手づくり石鹸・化粧品で、生活が変わりつつあります。長年付き合ってるニキビ、しみ、しわ・・・どうなるの? 髪の毛は? そんなレポートをお届けします!
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
庭のネギでパジョン
2012-08-31 Fri 15:32
庭のネギを大量に使った料理ということでいつもブログでお世話になっている『くに太』さんからのアドバイスでパジョンを作ることにしました。

普通パジョンに入れるネギは細ネギをパジョンの大きさで切ってそのまま入れるのですが、今回は1センチ程度の輪切り(?)にしました。新鮮だから切るとめちゃくちゃ目が痛くて大変でした。
パジョン1

韓国のパジョンの素に水をいれネギを混ぜ込み、フライパンで焼くだけです。
パジョン2

パジョン3

つけダレは酢醤油に唐辛子の粉とごま油を入れたものを使うのですが、今回は韓国風ネギのサラダを作りそれを誰にしました。ダブルネギネギです。
パジョン4

これ以外にも大量のネギをごま油で炒めてネギラーメンにして消費しています。

ここ↓を押すと、素敵な手作り石鹸がたくさん!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
果樹・野菜ランキングにも登録してみました。一度のぞいてくださいね。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

別窓 | 庭の植物・野菜 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
白菜の種大量収穫!
2012-08-29 Wed 15:06
韓国産白菜のたねを買って、庭にまいたのですが、土の栄養分が足りずうまく結球しませんでした。
結局、茎が伸び、花が咲き、菜の花状態になり、葉っぱをちぎっては少しづつ食べたりしていました。
そのまま、旅行に行ったため、戻った時にはこんなことになっていました。
白菜

うわ~~~~すごい!これって全部種じゃないですか!
中を開けてみるとこんな感じ。これが何百、何千とあるんだから、すごい数の種だ~~~。
白菜たね

こんなに大量の種をまくほどの畑がないのが残念だけど、もっと畑を耕して増やし、来年は肥料などもきちんとあげて立派な白菜を作り、その白菜でキムチを作るのが夢なのです。

めざせ!韓国産白菜でキムチ作り!!

上の記事を書いて数日後に種を3分の2収穫してみました。
ボールにこんだけの量になりました。
種
中身だけで131g!!多分、普通の種の袋って数gしか入ってないと思うので、何十?もしかして百以上の種の袋ができてしまう量かも。

ここ↓を押すと、素敵な手作り石鹸がたくさん!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
果樹・野菜ランキングにも登録してみました。一度のぞいてくださいね。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
カービングナイフと本ゲット!
2012-08-27 Mon 18:36
カービングナイフ3種類とカービングの本4冊をゲットしました。
カービングナイフ

カービングナイフは本当は上級用のナイフをお願いしてたんだけど、初級用のになってしまいました。
本は適当にお願いしたんだけど、ハートのだけは絶対にゲットしたいと思っていたものです。
タイ本

タイでは初級用のナイフでもめちゃくちゃ細かい装飾も削って作ってしまうので、しばらくはこのナイフで修行をしてみようと思います。

ここ↓を押すと、素敵な手作り石鹸がたくさん!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソープカービングへ
にほんブログ村
果樹・野菜ランキングにも登録してみました。一度のぞいてくださいね。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

別窓 | ソープカービング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
立体ハートのソープカービング♡
2012-08-23 Thu 17:14
本場タイの先生に無理を言って、立体ハートを教えてもらいました。
これはかなり上級の技だとは、わかっていたけど、日本にいるうちにしか習えないのでと言って教えてもらいました。

自分では一体どうやって作るのか皆目見当もつかなかったのですが、なるほどやっぱりくり抜くしかないのですね。
まずは基本の真ん中彫り彫り。
ハート1

それから花びら彫り彫り
ハートの真ん中

それからハートをホリホリして行き、もうこの頃には目がしょぼしょぼで画像を取る元気もなく・・・。
ハートのあとはギザギザ葉っぱ、これも見た目以上に難しい~~。ギザギザができるとレースもできるようになるそうです。

そんなこんなで先生に助けてもらいながら3時間後にやっと完成したのがこちらです。
ハート

初めてにしちゃあ、まあうまくいったんじゃないでしょうか??
近くでよく見るとカスがいっぱいついてて汚いんですけど、遠目で見るとそれなりに見えます。
人にプレゼントをするにはちょっとですけど、家に飾るには十分かな。

しばらくハートの練習をしてうまく彫れるようになりたいです。

ここ↓を押すと、素敵な手作り石鹸がたくさん!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
ソープカービングにも登録しちゃった。素敵なカービングがいっぱい♥
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソープカービングへ
にほんブログ村
果樹・野菜ランキングにも登録してみました。一度のぞいてくださいね。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

別窓 | ソープカービング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ジャガイモ初収穫!
2012-08-21 Tue 16:42
食用のじゃがいもに芽が出てきてしまったため、仕方なく庭に埋めてみました。

それから約2ヶ月が経ち、じゃがいもの茎が伸びすぎて倒れてきたので邪魔になりちょっと引っ張ってみたらなんと!可愛らしいじゃがいもがいくつか出てきました。
じゃが

土の中をさらにほってみると比較的大きいじゃがいもも出てきました。これってもともとの芋じゃないよね??
と半信半疑でしたが、あんなに芽が出てたんだから違うよなと思い直し、これは全部新しくできたじゃがいもだ!と改めて感動しました。
じゃがいも
これでだいたい3本引っこ抜いた分=元は3個のじゃがいも

種用のじゃがいもでないとじゃがいもはできないなんていう話も聞いたことあったし、たいして肥料などもあげず、世話もしてなかったので、本当にびっくりです。

少なくとも最初に埋めたじゃがいもの3倍の量以上は収穫できたと思います♪

収穫したじゃがいもでカレー、肉じゃがを作ってみましたけど、私の好きなメークイーンで粘り気もあって甘くて美味しい新ジャガでした。

来年もまたじゃがいもに芽が出たら植えたいと思います。

ここ↓を押すと、素敵な手作り石鹸がたくさん!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
果樹・野菜ランキングにも登録してみました。一度のぞいてくださいね。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

別窓 | 庭の植物・野菜 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
メロンカービングでハートのギザギザ
2012-08-18 Sat 20:51
今度はメロンカービング。
メロンカービング

フルーツは初めての経験です。

初心者向けだったので、簡単でした。
フルーツの方が簡単に掘れて、スイスイ進みました。

1時間半でメロンのギザギザハート完成!
上を切り取り蓋にして持って帰りました。
メロンくり抜き

先生曰く、2~3日しか持たないそう。
フルーツやお野菜はせっかく時間をかけてほっても短い命なんですね。
やっぱり私はソープカービングの方がいいや。

ここ↓を押すと、素敵な手作り石鹸がたくさん!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソープカービングへ
にほんブログ村
果樹・野菜ランキングにも登録してみました。一度のぞいてくださいね。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

別窓 | ソープカービング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
食べきれないほどのネギ・ねぎ・葱ができた!
2012-08-16 Thu 15:59
あまり元気がないな~と思っていたネギですが、新しく種を蒔いたものを含めすごい勢いで伸びて太くなってきました。
ネギ

去年からのものは2センチぐらいはある太さになったし、今年植えたものも食べるには十分な大きさになりました。
ねぎ

ネギをたくさん使う料理ってなんだろう??
すき焼き?親子丼?そばの薬味?ねぎ味噌?
ほかにおすすめのお料理があったら教えてください。

ネギは寒くなっても丈夫なので、この冬はネギを買わずに庭のネギだけで十分かもしれません。

ここ↓を押すと、素敵な手作り石鹸がたくさん!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
果樹・野菜ランキングにも登録してみました。一度のぞいてくださいね。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

別窓 | 庭の植物・野菜 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
チェリートマトが数え切れないくらい出来た!
2012-08-08 Wed 17:18
春先にチェリートマトの種を植えたんですけど、残念ながら芽が出てきませんでした。

そこで、さっさと諦め、今度は苗を2本買って植えました。確か1本200円ぐらいだったと思います。
高さは30センチ程度で、可愛らしい苗でした。

1週間もしないうちにぐんと伸び、添え木も長いものに変えたのですが、そこで日本に一時帰国して、どうなったんだろう?と思って先日家に戻ったところ、めちゃくちゃすごいことになっていました。

たった2本の苗がミニジャングルのように枝があちこちに伸び、添え木では支えきれず地面に向かって伸びていました。
トマト

よく見るとひとつの枝に鈴なりになったトマトがたくさんついていて、全部でおそらく100個は超えるトマトが身付いていました。
トマト鈴

ジャングルの中を覗いてみると既に赤く売れたトマトもあり、早速5個収穫!
トマト緑
残りはまだまだ緑色なので、食べられそうにありませんが、早く赤くなればいいなと思います。

上の記事を書いてから1週間が経ち、全部緑色だったトマトが下のようになりました。
トマト赤


ここ↓を押すと、素敵な手作り石鹸がたくさん!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
果樹・野菜ランキングにも登録してみました。一度のぞいてくださいね。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

別窓 | 庭の植物・野菜 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
立ち上がった浮き上がったバラのソープカービング
2012-08-06 Mon 21:16
本場タイの先生にカービングを教わりました。
今まで独学では何度も作ったことのあるソープカービングですが、どうしてもバラがうまく作れなかったので教えてもらいました。
バラ石鹸
遠くで見ると綺麗に見えます。

先生のお手本のバラはどれもめっちゃ細い花びらで今にも折れてしまいそうで、バラをやりたいと言った事を後悔してしまいました。結局、一番簡単そうなのを選んだのですが、それでも真ん中はすっごく細かくて厚さ0.1ミリ単位って感じでした。
バラ紅茶
彫り終わったあとはタイの紅茶で一休み。

今まで自作の石鹸で浅目のカービングしかしてなかったので、深めの立体的なのは初めての経験でした。
結構ナイフを石鹸に突き刺すし、花びらを作ったらそのあとも結構削るし、花とはっぱを作り終わったら残りは
ほぼ削り落とす感じで、ソーパーとしてはう~~ん、半分は切り落としちゃうのかって感じでした。

残りのくず石鹸も特に何かに利用するわけでもなく、なんだかもったいないな~と思いました。
ま、自作石鹸ならくずを集めてまた丸めて石鹸にしたらいいのかな?

先生にはタイの安い石鹸ではなく、私の作った天然素材のみの手作り高級(?)石鹸をお土産で差し上げました。
手作り石鹸は固過ぎて崩れることもなく、自分の掘りやすい硬さに調節できるのでありがたいです。

ちょっとまたカービングを究めたくなったミンクでした。

ここ↓を押すと、素敵な手作り石鹸がたくさん!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
果樹・野菜ランキングにも登録してみました。一度のぞいてくださいね。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

別窓 | ソープカービング | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
| 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? |
 
