手づくり石鹸・化粧品で、生活が変わりつつあります。長年付き合ってるニキビ、しみ、しわ・・・どうなるの? 髪の毛は? そんなレポートをお届けします!
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
定番石鹸って?
2009-12-19 Sat 22:44
ソーパーの皆様、それぞれ定番の石鹸ってもっていらっしゃいますか?

私もソーパーになって200バッチを超え、自分の中でこのレシピで作るといい感じっていうのがいくつかあります。

オイルの割合とオプションとの総合なので、すっごいいっぱいあるレシピの中からになっちゃいますけど。

私が特に好きな石鹸は4種類ぐらいかな。

最近はだんだんこの4種類のオイルの配合+オプションや香りで変化を出すっていう感じになってきました。


今日作ったのもその中の一つ、ピンククレイと藍で色づけした石鹸です。
左側のcalenさんに頂いたモールドで作ったマーガレットはピンククレイと藍です。
右側のジンジャーマンはピンククレイだけです。
ピンククレイ&藍

ちょっと米油が多めに配合してあるので、トレースが出始めてからはあっという間にボテボテになる癖ものなんですけど、使い心地はツルツルのキュッキュッ!ですごいんです。

もちろん突っ張らないし、適度な保湿感です。

それにクレイの効果なのか、泡立ちも泡持ちもいいんです。
ニキビ肌にも優しく作用してくれるので、大好きな石鹸の一つです。

私の肌には米油っていいんですよね~。
ニキビ肌でなくても、米油配合の石鹸がいいと言ってくれる友達も多いので、誰にでも好かれるのかな~なんて勝手に思っています。
もし、米油の石鹸は苦手という方がいらしたら教えて下さいね。

ランキングに参加しています♪
ここ↓押してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

別窓 | 手づくり石鹸 | コメント:22 | トラックバック:0 | top↑
上海手作り石鹸友の会の作品披露
2009-12-11 Fri 23:27
上海手作り石鹸友の会(Shanghai handicraft soap circle;略してSHSC)の会長さんである上海Uさんから最新のお教室の情報が入りましたので、お知らせいたします。

「SHSC」ではすでに8名!の会員さんがいらして石鹸作りを楽しまれているようです。

まだ始めて間もない石鹸作りのはずが、上海Uさんが惜しげもなく技の数々を伝授していただいているおかげか、何かしら模様をつけてマーブルやレイヤーなど楽しまれています。

皆さんの紹介と石鹸の説明、感想などをご覧ください。
なお、今回のお教室では上海Uさん、ミンちゃん、loskagosさんは石鹸作りはしていないそうです。

画像はクリックすると拡大で見ることができます。


① loskagosさん
ペットボトルのガチャガチャ+牛乳箱で自作していた方です。
ご自身のブログもお持ちで石鹸紹介もしています。
今回は時間の関係で一緒に石鹸つくりは出来ませんでしたが、泡立て器での撹拌やマーブル色付けについて多くを学んだと言う感想でした。
「 上海で石けんを作る方にお会いすることができて、また、石けん作りについてこんなにマニアックに(?)お話できるなんて興奮しっぱなしでした。あんなに石けんのことで盛り上がれる仲間がこの上海にいるとは夢のようです!」

② Kyarameruさん
「興味を持ち始めていた石鹸の話を聞いたり、一緒につくらせていただいたりとても楽しい時間でした!
今朝、保温箱の中のお湯を入れ替えました。夜にカットする予定です。今からドキドキしています。
近いうちに、1人でチャレンジしてみる予定です。  翌日の夜、早速カットしてみました!!!
kyaramneru.jpg
kyarameru.jpg
ほんのりピンクのマーブルでとってもかわいい仕上がりになりました!自分でも満足のいく出来上がりで解禁日が今からとても楽しみです。
モールドから出すとき、結構力がいりますね。想像以上で、びっくりしました。
今回は、上面にプレートをのせて保温したのですが(保温中はなるべく空気に触れないほうがよいと、教えていただき、プレートをのせることになりました)、はずすときは、プレートと石鹸の間に包丁をいれてゆっくりと端から端まで、包丁を移動させてようやくはずれました。
次回は、プレートの下にラップをひくといいのかな?これからいろいろ試してみようとおもいます。」

③ テンチャンさん
テンチャン
GetAttachmentCA9SRQQD.jpg
「いやあ――。素晴らしいできですね。感動です!!有難う御座いました。
出来上がってみると、やっぱり流し込みのタイミングというか、技術というか、がポイントの様な気がします。
表面だけではなく内部を想定した流し込みが必要だと感じました。」

④ ロンロンさん
ロンロン
GetAttachmentCAWPW5C6.jpg
「出来上がった石鹸にうっとり!解禁日は一ヶ月も先ですよね!」と言うことですが、青色が好きなロンロンさんは綺麗な空色に発色した自分の石鹸に感激のご様子でした。
緊張の成果なのか、型への流し込み時に色材が片側へ寄りすぎたことが単純なマーブルで終わらなかったということになり素敵なマーブル柄となりました。(パチパチ!)

⑤ クロンボさん
「 白黒葡萄競演石鹸 」
白黒ブドウ
グレープシード油を主体としておりそのままの白色を白葡萄,果実店から購入した黒葡萄から抽出したアントシアニンで色付けした黒葡萄で2色にしました。

「 フランス国旗石鹸 」
フランス
最初2色までは作っていたのですが、3色を作ろうと思いどうせなら国旗を作ろうと考えました。最初に白色石鹸を作り数日硬化させた後、型の中心に置き2度目の石鹸作りの際、色付け時に2つに分けて色付けし右と左に入れて作りました。
   
「 抹茶石鹸 」
抹茶
抹茶に霰を浮かせたイメージで作ってみました。

⑥コンパチさん
No.25 
25
いつもの白い椿油の石鹸をモールドに半分流し込み、薄い水色をドボンとさせて、どのような模様になるのかを試したものです。水色は、ウルトラマリンブルーを少なめに入れました。白と水色の涼しげな石鹸を作りたかったのですが、結果はまあまあ満足しています。

No.27
27
同じドボンですが、No.25がトレースがまだゆるい状態で、さらっと流したのに対して、こちらは少し固まりかけてからゆっくり流し込んだらどうなるのだろうと思って試したものです。結果は、おにぎり三角のような模様になったので、半分に切って、斜め一色レイヤーのようになりました。色はウルトラマリンバイオレットです。

No.26
26
シークレイを初めて使ったもので、一応マーブル模様にしようと考えましたが、うまく解けなくて失敗作です。しかし、妻は、「これは渋い」といって気に入ったようです。人それぞれ、好みが違うものですね。


「SHSC」の皆様!
これからも素敵な石鹸をご披露くださいね。
日本のソーパーさんもそれ以外の世界のソーパーさんにもいい刺激になるのではないかと思います。

私もがんばります!!

さて、これらの石鹸をご覧なったソーパーの皆様の感想や質問などありましたらお気軽にどうぞ♪
ミンクに代わって『SHSC』方がお答えになってくださることと思います^^

ランキングに参加しています♪
ここ↓押してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


別窓 | 上海手作り石鹸友の会 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
東方神起の誰かな?
2009-12-07 Mon 14:20
最近日本に行ったり来たりしてるミンクですが、飛行機っていうのはよほどの人でない限り一般人と同じ飛行機に乗ることになるので、有名人は大変だな~と思うことが多いです。

羽田空港で見かけたことがあるのは、ゴルフの石川遼くん、錦野アキラさんご家族、韓国某元大統領、今回は東方神起の一人。ヨン様とは行き違いっていうのはあったけど。他にも誰だか分からない韓流スターとか。でもでも、ミーハーなくせに芸能人オンチ(特に韓流)なミンクには顔を見ても名前を聞いてもよくわかりません。
で、一応写真は撮ってみたもののぶれてるし…。

念のためこれがだれなのかお聞きしたいな~と思って石鹸ブログですが記事にしました。(笑)
どなたかご存じの方がいらしたら教えて下さい。ボケボケだけど、わかる人にはわかるかなと思って。(笑)
IMG_4101.jpg

出国時もSPが数人ついてファン(気づいた人?)が数人ちょっとあとを追いかけただけで制止されてて、写真もアウトってどうなの?日本のファンがいてこその東方神起なのにね。

有名人は最終搭乗案内で最後に乗り込むから、そういうところをチェックすれば有名人に出合える可能性も高くなりそうですね。

以上、ミーハーなミンクの芸能記事でした!

ランキングに参加しています♪
ここ↓押してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
別窓 | その他 | コメント:9 | トラックバック:0 | top↑
| 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? |
 
