手づくり石鹸・化粧品で、生活が変わりつつあります。長年付き合ってるニキビ、しみ、しわ・・・どうなるの? 髪の毛は? そんなレポートをお届けします!
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
食器洗い機には何を使う?
2008-09-27 Sat 17:05
ミンクのうちはご存じのとおり借家です。

マンションですが、内装はオーナーによってまちまちでうちのオーナーさんは
人に貸すようではなく、自分が住むようのお部屋にしてるので、家電製品なんかはいいものを置いていってくれてます。

冷蔵庫は数十万円もする高級輸入品(でも一度不良品で取り換えてもらった)、
エアコンもドラム洗濯機も高級品だし、家具や壁紙、照明器具や水道の蛇口に至るまで輸入物で各所にこだわりが感じられます。

その分、借りる方もちょっとプレッシャーなんですけど、オーナーさんがまたいい方なので安心です。

さて、当然のようにビルトインのでっかい食器洗い機も付いてたんですが、今まで、専用の洗剤と仕上げ剤を使って食器を洗ってました。

しかし、ソーパーとしてそれはどうなのよ?って思い、ちょうど洗剤がなくなったところで石鹸に切り替えようと思いました。
で、私がいつもお洗濯に使っている市販の無添加粉せっけんに重層をプラスしてみました。
仕上げ剤には酢です!

これでいのかな~と思いつつ、手で食器洗うのだって石鹸や重層使うし、酢なら殺菌効果もありそうでしょ?

洗い上がり…。よくわかんない…。
一応汚れは落ちてるけど…。
でも、洗剤に比べると何となく安心かな?

ぜひぜひ、食器洗い機で洗剤以外のものを使ってる方がいらしたら
教えてください!また、いい方法などご存知の方はぜひぜひ情報をお知らせくださいませ♪

環境にやさしいことしましょ♪ポチってしてね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  FC2 Blog Ranking

別窓 | その他 | コメント:21 | トラックバック:0 | top↑
万歩計
2008-09-24 Wed 10:39
1年に1回、会社で駐在員の家族も人間ドックを受けることになってるのですが、先日受けて結果が出てきました。

特に大きな問題はなかったものの、一番気になるのは平均値に比べて筋肉が少ないのに、脂肪が多いってことです。筋肉が少ないのは、石鹸作りのボールを5分もシャカシャカできないっていうことからも自覚していました。脂肪も多いとは思っていましたけど、最近特におなかとおしり周りが…でパンツがきつくなってきてしまいました…。

と、そこで、主人が日本出張の時に万歩計を買ってきてくれました。(頼んでもないのに)
体重や年齢などを打ち込んで歩くと、歩数と消費カロリーだけでなく、消費脂肪量も出てくるんです。
IMG_2519.jpg
こちらは蓋を閉めた状態。ちなみに下のピンクのはバランスボール(使ってない)
IMG_2520.jpg

これは、結構具体的な数字が出てくるので、頑張りがいがあります。
週末は結構運動するんですけど、平日は家でだら~んとしてることが多いので、万歩計を常につけておけば、意識して動くようになるんじゃないかと思っています。

でも、平日家に閉じこもった生活でどれだけの数値になるのかが怖くて、まだつけていませんでした。

とうとう昨日、家から一歩も出ないでどのくらい脂肪が燃焼されるのかやってみたら・・・・

5000歩くらいでした。これはまあまあな数字じゃない?って言ったら怒られる?
意識もしてたからいつもより動いてたのかも?

消費カロリーは200㌔カロリーだから、少ないよね~。200㌔カロリーって何か軽く食べたらすぐ行くもん。ってことは基礎代謝で相当エネルギーを使ってるんでしょうね。頭も多少は使ってるしね。

これからは1日1万歩ぐらいを目標に頑張ろう!ちょっとハードル高いかな?
万歩計使ってる人は大体どのくらい歩いてるのかな?どなたか教えてください!

これからだんだん寒くなって暗くなってくるから引きこもりにならないよう気をつけなきゃね。

ランキングに参加しています。歩いて運動不足解消よ♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  FC2 Blog Ranking

別窓 | その他 | コメント:14 | トラックバック:0 | top↑
ソウルのソーパーさんから頂きもの♪
2008-09-21 Sun 16:50
急遽日本に帰国されるという初対面のacoさんからい~~っぱい石鹸の材料や道具をいただいてしまいました。

acoさんは前にブログにコメントしていただいたりしていたのですが、まさかソウルに住んでいるとは思っていませんでした。acoさんから「帰国に伴い、オイルやハーブを処分するのも忍びないので、お譲りしたい。」という趣旨のメールをご丁寧に頂いたんです。

待ち合わせ当日ドキドキしながらお待ちしていたらacoさんが高級車からでっかい段ボールや紙袋を出してくれて、びっくりしました。

まず、私の大好きなハーブの数々、全部輸入物のオーガニックです!
右はじの月桃、画像では分かりにくいけど、すっごくでっかい袋なんですよ~。ちなみに上の方にちらっと見えるのがラッピングペーパー
IMG_2471.jpg
ペパーミント、ローズ、ローズマリー、カモミール、カレンデュラ、レモンピール、ジュニパーベリー、ウィッチヘーゼルバーク (順不同)

それからオプションの数々…。シークレイ、モロッカンレッドクレイ、ローズクレイ、藍(インディゴ)、クロロフィリン(右上ボトル)など私の持ってないものがほとんど・・・。どの袋もでっかいサイズなの。
IMG_2469.jpg


このほかにオイルいっぱい。
オリーブオイル5L缶、白ゴマ油、ココナッツ、パーム、ホホバオイル、スウィートアーモンドオイル、アボカドオイル、ステアリン酸、シアバター、マンゴバターなどなど・・・。高級オイルがいっぱい。
それに苛性ソーダに苛性カリでっかいのをいくつも・・・・。

さらに、アクリルモールド、温度計などなど・・・。

これ全部~?

わたし・・・・牛脂の石鹸と買ったまま使ってなかったリップしか用意してませんでした…・。(汗)

結局家の前まで車で運んでくださって、ちょこっとだけ立ち話して、お別れしました。
改めてお礼をする間もなく、翌々日には日本へ出発されてしまいました。

acoさんはまた韓国に戻ってくるかも知れないってことでしたので、その時にはぜひぜひ石鹸のお話などゆっくりお茶でも飲みながらしたいな~って思っています。

さてさて、いただいた材料たちは大切にしかも有効に使わせていただこうと今から色々と計画しています。

実はもともと、売り上げの一部を寄付するイベントに参加することになっていたので、それに向けて今まで準備をしていたんです。えへへっ・・・・。

私も100バッチ以上作って色々な失敗を乗り越え、石鹸の質もかなり向上してきたんじゃないかな~?、そろそろ人様に使っていただけるような石鹸になってきたんじゃないかな~?・・なんて、ずーずーしくも思うようになって・・・・。
春以降、作って来た石鹸が200個(?)ぐらいになると思うので、それを全部放出します!!

在庫がなくなったところで初心に戻って石鹸作りを開始しようと思います。
今まで作ったことがないような石鹸にも挑戦してみたいな~。(やっぱりデザイン石鹸かな~?)
そして、いただいた石鹸の材料たちは、またイベントや寄付など手作り石鹸普及のために使わせていただこうと思います♪

acoさん、このたびは本当にありがとうございました。
こんなつたないブログを楽しみにしてくださってると聞いただけで、すごく嬉しかったです♪
いつか、またお会いできる日を楽しみにしていますね♪

ランキングに参加しています。人生一期一会、感謝感謝です♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  FC2 Blog Ranking

別窓 | 石鹸交換 & プレゼント | コメント:22 | トラックバック:0 | top↑
湯の花石鹸の色の変化
2008-09-18 Thu 13:09
先日作った湯の花石鹸・・やはり…・想像した通りの色に…。
IMG_2449.jpg
ちなみにカットしたばかりはこんな色でした。
IMG_2403.jpg

型出し失敗したイルカちゃんを刻んだ紫紺石鹸の色が目立つようになったわ。
そして、実は緑を3色使ってることが少し見えるようになったかな?
上の画像の一番前の石鹸をよく見るとモスグリーン、薄い空色のようなグリーン、黄緑。
それに、ピンクとオレンジ
全部でコンフェは6色使ったんですよ~。
でも、そんな風にはみえませんね。

あ~~地の色がこんな風になるなんて・・・想像できなかった~~。
曇り空に舞う紙屑はやめて、せいぜいよく言って紙吹雪ってとこですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近、何だかうれしいことばかりが起こってるんです。
ミンクは結構家に閉じこもって一日中 外に出ないで、テレビを見ながら色々な創作活動にいそしむ日々を送るっていうのも好きなんですよ~。
でも、そういう日があんまり続くのも精神的にも良くないのはわかってるので、最近はあきらめていたハングルのお教室に通うようにしたり、メドゥプのお教室にも休まず通ってます。
それに、今まであんまり興味がなかったイベントとかも積極的に参加するようにしてるんです。

まあ、それでも一人だけの時間も欲しいから一日中家にいる日も大切ですけど…。

そんなことも関係して、自分の気持ちも前向きになったり、人との出会いがあったりして、そこからまた、新しい世界が広がっていく・・・。

当たり前のことだけど、やっぱり人間は一人では生きていけないし、人との出会いがどんどん人間の幅を広げてくれるんだって改めて思いました。

なので、おせっかいかもしれないけど、引きこもりがちの人などもたまには外に出て見ませんか?
何か新しい出会いが待ってるかも?

ランキングに参加しています。人生一期一会、感謝感謝です♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  FC2 Blog Ranking
別窓 | 手づくり石鹸 | コメント:17 | トラックバック:0 | top↑
はなこさんから頂き物♪
2008-09-16 Tue 10:11
たった一本のピアノ線からこんないっぱいのプレゼントに変身しちゃった~。
IMG_2464.jpg

『花と手作り石けんと生ゴミ』の はなこさんが石鹸のカットがうまくいかないって言ってたのを聞いて、「私が使ってる細目のピアノ線みたいなものを送るね~。」ってことになったら、はなこさん「じゃピュアオレインとか米油送る~」って言ってくれたので、それじゃ全然釣り合い取れないから、「韓薬ではなこさんが欲しいもの言ってね~」となりました。

で、はなこさんからはこんなにいっぱいいただいちゃいました。

こちら、米油とピュアオレイン!これでオレンジの石鹸が作れる~~~。うれしい~~。
IMG_2467.jpg

IMG_2465.jpg
これが↑はなこさんの石鹸、ラッピングもはなこさんらしくシンプルでおしゃれだわ^^

こちら↓、私がハーブ育てるの苦手だったり、その辺の土で育ててるって言ったので、送ってくれたの。
早速今、土を生まれ変わらせるべくふるいにかけたりがんばってるよ~!
IMG_2468.jpg

こっち↓は大阪名物?ラーメンとジューチュ!その日のうちに食べて&飲んじゃった~。おいしかったよ!
IMG_2466.jpg

はなこさんは生ゴミで堆肥を作ったり、植物もたくさん育ててて、韓薬を使った石鹸や牛脂の精製など、興味のあるものがすごく似ていて、教わることがいっぱいです。
その上、モールド作ってくれたりと何でも協力してくれるご主人さま(神)がいらして、うらやましい~。

作る石鹸も個性的で素敵なものが多く、イベントなんかもサラッと企画しちゃう行動派のはなこさん!
今回はありがとう!
そして、これからもよろしくね~~~。

ランキングに参加しています。人生一期一会、感謝感謝です♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  FC2 Blog Ranking
別窓 | 石鹸交換 & プレゼント | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
きなん坊さんの石鹸モニター
2008-09-14 Sun 16:05
『SORPLOVELOG』 の きなん坊さんの石鹸モニターになっちゃいました♪
こういうの初めてなので、上手くできるかどうかちょっと心配ですけど、
正直に自分の感想をお知らせしようと思います。

きなん坊さんから送っていただいたのは この4種類
IMG_2463.jpg

オーガニックラベンダー抽出油で作った石鹸で抽出期間が違うものです。
1か月もの、3カ月もの、6カ月もの、そして1年もの!

わ~私の大好きなハーブ抽出油! しかもラベンダー。
抽出油って出来合いを買うと結構高いんですよね~。(日本にも売ってますか?)
だから、普通のオイルを買ってきて自分で抽出油作って何倍にもいい使い心地・いい香りの石鹸が作りたいじゃないですか~。

で、うちの台所には常に20~30本のインフューズドオイルが常備してあります。
同じハーブを数種類のオイルにそれぞれ漬けるのであっという間に増えちゃいます。


でもでも、同じ抽出油の抽出期間の違いによって石鹸に違いが出るかどうかなんて比べたことなかったんです~。
ってか、そんな手間と時間のかかること自分にはとても無理無理・・・・。

で、今回、きなん坊さんが丹精をこめて作ってくれた石鹸さんを使わせていただけることになったんです。感謝感謝です。

きなん坊さん、これから真剣に使用感などのレポートを私なりにまとめていき、ご報告させていただきますね♪
今しばらくお待ちくださいね~。

そうそう、韓国は昨日から3日間チュソク(秋夕)という連休でお休みです。
チュソクは旧正月と並んで年2回の大きな行事で田舎に戻って両親のところに贈り物を持って行ったり、親戚が集まって食事したりするようです。

お嫁さんはこの日が来ることを考えただけで気分が悪くなったりする病気があるほど食事の準備から接待、片付けまで大変なんだそうです。
日本でも田舎の方に行くとまだそういう風習が残っているところもあるのかな?

それを思うと、石鹸作りを自由にできる環境で、褒めてもくれないけど、けなされもしない今って幸せだと思った方がいいのかも…? ちょっと次元が違うけど、そう考えれば自分が幸せだって思えるような…・。

ランキングに参加しています。皆様のおかげでここまで来られました。感謝感謝です♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  FC2 Blog Ranking
別窓 | 石鹸交換 & プレゼント | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
ピンク人魚石鹸
2008-09-11 Thu 10:08
久しぶりに人魚の石鹸を作りました。
前回は白かったので、ピンクに。ちなみにこの子は三姉妹の長女(?)です♪
IMG_2461.jpg

違う角度から
IMG_2462.jpg


使ったのはラベンダー湯の花だったので、ちょっと粒々が残ってところどころまだらに・・。

で、今回は型になにも塗らず出して見たんだけど大丈夫でした。ホッ・・。

香りは先日買ったばかりの『ベビーパウダーFO』。これ、ほんとにベビーパウダーと同じ香りがするんですよ~。赤ちゃんに使うベビーパウダーも実は人工香料が入っているのかな?
ベビーパウダーお持ちの方は香料使われてるのか調べてみてください~。そして教えてください~。


私にしては珍しくオレイン酸40%超えてて、ジェル化もさせなかったので、やわらかめです。
かわいい形なので、プレゼント用になると思います♪

ランキングに参加しています。王冠見たい人はポチってしてね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  FC2 Blog Ranking


別窓 | 手づくり石鹸 | コメント:14 | トラックバック:0 | top↑
カラフル(?)湯の花せっけん
2008-09-08 Mon 10:31
北海道の登別温泉で買った湯の花を使って石鹸を作ってみました。

これがものすごい色と臭いでびっくりです。

まずは型だし直前の画像です。
オプションはシンプルに湯の花15gだけです。
IMG_2378.jpg
アクリルモールドに入ったままなので、みにくいかもしれないけど、かなり派手目の深緑です。(笑)

そして、こちらはアクリルモールドから出してから数時間後。
IMG_2395.jpg
空気と反応して、みるみる間に色が変わっていき、まるで別物になっちゃいました。


で、お待ちかねのカット!!うひゃ~、出た~~!!
IMG_2403.jpg
このままだと『夜空にちりばめられた宝石』のようだわ~ウットリ・・・(いつもの自画自賛)

カットしてからは型だしに比べると急速な色の変化がなかったので、数日後にまた、変化した画像はお見せしま~~す。

『夜空にちりばめられた宝石』が何に変わっちゃうんだろう?
なんとなく、『曇り空に舞う紙屑』になりそうな予感・・・・・。

色の変化気になる人はポチってしてね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  FC2 Blog Ranking
別窓 | 手づくり石鹸 | コメント:20 | トラックバック:0 | top↑
紫紺石鹸の色とモールドの関係
2008-09-05 Fri 10:15
作ってから約2週間がたった紫紺石鹸ですが、色の変化やモールドによる色の違いなどを画像にして検証してみました。

紫紺って自然のもので出せる色の中でも5本の指に入るほどきれいですよね~。
紫紺の抽出方法、時間、オイルの種類、鹸化、保温、保管などもろもろの条件によって微妙に色が変わるので、その辺も神秘的ですよね。

で、今回、実験するつもりではなかったんだけど、きれいな色だからこのモールドでも、あのモールドでも作りたいーという欲張りな気持ちでたまたま、いろんな形のモールドを使いました。保温は一つのクーラーボックスに全部まとめて保温。

で、その結果、こんなに色の違いが出ました。
アップロードファイルと四角のが紺っぽい紫でイルカイルカ、ハートは-と、丸ニコニコ。 横向き、薔薇ローズの順でだんだん赤紫になっていってます。
IMG_2400.jpg
これは、先日買ったばかりのプラスティックモールドです。蝶もこれとおなじ素材。アップロードファイル
IMG_2401.jpg
蝶と四角いのは1センチぐらいしか流しいれなかったから保温状態は良くなかったと思うんです。で、イルカちゃんも小さめのモールドだから、その次ぐらいに保温されてない感じ。
丸はシリコンだけどいつもの半分程しか流しいれず、ハートも比較的薄めのシリコン。
バラはどっしり厚めのシリコンで一番保温されたのかも・・。

同じ日に1本のペットボトルで作ったもので、モールド以外はすべて条件が同じってことです。
裏返せば、モールドの違いだけでこんなに色を変えることができる(操れる)ってことですよね。

皆さんはどの色・どの形がお好みですか?

石鹸作り頑張ってます♪励みになるのでポチってしてね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  FC2 Blog Ranking
別窓 | 手づくり石鹸 | コメント:22 | トラックバック:0 | top↑
米ぬか&あずき&緑豆の石鹸
2008-09-03 Wed 10:33
ちょっと和風な石鹸を作ってみました。

保湿を意識して、米ぬか、あずき、緑豆をオプションで入れました。
スウィーツを意識してあんこをサンドした和風ケーキみたいにしたいな~と・・・・。

その結果出来たのがこれです。
IMG_2393.jpg

ミンクの実力もここまでか…。ガクッがっくり

あずきパウダーは先日しゃぼんmamaさんから頂いたフレッシュなもの(冷凍保存中)なので、きれいな色が出ました~。うれしい~~。しゃぼんmamaさんありがとう♪

で、あずきに見立てたコンフェに先日作った紫紺の石鹸の型だし失敗した(尾ひれが切れた)イルカちゃんを刻んだものを使いました。 ごめんねイルカちゃん・・・。

で、これ実は5層にしたんだけど、下の方の米ぬか入れた部分と緑豆入れた部分の境目がほとんどなくなってしまいました。
なので、バランスが妙なことに・・。


カットしてみたらこんな感じでした。
IMG_2407.jpg

スウィーツもどきも今回初めてなので、良しとしましょう。(超楽観的)

石鹸作り頑張ってます♪励みになるのでポチってしてね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  FC2 Blog Ranking
別窓 | 手づくり石鹸 | コメント:18 | トラックバック:0 | top↑
ロクシタンのローズウォーター
2008-09-01 Mon 10:14
日本に行ったときに免税店でロクシタンのローズウォーターを買いました。

こちらです。隣にあるのは皆さんご存じのシアバターです♪
IMG_2402.jpg

これ、シュッシュッて顔に直接スプレー出来て、リフレッシュしたいときにもローズの気品高い優雅な香りがふわっと広がって、気分が良くなります。

保湿効果もあるので、化粧水代わりにも使えますよ~。

お値段はそんなに高くなかったような…。

最近、洗顔後に化粧水なしで過ごすことも多くなりました。
ニキビは相変わらずですが、心なしかお肌のきめが細かくなったというか毛穴が引き締まってるように思います。(気のせいかもしれないけど・・。)

ともかく、なるべく化粧水などをつけないでどうなるのか冬が来る前にはっきりさせたいな~って思ってるんです。

自分のお肌の力で内側から水分・油分が補給されるのが理想ですよね。
で、どうしても足りない分だけ、外から補給すればよかったのに、だんだんエスカレートしていき、必要以上の栄養分を与えてしまい、肌本来の働きをしなくなっちゃったってことみたいです。

どこまでできるか分かんないけど、自分の肌を信じてみます。

ランキングに参加しています。励みになるのでポチってしてね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  FC2 Blog Ranking
別窓 | 石鹸の材料 | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
| 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? |
 
