手づくり石鹸・化粧品で、生活が変わりつつあります。長年付き合ってるニキビ、しみ、しわ・・・どうなるの? 髪の毛は? そんなレポートをお届けします!
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
動物やフルーツのコンフェ入りM&P石鹸
2009-10-31 Sat 18:50
久しぶりに石鹸を作ったんだけど、イベント用です。

今まで大切に作ってはためておいたモールドコンフェを大放出です。
IMG_3978.jpg

透明石鹸で包んで四角い石鹸にしました。

OPはグリセリンとマカダミアナッツオイル。それに、おいしそうな香りのキウイやストロベリーのFO。

モールドの中に先にコンフェをならべてそこにM&Pの透明ベースをゆっくり流し込みます。
IMG_3979.jpg

IMG_3990.jpg

大体同じくらいの深さに入れたらそのまま室温である程度まで冷まして、冷凍庫に5分程度入れて型だし。
こちらは↓アヒルちゃんの色違いを並べたもの。
IMG_3991.jpg

薄くてもM&Pなら、きれいに型だしできるので、すっごく気持ちいいです♪

最後のほうは普通の丸いコンフェなども大放出。
自分で作った透明石鹸を薄切りにしてくるくる丸めたものなども全部入れちゃいました。
コンフェが多ければ多いほどお肌には優しいだろうって思って。

やっぱりM&Pは色も香りも楽しめてすぐに使えるし、気軽に作れていいな~~。
これで使い心地がよければ最高なのに。

一応スーパーファットでマカダミアナッツオイルを入れてあるので少しはいいはずなんだけどね。

ランキングに参加しています♪
やってみたくなったら、↓ここ押してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

別窓 | 手づくり石鹸 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
カットが楽しみなシークレイソープ
2009-10-15 Thu 21:30
上海Uさんからいただいたアクリルモールドで、俄然、模様つきのかくかく石鹸を作りたくなったミンクは、今度はシークレイを使って全体に模様のある石鹸を作りました。

トレースはゆるめにして、表面もでこぼこにならないようにしました。
シークレイ

デモでも、やっぱりどうしてもジェル化させたくて、させてしまった・・・。
表面は白いんですけどね。側面から見るともうベージュになってるのが見えます。

で、まず、こんな風に太めにカットしてさらにそれを半分にカット。
シークレイ1

そして、右側の半分にカットした石鹸を恐る恐る開くと・・・・
シークレイ2
やっぱり予想通り、模様は出ない・・・。

残りの石鹸は上下2段にカット!えい!今度はどうかな?
シークレイ3
ありゃりゃ、やっぱりすごい色だ~~。でも、模様は出てる~♪
全部カットして内側を開いてみると
シークレイ4
上と同じように模様が出てる~。
あ~ジェル化が悔やまれます・・・。たぶん、もう少し置いたらもう少し白っぽくなると思うんだけどな~。

ランキングに参加しています♪
やってみたくなったら、↓ここ押してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
別窓 | 手づくり石鹸 | コメント:12 | トラックバック:0 | top↑
放映されちゃった。
2009-10-09 Fri 20:57
ミンクが日本に行っている間に、韓国では例のもの がとうとう放映されたようです。

一応、私も例のものを見ましたが、イヤー本当にごめんなさいって感じです。

まあ、2日前にいわれて前日にいろいろなものを買い揃えて準備し、当日いきなり着物になった割にはそれなりによかったかと思いますが、視聴者の皆様はそんな裏事情なんて知らないでしょうから、なに?って思われちゃうかもしれません。

番組を見たダ=はとにかく大笑いしてました。

そして、なんと、あろう事か知り合いの着物のプロに見られてしまい、メールをいただきました。
きれいに着付けできてたと言ってくれたけど、そりゃほんとのことは口が裂けても言えないだろうしね。

まあ、もう終わってしまったことだから、いい経験でいい思い出になりました。
高視聴率番組のようなので、クレームが入ってないことを祈ります。
↓ぽちっとしてね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
放映されちゃった。…の続きを読む
別窓 | その他 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
| 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? |
 
