手づくり石鹸・化粧品で、生活が変わりつつあります。長年付き合ってるニキビ、しみ、しわ・・・どうなるの? 髪の毛は? そんなレポートをお届けします!
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
50%x2石鹸(ココ&オリーブ)
2008-11-30 Sun 21:20
泡立ちがめっちゃいい石鹸をと思い、ココナッツ100%を作ろうと思ったんだけど、前にココ100%を使ったことがあって、かなり手がガサガサ状態になったことを思い出し、
オリーブとココナッツオイルを半々にした石鹸を作ってみました。

IMG_2653.jpg
ちょっと写真の色がオレンジっぽく見えますけど、実際はグレーがかってます。
最近マイブームの思いっきりジェル化でこんな色になりました。

この石鹸は市販の石鹸よりは若干お肌にやさしく、市販の石鹸より泡立つっていうのがコンセプトです。
なぜかというとダ=(旦那)がそういうのが好きなんです・・・。ただそれだけ・・・・。

ダ=に言わせると私が普通に作ってる石鹸は油分が多くて体を洗った気がしないのだそう。脂性ってことね。で、いまだに市販の石鹸を愛用。(くやしい!)

さっぱり系のが好きみたいなので、季節に関係なく、ペパーミント、ユーカリ、カユプテ、ティートゥリー、サイプレスで強めに香り付け。

この石鹸、ほんとはいつもの半分の量で作ろうと思ってたのに、間違って600gで作っちゃった。
半分は長期保存でマイルド石鹸になってから(なるのか?)使おっと!

手作り石鹸の輪を広げましょ♪
押してね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  FC2 Blog Ranking

別窓 | 手づくり石鹸 | コメント:18 | トラックバック:0 | top↑
色々なオプションで実験
2008-11-27 Thu 20:49
同じレシピでオプションだけ変える実験をしてみました。

ことの発端は『ひとりごと』の ヒカルさんが「さしすせそ―ぷ石鹸」を作ったり、『オープンキッチン』の まころんさんが「おろし納豆石鹸」を作ったりしてるのを見て、ミンクも調味料とか身近な素材をオプションにした石鹸を作りたくなっちゃいました~。

これで、動物性油脂自家精製の会(Fat Refining Club) と
身近素材の石けん大好きClub  の会員になれたわ♪

で、今回のオプションは韓国の納豆と言われる『チョングッジャン』のパウダー、重曹(まっつんさんから頂いた4重奏がよかったので)、昆布パウダー(自家製)、ローズクレイ、フレンチピンククレイです。

・チョングッジャンで納豆のネバネバと同じモチモチの泡になる効果があるのか?
・重曹を入れてPHや泡立ちは?
・昆布パウダーのにおいは?髪の毛に効果は?
・ローズクレイとフレンチピンククレイの色の違いは?

の疑問を解決していこうと思います。

まずはすぐに結果がわかったクレイの色の違いを見てください~。左のピンククレイは濡れてるわけではなく、表面が光ってるのです。なんでだろう?
IMG_2657.jpg

これ、好みがあると思うけど、ミンクはどっちかというと右のローズクレイの色の方が好きかな?
どちらももう少し青みがかったピンクなら言うことなしなんだけどな~。
2種類のクレイを混ぜて、ウルトラマリンブルーを少量混ぜてみるといいのかな?

それから、昆布パウダー石鹸は鼻を近づけても全然匂いがしないです。
IMG_2660.jpg
粒々が残ってますね。使ったらほんのり昆布のにおいがするのかな~。

他の実験結果は解禁した後でないと分からないので、その時にまた結果をお知らせしたいと思いますので、待っててね~♪

やっぱり実験ものは楽しいわ♪
押してね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  FC2 Blog Ranking
別窓 | 手づくり石鹸 | コメント:16 | トラックバック:0 | top↑
チャイニーズパワー!
2008-11-26 Wed 09:48
上海旅行から帰ってきました~♪

中国は2回目だったんですけど、1回目の北京は観光地巡りで終わったので、本当の中国(?)を見る余裕もなかったのですが、今回はすべてフリーだったので、駆け足だけどのんびり過ごしました。

韓国に住んでるので、中国に行ってもそんなに驚かないかと思ってたのが、意外にもカルチャーショックの連続でした。
慣れてないっていうのも大きいと思うんだけど、いろいろな意味で身の危険を感じたし、英語も日本語も韓国語も全く通じない世界。

一番びっくりするのは、交通面ですね。
車も人も自転車も多いし、交差点もぐちゃぐちゃ。信号関係なし。何度ひかれそうになったことか。
IMG_2666.jpg

韓国も信号無視するとか車優先っていう風習も残ってはいますけど、最近は相当マナーも良くなって、
その変化についていけてないミンクの方がすぐクラクション鳴らしたりと韓国人化してる気もします。(笑)

中国では、大げさでなく車が最優先で、歩いてる人の方が轢かれないように動かなきゃいけない危険な世界です。

そこでミンクが勝手に考えた交通標語

『気をつけろ車は絶対止まらない』

でも、慣れたもので横断歩道が赤信号で車ビュンビュンでも危険を顧みず渡ってく人も少なくありませんでした。見てるだけで心臓に悪いです。

これじゃ、命がいくつあっても足りないって感じですね。
金持ちは車で命を守り(?)、貧乏人は命がけで歩く(?)ってことなのかな~?
それと、ホテルの周辺では電動自転車が多かったのもびっくりでしたね。
日本以上に電動自転車がバイクのように走ってました。これもかなり歩行者にとっては危険。

あとは2010年のEXPOに向けて町中が工事中で空気がすごいことになってました。
IMG_2668.jpg
そういう意味でも車は必須ですね。
たまたま、滞在中は小雨だったので、逆にうれしかったほどです。

時期が時期なので、食べるものもなんだか素直においしく食べることが憚られたり、お土産に何か買おうと思っても色々考えて躊躇しちゃったり…。

この国にいるとすべて疑ってしまうっていうか、疑ってかからないと生き残れないみたいな・・・・・・・・・生活するにはすごくパワーが必要な国ですね。
だから中国の人たちはパワフルなんだな~って思いました。

パワフルと言えば、スーパーではこんなものも普通に売ってました。(ゲテモノ(?)系が嫌いな人は見ないでね。)
まずはお惣菜のお肉コーナー。手前はダック、後ろはハト?、右奥はスズメ?よくわかんないけど。
IMG_2665.jpg
こちらは生鮮売り場ウナギ(?)と並んでるのは・・・。
IMG_2663.jpg
アップすると・・・もちろん生きてます。
IMG_2664.jpg
鳩の肉はちょっとつまんで食べちゃいましたけど、鶏肉と大して変わらなかったような・・。
前に日本の中華街でカエル食べた時も鶏肉と似てたかな?

夜は前にヒカルさんが作った石鹸と同じ形の鍋を食べました。
四川火鍋です。一鍋で二度おいしいを狙って。この鍋にお野菜やお肉を追加注文して入れるんです。お値段は3~4人前ぐらいの量でも2000円もしなかったかな。かなり高級な部類の店だと思うんだけど安い!
IMG_2670.jpg

これ、白いスープの方も結構辛くて、赤いほうが見た目ほど辛くなく、油っぽい感じでした。
でも、この鍋、結局は自分で作ったたれ(醤油やラー油、ニンニク、チャンサイ、ゴマなど)を付けて食べるので、元の味付けは関係なくなっちゃう感じで、それなら普通に水炊きにしてくれた方がおいしく食べられるのにって思っちゃいました。

で赤いほうの鍋にはにんにくの粒、生姜の薄切り、八角、山椒の実、などなどいろいろなものが入っていて、血行も良くなり、翌日は体調も良く過ごせました。
食だけ見てもパワフルになりそうですね。

スーパーでは、石鹸の材料になりそうなものを探したんだけど、オイルはソウル以上に高い上に種類も少なく、何も買いませんでした。
八角の香りがよかったので、お肌への効能も分かんなかったけど、インフューズ用に買ってみました。
どなたか八角の効能ご存知でしたら教えてください。インフューズしても大丈夫かな~?

あとは薬局で、便秘やダイエット効果があるおへそに張るシールみたいなものを買ってみました。
効果のほどは後ほど・・・。



さてさて、今回のメインと言っていい、上海在住のソーパーさんとのご対面ですが、
なんと男性ソーパーさんで、たまにメールで石鹸に関してのご質問などいただいていたんですけど、
私から上海の買い物や観光のお勧めなどを質問しているうちにホテルや車の手配、値段交渉まで全部していただくことになってしまい、空港までの出迎えや、帰りも豫園の観光案内までしてくださいました。

ちなみに豫園はこんな感じ。
IMG_2677.jpg

IMG_2679.jpg

IMG_2680.jpg

IMG_2682.jpg

IMG_2683.jpg

ホテルでも言葉が通じないので、何から何までお世話になってしまい、本当に助かりました。

私からは石鹸やオプション、リップクリームなどをお渡ししたんですけど、そんなんじゃ全然足りなかったです・・・・。

上海では石鹸の材料のオイル、オプション、EO、モールドなどなどほとんど売っていないということだったので、そんな環境の中でも、忙しいなか時間を見つけては石鹸作りをしているのはすごいことだな~って思いました。
また、お知り合いにも手作り石鹸を地道に広めているのも見習わないといけないですね。

今回の旅行でチャイニーズパワーをもらったので、コリアンパワーも生かしつつますます石鹸作りに励んでいきたいと思います♪

U&Mさん、本当にいろいろとありがとうございました!謝謝!감사합니다!

ランキングに参加しています。チャイニーズパワーに謝謝♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  FC2 Blog Ranking

別窓 | 手づくり石鹸 | コメント:12 | トラックバック:0 | top↑
上海に行ってきます。
2008-11-21 Fri 12:35
上海へ旅行に行ってきます。

そこでは、何とソーパーさんにお会いする予定なんです。

詳しいことはそのソーパーさんの許可をいただいてからでないと書けないのですが、
ソーパーさんへのちょっとしたお土産として、石鹸などをいくつか用意しました。

もちろんそのソーパーさんとは面識もないのですが、今まで、
メールなどでお話は何度もしていたんです。

それが、偶然とはいえ、上海に旅行に行くことになり、
色々な流れでお会いすることになるとは・・・・。
本当に人生どんなことが起こるかわかりませんね。

旅行中ネットもできるかどうか分かりませんので、
コメントに対するお返事が遅くなる場合もあるかもしれません。
必ずお返事はしますので、気長に待っててくださいね♪

では、行ってきま~~~す!!

ランキングに参加しています。人生一期一会、感謝感謝です♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  FC2 Blog Ranking
別窓 | その他 | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
黄土毛穴すっきり石鹸
2008-11-19 Wed 09:58
またまた黄土石鹸を作りました~。
IMG_2641.jpg
ちなみに後ろにあるのはポジャギで作ったカードケースです。

黄土はいつもの量を入れたんだけど、思いっきりジェル化させたからか少し色が違いますね。
明るいレンガ色じゃない・・・。

自分の中では黄土は身近すぎてあんまり使ってなかったりしたんだけど、
今回まゆ★さんが黄土を入れて作った石鹸がすごくよかったって言ってたのを聞いて、
ミンクも半年前に自分で作った黄土石鹸の最後の1個を引っ張り出して使ってみたら、硬く引き締まって、溶け崩れも少ない上に泡立ちも良くて、肌あたりもまろやかですごくいい石鹸になってたんです。

で、また、今から仕込んででおこうってことで、レシピを考えました。

季節的にもちょっとしっとり目ってことで、基本のレシピはマルセイユに近い感じにして、
初めて12%ディスカウントにしてみました。

この2%がどれだけ違うのかちょっと楽しみです♪

黄土はまゆ★さんのほかにも色々なソーパーさんも気に入ってくれたりして、やっぱりいいものなんだな~って実感しました。

黄土石鹸はこれから定番の石鹸になりそうです♪

手作り石鹸の輪を広げましょ♪
押してね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  FC2 Blog Ranking
別窓 | 手づくり石鹸 | コメント:17 | トラックバック:0 | top↑
老化防止・若返り石けん♪
2008-11-17 Mon 10:17
前から作りたかったんだけど、そういえばまだ作っていなかった石鹸・・・。
こちらです。
IMG_2640.jpg


しわや老化防止に効果のあるオプションなどを使ってみました。

基本は「たおベーシック」に近いレシピにして、
オプションは、どの石鹸にも必ず入れてる蜂蜜の他に、ユルピ(栗の渋皮)パウダー、タンキ(当帰)パウダー、ソリップ(松葉)パウダーです。詳しい効能についてはこちらを見てね。

オリーブオイルは若返りのハーブといわれているローズマリーを半年以上しっかり漬け込んだものを使いました。

ローズマリーは酸化防止効果もあるし、香りもいいしで、オリーブオイルにはほとんどこれをインフューズしています。

栗の渋皮や松葉はさっぱりするオプションのようなので、アルカリのディスカウントをちょっぴり多めにしてみました。

それぞれのオプションをタネで溶いてマーブルにしてみたんだけど、カットした面によって表情が違う。
デザイン石鹸はカットの瞬間が楽しいんだな~。

使うのもすごく楽しみ♪

手作り石鹸の輪を広げましょ♪
押してね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  FC2 Blog Ranking
別窓 | 手づくり石鹸 | コメント:20 | トラックバック:0 | top↑
サンシャインバーもどき
2008-11-14 Fri 21:22
前田さんの本にあるサンシャインバーをまねてもどきを作りました。
IMG_2632.jpg

レッドパームの代わりに『花と手作り石鹸と生ごみ』のはなこさんから頂いたピュアオレインを使いました。それにしてもきれいな色だな~。退色しないように気をつけなきゃ!

あっ今回初めてacoさんにいただいたモールドを使いました。
さすが自作のモールドと比べると細部がきれいです。
でもでも、ミンクのは下の受け皿がそのまま保温ケースになるすぐれものだぞー!!

でも、保温を数日間するようにしてるので、アクリルモールド4つじゃ足りないわ。
もっと欲しい・・・。
でも、贅沢言っちゃいけないよね。
シリコンモールドは保温や乾燥させるときスペース取るからどうも避けがちだけど、フル活動しないと間に合わん。

何せ11月に入ってから、1日1個ぐらいのペースで作ってるし・・・。
やっぱり家に石鹸がないとさみしいし、作るのが面白くってやめられない。
色々と実験もしたいしね。
冬に日本に帰る時のお土産や、リクエストもらってるものとかいっぱい作らなきゃ!
今のところあと10バッチのレシピは決めてあるので、とりあえず、いやになるまで作り続けるよー。

手作り石鹸の輪を広げましょ♪
押してね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  FC2 Blog Ranking
別窓 | 手づくり石鹸 | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
1年前の石鹸はすごい!
2008-11-10 Mon 09:49
1年前に作ったしっとりシンプル石鹸を使ってみたら・・・・。

めっちゃいい!!泡立ちもこもこのもちもちで洗顔しても泡が全然消えないの。
それに、硬く引き締まってて、溶け崩れもないし、もちろん酸化なんかしてないよ。
ローズ系のEOも1%弱しか入れてないけど、しっかり残ってる!
インフューズドオイルじゃないのに! (このころはまだインフューズって何?状態だったし)

PHは8

オレイン酸数値は高めだけど、洗顔して数日たっても大丈夫みたい・・。
毎日使い続けるのは勇気がいるけど、2日に1回とか、他の低オレイン酸石鹸と併用すれば、問題ないみたい。 (あくまでミンクのニキビには・・・・です)

マルセイユほどではないけどオリーブオイルたっぷりの石鹸は、オレイン酸数値が高くて、ニキビにはよくないって知ってからずっと作ってなかったし、使ってなかったけど、意外と大丈夫そう。っていうか、この1年ものの泡で洗顔したら、もうやめられない感じ。

こちらがその1年ものの石鹸です。このころは日付印を押していました。いまはナンバーだけです。
IMG_2636.jpg

ってことで、早速この1年前に作った石鹸と同じレシピで作りました。
オリーブオイルはローズマリーINFですけど、あとはEOまで全く同じ…。
IMG_2630.jpg
これめちゃくちゃジェル化してます♪

先日のキャスティールと同じで保温はできるだけ長くってことでペットボトルのお湯を何度も取り換えながらの保温でした。
やっぱり硬く引き締まったぞ!!
そう思うと、今まで保温不足だった石鹸もあったのかも~。
これからはしっかり鹸化させることに重点を置いて、しっかり攪拌、しっかり保温、しっかり熟成を目指します♪

しっかり熟成させた石鹸は、解禁直後の使い心地と比べて泡立ち、硬さ、溶け崩れ、肌あたりが断然よくなり、全く別物になっちゃうのがまたうれしくって・・・・。

これが、また待ち切れないんだけど、我慢した甲斐があるっていうか・・・。
待たされれば待たされるほど喜びも倍増なんですね。

なんか、どんどん手作り石鹸の新たな魅力を発見してまたのめり込みそうです・・・。

手作り石鹸の輪を広げましょ♪
押してね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  FC2 Blog Ranking
別窓 | 手づくり石鹸 | コメント:12 | トラックバック:0 | top↑
クリーム作り♪
2008-11-07 Fri 16:54
久しぶりにクリームを作りました  

レシピは

マカデミアンナッツオイル 16g
月見草オイル        10g
カレンデュラINFオイル    2g
ビタミンEオイル        2g
ミツロウ            6g
カレンデュラティー      15ml (約15g)
ローズゼラニウムEO    2滴
ラベンダークロアチアEO  3滴

オイル類とミツロウを全部ビーカーに入れて、ミツロウが溶けたら
あらかじめ濃いめに作っておいたカレンデュラティーを入れて
よくかき混ぜて、EOを入れても一度かきまぜたら容器に入れて出来上がり!!

クリーム作りは石鹸と違ってちょっとの時間で出来ちゃうし、すぐ使えるから楽しい~。kao04

出来上がったのは、↓こちら。ミニミニジャムの瓶2個と10グラムケース1個ができた~。
IMG_2627.jpg
今回は前に日本で買ったクリーマーのデビューでした。
オイルとみつろうと水分を混ぜ合わせるのには超スピードであっという間にきれいに混ざった~~。
これは、便利ですね~。

難点を言えば、ちょっと勢いがあり過ぎて(調節不可)飛び散りそうだったことかな?

そんなに出番はないけど、あれば重宝すること間違いなしです!

クリームの使い心地は、さすがソーパーの皆さんがお勧めするだけあって、マカデミアンナッツオイルのおかげでお肌にす~っとなじんでべとつきません。
クリーマーでよく混ぜたからかなめらかなクリームで使い心地もいいですよ~♪

手作りコスメの輪を広げましょ♪
押してね
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ

別窓 | 手作り化粧品 | コメント:16 | トラックバック:0 | top↑
ブログ開設1周年記念♪
2008-11-06 Thu 09:40
うわ~~、ちょうど1年前の今日、試行錯誤しながらブログを始めたんでした~。

思えば、長かったな~この一年。
いろんなことがあって、充実してたと思う。

石鹸作りにはまり、手作りコスメに出会い、ソーパーさんとの交流などなど・・・。
そんな自分の様子もブログを見れば思い出せるし。

旅行好きなミンクはいつどこに行ったか忘れちゃうので、旅行の記録が残せるのもうれしいな~。
どこで何買ったとかもわかるし・・。
でも、このブログ始める直前にどどーっと旅行したんだよね。その辺の記録が残ってないのが残念。
確か去年の夏も北海道(ラベンダーもっと買えばよかった)、チュソク(秋夕)の休みにセブ島(ココナッツオイルがめっちゃ安かった~)、10月に北京(パールパウダーまだ使ってないな~)に行ったんだ。忘れないようにここに書いて残しておこうっと。

そして、11月6日からブログ開始。

最初はどこから手をつけたらいいかも分からず、画像も出来なかったし、リンクって何?テンプレートって?っていうところから始まって・・・。

管理画面でCMって書いてあったのもコメント数ではなく、コマーシャルの数だと思っていた私・・・。

そんな状態でも何とか続けてこれたのも、いろいろと教えてくれたり、コメントで励ましてくれたソーパーの皆様のおかげです!

本当にありがとうございました。そして、いつまで続けられるか分からないけど、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

これからもよろしく~♪
押してね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  FC2 Blog Ranking
別窓 | その他 | コメント:22 | トラックバック:0 | top↑
2か月ぶりの石鹸作り♪
2008-11-02 Sun 20:54
夏の間はせっせこ作っていたのに、実は8月末からずっと石鹸を作っていませんでした。
9月なんてほとんどのソーパーさんはそろそろ涼しくなってきて、石鹸作り再開!って感じだったと思うんですけど、そのころお休みしていた私って・・・・。

いろいろと忙しかったり、石鹸よりほかのことに夢中になったり。
ようやく石鹸を作りたくなってきたので、冬用の石鹸を作ることにしました。

私の今までの流れをご存知の方は想像つくと思うけど、始め出すとしばらくは夢中で作り続けるパターンになりそうです。・・・ってすでにこの記事を書いてる段階で数バッチ作成済みで保温中です。

で、いろいろと考えた結果、最もシンプルなキャスティールに決定!!
っていうか復帰作でオイルの計量間違えとかありえるな~って思ったので・・・・。

これがキャスティール  ところどころにある茶色っぽい点はインフューズしたローズマリーの一部。
IMG_2628.jpg

酸化を考えて半年以上漬け込んだローズマリーインフューズドオイルだけのシンプルなレシピで、
10%ディスカウント、水分は少なめの30%にしてみました。もちろん無香料。

長期熟成させる予定なので、水分が抜けてへこまないようにって思ったんです。
今回は完全ジェル化を狙って、3日間保温用ペットボトルを入れ替えつつ保温しました。
その結果か5日たった今では、結構硬く引き締まってますよ。

キャスティールの1年後、2年後、3年後と毎年楽しみたいな~って思います。

手作り石鹸の輪を広げましょ♪
押してね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  FC2 Blog Ranking
別窓 | 手づくり石鹸 | コメント:34 | トラックバック:0 | top↑
| 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? |
 
