手づくり石鹸・化粧品で、生活が変わりつつあります。長年付き合ってるニキビ、しみ、しわ・・・どうなるの? 髪の毛は? そんなレポートをお届けします!
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
日本に行ってきます♪
2008-07-24 Thu 09:47
今日の夜から日本へ行ってきま~す♪

春以来だから4ヶ月ぶりかな?

しばらく記事はお休みする予定ですが、更新してたら笑ってください。(笑)

明日あたりカワチヤさんと大津屋さんをふらふらしていると思いま~す。

あさっては、薫子軍団会があるようですけど、軍団の皆さんがカワチヤさん&大津屋さんに買い物に来る前に、買いあさってやるわ~!(ウソ) 
軍団会の皆様((特に薫子様!)、売り切れているものがあってもミンクのせいじゃないよ~。控えめにお買い物しますからー。(笑)

その後、夜には北海道に移動し、海の幸を堪能しているかな~?
でも、お魚高くて食べられないかも~?

北海道、まだ寒いのかな~?今から洋服の準備しなきゃ!(遅)

それから、ちょうど1年前、お友達に教えてもらいながら、お試し初バッチを仕込みました。
あれから1年がたったんですね~。
完全に一人で作ったのはもう少し後だけど、とりあえず、手作り石鹸に出会った記念日ってとこかな?

あの日を境に私の人生観も大きく変わったんですよね。
そのお友達には感謝しても しても 足りないぐらいです。
そう考えると人との出会いって本当に大切なものですよね♪
私も少しでも多くの人にこの手作り石鹸の世界を広めて、みんなの心に残るような人間になりたいな~って思います。

手作り石鹸に出会った記念日にポチッとしてね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  FC2 Blog Ranking

別窓 | その他 | コメント:31 | トラックバック:0 | top↑
まゆ★さんから頂き物♪
2008-07-22 Tue 10:37
『まゆ★の雑記帳』 の まゆ★さんからこんなにいただき物をしました~♪
IMG_2169.jpg

前に、ユキノシタが韓国では見当たらないって言うお話をしたところ、まゆ★さんが育てているユキノシタで作ったチンキを送ってくださるっていうことになったんです。
なんとユキノシタの鉢植えまで送ってくれるってことになってたんですが、その後 うちの近くのアパートにユキノシタが咲いてることが発覚して、鉢植えは送料も大変なので、お断りしたんです。

そうしたら、まゆ★さん、その代わりにまたいっぱい用意していただいたみたいで・・・・。

にきび肌の私のために低オレイン酸のまゆ★さん石鹸3個!
IMG_2170.jpg

もったいないけど、ぬぎぬぎさせちゃったら、画像つきのレシピ!すごいわ、まゆ★さん!
IMG_2172.jpg

ユキノシタチンキ!、ぶどうの樹液!!、生ばらのチンキ!!!
IMG_2173.jpg

ワックス3種類、ローズワックスはすっごくいい香りが漂ってる~♪
IMG_2174.jpg

クレイ2種類、これは、それぞれグリーンとイエローの色になるのかな~?
IMG_2175.jpg

どれも私が使ったこともなければ見たことのないものばかりです。 もちろん、韓国には売ってないものばかりで、うれしいです♪

石鹸やチンキのラッピングも手が込んでて、丁寧でかつシンプル♪
私もこんな素敵な心のこもったラッピングをしたいな~って思いました。

この度はこんな異国の地に住んでる私にいろいろと送っていただいてありがとうございました。
私からはほんの少しですが韓薬を送らせて頂きました。

これからもまゆ★さんの石鹸やコスメ、参考にさせていただきますね~♪

励みになるので、ポチッとしてね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  FC2 Blog Ranking 


別窓 | 石鹸交換 & プレゼント | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
夏場の石鹸保管
2008-07-18 Fri 14:28
今年の夏、韓国は今までになく暑いですね~
韓国人のお友達も今年の夏は暑くなるらしいと聞いていたのですが・・・。

梅雨なのにむしむしして暑いのです。ちょっと日本の夏を思い出しましたよ~。

で、私にとって夏の石鹸の保管ははじめての経験です
今まではすずしめの暗所に保管してたんだけど、さすがに温度が上がり、古めの石鹸は一気に酸化し始めました。
びっくりして、すべての石鹸を冷蔵庫と冷凍庫に移したんだけど、今度日本に行く時にお友達や家族にお土産として持っていく為に準備をしようと冷蔵や冷凍から出したら一気に汗かきまくりで表面がぬるぬる状態になってしまいました。

慌てて、キッチンペーパーで水分を吸い取ったけど、それでもぬるぬる。泣き顔
仕方ないので、扇風機で一日中風を送って自然乾燥させ、2日ぐらいしてようやく表面がさらっと乾いてきました。

こんなことなら冷蔵庫に入れないほうが良かったのかな~?
もちろん、石鹸専用の冷蔵庫でもう少し温度調節が出来たらいいけど、そんなのないし、
かといって家の中で涼しいところって言うのも結構気温高いしな~。

皆さんは夏場の石鹸保管どうしてるんですか?

冷蔵庫から出した時の汗さえ丁寧に拭けば問題はないんだけど、ラッピングしたあとに冷蔵庫に入れたものは韓紙(和紙)がべと~って石鹸にくっついちゃったり、普通のラッピングペーパーでも汗で紙がにじんで汚くなったりしちゃいました。

汗で汚くなるよりは、多少温度が高くても部屋の中で保管の方がいいのかな~?

誰か教えて~。

ちなみに冷房使うほど暑くもないんですよね-。

今のランキングはこんな感じ?ポチッとね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  FC2 Blog Ranking



別窓 | 手づくり石鹸の道具 | コメント:32 | トラックバック:0 | top↑
石けん大集合第3弾
2008-07-13 Sun 20:16
そろそろ作った石鹸がまた、たまってきたので、この辺で大集合させてみました
4月後半から6月末までの約2ヵ月半の間に作ったものです

ちなみに今までの石鹸大集合(ブログをはじめてからの)はこちらをクリック → 第1弾第2弾
長いですが、最後までお付き合いくださ~い
石鹸の名前をクリックするとそれぞれのページに飛べますよ~

1)新バランスソープ(画像右側)
2)エゴマ石鹸(画像左側)
IMG_1840.jpg


3)ひまわり油100%の人魚石鹸
IMG_1860.jpg


4)ローズマリー尽くし石鹸
IMG_1835.jpg


5)カレンデュラ石鹸
IMG_1852.jpg


6)ラベンダー尽くし石鹸
IMG_1877.jpg


7)レモングラス尽くし石鹸
IMG_1891.jpg


8)ローズ尽くし石鹸
IMG_1893.jpg


9)ローレル石鹸
IMG_1895.jpg


10)黄土石鹸
IMG_1899.jpg


11)西施玉容散石鹸
IMG_1906.jpg


12)ハチx2石鹸
IMG_1967.jpg


13)炭の石鹸
IMG_1983.jpg


14)韓薬美白石鹸
IMG_1915.jpg


15)オリーブオイル100%(キャスティール)
IMG_2005.jpg


16)ヨモギ石鹸
IMG_2057.jpg


17)にんじん石鹸
IMG_2065.jpg


18)緑茶のキッチンソープ
IMG_2079.jpg


19)シルク石鹸
IMG_2089.jpg


20)アカスリ石鹸
IMG_2082.jpg


21)かかとキレイキレイ石鹸
IMG_2086.jpg


22)ガスール石鹸
IMG_2088.jpg


23)妖怪(?)マーブルにきび石鹸
IMG_2109.jpg


24)月桃石鹸
IMG_2107.jpg


25)ローズマリー尽くし石鹸
IMG_2113.jpg


あ~長かった~。
ハーブ石鹸はお気に入りのローズマリーで始まってローズマリーで終わりましたね^^)うふふっ・・・・。

こうやって振り返ると今回はインフューズドオイルを消費すべく作ったので、かなりハーブ系が多いですね。
それと韓薬系や食べ物系少々。

この時期は、酸化し難く、溶け崩れの少ない石鹸ということでバランスを考えてレシピを組み立てました。その基本レシピを基準に作っていったので、出来上がったものも失敗も少なく、酸化が激しかったのはエゴマ石鹸とひまわり油100%石鹸だけでした。

あとの石鹸は酸化はもちろんしてないですし、使い心地もラードや牛脂のおかげで、モチモチの泡がブクブクたって、硬さもキープでき溶け崩れも少なめです。
もっちろんオレイン酸数値もすべて40%以下!なので、にきび肌でも安心です。

基本のレシピはまだ改善の余地がありますが、だんだん自分の気に入った石鹸が作れるようになってきてうれしいです♪

これからも季節に合わせたオイル、オプションを使ってにきびにも乾燥肌にも使える石鹸を目標にがんばるぞー!課題は新しいオプションに挑戦することと香り、デザインをもっと工夫することですね。

励みになるのでポチッとお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  FC2 Blog Ranking
別窓 | 石けん大集合 | コメント:38 | トラックバック:0 | top↑
ローズマリー尽くし石鹸
2008-07-07 Mon 10:48
ローズマリー尽くしの石鹸が酸化しにくくていい香りがするので、気に入って良く作ります
髪の毛もさらさらになるし、お肌にも優しく、老化防止も期待しちゃったり・・・。

カットするといつもこんな感じで外側と内側の色が違うんです。
それが結構うれしくって。
IMG_2113.jpg


今回はお友達にもプレゼントしようと思い、2本作りました。

しばらくすると全部同じ色になっちゃうけど、それも天然成分だけの石鹸の証拠ですよね。

ちなみにローズマリーインフューズドオイル、水分はローズマリーティー、オプションはローズマリーパウダー、ローズマリーチンキ、EOはローズマリーと5大石鹸成分はすべてローズマリーです。

石鹸作りに出会うまではせいぜいチキンをオーブンで焼く時にちょこっと振りかけるもの、別になければないで生活できると思っていたローズマリー。

いまでは、香りも効能もすべての面でミンクの手作り石鹸&コスメには欠かせないローズマリー♪
こんなにいいハーブに出会えてよかったです。これからも長いお付き合いになりそうです♪

励みになるのでポチッとお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  FC2 Blog Ranking


別窓 | 手づくり石鹸 | コメント:46 | トラックバック:0 | top↑
月桃石鹸
2008-07-03 Thu 10:18
これも前から作りたくって、インフューズドオイルが1ヶ月たつのを心待ちにしていたものです。

キレイな緑色を期待しちゃダメ!と思いながらも心のどこかで期待はしていて・・・。

インフューズも1ヶ月で待ちきれず、作ってしまった・・・・。
IMG_2107.jpg


きれいな緑色になるかと期待してたんだけど、ダメでした・・・・。
ちなみに上に乗せた生地は月桃パウダーを混ぜ合わせた物です。
載せたあとにへらでちょこっとだけつついてみました。少しだけ筋になっただけでしたが・・・。

ここも見事に茶色・・・・。

やっぱり最後は使い心地に期待ですね。

解禁する頃は夏真っ盛りでしょうから、さっぱりすっきりの洗い心地になるといいな~。

励みになるのでポチッとお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  FC2 Blog Ranking


別窓 | 手づくり石鹸 | コメント:28 | トラックバック:0 | top↑
EM活性液&ローズマリー押木
2008-07-01 Tue 10:54
春先に200円ほどで買った小さなローズマリーの苗木が大分大きくなってきたので、本を参考に挿木をしました。
IMG_2111.jpg
左の鉢ぐらいだったローズマリーが右のように大きくなって、挿し木をしたのが左のです。

うちのローズマリーはなぜか葉っぱがクルリンとしています。
あまり元気がいいとはいえないので、何か原因があるのかな~と思ってるんですけど、ご存知の方はぜひ教えてください~。

葉っぱが密集してきたら刈り取ってあげた方がよいと言うことなので、10センチ程度の長さの葉っぱを根元から切り、下2センチほどの葉っぱを取り除き、水の入ったコップに半日入れて水を吸わせます。

その後、小さめのポットに植えてあげました。

これで根付いてくれくれたら本当にうれしいです♪

でも、韓国の土と水は植物にとってあまりいい質ではないらしく、前にもハーブを枯らした経験のあるミンクはEM菌の力を借りることにしました。

EM発酵液がとうとうなくなったので、以前に旅行先の屋久島で購入したEMWからEM活性液を作りました。

《活性液(500ml~1L)の作り方》

①EMW50ccを500ml~1Lのペットボトルに入れ、そこに少量のお湯で溶かした黒砂糖10gと水を入れる。水は浄水器の水かカルキを飛ばしたものをペットボトルの上から3~4cmのところまで入れます。

②水温を30~40度がキープできるように、ペットボトルを良く日の当るところに置き、時々ふたを緩めてガス抜きをする。1週間ほどしてガスが出なくなったら完成!

これは購入したEMWと同じように使えますので、さらに米のとぎ汁と黒砂糖(蜜糖、三温糖でもよい)で、EM発酵液を作りどんどん増やしていくことが出来るんです!

《発酵液(1.5L)の作り方》

①米のとぎ汁をペットボトルの半分まで入れ、そこにEM活性液を15~50ml(※注1)入れる。

②200mlのお湯で溶かした黒砂糖(蜜糖でもOK)15~50g(※注2)を①のペットボトルに入れ、残りのとぎ汁を一番上まで入れる。

③水温を30~40度がキープできるように、ペットボトルを良く日の当るところなどに置き、時々ふたを緩めガス抜きをする。1週間ほどしてガスが出なくなったら完成!

(※注1)米のとぎ汁が薄い場合は活性液を少なく、濃い場合は多くする。
(※注2)米のとぎ汁が薄い場合は黒砂糖を少なく、濃い場合は多くする。

これでローズマリーも元気になることでしょう♪

励みになるのでポチッとお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  FC2 Blog Ranking
別窓 | EM | コメント:18 | トラックバック:0 | top↑
| 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? |
 
