手づくり石鹸・化粧品で、生活が変わりつつあります。長年付き合ってるニキビ、しみ、しわ・・・どうなるの? 髪の毛は? そんなレポートをお届けします!
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
calenさんのカウプレ当たりました~♪
2009-06-29 Mon 21:42
calenさんのカウプレの大賞に当たって、いっぱい頂き物しちゃいました!
IMG_3364.jpg
申し込みは後半のいい位置につけたと思ったけど、やっぱり後半ジンクスあるのかな~?
自分のカウプレも何度かやったけど、やっぱり結構後半の人に行ったり・・・。

さて、プレゼントは日本に送ってもらって、ダ=が日本出張のときにもって帰ってもらうことにしてたんだけど、例の新型インフルエンザで出張禁止令が出てしまい、しばらく戻れませんでした。

ようやく日本に行けることになって、calenさんからのプレゼントを手にすることができました。

calenさんって本当にミンクのこと研究し尽くした?ってぐらい、よくミンクのことを調べてくれてて、いろいろモールド大好きクラブの一員の私にシリコンモールドを、しかも前から欲しかったマーガレットを送ってくれました。
IMG_3367.jpg

他にも、未体験のクラフトテープ3種類 (しかも私好みの色)、かわいい抜き型、カゴ
IMG_3366.jpg

そしてそして、calenさんの石鹸6個も!!ちょっと光っって見えにくくてすみませ~ん。
IMG_3368.jpg

ぬか棒もある~~!
中身が見える側にして。
IMG_3369.jpg

ぬか棒の香りは・・・・やっぱり同じだ~。でも、よ~~く嗅ぐと微妙に違うかな?
ってことは、EOを入れてEOの香りが何もしないと思ってたけど、多少は違うのかな?

石鹸のラッピングも脱がせなくても一目でよくわかるし、とっても小さいんだけど丁寧に書かれた注意事項やレシピも入ってて、calenさんのお人柄が表れてるな~。

うわっ!これじゃ、calenさんにどんなものお送りしたらよいものか・・・。
ラッピングも最近は韓国式に超簡単ラッピングだし・・・・。

なにか欲しいものがあったら言ってくださいね~。

calenさん、この度は素敵なプレゼントありがとうございました♪

calenさんの素敵なブログはこちら

↓こっちにも素敵なソーパーさんがいっぱい!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

別窓 | 石鹸交換 & プレゼント | コメント:7 | トラックバック:0 | top↑
エコクラフトのかごバッグ!
2009-06-27 Sat 20:11
papiさんのカウプレでかわいいエコクラフトのバッグが当たっちゃいました~
IMG_3355.jpg

10種類以上ある中から選ばせていただき、私の大好きな茶色とピンクの組み合わせのカゴにさせていただきました。かわいいでしょ~?

これから夏にぴったりのかごバッグでいつデビューしようかじっくり考えています。

ミンクはもともとバッグフェチで、その上、カゴフェチなので、もうめっちゃうれしいいです。

いつものように日本の実家に送ってもらい、ようやく私の手元に届きました。
これがエコクラフトなのね。初めて見ました。
紙とは思えない丈夫な作りだし、作ったとは思えないほどきれいに編みこまれています。

私もエコクラフトは1年以上前からやってみたくて、探してみたんだけど、韓国にはまだ入ってきてないようです。
材料も売ってないし、韓国人で持っている人を見たこともありません。

なので、このバッグを持ち歩き、韓国にもエコクラフトを広めようかな~?

この度は素敵なかごバッグをありがとうございました♪

papiさんの素敵な作品を見てみたい方は
↓こちらからも
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

石鹸はこちら↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
別窓 | 石鹸交換 & プレゼント | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
500mlボトルのEO買っちゃった!
2009-06-25 Thu 22:00
あんまり安かったので、石鹸材料のお店で500mlのオレンジスウィートEOを買っちゃいました。
100mlを買うつもりがつい、大容量の方がお得って思って、後先考えず買ってみたらこんな缶の容器でした。うわ~すごい!本格的。
IMG_3354.jpg

10mlの小瓶からすると100mlの金額で500mlが買えちゃうんですよね。
だから、何かすっごく得したような、今まで損してたような複雑な気持ちです。

あと、パチュリも安かったので100mlで。
ちなみに小さいのは家にあった10mlのローズマリーEO

パチュリの香りはチープローズさんの方がいい感じだな~。
まっ、石鹸用だしね。けちらずタップリ入れられる方がいいわ。

他にも温度計を落として割っちゃったので、新しく買いました。

ランキングに参加しています♪
ここ↓押してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
別窓 | 石鹸の材料 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
ぬかボン!!(糠棒)
2009-06-23 Tue 12:43
韓国ではモカボンというパンが流行っていて、それを文字ってぬかボンにしてみました。

日本で買ってきた米ぬかでぬか棒を作ってみました。

日本に行く前にcalenさんがぬか棒を作っていたのを見て、新鮮な米ぬかで作ってみようとお米屋さんで新鮮なぬかを買ってきたのです。
IMG_2956.jpg

お米屋さんの話だと2週間しか持たないそうです。なので、すばやく作りました。
IMG_2957.jpg

どうしても作りきれない米ぬかは冷凍庫で保存しました。

レシピはcalenさんのを少しアレンジして

米油        250g
ココナッツオイル  50g
米ぬか       300g  
苛性ソーダ     38.4g(90%)
精製水        90g(30%) 
EO    ゼラニウム ラベンダー パチュリ

1ヶ月間びっちり保温・乾燥させたけど、まだ水分が多い感じです。
IMG_3223.jpg

EOの香りは全くしなくて、はなこさんのご主人が言うように「一昔前のパーマ液のにおい」がします。(笑)
もう少し乾燥させてから使ってみようと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
とここからさらに月日がたち(最近このパターンが多いです)

使ってみたら、超~しっとりです。あわ立てネットを使えばそこそこ泡も立ちますが、もちろん、もこもこにはなりません。 心配していた溶け崩れはありません。やはり粉物がたくさん入ると溶け崩れが少なくなるのですね~。やわやわだったのに今は、カチカチになっています。

でも、乾燥肌の人にはいいんじゃないかな~。
今までの石鹸とはまったく違うしっとり感。 オイリーな感じとも違います。

普通肌 (ちょいニキビ肌)の私には、しっとりしすぎで再度洗顔しなおしちゃいました。
乾燥肌の方には、お勧めです♪

ランキングに参加しています♪
ここ↓押してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
別窓 | 手づくり石鹸 | コメント:18 | トラックバック:0 | top↑
新アクリルモールド第一作目の石鹸
2009-06-19 Fri 23:13
上海Uさんから頂いたアクリルモールド第一作目は失敗することは許されないと(これでも)気合いを入れて作りました。
IMG_3256.jpg


が、最近、高温で合せて攪拌してるからか、トレース後ちょっと油断するとあっという間にボテボテ状態。そういえば、米油も使ってるわ~。 そしておもいっきりジェル化!白い色がベージュだわ。 まあ、見た目よりも使い心地ってことで。

それでも、ウルトラマリンパープルを使って模様を作ってみました。
上の立体的な模様の部分、私は好きです♪

それにしても新しいモールドなので、空気抜きのトントンも安心してできるのがいいわ~。
それに、万が一型から出なくてもそのまま何日も放置できるのもうれしい~♪

今までシリコンモールドでかわいい形の石鹸を作ったりしてたけど、ソーダ灰や保温・保管場所がやたらとられて、いまいち石鹸作りに積極的になれなかったんだけど、上海Uさんのおかげで石鹸作り熱が再燃してきましたー。

これからバンバン作るぞー!!
本当にありがとうございました♪

ランキングに参加しています♪
ここ↓押してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
別窓 | 手づくり石鹸 | コメント:12 | トラックバック:0 | top↑
酒粕石鹸
2009-06-16 Tue 09:18
日本で買った酒粕をあと入れ水分にして石鹸を作ってみました。

これ、もともと粘土の様な硬さの酒粕なんですけど、水でうすめて漉して使いました。
粕と言ってもアルコールがかなり含まれていて、トレースもあっという間でした。

酒粕の香りがどれだけ残るかを知りたかったので、無香料で。
ある意味、柿渋よりも強烈なにおいになりました。
でも、いやなにおいじゃなくて、日本酒の発酵したような香りでまさに酒粕のかおりです。

色はおもいっきり保温してジェル化させたので、こんな色に・・・。
酒かす
型出しもなかなかできず、1ケ月放置して、カットしました。

なので、使うのはもうすこし先かな~。

お風呂でつかったら、よっぱらいそう~。

ランキングに参加しています♪
ここ↓押してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
別窓 | 手づくり石鹸 | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
よもぎ石鹸
2009-06-13 Sat 21:56
よもぎのしぼり汁を全水分にした石鹸を作りました~。

で、真ん中にはよもぎパウダー入りの生地を挟みました。
めっちゃ保温したのと、冷凍していたよもぎを使った事もあり、
緑は出ませんでした。

カットしたてはこんな感じ。
IMG_2727_1.jpg

うん、うん、またまた真ん中の色が違うね。

でも、数時間後には空気に触れて外側と同じ色に・・・・。

解禁後 数か月経過・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

冬用として作って、ディスカウント12%だったので、控えめな泡立ちでおはだにやさしい感じです。
香りはほとんど残ってません。

でも、やっぱり、個人的には89%か90%の石鹸がいいかな~。

ランキングに参加しています♪
ここ↓押してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
別窓 | 手づくり石鹸 | コメント:12 | トラックバック:0 | top↑
もう少しで200バッチ!
2009-06-09 Tue 21:03
石鹸を作り始めて今年の夏で丸2年になりますけど、あと2バッチで200バッチになります。

記念すべき200バッチ目はどんなレシピでどんなデザインにしようかな・・・・。

確か100バッチ目はカモミール&ローズマリー石鹸でした。
天然素材にこだわったお肌にやさしい石鹸を作ったんだな~。なるほど。

じゃ200バッチ目はその逆で行こうか?
それとも、長期保存用にシンプルなキャスティールとか。
はたまた、今まで作ったこともないようなデザインやレシピにしようかなー。
199番目のはどういうのにするのかレシピもデザインも決まってるんだけどね。
なんか迷っちゃうな~。
こうなったらその時の気分で作っちゃうっていうのもありかな?
今週中に200バッチ行くかな~?
それとも来週になるかな?

そうそう、私は番号のハンコで石鹸を管理してるんだけど、100を超えた時にまた1から押してまた2ケタの数字にしたんですね。でも、今回はまた1からにすると追いついちゃって、同じ数字の石鹸が出てきちゃいそうなので、3桁にしようかな。どうしよう。それともこれを機に新しい数字(字体やサイズ違いの)のハンコを買おうかな。で、100単位で交互に使うとか。

200バッチになるということで色々と考えるいいチャンスになりますね。

ランキングに参加しています♪
ここ↓押してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

別窓 | 手づくり石鹸 | コメント:18 | トラックバック:0 | top↑
おたべ石鹸
2009-06-07 Sun 21:15
前々からやってみたかったこと。

それはおたべ石鹸を作ること。

そう思って、すっと前からおたべ(八つ橋)の入れ物をとっておいたんです。
一応、いろいろモールド大好きクラブの一員だしね。

余ったタネをおたべモールドに流しいれ、型出ししてみました。


そして、できたのが・・・・・。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓










IMG_3267.jpg

画像では白っぽく見えるけど、緑色でグリーンクレイと水酸化クロムグリーンを使いました。
草餅には程遠いけど・・・・。

わぁ~!きれいにおたべ石鹸ができた~。

この石鹸はもともと刻んでコンフェにしようと思っていたので、でっかくて薄い石鹸にしました。

とりあえず、ようやく前からやりたかったことができて、すっきりしました!チャンチャン!

ランキングに参加しています♪
ここ↓押してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


別窓 | 手づくり石鹸 | コメント:16 | トラックバック:0 | top↑
ココとパームの1斗缶
2009-06-05 Fri 08:16
最近は韓国式レシピで石鹸を作ることが多く、そうなるとオリーブオイルよりココナッツオイルとパームオイルのほうがたくさん使うので、あっという間になくなり、1L単位で買ってるともう電車で買い物してる私には追い付かないようになってしまって・・・。

そこで、お店の人に聞いてみたら1斗缶でも売ってくれるし、配送も300円ほどでやってくれるというので、迷わず買いました。他にも苛性ソーダ3キロ、ビーカー、コチニール、クエン酸1キロ、アプリコットカーネルオイルなどを買いました。

IMG_3281.jpg
奥のパームオイルはすでに中身は別容器に移しました。今まで何十個も1L容器を捨ててたのがもったいない・・・。この缶はリサイクルの日に出す予定です。

手前のココナッツオイルの缶は開けるまではとりあえず玄関に置いておきます。

これで、しばらくオイルの買い出しに行かなくていいし、こころおきなく、いっぱい石鹸が作れるぞ~!!
オイル買っただけで満足しないようにしないとね。

ランキングに参加しています♪
ここ↓押してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
別窓 | 石鹸の材料 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
| 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? |
 
