手づくり石鹸・化粧品で、生活が変わりつつあります。長年付き合ってるニキビ、しみ、しわ・・・どうなるの? 髪の毛は? そんなレポートをお届けします!
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
イベント終了!
2009-11-25 Wed 07:39
先日のイベントは思ったより人が少なかったのですが、事前の予約などなんだかんだで300個ぐらい用意したCP石鹸は完売しました。

そして、今回は見た目も大切ということで、四角ならマーブルやコンフェで模様をつけ、あとはお花やハートなど様々な形のモールド+天然色素でいろいろな色にして選ぶ楽しみを念頭において作りました。

黄土のレンガ色、竹炭の黒、パプリカのオレンジ、レッドパームのオレンジ黄色、紫根の紫、藍の青、ピンククレイのピンク・・・・などなどです。

あとからあわてて作ったM&P石鹸は少しだけ残っちゃいましたが、CPは完売!すごいです。
やはり、お肌にやさしい方を選んでるのですね。
そして、早速使ってくださった方からリピート注文が・・・。

あわてて追加で作っていますけど、数が数十個単位なので、追いつかない感じです。
これは、あとから作った分ですが、すでに数十個お嫁入りしました。たくさん作ったけど、黄土が大人気であっという間にこれだけになっちゃいました。
IMG_4088.jpg

でも、やっぱり使ってよかったからまた欲しいと言ってもらえるのは幸せなことですね。
色々な方から感想を聞きましたので、参考までに。

・子供がすごく気に入ってしまった
・知り合いが作った溶け崩れのひどい手作り石鹸しか使ったことがなくびっくりした
・手作り石鹸は廃油のイメージがあったので、目から鱗だった
・前に使った手作り石鹸は(たぶんキャスティール)くさくてただの白い豆腐のような石鹸だったので、形も色も香りもこんなに豊富だとはびっくり
・泡立ちが市販の石鹸と変わらないので、イメージしていたものと違った。
・石鹸で洗顔すると突っ張ると思っていたのにしっとりしていてすごい!

などなどです。

やっぱり手作り石鹸というと廃油石鹸のイメージとキャスティールのイメージが強すぎるんですね。
泡立ちが悪く、溶け崩れてしまうくさいただの四角い石鹸というイメージがあるようです。

今回少なくとも数十人の方には「手作り石鹸でもこんなのがあるんだ~」っていうのは伝えられたんじゃないかなって思います。

やっぱり普通肌の人には、市販の石鹸に負けないくらいの見た目、香り、泡立ち、硬さっていうのは肌あたり以上に大切なのかもしれません。

改めて石鹸作り&普及の難しさを考えさせられました。

でも、めっちゃ楽しかったです♪

ランキングに参加しています♪
ここ↓押してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

別窓 | その他 | コメント:19 | トラックバック:0 | top↑
リンクルソープ!
2009-11-17 Tue 23:00
韓国の本(ロジリさんのではない)のレシピどおりにしわにいい材料を使って石鹸を作りました。

といってもオプションではなく、オイルの組み合わせなので、真っ白もつまらないと思い、ちょっと色でも遊んでしまった・・・。
なので、なんだか、お肌にいいんだか悪いんだか・・・・。微妙・・・・・。

ちなみにオイルの構成は多い順にパーム、ココナッツ、オリーブ、アボカド、グレープシード、米油、ひまし油です。本のとおり800gバッチで作ったので結構多めです。

リンクル

色づけはウルトラマリンパープルやローズ湯の花です。

上海Uさんからアクリルモールドが来てから、シリコンモールドの出番が少なくなって、模様付けに力を入れた石鹸が多くなりました。

今まで一番苦手な部分だったので、これを気にもう少しだけステップアップしたいな~~。
せめて、普通のレベルまで。

ランキングに参加しています♪
ここ↓押してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
別窓 | 手づくり石鹸 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
上海Uさんのピカソ石鹸
2009-11-08 Sun 08:51
上海Uさんから、新作石鹸の画像をいただきましたので、皆様にもご覧いただきたいので、UPしました。

今回はミンクが日本に行くこともあって、お返事もできないので、もしコメントを頂けるようでしたら上海Uさんあてにお願いいたします。
そして、上海Uさん!コメントに対するお返事もミンクに代わってよろしくお願いいたします!!

ミンクは今から日本に行ってきま~す。

とにかく、凄い芸術的な石鹸で今まで見たこともないデザインですよ~~。

まずは『夕焼け風景と子ども』
GetAttachment[4]

GetAttachment[5]

『夕焼原野の大きのこ』
GetAttachment[3]

GetAttachment[1]

GetAttachment[3] (2)


『夕焼けの風景』
GetAttachment[3] (4)

GetAttachment[4] (2)

GetAttachment[2]


いかがでしたか?
どうやって作ったのかって感じですよね。

いろいろお伺いしてみると生地の温度やトレース状態などいろいろと工夫されているようです。

上海Uさん!これからもピカソ石鹸楽しみにしています。

↓ピカソ石鹸にぽちっと一票を!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


別窓 | 上海手作り石鹸友の会 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
| 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? |
 
