手づくり石鹸・化粧品で、生活が変わりつつあります。長年付き合ってるニキビ、しみ、しわ・・・どうなるの? 髪の毛は? そんなレポートをお届けします!
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
皮から手作り餃子!
2010-03-27 Sat 22:08
ひさ~~しぶりに皮から餃子を作りました。
IMG_4512.jpg
ちょっといびつな形だけど、まあ、自分で食べるものだからね^^

皮は食べた感じもっちりで、自分好みの厚さ、大きさ形にできるのは◎です。

材料は小麦粉と塩とお湯だけ!
それらを混ぜてよくこねて棒状(麺棒程度の太さ)に伸ばして1.5㎝ぐらいに切ってそれを麺棒で丸く真ん中より周辺のほうを薄めに伸ばしていきます。
IMG_4509.jpg

一枚一枚がくっつかないように打ち粉をしながら重ねていき、ある程度数ができたら、具を詰めていきます。
皮が軟らかめなので、具を包むのが少し大変です。

出来上がったものは、なるべく新鮮なうちに早く冷凍するために缶のふたなどの上に並べて冷凍庫に入れます。
そして、また皮作りから一通り始めます。
冷凍庫である程度硬くなったらジップロックやタッパーに入れ直し冷凍します。

皮作製&包む作業でかなり時間もかかって疲れたけど、満足感はありますね。そして安心感。
数年前に韓国で餃子事件があった時、やっぱり面倒でも自分で作るのが一番安心で安全だってことがわかり、それからは皮以外は手作りしてたんですけどね。

今回は、皮作りからだったのでいつもの半分ぐらいの量でしたが、その日に食べた物以外はほとんど冷凍しました。

餃子食べたくなった人は、
ここ↓押してくださ~い。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

別窓 | その他趣味 | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
上海手作り石鹸友の会 1・2月の作品
2010-03-22 Mon 03:00
上海Uさんから1月と2月に行われた石鹸教室での作品画像が届きました。
どれも個性的で素敵なものばかりです。

生徒さんの数もどんどん増えて10人を超える勢いだそうです。

それでは、皆さんの作品をごゆっくりお楽しみください。

クロンボさん
ブルーコンフェ
GetAttachmentCAEAX5TA.jpg

フルーツパウンド
GetAttachment[11]

花柄シリコン
GetAttachment[10]

紫紺草
GetAttachmentCADOL2VZ.jpg



コンパチさん
ラスールクレイとウルトラマリーン
GetAttachment[7]

紫紺草とシークレイ
GetAttachment[11]

まん丸ブルーコンフェ
GetAttachmentCAFK004E.jpg



Losukagosさん
セントジョーンズワート
GetAttachment[8]

ラベンダー
GetAttachment[9]

スウィート*スクエア
GetAttachmentCA1BH8AW.jpg

春のケーキ
GetAttachmentCA5TDXBX.jpg

はちみつレモンカレンデュラ
GetAttachmentCAAXBOUC.jpg

GetAttachmentCAO88TAJ.jpg

GetAttachmentCAX2D4XH.jpg



ミンちゃん
宇宙人
GetAttachmentCAFFGWIJ.jpg

クレイ ゴタゴタ
GetAttachmentCAU4MPXY.jpg

春の花
GetAttachmentCAYS2ZTF.jpg

二重三色コンフェ
GetAttachmentCARKWFF4.jpg

二重二色ハート
GetAttachment[10]



ハルチーさん
第一作目!はちみつ緑茶
GetAttachment[2]



テンチャンさん
ココア
GetAttachment[2] (2)

市松コンフェ
GetAttachment[1]


キャラメルさんとロンロンさんの作品は残念ながら今回は来ませんでした。


いかがでしたか?

私個人の感想ですが、新しく1月からメンバーになられたハルチーさんのはちみつ緑茶のマーブル模様をよく見るとくまのプーさんの顔に見えるような・・・・。プーさんの大好物のはちみつだから遊びに来たのかな?なんて・・・。
偶然にしてもナイスです!

それと気になるのがクロンボさんの石鹸で、フルーツパウンドがきれいですね。そして石鹸の角の面取りしてるのかカットがすごくきれいに見えます。どうやっているのか気になります。

他にも感想などあれば、ぜひぜひお聞かせください♪
皆さん励みになると思います!

上海手作り石鹸友の会のみなさんが石鹸作りをどれだけ楽しみ、愛情を込めているかが伝わってきますよね。
仲間が近くにいて、作品を公開して石鹸談義を楽しめるなんてすごくうらやましいです。

材料や道具の店情報から、材料の特性や色材の実験結果などみんなで情報交換していけば、ひとりでやるのと比べて数倍の速さで上達していきそうですね。

上海手作り友の会の皆様、また次回の作品を楽しみにお待ちしています♪
たいしたご紹介は出来ませんが、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

上海手作り友の会の次回作品も気になる方は、
ここ↓押してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村



別窓 | 上海手作り石鹸友の会 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
上海Uさんの作品
2010-03-15 Mon 18:59
上海Uさんからお教室の画像が届いたのでご紹介いたします。

今日は、上海U先生の作品です。
どれもきれいで、どんどんパワーアップしているのがわかりますし、
石鹸にかける意気込みも伝わってきますね。

上海Uさんから以下のようなコメントをいただきました。

「今年の色付けは何たって薄い色を目指します。
フワッとしたパステル調中間色で色付けされたシルクの薄手スカーフのイメージが目標です。」
とのことです。

紫根草第一作  
GetAttachment[5]

春の花々
GetAttachment[9]

クジラランデブー
GetAttachment[10]

ピンクマーブルココア
GetAttachmentCA2B8L8D.jpg

シャネルもどきHクリーム
  シアバタ70%ホホバ・アボガド
GetAttachment[6]

以上です。

クリーム容器がシャネルもどきでいい感じですね。
上海では紫紺がはやっているそうですが、私も紫紺は大好きです。
淡いピンク紫もきれいですね^^
じっくりオイルにつけて、しっかり保温するともっと濃い紫色が出ますよ~。
前に、そんな実験もしましたので、よかったら見てくださいね。

次回はSHSCの生徒さんたちの作品をご紹介させていただきます。

ランキングに参加しています♪
ここ↓押してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
別窓 | その他 | コメント:7 | トラックバック:0 | top↑
初!ソープカービング♪
2010-03-09 Tue 16:50
前々からやってみたいと考えていたソープカービングをやってみました。
IMG_4503.jpg


まだ消しゴムハンコもやったことのない私が無謀にも石鹸を彫ったのです!!
もちろん、うまくいくはずもなく、ひどい出来だけど、消しゴムハンコ用のナイフを使ったので厚みがあって石鹸カスが出てきたりして線がうまく彫れないんだと自分で自分を慰めています。

近々、ソープカービングナイフを手に入れてもっときれいに作るぞ~~!!

今回、手作り石鹸やってて良かったと思ったのは、やっぱり市販の石鹸は硬すぎて、彫ってるとぼろぼろ崩れてきちゃうんです。でも、自作の1年以上たった石鹸でもカッターの刃を入れるとしっとりときれいに彫れるんですよ。

とりあえず、今まで捨てるに捨てられなかった石鹸や小さい石鹸などを片っ端から練習台にして頑張ろうと思います。

カービングナイフでお勧めのものがあったらぜひぜひ教えてください~~。

ランキングに参加しています♪
ここ↓押してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
別窓 | その他趣味 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
| 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? |
 
