手づくり石鹸・化粧品で、生活が変わりつつあります。長年付き合ってるニキビ、しみ、しわ・・・どうなるの? 髪の毛は? そんなレポートをお届けします!
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
新しい石鹸の材料 ( 屋久島にて)
2008-02-12 Tue 10:51
屋久島で買った石鹸の材料たちです

ずばり屋久杉です!左は削って箸置きなどの小物が作れる材料で、右は屋久杉の木屑でインフューズ用(私的に)
IMG_1413_1.jpg

屋久島の数少ないスーパーでこんな珍しい粉を見つけたので買ってみました。もちろんOPにするつもり。
左は大麦の粉、右はサツマイモの粉でお餅も作れるんだって。焼き芋
IMG_1419_1.jpg

見づらいですけど、はつたい粉の使用方法で蒸しケーキやオートミールの代わりの朝食にもなるそうです。
IMG_1420_1.jpg

びわの葉のお茶 健康にもよさそうです! インフューズすると思うけど・・。
IMG_1422_1.jpg

お馴染み黒砂糖・・・韓国にはないんですよ~。OPにもするよ~。
IMG_1426_1.jpg

そして、夏も秋も東京に帰ったときに探しても見つからなかった幻の『EMW』!がなんと屋久島に・・・・。わぉ~!やっぱり都会と比べると環境に対しての考え方が違いますね♪もちろん石鹸の水分にする予定です。
IMG_1415_1.jpg

そして、これまた東京の100均でいくら探しても見つからなかった『糸鋸!』これは鹿児島市内の100均で見つけました。でも、ねじ式じゃないから針金が緩む~。でも、カットが楽しみ~♪
IMG_1416_1.jpg

一応、それ以外で記念の屋久杉のお箸も買いましたよ~。
IMG_1418_1.jpg

あとは、本や珍しいお菓子とか食べ物が多いかな?

最後まで読んでくださってありがとうございました♪ 
押していただけると励みになります
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ファイブスタイル ブログランキング
別窓 | 石鹸の材料 | コメント:24 | トラックバック:0 | top↑
<<バレンタイン石鹸♪ | 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? | 世界自然遺産の屋久島>>
この記事のコメント
OPたくさん~(^▽^)
旅行に行っても石鹸を忘れない、ミンクさんの石けん魂を見た気がします。
はったい粉とか懐かしいなぁ
屋久杉の木屑とかも売ってるんだね、初めて知りました。
↓ミンクさんの後ろ姿はっけん!(^^
2008-02-12 Tue 12:22 | URL | ami #-[ 内容変更]
ミンクさん、こんにちは。

屋久島に行ってたんですね。
私も1度は行ってみたい所です。
↓の写真とか見ると、やっぱり神秘的ですよね~
心の洗濯(←古っ!...笑)ができそうですよね。

オプションも色々ですね♪
体に良さそうなものばかり!
[はったい粉] うちの父が昔、お砂糖を入れて、お湯で練って食べてました^^

屋久杉の癒したっぷりの石けん楽しみにしてます☆
2008-02-12 Tue 15:00 | URL | seri #K1OMwz/Q[ 内容変更]
こんにちは、杉のinfどんなオイルになるのかなー?楽しみですねっ。
はったい粉、お茶づけする時にパラパラとかけても香ばしくて美味しくなりますよ~。
長いこと食べてないなー・・・。
2008-02-12 Tue 16:42 | URL | tanukipanda #-[ 内容変更]
こんにちは。
屋久島、行った事がないので是非行ってみたいです。
おみやげに購入されたものも「石けん用」が多いですね 笑 
でもそこでしか購入できないものは貴重ですよね~。
はったい粉とEMWって初めて聞きました。
屋久杉のインフューズオイル、すごく香りがよさそうですね。
2008-02-12 Tue 19:12 | URL | nano #-[ 内容変更]
おぉ~いっぱい購入してきたね~!
私的にはびわ茶の石鹸が気になる~!
杉は・・・花粉症の人が使っても大丈夫かな(笑)
花粉は関係ないか(・∀・;))
EM菌さんも~!私もシュッシュとふりかけては
いるけど、いつも石鹸を作る時には忘れてしまう~!
今度は入れよう!次は入れよう!って思うのに(笑)
2008-02-12 Tue 20:10 | URL | yuka #-[ 内容変更]
色々と買いこんでますねぇ~i-237
私も今、漬け込みたい木があるんだけど、どこで手に入るのか…?
手に入れるのって、タイミングとかありますよねi-229
杉の香りの石けんになったらステキですねぇ~i-189
はつたい粉って初めて聞きました!!
蒸しケーキ食べたいi-277
2008-02-12 Tue 20:36 | URL | ちょこ* #JUGsyThY[ 内容変更]
はったい粉って言うのね。パッケージを見ると「つ」が大きく見えたわ。

杉の木屑・・工場に行くと山ほど出てくるから、これぐらい「ご自由にどうぞ」のコーナーにでも置いてくれたらいいのにな~と思っちゃったわ。

でも、いい香りがするの。まだインフューズしてないので、洗面所においてあります。

お風呂に入れてもよさそう。
2008-02-12 Tue 20:54 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
心の洗濯ですか・・・。そうですね。人間界の悩みなどはちっぽけに感じるかもしれませんね~。

はったい粉、お父様も食されていたのですね~。
ねって食べるのもやってみようっと。

まだインフューズしてないんですけど、石鹸素地に杉の精油を入れただけの1260円の石鹸には負けないような石鹸を作るぞ~~!!
2008-02-12 Tue 20:58 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
はったい粉をご存知なのですね?
お茶漬けに入れるのか~。面白そう♪

色々な食べ方があるのですね~。他にも知ってたら教えて下さい~。

tanukipandaさんは九州のほうの方なのですか?
私は、生まれて始めて知りましたよ~。
2008-02-12 Tue 21:02 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
屋久島、お勧めですよ~。
時間に余裕があるときにぜひ。

はったい粉は私も初めてでしたよ~。
EMWについては、ネットで調べるとたくさん情報が出てくると思います。私も以前にちょこっと記事にしたので、よろしければカテゴリーのecoを見てみてくださ~い。

お土産で買ったものの半分ぐらいは石鹸関連ですよ~。
でも、食べるたり、飲んだり出来るので、そういう意味では普通にそこでしか手に入らないものとして買いました(笑)
2008-02-12 Tue 21:07 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
びわ茶、気になる~?
まずはお茶として飲んでみて、それからインフューズして、数ヵ月後に、そのオイルと、びわ茶のパウダーと、びわ茶を水分にしてびわ石鹸を作ると思います・・・・。

私の性格からして・・。(自分で予想する)

EM入れたものと入れない石鹸でどれだけ差が出るのかも知りたいな~。
2008-02-12 Tue 21:10 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
↑の*マークであってるのかな~なんか大きすぎて違うようで心配・・。

ちょこ*さんの漬け込みたい木ってなんですか~?気になる~~。

タイミングとかもありますよね~。私はホテルで出された茶たくの香りがいい香りでそれが屋久杉と知って、これインフューズできないかな~なんて思ってて、そうしたら、杉の木屑が売ってて、自然と買う流れでした~。

これも縁なんでしょうね~。
2008-02-12 Tue 21:14 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
屋久島 あたしも今一番行きたい場所です♪
そして 石けんのオプションの数々・・・・いいな~☆
どこに行っても 石けんのこと頭から離れないですよね(笑)またオプション使った石けんを楽しみにしていますよ~~~(^^♪
2008-02-12 Tue 21:53 | URL | あっち #-[ 内容変更]
どれもこれも石けんの材料になるのね~♪
(あれ?違うぅ~?)
屋久杉の木屑をinfしたオイルってすっごくいい香りがしそうだわぁ~ヽ(=´▽`=)ノ
はつたい粉は初めて見たよ!
実家の母親に聞いたら知ってるのかも?

『EMW』がとっても気になるw
ミンクさんのブログでEMの記事を読むたびに使ってみたい!と思うんだけど、どこでどうやって手に入れて、どう使えばいいのかさっぱりわからなくて・・・><

屋久島でパワーと材料をゲットしてきたミンクさんの今後の石けんを楽しみにしてるよぉ~ん♪
2008-02-12 Tue 22:01 | URL | Haru #oop9FInw[ 内容変更]
あっちさんも今一場行きたい場所ですか~?
やっぱり、屋久島ってただものじゃないですね~。

オプションって、私が勝手に言ってるんですけど、効能とかどうなのかな~?
多分、数ヵ月後には屋久杉石鹸を作り、それ以外に屋久島石鹸もしくは鹿児島石鹸に色々なお粉を入れちゃうかも・・・。(笑)
2008-02-12 Tue 22:16 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
杉のインフューズどうなるかね~。

EMWはネットで調べるとたくさん情報が出てくるよ。
で、基本的には、通販で買うみたいなんだけど、今回はたまたま、取扱店で買えたの。ホームセンターの植物関連のとこか、お掃除関連にあると思うよ~。

使い方は、百倍程度に薄めてお掃除やお洗濯に使ったり、千倍程度に薄めて植物の水やりにしたり・・・。

科学的な洗剤と違って有用微生物の働きでクリーンにするので、環境に優しいって事みたいです。
2008-02-12 Tue 22:22 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
楽しいご旅行だった様子がうかがえて、こちらまで楽しくなりました。
はったい粉って、前にテレビで釈由美子さんが小さい頃食べてたって聞いて、どんな味がするんだろうと思っていたんです。匂いとか、味とか、どんなものなのでしょう?!
黒砂糖は黒蜜作って石けんに入れるとしっとりなめらか石けんになるから私も好きです♪
たくさんの石けん材料ゲットでほくほくですね~!!しばらく石けん作りも屋久島を思い出しながらぐるぐるできそうですねー☆ミンクさんの新作楽しみです~!
2008-02-12 Tue 22:25 | URL | ZEN #-[ 内容変更]
ミンクさんのところはジェサ(法事?)するわけでもなし、旧正月はどうされるのかなーと思っていたら、旅行されてたんですね。
もののけ姫の森の写真、とっても素敵でした~。神秘的で。
うちのパパは宮崎アニメの大ファンなので、うまく言いくるめてぜひ行ってみたいです。

石けん材料も、たくさん買い込んできましたね~^^
見るもの何でも石けんにしたくなる、ソーパーの性です^^
屋久杉の香りとか、実際に嗅げないのが残念…。

あ、黒砂糖、近所で売ってませんか? 
うちの近所のスーパーでは普通に売ってますけど…「黒砂糖(フクソルタン)」って。
日本のとは違うのかな?
2008-02-13 Wed 01:14 | URL | ぷりん #PBcf3R8Q[ 内容変更]
はったい粉、まだ開けてないんです・・。
どういう感じでしょうね~?
でも、ご存知のかたはご存知だったみたいで、びっくりです。

ZENさんに言われて気づいたんですけど、確かに、屋久島で買ったものを使って石鹸を作る時や、石鹸使う時も屋久島のことを思い出しますね~。そういう意味では、旅行先のもので石鹸作るのっていいですね~♪

いいこと教えてもらいました。ありがとうございま~す♪
2008-02-13 Wed 07:26 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
屋久杉の香り・・・ヒノキの香りをさらに甘くしたような香りです。なんか甘いんですよ~。表現力が乏しくてすみません。ともかくこの甘い香りが気に入ってしまって・・・。

ご主人様もきっともののけ姫の主題歌、歌っちゃうこと間違いなしです。たらららら~たら~ら~~♪

黒砂糖、贅沢かもしれないんですけど、やっぱり違いますよね~。三温糖が黒くなったような・・・。
ぷりんさんの近所には塊のもあるんですか?
2008-02-13 Wed 07:31 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
杉の香りの石けんが出来たら、いいですね。
精油でひのきの香りをつけた石けんをお風呂で使うとひのき風呂気分でしたよ~♪

EMWは、そのまま薄めて掃除や洗濯に使うのもいいですよ。EM1より香りがいいのでね。
もちろん、石けんにも入れています。(自分増やして入れてます)
EMはなかなかお店では見かけませんよね。EMは沖縄生まれだから、近くの鹿児島には店頭にあったのかしら・・・。
2008-02-13 Wed 08:44 | URL | mamako #-[ 内容変更]
ひのきの石鹸もいいですね~♪

EMW,私も増やして使おうと思ってます♪
EMって沖縄生まれなのですか~?初めて聞きました~。
だから鹿児島にもあったのかな~?

まだ、開けてないけど、香りも楽しみです~。


2008-02-13 Wed 09:38 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
素敵な旅行でしたね~(^・^)
シシ神、ほんとだ!
私も、もののけ姫、はじめ宮崎アニメは大好きです。
屋久杉、すごいね~自然の中では人間てちっちゃいね。
頭の中で、もののけ姫の曲が回っている~♪
石鹸素材続々だこと!新作がまた楽しみだわ(^_-)-☆
2008-02-13 Wed 09:45 | URL | しゃぼんmama #-[ 内容変更]
もののけ姫の曲まわってる~?
よかった~私だけかと思ってた~~。

あの曲がまたぴったりマッチしてて、おごそかな雰囲気でしたよ~。

宮崎アニメって、空を飛んだり、動物や虫などが出てきて、なんか壮大な自然がテーマですよね~。
やっぱり、自然ってすごいな~とつくづく思いました~。
2008-02-13 Wed 12:08 | URL | ミンク #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? |
 
