手づくり石鹸・化粧品で、生活が変わりつつあります。長年付き合ってるニキビ、しみ、しわ・・・どうなるの? 髪の毛は? そんなレポートをお届けします!
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
高麗紅参せっけん
2008-08-29 Fri 10:12
前にも牛脂100%で作ったことのある高麗紅参せっけんを、今度は秋冬レシピで作りました。

デザインは前回と同じじゃ芸がないので、同じマーブルでも上下に茶色の生地を敷き、マーブルも少しでもランダムになるようにしたつもりです。

でもでも、やっぱ、デザインものは苦手だ~。

今回頼まれ物なので、緊張しました~。

出来上がりはこんな感じ。
IMG_2362.jpg

今は、まだやわらかいからまだだけど、カットしたらどんな模様になるのかも気になるな~。

どうかな~。きれいな模様が出てくれるといいな~。

レシピはシンプルに

オリーブオイル、ココナッツオイル、パームオイルだけです。

高麗紅参パウダー、高麗紅参エキスはどちらも免税店購入のオプションに入れるにはかなり高価なものです。たぶん、私が持ってるオプションの中では一番高いんじゃないかな~?

でも、なかなか飲まなくて減らないのでたっぷりと入れちゃいました。

高麗人参の中でも特に効果があるといわれる6年根の高麗紅参を使ったんですけど、
信用できる韓国人のお友達から 「腕が肩より上にあがらなかった日本人のお年寄りに高麗紅参6年根エキスを飲ませつづけたら、1年ぐらいで腕が上がるようになった」 という話を聞いて納得!です。

お肌にもきっと何かしらの効能があると信じたいな~。

他に、蜂蜜、尿素、アルガンオイル、ヒアルロン酸を入れてしっとりなぜいたく石鹸にしたつもりです。

解禁が待ち遠しいです~♪

石鹸作り頑張ってます♪励みになるのでポチってしてね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  FC2 Blog Ranking

別窓 | 手づくり石鹸 | コメント:25 | トラックバック:0 | top↑
初!紫紺せっけん
2008-08-27 Wed 10:06
数ヶ月前から漬けておいた紫紺INFのオイルでようやく石鹸を作りました~。

これは、結構緊張しながら作ったんですよ~。
なぜかというとオイルの色の変化の画像を残すため・・。

前にハイビスカス石鹸の色の七変化を撮ったときのほうが大変だったけど、
今回は、きれいな紫色の石鹸にするために気合入れましたよ~。

まず、2種類のオイルに紫紺を漬け込んでおいたので紫紺INFオイルの割合は全体の約6割!
これって結構すごいでしょ?
色はこんな感じ
IMG_2347.jpg

わかりにくいのでわざとシェイクしてみます
IMG_2349.jpg

こちらはアルカリ水に蜂蜜を入れた色
IMG_2350.jpg

どっちもすごい色だね~。
ペットボトルにアルカリ溶液を入れて一振りすると群青色に・・・。
IMG_2352.jpg
わかりにくいのでボトルが光ることを覚悟して今度はフラッシュ!
IMG_2353.jpg

どっちもわかりにくいけど、ともかく「ぐんじょう色」になったんです!

で、これが石鹸になると

こんな感じです。
IMG_2361.jpg
かわいく並べて色をごまかす計算なのだ~。

ちょっとグレーがかったけど、シリコンモールドに入れたのはジェル化したのかもう少し赤みがかっています。

解禁の時にはいったいどんな色になってるのか今から楽しみです♪

かわいい?ポチってね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  FC2 Blog Ranking
別窓 | 手づくり石鹸 | コメント:28 | トラックバック:0 | top↑
固めるテンプルでろうそく作り
2008-08-24 Sun 20:10
以前に『廃油の処理法』というテーマで記事を書いたときに『しんぷる らいふ』のきりさんから固めるテンプルで簡単にできるろうそく作りを教えていただきました。

で、こんな感じで作ってみました~。形の割りにちょっと色が渋い・・・・(汗)
IMG_2346.jpg
左端のはガラスの入れ物、星の形のはシリコンモールド、丸いのはコーティングされた紙のカップ

廃油処理剤は今回日本の100均で買って来ましたよ♪

作り方はめっちゃ簡単!

オイルを固める量の約2倍の量の廃油処理剤(固めるテンプルなど)を廃油に混ぜて固めるだけ!

もちろん芯になるタコ糸(細ければ何本か重ねてよる)を真ん中あたりに入れ込むんですけどね。

型になるものはモールドでもアルミホイルでもガラスでも陶器でもOK!

香りや色もお好みで簡単につけられます。

私はきりさんに紹介していただいた作り方を基本にこんな感じで作りました。

材料  廃油240g、 廃油処理剤18g、 タコ糸、 型、 ラベンダーEO、 食紅緑

① まず、型になるものを用意し、糸を底にもつく長さにしてセットする。
IMG_2343.jpg

② なべで廃油を80度ぐらいに温め、廃油処理剤を指定の2倍量入れ、かき混ぜる。

③ 少しだけ冷ましたら、お好みで色と香りをつける(※)。

④ 型に入れて糸を中心に来るように整えて、(輪を作って楊枝などで固定するとよい)
そのままおいて置くと、数十分で固まり出来上がり!
IMG_2345.jpg

※ 色・・・・・柔らか目のクレヨンを削るやり方が一般的ですが、今回は食紅の緑を使いました。よくかき混ぜても少しだまになった部分もありますが、基本的にはちゃんと色がつきました♪ほかにもいろいろなもので色づけできそうです。

  香り・・・・・EOでもFOでもいいと思いますが、ほんの数的で香りが残るので、お気に入りのEOを入れるのがお勧めです。今回はラベンダーEOを約10滴入れました。火をつけなくても香りが漂ってきてリラックスできそうです♪ (よ~く嗅ぐと廃油のにおいもするので、気になる方はもっとたくさん入れてもいいかも)

どうですか?めっちゃ簡単でしょ?

これなら、お子さんの夏休みの宿題にもできそうですよ?

ろうそく作りたくなったらポチってしてね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  FC2 Blog Ranking

別窓 | その他趣味 | コメント:29 | トラックバック:0 | top↑
☆キウイ石鹸☆
2008-08-22 Fri 10:07
イチゴアイス石鹸の次はキウイのアイスのような石鹸を目指したんですが・・・・。
こんな感じになりました~。
IMG_2356.jpg

緑色は水酸化クロムグリーンで粒々はブルーポピーシードです。
イチゴのよりはキウイの雰囲気でたような・・・・。

香りはキウイFOを買っておいたにもかかわらず、すっかり忘れてて、ローズゼラニウムと前にecru1さんにいただいたコーラFO!これがまた、なかなかおいしそうな香りになってくれて、キウイっぽいような?

この香りの組み合わせ気に入っちゃいました。(笑)

イチゴに比べると少しやわらかめのレシピだったからか、内側に敷いたシートにちょっとくっついてしまって、お肌がキチャなくなっちゃった・・・・。

本当はバナナ石鹸も作りたいんだけど、バナナのような黄色って何で出したらいいと思いますか~?
食紅の黄色ならあるんだけど、ほかにもあるかな~?

キウイアイスに見えたらにポチッってして下さいね♪ヨロピク~。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  FC2 Blog Ranking
別窓 | 手づくり石鹸 | コメント:21 | トラックバック:0 | top↑
男の脳と女の脳の違い
2008-08-20 Wed 10:35
先日、雑誌で見たんだけど、男と女は脳の作りが違うとありました。

内容を読めば読むほど、ミンクとダ=の考えの違いと同じ。
脳が違うから考えることもちがくて、話も合わないし、会話が成り立たないわけだわ。

とにかく、お互いに相手の脳の作りを理解して、相手の変な言動もそれが原因かと思えば、余計な言い争いも避けられ、家庭円満になること間違いなし!と考えたミンクは、男女の脳を分析。

簡単にまとめると以下のようになりました。

男脳
・人の感情どころか、自分の感情さえも理解できていない(興味がない)
・物事を原因と結果、今後の対策と分析して合理的に考える
・見たものを立体的に全体のイメージとして把握するため、目の前の物が探せなかったりする

女脳
・左右の脳をつなぐパイプが男より太いので、情報が頻繁に行き交い、見たもの感じたことをすぐに言葉に発する(おしゃべり)
・自分の感情を感じやすく、人の感情にも共感しやすい。
・ものを見るときはひとつづつを舐め回すように見るため、物を見つけるのがうまかったり、街中で知人を見つけるのもうまい。

以上のことから下のようなことがよく起こるそうです。

A) 冷蔵庫の中の「からしを取って」とご主人に頼むも、目の前にあるのに探せなくて、いらいらした奥さんは一発で「ここにあるじゃない」と見つけ、空気が悪くなる。

B) パンプスで歩いてつまずいて転んだ彼女が慰めてほしくて「転んですりむいちゃった~」と言うと「そんな歩きづらい靴はくからだよ~スニーカーにすればいいのに」と原因と今後の対策を練ってしまう彼氏。

C) 奥さんの誕生日に仕事が入り、数日後に「今日は外で食事しよう」と奥さんを誘ってホテルの高級レストランに連れて行くも、妻はただの食事だと思っていたため「それならどうして教えてくれなかったの?」とカジュアルな格好で来てしまったため、喜んでもらえるはずが気まずい雰囲気に・・。
(尚且つ、用意していたプレゼントがどうしても妻の趣味ではなかった)


うんうん、うちもこんなことよ~~くあります!


で、そんな時どうしたらいいか・・・。解決法も雑誌に載っていましたよ。


A) の場合  男の脳では目の前のものが見つけにくくなっているので、探せなくてもしょうがないとあきらめる

B)の場合  はじめに「ただ聞いてほしいんだけど」とか「慰めてほしいんだけど」と自分の気持ちを言ってから話をする

C)の場合  記念日の企画やプレゼントは自分で企画するなり、これがほしいと言って指定する



具体的にはこんな感じで脳が違うから仕方ないと思うことと、男性に対しては自分の気持ちをどんどん話してわかってもらうことが大切なようです。

私も、最近はダ=に

「ね~ね~この石鹸どう思う?」と言う前に一言「褒めてほしいんだけど」と言ったりしています。(笑)

すると、今まで 「わかんない。」と言っていたダ=が 「かわいらしいんじゃない?」と言うようになりました。(ちなみに先日のカラフルコンフェを上に乗せたジャスミン石鹸です)

こんな一言でも言われるだけで気分がよくなるんだから、不思議です。(笑)

でも、いちいち「褒めてほしいんだけど~」とか「慰めてほしいんだけど~」と言わなきゃわかんないのか?とも思いますけどね~。その辺は脳が違うから仕方ないと自分に言い聞かせるしかないですね。

は~、人間毎日が修行ですね。

あるある~って思ったらポチッ♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  FC2 Blog Ranking 
別窓 | その他 | コメント:16 | トラックバック:0 | top↑
新たな気持ち(?)で101バッチ目
2008-08-18 Mon 10:33
先輩ソーパーさんを見てると、101バッチ目の石鹸って結構初心に戻ってとか思い出の石鹸とかをつくるっていうのが多いみたいですけど、何にも考えずに作りたいものを作っちゃいました。

前から丸い石鹸が作りたかったんだけど、『苛性ソーダでGO!』の菌ちゃんにそんな話をしたらすぐに送ってくれました。そして、型抜きしやすいように内側のシートまで!他にもシリコン型やガスールなどなどいっぱい送ってくれたんだけど、紹介はしないでと言われたので、画像は用意しませんでした。
菌ちゃんありがとう!

で、ただの丸じゃつまんないので、イチゴをイメージしてピンククレイとローズ湯の花で色付けして、
『えくりゅ・あん せっけんノート』のecru1さん と 『どんぐりくまのこ穏やか生活』のZENさん にいただいたブルーポピーシードのデビュー!!
ecru1さん、ZENさん、ありがとう!

色づけもシードもどのくらい入れたらいいかよくわかんなくて、適当に入れたらこんな感じに・・・。
IMG_2335.jpg

ローズ湯の花入れなきゃよかったわ~。まだらになっちゃった・・。
日本の100均で買ったストロベリーFOを入れたんだけど、ローズの香りと混じってなんだか微妙。

ポピーシードはもう少し入れたほうがよかったのかな~?だれか教えて~。

200バッチまでにはこういうデザインものとかかわいい系とかもっともっとうまくなるようにがんばるぞ~!!

イチゴアイス(?)のような石鹸にポチッ♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  FC2 Blog Ranking


別窓 | 手づくり石鹸 | コメント:28 | トラックバック:0 | top↑
100バッチ!お肌に優しいカモミール&ローズマリー石鹸
2008-08-15 Fri 21:27
日本のお友達に頼まれて、お肌に優しくって、アトピーにもいい石鹸と思って作りました。

基本のレシピはミンクオリジナルバランス石鹸(笑)ですけど、オプションはukiukiせっけんライフの本に400gバッチで25グラムのハーブパウダーを入れるとアトピ-などにも効果があるらしいとあったので、それを参考にたっぷりのローズマリーパウダーを入れ込みました。ハーブパウダーで25gってかなりの量になるんですよ~。お茶碗軽く1杯分ぐらい。

その結果、またまたカットしたてと10分後ではこんなに色の変化がありました~。
まずカットしたばっかり
IMG_2334.jpg
10分であっという間に茶色に
IMG_2337.jpg

カモミールインフューズドオイルはメイン2種類のオイルで温抽出したので、石鹸にはカモミールの抽出成分がかなり入れられたと思います。
カモミールの香りも十分♪それにローズマリーの香りも加わってふんわ~りいい香り。

で、この石鹸を作り終えて、石鹸レシピノートに記入してて気づいたんだけど、なんと100バッチ目の石鹸でした♪
1人で作った初バッチの石鹸もちょうど1年前の8月後半だったので、約1年で100バッチ作ったって事ですね~。365日で100だから3日半で1本作ってた計算だ~。

まったく作ってない月もあったことを考えると結構頻繁に作ってたんだな~。
いろいろ考えると、手作り石鹸に出会えて、ブログもはじめて、お友達もたくさん出来て、今まで知らなかった世界を見ることが出来て、この1年でだいぶ成長したような(?)気もします。

これからも新しいことに挑戦していき、どんどん世界を広げたいな~って思います。

100バッチ記念にポチッ♪めでたいな~。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  FC2 Blog Ranking

別窓 | 手づくり石鹸 | コメント:22 | トラックバック:0 | top↑
ジャスミン石鹸
2008-08-14 Thu 09:49
ジャスミンインフューズドオイルでジャスミン石鹸を作りました。
IMG_2340.jpg

でもジャスミンって水溶性の成分が多いのか、ほとんどオイルには香りが抽出されなかった感じです。
仕方ないので、ジャスミンFOを入れて香り付け。ジャスミンの香り結構好きだな~。

前に作った牛脂100%のカラフルコンフェも乗せてミンクにしては珍しく・・というか、はじめて かわいらしい系を作りました。
初めてにしちゃあまあまあでしょ? ただ乗せただけだけど・・・・。

よく見ると青いほうのコンフェの色が紫だったのに変化してる~。

並べると
IMG_2342.jpg

お~ケーキみたい~。(自画自賛)

こういうのもたまにはいいかな。

ケーキのような石鹸(?)にポチッ♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  FC2 Blog Ranking
別窓 | 手づくり石鹸 | コメント:18 | トラックバック:0 | top↑
韓国三大石鹸?
2008-08-13 Wed 09:55
今までいろいろな韓薬を使って石鹸を作ったけど、ミンク的に3つ選ぶとしたら

黄土石鹸ソシオギョンサン石鹸美白石鹸の3つがいいなぁ~って思います。

黄土はパックしてもお肌への効能がはっきりわかるので、石鹸でもきっと・・・という期待をこめて。
ソシオギョンサンはご存知の方も多いと思いますけど、日本ではもちろん、韓国でも手に入りにくく、
レアものってことで。
美白石鹸は名前のとおり美白にいい韓薬を3種類入れた石鹸ですけど、美白は永遠の憧れですよね~。

ってことでミンクの考える韓薬3大石鹸を作りました~。

前にも夏用に黄土石鹸、ソシオギョンサン石鹸、美白石鹸を作ったんだけど、牛脂を入れて固めのさっぱり目にしたので、今回は秋に向けてラードを使い、ちょっとしっとり目にしました。

実はこれ、同じ日に3本作っちゃいました。しかも、日本へ出発するまさにその日!!
旅行の準備もそこそこに日本にお土産に石鹸持ってくし、在庫もなくなるから作っちゃえ!って。
帰ってきてから2週間ぐらいで解禁するっていうのも魅力だったし・・・。
やっぱりミンクはそこまで追い込まれると俄然やる気が出るんだな~と実感。
とりあえず、見てやってください♪

黄土石鹸
IMG_2327.jpg

ソシオギョンサン石鹸
IMG_2325.jpg

美白石鹸
IMG_2326.jpg
これ、それぞれ下に敷いてるのは、ミンクが作ったメドゥプのコースターです♪
なんかデジカメのピントがコースターに合ってしまってて、石鹸がぼやけ気味・・・。
いつもオートで写してるんだけど、やっぱり画像は苦手だ~。

韓薬石鹸気になる人はポチッ♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  FC2 Blog Ranking
別窓 | 手づくり石鹸 | コメント:14 | トラックバック:0 | top↑
しゃぼんmamaさんから頂き物♪
2008-08-11 Mon 09:23
以前にミンクのプレ企画で当たった『@まいほーむ』の しゃぼんmamaさん がお返しにと送ってくれたのですけど・・。
何倍返しですか~?ってぐらいいっぱいくれました。なんか画像見づらくてすみません。

IMG_2300.jpg
ご近所の有名なお茶屋さんの粉末緑茶、石鹸に入れるのもったいないから飲んじゃうかも~。
しゃぼんmamaさんちのお庭で取れたレモングラス!!うれぴ~。
mamaさんの知り合いの和菓子屋さんでひいてもらった小豆の粉、うわ~フレッシュ!
そして、しゃぼんmamaさんの石鹸!4個!

IMG_2301.jpg
ミンクがブログ始める前からよだれたらしながら見ていたしゃぼんmamaさんの石鹸たちが今、この手に!!!なんか、もったいなくて使えないな~。でも、使うよ!

しゃぼんmamaさん、このたびはわざわざありがとうございました~。
これからもよろしくお願いいたします~♪

しゃぼんmamaさんのファンのみなさま、ポチッとよろしくね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  FC2 Blog Ranking
別窓 | 石鹸交換 & プレゼント | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
北海道の景色を楽しんでね♪
2008-08-08 Fri 12:40
ここ数日の韓国は暑いです。
もちろん東京などに比べたらエアコンなしで過ごせるので、涼しい方なのでしょうけど。

そこで、皆様に北海道の涼しげな(?)景色を楽しんでもらおうと思い、へタッピな写真ですが、
見てやってください~。

まずは、函館山のロープウェーからの景色です。ロープウェーはなんと片道切符で帰りは歩いて(半分走って)降りてきました。思いっきり筋肉痛。
IMG_2184.jpg

こっちは海側、夜景がきれいな場所です。
IMG_2187.jpg

レンタカーでちょっと寂れた大沼国定公園に行き、こんなものを発見しました。
IMG_2195.jpg

黒松内町の自然館みたいなところで野生の蛇とたわむれるミンク
IMG_2199.jpg

ニセコに移動して、ようやく見っけた小さなお花畑。5年前にもここで写真を撮った思い出の場所です♪
IMG_2235.jpg
この近くのホテルに泊まったんだけど、新しく出来たばかりのアトラクションがあって、トゥリートレッキング(高所アスレティックみたいなもの)とかミニゴルフ、フリスビーゴルフ、カートドライブで遊んだりしたよ~。さらに体中筋肉痛。

羊蹄山の湧き水に寄って、水分補給。あま~くておいしいお水。蛇口の取っ手がなくって流しっぱなし。ジモティはいっぱい汲んでたよ。うらやましい~。
IMG_2253.jpg

IMG_2255.jpg

IMG_2254.jpg

ルスツに移動して、ホテルの敷地内にある遊園地の観覧車の中からの景色
IMG_2258.jpg

スタンディングコースター!!前から乗りたかったんだけど、ようやく乗ったよ!だって、遊園地もプールも込み込みの宿泊なんだもん。乗らなきゃ損でしょ?ミンクは一番前に乗ったんだけど、足が浮いて結構面白かったわ♪
IMG_2263.jpg
全部で8種類のジェットコースターが並ばずに乗れちゃうんだから、ジェットコースター好きにはお勧めの遊園地です!ミンクもほとんどのコースターに乗って、乗客が集まらず、ミンク一人で乗ったのもいくつかあって、超気持ちよかったよ~♪
翌日は同じホテルの敷地内で地図を片手にオリエンテーリング。これも3時間歩いて疲れた~。

また次に移動して、小さな登別カルルスに行き、その後登別温泉の間欠泉を見ました。
IMG_2296.jpg

で、千歳に移動して、千歳アウトレットモールに行き、ショッピング~~。
東京に移動して最後に食品の買い物をして、帰国。

という感じで山登りあり、遊園地、プール、温泉、お花畑、トレッキング、オリエンテーリング、ショッピングにと大忙しで超疲れた旅行でした。旅行中は足がずっと筋肉痛(笑)。

食べ物も疲れすぎて食べれないとか朝のブッフェで食べ過ぎてお昼食べれないとか なんだかな~だったけど、わずかな時間を割いての分刻みの買い物もかえって楽しかったり、雨が降ったのがちょうど移動の日だったりでラッキーなことも多かったかな。

そうそう、出発の日の韓国の空港でダ=にあげた私の作ったメドゥプの携帯ストラップの紐が突然切れたんだけど、これは何か悪いことの身代わりになってくれたんだろうって思います。

前にも旅行中に水晶のブレスレットが切れたりしたこともあったので、その時もきっと守ってくれたんでしょうね。

今回も盛りだくさんの欲張り旅行だったけど、楽しかった~~♪
来年も北海道に行きたいな~♪

少しは涼めたかしら?ポチッとよろしくね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  FC2 Blog Ranking

別窓 | その他 | コメント:22 | トラックバック:0 | top↑
日本でゲットしたもの!
2008-08-06 Wed 10:58
石鹸関連のものはだいぶそろい始めているので、前みたいに何でもかんでもほしいという時期は過ぎたんだけど(笑)、それでも、何か新しいものはないかな~って探すのが癖になっています。

まず、カワチヤさんと大津屋さんでは、ハーブを買いました。
IMG_2303.jpg
軽いけどかさばるので、これだけに絞りました。カワチヤさんは紅茶として売ってるハーブは結構高いけど、お料理用のハーブは大津屋さんよりも安いみたいですよ~。だからローズマリーなどはカワチヤさんで買ったほうがお得です♪

あとは100均はじめ、雑貨屋さんなどで買ったものが多いです。
IMG_2304.jpg
北海道らしいのは登別温泉の湯の花ぐらいだな~。(笑)

一番ほしかったのは新鮮でおいしい湧き水!これを石鹸に入れられたらいいだろうな~って。今回も数箇所湧き水に寄りましたけど、水道の蛇口が開けっ放しになっていて、お水を汲み放題で、地元の人は大きなポリタンクをいくつも用意してお水を汲んでいました。私もポリタンク買おうかと思ったけど、とても持って帰れそうにないのであきらめました。(悲)

ちなみにこちらnaosukeさんから教えてもらった羊蹄の湧き水です。naosukeさん、ありがとう!

買ったものの中で面白そうなものは、廃油に混ぜるだけで石鹸になるものと こんにゃく手作りセット。
IMG_2306.jpg
これはどちらもねば塾のものでした。こういう実験的なものは、大好きです♪

あと、うわさには聞いていた石鹸歯磨き粉。歯磨き粉は自分でも作ってるけど、どんなもんか参考にしようと買いました。

それからきりさんから 固めるテンプルでろうそくが作れると教えてもらったので、今度トライしてみようと思います。
きりさんありがとう!

画像には載ってないけど、ほかにもいくつか石鹸に使えそうなものと、食料品、衣類やサンダル、CD、本などをいっぱい買いました。韓国のものだけでも生活はできるんだけど、やっぱり日本は安くて質がいいものが多いですね。

CDはもちろん大好きなサザン♪4枚も買ってしまった・・・。今もガンガンかけながら踊ってます。(笑)

私としてはかなり控えめな買い物だと思うんだけど、ダ=に言わせるとすごい量なのだそう・・・。

前の私は日本に帰ったら必ず、化粧品(シャンプー&リンス含む)を大量買いしてたんだけど、それがなくなっただけでもだいぶ荷物が減ってすごいことなんだから~~!!!

こちらポチッとよろしくね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  FC2 Blog Ranking
別窓 | 石鹸の材料 | コメント:14 | トラックバック:0 | top↑
韓国に帰ってきたよ~♪
2008-08-04 Mon 09:55
昨日の夜、ようやく韓国に戻ってまいりました。
旅行中にコメントいただいた皆様、コメントのお返事が遅くなってしまってすみませんでした~。
今回は旅行で、10泊で7箇所 宿を変えて移動だったので、結構ハードでした。

函館から千歳までのレンタカーでの放浪の旅、おいしい水・空気・食べ物を満喫して、ニセコのお花畑や登別の温泉など自然の恵みを楽しみ、そして、ほんの少し(?)買い物・・・。

車も人も少なくて、暑過ぎず、寒すぎず、人間がストレスなく住むにはいいところだな~って思います。(夏は)

今回は前後に東京にも寄ったんだけど、暑い暑い熱風地獄でした。
建物の中は冷房で涼しいんだけど、外との温度差で体がおかしくなりそうでした。
買い物などはすごく便利なんだけど、人や車がやたら多くて目が回りそうになってしまって・・・。
こんなところに住んでて、ラッシュの電車とか毎日乗ってたんだな~。と昔を思い出したけど、
もう、そんな生活には戻れないかも・・・体力が持たないし、体が拒絶反応を起こしちゃいそう。

韓国に戻って思ったことは東京と比べて緑が多い、人や車も東京ほど多くはないってことです。
気温も北海道に近いかも・・・。
エアコンなしで快適です。

石鹸つくりにもよさそうな気候だし、家の中片付けたら、石鹸つくりしようかな~。

日本で石鹸関連のものも買ったので、UPしていきますね。

無事に帰国。ポチッとしてね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  FC2 Blog Ranking
別窓 | その他 | コメント:21 | トラックバック:0 | top↑
| 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? |
 
