手づくり石鹸・化粧品で、生活が変わりつつあります。長年付き合ってるニキビ、しみ、しわ・・・どうなるの? 髪の毛は? そんなレポートをお届けします!
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
ハデハデ石鹸!
2009-02-23 Mon 19:23
そろそろ遊びたくなって、ハデ派手な石鹸を作ってみました。

雨どいモールドに生地を流し込む時に、いろいろな色の生地を少しづつ投げいれて、最後に割りばしで、す~っと2回かき回してみました。

一番下の方はカラフル生地は少なめだったので、お上品な感じに仕上がったけど上に行けばいくほどカラフル生地が余ってしまい、仕方ないのでバンバン入れました。

その結果、輪切りにしたらこんな感じになりました。(左上から時計回りにだんだん派手になってます)
IMG_2811.jpg

やっぱり左上のが一番お上品な気がするな~。
ミンク的には右上のが一番好き♪

し、しかし・・・下の2つは・・・カラフル~♪すぎる。

これ、名前をつけたくなる石鹸だけど、いい名前が浮かばないな~。
言葉のセンスがある人だったらなんてつけるんだろう?

パレットソープとか?

頑張ったのは認めて~♪ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  FC2 Blog Ranking

別窓 | 手づくり石鹸 | コメント:16 | トラックバック:0 | top↑
ペット用石鹸のこと色々教えて~!
2009-02-20 Fri 18:15
以前上海に旅行に行った時にお会いした男性ソーパーの上海Uさんから下のような質問をいただきました。


① 犬を4ひき飼っているけど日本の犬用シャンプーで皮膚アレルギーが起きており何時も軟膏が必要になるため、犬に良い油の種類はありますか?
ちなみに4匹は皆毛長種になるので、シャンプー後ピカピカでサラサラの毛にしたいと思っています。

② 上海で手に入るオイルで組んだ下記レシピはどうですか?

       オリーブオイル       200g
       紅花油(ハイオレイック)  140g
       ラード             100g
       パーム核油         100g
       茶油              100g
        ココナッツオイル       80g
       グレープシードオイル    50g
       パームオイル         40g 
       苛性ソーダ  ディスカウント  80%
       水分  29%

以上2点です。

ミンクは今まで鳥以外の動物を飼ったことがないので、ワンちゃんdogに関しては全く分からなく、なんにもお答できませんでした。

ペットのための石鹸つくりをされているソ-パーさんも多いのではないかと思います。
ペット用石鹸のことで色々と情報を必要としている方もいるかもしれませんし、
上海Uさんの4匹のワンちゃんのためにも何でもいいので情報やアドバイスをよろしくおねがいいたします♪

また、個人的にメールいただいても結構なのでよろしくお願いいたします~。ニコッ♪

↓押してね^^ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村  
別窓 | その他 | コメント:18 | トラックバック:0 | top↑
オプション実験結果&昆布石鹸
2009-02-16 Mon 22:05
前に作った昆布パウダー、チョングッジャン、重曹、ピンククレイ&ローズクレイ石鹸が解禁になったので、使い比べてみました。


まずは昆布パウダー石鹸
IMG_2660.jpg
ん!なんかモチモチしてる感じ。泡もちもいい♪


次にチョングッジャン石鹸
IMG_2661.jpg
ん?これは昆布と似てる使用感。
  

基本に近めのクレイ入り石鹸
IMG_2657.jpg
やっぱりさっぱり目だ。


重曹石鹸 (画像とり忘れ)

さっぱりつるつる~。


おなじレシピで同じモールドに入れたので、条件が違うのはオプションだけ。
やっぱりオプションだけでもこんなに使用感に差が出るってことですね。

で、今回思ったのは昆布パウダー入りの石鹸の泡のモチモチ感と洗顔してていつまでもなくならない持ちのいい泡、これがめっちゃ気に入りました。
無香料だったので、昆布の香りがしたけど、香り付けすれば気にならない程度のものかな~。

あと、気になるのは、ミルでパウダーにしたからか、黒い粒々が残ることかな?

茶色い系の石鹸に入れちゃえばわかんないよね。

でも、白っぽい石鹸にも入れてみたい!

・・・・・・・ってことで、納豆石鹸のように、有効成分を水分で入れてみようと思い、
昆布を一晩漬けたお水(精製水)を全水分にして石鹸を作ってみました~♪

一晩おいた精製水はかなりねばねばして有効成分が抽出された感じ。

レシピはヘーゼルナッツバランスソープで作りました。
見た目は粒々がないのできれいです!普通の石鹸と変わりないです。

これでモチモチの泡なら言うことなしなんだけどな~。

今から解禁が楽しみです♪

作ってみたくなったら
↓押してね^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
別窓 | その他 | コメント:14 | トラックバック:0 | top↑
ひでこさんのプレ企画に当たっちゃいました♪
2009-02-12 Thu 20:45
茶太郎さんやZENさんのプレ企画に気をよくしたミンクは、その後も『プレ』の文字に反応してたら、
発見!どなたのブログ?と思ったらすっかりリニューアルしたひでこさんのブログではないですか!

そこで、ずーずーしくも応募してみたら、副賞が当たりました!

いただいたのは、こちらです。
IMG_2838.jpg
ひでこさんの石鹸さんとグレープフルーツの香りのキャンドル、ローズヒップパウダー、ヒース、そしてひでこさんのお手製かわいいアクリルたわし! 

あけた瞬間グレープフルーツの香りがふわってして、香りの贈り物っていいな~って思いました♪
手編みのアクリルたわしは使うにはもったいない。
よく、いろいろな方のブログで見るけど、本物をはじめて手に取りましたよ~。

ヒースはずっと前からほしかったのですっごく嬉しい~。チンキにして化粧水にしようかな~?

ローズヒップパウダーも気づいたらなかったのでグッドタイミング!
それに、最近アロマづいてて、ろうそくもうれしい~~~。グレープフルーツはダイエットにもいいんだよね?

そして、ひでこさんのせっけんさん。こちらも楽しみです♪

この度はいっぱいありがとうございました♪
お返しもしたいんだけど、どんなものがいいのか・・。
リクエストがあれば言ってくださいね♪

こんな素敵な企画がこれからもあるかもしれないひでこさんのブログはこちらです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
別窓 | 石鹸交換 & プレゼント | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
チープローズさんのEO
2009-02-09 Mon 21:19
年末に、チープローズさんで初めてEOを購入してみました。
FOも豊富な品ぞろえで買ってるソーパーさんも多いみたいなので
どうしようかと思ったけど、あまりにすごい種類で決められず・・・。

結局買ったのは、EOだけ。お安いので大瓶で買ったり。
ラベンダー、レモングラス、ペパーミント、ゼラニウム、パチュリなどです。

しかし!開けてみるとゼラニウムが入ってない!!
その代りに頼んでもいないジンジャーが・・・。

SHOPを見ると名前が並んでるので、きっと間違えられたんでしょうね。
でもでも、日本からようやく海を越えてきたので時間もたっちゃってるし、
どうかな~?と思いつつ、一応メールを入れてみました。

すると、すぐにゼラニウムを送ってくれました。
で、間違って来たジンジャーEOはそのまま使ってくださいとのこと。
さらに、ゼラニウムをもう1本プレゼントしてくださいました♪
IMG_2831.jpg
(後ろにのぞいてるのは、ネズミ型!カイロです♪電子レンジであっためて使うんだけど、中にドライラベンダーが入ってて、いい香りになるの~♪)

このお心遣い、うれしいですよね~。
ってことでEO2本も得しちゃいました♪

間違えられたときはガ~ン!って感じだったけど、
そのあとのフォローがよかったので、気持ちよくお買い物ができました♪
すでに、ゼラニウムなくなりそうだし(早!)、他にも欲しいEOが出てきたから
今度は大瓶でお願いしちゃおうかな~。

こっちも大きいよ~~。押したらあなたにもラッキーなことが起こるかも?
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
別窓 | 石鹸の材料 | コメント:12 | トラックバック:0 | top↑
ZENさんから頂き物♪
2009-02-06 Fri 17:28
ZENさんのブログでプレ企画があったので応募したら、何と全員プレゼントではありませんか!!
すごい!すごい!
プレゼントはZENさんお手製はんこです。

わたし、今まで、消しゴムはんこなど、お手製のはんこって見たことも触ったこともなかったんです!
そして、むっかしのことですけど、ひょんなことから、名前も忘れちゃたけど、あるはんこブロガーさんに手作り石鹸と交換してくださいってお話ししたところ見事に振られてしまったことがあり・・・・。(涙)

それ以降、手作りハンコとは縁がなかったものとして諦めてました。
・・・・と言っても、その後もZENさんのブログのハンコのプレ企画には応募してましたけど(笑)


そして、いよいよZENさんのはんこが来ました~~~!!
IMG_2833.jpg

それに色々なハンコの押してあるペーパーバッグも♪

どれもかわいくて、これらのハンコを手作りしたなんてほんとにすごい!の一言です。
ヨーロピアンなものが好きなミンクにはたまりましぇ~ん。
今回は素敵なはんこをありがとうございました♪

いつかこのお返しはさせてくださいね♪

貴重なはんこを全プレしてくれたZENさんの素敵なブログはこちらです。

小さいのと大きいのどっちを押したい?
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
別窓 | その他 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
茶太郎さんのプレ企画当たっちゃいました!
2009-02-02 Mon 18:28
わ~~い!
正月早々、なんかいやな夢を見たな~なんて思いつつ、それっていいことの前兆かも?なんて、かなりポジティブに考えてたら、ほんとにいいこと続きますね~。

茶太郎さんのプレ企画で見事当たっちゃいました~♪

今まで、こういうのほとんど当たったことがなかったの・・・。
ホントに嬉しいです♪

いただいたのはこちら!
IMG_2836.jpg
すごいでしょ~?
ソープディッシュにボディーラメ、ミラーに茶太郎さんの石鹸!

ポール&ジョーのソープディッシュはアクセサリーディッシュとして使おうかと思案中。
アナスイのラメは石鹸に乗せようかどうしようか迷い中。やっぱり変色しちゃうかな?
おそろいのアナスイミラーはすっかりポーチの中に居座ってます。
石鹸さんたちは、まず飾ってそれから使わせていただきますね~。

茶太郎さん、今回は素敵な企画ありがとうございました♪
お返しも、紹介もいらないって言ってくれてたので、サラッとだけ紹介させていただきました。
いつかお返ししたいので、欲しいものがあったら言ってくださいね~♪

これからもこんな素敵な企画があるかもしれない茶太郎さんのブログはこちらです。

どんどん登録ブロガーさん増えてますよ~。
こちら↓を押して見てね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

別窓 | 石鹸交換 & プレゼント | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
| 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? |
 
