手づくり石鹸・化粧品で、生活が変わりつつあります。長年付き合ってるニキビ、しみ、しわ・・・どうなるの? 髪の毛は? そんなレポートをお届けします!
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
手作り石鹸の今後は?
2008-10-27 Mon 21:45
先日の石鹸販売についての記事にたくさんのメールをいただきました。

おかげさまでご批判のメールは1通もなく、励ましや応援のメール、手作り石鹸の詳しい現状などを教えてくださるメールばかりでした。

コメントやメールをくださった方々、ほんとうにありがとうございました。

手作り石鹸の今後は?・・・・と書きましたが、それは、私たちソーパー次第と言ってもいいと思います。最近は様々な食品の問題が取りざたされていますが、消費者にも問題がなかったわけではない気がするのです。

大手の会社のものなら絶対に安心。 高いものより安いものを買う。 原材料の確認をしていない。 などなど・・・・・ミンクもまさにそうでした。

これからはどんどん消費者の目も厳しくなって、いいものだけが生き残る時代になっていくんじゃないかな~? その時に手作り石鹸がタイミングよくクローズアップされれば、一気にメジャーになる日も遠くないかもしれませんね。

その日まで、手作り石鹸が悪者にされないようにみんなで守っていきましょうね。



さて、韓国でも食品の問題などがよく起きますが、一番記憶に残っているのは何と言っても餃子(マンドゥー)事件ですね。

あ、中国の毒餃子や段ボール肉まんじゃないですよ。 それよりもっと前の話で、
古くなったたくあんや屑野菜などを入れて非衛生的な場所で作られた水餃子の事件です。

このときはホントに水餃子のパッケージを見ただけで気分が悪くなったりしてショックは大きかったですよ~。
一時的には店頭からほとんど姿を消したのですが、今ではすっかり冷凍食品の王様的なポジションに戻っています。

ミンクもあの事件以来、餃子は手作りしてますけど、時々買いたくなった時はよく吟味して、なるべく値段の高めのものを買うようにしています。(高いからと言っていいとは限りませんが)

疑いだしたらきりがないし、メラミンとか考えちゃうと何も食べられない気がして…。
最近ではお菓子で、コアラの○○○にも入っていたとか・・・。

米製品も疑い、乳製品も疑い、ソーセージも疑い、牛肉も鶏肉も疑い、冷凍食品も疑い、カップラーメンも疑い、老舗の和菓子やお料理も疑い、お菓子も疑い・・・・・後なんだったっけ?

溯れば、もっといっぱいあったよね。ペットボトルのミネラルウォーターとかね。

もう、安全を手に入れるにはどうしたらいいの?って感じだよね~。

食品は化粧品と違って、自作するのは物理的に難しいものもあるから、避けられない部分もあるけど、なるべく安全と思われるものを選んで行きたいな~って思います。

あ~いつからこんなになっちゃったんだろうね。私が子供のころはこんなんじゃなかった気がするんだけど、知らなかっただけ?

これからどうしたらいいんでしょうね。石鹸だけじゃなく、いろいろな問題が山積みですね。

手作り石鹸の輪を広げましょ♪
押してね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  FC2 Blog Ranking

別窓 | 手づくり石鹸 | コメント:17 | トラックバック:0 | top↑
雑貨としての石鹸の解釈
2008-10-22 Wed 16:33
手作り石鹸を販売する場合、ほとんどのソーパーさんは、雑貨として販売していると思います。

前回の記事の皆さんからのコメントやメールを見て、自分の中でその辺が混乱してきてるな~って感じたので、自分なりに調べてみました。

法律的なことは各地域のお役所などにきちんと聞いていただき、その指示に従うのが一番だと思いますが、どういう位置づけの石鹸として販売したいのかは、ある程度自分で決めておくべきではないかと思いました。

というのも、雑貨の意味合いがいくつかに分けられるのではないかな~って思ったからです。

以下はミンクの雑貨の解釈です。これ以外にも色々な解釈があると思うので、一つの参考にしていただければと思います。

【雑貨】

・日用雑貨・・・・・・・洗濯石鹸、キッチンソープなど生活に必要なもの

・インテリア雑貨・・・日用雑貨よりも値段・デザイン性が高く、趣味の意味合いが大きいもの

・その他


【雑貨石鹸】

・日用雑貨としての石鹸は、基本的には使用することを目的として販売するので、成分など必要事項の表示が必須。(詳しくは各自治体 等にお問い合わせください)

・インテリア雑貨として販売する場合は、石鹸として使用することは想定していなく、香りと見た目を楽しむ置物なので、成分の表示は必要ないかもしれないが、石鹸という名前では販売できない。


良く手作り石鹸で 「これは化粧石鹸ではなく、雑貨として販売しています」 と説明が付いているのは日用雑貨としての意味が多いように思います。

ただ、これもいろいろと考えると「あれはどうなの?」「じゃ、これは?」とまだまだ疑問は残ります。

最終的にはまだ法規制が追い付いてないってことなのかな?
ってことはこれからもっともっと厳しくなるってことも考えられますね。

石鹸売って生活しようなんてほとんどのソーパーさんは考えてないでしょうし、実際石鹸で生計を立ているのは本を出したり、セミナーや教室を開くなどする ごくごく一部のソーパーさんだけではないかな~なんて思います。(実際はもっといるのかな~?知らないだけ?)

だから・・・・と言ってはなんだけど、もう少し何とかなんないですかね~?
これじゃ手作り石鹸もなかなか広まらないわけだよね~。
あっ!ここでこんなこと言っちゃいけないかな?

ま、これはミンクの独り言ってことで、周りの皆様に不愉快な思いをさせても嫌なので、ご批判などありましたらコメント欄でなくメールでお願いいたしますね。

と言っても批判を募集してるわけではないので、無いに越したことはありませんが・・。(笑)

ちょっと今日の記事は自分でも出した方がいいかどうか迷いましたが、雑貨の意味のとり違いをされている方もいらっしゃるかもしれないし(私だけ?)、自分でもここ数日いろいろと考えた結果をまとめたかったんです。

手作り石鹸の輪を広げましょ♪
押してね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  FC2 Blog Ranking




別窓 | 手づくり石鹸 | コメント:15 | トラックバック:0 | top↑
イベントの結果♪
2008-10-19 Sun 21:45
先日お話したイベントに240個の石鹸を出したんだけど、その結果・・・・・。


完売しました~~

良かった~
でも、ちょっと残ると思って多めに出したので、少しさみしい気も…。贅沢だな~。

やってみて気づいたことを箇条書きにしてみました。
これからイベントなどに出す人の参考になればうれしいです♪

・ 手作り石鹸を知ってるまたは使ったことがある人は非常に少ない。
・ 手作り石鹸を知ってる人はその素晴らしさ、手の込みよう、値段の高さをよく御存じなので、
  安い安い!!と言ってまとめ買いする。(10~15個)
・ どれがお勧めですか?と必ず聞く。 
・ 香りが良くて効能があるのが欲しいという人が多い。
・ モールドの石鹸は「どうやって作るの?」と不思議がられた。
・ しっとり系を求める人とニキビ系を求める人にほぼ分かれた。(中には置物としてという人も)

とこんな具合でした。

ミンクの感想は見た目と香りさらに効能のバランスのとれた石鹸が人気があったように思います。
あとは、全部同じ価格にしたので、大きいのがお得と思われたかな?
出した数がそれぞれ違うからちゃんと比較できなかったけど、ランキングにすると

ダントツ NO.1  美白石鹸   (ネーミング勝ち?) 
      NO.2  ジャスミン石鹸  (香りと見た目の可愛さ?)
      NO.3  カモミール石鹸 と よもぎ石鹸 (どちらも無香料でお肌にやさしい雰囲気?)

だったように思います。

追記
※日本では薬事法で効能を謳ったり、効能を期待させるような名前を付けることなどが出来なかったり、商標権や知的財産権などさまざまな規制があるので、販売する場合はそのあたりをご注意くださいね。(例:美白石鹸→ダメ!)

黄土やソシオギョンサン、シルクなどは何じゃこれ?何にいいの?みたいな・・・・。
高麗人参も香りが良くないと思われて敬遠されてたし(実際嗅ぐと買っていく)、
ちょっと意外な結果でした。

今回はめっちゃ安く出したし、こんだけ大量でも完売できたけど
まだまだ手作り石鹸は3個100円で買える石鹸と比べられて高いと思われてしまうという現実を思い知らされ、まだまだ道は遠いな~って思いました。

ソーパーの皆様、みんなで手作り石鹸の良さを少しづつでも地道に広めていきましょうね~。
環境にもお肌にもやさしい石鹸!
明るい未来に向けて一歩一歩がんばりましょう

私も心を新たに少しでもいい石鹸を作れるように研究を重ねて行こうと強く心に誓いましたよ~。

手作り石鹸の輪を広げましょうね♪
押してね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  FC2 Blog Ranking

別窓 | その他 | コメント:33 | トラックバック:0 | top↑
まっつんさんから頂き物♪
2008-10-16 Thu 10:10
ブログで仲良くしていただいているまっつんさんからセンブリをいただいちゃいました~♪

センブリだけだと思っていたのにこんなにたくさん。しかも私が持ってないものばかり!
マジョラム、マカパウダー、ペパーミント、乳化ワックス!
IMG_2555.jpg
センブリとマカは髪の毛にいいらしいので、シャンプーバーつくろっと!
センブリもペパーミントもはっぱの形がそのまま残ってて、いかにも天然って感じ。

こちらがまっつんさんの石鹸ちゃんたち♪
IMG_2557.jpg
ラッピングがシンプルにして色々と細かい工夫がされていて、センスいいよ~~。
字も上手!!レシピ表ももらったんだけど、印刷したみたいにかわいくてきれいなの。

そして、今までこんなきれいな石鹸見たことないって感激したフラワーガーデンだ!!
もう一つはニキビにもいいというQuartet~4重奏~ 
どちらも使うの楽しみです♪

まっつんさん、こんなにいっぱいありがとう~。
お礼に何送ればいいのかな~?

シャンプーバー作りましょ♪ポチってしてね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  FC2 Blog Ranking
別窓 | 石鹸交換 & プレゼント | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
ノギスさんから頂き物♪
2008-10-13 Mon 17:37
ちょっと前に、ミンクのブログでプレゼントのイベントをして、当選したノギスさんに韓薬をほんの少しお送りしたんですけど、その韓薬を使って作った石鹸とおまけの石鹸を送っていただいちゃいました~。

ノギスさんの石鹸は見た目のインパクトと面白いネーミング、そして計算された効能とすごいんです!

いただいたのは、こちらです。
IMG_2556.jpg

モールド好きなミンクには興味津々の石鹸です♪
お砂場モールドでも出来るんですね~。しかも大きさもちょうどいいし♪
私も今度探してみよ~っと!

右上の石鹸は何と日本産(小豆島)のオリーブオイルで作られた石鹸!!
超しっとりな使い心地だそうで、これからの季節、使うのが楽しみ~。

ノギスさんのブログは、実はミンクがブログやる前からのぞかせていただいてたので、そんな方とこうやって交流させていただき、石鹸までいただけるなんてほんとうれしいです♪

ノギスさん、今回はいっぱいいただいちゃってありがとうございました。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします~。

かわいいモールド探したくなった人♪ポチってしてね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  FC2 Blog Ranking
別窓 | 石鹸交換 & プレゼント | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
石けん大集合!第4弾&イベント石けん勢揃い!
2008-10-05 Sun 17:05
今年の8月に作った石鹸を第4弾として集合させてみました。
うわ~気づいたら9月、10月はまだ一つも石鹸作ってない~~~。
ちょっと風邪もひいて更新すらできなかったし・・・。

第1弾第2弾第3弾はこちら、名前をそれぞれクリックすると見られま~す♪

1)黄土石鹸
IMG_2327.jpg

2)ソシオギョンサン石鹸
IMG_2325.jpg

3)美白石鹸
IMG_2326.jpg

4)ジャスミン石鹸
IMG_2342.jpg

5)カモミール石鹸
IMG_2337.jpg

6)ストロベリー石鹸
IMG_2335.jpg

7)キウイ石鹸
IMG_2356.jpg

8)紫紺石鹸
IMG_2361.jpg

9)高麗紅参石鹸
IMG_2362.jpg

10)米ぬか&あずき&緑豆の石鹸
IMG_2407.jpg

11)湯の花石鹸
IMG_2449.jpg

12)ピンク人魚石鹸
IMG_2462.jpg

そして、こちらが今度イベントに出す石鹸たちです。
IMG_2534.jpg

違う角度から
IMG_2535.jpg

また違う角度からちょっとアップで
IMG_2536.jpg

もういっちょ!(未練ありあり~~)
IMG_2537.jpg

これ全部で何個でしょう?
分かった人にこの石鹸全部プレゼントします!!

・・・・っていうのはできないけどね。ごめんなさい。

答えは210個です。 自分では150個ぐらいって思ってたんだけど。
このほかに30個ほど半端石鹸も出すので、全部で240個だーー!!

重たそ~~。

レシピは半べそかきながらようやく作ったので、あとはラッピングだ!
一応、簡単なシンプルラッピングにしようと思います。

これで、少しでも手作り石鹸を知っていただくきっかけになればいいな~。
そして、売上の寄付も有効に使ってもらえたらうれしいな(^^

ほんの少しだけど社会貢献もしましょ♪ポチってしてね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  FC2 Blog Ranking
別窓 | 石けん大集合 | コメント:34 | トラックバック:0 | top↑
| 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? |
 
