手づくり石鹸・化粧品で、生活が変わりつつあります。長年付き合ってるニキビ、しみ、しわ・・・どうなるの? 髪の毛は? そんなレポートをお届けします!
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
上海コンパチさんの猫ちゃん石鹸他
2009-09-27 Sun 22:18
上海コンパチさんの新作石鹸をご紹介いたします。

作り始めて間もないコンパチさんですが、すでに20バッチを超えているのはすごいですね。
それに、マーブル、レイヤー、コンフェ、色も形もバリエーションがあって、見ていて楽しいですね。
画像をクリックすると拡大します。

色とりどりな石鹸がずらり!
No.18,19.20,21

これは21バッチ目のその名も『波』
No.21波3

猫ちゃん大集合!
猫全員

コンパチさん、今度は三毛猫ちゃんを作るそうです。
黒猫、白猫もかわいいんでしょうね。ついでにピンクの猫も見てみたいな~。

これからもコンパチさんの石鹸楽しみにしています。

コンパチさんに拍手!
↓ぽちっとしてね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

別窓 | 上海手作り石鹸友の会 | コメント:23 | トラックバック:0 | top↑
撮影終了!!!
2009-09-23 Wed 16:43
先ほど3時間に及ぶ撮影がようやく終了しました。

最初に言いたいのは、やっぱり韓国ってすごい!いろいろな意味で。

まず、浴衣と思っていた衣装は思いっきり普通の着物。しかも着付けは自分で!!!
そんなの聞いてないよ~~~。帯どうするの?この紐は何?状態。

でも、メイクの女の子と四苦八苦したあと、髪型はどうする?メイクは?
という感じで、お任せにもできないので、一応こんな感じとお願いして。
もうすべてが手探り状態。こんなんでいいのか?撮影なのに・・・・。

まあ、とりあえず変身した後、今度はお料理する手元まで撮影するとか。
聞いてないよ~~~。マジですか?状態。

それからもあれこれ指示が出て、最後にインタビュー。
一番苦手。でも、今回は、日本語のほうがいいという趣旨だったので、日本語で自分の言葉に置き換えられたけど、もう、たくさんありすぎてセリフ覚えられないし、カミカミでした。

日本人が見たら着付けも着物の趣味(特にきらきらの帯)も、着物の歩き方も部屋の飾りつけも何これ~?って思ってしまう事がいっぱいかも。

日本の伝統を伝えるものなのに、結構適当だし・・・。

いや、自分としては精一杯できる限りのことをしたので、ふざけてたわけじゃないんですよ。
だから、ご覧になった日本人の方がいらしたらどうぞ、そのあたりをお汲み取りください。

放送はいつなのかも教えてくれなかったので、自分でも放送後でないと見られないと思うんですけどね。たぶん、来週ぐらいだそうです。適当・・・。

とにかく疲れました。何度もだめだし食らったし。

こんな私に↓愛のクリックを
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
別窓 | その他 | コメント:12 | トラックバック:0 | top↑
またまた韓国のTVに出演!
2009-09-22 Tue 20:18
またまたTV出演の話が来てしまいました。

以前は石鹸の生徒役で突然出演することになったけど、今回は石鹸とはちょっと関係ないです。

でも、気持ちのどこかであわよくば石鹸をちらつかせて、石鹸もTV出演させられたらな~なんて。

いや~~軽い気持ちで引き受けたら、あれよあれよという間になんだかいろいろとやらなきゃいけないことが増えてきちゃいました。
放送されるのはほんのちょっとだけみたいなんだけど・・・・。

しかも、話が来てその2日後に撮影って!!さすが韓国!

しかも自宅で!それも着物???
そして、またインタビューもあり。

っつーことで明日の撮影に向けて家の大掃除とか準備しなきゃいけないものを今夜がんばります!!

明日、どうかうまくいきますように・・・。

成功するよう↓クリックの応援お願いいたします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
別窓 | その他 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
湯の花石鹸
2009-09-15 Tue 15:53
そろそろ秋らしくなってきたので、湯の花石鹸を作りました。

型入れ直後はこんな感じ。
IMG_2662.jpg

数日後はこんな色に。
IMG_2688.jpg

横から見るとオォ~~やっぱりすごい色! 深緑のような群青色のような。
IMG_2690.jpg

前に作ったときもすごい色の変化が楽しめたから、今回も楽しみ♪

石鹸が生きてるって感じるとなんかうれしいです♪

ランキングに参加しています♪
↓を押してくださいね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
別窓 | 手づくり石鹸 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
マッサージソープ!
2009-09-10 Thu 18:35
まえにボディーショップ(だったと思うんだけど)、セルライトなどをほぐす用の小さいつぶつぶの突起があるマッサージソープなるものが売っていたのを見たんだけど、それと同じものを作りたくて、似たようなモールドを探したんだけど、見つからず。

かといって、自分でモールドを作る勇気もなかったので、試行錯誤した挙句、コンフェを突起に見立てて、作ってみました。

で、出来上がったのがこちら。
IMG_3454.jpg


ちょっと笑えるけど、本人は真剣よ!
これでマッサージすれば、体も洗えて一石二鳥でしょ?

凝ってるところをゴリゴリしてしてもいいし、太ももの裏などのセルライトをほぐしてもいいし。

これで頭を洗っても気持ちいいかも~。

いや~。自分としては歯磨き粉を歯磨きチューブに入れたとき以来のヒットだと思う。(笑)

↓ナイスと思った心の広い方はここを押してね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

別窓 | 手づくり石鹸 | コメント:21 | トラックバック:0 | top↑
赤に白のマーブルの石鹸
2009-09-05 Sat 10:39
韓国のカリスマソーパー、ロジリさんの本に載っていたレシピをアレンジして石鹸を作ってみました。
IMG_3450.jpg

これが記念すべき201バッチ目です!(作ってから数ヶ月たちましたが)
新たな気持ちで、新しいことへのチャレンジを忘れずに、これからもがんばろうと言う気持ちをこめて。

レッドワインのアルコールを抜いたものを全水分に置き換えました。
で、赤い色をつけるためコチニールという虫から作られた天然色素を使いました。
食用の色素でもあるようですが、敏感肌の人は避けたほうがいいようです。

なので、気持ち少なめにいれたら、赤というより、ピンクっぽくなってしまいました。
ロジリさんのはきれいな赤なのに・・・。

でも、でも、ロジリさんの本に書いてあるようにマーブルをやってみたら、すごくきれいにできました。
今迄で一番きれいにできたかも~~。

200バッチ目のむぎボンの素朴石鹸に比べると201バッチ目の方が記念ソープにふさわしいでしょ?

これからも、きれいな石鹸を目指して研究&経験を重ねて行きたいです。

201バッチから初心に戻ってがんばります~~。
ここ↓を押してね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
別窓 | 手づくり石鹸 | コメント:12 | トラックバック:0 | top↑
| 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? |
 
