手づくり石鹸・化粧品で、生活が変わりつつあります。長年付き合ってるニキビ、しみ、しわ・・・どうなるの? 髪の毛は? そんなレポートをお届けします!
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
ソープカービングで王冠が!!
2010-04-27 Tue 05:43
ブログ村では、今まで手作り石鹸と手作りコスメに登録してたんですけど、コスメはそんなに頻繁には登場しない(自分の使う分はすべて手作りですが、毎回ほぼ同じレシピなのでブログでは紹介していません)のでやめて、カービングに登録してみました。

手作り石鹸ブログの皆様は今まで通り、これからもどうぞよろしくお願いいたします。


カービングをされてる皆様へ

ソープカービングはまだまだ初心者ですが、3年ほど前から お肌にやさしい天然素材を使った石鹸作りをしています。

ソープカービングには手作り石鹸のしっとり感がぴったり合っていて、作りたてでなく、数か月間乾燥させて少し硬くなってきた石鹸の彫り心地はちょうど良く、自分で作った石鹸にカービングするのは、とても幸せな気分になります。
と同時に、あまり石鹸を削るともったいないと感じてしまうので、削りカスが出あんまりでないデザインを模索中です。
何かいいアイディアがあればぜひ教えてください♪

石鹸の色も天然素材で黒、紺、青、紫、緑、赤、オレンジ、ピンク、黄色、茶色など様々な色が出せるので、
使ってもお肌にやさしく、飾ってもかわいい石鹸を目指してこれからも石鹸作り&カービングを楽しんでいきたいと思います。


また、彫るバリエーションが少ない分、手作り石鹸ならではの色々な模様つき(ストライプや水玉、マーブルなどなど)や色々な形の石鹸を作ってソープカービングもしてみたいな~と考えています。

何かアドバイスなどあったらいつでもお待ちしております。
また、手作り石鹸についてのご質問など何かあればコメントでもメールでもいいので、お気軽にどうぞ。
カービングを機に手作り石鹸を始められる方が増えればうれしいです♪


では、これから、皆さんのブログなどを参考にさせていただき、ソープカービングの世界に足を踏み入れたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

ここ↓を押すと、素敵な手作り石鹸がたくさん!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
カービングは↓こっち 素敵なカービングがたくさん!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ
にほんブログ村

別窓 | ソープカービング | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
パプリカ石鹸&ソープカービング
2010-04-24 Sat 05:59
パプリカパウダーを入れて、ピンク色のかわいい石鹸を作りました。
と言っても作ったのは12月です。
IMG_4191.jpg

パプリカはアトピーや敏感肌にもOKのようで、ピンククレイほどきれいなピンクではないにしても、かわいい色が出せてお肌にやさしいのはうれしいですね♪
お願いだから退色しないで~~。

で、このかわいい色はやっぱりお花が似合うでしょ?

4ヶ月たってカービング解禁したので(ミンク独自の)ということでまたまたダリアを掘りました~~。
IMG_4820.jpg
この石鹸の下にあるのが、削りカスです。
前回の紫根は丸い感じになるよう面取りなどしたけど、今回はあえて四角いままで。

だから、削りカスはほんの少ししかないでしょ?たぶんほんの数グラムだと思う・・・。
バラだとこの10倍ぐらい削りカスが出ちゃいます。
花弁が大きいし、もっと立体的だから仕方ないんだけどね。

しばらくはダリア一筋で行こうかな。
ダリアを基本にして花弁の数を変えたり、形を変えて行こうかな~。

まだ、人にはプレゼントしてないけど、もっとうまくなって早くプレゼントできるようになりたいな~。

ここ↓押すとランキングがUPします。今何位かな?
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
こっちは↓素敵なソープカービングが見られますよ~。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ
にほんブログ村
別窓 | ソープカービング | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
ソープカービングの練習
2010-04-20 Tue 17:21
ソープカービングナイフを手に入れたので、早速カービングの練習をしました。
ダリアとバラです。

IMG_4812_1.jpg


やっぱり、石鹸ハンコ用のナイフとは全然切れ味も違うし、刃が薄いので削りかすもほとんど出ません。
当たり前だけど、彫りやすく、きれいに仕上がる!!

これでやる気もUP!

自作の紫紺石鹸(4カ月物)を掘ってみるとしっとりと彫りやすく、カスも粉こなしないから飛び散りません。
とりあえずモールドも持ってるけど、基本のダリア!
基本だけど、バラよりも繊細な感じがして結構好きです。
前に彫ったもの よりも花弁の数を増やして挑戦!

バラは花弁をなるべく薄くするということを頭において彫りました。
前よりは良くなったかな~。
バラは彫る部分が多いので、無駄にしてしまう部分も多いけど、ダリアは、ほとんど無駄にならないうえに、彫るのも楽だから好きです♪

ソープカービンガー(カービングをする人?)ではなく、ソーパーとしては石鹸をたくさん削って無駄な部分を出すのが何となく忍びないと思ってしまいます。

そういう意味でもダリアってすごい!
ソーパーとしてなるべく石鹸を大切にしつつ彫れるものを自分で探してみようかな~?

何かお勧めのデザインがあったらぜひ教えてくださいね♪

ランキングに参加しています。
ここ↓押してくださ~い。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
別窓 | ソープカービング | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
インフューズドオイルたくさん作ったよ♪
2010-04-09 Fri 02:42
石鹸とコスメのために一気にインフューズしました。
IMG_4733.jpg

うひゃひゃ!これで毎日のフリフリが楽しみ~♪

今回作ったのは定番のローズマリー、ローズ、ピンクローズ、ラベンダーでどれもオーガニックです♪


ローズマリーは石鹸の酸化防止の意味も含めて基本のインフューズ何ですけど、ローズはクリームなどに使ってゴージャスな香りを楽しむためです。石鹸にすると香りはあんまり残らないのが残念。

そして、ラベンダーは石鹸にしても香りがしっかり残るので大好きです。もちろんクリームにも出来て、かさつきだけじゃなくて、切り傷や虫刺されなど何にでもOKなのが嬉しいです♪


それと石鹸の色付けや効能もばっちりの大好きな紫紺も漬け込みました!
IMG_4774.jpg

これは私にとってなくてはならないものです。
入れた瞬間からほんのり赤く染まっていきますが、あっと言うまにまっかになります。
天然色素なので安心だし、色も抜けにくいので嬉しいです。

ローズマリーもどんどん漬け込みます。

さあ、これから数ヶ月間これを漬け込んで、石鹸を作って、それをカービングしていい香りの飾る石鹸を作るぞ~~!

それまでにカービングの練習しなきゃ!

ここ↓押すとランキングが見ることができます。今何位かな?
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
別窓 | 石鹸の材料 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
うっとり香るローズクリーム
2010-04-04 Sun 18:47
数カ月物のラベンダーインフューズドオイルで作った濃厚なラベンダークリームがなくなったので、今度はローズをインフューズしたオイルでクリームを作りました。

IMG_4732.jpg


ラベンダーは殺菌作用もあるからか、かなり多めに作って数ヶ月間使っていましたが、最後まできちんと使いきれました。今回はラベンダークリームの半分ぐらいの量で作りました。

材料

ローズインフューズドオイル
ホホバゴールドオイル
ローズワックス
ラベンダーEO
ローズゼラニウムEO

です。

ラベンダーEO入れようかどうか迷いましたが、香りだけでなく効能もほしかったので入れちゃいました。


少しだけ硬めになったけど、リップや練り香としても使えるのでかえってよかったような気もします。
ハンドクリーム、フェイスクリーム、リップ、練り香にもなるローズクリームは満足度大です。

今度はローズEO買って入れてみたいな~。

ローズEO買いたくなったら
ここ↓押してくださ~い。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
別窓 | 手作り化粧品 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
| 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? |
 
