手づくり石鹸・化粧品で、生活が変わりつつあります。長年付き合ってるニキビ、しみ、しわ・・・どうなるの? 髪の毛は? そんなレポートをお届けします!
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
かまぼこ型石鹸 (カラフルコンフェ入り)&ローズ型石鹸
2008-03-14 Fri 10:32
カラフルコンフェを使ってかまぼこ型石鹸を作りました~♪
IMG_1504_1.jpg

これは、クッキーの入っていた入れ物です。
裏はこんな感じ
IMG_1505_1.jpg

レシピは、牛脂100%です。

コンフェを型の底の部分に敷き、生地を流し、またコンフェを散らばせ、生地を流し・・を繰り返していきました。コンフェはカットが難しいと思うので、カットしないでいいようなモールドを使って作ることにしました。

これ、春らしいというよりなぜだか、七夕チックに見えるのは私だけかな? (色とりどりの短冊?) まだ桃の節句が終わったばかりなのにね~。

こちらローズの型に手で丸めて作ったコンフェを入れ込んでみました。
IMG_1507_1.jpg

バラにコンフェは変でしょ!って思ってたんだけど、思ったよりも透けて見えるピンクもきれいだし、使っていくうちにだんだん見えてきたらもっと楽しいかな?って思うことにしました。
ものは考えようですね~。 

最近、石鹸に限らず、物事何でも良いほうに考えたほうが楽だって思うようにしています。

いつも読んでくださって感謝しています♪ 
凸ポチッと応援よろしくお願いいたします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ファイブスタイル ブログランキング
別窓 | 手づくり石鹸 | コメント:22 | トラックバック:0 | top↑
<<韓薬市場へ買出し | 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? | 手作り歯磨き粉>>
この記事のコメント
いつもお邪魔してはいるものの、、、
今回、初コメです(*^_^*)

かまぼこ石鹸もかわいい~ですね!
何か半円の石鹸って以外かもぉ~♪

ミンクさんの韓薬石鹸に憧れて私もいつか
韓薬石鹸にトライしょう!!と思っていたのですが、、
やっと親戚がこの度目出度く???韓国に行くと言うことで、私、思い切って「西施玉容散を買って来て!」とお願いしようと思うんですが、、、
西施玉容散って600gで何Wしますか??
すいませんが、教えて頂ける助かります。。。

ああ、、、私もミンクさんのような石鹸が作れる日も近いわん♪

2008-03-14 Fri 12:41 | URL | ちゃこ #gW6m2cRw[ 内容変更]
こんにちは~。コメントありがとうございます♪

ソシオギョンサンですけど、実は私が買っていたお店ではもう取り扱わなくなってしまったと聞いて、ショックを受けていたところなんですー。

後ほど記事UPしようと思いますが、他のお店でも聞いたのですがないと言われたので、今後はもう手に入らないかも・・・。

お役に立てずすみませんでした。親戚の方、韓国で見つかるといいですね~。
2008-03-14 Fri 13:42 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
ぅおっ!!マジで蒲鉾だ(笑
お菓子の空きケースね、形の面白いものが多いから、ヨサゲなのがあったら取っておこう~と思うのだけど、我が家はお菓子を滅多に買わないし、買ったとしても袋菓子みたいなものばかりで、なかなかこういったオモシロ素材にめぐり合えない・・・。
それにこのためだけに買うのもなんだしねぇ(苦笑

しかし、ミンクさんは色々と工夫されてますねー!尊敬♪
ただドッカンドッカン作ってる質より量な私とはえらい違いっすわ、てへへ
バラもかわいい♪♪ほのかに透けてるピンクがすんごい効いてる(´∀`*)b

↓私も重曹&クレイの歯磨き粉愛用♪
ただし、私は水分は使わず粉のままだけどね(笑
2008-03-14 Fri 13:50 | URL | sugar #BFJTYZbE[ 内容変更]
いえいえ、私最近牛脂100%ばっかりで楽しちゃってるもんだから、せめて、デザインの練習と思ってるだけなんです~。今まで、見た目どうでもいいって感じで作ってたので・・。たまには・・・。

今日、実はレシチンクリーム作ったんだけど、撃沈でした。
計量の段階で1gがちゃんとはかれなかったのが原因です・・・。二酸化チタン入れすぎで、顔に塗るとばか殿になっちゃうの。マジで・・・。オイルも入れすぎたのかクリーム状にもならなくって・・。ユル乳液・・。しかもちゃんと粒溶けてないし・・。もう大失敗!UPもできそうにないわ~。(泣)

でも、これからの季節手とか部分的に使おうと思います。
2008-03-14 Fri 13:59 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
こんにちわー。
わー、本当にかまぼこの形ですねぇ^^
でも、コンフェがとってもきれいに入っているから、お菓子にも見えるかも!
ローズの型もかわいい☆

そして、軍団会の石けんのエントリーも見せていただきました!
ラッピングはグラシン紙の袋にポン!と入れて、マスキングテープで封をしただけなんですよー。
薫子さんが開けて香りとデザインを見る・・・って仰ってたから、簡単でいいかなぁと。
基本大雑把なので、こんなラッピングばかりです^^;
ミンクさんの「信玄餅」ラッピングは衝撃的でした!
あれこそグッドアイディアですよっ!!
(ちなみに私、信玄餅が大好きなので薫子さんがミンクさんの石けんを出したときからすっごく狙ってましたw)

マーブルは。。。偶然の産物だったんです。
詳しくはコメントレスに書きましたので・・・ご参考になれば幸いです。
2008-03-14 Fri 15:18 | URL | サナ。 #-[ 内容変更]
かまぼこみたいで 表面がツヤツヤしてて きれいだわ~。
使っていくうちに 色んな色のコンフェが出てきて それも楽しみの一つだよね。

ローズもコンフェなのね?
単色より コンフェ入ってるほうが 長く楽しめていいよね~!
いつ見ても 型だし完璧だねぇ~。
2008-03-14 Fri 15:22 | URL | 菌ちゃん #-[ 内容変更]
マーブルの作り方詳しく教えていただいてありがとうございました♪
でも、私にはできそうにないです・・・。
唐草模様にも見えますよね♪

信玄餅、サナ。さんもお好きなのですか~?
実は私、かなり小さいころから好きでした~。
今も、主人が日本へ出張行くと必ずお土産に買ってきてもらうので、日本にいるときよりも食べてると思います♪

実は今日も食べましたよ~。(笑)
まともなラッピングはできないので・・・・あれでごまかしました(笑)
2008-03-14 Fri 15:39 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
菌ちゃんのおかげだよ~。

まえにコンフェは固くて切りにくいって聞いたので、モールドに入れることにしたの・・。

たぶん牛脂100%だから型だしがうまくいったんだと思うよ~。完璧じゃないよ~~。
菌ちゃんのお楽しみ石鹸も使うの楽しみだね~。
昆布やお魚が出てくる石鹸・・・。
2008-03-14 Fri 15:43 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
かわいいかまぼこや~♪
はっきりした彩りで、子供にもうけそう!
コンフェの石鹸て小さくなっても可愛くて好きだわ。
ローズもいいじゃない!うちの庭のバラ、黄色なんだけど紫外線でだんだん赤くなるの、こんな感じです♪
そうそう、私いつも、家族がテレビ見てる横でやるから音出してないの、今日はじめて小鳥の声に気づきました~、しばらくこのまま聞いていたいです(^。^)
2008-03-14 Fri 16:51 | URL | しゃぼんmama #-[ 内容変更]
しゃぼんmamaさんちの庭一度見てみたいな~。
いろいろなハーブや植物がいっぱいで、素敵なんでしょうね~♪

バラもあるのね~?いいな~。

小鳥のさえずり・・・すっごく小さい音にして聞くといい感じです。どこかの森に来ているような・・・。
朝寝ぼけまなこでパソコン開くとなんか気持ちのいい朝だな~なんて思ったりしま~す。
2008-03-14 Fri 18:05 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
凄い!アイデアだ。
薔薇のモールドに、コンフェってあたしは絶対
思いつかない!
ミンクさんさすがだ~。

かまぼこ型石けん♪
かわいいっす。
クッキーのケース?そんなのに、入れてうまく出せる
ミンクさんに、そんけーします!
2008-03-14 Fri 19:53 | URL | ミュシャ #-[ 内容変更]
こんにちは。
最初の写真を見たとき、あ!かまぼこ!!って思いました。つやつやしてきれいですね~。
バラのモールドにコンフェをいれてもかわいらしくなるんですね。ミンクさんはいろいろ実験(?)されててすごい^^

鳥のさえずりは、外で鳴いてるんだと思いました 笑 実際夜中に鳴いてたりするので・・・。

2008-03-14 Fri 20:19 | URL | nano #-[ 内容変更]
実はね、バラのモールドを買ったばかりなの~。
マーブルにしようかな?単色かな?って悩んでたところだから
ミンクさんのコンフェのアイディア、いただいちゃいま~す♪
2008-03-14 Fri 21:22 | URL | まゆ★ #-[ 内容変更]
そうだよね~。
私もバラのモールドにコンフェはあり得ないって思ってたんだけど、コンフェいっぱい作ってあるしってことで入れてみたの。

使い出してからが楽しみです♪

かまぼこ型、出すの難しかったけど、やっぱり最後は冷凍庫でつるりでした。
2008-03-14 Fri 21:54 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
そう、nanoさんのいうとおり実験好きです。

まともにやっても全然だめなので、ちょっと冒険してみたり、だめもとでいろいろとやっています・・。

NZでは夜中でも小鳥のさえずりが聞こえたりするのですね~。ステキ♪
やっぱり、大自然って感じなのですね~。
2008-03-14 Fri 21:57 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
「いただきま~す」・・っていうから食べちゃうのかと思ったわ~。かまぼこを・・・(笑)

どうぞいただいてくださいね~。
まゆ★さんのはどんなモールドなんだろう?
楽しみ~♪

繭玉かなり煮込んでるんだけど、なかなかやわらかくなんないよ~。失敗かも・・。繭玉の質が違うかも・・・。

2008-03-14 Fri 22:00 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
めっちゃかわいい~v-10

ローズもステキだけど、かまぼこ型石けんがツボにはまりました!
一目惚れです!(*-_-*)ぽっ。

ミンクさんの石けんは可愛くて気持ちが明るくなりますね♪
2008-03-15 Sat 00:09 | URL | 紗知 #Xlf.8pIU[ 内容変更]
早速、遊びに来ちゃいました♪
かまぼこ型もクッキー型にも感心しちゃいましたっ!
本当に、ナイス・アイディアですね。
しかも、コンフェ入りで、これまたかわいい。

バラにコンフェもとってもいい感じです!!
アイディア次第で、かわいく仕上がった時には嬉しさも倍増ですよね♪私も、色々考えるぞー^m^。

では、また遊びに来させていただきまーす☆

2008-03-15 Sat 00:54 | URL | sheep #-[ 内容変更]
かまぼこ型気に入っていただけましたか~?
うれしいですー♪

デザインは今までほとんどしていなかったので、コンフェの中身を作って、それをどうやって使おうか今はそれが悩みの種です。

なのでローズ型にもとりあえず入れちゃえーみたいな・・(笑)
2008-03-15 Sat 09:39 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
コメントありがとうございますー♪

今まではコンフェも、マーブルもレイヤーもほとんどしていなかったので、地味~~な石鹸だったんですよ。

で、ようやくそういうデザインものに挑戦し始めたばかりなんですけど、やっぱり難しくって・・・。
モールド使うのが一番確実にかわいくなると思って・・。お菓子などの入れ物はいつも要チェックです。(笑)

また、遊びにいらしてくださいね~♪
2008-03-15 Sat 09:44 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
うわ~ほんとにかまぼこみたいですね。
ポップな色のコンフェがとってもかわいい。
確かにコンフェ入りってカット苦労する時が
あります。モールドか~
そうですね、カットしなくていいのでいいかもしれない。
今度やってみようと思います。
2008-03-15 Sat 22:11 | URL | chibi #-[ 内容変更]
こういうかまぼこがあったら地味~なイメージを一掃できるかもしれませんね~。

そっか~、私の場合、カットの経験もしないで楽させていただいちゃってて・・・。

牛脂100%だからコンフェ用の石鹸きるだけでも結構大変でした。なので、モールドに入れるしか方法はなさそうなんですー。
2008-03-15 Sat 22:15 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? |
 
