手づくり石鹸・化粧品で、生活が変わりつつあります。長年付き合ってるニキビ、しみ、しわ・・・どうなるの? 髪の毛は? そんなレポートをお届けします!
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
かわいいマーガレット石鹸
2011-07-30 Sat 17:33
以前にcalenさんから頂いたマーガレットのかわいいシリコンモールドで前からやってみたかった2色使いの石鹸をようやく作りました。

DSC01561.jpg

真ん中を黄色にしたかったんだよね。
ちょっとオレンジだけどね。
でも、かわいいお花の出来上がりで大満足です♪


ここ↓を押すと、素敵な手作り石鹸がたくさん!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

ソープカービングは↓こっち 素敵なソープカービングがたくさん!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソープカービングへ
にほんブログ村

別窓 | 手づくり石鹸 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
大量のニラを収穫 & 冷凍保存
2011-07-27 Wed 22:37
庭で育てていたニラは値に近い部分でカットし収穫するとまたどんどん成長して新たな収穫ができちゃうので、とりあえず大量収穫して冷凍保存しようと思いました。

ニラの株自体はそんなにたくさんないのですが、まとめてみると結構な量になります。
DSC01525.jpg
画像の束が4束取れました。
一束は片手ではつかみきれません。

まずは良く洗って、切って、さっと湯煎をします。
DSC01533.jpg
よく水分を取ってからジプロックに入れ冷凍します。
DSC01538.jpg
大きいサイズのジプロック1枚文ぐらいにカサが減るので場所もとらず解凍したらばらしてすぐ使えるので便利です。

ニラの畑がスカスカになったけど、これも1ヶ月後にはまた元通りになってくれるでしょう。
嬉しいな~~。

野菜つくりに興味が沸いたらクリック!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

自家製野菜食べたい人はこっちをクリック!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソープカービングへ
にほんブログ村
別窓 | 庭の植物・野菜 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
庭のカシスでジャム作り レシピ
2011-07-20 Wed 17:19
前回記事にしたカシスを使ってジャムを作りました。

まずはカシスの収穫!
DSC01532.jpg

約1キロ(この後にもまた収穫してたしたので1キロは超えました)
DSC01536.jpg


レシピ

カシス     約1kg
白砂糖     450g
ブラウンシュガー 50g
レモン汁     大2

作り方は超簡単です。

①カシスをよく洗って、砂糖と混ぜます。
ジャムって結構な量の砂糖を使う事がわかります。
DSC01539.jpg
混ぜ合わせたところ。まだまだ砂糖はすぐには溶けません。
DSC01540.jpg

②1時間ほどそのまま置いてから、弱火にかけます。
1時間置くだけで結構なじみます。
DSC01541.jpg

③時々かき混ぜながら約1時間煮ます。(時間がなければ30分でもOK)
30分でこんな感じ。
DSC01542.jpg
1時間でこんな感じ
DSC01545.jpg

これでジャムの完成!これからジャムを長期保存できるようにする作業です。

④熱湯消毒した瓶にアツアツのジャムを口ぎりぎりまで入れます。
⑤一度ジャムのふたを緩め中の空気を抜いたらちゃんと蓋をします。
⑥熱湯に瓶ごと入れそのまま冷めるまで置きます。
⑦ある程度まで冷めたら水に入れ、最後に冷蔵庫に入れます。

今回の分量では大きめのジャムの瓶3個ちょっと出来ました。
DSC01585.jpg

ちゃんと市販のジャムみたいにゼリー状に固まってパンにも塗りやすいです。

甘さは人それぞれなので、もう少しフルーティーな物が良ければ砂糖少なめ、
長期保存したいとか甘いのが好きな方はもっとお砂糖を入れてもいいと思います。

カシスジャムはブルーベリージャムのようなすっぱ味と甘みの絶妙なバランスのおいしいジャムになりました。
明日は自作ジャムをたっぷり塗った、自作食パンの朝ごはんだ===


ここ↓を押すと、素敵な手作り石鹸がたくさん!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

ソープカービングは↓こっち 素敵なソープカービングがたくさん!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソープカービングへ
にほんブログ村
別窓 | 庭の植物・野菜 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
ひまわり畑の石鹸 サンシャインバー
2011-07-19 Tue 02:20
久しぶりにサンシャインバーを作りました。
DSC01560.jpg

サンシャインバーはやっぱりひまわりのモールドが一番お似合いだぁw

シリコンモールドに色がついちゃった。
でも、モールドを太陽に当てて1時間ほどで元通りになりました。

夏にはひまわり!
でも、2~3カ月してちょうど使えるころにはもう秋かな。

ここ↓を押すと、素敵な手作り石鹸がたくさん!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

ソープカービングは↓こっち 素敵なソープカービングがたくさん!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソープカービングへ
にほんブログ村
別窓 | 手づくり石鹸 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
いよいよ!庭のキャベツの収穫!
2011-07-14 Thu 23:16
2カ月ほど前に種で植えたキャベツが本当に大きくなって、食べごろになったので収穫してみました。
お~~結構でかくなってる!
DSC01576.jpg

これは収穫後の残骸
DSC01577.jpg

2か月前には、本当にキャベツになるの?と半信半疑でしたが、その後、雑草を取ったり、週に1回ほど尿素溶液をあげたりするぐらいで特に何もしていなかったのですが、こんなにでっかくなるなんて!

普通に店で売ってるキャベツのような感じです。

重さを量ってみると何と1キロ軽く超えてました。
DSC01578.jpg

巻きもしっかりしてるし、味も生で食べたけど、甘いです。
DSC01580.jpg

うう~~うれしい~~。
畑を耕して種をまいただけでこんなのができるなんて、すごい!
しかも無農薬で安心。
ちょこっと鳥や虫に食べられたけど、中は無傷。

何となくキャベツが取れそうとわかってからあわてて新たに種をまきたしたので、また、小さいふた葉が出てきて本葉が出始めてきています。これも大きくなってくれるのかな~?

もしそうならすごいと思いませんか?

ここ↓を押すと、素敵な手作り石鹸がたくさん!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

ソープカービングは↓こっち 素敵なソープカービングがたくさん!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソープカービングへ
にほんブログ村
別窓 | 庭の植物・野菜 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
庭のフルーツ
2011-07-14 Thu 16:54
借り物の家ですが、庭には黒スグリ(カシス)、赤スグリ、丸スグリ、チェリー、リンゴなどフルーツの木がたくさんあります。

今まであんまりよくわからず、適当につまんで食べてたのですが、今年は色々調べて名前もわかりました。(笑)

DSC01531.jpg
こちらが黒スグリ

DSC01526.jpg
これは赤スグリ

DSC01529.jpg
これは丸スグリでまだ食べごろまではもう少しかな

チェリーは食べたけど、あんまりおいしくなく、ジャムにするほどの量も取れなかったです。

りんごはまだまだ先ですね。

というわけで、大量の黒スグリを収穫してみました。
DSC01532.jpg
これでジャムを作ろうかと思います♪

ここ↓を押すと、素敵な手作り石鹸がたくさん!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

ソープカービングは↓こっち 素敵なソープカービングがたくさん!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソープカービングへ
にほんブログ村

別窓 | 庭の植物・野菜 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
庭のキャベツがここまで大きくなった!
2011-07-11 Mon 20:00
1カ月ちょっと前に記事にした庭ですが、相当様変わりしたので写真を撮ってみました。

まず、アンナに小さかったキャベツ!こんなにでっかくなったよ~~。
触ってみたら結構しっかりと巻かれていて硬い!
DSC01401.jpg
このキャベツの外側の葉っぱのしわがなくなってきたら収穫時期なのだそうです。もう少しの辛抱だ!
一応30センチ物差しを比較の為に置いてみた。

上からも。直径は20センチ弱かな。もう少し大きくなってほしいな。
DSC01402.jpg

それとまだ小さかった今年植えたばかりのねぎ。去年のねぎにかなり近づいてます。
DSC01406.jpg

そして、ほうれん草と小松菜の畑はすべて収穫して、新たに春菊とほうれん草を植えてみた。
この畑にもキャベツがあります。
DSC01403.jpg

春菊はまだ数センチのミニミニだけど、すでに春菊のギザギザ葉っぱが出てきててかわいいです。
さー春菊も収穫できるほどの大きさになるかな?
DSC01404.jpg


ここ↓を押すと、素敵な手作り石鹸がたくさん!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

ソープカービングは↓こっち 素敵なソープカービングがたくさん!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソープカービングへ
にほんブログ村
別窓 | 庭の植物・野菜 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
大好きなシリコンモールド3種類買った!
2011-07-10 Sun 05:03
見たことのないモールドがあったので安かったし買っちゃった。
まだ石鹸作り再開したばかりだけど、これで作る理由が増えたぞ!

一つ目はウシ!でも難点は厚みが薄いんだよね。
DSC01482.jpg

二つ目なんかディズニーキャラクターもどき(?)これも薄いのよね。
DSC01483.jpg

三つ目はすでに持ってる(青)のと同じ色違い。
最近は1キロバッチのダブルサイズで作ることが多いので同じ形の石鹸をたくさん作れるようにという事です。
DSC01484.jpg

これでしばらくはいやでも石鹸作りをしたくなるかも!?

ここ↓を押すと、素敵な手作り石鹸がたくさん!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

ソープカービングは↓こっち 素敵なソープカービングがたくさん!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソープカービングへ
にほんブログ村
別窓 | 手づくり石鹸の道具 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
インフューズドオイル大集合!
2011-07-06 Wed 05:36
約1年間、石鹸作りから離れていましたが、ようやく再開しました!

で、インフューズドオイルも新たにセッティング。
DSC01396.jpg
手前のビンのは1年物インフューズ、奥のは今回新たに買った1Lのオリーブオイル
DSC01397.jpg

ローズ、ピンクローズ、ラベンダー、ローズマリー、紫根がいつものお決まりなので、いっぱい漬け込みました。
今回はオリーブオイルのビンが遮光性もあるし、同じ大きさで扱いやすそうなのでそのまま入れちゃいました。
と言ってもハーブをたっぷり入れたいので中のオイルは少しづつ抜いて入れてます。
ちなみに以前のインフューズドオイル情報はこちらこちら
1本だけ中身が少ないのは、石鹸を作ったばかりの紫根です。

石鹸も1年ぶりのブランクを全然感じることなく、手順も忘れてませんでした。(笑)
体に染みついたら簡単には忘れないものなんだね。

どれも今まで作った中で良かったと思うレシピで作ってるので失敗する心配もないし、なんかうれしいな^^
あとは飽きがこないように、見た目や色などで工夫してマンネリを防ごう!

とりあえず、今は、久々の石鹸作りに久々に心ときめいています。

ここ↓を押すと、素敵な手作り石鹸がたくさん!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

ソープカービングは↓こっち 素敵なソープカービングがたくさん!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソープカービングへ
にほんブログ村
別窓 | 石鹸の材料 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
| 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? |
 
