手づくり石鹸・化粧品で、生活が変わりつつあります。長年付き合ってるニキビ、しみ、しわ・・・どうなるの? 髪の毛は? そんなレポートをお届けします!
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
今年になって作った石鹸大集合
2008-04-22 Tue 10:22
今年になってから作った石鹸をこの辺で振り返り、まとめてみました。
3月はほとんど作ってないので、1月と2月の2か月分です。
ご覧いただければ一目瞭然ですが、ハーブのインフューズドオイルを使ったものが5個、自分で精製した牛脂100%5個とラード100%2個、にきび用が2個ときれいに分かれました。

1)ライオンキングにきび石鹸
meisai1.jpg

2)カロチン地層にきび石鹸
IMG_1096_1.jpg

3)カレンデュラ石鹸
IMG_1192_1.jpg

4)牛脂100%高麗紅参石鹸
IMG_1083_1.jpg

5)ラード100%西施玉容散石鹸
IMG_1082_1.jpg

6)サフラワーローズ石鹸
IMG_1100_1.jpg

7)ゼラニウム石鹸
IMG_1190_1.jpg

8)ハイビスカス石鹸(米油)
9)ハイビスカス尽くし石鹸(ひまわり油)
IMG_1277_1.jpg

10)ローズトッピング石鹸
IMG_1221_1.jpg

11)ラード100%無香料石鹸
IMG_1210_1.jpg

12)牛脂100%松葉湯の花石鹸
IMG_1203_1.jpg

13)牛脂100%ミント湯の花石鹸
IMG_1201_1.jpg

14)牛脂100%美白石鹸
IMG_1289_1.jpg

15)牛脂100%カラフルコンフェ石鹸
IMG_1319_1.jpg

16)バレンタイン石鹸
IMG_1314_1.jpg

17)ゆで卵石鹸
IMG_1449_1.jpg

18)14)のコンフェ入り石鹸 数種類
IMG_1507_1.jpg

IMG_1504_1.jpg

石鹸WEBの今日のアートに選ばれたもの
IMG_1498_1.jpg

ひも付きコンフェ入り卵石鹸
IMG_1502_1.jpg

こう見ていくと、画像の四隅が暗くなっているのがありますね~。このころからデジカメおかしかったんです~。
これからはこんなこともないと思いますので、もう少し石鹸をかわいく写せるようがんばらねば・・・。

在庫の石鹸もまだまだあるけど、寄付帰国で友達にお土産であげたりしてだいぶ減ってきて、そろそろ作りたいな~っていう気持ちが高まってきたので、インフューズドものを中心に作りますよ~!

そうそう!日本で会ったお友達の一人からメールが来て、私の石鹸がお肌に合ったようで、「にきびが翌日にはなくなっちゃうし、すっごくいい!」って言って喜んでくれました。 んで、もっと欲しい!って言ってくれたので、また、どさ~!っとあげちゃう予定です!うれし~~♪ がんばるぞ~~!!

いつも読んでくださって感謝しています♪ 
ポチっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  FC2 Blog Ranking
別窓 | 石けん大集合 | コメント:24 | トラックバック:2 | top↑
<<大量のローズマリーどうしたらいい? | 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? | 歯磨きチューブ!>>
この記事のコメント
こうして見ると、やっぱり石けんにミンクさんカラーが出てて
面白いですね。
カラフルだったり、原色だったり、感じは色々なんだけど。

2ヵ月でこの量はすごい!


2008-04-22 Tue 11:04 | URL | ミュシャ #-[ 内容変更]
これだけ並ぶと壮観ですね!
カロチン地層にきび石けん…地層って入ってるのが面白いです(笑)。妙に納得。
ローズトッピング石けん、ゴージャスでいいですね。プレゼント用によさそう。
プレゼントして喜んでもらえると嬉しいですよね。
私もそろそろ新しいの仕込もうかなぁ…。
2008-04-22 Tue 11:07 | URL | たまぱんだ #-[ 内容変更]
ミンクさん、凄い><;
今年に入ってこんなに作ってるなんて♪♪
うちにもあるのが写ってるですv(≧∇≦v)三(v≧∇≦)v

冬から春になってるように石鹸も変化してってますね♪
見てて楽しいですヾ(〃^∇^)ノ

↓の歯磨き粉♪
チューブ入りにも出来るならほんと便利で買う必要ないですね♪もう少しでうちの在庫もなくなるのでまねっこして良いですか?
そういえばやっとウォッカを見つけてたくさんの薄皮と昆布漬けてますo(*^▽^*)o楽しみです^^
2008-04-22 Tue 14:31 | URL | ぐろぼ~さ #-[ 内容変更]
こんにちわ~!
形もコンフェも様々で ミンクさんの石けん! って感じがする。(笑)
これからミンクさんが どんな石けん作るのか 楽しみだわ~。

今日は最後の石けん作って さっき保温箱に入れたわ。
秋の終わり頃まで ミンクさんのブログ見て 作った気になって 楽しむ予定よ。(笑)
インフューズ中心!
気になるぅ~。
2008-04-22 Tue 14:52 | URL | 菌ちゃん #-[ 内容変更]
ミンクさまこんにちは☆
勢ぞろいですね!これだけ並ぶと圧巻☆
ご自分で油脂を精製されたりと、ほんとうすごいです!!
作る楽しみが伝わってくる感じですね♪♪
迷彩柄、卵型、ハーブたっぷりトッピングなど、いつも楽しく拝見しています☆
これからも楽しみにしていますね♪♪
応援ポチ!
2008-04-22 Tue 18:38 | URL | ZEN #-[ 内容変更]
ミンクさん、こんばんわ。
ミンクさんのせっけんは・マーブルキレイ・模様もしっかりですね~。
私のはマーブルどろどろですよ(>_<)
脳内イメージ通りに出来たためしがありません(-"-;)
次回こそ「トレース重め」でキレイなマーブルを目指します!
2008-04-22 Tue 19:37 | URL | くに太 #-[ 内容変更]
ミンクカラーってある~?
どんな感じかな~?

今回のは前回の年末の石鹸大集合に比べると遊びの石鹸が多いよね。
牛脂を大量に入手したので、100%石鹸でいろいろとデザインの練習が出来たかな~。
でも、やっぱり私にはデザインは難しいわ~。

これからは結構まじめな(?)石鹸を作るよ。
っていうかレシピが複雑だと(100%じゃないと)遊ぶ余裕なしだと思う・・・。
2008-04-22 Tue 19:47 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
地層石鹸は、ちょっとマーブル失敗して、しかもレシピも失敗して色が汚くって・・。
なので、地層になっちゃったんです~。

仕方ないので、地層石鹸と呼ぶことにしました。

ローズは日本のお友達にもプレゼントしましたよ~。
トッピングローズが崩れないように固めの和紙でカバーして渡したので、崩れてなかった~。よかった~。

たまぱんださんもしこんでしこんで~~!
2008-04-22 Tue 19:50 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
牛脂をいただいてから牛脂100%ばっかり作ってるのがばれちゃうよね。
でも、おかげさまでいろいろやりたかったデザインやオプションで試せたので、よかったです~。

しかも、石鹸交換では大活躍なのだー!
ぐろぼ~ささんの「牛脂石鹸は自分ではなかなか作れない」の一言でちょっぴり自信を持って、交換には牛脂石鹸ばかりをさせていただきましたよ~。ありがとう!

歯磨き簡単だから作ってみて~♪
化粧水ももう少しだね。
なんでもまねっこしてね♪ 私もさせてもらってるし。
2008-04-22 Tue 19:55 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
え~~ほんとにしばらくお休みになっちゃうの~?
さみし~~。菌ちゃんの石鹸毎回楽しみにしてたのに~。

私はここ2ヶ月ばかりさめていた作成意欲が沸々とわいてきたので、そろそろ復活するよー!

インフューズから片付けていくから。
夏が来る前に作ってしまいたいな~。
でも、こっちは湿気はそんなにないから大丈夫かな~?
2008-04-22 Tue 19:58 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
いえいえ、そんなほめられたもんじゃないんですけど、今回は結構デザインなどで遊べたので、楽しかったです。

でも、やっぱり難しいですね。
今度はちょっと普通の使い心地を重視した石鹸を作ろうかと思ってます。

応援ポチありがとうございます^^。うれしいです。
2008-04-22 Tue 20:02 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
マーブル失敗ばかりですよ~。
もっと、きれいなマーブル作りたいな~って思うんですけど、これ以上失敗作を増やしたくないな~っていうのもあって・・・。

でも、マーブルや迷彩などはいろいろな方にコツとか教えてもらったんですけど、人によって違ったりして、最終的には自分に合ったやり方が一番だって思いました。

私はかなりトレース出してから作リましたけど、揺るトレースでやったことはないので、それも試してみたいな~。
2008-04-22 Tue 20:05 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
こんばんわ~!
二ヵ月冷めてたんだ…。(笑)
とにかくねぇ~ ミンクさんの石けんは あっ! と思うようなのが多いから 結構お勉強になるのよね。
で…マネしようと思っても なかなか出来なくて…。(笑)

韓国ってジメジメしてないんだぁ~ いいなぁ~。
気温と湿度さえ 高くならなかったら 石けんは確実に乾くよ。

インフューズドオイルで どんな石けんが出来るか 楽しみだなぁ~。
早くみたいわぁ~。
2008-04-22 Tue 20:05 | URL | 菌ちゃん #-[ 内容変更]
そう、2ヶ月・・・結構下書きの記事でしのいでたり・・・(笑)

忙しかったのもあるけどね。季節の変わり目は特に体調も崩れがちだし・・・。
でも、今は元気満タンで、やる気モードになってるよ!

菌ちゃんほめ過ぎだよ~。私なんて今までレシピも適当だったし、デザインも真剣に努力してなくて、本能のままに作ってたって感じ。あはっはっ。

韓国は梅雨がほとんどないし、気温・湿度もそんなに高くなくってすごしやすい夏だよ。
エアコンも必要なのは2週間ぐらいかな~。人にもよるけどね。
日本の夏はすごいよね。蒸し蒸しで夜も眠れないぐらい。

インフューズドオイルの石鹸早速作成開始してるので、COMING SOON!!
2008-04-22 Tue 20:15 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
おぉ~っ、壮観ですねi-189

私もこんなにインパクトのある素敵な石鹸が作りたい~i-238
最初の二つを見て、
ニキビ用石けん作らなきゃって思ってたのを思い出しました(笑)
2008-04-22 Tue 22:36 | URL | ちょこ* #JUGsyThY[ 内容変更]
こうやって全員集合すると楽しいですね。
楽しくてじ~っくり見ちゃいました。
そういえばにきび用石鹸って意識して作ったこと
なかったな~
今度作ってみようかな。
喜んでもらえてよかったですね!
こうゆうのがあるので石鹸作りやめられないですよね♪
2008-04-22 Tue 23:50 | URL | chibi #-[ 内容変更]
2ヶ月で18バッチ!すごい。
一番おどろきだったのは、卵に入った石けん。
来年のイースターには、私も作ってみたいです。
2008-04-23 Wed 00:27 | URL | ecru1 #-[ 内容変更]
インパクトありますかね~?

確かにプレーンな石鹸は今回はないですネ。
牛脂で遊んで、いまは、また基本に戻りつつあります。

これからいろいろバリエーションを増やしたいです。

にきび用石鹸楽しみにしていま~す。
2008-04-23 Wed 19:42 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
20個ぐらい作ったら全員集合させて反省&今後の課題についてしみじみと考えようかと思ってます。

次回の集合はいつになるでしょうね~。

自分でもこうやって見るとわくわくします♪

にきび用に作ってはいるものの最初のころはオイルの配合を適当にしちゃったので、今度からは脂肪酸、オプションの両方を考えて作って行くつもりです。
2008-04-23 Wed 19:46 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
2ヶ月で18バッチはどうなんでしょうね~?
作る人はもっと作ってると思いますけど、1週間に1度の人からすると多いのかも・・・。

今は、また制作意欲が出てきてるので、毎日のように作ってます。ecru1さんからいただいたぐるぐるモールドでも作りましたよ~。もうすぐお披露目します♪

卵の石鹸ぜひぜひ作ってみてください!楽しみにしていま~す。
2008-04-23 Wed 19:50 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
ミンクさん、こんばんわ~☆

おぉ~!!!壮観だわ~!!!
たった2ヶ月でこんなに作ってたのね♪
「あ!私の元に来てくれた石けんちゃんだわ♪」なんて楽しませていただきました^^

うんうん!
皆さんがおっしゃる通り、ミンクさんの作る石けんってミンクさん色なんだよね♪
どの石けんを見てもお肌に効きくわよ~っ!って感じがするの♪

作りたいモード全開(笑)なのね^^
次はどんなミンクさん色の石けんが登場するのか楽しみにしてるよぉ~!
2008-04-23 Wed 19:55 | URL | Haru #oop9FInw[ 内容変更]
大集合しましたね~。
こうして見ると、圧巻ですわぁ。
なんといっても、自家精製した牛脂やラードの石けんや、日本では
手に入らない韓薬入りの石けんに興味津々です~^^

ゆで卵石けんには、そのアイディアにびっくりしちゃったし~。

次はどんな石けんさんかな?楽しみだわ^^
2008-04-23 Wed 20:21 | URL | まゆ★ #-[ 内容変更]
ミンク色の石鹸か~。

自分ではよくわかんないんだけどね。
本能のままに作った石鹸だよ。

効きそうかな~?化粧水とかパックではハーブや韓薬のパワーは立証済みなんだけど、石鹸のほうはなんとな~~くしかわかんないな~。

そう、春になって、冬眠から目覚めた感じ!?
2008-04-23 Wed 21:35 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
自家製ラードと牛脂、自分で精製しないと手に入らない状況だったからがんばれたんだよ~。
でも、がんばった甲斐があったわ。

卵石鹸はヒアルロン酸を作るために卵の殻を取っておいたので、それでちょっと遊んでみたの。

デザイン石鹸ができないので、モールドで遊ぼうと思って。
次からはしばらくインフューズドオイルを使った石鹸なので、ハーブ系が多いかな~?でも韓薬石鹸も作るよ~。
2008-04-23 Wed 21:41 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
蔵人の手の白さが原点!新潟の地酒で作る化粧品ゆきくら透明石鹸 エッセンスソープ9... …
美白石鹸 をサーチエンジンでマッシュアップして検索しブログでの口コミ情報を集めてみると… …
top↑
| 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? |
 
