17 Mon 10:27
春に日本へ一時帰国するにあたって、いろいろと準備をしてるんですけど、お土産を考えると、今までは、友達にも親戚にも韓国ならではの物って言うのが多くて、いろいろとあげたけど、そろそろあげつくしてるから、今年は、私の手作り石鹸などを使ってもらいたいな~という気持ちでいっぱいです。 うふふっ・・・・。配りまくるぞー!!

友達は、学生時代からの付き合いで日本に行くと必ず集まって一緒に飲んでくれるので、ホントありがたいですよー。 私抜きでは集まることはないみたいなので、私の帰国がひとつのきっかけにはなってるみたいです。

お友達には、いろいろな種類の石鹸を持っていって、自由に選んでもらおうかなー。
実家には、リクエストをもらった石鹸(ラードや牛脂100%)をたんまりもっていって・・・。
旦那の実家にはしっとり系、姪たちにはにきび用石鹸・・・。
などなど・・・いろいろ考えて用意する時間の楽しいこと楽しいこと・・・。

先日の養護施設への寄付に続いて、今までいっぱい作った石鹸たちが一気に旅立っていくのですね~。

これで、韓国に戻ってきたら、少なくなった石鹸を見て、創作意欲が湧きそうです。

実家にお土産用としてクリームを作りました。
 
レシピです。 (ミニミニジャムのビン1個分)

蜜蝋・・・・・・・・・・・・・・・3g
シアバター・・・・・・・・・・4g
ホホバオイル・・・・・・・・20ml
ローズマリーとラベンダーのチンキ・・・・1mlづつ

蜜蝋とオイルを湯煎で溶かしてそこにチンキを入れ、よ~くかき混ぜるだけです。
多少分離しちゃいますが、気にしない気にしない。

香りはつけてないけど、ローズマリーとラベンダーの香りがしていい感じです。

いつも読んでくださって感謝しています♪ 
ポチっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  FC2 Blog Ranking
別窓 | 手作り化粧品 | コメント:12 | トラックバック:0 | top↑
<<繭玉で化粧水作り♪ | 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? | ひも付き卵石鹸>>
この記事のコメント
一時帰国ですって~。
京都へのお立ちよりは?笑
そういう時集まってくれる仲間っていいですね~
楽しい帰国になりますように!
私も昨日夜久々に仲間に会いましたが、メンバーのお父さんが亡くなられてのお通夜でした。涙
だんだん年齢を重ねるとそういうことが集まるきっかけになるのが悲しいです。
↓、卵、かわいい~~(*^。^*)
2008-03-17 Mon 11:00 | URL | しゃぼんmama #-[ 内容変更]
帰国!
どこらへんに行くの?
何日滞在?
会える距離?

お土産に手作り石けんだと きっと喜んでくれるわ。
しかも韓国でしか売ってない 貴重な韓薬が入ってたら すぐにでも使いたくなるんじゃない?

石けんをみんなに配ったら 棚がカラッポになるよね?
うれしいやら さみしいやら…。
でも またガンガン作ってね~!
とくに インフューズドオイルで…。(笑)
2008-03-17 Mon 11:54 | URL | 菌ちゃん #-[ 内容変更]
一時帰国か~。
久々に会う家族や友人との語らい。楽しみですね^^
お土産の石けんもきっと喜んでくれますよ~。

水分入りのクリーム、クリーム状になるまでよ~くまぜまぜ
してあれば、たぶん分離は大丈夫じゃないかな?
ミニミニジャムの瓶・・・私もあの可愛いビンが欲しくてつい買っちゃいました^^v
2008-03-17 Mon 12:06 | URL | まゆ★ #-[ 内容変更]
帰国ですかっ!
距離近くなりますね♪
気を付けていらしてくださいね~☆

石けんのおみやげはお友達きっと喜んでくれますね!
喜んでくれる顔を見ると 心がなごみます。
ミンクさんの愛情たっぷりですものね!

ミンクさんがこちらに帰ってこられると
ココに来られてるみんなはきっと逢いたくなっちゃいますね♪
2008-03-17 Mon 12:18 | URL | あっち #-[ 内容変更]
残念ながら京都には立ち寄れないんです~~。
立ち寄れたらもう、大騒ぎしてますよ~。(笑)

学生時代からの友達は本当にいまだに続いていて・・・といっても、すんでるところも離れてるので、なかなか会えないみたいですけど、私が帰国するのをきっかけとして集まってくれるんです。私も日本にいたらもう集まってなかったかもしれませんね~。

お葬式ですか・・。そうですね、考えたくないけど、仕方ないですね。

身近にあるもので石鹸を作れるのが理想だな~と思って・・。
2008-03-17 Mon 14:08 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
帰るのは、東京だよ~。約1週間・・・。短い・・・。
たぶん買い物しまくって終わっちゃうんだろうな~。
食べ物や生活用品、洋服とか・・・。やっぱり微妙に違ったりするのよね~。

石鹸棚はそれでも空っぽにはなってないよ~。
まだまだあるよ~。
長く熟成させたいものもあるしね。

まだ、気持ちには余裕ありだよ!
2008-03-17 Mon 14:12 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
そうそう、買い物ばかりじゃないよね~。
家族や友達との語らいも大切ですよね~。

帰国した時って本当に分刻みで行動しても足りないぐらいなの。普段の暇な時間を貯金できたらな~って思います。

クリーム、よ~~く混ぜればいいんだね。
いつも教えてくれてありがとう♪
2008-03-17 Mon 14:16 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
友達にはいつも会うたびに新しい趣味が増えてるって言われてるんです~。
今回は手作り石鹸。みんなびっくりするだろうな~と一人ニヤニヤしています☆

手作り石鹸やコスメでエコな生活してるって言ったらきっとびっくりするだろうな~。

1年前の私では考えられないし・・・。
話題には事欠きませんね。
2008-03-17 Mon 14:22 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
飲み仲間かぁ~・・・いいなぁ・・・。
飲み会なんてここ数年行ってないです・・・ってか、みんな子どもまだちっちゃいしね、お留守番させれないもんね、とほほ

そうそう♪どの子に何を渡そうか・・・って考えながらギフト選びするのってわくわくするよね(笑
仲のいい子だと肌質も分かってるからドンピシャな効能を持ってる石けんさんを選んで包んで・・・v
喜んでくれるかなぁ?ってドキドキ☆
そんな時間も幸せだよね♪

↓、レシチン乳液シパーイでしたか^^;
分量はある程度おおまかでも「鬼シェイク」で上手くいくと思います。キーワードは「鬼」ですよ、「鬼」(笑
酸化チタンは微粒子だったらそこそこ大量に入れてもそんなに白くならないらしいけど、普通の酸化チタンは入れすぎると確かに真っ白になるかも・・・。
なので、私のレシピでは控えめにしてるんだけどね。だからSPFは10程度しかないと思う、多分。
んで、直接肌に乗せて塗り広げるのはアウトですよん。大豆くらいの量を手のひらに馴染ませてオトコ塗りすれば、白浮きしにくくなるよ^^
2008-03-17 Mon 16:23 | URL | sugar #BFJTYZbE[ 内容変更]
私だって、結婚してからはほとんどって言うか全然飲み会なんてないよ~~。
帰国したときだけね。そん時は子供のいる人はパパか誰かに預けてきてくれるの。念に1回ぐらいだからね。

クリームね、あのあと、もう一回湯煎してよ~~くかき混ぜてみたの。粒々はなくなったよ。
で、白いのも最初に塗ったときは分量が多すぎたみたいで、少量だったら、普通の日焼け止めぐらいにきれいになったので、毎日使ってるよ~。ごま油のにおいが結構するけどね。EOいっぱい入れたけど、やっぱ負けちゃう。
そっか~一度手に取って塗るのね。オトコ塗りって?
大胆に塗るってことかな?
2008-03-17 Mon 17:07 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
私のほうからもリンク完了しました!(^^)

日本に一時帰国されるんですね。
東京だったら、布ナプのお店もあるかも??
どうだろう??

酸化チタンでクリーム作られたんですね。
私も昔、酸化亜鉛と酸化チタンで作ってました~。

あれ、白くなるんですよね。。。

今は、微粒子の物が出てるので、それだと白くなりませんよ~(^^)
2008-03-17 Mon 17:16 | URL | 紗知 #Xlf.8pIU[ 内容変更]
1週間ほど帰ります~。
布ナプ売ってるお店とかもあるのかな~?
そういうの疎くて・・・。あったら即買いしちゃうと思う。

二酸化チタニウムとしか書いてないので、よくわかんないんです~。
で、秤のメモリを0にしてそこに入れてったんだけど、入れても入れても1gにならなくて・・・かなり入れちゃいました。も~~秤のばか~~。
でも、一応、使えてます。お肌が少し白くなってくすみも消える感じでよかったかな~。
大量にできたから消費するのが大変かもです。
2008-03-17 Mon 17:29 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? |
 
