手づくり石鹸・化粧品で、生活が変わりつつあります。長年付き合ってるニキビ、しみ、しわ・・・どうなるの? 髪の毛は? そんなレポートをお届けします!
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
オフホワイトの平面彫り(?)ローズ石鹸
2010-05-29 Sat 02:45
ラベンダーインフューズドオイルで作った石鹸にローズを彫ってみました。
なるべく削りカスが出ないように平面的に彫ってみました。
IMG_0001.jpg

ラベンダーを彫り込めればいいんだけど、どうやっていいのか・・・。
で、仕方なくローズです。

ローズの中心が少しずれたのもちょっといい感じかな?(負け惜しみ)

なんだか、ローズと言うよりはカメリアになってる気がする。
ラベンダーの香りのカメリア石鹸にしちゃおう!

最初に作ったローズに比べたらまだよくなった気がするけど、まだまだ先は遠いな・・・。
ひたすら練習練習だー!

ここ↓を押すと、素敵な手作り石鹸がたくさん!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
カービングは↓こっち 素敵なカービングがたくさん!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ
にほんブログ村


別窓 | ソープカービング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
黒いお花石鹸
2010-05-22 Sat 05:16
楕円型の竹炭石鹸でお花を彫ってみました。
またダリアの花弁丸バージョンです。

黒のシャープなイメージではなく、あえてその逆を行ってみました。
真ん中を彫る前はこんな感じ。ちょっとアニメチック!?
IMG_4890.jpg


真ん中を彫って、全体的に花弁をきれいに整えるとまたイメージが変わります。
IMG_4892.jpg

石鹸の色だけでもだいぶイメージが変わるので
彫れるお花のバリエーションが少ない分、色やその他でごまかそう!

今日はたまたま赤ちゃんのいるお友達のお家に行くのに手作り石鹸セットを持って行ったんだけど、やっぱり、自分で彫った石鹸はまだまだプレゼントするにはちょっと・・・なので、モールドで作ったものをプレゼントしました。

いつになったらプレゼントできるほどに上達するのかな~?

ここ↓を押すと、素敵な手作り石鹸がたくさん!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
カービングは↓こっち 素敵なカービングがたくさん!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ
にほんブログ村
別窓 | ソープカービング | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
ニンジンでバラをカービング
2010-05-12 Wed 16:36
石鹸だけじゃなく、フルーツやベジタブルでもカービングしちゃえ!ということで色々やってみました。

まずは、リンゴにバラの花とはっぱを彫ってみたんだけど、画像をとる気にもなれないほどのひどい出来でした。
石鹸に比べると軟らかいから、ちょっと彫りすぎたりするとボロっと花弁が取れちゃうんです。

で、その後、今度はアボカドで挑戦。
これ、もともと食べたくて買ってあって、最初は硬めだったので少し置いておいたら軟らかくなりすぎてたんです。
でも、皮は硬めでなかなか彫れず、ようやく彫れたら中身と皮がつるって剥がれてしまう…。
ダメだこりゃ。

それでフルーツはあきらめ、ベジタブルでなんかあるかな~と冷蔵庫の中を探したらニンジンに目が行きました。
ニンジンなら硬さ的にいい感じ♪

ちょっと細めのニンジンを短く輪切りにして、ばらのつぼみ(開く前のバラ)を彫る練習をしました。
何個ぐらい彫ったかな~。TV見ながら1時間ぐらいはやったかも…。
最後のほうには結構すいすいと指の動きも良くなって、素早く彫れるようになってました。(笑)

で、生のニンジンの画像撮り忘れてしまったのが、ほんま残念やけど(残念すぎて関西弁)仕方ないので、調理後のニンジン画像でも見てやって下さい。
IMG_4902.jpg


これ、自分ではかなり感激だったんだけど、ダ=に見せたら絶句してました。
きっと、こんなものに時間かけるなーと思ってたんだろうな。
まっ、自分でもそう思ったけど、あくまで練習のためだから。
もっちろん、このニンジンたちは私の胃袋の中に入りましたよ。

ここ↓を押すと、素敵な手作り石鹸がたくさん!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
カービングは↓こっち 素敵なカービングがたくさん!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ
にほんブログ村
別窓 | その他 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
お花のカービング
2010-05-10 Mon 15:06
なるべく削る部分を少なくしたお花を色々と考えて、まずはダリアの花弁を丸くしてみました。
石鹸はラベンダーたっぷりインフューズドオイルで4ヵ月前に作った石鹸です。
結構柔らかめのやさしい石鹸です。
IMG_4852.jpg
下に敷いてるのは、韓国のパッチワークのポジャギです。

実はこの石鹸、前に直線で作ったダリアを花弁の先っちょだけ丸くしたのです。
最初から丸のを作ったらもっと大変かも…。

ついでに花弁の先にギザギザを入れる練習もしちゃいました。

やっぱりどんなものも練習&練習で数をこなさないとだめですね。
早くうまくなりたいな~。

ここ↓を押すと、素敵な手作り石鹸がたくさん!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
カービングは↓こっち 素敵なカービングがたくさん!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ
にほんブログ村
別窓 | ソープカービング | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
ヨーグルトアイス
2010-05-07 Fri 15:22
ヨーグルトアイスをお友達に教えてもらい作ってみました。
IMG_4769_1.jpg

すごく簡単と言われたとおり、めっちゃ簡単です。

材料

イチゴ(生でも冷凍でも) 適量
ヨーグルト(できれば硬めのもの)イチゴの倍量ぐらい?
お砂糖 適量

以上です!

作り方は

①ミキサーに材料を全部入れてスイッチオン!

②良く混ざったら小分けにして冷凍庫に入れて2時間半程度でちょうどよい硬さで食べられます!

冷蔵庫の温度や容器のサイズによって冷凍時間は調節してください。

私は真ん中がまだ固まりきらないシャリシャリ状態で、周りの固まった部分を混ぜながら食べるのが最高においしいともいます♪

イチゴの割合を増やしたらジューシーだし、減らしたらヨーグルト味が前面に出てきます。

イチゴじゃなくても、ブルーベリーや他のフルーツでもおいしいですよ♪


最初にお友達にミキサーを使うと聞いて、「家にはジューサーはあるけど、ミキサーはないなーと思ってたら、石鹸のOP用に買ったミルにミキサーの容器も付いていることを思い出しました。
そう、数年前に買ったけど、ミルしか使ってなかったのでした・・・・。
しかも、ブレンダーも石鹸用にしちゃってるけど、使えないことはない!

そう考えると家には買ったきり全然使ってないものが多いことに気付きました。
ミルも最初の数回しか使ってないし、ジューサーも洗うのが面倒で場所もとる・・、電動泡だて器は生クリームの時だけだし、圧力なべは説明書見て難しそうなので一度も使ってないし、すき焼き用なべもすき焼きをするときに時間に余裕があればわざわざ引っぱり出す程度、めちゃめちゃでっかい鍋は一度も使ってないし・・・。パスタ用の寸胴鍋と穴あき鍋も全然使ってないし、そういやパスタマシーンなんてのもありました。(10年以上使ってない)

便利グッツもきちんと使いこなせないと宝の持ち腐れですね。

そういう意味では、今回は使ってないものをきちんと利用して、おいしく安心なアイスが作れたので大満足です!

これからも、圧力なべとか、勇気を出して使ってみようかな。。。。

ここ↓を押すと、素敵な手作り石鹸がたくさん!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
カービングは↓こっち 素敵なカービングがたくさん!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ
にほんブログ村
別窓 | その他趣味 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
| 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? |
 
