手づくり石鹸・化粧品で、生活が変わりつつあります。長年付き合ってるニキビ、しみ、しわ・・・どうなるの? 髪の毛は? そんなレポートをお届けします!
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
手作りリップクリーム
2008-03-03 Mon 10:38
前に作ったリップがようやくなくなってきたので、また作ることに・・・。
一回にこれだけ出来ましたー。
IMG_1532_1.jpg

前のが少しやわらかめだったので、蜜蝋を増やしてみました。
でも実際のオイルの計量が少量過ぎて難しくって・・・。
つい多めに入っちゃったり・・・。

レシピです。 (5gのスティック2本と5gのケース2個と大き目のケース1個)

 蜜蝋・・・・・・・・・・・・・・・・・・6g
 シアバター・・・・・・・・・・・・・7g
 ホホバオイル・・・・・・・・・・・・6g
 マカデミアンナッツオイル・・・5g
 ビタミンEオイル・・・・・・・・・・2.5g

 EO : ラベンダー6滴
 
前から計画していた、MMUのサンプルでもらったミニミニパウダーケースをリップケースにして作りましたー。

このMMUの入れ物とリップスティックの入れ物はどちらもちょうど5gづつ入りましたよ~。

でっかいのは家用、スティックとMMUのはお友達と実家にプレゼントする予定です♪

今回は、よ~くかき混ぜたし粒々もなさそうです。
家用のでっかいケースのを指で使ってみたら、硬すぎず、やわらかすぎず、ちょうどよかったです♪

今回のは、満足の出来です!

最後まで読んでくださってありがとうございました♪ 
押していただけると励みになります
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ファイブスタイル ブログランキング
別窓 | 手作り化粧品 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
<<ようやく私にも春が!? | 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? | カラフルコンフェ入り石鹸>>
この記事のコメント
リップは作ったことないです~。いいなーやっぱり。
蜜蝋は今や私の生活に欠かせないものになりました。
手あれが一気に治るんですよねー。
↓カラフルコンフェ出来たんですね。どれも可愛い色合い!

ピョピョと小鳥の鳴き声が癒されますねv-238
2008-03-03 Mon 10:54 | URL | tanukipanda #-[ 内容変更]
ミンクさん、こんにちはー♪
リップクリームいいですね~(^o^)
わたしも少量の計量のとき多めに入っちゃいます(笑)
この間作ったハンドクリームも硬めにできたけど、
少しの違いだしまぁいいかぁ~~と…(笑)
また次に作るとき調整できるのも手作りの良さですもんね♪

そして↓の可愛い石けんたちにノックアウトされました!
色合いがほんとうにキレイで可愛い~(≧▽≦)
春らしくっていいですね~~♪♪
2008-03-03 Mon 16:46 | URL | きなん坊 #e8aPltnE[ 内容変更]
リップ、蜜蝋をお持ちであれば、後はケースさえ手に入れたら、すぐにできると思いますよ~。
オイルもこれ以外にアボカドオイル、キャスターオイルなど、ご自分の好みで変えることもできるし・・。
キャスターオイルを入れるとグロスのようになるみたいです。

小鳥の声、癒されますか? 私は癒されるけど、いつまでもうるさいな~とか思われたらどうしようとか・・・ちょっと悩んだりもしたんですけど、そんなに長い時間じゃなければいいのかな?とか思って・・・。
2008-03-03 Mon 16:47 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
きなん坊さんもリップ作られるのですね~?
そう、少量の軽量が難しくって・・・。
っていうか、石鹸作りのオイルでも計量によく失敗しちゃいます!

私もきなん坊さんのようにまあ、少しぐらい多めでも・・と考えちゃうほうなんですけど・・。
それも手作りの良さ!ってことで。

ノックアウトですか~?あははっ・・・。
自分ではぜんぜん春を意識してなかったのに、さすが皆さん感性が豊かだな~と勉強になりました。
2008-03-03 Mon 16:52 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
こんばんは~。
テンプレート変わったんですね。小鳥のさえずりが聞こえてきて、
自然の中にいるような気分になります(^o^)丿

リップクリーム、作ろうかなあと思っていた頃なので、つい反応しちゃいました。
以前作ったリップクリームがやっぱり柔らかくて、蜜蝋を増やすぞ~と思って
たんです。ミンクさんのを見て、やっぱり増やそうっと決意(^-^)

スティックケース、ピンク色のフタが可愛い~!!
私は白いタイプしか持ってないんですよね~。
2008-03-03 Mon 18:45 | URL | じゅんじゅん2 #LbYl9WXI[ 内容変更]
そうなんです~。たぶん、今の私はこういうのを無意識のうちに求めているんでしょうね。癒されたいって・・。

蜜蝋って多すぎたら、多すぎたで固すぎても困るな~って思って、ついやわらかめにしちゃったり・・・。

スティックケース、本当は白い普通のがよかったんですけど、買いに行った時は、これしかなかったので、仕方なく買ったんですよ~。
これじゃあ、旦那には持たせられないし・・・。
2008-03-03 Mon 18:54 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
ミンクさんこんばんは☆小鳥のさえずりいい感じですv-344
カラフルコンフェ石けん、きれいな明るい色でステキ☆私の中のミンクさんのイメージに重なります♪♪
リップ、たくさんつくりましたね♪私も先日ホームエステをやって、肌が乾燥しているといわれ、あわててリップと保湿クリームを作りました**けっこうまぜまぜしたけど私のはつぶつぶ残ってしまいましたv-239次こそ!!
2008-03-04 Tue 00:34 | URL | ZEN #-[ 内容変更]
ええっ?
私のイメージってこんな感じなんですか~?
ちょっと子供っぽい感じかな~?

ZENさんのイメージは、交換会でのほかの方の感想などを含めて、想像すると大人でお上品でセンスのいい女性と思ってるんですけど・・・。

リップ、粒が残るとリップつける度に悲しい気持ちになるので、今回は湯煎でよく溶かし、よくかき混ぜました。
自作の場合は、また湯煎で溶かして作り直すこともできそうですけど、私は前回、断念してそのまま使っちゃいました。

2008-03-04 Tue 08:16 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? |
 
