手づくり石鹸・化粧品で、生活が変わりつつあります。長年付き合ってるニキビ、しみ、しわ・・・どうなるの? 髪の毛は? そんなレポートをお届けします!
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
庭のトマトでドライトマトをいっぱい作った!(レシピ)
2013-09-11 Wed 17:26
庭のトマトが毎日たっぷりすぎるほど収穫できるようになって、サラダじゃ全然追いつかず、ドライトマトを作りました。まずは、十分に売れたトマトを4~5kg収穫してそれぞれ4分の1にカットします。
DSC00443.jpg

それを2日間ほど天日乾しします。
DSC00447.jpg

まだまだ乾燥が足りないので120~130度のオーブンで2時間ほど焦がさないようにじっくり水分を飛ばします。カリカリ程度に乾燥させたかったら、さらに1時間近く水分を飛ばしましす。
DSC00453.jpg

煮沸した瓶にドライトマトを詰め込み、最後にオリーブオイルをトマトが隠れるまで注ぎ完成です。
DSC00455.jpg


作ってみたいと思ったら
↓こちらを押してくださいね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソープカービングへ
にほんブログ村
果樹・野菜ランキングにも登録してみました。一度のぞいてくださいね。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

別窓 | 庭の植物・野菜 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
冷蔵庫保存もしないでいい超簡単手作り化粧水!
2013-09-07 Sat 21:56
いままで何年もの間、手作り化粧水のみのお手入れでやってきて、お肌が何かひどくなったとかそういうこともなく、かえって自分自身の持っている力を最大限引き出して、肌が潤っているような気もします。

とにかく、最初は半信半疑で始めた乳液もクリームもいらない生活ですが、本当にいらなくなるなんて夢にも思いませんでした。

毎日お風呂上がりにキッチンまで行って、冷蔵庫の中の化粧水をつけるのは慣れればなんてことないのですが、旅行先だとそれもなかなか難しく、そこで、考えたのが、小さな入れ物にグリセリンだけを入れて、現地で作る方法ですが、それをヒントに、超簡単冷蔵保存なしの化粧水を思いつきました。

というと大げさだけど、要は洗面台の近くにグリセリンだけを用意しておき、手のひらに1~2滴乗せて、それに水道水を少し足して手のひらで混ぜ合わせ、顔に載せるというだけのものです。

これだと、冷蔵保存もいらない上に、洗顔後すぐに化粧水がつけられるのでお肌にとってもいいのではないかと思います。

難点は今まで使ってたローズウォーターなどやEOが使えないことです。

でも、手軽さには大満足なので、これからしばらく続けてみようと思います。

やってみたいと思った方は
↓こちらを押してくださいね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソープカービングへ
にほんブログ村
果樹・野菜ランキングにも登録してみました。一度のぞいてくださいね。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村




別窓 | 手作り化粧品 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
かぼちゃがだんだん大きくなってきた!
2013-09-04 Wed 16:21
庭の野菜メモ

トマトは毎日十分食べられる量が収穫できて、サラダだけでなく、煮込んでパスタにしたり。
ほうれん草もちょこっと使うのに助かるし、ニラやネギも買い物に行かなくて済むから助かります。
シソは相変わらず、しそジュースを作って大量消費したり、友達にどんどん上げてるけどまだまだあります。
じゃがいもは少し早いけど、買ったものをちょうど切らしてしまったのでついに初収穫しました。
まだ小ぶりだけど、十分な量が取れて、無事肉じゃがに変身。
今は、かぼちゃの赤ちゃんが出来てきて、それが少しづつ大きくなってくるのが毎日楽しみです。

トマトのグラデーションが綺麗。
DSC00352.jpg
2週間後のトマト
DSC00441.jpg

かぼちゃもどんどん変化
DSC00354.jpg
上のかぼちゃの2週間後
DSC00440.jpg

収穫したじゃがいもはこんな感じ
DSC00370.jpg
これを肉じゃがに。
DSC00371.jpg

3種類のランキングに参加しています。
応援してくれる方は
↓こちらを押してくださいね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソープカービングへ
にほんブログ村
果樹・野菜ランキングにも登録してみました。一度のぞいてくださいね。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

別窓 | 庭の植物・野菜 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? |
 
