手づくり石鹸・化粧品で、生活が変わりつつあります。長年付き合ってるニキビ、しみ、しわ・・・どうなるの? 髪の毛は? そんなレポートをお届けします!
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
2種類のバスソルト
2009-01-31 Sat 21:44
1月24日からの週末を含めた旧正月は日本に行ってきました。

日本へのお土産は、食品以外に石鹸いっぱいと手作りコスメそれにバスソルトを作りました。

バスソルトは本当に手軽にできて、見た目は結構豪華?(大きさも大きいし)に出来るのでいいですね。
手作り石鹸は、あんなに手間暇かけて、材料費かけて危険を伴って作っても単なる石鹸にしか見られないことも多いですけど、バスソルトはしっかり香るし、色もきれいだし、きれいな容器に入れたら「わぁ~きれい♪これ作ったなんてすごい!」って言われたりします。
ソーパーとしては、かなり複雑な気持ちだけど…。

でもまっいっかということで、作りました。

今回は2種類でラベンダーの香り(左)とローズマリーの香り(右)です。
IMG_2825.jpg

ラベンダーはいつもはマローブルーで色付けするんですけど、今回はハイビスカスチンキで色づけしました。ティーでもよかったんですけど、色が濃く出るかと思って。結果ピンク色になりました。
香りづけはラベンダーEOを基本に何種類かのEOを混ぜて。

ローズマリーはローズマリーチンキで色づけして、黄緑色になりました。
チンキだけでも十分香りますけど、一応EOもプラスしました。

主人の実家では市販の入浴剤で湿疹が出ちゃったという話が出てて、
何といいタイミング!で渡せました♪

よかった、よかった。

ランキングに参加してます♪
押してね↓↓
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村

別窓 | 手作り化粧品 | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
ボディーバー作り♪
2009-01-21 Wed 22:33
ボディーバーなるものを作ってみました。
お風呂上がりなどに体全体にぬりぬりするバーです。

見た目は石鹸みたいだけど、クリームを固めたようなものですね。

ミンクは小さめのハンドバー(と勝手に名付けて)を作りました。
IMG_2818.jpg

レシピはネットで引っ張り出したけど、

オイルとみつろうとバターの量しか書いてなくて
種類はご自由にって感じのアバウトレシピだったので

オイルはホホバ、バターはシアバターにしてみました。

これでそのレシピ通りの分量でちゃんと固まるとは思えない・・・。
と思いながら、作ってみたら案の定柔らかすぎ・・・。

また溶かしてみつろう増やして型に流しいれたら今度は成功!

一応成功したレシピです。(バナナ型4個弱)

みつろう    10g
シアバター   8g
ホホバオイル  8g
EO 適量

オイル類を湯煎で溶かし、EOを入れ、型入れして冷めたら出来上がり!

超簡単です♪

ハンドクリームの濃縮版だけど、塗ってもべとべとになるほどはつかなくて、うす~く保護膜を作ってくれる感じなので、手を洗うたびに塗ってもいいし、食器洗いの前に塗ってもいい感じ♪ クリームよりもうす~く塗れるし、小さいお子さんもこれなら簡単に自分で適量を塗れるんじゃないかな~?

あくまでも家用ですけど、クリーム代りに容器に入れて持ち歩いても負担にならない大きさだし。
何よりかわいくて、何それ~?って話題になること間違いナシ?!

作ってみたくなったら押してね~♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  FC2 Blog Ranking
別窓 | 手作り化粧品 | コメント:16 | トラックバック:0 | top↑
バランスソープ実験結果!
2009-01-18 Sun 20:04
前にバランスソープのマカデミアンナッツオイルを他のオイルに変えてバランスソープ以上のものが出来ればラッキー!ってことで作った4種類のバランスソープ

実はオリジナルのバランスソープ作る時、SFでホホバオイルを入れるの忘れちゃって・・・。(汗)
他の3種類にはしっかりホホバオイルを入れました。

なので、実験する意味が少し薄れちゃったけど、一応やってみました。

ほとんどミンクの個人的な感想に近いので、あんまり参考にならないかもですけど・・・・。

【使いごこち】
◎オリジナルバランス◎
その名の通り、泡立ち、泡もちもよく、溶け崩れも少なく、肌あたりもやさしいです。ホホバが入ってたらもっと凄くなるってことね♪今度は忘れないぞー!

◎ヘーゼルナッツバランス◎
ホホバが入ってるせいか、オリジナルと同じかそれ以上のモチモチ泡です。泡もちがよくって、顔の上で泡がいつまでも残ってるので、直接肌が触れないぐらい。

◎アボカドバランス◎
ホホバが入ってるけど、泡が軽い感じ。ソフトな泡に感じました。泡もちはまあまあかな。

◎スィートアーモンドバランス◎
ホホバはもちろん入ってるけど、泡立ちが悪い。なかなか泡立たないし、顔洗ってるとすぐ消えちゃう。
お肌には優しい感じだけど、他の3つに比べると泡立ち・泡もちがかなり劣ります。

【泡立ち・泡もち比べ】
IMG_2819.jpg
左からオリジナルバランス、ヘーゼルナッツバランス、アボカドバランス、スィートアーモンドバランス

同じ泡立てネットを硬く絞って、乾いた石鹸を同じ回数だけこすりつけ、同じ回数だけ手で握って泡立て、泡立ちを比べてみました。(手前の泡) さらに、そのネットをそのまま片手で泡立てました(奥の泡)。
これって、一人では、どうしても時間差になるので、泡もちのよさそうな左側から順に泡だててみました。・・・・・でも、かなり微妙・・・・・・。実験と言えるかな~。
IMG_2821.jpg
でも、ここでもはっきりわかったのは、スィートアーモンドバランスだけ泡立ち・泡もちが悪いこと。そして、アボカドバランスは最初の泡立ちがよくて、たくさん泡がたったことです。
泡立てた泡をそのまま置いておき、数十分後に見てみると明らかに一番最後に泡立てたはずのスィートアーモンドの泡が一番早くに消えてます。
IMG_2823.jpg

【ミンク的まとめ】
・オリジナルにホホバ入れ忘れたのは痛いけど、へーゼルナッツオイルをマカデミアナッツオイルの代わりに入れても泡立ち・泡もちはそんなに大きく差がなさそう

・ホホバオイルは多少なりとも泡立ち・泡もちに一役買っている

・バランスシートの数値上では、4種類の中でアボカドオイルの次にスィートアーモンドオイルが泡立ちがいいことになってるけど、実際は泡立ちが悪かった。
有名な本にもスィートアーモンドオイルは「クリームのようにきめの細かいもちのいい、ふくふくとした特徴的な泡をうみだす。」と書かれてあったが、今回の実験では違った。(その本に載ってる写真と同じオイルを使ったんだけど・・・・)


ペーハーはどれも8で差はなかったです。

肌あたりに関しては鈍感肌の私には違いまでわからなかったけど、ヘーゼルナッツオイルを代用してバランスソープを作ってもいいかもって気がしました。

《ヘーゼルナッツオイルについてわかったこと》

ヘーゼルナッツオイルってメーカーによって全然成分が違ってきちゃうんですね。
だからか、通販の値段比較しても、ヘーゼルナッツオイルの方が高いお店もあれば、マカデミアンナッツオイルの方が高いお店もあって・・・。ちなみに韓国ではついこの前まで、マカデミアンナッツオイルはお店に置いてませんでしたが、最近はどこでも買えるようになってきました。でも、ヘーゼルナッツオイルの約2倍のお値段がします!!

詳しく調べると、マカデミアンナッツよりもパルミトレイン酸が多く含まれているヘーゼルナッツもあれば、全くと言っていいほど含まれていないものも・・・。これって、石鹸にした時にずいぶん差が出ますよね。
ちなみに私が使ったのは、以前seriさんから頂いたもので、パルミトレイン酸が含まれていない方でした。
パルミトレイン酸はお肌に含まれている成分と非常によく似ていて、敏感肌の人でも安心して使えると言われていますが、オレイン酸と同じように人によってはニキビによくないそうなので、心配な人はパルミトレイン酸が入ってない方のヘーゼルナッツを使うといいのかもしれませんね。


今回の実験は、オイルの状態、メーカー等によっても結果は変わってくるので、あくまで一例として参考にしていただければと思います。
他にも情報があれば、教えてください~~。

参考になったら押してくださいね♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  FC2 Blog Ranking
別窓 | 手づくり石鹸 | コメント:16 | トラックバック:0 | top↑
シリコンモールド交換しませんか?
2009-01-14 Wed 09:50
ミンクは左のプロフィールにも書いてありますけど、「色々モールド大好きクラブ」の会員です。♪
多分、今のところ正式会員はひとりだと・・・・。  【会員募集中!】

どんどん増えてくシリコンモールドですが、その中でこれは、なぜか出番がありませんでした。っていうか1回しか使ってません・・・・。
IMG_0810_1.jpg
↓これが唯一作った石鹸です・・・。石鹸サイズは縦5.5㎝、横6.5㎝、高さ2㎝です。
IMG_1210_1.jpg
前のデジカメの画像なので、暗くて模様が見えずらいですね。無香料の石鹸なのでモールドには香りも移ってません。

これ、一目ぼれで買ったんですけど、ミンクの知ってる限りでは、どこのブログでも見たことないし、たぶんソウル限定品の超レア物じゃないかと思います。(笑) 
それに、型出しも簡単だし、失敗は少ないと思いますけど、いつも作る段階で他のモールドに手が伸びてしまい・・・・。 多分、縁がなかったんだと思います・・・。

そこで、このまま置いておくのもかわいそうなので、どなたか気に入ってくれた方にもらってもらい、さらに、使ってないモールドと交換していただけると一石二鳥だな~と思ったんです。

プレゼントにしちゃおうかとも考えたんですけど、気をつかっていただいていろいろとお返ししてもらうのは、かえって申し訳ないので、交換ってことにしちゃいました。

初めての経験なのでどんな風にしたらいいのかよくわかりません・・・・。

一度に複数の方からご希望いただいたらどうしよう・・・とか、いろいろと考えると先に進めないので、まずはやっちゃえ!ってことで、ご応募お待ちしています♪

尚、ご応募はコメント欄ではなく、必ずメールでお願いいたしますね。
交換していただける物の画像も付けていただけると嬉しいです♪
応募期限は19日(月)ぐらいまでと考えています。

もちろん、はじめましての方でもOKです。

わからないことがありましたらご遠慮なくご質問ください。

追記 : メールでご質問をいただいたので、こちらでもお知らせしますね。
       「モールドじゃなくて他のものと交換していただくことはできますか?」
   ミンク 「できま~~す。今のところモールド同士の交換はお申し出がないので・・・」
     

では、よろしくお願いいたします♪ ドキドキ・・・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  FC2 Blog Ranking
別窓 | 石鹸交換 & プレゼント | コメント:12 | トラックバック:0 | top↑
初めてのリキッドソープ♪(CP)
2009-01-07 Wed 09:36
苛性カリはもうだいぶ前に買って用意してあったんだけど、固形石鹸ばかり作ってなかなか踏み切れませんでした。

で、リキッドの作り方は色々あるようですが、やっぱりHPがちょっと面倒な気がして、CP(?)の簡単リキッドソープに挑戦することにしました。

材料は
ココナッツオイル、キャスターオイル、苛性カリ、精製水、黒砂糖、グリセリンです。

アルコールは使いませんでした。

作り方は以下の通りです。

①苛性ソーダ溶液を作るのと同じように苛性カリ溶液を作る。 このときシュワシュワと沸騰するような音がするので、びっくりしました。

②湯煎したボールに入れたオイルの温度と苛性カリ溶液の温度を70~80℃ぐらいに合わせて、固形と同じように少しづつ合わせて泡だて器でよくかき混ぜる。このとき火を消した湯煎はそのままにする。
IMG_2763_1.jpg
アルカリ溶液をいれたらこんな色に・・
IMG_2764.jpg

③レシピによるけど、10分ぐらいグルグルしたらもったりしてくるので、グリセリンを入れ、よくかきまぜる。
IMG_2766.jpg

④生地が柔らかいうちに70度くらいにしておいた砂糖水をすばやく③に混ぜ合わせる。
このとき、タネはどんどん固まるので、押し込むような感じでヘラでよく混ぜ合わせる。
IMG_2768.jpg

⑤硬めのきんとんを作ってるみたいな感じでなめらかになるまでかきまぜ、塊があるようなら少しお湯を加え、なめらかにする

⑥このタネをタッパーなどに入れ、1日以上保温する。(CPの名残なのでしなくてもいいのかも)
IMG_2771.jpg

これでリキッドソープの素が出来上がり。

この素を希釈する方法

①リキッドソープの素を湯煎して温め、希釈する水分(精製水でもハーブウォーターでもよい)も温めて希釈する。このとき、混ぜ合わせてから少し置いておくと合わせやすいかも。
私は素の半量ぐらいの水で希釈したけど、その辺はお好みで。(ポンプに入れるとドロっとして飛び散らない濃さになる)

②お好みでスーパーファットオイルを少量入れてもいいし、香りや色をつけてもOK。
IMG_2800.jpg
今回は黒砂糖を入れたので、こんな色になりました~。香りはレモンにしました。

追記 : もちろんpHもちゃんと計ったら 『8』 でした~♪
      ホットプロセスほど湯煎で頑張らなくても簡単にできちゃうもんですね。
      かきまぜてる最中に泡がぶくぶくとかいう危険もなかったし、なんか拍子抜け
      この記事をUPするまでにすでにこの方法で4回作りましたが、特に失敗もなく
      pHも安定していますよ。アルコールも入ってない分お肌には優しそうだし。
          

使用感は・・・・。

♪食器洗い♪

泡立ちの良さ、泡切れの良さ、油汚れもすっきりしたのにびっくり!
これじゃあ、市販の洗剤と変わんない感じです。
難を言えば、ディスカウントなしだから、今までディスカウントありの石鹸を使ってたミンクとしては、
ちょっと手が突っ張る感じがしたな~。もちろん洗剤に比べたらやさしいけどね♪

♪髪の毛♪

これはみんなが言ってるように、固形にはあり得ないほどのもっちりいつまでも消えない泡で、すごく良かった!市販のシャンプーと比べても変わらないほどの泡です。
今回は特にココナッツとひまし油だからっていうのもあると思うけどね~。

ディスカウントなしのままだったから、ギシギシするかと思ってたけど、ミンクの髪には大丈夫でした。
クエン酸リンスをしたら、今までにないくらいつるつるのしっとりした髪になって、自分の髪を何度手ぐししても全然引っかからないで指が通るのがうれしい~。
毎日、自分の髪を触ってはうっとりって感じです。
これで、ツバキ油が手に入ったらちょこっとだけSFしたらもっと良くなりそう~♪
ツバキ油欲しい~~。

♪体♪

自分の体で試すのは勇気がいったので、ダ=に協力してもらったら、泡立ちの良さが気に入ったみたいで、今までの固形の石鹸は全然使ってくれなかったのに、これからはこの液体石鹸を使うそうです。ただし、ちょっときつめだとか・・・。体や顔に使う場合はSFは必須かもしれませんね。


以上のことから、ディスカウントなしの液体石鹸は食器とシャンプーとダ=用にちょうどいいみたいです♪

液体石鹸一度は試してみる価値あり♪
押してね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  FC2 Blog Ranking
別窓 | 手づくり石鹸 | コメント:28 | トラックバック:0 | top↑
年初から縁起がいい?
2009-01-02 Fri 17:47
皆様、明けましておめでとうございます♪

今年もどうぞよろしくお願いいたしますね♪

まず、初夢の話から・・・。

初夢・・・・・何と財布(いつも使ってるものがそのまま夢に出てきた)を盗まれた~~~。
それも、ダ=に・・・。でも顔はダ=じゃないの。もっと若くて悪っぽい感じで私の好みでは全然ない人。なのに、なぜか私の夫という役柄。

そして、その手助けをしたのが私の知り合いでとっても若い女の子。

でも、その子はいい子なので、夢の中でも許してるの。
で、その盗人の男はどうしても許せず、訴えてやる~~~~と闘志を燃やしたところで
時間オーバー。

なんなんでしょうね。この夢。
どなたか夢占いしてください!
これはこの一年間、どんなことが起きそうなのか?
また、どんなことを注意すればいいのか。(これは、なんとなくわかるような・・・・)

よろしくお願いいたします。

で、も一つ縁起と言えば、石けんWEBさんの2008年の今日のアートの月間賞をいただいちゃいました。
しかも、あんな穴あき・虫食いの石鹸で・・・・。
かなり恥ずかしいんだけど、あれが私の実力ということで
ありがたく頂きます~。ありがとうございました♪
年初から縁起がいいような・・・・・。

今年も、いっぱい石鹸を作って行きますので、よろしくね♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  FC2 Blog Ranking
別窓 | 手づくり石鹸 | コメント:27 | トラックバック:0 | top↑
| 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? |
 
