手づくり石鹸・化粧品で、生活が変わりつつあります。長年付き合ってるニキビ、しみ、しわ・・・どうなるの? 髪の毛は? そんなレポートをお届けします!
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
締めはやっぱり!
2008-12-31 Wed 22:10
大みそかは今年最後の買い物です。(当たり前だ~!!)

買ったのはオリーブオイル1Lを8本!!去年も年末にオイルをいっぱい買ってたのを思い出します。
年末は何となく買わなきゃ!っていう気分になっちゃいますね。

そして、家に帰ったら早速ハーブをインフューズ!
そして、夕方になってなぜか石鹸を仕込み始め・・・。
レシピはすでに決まってたので、作るだけ!
今年最後の石鹸はこれでしょ!やっぱりニキビせっけん!

石鹸を作るきっかけにもなったし、石鹸でだいぶニキビも良くなったしね♪


・・・って、やばい!夕飯が!年越しそばのかき揚げを作んなきゃ!
大量の揚げ物をこなし、すでに紅白も始まって、ようやく石鹸の型入れ。

ふ~~何とか無事終了。
ようやく夕飯も済ませ紅白見ながら
ブログ更新してます。

今年は石鹸で始まり、石鹸で終わりましたね。
来年も石鹸で始まるでしょう。

こんなブログに遊びに来てくれた方々、コメントくださった方々
石鹸交換やプレゼントをしてくれたソーパーさん
皆さん、本当に1年間ありがとうございました。

また、来年も石鹸作りがんばりましょうね♪
そして、手作り石鹸の良さを広げていきましょうね~♪

ありがとう♪来年もよろしくね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  FC2 Blog Ranking

別窓 | 手づくり石鹸 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
シリコンモールドの着色
2008-12-29 Mon 21:12
前に作った「サンシャインバーもどき」のあまりのタネでオレンジ色のバラの石鹸を作ったんだけど、型出ししたらシリコンモールドがこんな感じでしっかり色がついちゃっていました。
IMG_2655.jpg
柔らかくて型だしできず、そのまま2週間ほど放置してたので、着色もかなりのものです。
シリコンの中までしっかり着色しちゃってる・・・。


でも、石鹸も退色するぐらいだから、型も退色するだろうと思い、ベランダの日当りのいい場所においておいたらこんなにきれいになりました。
IMG_2706.jpg
冬ってこともあり、完全にオレンジ色が抜けるまで2週間以上はかかったと思いますけど、すぐに型出しできてれば、もっと短期間できれいになったんじゃないかと思います。

皆さんもレッドパームなど自然に退色するもので着色したシリコンモールドがあれば、おひさまに当ててみてください。本当にきれいになるので、気持ちよく次の石鹸作りに励めますよ♪

やってみたくなったら押してね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  FC2 Blog Ranking
別窓 | 手づくり石鹸の道具 | コメント:11 | トラックバック:0 | top↑
ユキりんごさんから頂き物♪
2008-12-26 Fri 22:09
本当に遅くなっちゃいましたが、以前にユキりんごさんのブログでクイズがあってそれに見事正解し、プレゼントをいただいちゃいました~♪
IMG_2733.jpg

ミンクの手元に届いたのはつい先日!海を渡ってやってきました。

青リンゴの石鹸とニキビにいい石鹸とお手製バスソルト♪
IMG_2734.jpg

アップルのかごに入ったニキビにいいニームパウダーとアップルティー、コーヒー豆のお菓子など
IMG_2736.jpg

そして!前にした話を覚えてくれていて、環境にやさしい食器洗い洗浄剤も送ってくれました~。
重くて送料もかかるのに・・・・。
IMG_2735.jpg

ミンクがニキビ肌だっていうのも考えてくれて・・・優しいユキりんごさんだわ~。感激です。
お菓子と入浴剤はもうなくなっちゃったけど、あとのものはゆっくり味わせていただきますね~♪

私からもほんの少しだけど、なにか送らせていただきたいと思います。
もうちょっと待っててくださいね~。

今回はほんとにありがとうございました♪

ランキングに参加してます。押してね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  FC2 Blog Ranking
別窓 | 石鹸交換 & プレゼント | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
上海の男性ソーパーさんの石鹸
2008-12-21 Sun 18:05
先月行った上海でお会いした男性ソーパーUさんが、私の差し上げたオプションでマーブル石鹸を作ったというメールをいただき、無理言って画像を送っていただいちゃいました。

すごくきれいなので、皆さんにも見てもらいたいと思って、こちらで紹介させていただきます~。
(もちろん、ご本人には紹介することは了解をいただいてま~す。)

画像をクリックすると拡大で見られますよ~♪ じっくりみてね~。

まずはこちら!新作の3色マーブル石鹸   繊細なラインが素敵
新作3色マーブル黄[1]..

ローズクレイマーブル石鹸   こちらもどうやったらこんなマーブルになるんだろう?
ピンククレー②

ウルトラマリンブルー石鹸    縦にラインが・・・すごい!
ウルトラマリーング[1]..

トルコ草木柄石鹸    Uさん一押しの石鹸!!大理石のようだわ~。
トルコ草木柄②

資源を大切に石鹸    ネーミングも素敵です。カラフルコンフェがきれい♪
資源を大切に (2[1]..

どうですか?
どれも素敵ですよね~♪

新作の繊細なマーブルなんて、私には絶対に無理!
なので、作り方をこっそり教えてもらっちゃいました。
やっぱり、いろいろと工夫されていますよ~。
私も今度いろいろと試してみま~す。

早くこんな大理石のような繊細なマーブル作りたいな~。

Uさんの石鹸素敵♪って思ったらどんどん押してね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  FC2 Blog Ranking
別窓 | 上海手作り石鹸友の会 | コメント:18 | トラックバック:0 | top↑
紫紺石鹸(ピンクバージョン)
2008-12-16 Tue 22:38
2回目の紫紺石鹸を作りました。

今回はこんなグレーピンクのような淡い紫になりました。
IMG_2654.jpg

まったく同じINFオイルを使ったので、原因で考えられるのは、ローズマリーINFオイルをメインに使ったことと、めっちゃジェル化させたことだと思います。

ちなみに前回のはこんな色でした。
IMG_2400.jpg


最近の石鹸は季節がら、見た目より肌あたりをいかにやさしくするかということを重視してるので、
きれいなマットな色はあきらめてます。
でも、このピンクに近い色ミンクは好きです~。

今回は、前の紫紺石鹸と比べると色は地味でもお肌への優しさは抜群じゃないかなーって思ってます。

ランキングに参加しています♪
励みになるので押してね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  FC2 Blog Ranking

別窓 | 手づくり石鹸 | コメント:16 | トラックバック:0 | top↑
ラードの精製~♪ (最新版)
2008-12-09 Tue 20:42
夏に日本で買いだめしたラード(マヨネーズ状の)も底をついてきたので、またまたお肉屋さんで脂身をいただきました。
6キロちょっとです。

今回は今までの経験をもとに、一番手早く、簡単・確実にたくさんのラードを精製できる方法でやってみました。
手順を箇条書きにしてみますね。重要ポイントは赤い文字にします。

① 取り寄せしばかりの新鮮なラードを洗ってからでっかい鍋3つに塊のまま入れ、精製開始!(一日目の午後)
塩は各鍋に大匙1杯程度投入。

いつもは生のをハサミで切ってから入れるので、時間もかかったし、手も痛くなったんだけど、
でっかい塊のまま火にかけて少ししてから、鍋の中でハサミで切ると楽チン楽チン♪

ある程度切ったらこんな感じ。
IMG_2691.jpg

② ローズマリーをお茶パックに入れて、投入。酸化防止効果と香りづけになることを期待して。

そこからさらにグツグツ・・・・。今回は弱火で3時間グツグツしてみました。
その頃にはお箸で持っただけで切れちゃうぐらいに柔らかくなって、お鍋いっぱいだったお肉も、ずいぶん縮み水分も飛んだので、3つあったお鍋を2つに合わせました。

その間、かき混ぜついでにキッチンバサミでちょきちょきとさらに細かく切ったりして早く火が通るようにしました。
IMG_2692.jpg

③ 1回目のラード回収(2日目の朝)

グツグツして火を止めてから30分ぐらいしてまだラードが暖かくて取り扱いやすいうちに上澄みの油部分のみをお玉ですくいとり、目の細かい紅茶ネット(オイル専用)で漉しながら、牛乳パックに流しいれます

なるべく上澄みのオイル部分だけをすくい取った方が後々楽なので、まずは上澄みだけで牛乳パック1本半分ゲット!

④ 残りの鍋を15分グツグツ・・・火を止め、数時間後またぐつぐつ・・・火を止めを気づいた時に繰り返し、2回目のラード回収で牛乳パック1本弱ゲット! (2日目の夜)水分と塩は適宜補給

⑤ 3日目の朝からグツグツ・・・・火を止め…の繰り返しをし、この時点で脂身はかなり細かくなり、全体的に脂っぽくなる。

3回目の回収(3日目の朝)では、牛乳パック半分ゲット!

⑥ 4回目の回収(3日目の夜)では、一気にラードが液体化して行き、牛乳パック1本分簡単にゲット!鍋は1つにまとまりました。水分と塩は適宜補給

この現象をミンクは『加速度的なラードの液化』 と呼んでいます。
この辺まで粘るかどうかで採取できるラードの量が断然違ってくるんですよ。

⑦ 5回目の回収(4日目のお昼)は、牛乳パック半分程度。

⑧ そろそろ打ち止めかな~と最後のグツグツ・・・。鍋の中は全体的に色も茶色くなって終わりも近い・・。

最後に鍋に残った分はカスも入れると牛乳パック2本分ほどなので、いよいよ上澄みだけでなく、すべてをお玉ですくい上げて、漉しながら牛乳パックへ流し込む。

この最後の2本の牛乳パックだけは下の部分に茶色いゼリー状のコラーゲンが残ります。
最初の方に採取したものは上澄みだけをすくい上げたので、ほとんど沈殿物はないです。

⑨ それまで取れてたラードはそれぞれ、素早く室内ベランダで白くなるまで冷やし、その後急速冷凍。

⑩ すべての牛乳パックがそろったら、冷凍庫から出し、パックを破って中身をとり出し、沈殿物を簡単にナイフで薄く削り取り、大鍋に投入。カップ2杯程度の少なめの水と塩も入れて、第2回目の塩析開始。

2回目はすべてが溶けてよく混ぜ合わさった時点で火を止めしばらくしてから上澄みを順に牛乳パックに詰めていきます。その前にビタミンEを入れれば酸化防止にもなります。

⑪ この時点できれいに塩析出来ているようだったら、そのまま保存できる容器(タッパーなど)に入れても大丈夫です。牛乳パックの場合は一度冷凍庫で固まらせ、中身を取り出して、ラップで包んでジプロックで保存するのが長期保存するコツです。

さらにきれいにしたい場合は⑩の工程をもう一度繰り返します。


以上駆け足でご説明しましたが、いただいたラードすべては5日目には完全にきれいなラードに精製し終えることができました。

今回のポイント
◎ 最初の3時間グツグツし続けたことと、火を通してから脂身を切ったことで時間短縮できる

◎ 第1回目の塩析をすべて終わらせてから第2回目を行うことで2回目の塩析が1回で済み、なおかつ上澄みも最後以外はきれいなものができる

◎ 精製直後のラードの沈殿物を水道水で洗い流すと精製ラードも一緒に流れ出てしまったりと無駄があったが、上澄みだけをすくうことで沈殿物はほとんどなくなり、沈殿物をナイフでそぎ落とすことで無駄を最小限に抑えることができる

注意事項
上澄みにたくさん油が浮いてきた状態でグツグツすると水分の逃げ道がなくなり、ボコッと爆発しちゃうことがあります。蓋をしてると蓋ごと飛んで危険ですので、蓋をせず、頻繁にかき混ぜるようにしてください。




さてさて、最終的には、6キロちょっとのお肉から4.7キロのラードが取れました~。
6.5キロで計算しても7割以上取れた計算です。
今までで最高新記録だ~♪ 冷凍庫で保存すれば半年は大丈夫。
この時点で小分けにしておけば、解凍する時も楽ですよ~。

こちらがその4.7キロの精製後のラードです。
IMG_2704.jpg

豚の脂身が大量に手に入る方は、こんな方法もあるので、一度お試しくださいね♪

参考にしていただけたら
押してね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  FC2 Blog Ranking
別窓 | ラード&牛脂の精製 | コメント:16 | トラックバック:0 | top↑
本家バランスソープ!
2008-12-05 Fri 21:27
ukiukiせっけんライフさんのバランスソープって知ってますか?

石鹸の使い心地として、①肌当たり、②洗浄力、③泡立ち、④硬さ、⑤崩れにくさ、⑥酸化の安定感の6つに分類し、オイルの脂肪酸等を基準にそれぞれを数値で表し、ukiukiさんが独自に点数をつけます。
①~⑥のどれもがバランスよく高い数値になるように、また、脂肪酸の配合も計算された石鹸がuikiukiさんのバランスソープと呼ばれるものなんです。

もっと詳しく知りたい方はukiukiせっけんライフさんに直接資料を請求してみてください。
バランスソープをはじめ、さまざまな石鹸レシピに加え、オイルの特性、酸化防止法、オプションについて、軟水器の作り方、材料を打ち込むとバランスまで計算してくれるシートまでいただけて、石鹸作りの幅が広がること間違いなしです。


こんなことを言っておきながら、このバランスソープ、実はまだ作ったことがなかったんですが、石鹸2年生になったので、そろそろ基本に忠実にっていうのもやってみたくなって、作ってみました。

で、基本のバランスソープを作ったら、マカデミアンナッツを他のオイルに変えて、もし、万が一バランスソープよりいいものができたら、すごいな~なんて思い始めちゃって、またまた実験したくなっちゃいました。

で、結局

①マカデミアンナッツ の ベーシックバランスソープ
②ヘーゼルナッツ  の バランスソープ
③アボカドオイル  の バランスソープ
④スウィートアーモンドオイル の バランスソープ

の4種類のバランスソープを作ったので、解禁したら使い心地の実験をしてみま~~す。

4種類の石鹸は思いっきりジェル化させたのもあって、見た目はそんなに変わんないし、香りもそんなに変わりませんでした。

左上から時計回りに順に①②③④です。
IMG_2707.jpg
①はマカデミアンナッツの色か、うっすらピンクです。攪拌中もピンクでした。


変えたオイルは全体の1割だけだけど、色にはちょっとだけ違いが出ましたね。使い心地はそんなに違いが出ないのかな~?

使い心地に期待です!

バランスソープ作りたくなったら
押してね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  FC2 Blog Ranking
別窓 | 手づくり石鹸 | コメント:18 | トラックバック:0 | top↑
| 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? |
 
