手づくり石鹸・化粧品で、生活が変わりつつあります。長年付き合ってるニキビ、しみ、しわ・・・どうなるの? 髪の毛は? そんなレポートをお届けします!
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
しぼりたて豆乳石鹸
2009-05-30 Sat 22:00
韓国にはコンピジ(おからの鍋)っていうお料理があるんですけど、これがまたおいしいの。

で、コンピジを自宅でも作れちゃう真空パックのセットがあるんだけど、それを買ってきて、ちょっとゆるゆるのお豆腐状態なので濾して豆乳を搾りました。

その豆乳を水分の4分の3にして、残りは自作ヒアルロン酸にして、石鹸を作ってみました。
オプションは豆つながりってことで緑豆パウダーを入れて、軽くマーブルに。

予想通り、めっちゃ早いトレースであっという間にボテボテになった生地を何とか型入れしました。

で、カットしてみると・・・・・・・・・・・

IMG_2723.jpg

内側はこんなに奇麗な色に。

もちろん、その後周りの色と同じになっちゃいましたけどね。

うんうん、石鹸ちゃんと生きてるね。
色の変化を見るたびにうれしくなるミンクでした。

ランキングに参加しています♪
ここ↓押してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

別窓 | 手づくり石鹸 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
バナナジェル入りバランスソープ(ヘーゼルナッツバージョン)
2009-05-24 Sun 22:44
さて、皆さんバナナジェルってご存知ですか?

皮つきバナナに切り込みを入れ、アルミホイルで包み、パン焼きオーブンで30分程度焼くと半透明のドロッとした液体ができます。

これをバナナジェルと呼びます。

さらに、焼酎で割って、バナナジェル化粧水にしたり、イボに塗るととれたりする不思議な液体です。角質除去効果があるので、かかとなどに塗ってもいいんです。

バナナジェル、最初に作ったのはもう何年も前のことですけど、最初は雑誌を見ながらだまされたと思って作ってみたけど、本当によく効きました。

でも、べたべたするのが気になって、その後遠ざかり・・・。
今思えば、そのころから手作り化粧品などに興味があったのですよね。

で、今回、ふと思い出して、バナナジェルを石鹸の水分の半分として入れてみました。
レシピは比較しやすいよう、バランスソープのヘーゼルナッツバージョンです。
IMG_3228.jpg
これで、石鹸の使い心地がどうなるのかかなり楽しみです♪


・・・・・・・・・・・この記事を作ってすでに数か月経過・・・・・・・・・・・・・・・

バナナジェル入りのバランスソープはバナナジェルのおかげか普通のバランスソープと比べると泡もちがいい気がします。色はほんのりサーモン色です。
でも、やっぱりバナナジェルはそのまま顔やかかとに塗った方が効果はあるんでしょうね~。

ぜひ、皆さんもバナナジェル&バナナジェル石鹸試してみてください♪

ランキングに参加しています♪
励みになるので、ここ↓押してくださいね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


別窓 | 手づくり石鹸 | コメント:18 | トラックバック:0 | top↑
柿渋せっけん
2009-05-17 Sun 20:55
日本で柿渋を買ったので、消臭石鹸ようやく作りました。

前にヒカルさんがつくったのを見て、どうしても作りたかったのと、ダ=が作ってほしいと珍しく言ったので・・・。

でも、アクリルモールドが分解している時期に作ったので、牛乳パックです。
縦にして使ったので、思いっきりふっくらした四角になりました。
IMG_3185.jpg
カットしたばかりでは私の好きな外側と内側の色が違う断面になりました~♪
もちろん、その後は同じ色に落ち着きました。


かなり大きめの正方形ですけど、男の人にはこの位大きい方がいいのかも。

柿渋のにおいはほとんどしません。無臭タイプとか書いてなかったけど・・。
香りづけはしないで、泡もちのために昆布の粉をいれました。
柿渋など色が濃いものには昆布の粉入れても全く見た目は変わらないので心おきなく入れられます。

保温はばっちりしたし、硬く泡立ちのいい石鹸になったと思います。

ランキングに参加しています。↓クリックよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
別窓 | 手づくり石鹸 | コメント:22 | トラックバック:0 | top↑
手作りバッグをゲット♪
2009-05-10 Sun 22:17
ひょんなことからgreenさん の手作りバッグと私の石鹸を交換していただけることになりました♪

greenさんはもともと石鹸生活をされていた方なので、ぜひ使っていただきたいな~って思ったんです。

で、いただいたのがこのバッグ!
IMG_3064.jpg

本当に素敵なんですよ~♪

何と、生地の色も私のわがままを聞いてくださって、greenさんが今まであまり作ったことのない配色だとか…。すみません。そして、ありがとうございます♪

内側の見えない部分もすごく手が込んでいて丁寧に作られているんですよ。
IMG_3066.jpg
内ポケットも3つもあって、携帯電話や小物を入れるのに便利です。
私、画像が下手なので、細かい部分の画像などはgreenさんのブログを見てくださいね。

おそろいのティッシュケースも作ってくれて、感激です♪
ティッシュケースの後ろにも物を入れる部分があって、私はそこにデジカメを入れています♪
大きさがぴったりだったんですよ!

大きさといい、使い勝手といい、形も色もすべて気に入ってます♪
これからはこのバッグが手放せなくなるかも・・・・。

色違いでオーダーしたいぐらいです。

greenさん、この度は本当に素敵なバッグをありがとうございました♪
すでに大活躍してくれています。

greenさんは特にオーダーは受け付けてないそうですが、時々カウプレなどされているので、
気になる方は↓greenさんのブログにGO!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
石鹸はこちら↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
別窓 | 石鹸交換 & プレゼント | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
海を渡ってアクリルモールドが6つも!!
2009-05-05 Tue 20:31
自分で作ったアクリルモールドでたくさん石鹸をつくっていたら、とうとう、トントンと空気を出した時に、分解するようになってしまいました。毎回アクリル専用ボンドでくっつけては、型出しの時にまた分解するというのを繰り返すようになてしまったんです。

どうやらアクリルが水分を吸って反り返ってしまい、垂直につかなくなってしまったようです。
もともと紙やすりで削ってきれいにした面も何度もアクリルモールド専用ボンドをつけていたので、デコボコと汚くなってしまい、余計にくっつきづらくなってしまいました。

韓国でアクリルモールドをオーダーしようかと専門店で聞いてみたら1個作るのに2000円ほどかかると言われてしまいました。
いっぱい欲しかった私は自分で作るのも、オーダーするのも諦めて、とうとう、牛乳パックに逆戻りになってしまい、石鹸を作る意欲もだんだん薄れてきてしまいました・・・。

そんな時にたまたま、上海Uさんからワンちゃん石鹸のことなどでメールをいただいてたので、中国でアクリルモールドをオーダーしたらいくらぐらいするのか質問してみました。
そうしたら、なんと!作ってくださると!しかも大きさも完全オーダーで!
なので、今まで使っていたのと全く同じ大きさにしていただきました。

そして、ようやく海を渡って届いたのがこちらです!
IMG_3068.jpg

ちなみに自作のモールドはこちら(できたての頃の画像)
IMG_1961.jpg

枠だけお願いしてたのですが、底と、押し出し板まで全部で6セット作ってくださいました。
これだけあれば、連続で作っても保温に時間かけてもモールドがないってことにもならないので安心です。

そして、このアクリル、じつは私が作ったのとは明らかに質が違います。
なんか、鏡のように光ってるというか、触った感じもすべすべしてるというか、とにかく違うのです。

アクリルに反り返り防止の防水加工がしてあるようなので、そのためなのかもしれません。

上海Uさんは、お仕事でもアクリルも使うことがあるということで、色々と詳しいお話も教えていただきました。

・防水加工がしていないとアクリルは水分を少しづつ吸収して反ってしまう。
・アクリル用ボンドも色々あって、強力なものを使わないととれやすい。
・アクリルはアルコールに弱いので、注意すること。

などです。

上海Uさんには、見ず知らずの私のために、上海旅行の時にもバスの手配やホテルとの交渉、観光のガイドさんまでして頂いた上に、またまた、今回もモールドをいただいてしまって、本当に何とお礼を言ってよいやら・・。

ブログをやっていなければ、石鹸を手作りしてなければ、上海Uさんとはお会いすることもなかったでしょうし、全く接点はなかったと思います。 ご縁があって、このように良くしていただくのは本当にありがたいことですよね。

いつも思うことですけど、趣味が同じって言うことはそれだけでなんとなく、垣根がなくなるというのは不思議なことですよね。

これからも、さまざまなご縁を大切にしていきたいな~と思います。

押してね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  FC2 Blog Ranking
別窓 | 石鹸交換 & プレゼント | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
Giliaさんから頂き物♪
2009-05-03 Sun 16:26
Giliaさん のカウプレで残念賞をいただきました~。

残念賞なんて名前だけで、素敵なプレゼントをいっぱいいただいちゃいました。
IMG_3043.jpg

石鹸も包みの上からもいい香りが漂ってきます。
ハーブも2種類も!
それにフローティングキャンドル。
かわいい籠に入ってそれを止めてた糸にビーズがさりげなく通っていて、細部まで気を使ったラッピングです。
IMG_3041.jpg

残念賞でこれだから、普通のプレゼントはどんだけ~?

Giliaさんのところにはカウプレで初めてコメントさせてもらったので、これを機にこれからも仲良くしていただけたらと思います♪

Giliaさん、これからもよろしくね♪

Giliaさんの素敵なブログはこちら

押してね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  FC2 Blog Ranking
別窓 | 石鹸交換 & プレゼント | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
| 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? |
 
