手づくり石鹸・化粧品で、生活が変わりつつあります。長年付き合ってるニキビ、しみ、しわ・・・どうなるの? 髪の毛は? そんなレポートをお届けします!
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
ブレンダーとPP容器
2009-04-30 Thu 19:54
ようやくですが、ブレンダーを買いました。
変圧器を使うのは面倒なので、韓国様式の220vで。

kaoさんにブレンダーのアドバイスをいただいてたので、
攪拌でタネに浸かる部分はプラスティックではなくステンレス素材で、
強弱の切り替えができるものにしました。
IMG_2959.jpg

同時にブレンダーにちょうどいい縦長タイプのPP容器を探してて
薫子さんに通販を教えてもらったんだけど、容器は安いのに送料が・・・・。

ってことで、いつも行かないようなこっちのお店をのぞいてみたら・・・・・
PP2L容器があったー!!

で、早速、ブレンダーデビューです。

韓国の石鹸教室ではブレンダーとこの縦型容器(ステンレスですが)が基本です。
ぷりんさんの行ってるお教室とソウルのお教室も基本のやり方は一緒ですね。

まず、同じ温度に合わせたオイルとアルカリ溶液を混ぜ合わせる際にヘラで同じ方向に5分かき混ぜてそのあと、ブレンダーの登場であっという間にトレース。
オプション入れるタイミングが難しい~。

ヘラで同じ方向にかき混ぜるのは、どうやらオイルの流動性?を規則正しくそろえるためだとか?
なので、ブレンダーの回転方向と合わせなくてはいけないそうです。
泡立て器を使わないのは、気泡を入れないようにってことらしいけど、やってみると意外と泡立て器よりもヘラの方がタネがよく動く=よく攪拌されてる?ような気が・・・。

まあ、流動性の科学的根拠や泡だて器とヘラでかき混ぜた時の鹸化の違いとかあるのかどうか分かんないけど (ご存知の方はぜひ情報をお願いいたします♪)、ヘラでかき混ぜれば洗い物が一つ減るっていうのは確かだね。

それと、深くて底の面積の狭めな取っ手付き・注ぎ口付きの容器を使うのはブレンダーで気泡を入れず全体を攪拌しやすく、注ぎやすいという意味では理にかなってるなと思いました。

日本での常識的なやり方と韓国でのやり方のいいところをミックスさせて(?)簡単にいい石鹸ができたらそれが一番いいよね~? (はるな愛風♪)

とりあえず、韓国式のステンレス容器をPP容器に変えて気泡がどうなるか、しっかり鹸化されるかどうかなどを見てみたいと思います♪

ミンクの考えるペットボトルと比べた時のブレンダーのメリットとデメリットをかき出してみました。
これからどんな方法で作るか悩んでるという方に少しでも参考になればと思います♪

【ブレンダーのメリット】 
・時間短縮になる
・気泡が入りにくい (深い容器で作る場合)
・固形オイルをはじめ材料を入れやすい
・オプションを入れやすく、マーブルも作りやすい
・ペットボトルの用意やリサイクルに出す手間も省ける
・ペットボトルをシャカシャカする体力は必要ない(笑)

【ブレンダーのデメリット】 
・ブレンダーの刃の裏などふき取りや後片付けが面倒 
・持ち歩いて攪拌できない
・米油などを使ったトレースの早いものは使えないことも
・あらかじめ材料の一式を何種類も用意できない (ペットボトルだと数バッチ分をセッティングして冷蔵庫保管できる)

ブレンダーも慣れれば、トレースも見極めが簡単になってくるし、後片付けも楽になるかも~。
今のところ、総合的に考えるとペットボトルよりブレンダーの方が楽に感じてるのでこのままブレンダー派になるかも~。

いろいろな情報を教えてくださったkaoさん、薫子さん、ぷりんさん、ありがとうございました♪
おかげさまで、石鹸の作り方の幅が広がりました~。

ブレンダー 気になったら押してね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

・・・・・と この記事を書いてすでに数か月が経過・・・・・・・・

トレースの見極めも出来るようになったし、刃の裏側はさっとふき取り、同じくふき取ったPP容器に液体石鹸を入れてぬるま湯を3分の2ぐらい入れて、そのまま、ブレンダーを突っ込み回します。
水を変えて同じことを繰り返すとすっかり刃の裏の細かい部分もきれいになってます。

というわけで、その後は、ブレンダーが大活躍しています。
迷っている人には、ぜひお勧めです♪

まだ↓押してない人はどうぞ♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

別窓 | 手づくり石鹸の道具 | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
ニキビとの新たな戦い!(必見)
2009-04-26 Sun 17:43
手作り石鹸を使い始めてすでに2年弱になります。

その間、顔のニキビはかなり改善はされたものの、完治には至りません。
ちっちゃいニキビはちょこちょこと出てくることもあります。

外側からはやれるだけの事をしているので、今度は内側から何とかしなければと考えました。
でも、ニキビに悪いと言われる食べ物は大好きなものばかりです。

お肉(牛とブタ)、ナッツ類、チョコレート、砂糖、コーヒー、油っこいもの、チーズ、クリーム、お菓子など

ああぁ、どうしても食べるものは変えられそうにないな~。
ということで、他の方法を考えたのですが、

たまたま、体調が悪くて、韓医院に行き、問診時にニキビのことも相談してみました。
すると、胃や子宮に熱がこもってうまく発散できず、それが上(顔)にあがってきて、ニキビになったり、いろいろな顔の症状になって表れるのだとか。

もともと、体内の『気』も弱いようなので、消化能力も弱いとのこと。

そこで治療は肩や首のあたりの血行を良くするために鍼やカッピングをして、ちょうど胃の辺りに大きめのお灸を置いて20分ほど横になります。

鍼を取り除いてからは、ただお灸をするだけなので、これだったら家でも出来るかなと思い、早速、電子レンジで繰り返し温められるカイロを胃のあたりに置き、なるべく温めるようにしました。
食べ物はいつもと変えず、洗顔も化粧水も今までと同じですが、ニキビがほとんど出なくなったのです。 いえ、正確に言うと、今まで出たこともなかった足とかに出てきたんですよ!

これは生まれて初めての経験です。

このことをミンク流に解釈すると

『胃の辺りに溜まっていた悪い熱を、外から熱を加えることによって、きちんと発散できたため、顔まで上がってこなかった。その代りもともと体に残ってる溶岩 (消化し切れなかった脂肪)が顔でなく、足に噴き出てきた』

ちょっと強引ですけど、とにかく、顔に出ない分、その量も少なくなって体に出てきたんじゃないかという感じです。

でも、顔と体のどっちかと言われれば、体に出てくれた方がうれしいです。
顔は誰にでも見られるところだし、自分でも鏡を覗けば必ず見えちゃうので、そこにニキビがあるかないかで気分的にまったく違いますよね。

顔より体の方がましって思う方は、ぜひ、この内臓(特に胃)を温めるという方法を試してみてください!
体に出てくるかどうかもわからないし、どこに出てくるかは保証できませんけどね。
シンプルだけど、ニキビ以外にも色々といい結果が出そうですよね。

くれぐれも低温やけどだけは気をつけてくださいね。

ニキビと戦いましょ♪
押してね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  FC2 Blog Ranking
別窓 | その他 | コメント:16 | トラックバック:0 | top↑
上海Uさんのワンちゃんと石鹸
2009-04-20 Mon 19:21
以前、皆様にペット用石鹸のことで色々とコメントやメールで情報をいただきありがとうございました。

上海Uさん からも皆様へのお礼のお言葉 (下に追記しました) と、皆様からの情報を参考に石鹸を作ったところ、すこぶる良い物ができたとご連絡をいただきました。
ワンちゃんたちの画像と作った石鹸たちの画像も送って頂いたので、ご覧ください♪

まずは、ワンちゃんの画像から
↓2.5歳 次男 リュウちゃん
2.5歳次男リュウ..
↓3.5歳 長男 ハナちゃん
3.5歳長男ハナち..
↓7歳 パパ チビちゃん
7歳パパ(本名チビ..
↓8歳 オジ キルちゃん
8歳本名キル(オジ..
『題名』 僕にもお菓子頂だい!(by上海Uさん) かわいい~~♪
僕にもお菓子頂戴!..


そして、こちらが上海Uさんの作ったワンちゃん用アボカド石鹸です。
犬用アボガド石鹸+..
犬用アボガド石鹸A..
こちら↓は上海Uさんお得意のマーブル石鹸
マーブル石鹸A
とっても細かいラインが大理石のようで美しいです。


モールドもかわいいですよね~。
バラ型裏面A
和菓子の型、初めて見ます。ゼリーとか作ってもかわいいかも。
和菓子型A

そして、この石鹸早速ワンちゃんに使ってみたところこのような感想をいただきました。
(以下原文そのままです)

「ポメラニアン→細い毛の犬なので、市販石鹸ではシャンプー後毛が寝ていましたが、試作石鹸での成果は全ての毛が立ち上がりポワポワのまん丸すべすべ状況です。
コッカスパニエル→親子3匹とも毛が滑らかになり、市販石鹸のかさかさ感とは違いシットリ感が多く出ています。特に老人となりつつあるパパ(人間なら53歳)の毛並みは大きな変化でした。

◎ 皮膚のかゆみは無いようです。←このことがとても心配でした。

* 一回の使用では充分な石鹸効果は出てこないと思います。市販石鹸で傷んだキューティクルの保護は出来ません。4~5回使用
  すれば見違えるほどの効果が出てくると勝手な想像をしています。又、使用三日目ですが毛の汚れも少ないのでは無いか?と 
  思います。ただし、コッカの胸毛(7cm程)はマフラーの総の如く若干の油っぽさが出ています。

市販犬用石鹸はワンちゃんにとって辛い石鹸だったのだなと言う感想です。
人用ボディーシャンプーも同じですね。」


だそうです。

やっぱり市販のものは保存料とか色々と人工的なものが入っているのでしょうね。
いつ買ってくれるか分からない人のためになるべく安く作るのですから、しょうがないのかもしれませんけど。

でも、自分のペットのため、家族のために作る石鹸はすぐ使えばいいので、天然のものだけで作る方が安心ですよね。

上海Uさんが可愛いワンちゃんたちのために石鹸作りをしている様子が目に浮かぶようです。
つやつやの毛がより一層つやつやになることでしょう。
この度は画像何度も送りなおしていただいたりして、ありがとうございました♪

そして、上海Uさんへペット用石鹸の情報をくださった方がたにももう一度、ありがとうございました。


追記 : 上海Uさんのご依頼で皆様へのお礼のお言葉をも載せますね。(以下原文そのまま)

皆さん本当にありがとうございます。
又もやミンクさんにお骨折り戴き本欄へ私事を掲載して貰っちゃいました。ありがとうミンクさん!
ミンクさんのお力添えで(08年4月24日から)独学ではじめた1年半の石鹸作りもそれなりに完成の域に近づいたと言いたいとこですが、少し恥ずかしいので「ほぼ完成」というとこであり、「ほっといても一人で石鹸が作れる領域」というとこまで来れました。
感謝しています!!!
又、いつもブログに出てくる方々のお知恵も大変多く拝借させていただいています。皆様にも大変感謝しています。
マーブルの色材料を少し温めると上手くマーブルが出来たなんていう話をお聞きしても大変嬉しく思っちゃいますし、我が息子達への「可愛い~」等のお言葉には目じりが下がる思いです。
本当に可愛いのですが、縄張り争いという犬の本性だけは消えずあちこちのマーキングがあり、帰宅後の掃除も大変です。
と言うことで、今後もワンちゃん石鹸は作り続けます。
又、マーブルも単色の淡いマーブルの方が人気があるようなので、三色マーブルは卒業する予定です。
そして、5月の連休後オジサンの為の手作り石鹸教室を開く計画があります。上海在住のオジサン達は、皆さん奥さん思いであり、又お嬢さんが居られる方はお嬢さん向けの石鹸が作りたいという事です。(本当は抜け毛が少なくなる効果と毛穴の黒ずみ抜きを期待しているようですが。。。。)現在生徒は3名ですが、ゴルフコンペの参加賞として私の石鹸を提供していることから更に生徒が増えそうです。
最後になりますが、ミンクさんへの感謝の印としてご依頼のあったアクリルモールド6セットを本日発送します。(この欄で通信を兼ねた文書を書いてしまい誠に申し訳ありません。)



↓ランキングに参加しています♪励みになるので押してくださいね~♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
別窓 | 上海手作り石鹸友の会 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
TVに出ちゃった②
2009-04-15 Wed 07:42
放送された後なんで、お知らせしちゃおうかと・・・。

先日韓国のTVニュースの特集みたいなので、
石鹸教室の生徒として出演してきました。

いつも石鹸の材料を買ってるお店で買い物行ったら授業料もいらないから生徒役として出ないかと言われたんです。
3日後に撮影ということでしかも土日をはさんでたので、生徒さん探すのも大変かと思い、とりあえず、OKしました。

が・・・。お教室風景を撮るだけでなく、インタビューもあるとか・・・。
ひえ~っと思ったけど、質問は事前に教えてもらったし、一人一つの質問だと聞いたので、じゃ、大丈夫かなと。
しかし、この前も書いたけど、質問増える増える、答えもこう言えばいいとまで指導が入ったけど、いきなりそんなこと言われても・・・・。
で、日本語でインタビューに答え、その字幕は私がハングルで教え・・・。というわけのわからんことに。そこまで、苦労してインタビューに対応したら・・・・・結局カット!オイオイ!

でも実名と年まで聞かれたから、それが字幕に出なくてよかった~~。
こういうのって、案外、見てる人多いものだからね~。

一応、TVをカメラで写してみたんだけど、ドアップとか顔がわかる部分は避けたので、こんなのしかないですけど。
IMG_2990.jpg
IMG_2991.jpg
IMG_2993.jpg
IMG_2994.jpg

で、CPはインタビューしながらじゃ、難しいということでM&Pになりました。

作ったのは『黄砂に打ち勝つ石鹸』って言うことで、グリセリンやホホバオイル、ビタミンE以外に真珠の粉を入れました。また他のには、パプリカパウダーを。


真珠・・・・・・・皮膚を弱酸性にし、血循環を助け、美白作用がある

パプリカ・・・・ベータカロチンによる皮膚再生効果、皮膚鎮静作用がある


分量は100gのM&Pに対してオイルは合計小さじ1杯、グリセリンは小さじ半分、オプションは1g、EOは20滴

EOはラベンダーとスイートオレンジです。
あとは好きなように色を入れて、モールドに。

ここで用意されてたモールドはほとんど家のと同じだったので、
家にないもので作ってみました。(それでも縁どりのあるバラのモールドは家にあるものです)
透明のベースとマットな白で同じ色をつけても違う雰囲気になるのも面白かったです。
右下の一番大きなバラとうさちゃんの石鹸は全く同じ量のパプリカパウダーを入れてるんだけど、
透明がベースだと赤く、マットベースだとオレンジになりました。
ピンクもマットだとやさしく、透明(真ん中下の下側)だと鮮やかに。

出来あがったのが↓この石鹸たち
IMG_2980.jpg

体に使っても突っ張らず、泡立ちモコモコで洗ってて気持ちいい~~。(くやしいけど)

M&Pもたまに作ると楽しいし、何より、色で遊べるのが楽しいですね。
香りもしっかりつくし。 泡立ちもすごいし。 型だしも簡単だし。
M&Pコンフェとかにもう少しとりいれてみようかな~。


↓ランキングに参加しています♪励みになるので押してね~♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

別窓 | その他 | コメント:20 | トラックバック:0 | top↑
TVに出ちゃった①
2009-04-09 Thu 18:46
あわわっ・・・。

韓国のTVに出演してきちゃいました~。

番組はまだ放送されてないので、秘密!ってことで。
放送後にはお知らせできると思いますけどね。

馴染みのお店に行ったら出ないかって言われてその3日後には撮影。

韓国らしいですよね。
この早さ!

インタビュー受けたんだけど、あらかじめ質問は用意されてたので、
ハングルで準備してたら、当日になって、質問1つのはずが増える増える・・・・。

もう頭が真っ白けで、結局日本語でOKになったんだけど、
その日本語に対する字幕の通訳は私が・・・・・。
なんのこっちゃですね。

まあ、カメラが回ってなければ、身振り手振りを混ぜてちゃんと話せたってことですが、
ああっ、自己嫌悪です。ハングルで対応できなかった自分・・・・。恥ずかしい。

まあ、全然期待してなかったのに、一応、ちょびっとだけど出演料ももらえちゃったし、
楽しかったので、よしとしよう!

なんだか最近、メディア関連のお誘いが多い気がする・・・。
これも何かのご縁なんでしょうね。
これからも何事もトライしていきますよ~。

↓ランキングに参加しています♪励みになるので押してね~♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
別窓 | その他 | コメント:12 | トラックバック:0 | top↑
えぼしの☆星さんから頂き物♪
2009-04-08 Wed 18:02
日本に行く前に えぼしの☆星さん にサルクシ(アンズの種)の粉末と韓薬を少しだけお送りしたのですが、そのお礼にと石鹸ちゃんと私の好きなサザンにちなんだ地元のお菓子を送ってくださいました。
IMG_2949.jpg

サザンは一番というか、唯一私が好きなアーティーストなんです♪

えぼしの☆星さんのお名前を始めて見かけたとき、えぼしと言えば…あの曲!♪♪え~ぼ~し~~い~わが遠くに見える~♪♪ の えぼし岩でしょ!って
一人盛り上がって密かにえぼしの☆星さんの名前が気になっていました。

なので、えぼしの☆星さんからサザンビーチの砂という丸い箱を開ける時にはサザンが握った砂?とかいろいろ想像しちゃいましたよ~。(お馬鹿な私)
IMG_2951.jpg

で、開けて見たら、小石の形のチョコでした♪
チョコ好きな私にはたまりましぇ~ん。

それと、湘南(サザンビーチ)名物 しらすせんべい!
サザンとつくだけでありがたや~~。

そして、気になる石鹸さんたちは、シンプルだけど細部まで計算されたラッピングで
勿体なくて開けてません~。ラッピングの上からもいい香りがしてきます。
あとでゆっくり堪能させていただきますね~♪

この度はこんなに素敵な品々をありがとうございました♪
小石は毎日少しづついただいてます♪

これからもどうぞよろしくお願いいたします~~。

えぼしの☆星さんの素敵なブログ 『小さな青い花』 は こちら

↓ランキングに参加しています♪励みになるので押してね~♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
別窓 | 石鹸交換 & プレゼント | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
3色のバスソルト♪
2009-04-06 Mon 18:18
日本へお土産として持っていったバスソルトです。
IMG_2925.jpg
左からラベンダー、ローズゼラニウム、ローズマリーの香りです。
空色は紫紺チンキ、ピンクはハイビスカスチンキ、黄緑はローズマリーチンキで出しました。
バスソルト作りってそんなに神経使わなくてもいいし、いい香りに囲まれて、リラックスの時間って感じで好きです♪

ちなみに前に持っていったものはこちら。
IMG_2825.jpg
容器は一回り小さいです。

色を出すのって他にどんなものがあるのかな? マローブルーティーはやったことあるけど。
緑やオレンジなんかも作ってみたいな~。
どなたか教えてください~~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
別窓 | 手作り化粧品 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
日本に行ってきました♪
2009-04-01 Wed 19:54
2週間近く日本に行っていて、ブログも放置状態でした~。

それにしても家族や友達への石鹸のお土産は過去最高にすごい数でした。
数えてないけど、50個は軽く超えてました。そのほかに液体ソープの素、バスソルトなんかもあったので、重い重い。
会えたお友達には直接渡し、会えなかったお友達にも郵送しておきました。

東京マラソンも真近で観戦して、すごい迫力に圧倒されたし、WBCも決勝まで見て、大満足の結果でしたね。フィギアスケートの世界選手権もテレビで見たし。こういうとき、相手が韓国だろうが、野球が好きじゃなくても、なぜか思いっきり日本の応援をしてしまうのが不思議です。

石鹸の買い物は今回は珍しく、上野にも行かず、近場で済ませてしまいました。

買ったのは、ミニモールド、柿渋、米ぬか、酒粕、透明めがね、シリコンヘラ、粉塵マスク、EO、アロマの本などです。
IMG_2952.jpg

今回買いたかったのは、米ぬか、柿渋、酒粕の3点です。モールドはブタとクマちゃんでかなり気に入りました。

今回買い物してて、なんとなく、自分の中での石鹸に対する熱中度が下がったような気がするのは気のせいかしら・・・・。

道具を買いそろえてる間や、探しまわってる時期が一番楽しかったような・・・・。

と少しさみしいこと言ってますけど、まだまだ石鹸作りは続けますよ~~。
欲しいと言ってくれる人が日本でまた増えたし・・・。
どんどん作らないと間に合わないわ~。

ということで、今日からまた、石鹸つくるぞ~~!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
別窓 | その他 | コメント:23 | トラックバック:0 | top↑
| 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? |
 
