手づくり石鹸・化粧品で、生活が変わりつつあります。長年付き合ってるニキビ、しみ、しわ・・・どうなるの? 髪の毛は? そんなレポートをお届けします!
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
ホウレン草と春菊の収穫
2012-06-12 Tue 15:25
自分メモとして・・・・

5月末にホウレン草初収穫!
ホウレン草

春菊もすぐに収穫。
春菊

ネギも小さいけど収穫
ネギ

6月に入ってすぐにホウレン草と春菊を全部収穫をして、お友達に分けた残りをジプロックで冷凍保存しました。

土づくりをまたして、第2段の種まきをしようと思っています。

春菊は去年も結構寒くなってからでも元気よく成長してくれたので、たぶん、今年も大丈夫でしょう。

あと、韓国産白菜は土の栄養が足りなくて上にひょろひょろと伸びて花まで咲いちゃった。
引っ越しもあって土づくりをちゃんと出来なかったので、今度は土からやり直します。

種をまいたら全然芽が出なかったトマトをあきらめ、苗で買ってきたトマトに期待。黄色い小さなお花が咲いてきたので、もう少し時間がかかりそう。

しその種もまいたけど、まだ芽が出ない・・・・。第一弾は失敗に終わったので、6月になってから蒔いた第2段に期待。

ここ↓を押すと、素敵な手作り石鹸がたくさん!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
果樹・野菜ランキングにも登録してみました。一度のぞいてくださいね。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

別窓 | 庭の植物・野菜 | コメント:2 | トラックバック:1 | top↑
被災地へ石鹸を送ったよ
2012-06-03 Sun 06:21
宮城県東松島市で被災したお友達に石鹸が欲しいと言われたので手元にあった石鹸をたくさん送りました。
ローズマリ―パウダーをこれでもかと入れ込んだローズマリー石鹸、黄土をこれでもかと入れ込んだ黄土石鹸、酒粕石鹸、竹炭石鹸、キャスティールなどです。

そのお友達は家の1階部分は浸水して、2階部分だけで生活していて、まだまだリフォームは建設業者が予定がいっぱいでずっと待っている状態だそうです。
お姑さんと同居しているので個室がなくて、息苦しいと言っていました。
そりゃそうでしょう。そうでしょう。

話を聞くと早く仕事をしたいというのが一番の悩みなのだそうです。

誰かの役に立ちたい、社会の一員として働きたい、そういう気持ちはみんな同じですね。
私も長く海外で暮らしているので、人一倍働きたい気持ちは強いんですけど、今の日本でずっと主婦だった私がいったい何ができるのか…って考えると難しいですね。

震災から1年3ヶ月。あっという間でしたね。
きっと被災された方々にはとてつもなく長く感じたんじゃないかと思います。
生活が一変しちゃうんですもんね。

海外でも何かできることはないか、これからも色々と考えて行こうと思います。

ここ↓を押すと、素敵な手作り石鹸がたくさん!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
果樹・野菜ランキングにも登録してみました。一度のぞいてくださいね。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

別窓 | その他 | コメント:4 | トラックバック:1 | top↑
今年も種まき!
2012-06-02 Sat 03:06
今年も3月下旬に種まきをしました。

1か月たって写真を撮ったらこんな感じでした。
4月ホウレン草
こちらはホウレン草、左にちょっと見えるのは去年からのネギ
4月白菜
こちらはまだ芽が出て間もない白菜。韓国のものです。

去年は5月末には春菊もホウレンソウも収穫したので今年もそろそろかな。

種をまいてから芽が出るまで1週間ほど、芽が出てから本葉が出るまでも結構長くて、ある程度大きくなったら葉っぱからも根っこからもいっぱい栄養を取ってぐんと大きくなるんだよね。
その成長期が見ていてもすごく楽しいです。

早く収穫したいな~。

ちなみにねぎとにらは去年のがそのまま芽を出して収穫できそうです。
ここ↓を押すと、素敵な手作り石鹸がたくさん!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
果樹・野菜ランキングにも登録してみました。一度のぞいてくださいね。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

別窓 | 庭の植物・野菜 | コメント:0 | トラックバック:1 | top↑
| 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? |
 
