手づくり石鹸・化粧品で、生活が変わりつつあります。長年付き合ってるニキビ、しみ、しわ・・・どうなるの? 髪の毛は? そんなレポートをお届けします!
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
ヒアルロン酸化粧水の作り方 (追記あり)
2008-02-29 Fri 11:05
ヒアルロン酸のお問い合わせなどが多かったため、気になる部分を追記しました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

前に作ったヒアルロン酸原液がなくなってしまったので、久々に仕込みました。

ブログを始めるもっと前にネットで調べて、卵の薄皮とコンブとアルコールで作るヒアルロン酸を知り、いろいろなレシピを自分なりに変えてメモしたレシピをもとに作ってみました。

【ヒアルロン酸原液のレシピ】

卵の薄皮・・・・・・10~12個  (追記:卵の質によってはがしにくい薄い薄皮であれば、2倍の量ぐらい必要だと思います。厚めの薄皮がきれいにはがせるようなものが理想です)
昆布・・・・・・・・・・5g程度
アルコール・・・・・150ml (ウォッカまたは、エタノールを水で3倍程度に薄めた物でもよい)

① 卵の殻をよく洗い、水に半日ほどつけておく
IMG_1527_1.jpg

② 殻と薄皮をそ~っとはがし広げて並べ乾かす
③ 乾燥した卵の薄皮と細切りにした昆布をアルコールに1ヶ月つければできあがり!毎日振り振りしてネ♪
IMG_1529_1.jpg

こちらは昨日つけたものですが、すでにうっすら緑っぽい茶色になっています。
IMG_1530_1.jpg

【ヒアルロン酸化粧水のレシピ】

① 原液50mlに水40mlとグリセリン10mlを入れる。(あればクエン酸5粒も)
② ①を80度ぐらいのお湯で湯煎し、アルコールを飛ばし完成。
  お好みで精油を足してもOK
※ 冷蔵庫保管で早めに使い切る方がよい。
※ しっとりめがお好きな方はグリセリンを少し多めにする。

【実際に化粧水を使ったミンクの感想】

昆布の匂いが少ししたのですが、私は気にならなかったので精油は入れてません。
   (追記:最近はゼラニウム、ラベンダーを入れたり楽しんでいます)
今まで、私が作ったことのある、美肌水、ハンガリーウォーターなどと比べるとダントツでしっとりします! 塗りこんでも塗りこんでもまだ表面に水分があって、おかしいな~と思ったのですが、手を見るとぬれているのでなく、しっとりしているからそう感じるんだってことが分かって、びっくりでした。

今まで、私は美肌水やハンガリーウォーターと混ぜて使っていて、単品では使ったことがなかったからよくわかんなかったんだけど、乾燥肌の方にはかなり良いんじゃないかな~と思いましたよー。

これはあくまでも普通肌のミンクの感想なのですが、気になる方は一度お試しくださいね。
もちろん、パッチテストもお忘れなく。
尚、卵や昆布のアレルギーのある方などは十分にご注意くださいね。

最後まで読んでくださってありがとうございました♪ 
押していただけると励みになります
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ファイブスタイル ブログランキング
別窓 | 手作り化粧品 | コメント:15 | トラックバック:1 | top↑
<<カラフルコンフェ入り石鹸 | 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? | ゆで卵石鹸(?)>>
この記事のコメント
チックショー!!!
あ、いきなりごめんねぇ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
ミンクさんの記事を読んで、先日シフォンケーキを作った時に卵の殻がたくさん出たのに(と言っても7個^^)捨てちゃったよぉぉぉ~!!!
・・・と後悔のチックショーでございましたのヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ

こんな簡単に(?)ヒアルロン酸が作れるのなら大事に取っておけば良かったよぉ(TωT)
乾燥した卵の薄皮って真っ白でキレイだね~♪

全身乾燥肌の私にはとっても魅力的な化粧水だわぁ~(*´∇`*)
2008-02-29 Fri 12:44 | URL | Haru #oop9FInw[ 内容変更]
あのね。私もこの原液を作ってあるのよ~。
なのに、ず~っと忘れていて早数ヶ月経過・・・orz
まだ使えるのかしらぁ?

ミンクさんのこの記事を読んで、俄然使いたくなってきたので
家に帰って変質していないかチェックしてみるね~。

思い出させてくれてありがと~♪
2008-02-29 Fri 12:45 | URL | まゆ★ #-[ 内容変更]
そりゃあ くやしいね~。
7個も・・・・。
10個ためるのにはもう少し時間がかかると思うけど、
これ、殆どただみたいなものだし、それなのに、かなり期待できるから、試してみて~。
合う、合わないもあると思うけどね。

昨日はHaruさんからいただいたカモミールのバスソルト入れたよ~。やっぱり半分しか入れられなかったわ~もったいなくて・・・。それでもやっぱリ汗かくのが早かった気がするな~。
2008-02-29 Fri 13:51 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
やはり作ってましたか~。さすがまゆさんだわ~。

レシピはおんなじ感じかな? 

アルコール保存の原液は1年ぐらいは大丈夫ってどこかに書いてあったような・・。
アルコールにもよるけどね。
まずは家にあるもので試してみるしかなさそうだね♪
まゆさんはいっぱい作ってるから分けわかんなくなっちゃうんじゃない?
2008-02-29 Fri 13:55 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-02-29 Fri 15:24 | | #[ 内容変更]
こんぶも入れるんや~!すっごく興味が・・・

ずっと前にテレビで薄皮だけ剥がして
気になる部分にはりつけたらプルプル~に
なりますってゆうてはってしたけど確かに
すっごいプルプルになったよ~~!

買うとお高いのにね!!これなら長く続けられそう!
2008-02-29 Fri 16:43 | URL | yuka #-[ 内容変更]
そうそう、テレビでやってるの私も見た気がする。

私が見たのは、スポーツ選手か何かが傷口に卵の薄皮貼ると治りが早くなるとか言うやつ!

そっか~面倒な人はそのまま貼っても良いかもね。
それなら出来るって言う人もいるよね。

そうそう、手作り石鹸始めてから、安くてもいいもの、みんなに知られてなくても言いものって沢山あるってことが分かったよね。宣伝費を払わされていても、みんなが使ってると安心って思っちゃってるんだよね。教えてあげたいね~。
2008-02-29 Fri 20:24 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
ミンクさんこんばんは☆
偶然!これ、私も以前母に教わってから作ってます!マイナーなレシピだと思い込んでいたけれどまゆさんも作っていらっしゃるようだし、結構メジャーなのかしら♪たまごの薄皮美白水、手軽だししっとりしますよね~♪♪私は単品でしか使ったことがなかったので、逆にハンガリーウォーターとあわせて使ったときの使用感が気になります☆
2008-02-29 Fri 23:37 | URL | ZEN #-[ 内容変更]
うわ~すごい、こうして作れるんですね。
知らなかった・・・・
思いもよらぬ材料で化粧水が作れるなんて・・・
試す価値ありですね。でも卵大変・・・
10~12個ってけっこうな量だなあ私にとっては。
近所でもらい歩こうかしら(笑)

それとよかったらリンクさせてもらってもいいですか?
2008-02-29 Fri 23:51 | URL | chibi #-[ 内容変更]
お母様から教わったのですね~♪
素敵です。じゃあZENさんは小さいころからそんなお母様にいろいろなこと教えていただいて、お肌ピッカピカではないですか~? うらやましいです。

私はハンガリーウォーターや美肌水と混ぜたりしてるんですけど、実際混ぜてもいいのかどうかも確かめず、勝手に混ぜてます(笑)。どれかが効いてくれるんじゃないかと思って・・・。 今のところ混ぜた化粧水を数ヶ月使ってますが、肌がおかしくなったってことはないんですけどねー。
2008-03-01 Sat 08:40 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
ホントですね~。
卵と昆布で作れちゃうってすごいですよね~。
手間はかかりますけど、ほとんどただみたいなものだし・・。

たまご・・・そうですね。最初は時間がかかると思いますけど、その後は気づいたときにとっておけば、あっというまですよ~!

リンクの件、ありがとうございます。私もリンク貼らせていただきますね♪ これからもよろしくお願いいたしますね。
2008-03-01 Sat 08:48 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
卵の薄皮は聞いたことあったけど、昆布ですかi-198
でも確かに、お肌にはいいはずですもんね…
うわ~、やってみたいかも~i-237
2008-03-01 Sat 23:03 | URL | ちょこ* #JUGsyThY[ 内容変更]
ミンクさん、こんにちは~

ヒアルロン酸の化粧水がコレだけの材料でできるんですね。
それも、簡単に!ミンクさんてスゴイ!"φ(・ェ・o)~メモメモ
卵の殻に昆布....家にあるじゃん^^
でも、卵の殻を10個以上もって言うのが、なかなか....^^;
毎日卵料理しなくっちゃ!



2008-03-02 Sun 08:45 | URL | seri #K1OMwz/Q[ 内容変更]
よく考えると昆布~?ですよね。
昆布が苦手な方には難しいかも・・・。

お台所にあるもので作れちゃうのは魅力ですよね♪

一度お試しください。
2008-03-02 Sun 10:03 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
いえいえ、私が考え出したわけじゃないんですよ~~。ネットなどで結構出てきますよ~。

卵のからごとつぶして後で漉すやり方なんかもあったんですけど、最終的にはこのやり方にしました。

分量ももう少しグリセリンを増やしてもいいかな~と思って、うえのレシピより多めに入れたり・・・。
後は、お好きなようにできますので、一度お試しを ♪
2008-03-02 Sun 10:08 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
純金箔化粧品のニューフェイス新しい商品が仲間入り♪♪シンプルかつ贅沢なエッセンス... …
top↑
| 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? |
 
