手づくり石鹸・化粧品で、生活が変わりつつあります。長年付き合ってるニキビ、しみ、しわ・・・どうなるの? 髪の毛は? そんなレポートをお届けします!
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
Silver Sorp (シルバー石鹸)
2008-06-28 Sat 18:33
お友達からシルバー石鹸をいただきました。
IMG_2103.jpg

IMG_2101.jpg

にきびにいいらしいです。
で、ミンクの手作り石鹸と交換ってことで、今後の参考にさせていただこうかと・・。

使ってみるとすごいですよ~。
まず、香りは市販の石鹸そのもの(人工香料でしょうね)、で、泡がぶっくぶくのモッチモチ!
どうしたらこんなになるんだろう?
溶け崩れも少なく、適度な硬さもあるし・・・。

箱の裏の成分を見てみたら、

やし油、水、銀、アロエベラ、スクワラン、トコフェロール、カミツレ油、キョウニンエキス、アンゼリカ根エキス、甘草エキス、シャクヤクエキス、トウニンエキス、オタネニンジンエキス、センキュウエキス、香料

原産国は韓国でお値段は1200円!(税別) 100g

センキュウってせり科の植物らしいけど、う~ん、手に入れるの難しそ~。

今度同じような内容で作ってみようかな~?

シルバーはどうやって手に入れるんだろうか?
どなたかご存知の方がいらしたら教えてくださいね~。

ちなみに、こちらで使われているものは99%の純銀をナノテクノロジーで微粒子状にしてあるものだそうです。

励みになるのでポチッとお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  FC2 Blog Ranking

別窓 | その他 | コメント:20 | トラックバック:0 | top↑
妖怪(?)マーブルにきび石鹸
2008-06-25 Wed 10:13
カットしてみたら、目玉らしきものを発見したので、並べてみました。
IMG_2109.jpg

怖いと言うより、少し愛嬌のある妖怪に見えるな~。
涙がたまっているようにも?

これで4本目のにきび石鹸です。
毎回、オイルもオプションも変えています。

1本目はいろいろなオプション入れてさらに炭入れたので、真っ黒な石鹸。
オプションのパウダーは炭、かわらヨモギ、麦飯石、アロエ、黄土、栗の渋皮の6種類

2本目はオプションで初迷彩にしたライオンキング石鹸。オプションのパウダーは黄土、ミンドゥレ、松葉、トサジャ、どくだみ、アロエの6種類

3本目はにんじんインフューズドオイルを間違って使った地層石鹸。
オプションのパウダーは黄土、ミンドゥレ、松葉、トサジャ、どくだみ、アロエ、ローズマリー、ラベンダーの8種類

そして、そろそろ在庫がなくなるということで作ったのが、今回のマーブル石鹸です。

マーブルといってもほとんど模様はなくなってしまった・・・・。

本当は5色にするつもりで5つにタネを分けてたんだけど、そのうち3つは同じような茶色になってしまい、結局合わせてしまい、月桃の緑と何も入れない白とで3色になってしまった・・・。
なので、やたらと茶色の割合が多いんです・・・・(汗)

入れたオプションはにきびに聞くといわれているものを入れました。

パウダー:月桃、栗の渋皮、どくだみ、かわらヨモギ、ミンドゥレ、松葉の6種類
その他には、月桃チンキ、蜂蜜、尿素、トレハロースです。
EO: ユーカリ、ラベンダークロアチアン、ティートゥリー、シトロネラ

オイルはローレルインフューズドのオリーブオイルと米油、ココナッツオイル、パーム、ひまし油
オレイン酸は36.5%

あら、なんだか今日はオプションのこと書いてたらレシピ書いちゃってたわ。

今度のはどういう石鹸になるかな~?

最近ちょっと疲れ気味だな~。
記事書く励みになるのでポチッとしてね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  FC2 Blog Ranking
別窓 | 手づくり石鹸 | コメント:34 | トラックバック:0 | top↑
ガスール石鹸
2008-06-20 Fri 10:14
シンプルにガスールを使った石鹸を作りました。
IMG_2088.jpg

いつもと比べると少なめにオプションのガスールを入れたので、割と淡い色合いです。
ガスールは髪にもお肌にも良いと大評判なので、石鹸の使い心地も楽しみです。

ガスールは確かに顔にも髪にもつるつるで他にはない使い心地でした。
自然の恵みとはこういうもののことを言うのでしょうね~。
それにしても最初にこのガスールを体に塗った人って大発見ですよね。

世の中にはどんなものでも最初にためして、効果を発見した人がいるのですよね~。当たり前だけど・・・。
ハーブや生薬の効能にしてもそうだし、野菜、果物をはじめ、海草や貝、食べられるきのことか・・・・。

そういうのってなんかすごいな~と・・・うまく言えないけど、昔の人たちの努力によって、今があるんだな~って。

私たちが後世の人たちに残せることは何でしょうね~。

便利なものがあふれかえる世の中でも、環境のことを考えて、ほんの少し、不便な昔に帰ることも必要なんだってことかな?
お金を出せばなんでも買えるけど、ちょっと手間隙かけて自分で作る。
お料理でもコスメでも自然の恵みをそのまま有効利用するのって素敵なことなんだってことを伝えていけたらな~って思います。

つるぴか目指したい人はポチッとしてね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  FC2 Blog Ranking
別窓 | 手づくり石鹸 | コメント:28 | トラックバック:0 | top↑
かかとキレイキレイ石鹸
2008-06-19 Thu 10:40
韓国は2日前から入梅した模様。
でも、日本と違って毎日毎日雨が降って、じめじめ・・って感じじゃないので、
あまり気になりません。今日も雨は降ってないです。
梅雨でもそんなに寒くないし、
サンダルの出番が圧倒的に多くなってきました。

そこで、気になるのは す・あ・し!とくに か・か・と!
ひゃ~、汚い~~。

しかも、最近はじめたヨガ!
裸足なんです~~。(当たり前だけど)
仰向けに寝て、片足だけ上に上げ、体をねじるように足を倒す・・。
きゃ!隣の人の顔の位置に足の裏が・・・・。汚いかかとが丸見え~~。

ちょっと気づくの遅かったけど、いまからでも作っちゃえ~!
ということでかかとキレイキレイ石鹸を作りました。

抗菌、消臭効果を狙ってローレルと緑茶のインフューズドオイルと溶け崩れを防ぐために自家製牛脂を入れました。オプションはパミスパウダー(軽石パウダー)。
ず~っとまえにマロンさんにいただいたまま使ってなくて、ようやく使わせていただきました!

パミスパウダーを調べてみると、顔にも使えるらしいんですけど、かな~リ粒々が痛そうなので、かかと専門ってことにしました。

かかと用なので、逆にかわいくなるように、牛脂100%の色とりどりのコンフェを細かくして入れ込みました
IMG_2086.jpg

またまた虫食いですね。もう~、ミンクの石鹸は虫ちゃんに大人気なのね。(違!)

かかと気になる人はポチッとしてね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  FC2 Blog Ranking
別窓 | 手づくり石鹸 | コメント:23 | トラックバック:0 | top↑
手作りグミ!(バナナとイチゴちゃん)
2008-06-18 Wed 10:05
前にもご紹介しましたが、今回は新しいモールドなので、再度登場です♪
IMG_2095.jpg

型だししてみると
IMG_2098.jpg

前回はぶどう100%ジュースを使ったので、ちょっと毒々しい出来上がりになってしまったんだけど、
今回はバナナの型を生かしたかったので、オレンジ100%ジュースを使いました。

あとはイチゴの型と100均の蝶(もう食べちゃってた!)や天使などおなじみの型です。

イチゴのはピンク色とかにしようと百年草で色付けしようかと思ったけど、面倒だったので次回の楽しみに取っておきたくてやめました~。

お味は、うん♪自然の味!ビタミン取れそう!って感じです。

グミのレシピはこちら


グミ作りたくなったら押してね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  FC2 Blog Ranking
別窓 | その他趣味 | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
アカスリ石鹸
2008-06-17 Tue 10:48
韓国にはアカスリ石鹸なるものが売っていま~す。

材料を見ると穀物、韓薬となっていました。
穀物は毛穴の汚れをかき出し、栄養分を与え、韓薬の有効成分でお肌をキレイにするということなのでしょうね。

前にも韓国のお風呂事情についてお話したことがありますが、日本と比べるとそこら中にお風呂屋さんがあって、家にお風呂がある人もわざわざお風呂屋さんに行って、アカスリしたり、サウナで汗をかいたりする人が多いようです。

アカスリも専門の人がやってくれますが、自分でアカスリタオルを持参してキレイにしている人も多いです。そういう人のための石鹸なのでしょうね。

私も十穀物粉でアカスリ石鹸を作ってみました。
IMG_2082.jpg

この石鹸が解禁する頃は夏真っ盛りでしょうから、日焼け止めオイルを塗ったお肌や、日焼けをしちゃったお肌をキレイにするのもちょうど良いかもしれません。

追記 : 
★十穀物粉・・・・・・・・緑豆、玄米、麦、黒ゴマ、オートミール、エゴマ、コーン、そば、はと麦、米ぬかの10種類の入ったもので、アルファトコフェノールなどを豊富に含み、洗浄効果と美白効果があり、しみ、そばかす、にきび、しわ予防になる
水などで伸ばして手でやさしく3分間マッサージをして洗い流すとよい。

ポチッとしてね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  FC2 Blog Ranking
別窓 | 手づくり石鹸 | コメント:18 | トラックバック:0 | top↑
シルク石鹸
2008-06-16 Mon 10:38
ず~~~っと前から作りたかったシルクの石鹸を作りました。
IMG_2089.jpg

前にくもりくもさんからいただいた、シルクファイバーとシルクパウダーを使ってみました。
調べたらシルクファイバーは500gバッチで0.5g使うと良いらしいので、1センチぐらいにはさみで切ってからアルカリ溶液に入れました。

ところが溶けない。繊維同士で絡まって、元のファイバーみたいになってる~~。
どうしよう!頂き物で失敗は許されんーと思って、辛抱強くかき混ぜていったらようやく溶けてくれました。ふ~~。もうびっくり。
次からは、もっと細かく切らないといけないですね。

シルクは匂いが強いと聞いていたので、今回の香り付けはFOで。

とりあえず、あとはスムーズに型入れできました。
牛脂100%で作った空色(元は紫色だったんだけど)のコンフェを間に挟んだので、カットが出来るかどうか心配していたんですけど、ちゃんとカットできました。

カットは相変わらず汚いんですけどね。泣き顔

あれ?いつの間にか王冠が!?ポチッとして見てね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  FC2 Blog Ranking
別窓 | 手づくり石鹸 | コメント:20 | トラックバック:0 | top↑
正しい廃油の処理法
2008-06-14 Sat 16:35
皆さんは古くなった揚げ物の油=廃油の処理をどのようにされていますか?

固めて燃えるごみ?新聞紙にすわせて燃えるごみ?廃油石鹸?

ミンクはたま~に廃油石鹸も作りますけど、新聞紙に吸わせて・・・というパターンが今までは多かったんです。

先日、NHKの『ためしてガッテン』で手抜き調理法というテーマの放送の中で、油の処理について出てきたので、ちょっとお知らせしたいな~と思いました。

ご覧になった方もいらっしゃると思いますが、結論から言うと・・・・


『廃油は最後まで炒めもの等で使い切るのが一番いい』



ということでした。

心配される油の酸化ですが、数年前にもためしてガッテンで実験をして、体に悪影響を及ぼすほど酸化はしないということがわかったそうです。

・・・・・ということは石鹸が酸化してもお肌に悪影響を及ぼすほどではないってことなのかな?これも知りたいですね~。

また、廃油を最後まで使い切ることで、新しい油を買う頻度が減らせて、水も汚さず、二酸化炭素の排出量も減らせるということで廃油石鹸を作るよりもエコなのだそうです。

もっと詳しく知りたい方はこちらをご覧になってくださいね。

他にも、ほうれん草をたっぷりのお湯でゆでるより少しのお湯でゆでた方がおいしくなるし、ECOにつながるとか、カレイの煮付けは高温で短時間、ポークソテーは弱火で短時間、とか目からウロコな調理法ばかりでした。

時間も短縮できて、光熱費も二酸化炭素排出量も押さえられて、なおかつ、おいしくなるなんてすごくないですか~?

昔から言われている調理法の常識も時代とともに変わっていくということですね。

古くからの常識に必要以上にとらわれていたり、勝手に思い込んでいたりしたことも、こうやってきちんとした裏づけが出れば、間違いだったんだって気づくことが出来ますよね。

最初はなんだか抵抗がありますけど、慣れればそれが当たり前になるでしょうから、みんなで少しづつ正しいことを広げられたら良いな~。うふ

地球にもお財布にも体にも優しいこと・・・・。

もちろん手作り石鹸もね♪

ためになったら押してね。ポチッ♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  FC2 Blog Ranking
別窓 | 石鹸の材料 | コメント:25 | トラックバック:0 | top↑
緑茶のキッチンソープ
2008-06-13 Fri 09:13
廃油に緑茶をインフューズしてキッチンソープを作りました。

今までインフューズしたものを濾すときは、コーヒーフィルターでやってたんだけど、すっごく時間がかかっちゃって・・・。で、そのことを前に一緒にお食事した時に薫子さんに話したら、「コーヒーフィルターのほうがきれいに濾せるけど、油こし紙のほうが早く濾せるわよ!」って教えてもらったので、早速トライ♪

お~やっぱり早い!今までにいらいらして濾してたのが何だったの?って感じです。
薫子ちゃん!いいことおせーてくれてありがとー^^。

インフューズドオイルを漉した緑茶のカスはハーブと違って、迷わず捨てられました(笑)

レシピはいろいろと迷った挙句

廃油、ココナッツオイル、パームオイルです。

で、解禁して使ってみると、香りはほんのり緑茶の香りがして、廃油くささはありません。
ただ、水分量間違えたのか?硬くてカットしたらぼろぼろ崩れてきちゃいました。(画像上のほう)
IMG_2079.jpg


それでも、何とかカットして使ってみたら、溶け崩れもないし、かといってきついわけでもなく・・・。
これはこれでかなり気に入りました。
手を洗うときにも布巾洗いにガシガシ使っても大丈夫そうです。

ミンクは子供の頃から食後に緑茶を飲むというのを習慣にしていたので、緑茶好きです。
今でも、もちろん、常に緑茶をマグカップでガブガブ飲んでます。
韓国にも緑茶はあるけど、かな~り薄めで、たとえば、緑茶パックならば、2個か3個ぐらい入れないと濃い目のお茶が好きなミンクには薄すぎて・・・。

どうやら韓国ではコーヒーも緑茶も薄めらしいんです。
日本式のお茶を飲むと濃すぎて飲めないとかカフェインが強すぎて頭が痛くなるとか言われちゃいます。最近はようやくスターバックスなどのコーヒーショップが出来てきましたけど。

お茶ひとつとってもすぐ隣の国なのに、違うんですね~。

でも、穀物やフルーツのお茶が豊富で、薄めの緑茶が普通な韓国のほうが健康にはよさそうですね。

緑茶好きな人はポチッ♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  FC2 Blog Ranking



別窓 | 手づくり石鹸 | コメント:20 | トラックバック:0 | top↑
ラベンダーの花が咲いたよ!
2008-06-12 Thu 11:02
1ヶ月ぐらい前に買ったラベンダーの小さな鉢植え。
直径15センチほどの鉢(画像右側) に納まるぐらいだったけど、大き過ぎるほどの鉢に植え替えて、
土が乾いたらEM菌の入ったお水を上げていたら、あっという間に大きくなりました。
IMG_2071.jpg

そして!ようやくお花が咲きました!上の画像に写ってない長い2本だけね。
IMG_2076.jpg

ラベンダーは種から育てるとお花が咲くまで数年かかるらしいので、うれしかったです♪

その辺の屋台(?)で買ったので、何の種類かわからない~~。
イングリッシュ系?

とにかく北海道で見たラベンダーとはやっぱり違うな~。

ラベンダーは挿し木で増やすことが出来るので、今度やってみようかな~。

☆挿し木・・・・・茎や葉を10センチ程度切り、下の部分の葉を切り落とし、水に半日程度つけ水揚げをする。その後鉢に植え替える。

おまけ・・・・韓国は6月に入っても黄砂がひどくて、窓もあけられなくて、空も白(黄色?)くよどんでたけど、ようやく今日は少しだけ青みがかった空になりました。

ラベンダー好きな人は押してね♪♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  FC2 Blog Ranking
別窓 | 石鹸の材料 | コメント:20 | トラックバック:0 | top↑
にんじん石鹸
2008-06-11 Wed 10:36
ず~~っとまえにインフューズしておいたにんじんインフューズドオイルでようやく石鹸を作りました。

水分は全量にんじんジュースにして基本のレシピはミンク式バランスソープです。

不思議なことににんじんジュースに苛性ソーダを入れてもほとんど色が変わりませんでした。
結構アルカリに強い!
こちらがにんじんジュース
IMG_2009.jpg

そこにアルカリ溶液を投入し、退色防止効果と酸化防止効果を期待して多めに蜂蜜を入れたんだけど、ほんの少し赤みが増した感じかな?
IMG_2010.jpg

これはいい感じで鮮やかオレンジ色の石鹸になりそうな予感・・・・。

と、そこまではよかったのに、トレース後に香り付けもかねて、シナモンパウダーを大さじ2杯投入すると一気にどす黒いオレンジに・・・・。

結局出来上がった石鹸はこれ・・ほとんど茶色・・・。
IMG_2065.jpg


は~、めんどくさがらず、マーブル、または、レイヤーにするって言うことがなぜ浮かばなかったんだろう?ばかばかばか!

香りはシナモンパウダーの香りがすっごく強いので、EOはいらない感じです。

前回もにんじんインフューズドオイルで失敗したのに、また失敗・・。
いつになったら鮮やかオレンジの石鹸が作れるのかな~?

色付け連続失敗に慰めのポチッをよろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  FC2 Blog Ranking

別窓 | 手づくり石鹸 | コメント:24 | トラックバック:0 | top↑
初アクリルモールド&初ヨモギ石鹸
2008-06-10 Tue 10:23
先日作ったアクリルモールドで一番最初に作ろうと選んだのは、前々から作りたかったヨモギ石けんです!

ヨモギは解毒、殺菌、沈静作用があり、にきびにもいいのでぜひぜひ作りたかったんです。

@まいほーむのしゃぼんmamaさんが知人の依頼でいろいろなヨモギ石鹸を作ってその中で一番気に入ってもらえたのが、ヨモギジュースで作った石鹸だったそうです。
それを聞いて、先日韓薬市場でたまたまヨモギを買うことになって、作りました~。

よもぎはすごく量が多かったので、半分は煮て冷凍にして、残りは生のままジューサーにかけてそれを水分の全量にして作りました。

ヨモギジュース
IMG_1988.jpg

アルカリ溶液に入れたらこんな感じ
IMG_1991.jpg

よくかき混ぜると茶色に
IMG_2002.jpg

大して色は大きく変化しませんでした。

さて、作った石鹸は・・・・
IMG_2057.jpg

こんな色でした~。
なんで、しゃぼんmamaさんのように綺麗な緑にならないのだろう・・。
生のジュースだから?ヨモギの種類が違うから?

これだったらヨモギパウダーも入れちゃえばよかった~!

次は煮たヨモギでリベンジするぞ~。
ヨモギにポチッ♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  FC2 Blog Ranking

別窓 | 手づくり石鹸 | コメント:23 | トラックバック:0 | top↑
COSTCOでオリーブオイル!
2008-06-08 Sun 21:45
久しぶりにCOSTCOに行ってきました。

日本と同じで大きな倉庫に大容量の品々・・。

うちには消費できそうにないものばかりであんまりお世話になってません。

でもでも、今回は5Lのピュアオリーブオイルをゲットするためだけに行きました。(笑)
普通のスーパーには、エクストラバージンはあってもピュアはなかなかないし、たまに見つけても
エキストラバージンより高かったりで買う気になれず・・・。

ようやくゲットです!5Lで約2500円也。安い!
IMG_2030.jpg

一番安いエクストラバージンオリーブオイルの3L分の金額で5L買えてしまうなんて・・。

家に帰ったら一気にインフューズ用に使い、あっという間になくなりましたとさ!

ほとんどがローズマリーをインフューズしましたよ~。やっぱりローズマリーは好きだな~。若返りのハーブ!酸化も防げるのは石けんで立証済みだしね。
数ヵ月後が楽しみです♪

COSTCOにサンキュ!ポチッ♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  FC2 Blog Ranking
別窓 | 石鹸の材料 | コメント:24 | トラックバック:0 | top↑
いろんな色のパン作り
2008-06-07 Sat 17:34
石鹸に入れるオプションで食用のものはパンにも入れられるだろうってことで
パンにも入れてみました~。
ちなみにパンを作ったのはダ=で、オプションを入れるところからミンクは参加。

入れたのは、左上から順に時計回りでかわらよもぎパウダー、ココア、百年草パウダー、緑茶パウダーです。
IMG_1974.jpg

切って半分にしてみるとこんなかんじ。
IMG_1977.jpg

お味はかわらよもぎはかなり苦め、ココアはほんのり甘め、百年草は特に味もしない、緑茶は香りが良かったです。

ちょっと固めのフランスパン風で、なかなか美味でしたよ~。
百年草のピンク色のパンっていうのが他ではなかなかみないので、ちょっとどぎついけどかわいいな~と気に入りました・・・。見た目だけですけどね。

石鹸にもこのままの色が出たらどんなにかわいい石鹸になることか・・・・。

パンを作ってくれたダ=に感謝!押してね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  FC2 Blog Ranking
別窓 | その他趣味 | コメント:19 | トラックバック:0 | top↑
ユキノシタ!!!
2008-06-06 Fri 09:08
にきびにも美白にも、しわにもいいと言うユキノシタ!
ずっとあこがれていて、乾燥したものじゃなく、生のユキノシタがほしい~~って思ってたんです。

そっそっそうしたら!

韓国にもあったんです!

しかもほとんど雑草のようにお友達のアパートの庭にいっぱい。

今まで、お花屋さん見ても、近所のアパートの庭など見ても、韓薬のお店で聞いても、なかったので、もうあきらめていたんです・・・。

だから、本当にうれしくて!にっこり

早速、お友達とともに、収穫してきました。
すでに、雑草の草むしりとともに、ユキノシタも引っこ抜かれてたので、
まあ、怒られたりはしないだろう・・・
雑草取りのお手伝いをしに来たのよ~って感じで、
どんどんいただいちゃいました。

葉っぱだけのと、自分の家で育てるように根っこごとのものと・・・・。

いっぱいもらったつもりでも家に帰ると、『あ~もっともらっとけばよかった~』
っておもっちゃいました。また、今度いつでもいけるしね♪

といいつつ、なんとなく人目を盗み早朝にとりに行った小心者の私・・・・。orz

葉っぱをきれいに洗って、ベランダで干しました。
IMG_1978.jpg

こちらはプランターに植え替えた根つきのもの
IMG_1979.jpg

このお花特徴ある形だから、ユキノシタで間違いなさそう♪

で、早速ウォッカに漬け込みました。

『まゆ★の雑記帳』のまゆ★さんのユキノシタチンキはユキノシタが真っ白になってて、有効成分が全部抽出されてる感じだったので、期待は高まります!

が!しかし、1週間つけてるけど、葉っぱの色の変化はほとんどないような・・・・。

無水エタノールではなく、ウォッカだから少し時間がかかるのかな~?

今度化粧水作りするためにお友達の分も漬けたんだけど・・・。欲しいって言ってもらえるかな~。汗;

化粧水作りができますように・・・押してね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  FC2 Blog Ranking
別窓 | 石鹸の材料 | コメント:22 | トラックバック:0 | top↑
オリーブオイル100%(キャスティール)
2008-06-04 Wed 21:47
石けん作りを本格的に始めて半年以上たったけど、ラード100%や牛脂100%はいっぱい作ったくせにオリーブオイル100%は初めてでした。

トレースが出るのに時間がかかるって言うのが一番手が出せなかった理由かな。
あとはにきびの敵といわれているオレイン酸が・・・・っていうのもあって・・・。

でも、色々なソーパーさんがキャスティール作ってて、何年ものだ~っていうのを聞いて、今のうちに仕込んでおかなきゃって思ってたんです。

で、半年前からローズマリーをたっぷりインフューズしておいたオイルを使ってキャスティールを作ることにしました。ローズマリーの抗酸化作用で長期保存にも耐えられるんじゃないかな~と期待しています。

香りは十分にオイルに移ってたけど、ほんの少し湯煎したら、さらにいい香りに。
ローズマリーは濾して先日のピザに入れたりしたんだけど、まだ残ってます。

レシピはオリーブオイル(エクストラヴァージンオイル)600gと
苛性ソーダ(10%DC)と精製水(34%)のみ
オプションもなし!

早速ペットボトルでシャカシャカしたけど、今回のは手ごわいぞ~てことで、いつもは10分のところを15分シャカシャカしました。jumee☆DaNcE2

後は火を止めた湯煎に入れて時々シェイク。
するとなんと!3時間後にはトレース状態!

今回はじっくり抽出したインフューズドオイルってこともあるでしょうけど、
やっぱり、最初の10分・15分でしっかり混ぜるのって大切なんですね~。
早くトレースを出したいときは最初に一生懸命撹拌すればいいんだ!ってことがわかりました。

で、最初はやわやわだった石鹸もジェル化のおかげか1週間以上置いておいたら、硬くなりました。
こんな感じ
IMG_2005.jpg

待ちきれずにやわなうちに型だししようと思って、お肌が汚くなっちゃいました。泣き顔
でも、キャスティール!いつか使うのが楽しみです♪

キャスティールにポチッ♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  FC2 Blog Ranking
別窓 | 手づくり石鹸 | コメント:24 | トラックバック:0 | top↑
失敗ばかりの講習会
2008-06-03 Tue 10:26
先週、お友達4人とクリーム&リップ作りをしました。
講習会とは名ばかりで、みんなでワイワイつくろう会でした♪

容器類と材料は全部ミンクが用意して、お友達の家に出張しました。

作ったのは、クリーム2種類、リップ2本です。
お土産にヒアルロンサン化粧水と手作り石鹸。

クリームは全員同じ種類で作るほうが楽かな~と思って、
合う、合わないはあると思ったけど、皆さんからいただいたアドバイスやレシピを参考に、
調達しやすい、失敗しても痛手が少ない材料にしました。(笑)

レシピ(作る順番で分量は4人分)

《リップ》  10本分
・ホホバオイル       12g
・シアバター        14g
・マカデミアナッツオイル 10g
・蜜蝋            12g
・ビタミンE          5g
・EO(エッセンシャルオイル) 1スティックに1滴 


《オリーブ&シアバターのクリーム》  25gケース約4個分
・オリーブオイル  80g
・シアバター    10g
・蜜蝋        10g
・ビタミンE     小さじ1弱 
・トレハロース   小さじ2分の1 
・グリセリン    小さじ2分の1
・EO(エッセンシャルオイル) 適量


《ホホバとカレンデュラのクリーム》  25gケース約4個分
・ホホバオイル      40ml
・カレンデュラinfオイル  32ml
・蜜蝋           12g
・フローラルウォーター  20g 
・EO  適量

以上です。

失敗したのは以下の3点です。

1) リップは前回は同じレシピの分量半分でうまくいったのに、今回は少し柔らかめでした。
スティックだったので、ちょっと使いづらいかな?
次回はもっと蜜蝋を増やそう!

2) オリーブオイルとシアバターのクリームで、湯煎をかけてちょっと温度が高くなりすぎたかな?と思ったら、トレハロースが固まりだしてしまって、下のほうにザラザラの状態でこびりついちゃいました。

3) ホホバオイルのクリームは硬さの調節を水分でして滑らかにしようと思ったのに、小さいビンに入れたまま、入れ忘れてしまい、固めのクリームになってしまった。

は~、やっぱりなんか緊張もあり?友達だから気が緩み(?)失敗ばかりでした。泣き顔

一応お友達にはクリームの使い心地のアンケートをしてるので、その結果も楽しみです♪

第2回目はいま漬け込んでいるユキノシタチンキが出来上がったらかな?どうだろう?
また、やりたいといってもらえるまではこっちからはいいづらいな~。汗;


追記: アンケートの結果

・リップは柔らかすぎるので、使うのが怖い・・・・。ごめんね~。
・オリーブオイルのクリームは色がきれいだけど、匂いが・・・・。EOもっと多かった方がよかったかな?
・ホホバオイルのクリームはすーっとなじんでいい感じ。こっちの方が好き。・・・やっぱりね。
・ヒアルロン酸化粧水はちょっと昆布の香りが・・・・。EOあえて入れなかったからな~。
・石鹸は感想を言ってくれなかった…。聞いてないからだけど残念…。感想言うほど感動はしてないってことね。(こういう場合、飾ってて使ってない場合が多い・・・使ってほしいよ~)


第2回講習会が開催されるように押してね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  FC2 Blog Ranking
別窓 | 手作り化粧品 | コメント:14 | トラックバック:0 | top↑
抽選結果で~す♪
2008-06-02 Mon 10:21
3回目のプレゼント企画にたくさんのご応募ありがとうございました♪
皆様のおかげでブログも半年以上続けることができました。
これからも気分も新たにがんばりますのでよろしくお願いいたします。

さて、抽選ですが、今までと同じ方法でアミダくじをつくりました。

横棒の数は6月1日8時締め切りなので、足すと15本。
これでは少なすぎるので、6月1日20時ということで27本、8時ジャストの時点でのカウンターの数字は覚えやすい20800でした。一桁目の数字を引いて、27-0で27本の横棒を左からおろして引きました。

で、当たりの場所は24人が参加だったので、左右端から2番目と4番目になってしまうと4人になってしまうため、今回は2x4で8 左右から8番目の場所があたりです。

後は右から順に1から数字を当てはめていくと・・・・。
IMG_2006.jpg


7番目と16番目の方が当たりで~~す。

応募順に並べてみると・・・・

1.きりさん
2.ひでこさん
3.purinさん
4.tanukipandaさん
5.aikiさん
6.まころんさん
7.ノギスさん
8.たまぱんださん
9.くに太さん
10.茶太郎さん
11.ゆりさん
12.まっつんさん
13.うさぎさん
14.波平さん
15.momotaさん
16.しゃぼんmamaさん
17.calenさん
18.じゅんじゅん2さん
19.emiさん
20.菌ちゃんさん
21.ヒカルさん
22.のぞみさん
23.みきさん
24.まつのさん

ということで、7番のノギスさんと16番のしゃぼんmamaさんで~す。

お手数ですが、送り先のご住所をメールフォームでお知らせください♪

外れてしまった方はこれに懲りずにこれからもよろしくお願いいたしますね♪

くやし~って思った方は
こちらを押して厄払い(?)してね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  FC2 Blog Ranking 



別窓 | 石鹸交換 & プレゼント | コメント:30 | トラックバック:0 | top↑
| 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? |
 
