手づくり石鹸・化粧品で、生活が変わりつつあります。長年付き合ってるニキビ、しみ、しわ・・・どうなるの? 髪の毛は? そんなレポートをお届けします!
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
ブルガリアのローズジャム
2013-08-31 Sat 02:45
夏休みにブルガリアに旅行をしました。

ブルガリアといえばヨーグルトというイメージが大きいと思いますが、ソーパーとしてはブルガリアはローズの聖地ではないでしょうか?
そんな期待を胸に秘めつつ訪れたのですが、やはり首都ソフィアでは、ローズは観光客向けの化粧品や石鹸しかなく、ちょっとがっかり。
やっぱり郊外に行かないとバラの花畑とかないんでしょうね。

でも、スーパーで見つけたのは、バラのジャムとはちみつ
DSC00334.jpg

はちみつはいろいろな種類のものがあって、お土産にも人気なのだそうです。

バラジャムは、前にも食べたことがあるけど、バラの香りも強くて美味しいんですよね。
本場のジャムが食べたくってバラの花びら入りと花びらなしと2種類買いました。

花びらなしの方は紅茶に入れるとローズティーに早変わり!
花びら入りも紅茶に入れても綺麗だし、パンに乗せてもローズパンに!

とにかく色がきれいだし、香りもうっとり。おまけにビンの形もかわいくって特した気分。
DSC00336.jpg

今は以前のように石鹸も作ってないけど、前だったら必ずローズインフューズドオイル、ローズウォーター、ローズジャムのオプション、ローズ系のEOを使ってローズのシリコンモールドでローズづくし石鹸を作っただろうな~。

話は変わって、先日TV世界番付で世界一物価の安い首都はブルガリアのソフィアだって言ってました。
現地の人しか行かないようなところに入ってないし、食事も結構観光客の行くようなところだったのでそんなには安くなかったけど、タクシーは確かに安かったかも。
でも、スペインの方がスーパーの食品などの物価は安かったと思うな~。

↓よろしければこちらを押してくださいね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソープカービングへ
にほんブログ村
果樹・野菜ランキングにも登録してみました。一度のぞいてくださいね。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
庭で育てている13種類の野菜
2013-08-21 Wed 16:04
今年は今までで最高の13種類の野菜を庭で育てています。

ほうれん草、春菊、小松菜、ネギ、ニラ、プチトマト、じゃがいも、しそ は今までも育てたことがあるのですが、今年は去年失敗した白菜、普通のサイズのトマト、サラダ菜、エゴマ、かぼちゃにも挑戦しました。

白菜は去年出来た種を植えたのですが、たっぷり土づくり二時間をかけたのですが、それでもたくさん撒きすぎたからか、なかなか結球せず、最後にはだんだん上に伸びてしまって・・・・。遺伝子的にそうなってしまうのかもしれませんが・・・。
結局、1個だけ結球してくれました。
DSC00196.jpg

トマトは苗を7本買ってブラックトマトとか何種類かあります。
DSC00194.jpg

サラダ菜は食べきれないほどできたので最後は炒め物にも使うほどでした。

かぼちゃは途中で植え替えに失敗したりで最後の一本だけ苗が生き残り、小さなかぼちゃが出来始めました。

今年は特にシソが大量にでき、シソジュースを何度も作ったりして消費しています。
DSC00191.jpg

もう少ししたらトマトが一気に収穫できるようになると思います。
こちらは既に収穫し終わった春菊ののこりで花が咲いています。
DSC00197.jpg

↓よろしければこちらを押してくださいね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソープカービングへ
にほんブログ村
果樹・野菜ランキングにも登録してみました。一度のぞいてくださいね。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村


別窓 | 庭の植物・野菜 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? |
 
