手づくり石鹸・化粧品で、生活が変わりつつあります。長年付き合ってるニキビ、しみ、しわ・・・どうなるの? 髪の毛は? そんなレポートをお届けします!
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
カラフルコンフェ入り石鹸
2008-03-02 Sun 09:56
前に作ったコンフェを使った石鹸を作ってみました。
左上に見えるプラスティックケースで作りました。
IMG_1493_1.jpg

作り方です。

① まず、ケースの底にコンフェをきれいに並べる。(手が震えて結構難しかったです)
② スプーンで少しづつ白いタネを入れていく。
③ 動いてしまったコンフェは元の位置に戻し、コンフェが見えなくなってからも慎重に少しづつ流しいれる。
④ 石鹸の厚み分の生地が入ったらそのまま保温。

そして、コンフェにあわせてカットしてみたらこんな感じになりました。均等にはカットできませんでした。
IMG_1498_1.jpg

コンフェの下にも生地が流れ込んで、きれいに全部流れ込んでくれたらよかったのに、中途半端だったので、ボコボコ穴あきになっちゃいました。こりゃ難しくいうえにきれいに出来ない事が分かったのでもうやらないかな~。

いつも読んでくださって感謝しています♪ 
ポチってしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ファイブスタイル ブログランキング
別窓 | 手づくり石鹸 | コメント:28 | トラックバック:0 | top↑
<<手作りリップクリーム | 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? | ヒアルロン酸化粧水の作り方 (追記あり)>>
この記事のコメント
いきなり鳥のさえずりがしてビックリしちゃったぁ~(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
爽やかなテンプレでいいね♪

あのカラフルなコンフェを使った石けんだね♪
とってもキレイな色が出てるし可愛くてGOODよ~(*´∇`*)
コンフェって動くから難しいよね><
でも、ミンクさんのはちゃんと並んでて、しかもオレンジ色のは市松模様になっててスゴイよ(゜∇^d) グッ!!

私もコンフェ用の石けん作ろうかな^^
2008-03-02 Sun 11:07 | URL | Haru #oop9FInw[ 内容変更]
あ!気づいてくれた?ってモロ違うよね。
3月にはいったし、いつまでも雪では・・・と思って・・・。
そう思ったら今日は雪降ってるし・・・・。

夏用テンプレだと思うんだけど、頻繁にかえるの苦手なので、春夏OKのにしたの。あははっ・・横着ものです。

誉めようのない石鹸を誉めてくれてありがとう!
Haruさんもためしてみて!ランダムに入れ込むのは簡単だしね♪
2008-03-02 Sun 11:30 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
( ゚Д゚ノノ゙☆パチパチパチパチ
2008-03-02 Sun 11:37 | URL | 菌ちゃん #-[ 内容変更]
応援ありがとう!

ちゃんと寝てるんだよ~~。

風邪?なら水分補給が一番大切よ!

食べて寝る!これが一番!
2008-03-02 Sun 11:39 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
ごめんねごめんね(涙

なんか気分害させちゃったみたい・・・川orz
ミンクさんが悪いんじゃないのに、そう受け取られてしまったのかすら・・・と、コメント見て思いました・・・
嫌な気分にさせちゃってたら、本当にごめんなさい!
アレは、あくまでもアタシの使用感なんだから、ミンクさんが気にすることじゃないですよぉ~!


で、石けんさん。
カラフルでかわいい♪
こういうかわいい系って、皆さん上手に配色してるよな~って思います。
わたし・・・かわいい系・・・ひっじょうに不得手・・・
一応これでもオナゴなんですがね・・・うぅ。

コンフェって、思ったように入ってくれないよね。
なんつーか・・・自由?(笑
ま、そこが楽しいところなんだろうけどね^^
2008-03-02 Sun 13:03 | URL | sugar #BFJTYZbE[ 内容変更]
あたしも、どこから小鳥のさえずりが??
と、しばらく悩みました。
しかも、かな~り気がつかず、外の鳥かな~なんて思ってた、大バカ者です(゚‐゚*) ホケーッ・・・

コンフェかわいいね~。
カラフルさがミンクさんらしいな。
白にオレンジがおいしそうです!
何色もいっぺんに作ったのか?って思ったけど
作り方を見て納得、そ~やって作ったのか、アイデアだね。
さすがです、ミンクさん!
2008-03-02 Sun 14:18 | URL | ミュシャ #-[ 内容変更]
あっ、ホントだぁ~小鳥のさえずり♪
こういうことも出来るんですね。パソコンってすごい。

カラフルな石けん、全部可愛いですね。
一気に4種類のコンフェ石けんを作っちゃうって斬新だわ。
そういう考えが無かったから余計に
ミンクさんの頭は柔らかいなぁ~って思っちゃいました。
コンフェって石けん生地を流すと
ゆらゆら流れていっちゃうから難しいですよね。
けどこれはすっごくキレイに出来てるわっ。
2008-03-02 Sun 14:52 | URL | momo #-[ 内容変更]
かわいいコンフェだーヾ(〃^∇^)ノ

春らしくってとってもかわいいですねーo(*^▽^*)o
形も使いやすそうだしウキウキソープだね~ヾ(〃^∇^)ノワーイ

ブログのトップも春らしくって気分が良いわー♪
大好きなグリーンの葉が眩しい位(≧∇≦)

2008-03-02 Sun 14:57 | URL | ぐろぼ~さ #-[ 内容変更]
ミンクさん、こんにちは♪

色とりどりのコンフェめっちゃ可愛い(*´ェ`*)
ベースの石けんが真っ白だから、コンフェの色が映えてとても素敵です♪
コンフェ苦手なアタシはミンクさんがうらやましくなりました(つω`*)
いつか克服したいんだけど凹○ コテッ
ミンクさんの石けん見てたらまた石けん作りたくなってきたなぁ…でも熟成場所がないんだなぁ…(笑)
2008-03-02 Sun 15:01 | URL | みき #-[ 内容変更]
いや~、私のほうこそなんだか申し訳なくって・・。
気分を害してなんか全然いませんよ~~。だから、私のことだったら気にしないでください~~。

使用感ってホント難しいよね。
しかも、私の場合、においも使用感もお肌もかなり鈍感なので、どんなものでもOKって感じだから、逆にそれもあんまりブログで自分の感想言っても参考にならないことも多いんじゃないかな~とか、いつも思います。

マカデミアンナッツオイルの高配合石鹸憧れです。

2008-03-02 Sun 15:30 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
小鳥の声ね~。このテンプレにセット(?)で最初からついてて、私が無意識に癒しを求めていたのかも・・。

カラフルなのって私らしいって鋭いな~~~。ミュシャさん!
私、結構カラフルなのとか好き。渋いの、はっきりしたの、かわいいの、かっこいいの何でもOKって感じかな?

アイディアも何もないんだけど、でも、これは思ったよりも大変で、しかも出来が悪くって・・。
2008-03-02 Sun 15:36 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
小鳥のさえずり、自然派のmomoさんなら気に入ってくれたかしら? これ、テンプレ選んだら自動的に声がついてたのー。自分でいろいろと本当はできるのかな?

コンフェ、ゆらゆらしちゃうね~。こんな風に作ったのは初めてなんだけど、私には難しすぎだった・・・。

かといって後で上に並べて載せるのも難しくてできそうにないな~。まだまだ修行が必要だわ~。
2008-03-02 Sun 15:41 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
ぐろぼ~ささん、来てくれたのね~。

ウキウキソープね~。じゃあ、そう名づけましょう!

緑がまぶしいでしょ?
夏用だと思うよ。このテンプレ。
秋まではこのままで行こうかと思ってます。(笑)

小鳥のさえずりと緑で毎日癒されたいと思います。
2008-03-02 Sun 15:44 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
コンフェはマーブルより簡単だと思うよー。
みきさんなら簡単にできちゃうよ~。

でも、今回のように底に並べて生地を流し込むのは難しかった・・・。

熟成場所ね~。私もだんだん台所が石鹸で占領されてきて、特にインフューズドオイルがすごいことになってるから、石鹸を作んなきゃなんだけど・・・・。

春に日本に帰国するから、そのときに友達や親戚に配りまくろうと思います!
プレ企画、みきさんはちゃんとやってえらいな~。
私・・・いまだに毎日悩んでるよ~。
2008-03-02 Sun 15:50 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
可愛いよ~。
白い地に彩が爽やかに映えてる~!

きれいに並べるコンフェは難しいので、私はいつも混ぜ込んじゃうんだけど
初めてでコレだけキレイに並べられたらすごいと思うわ。

2008-03-02 Sun 16:30 | URL | まゆ★ #-[ 内容変更]
ありがとう。こんなんでもほめてくれて・・・。

でも、たぶん、初めてだからここまでできたんだと思う。
何回もやってたら、(もうこれ以上やる気はないんだけど)
きっとできないと思う。

混ぜこぜのがやっぱり簡単でいいね。
2008-03-02 Sun 16:54 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
ヾ(( ゚)д( ゚))ノイヒヒヒヒー♪またまた登場♪

えぇ…コンフェのほうが絶対難しいって(´・ω・`;A)
こないだのpumpkin cacaoのときにキャスティールのコンフェ使ったけど、カットのときのあの硬さはなに?!しかもえぐれてるし…って感じで大撃沈(笑)
それ以来トラウマのようで、コンフェに着手できる気がしないアタシです゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ

infオイルね…アタシも緑茶と思い込んで漬けた、玄米緑茶inf、早く使わないと…(笑)完全に沼です…。
つーか、アレ使えるのかな…゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ

あ、そうだ♪ご紹介、ほんとに遅くなっちゃってごめんなさい><
今日UPしました(*´ェ`*)全然うまく紹介できてなくて重ね重ねごめんなさい(ノω・、) ウゥ・・・
2008-03-02 Sun 19:39 | URL | みき #-[ 内容変更]
色んな色があってかわいいですね。
とってもカラフル♪
私もこの方法でよくやります。
やっぱりコンフェ動くし生地は流れ込んでしまうので
スパッとカットして満足してます♪
2008-03-02 Sun 21:47 | URL | chibi #-[ 内容変更]
可愛い~i-237

穴が空いちゃったのは残念だけど、
でもでも、そんなの気にならない可愛さですよi-178
いいなぁ~、こんなの作ってみたいデスi-184
2008-03-02 Sun 22:43 | URL | ちょこ* #JUGsyThY[ 内容変更]
そうそう、コンフェカットが難しそうだよね~。
今回のはカット必要ないようにしてるの。
だって牛脂で作ったコンフェだもんね~。

インフューズドオイル、一旦、中身を越しておかないといけないね。でも、よくほかの人のブログとかで結構長くつけてる記事みるよー。数ヶ月程度なら大丈夫なんじゃないかな~?

紹介なんて・・わざわざありがとう。見に行くね~。
2008-03-03 Mon 07:28 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
chibiさんもこの方法でよくされるのですね~。
私は初めてです。

やっぱり生地流れちゃいますか~。
そっか~、それはしょうがないのかな~?
でも、揺らすことはおろか、トントンって空気を抜くこともできず・・・。もっと生地をゆるくすればよかったかな~?

でも、しばらくはこれやらないと思います・・・・。
2008-03-03 Mon 07:31 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
かわいいですか~?
ありがとうございまーす。

コンフェを作っておくと、いつでも取り掛かれていいですよー。
チョコ*さんもぜひお試しを・・・・・。

並べて入れるのは結構大変でしたけど・・。
器用なちょこ*さんならすぐにきれいにできちゃうと思いますよ^^。
2008-03-03 Mon 07:34 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
いろんな色のコンフェだぁ!
手の振るえる作業って大変やったね。
穴明きのとこは、使ってるとなくなっちゃうのでは?!
小鳥のさえずりね、じぶんちの背戸で鳴いてるのかと
思ったわ。
結構びっくりしました。
2008-03-03 Mon 09:44 | URL | みやはむ #-[ 内容変更]
こんにちは~。

あのカラフルなコンフェ、こんな可愛い石けんになったんですね~!

白地に明るいカラフルな色が映えますね。
春だなぁ!(*^^*)
2008-03-03 Mon 15:37 | URL | 紗知 #Xlf.8pIU[ 内容変更]
そうだね♪
穴が開いたところは使えばすぐになくなるよね。

小鳥のさえずり、賛否両論かと思うんだけど、ず~~っと私のブログ開いてる人もいないからいいかな?って思って・・・。

朝早くにブログを開くとかなり爽快でしたよ~!
気持ちよく一日をはじめられる感じよ!
2008-03-03 Mon 16:22 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
春ってこと意識してなかったけど、紗知さんにいわれて、本当に春らしいな~って気づきましたよー。

知らないうちに春を意識してたのかな~?

教えてくれてありがとうございます~。
2008-03-03 Mon 16:30 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
ミンクさん、おはよう~!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ

アート石鹸見てきたよ^^♪
コレが選ばれたのは納得o(*^▽^*)o
かわいいし今の季節にぴったりだもんね^^

ヽ(*゚▽゚)ノ~▽▼▽[祝]▼▽▼~ヾ(゚▽゚*)ノだね♪

コンフェ作ると乾燥しちゃってあとから使い心地悪くて辞めちゃったんだけど最近またコンフェ作りたくなってきた♪♪
次の週末は石鹸作れるかな?なんて思ってます^^

ミンクさんの石鹸もまた楽しみにしてますね^^

化粧水、玉子食べないと作れない事に気がついた(爆)
今週は玉子dayになりそうです(笑)

また来まーすヾ(〃^∇^)ノ
2008-03-10 Mon 09:50 | URL | ぐろぼ~さ #-[ 内容変更]
おはよ~~。

そっか~。コンフェだけ、固かったりしたら使ってて痛そうだね。
卵最初の10個は集めるの大変だけど、その後は使うたびにきれいに洗ってとっておくようにするとあっという間にたまるよ~。

ようやく石鹸作れそうなのね?
私もここんところばたばたしてて、作れてないの。
でも、作りたい病は少し治まってるので、ちょっと石鹸の整理をしてからかな?
2008-03-10 Mon 10:06 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? |
 
