手づくり石鹸・化粧品で、生活が変わりつつあります。長年付き合ってるニキビ、しみ、しわ・・・どうなるの? 髪の毛は? そんなレポートをお届けします!
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
韓薬美白石鹸
2008-05-31 Sat 09:38
韓薬の石鹸シリーズです。
美白に効果のある韓薬を3種類入れた石鹸を作りました~。
IMG_1915.jpg

トレースまで時間がかかるとわかっていたので、ちょっとお出かけしたら4時間ほどかかってしまい、戻ってきたらペットボトルの中で固まってたので、あわてフリフリしたら、また動き出してくれて、無事韓薬を入れることができました。最近は固めのトレースを出してから型入れするのがお気に入りなので、ちょうどよかったです。

入れた韓薬はカムチョ(甘草)、フッチュク、ベッポンニョンで、この3種類を混ぜて使うとよりいっそう美白の効果が得られるのだそうです。

石鹸に効果を期待しすぎるつもりはないですけど、やっぱり、これからの時期、毎日の洗顔で少しでも効果があるなら・・・・って思っちゃいます。

今度この3種類でパックもしてみよ~っと。

ただいま、プレゼント企画実施中です♪ 締め切りは日曜夜8時だよ~♪
↑の石鹸で使った韓薬も入ってます。
詳しくはこちらをご覧くださいね

いつも読んでくださって感謝しています♪ 
ポチっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  FC2 Blog Ranking

別窓 | 手づくり石鹸 | コメント:24 | トラックバック:0 | top↑
プレゼント企画第3弾
2008-05-30 Fri 10:33
プレ企画もいよいよ第3弾です!

皆様のおかけで今日までブログも楽しく続けることができています。
その感謝の意味もこめて、日本ではなかなか手に入らない韓薬を使っていただきたいな~って思い、企画いたしました。

今回はこれからの季節に必需品の美白効果のある韓薬です。

甘草、フッチュク、ベッポンニョン、桑の葉、蚕、ベクジ の6種類をほんの少しづつですけどセットにしました。 (効能など詳しくはこちらをご覧ください。)

パックにしても石鹸のオプションに入れてもいいと思います。

こちらを2名さまにプレゼントさせていただきますね。

プレゼントするにあたり、以下の事をご了承いただける方のみご応募お持ちしています♪
締め切りは6月1日(日)の午後8時にさせていただきますね。

・ 今までのコメントの有無、ブログの有無に関係なくこれからもミンクを応援していただける方
・ 普通郵便で送れるサイズ・重さにしようと思いますので、簡易包装でもいいよという方(ラッピング苦手なんです。)
・ 韓薬がお肌に合わなかった場合も含めて使用に関して自己責任でお願いできる方
・ 抽選について動画も抽選ソフトなどもできないので、抽選を公正にしているであろうとミンクを信じていただける方 (それを証明できないのが歯がゆい)

では、皆様のご応募おまちしています^^。
今回はどんな抽選方法にしようかな~?

いつも読んでくださって感謝しています♪ 
ポチっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  FC2 Blog Ranking
別窓 | 石鹸交換 & プレゼント | コメント:52 | トラックバック:0 | top↑
炭の石けん
2008-05-29 Thu 10:51
最近、季節的に皆さんがよく作ってる炭の石鹸を見て、
私も炭の石けんを作りました。・・・・まだアクリルモールド作成以前に作ったものですが・・。
IMG_1969.jpg


これ一応、麦飯石とピンククレイでマーブルにしたつもりだったんだけど、やっぱりトレースがゆるすぎて混ざっちゃった感が・・・。

しかも、メンソール入れ忘れて、マーブルを取るか、メンソールクリスタルを取るかの苦渋の選択を迫られ・・・・・・・結局、型入れ後に上からふりかけ、かる~く混ぜちゃいました・・・。
なので、どちらも中途半端に・・・・。

カットしたんだけど、香りもそんなにしないし、マーブルも目立たない・・・。画像も取ってない。
あ~これだったら、しっかり混ぜたほうがよかった~~!!

おまけ・・・黒バラ石鹸とクグロフ石鹸
IMG_1983.jpg

どちらも虫食いまでリアルに再現しました。(ってanan4さんのパクリです)

いつも読んでくださって感謝しています♪ 
ポチっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  FC2 Blog Ranking
別窓 | 手づくり石鹸 | コメント:20 | トラックバック:0 | top↑
ラードの精製
2008-05-28 Wed 10:52
アクリルモールドを作りながら、石鹸つくりはとても疲れて出来なかったのと、ラードの在庫が切れたので、ラードの精製をしてました。

今回いただいた豚の脂身は6キロでした。

で、この6キロからどれだけのラードが精製されるのかが今回の私の一番の楽しみでした。

精製方法は今までと同じですが、簡単に説明すると

①大きめの鍋(私はパスタの深鍋)に3~4キロの豚脂身を細かく切ったものを入れ、ひたひたより少し多めぐらいの水(注1)を入れて、大さじ1程度のお塩(注2)を入れる。

②最初強火で煮立ったら弱火でぐつぐつ(注3)する。

③脂の弾力がなくなリ、へた~っとしてきたら、鍋の水面に油が浮かんできてるので、火を止めて、少し冷ましてから、そ~っと、上澄みだけをすくい牛乳パックに入れ、冷蔵庫で固める。(第1回精製)

④鍋の水が足りないようなら足して、②③を繰り返す。(私は数日かけてこの作業を繰り返しました)

⑤牛乳パックで固めたラードを短時間冷凍庫でさらに固め、型だししてから(注4)底に沈殿したものを流水で洗い流すように取り除き、そのラードをさらに鍋に入れて、塩水を少量足して(注5)溶かして、牛乳パックに入れ冷蔵庫で固める。(第2回精製)

⑥⑤の作業の冷凍と沈殿物除去をしたら、そのままラップに包んで冷凍庫保管すればOK。

 
注1)・・・・・たくさん入れてもよいが、最終的には全部水分ごと牛乳パックに入れて精製するので、比較的少な目のほうがよい。

注2)・・・・・飽和食塩水で作る方法もあるが、少量の塩でもきれいに精製できることがわかったため、少なめにした。

注3)・・・・・弱火で数時間ぐつぐつする方法もあるが、前に説明したエコ方法でもよいし、面倒なら、少しに立てて、火を消し、またに立てて火を消し余熱を使う方法もある。

注4)・・・・・型だしと言っても牛乳パックをびりびりらせん状に破くこと。なので、あらかじめ牛乳パックは数本用意しておくとよい。

注5)・・・・・これは沈殿物を取り除くためなので、ほんの少しでよい。

ミンクは以上のような感じで作りました。

できたラードがこれ!一番左のが牛乳パックとほぼ同じサイズ
IMG_1980.jpg

で、結果、どのくらいのラードが出来たかと言うと・・・
3.6キロでした~。
6キロからだから、6割取れた計算ですね。
追記 : もうひとつラードの入った牛乳パックを忘れてました。
なので、3.9キロなので、65%取れた計算でした。(大して違わないけどね)


本当はもう少しあったんだけど、結局、牛乳パックの底に沈殿してる沈殿物を取り除く時に一緒に流れちゃってるんですよね~。もったいないと思いつつ、どうしようもなくて・・。今後の課題です。

あ、今頃気づいたんですけど、2万ヒット超えてましたね~。
1万ヒットまでは4ヶ月かかったのに、1万ヒットから2万ヒットまでは2ヶ月でしたね~。
これも皆様のおかげです。ありがとうございます♪
で、プレ企画準備中です。しばらくお待ちください。

いつも読んでくださって感謝しています♪ 
ポチっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  FC2 Blog Ranking
別窓 | ラード&牛脂の精製 | コメント:28 | トラックバック:0 | top↑
4つのアクリルモールドが完成!
2008-05-27 Tue 10:49
ようやくの前回のアクリルモールドの残りをカットして全部でモールドが大小4つ完成しました。
IMG_1961.jpg

あのつらかった日々・・・・。カットが出来なくて投げ出そうとしたことも・・・。首、肩、腰などつらい筋肉痛・・・・。削ったカスがそこら中に散らばって、入れたてのお茶の中にも入ってしまった悲しみ・・・。

今となってはすべていい思い出・・・。

最後に接着剤で貼り合わせて完成したときの喜びは何事にも代えがたいものでした。

・・・・・↑卒業文集風・・・・・・・・

それにしても適当に計算したサイズがなんとドンピシャでまったく同じサイズが3つとミニサイズがひとつあと残りは箸置きサイズのが6個 (ホントに箸置きにしちゃうかも・・・)だけで、まったく無駄が出ませんでした! 
この板の下の切り取った部分は、横長にして切り取りました。
IMG_1960.jpg

ここまでぴったりだと、北島選手じゃないけど、「チョー気持ちいい!」って感じです。(古い?)

そして、受け皿のほうだけど何かないかな~って思ってたら目の前にドンピシャサイズのがあったんです!
それは・・・・・今まで型として使ってたプラスティックケースです!
IMG_1963.jpg
画像上がプラケース、下が自作アクリルモールド
重ねるとぴったり!
IMG_1964.jpg

高さはあるから不便かな?って思ったら、なんと!蓋まで出来る優れもの!
IMG_1965.jpg

しかも、小さいサイズのプラケースもあって、そっちもぴったりサイズ!
なんか、今回は頑張ったことをちゃんと神様が見ててくれて、ご褒美をくれたのかな~?って思っちゃうぐらい、うまく行き過ぎです。

あとは肝心の石鹸がうまく行きますように・・・。
あっそうだ!押し出し板まだ用意してない!

アクリルモールド作成にあたり、カッターの使い方や受け皿、押し出し板などについて、いろいろな方に情報を提供していただき、ありがとうございました♪
皆様からのアドバイスとアクリルモールドの作り方はこちら

押してくれると筋肉痛も和らぐよ!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  FC2 Blog Ranking
別窓 | アクリルモールドの作り方 | コメント:14 | トラックバック:0 | top↑
ハチx2石鹸
2008-05-26 Mon 10:29
ハチの巣の型でハチミツ入り石鹸を作りました。
IMG_1967.jpg

この型ず~っと前からスタンバってたんだけど、そのままでした・・。
ハチの部分だけ、バレンタイン石鹸で使ったM&P石鹸の残りを流し込んでいたんだけど・・・。

ようやく日の目を見ることになりました。

M&Pは作ってからかなり時間がたってるから、型出しの時に剥がれないんじゃないかとか色々心配したけど、大丈夫でした。

でも、ハチが赤一色って言うのもちょっと変だったかな~。
しかも画像もなんだかぼやけてえる・・・・。

いつも読んでくださって感謝しています♪ 
ポチっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  FC2 Blog Ranking

また、次リベンジするぞ~!!
別窓 | 手づくり石鹸 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
初講習会するよ!クリームレシピ教えて~♪
2008-05-24 Sat 09:21
今日、日本へ帰国するお友達の送別会をしたんだけど、その時に化粧品の話になって、ミンクが化粧水やクリーム、リップなどを手作りしていることが発覚(自分でばらしたんだけど)

その流れで、クリームとリップと化粧水の講習会をしてほしいとの依頼がありました~
といっても、お友達だから、みんなでワイワイ楽しく作る会みたいな感じです。

でも、まだ手作りコスメは、そんなに数こなしてないから、教えられるかとっても心配なんです~。汗;;

まずはリップやクリームの容器を用意して、どんなレシピにしようか勉強しなくては・・・。
といっても来週の金曜にやる予定なので、あんまり時間もないぞー!!

リップは自分が使ってるレシピでEOだけ選んでもらって、化粧水はヒアルロン酸(卵の薄皮から作る)にしようと思うので、そっちはまあ問題ないと思うんですけど、
手が荒れるからハンドクリームを作りたいって言われて、乳化剤を使わず蜜蝋などで作るオーソドックスなクリームがいいな~って思ってるんだけど、何かいいレシピありますか? 保湿重視の・・。

ハンドクリームなので、1種類のオイルでもいいのかしら?それとも何種類ものオイルを使ったほうがいいの? どんなオイルがいいのかな~? やっぱりホホバ? 

クリームらしい滑らかなものにしたいな~。蜜蝋だと無理かな~?
またまたHelp me!

いつも読んでくださって感謝しています♪ 
ポチっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  FC2 Blog Ranking
別窓 | 手作り化粧品 | コメント:33 | トラックバック:0 | top↑
アクリルモールドの作り方
2008-05-22 Thu 15:29
アクリルモールドを自分で作ってみました。

色々なサイトを調べたつもりだけど、あんまり詳しく作り方が載っているところが見つからなかったので、作る人も少ないかもしれないけど、自分なりにまとめてみました。

①アクリル板購入(韓国で見つけたのは、42cm角で厚さ5mm 約730円) 
画像は保護シートが張ってある
IMG_1909.jpg

②アクリル専用カッター(家にあった)、アクリル専用接着剤(韓国で約180円)を用意

③アクリル板と同じ大きさの紙に自分の作りたい大きさのモールドの設計図を書いていく
 (貼り付けるときにアクリルの厚みのこともよく考えて大きさを計算していく)

④アクリル板に設計図と同じものをペンで写していく。

⑤いよいよ、カット!このときにカッターの使い方に注意!カッターは思い切り寝かせて引っ掛けるようにして切る。先端のとがった部分は紙を切るようですのでおまちがえなく。(ミンクは間違えていたので、切れないって数日悩みました)
IMG_1927.jpg

最初は定規を当てながら傷をつけ、ある程度まで傷がついたら定規なしで傷をつけていく。
ミンクは5mmの板厚の半分まで削るのに、20回以上引っ掛けて削っていきました。
(削る力加減によって回数は変わると思います)

最終的には板の上下を替えて削ったりしたから30回以上になったと思います。
最初はキュルキュルとアクリルのくずがきれいにつながって切れてたのに、15回を越す頃からだんだん、傷が深くなっていって、削れにくくなっていきましたので、その辺でやめてもいいのかも・・・。
無理に削ると削り口が汚くなっちゃいますよ。

これは削りかす・・・あんまりきれいだから石鹸の模様にしたいぐらい(笑)
IMG_1928_1.jpg

⑥厚みの半分くらいまで傷がついたらアクリル板と同じまたはそれより大き目の板を用意して(まな板でもOK)アクリル板をしっかりした机のふちに傷の部分を合わせる様に出っ張らせて置き、その上に机のふちにあわせた板を置く。
板をしっかり抑えて、出っ張らせたアクリル部分を手でバキ!っと折る。
IMG_1956.jpg

ミンクは怖かったので押さえに回り、そこだけはダ=に手伝ってもらって、空手割してもらいました。
※ここで、保護シートをはがさないでおくとアクリルが飛び散らず、安全です。それでも外れて飛んじゃったものもあるので、下に何かシートを敷いておくといいのかも・・。

⑦保護シートをはがし、断面を垂直になるように整える。ヤスリを使う人が多いみたいですけど、アクリル専用カッターの刃の背の部分が整える用の刃になっているので、そこでカンナをかけるような気持ちで垂直になるように削っていく。(この作業を丁寧にすると張り合わせもうまくいくし、仕上がりもきれい) 最後にヤスリをかけると完璧!
IMG_1972.jpg

ミンクはここでかな~り時間をかけてごつごつの面を平らにしていき、張り合わせるほかの面と高さや長さをあわせていきました。

⑧そして、いよいよ接着!
専用接着剤は思ったよりサラサラで、他の部分につくとアクリルを溶かして汚くなってしまうので、筆を使って必要な部分に必要な量だけ塗る。
すぐに乾いてしまうので、塗ったらすぐ張り合わせ、しばらく押さえて、さらに隙間に接着剤を筆で少しづつ流しいれる。
指についてもベトベトしたり、くっついたりしないので、扱いは楽でしたよ~。

しばらく手で押さえていたら、くっつきました!最後に念のため接着面に接着剤を流しいれて、仕上げました。
これで完成!!
IMG_1957.jpg


もう、最初のカッターの使い方間違ってたときにガンガン削っていっぱい周りにも傷をつけてしまった・・・。汚い・・・。汗;
傷のついた面は石けんには直接つかないように外側にしました。
作り始めてから1週間以上たってますがようやくひとつ完成!!
残りのアクリル板も無駄にしないためにがんばって削りますよ~~。グー!

下におく受け皿と押し出し用の板をどうしようかな~?

モールド作りの応援よろしくね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  FC2 Blog Ranking
別窓 | アクリルモールドの作り方 | コメント:36 | トラックバック:1 | top↑
プレゼント企画第3弾予告
2008-05-21 Wed 10:28
ブログを始めて早いもので半年がたちました~。

最初はブログって何?リンクって何?テンプレートって何?状態だったけど、いろいろな方のおかげでここまでくることが出来ました。本当に感謝です

そして、ブログを始めてからは、いろいろな方が、コメントやメールをくれて、時には石鹸やオプションなどをプレゼントしてくれたり、交換したり・・・・・海外に住んでいる私にとっては余計にありがたくて・・・・。

思えば、私がブログを始める前には、先輩ソーパーのかたがたのブログを読んでいて、ブロガーさん同士のやり取りがうらやましくって、時には勇気を出してコメントしたり、思い切ってメールで質問をぶつけたり・・・。
もちろん、きちんと質問に答えてくれた方もいれば、いくら待ってもお返事が来なかった方も・・・。泣き顔

そこで思ったのが、『やっぱりブログを持ってないと難しいのかな~』ってことです。
あ~これは、今思えば、私が勝手にそう思ってしまっただけだと思うんですけどね~。

で、ブログを開設しちゃったわけなんです。

その時に強く心に決めたことは
・頂いたコメント・メールにはきちんとお返事をする!
・ブロガーでない方とも交流を楽しむ!

ってことです。

うれしいことに、最近はブロガーさんじゃない方からのコメントやメールでの質問なども増えてきました

単身赴任の男性(Uさんお元気ですか?)は手作り石鹸を始められたため、レシピのチェックを頼まれたり、マーブルの作り方を聞かれたり(私も苦手なのに)、お友達に頼んで買ってきてもらった韓薬の名前を聞かれたり(Yさん、石鹸作りましたか?)、韓薬の使い方・入手の仕方を聞かれたり、ペットボトルで石鹸を作る際の質問や、牛脂の精製についてだったり・・・・。

質問に完璧にお答えできるわけではないけど、ミンクなりに誠意を持ってお答えしてきました。

だから、ブログを持ってない方でも、コメントや質問をしたいけど・・・という方は勇気を出してみてください♪ ミンクでも他のソーパーさんでも、みんなきっと誠意を持ってお返事をしてくれると思いますよ~。もちろん、ブログを持ってる人もですよ♪

さて、プレゼントですが、もうすぐカウンターが2万をヒットするので、そうしたら詳細をお知らせしたいと思います。
プレゼントは第1回、第2回同様、韓薬を予定していますので、楽しみにしていてくださいね~

では、皆様、今までありがとうございました。そして、これからもよろしくお願いいたします♪

いつも読んでくださって感謝しています♪ 
これからも応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  FC2 Blog Ranking
別窓 | 石鹸交換 & プレゼント | コメント:32 | トラックバック:0 | top↑
ピザ作ってもらったよ♪
2008-05-20 Tue 10:34
週末はこちらはあいにくの雨で家の中ですごしたのですが、なんと!ダ=(旦那)がピザを作ってくれました。
写真も撮っちゃったよ。
まず、発酵し終わった生地
IMG_1917.jpg

そして、生地を伸ばすダ=の手
IMG_1922.jpg

具を載せたところ(オリーブがほしかったな・・・)
IMG_1916.jpg

オーブンで焼いたものがこちらです。
IMG_1926.jpg

違うバージョンもいくつか・・・。チーズが下に。
IMG_1925.jpg

トッピング乗せからミンクも参加。インフューズした後のローズマリーも乗せてみたらおいしいし、いい香りがしたよ~。
今回のローズマリーは前回のと比べて、インフューズドオイルにそんなに火を通さないで取り出したので、お料理にも使えたよ~。でも、全部はとても使い切れない・・・。

前に色々とローズマリーの使い道のアイディアを頂いたので、マッサージとか乳化させてお風呂に入れるとか出来そうなものだけやってみようかな~。

いつも読んでくださって感謝しています♪ 
ポチっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  FC2 Blog Ranking
別窓 | その他 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
seriさんから頂き物♪
2008-05-19 Mon 10:46
まずは、アクリルモールドカットの件でたくさんの応援、アドバイスなどありがとうございました。
そして、いくらやっても切れなかったのは、カッターの使い方が間違っていたためということが判明いたしました。(ダサ!)

詳しくはモールド完成の後に記事をまとめたいと思います。(完成できれば・・・ですが)

さて、ずっと前にseriさんに頂いていたのですが、ようやく海を渡って私の手元にやってきました~。

こんなに頂き物しちゃいました。
IMG_1912.jpg

おぉ~高価なヘーゼルナッツオイル、ウルトラマリンブルーはどちらも私が使ったこともないものなので、すっごく楽しみです。そして、seriさんのフルーツシリーズ石けん3つも!ラッピングがどれもちがくって、よく見るとすごく凝ってるんです~♪
IMG_1913.jpg

画像手前のは石けんの下にレースのペーパーが敷いてあって、真ん中のは画像ではわかりづらいけどペーパーがフリルのように折られているんですよ!右のはミニミニ小包になっていて、すっごくかわいいの♪ これ、まねしたいー!

ラッピングのセンスだけでなく、石けんのデザイン、香りも素敵でため息が出ちゃいます。

それに、画像には無いけど(食べた後)たこ焼き風味の柿の種!はじめて見るわ~。私、柿の種小さい時から大好きで、おばあちゃんに「辛いものを食べると頭が悪くなるからやめなさい」ってよく言われていました。(笑)

もちろん、根拠はないと思うんですけどね。
だって、小さい時から辛いキムチを食べてる韓国人は頭いいですよ~。お肌もきれいだし。

早速食べてみると、初めて体験する味だ~。おいし~~♪

seriさん、このたびはいっぱい頂き物しちゃってありがとうございました♪
今度私からもお礼の品を送らせてください~。

いつも読んでくださって感謝しています♪ 
ポチっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  FC2 Blog Ranking
別窓 | 石鹸交換 & プレゼント | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
挑戦!アクリルモールド作り
2008-05-17 Sat 10:38
今まで作ってきた石鹸は、四角形と六角形は牛乳パックとプラスティックケース、いろいろな模様のはシリコンモールドとプラスティックモールドを使っていました。

ソーパーの皆さんがよく使っているアクリルモールドを使ってみたかったんだけど、韓国には底なしのアクリルモールドは売ってないんです。
お店の人に説明しても「はっ?底がなくってどうするの?」って不思議がられるので、まだ、こっちには来てないんでしょうね。

自分で作ろうとアクリル板を探したんだけど、見つからなくって・・・。
諦めかけたころ、ひょんなところで見つけて、無謀なことに厚さ5ミリのものを買っちゃいました。
カットが大変だろうな~とは思ってたんだけど、ボンドでくっつけるときには、厚みがあるほうが安定するだろうって思ったんです。

で、専用カッターで切っても切ってもぜんぜん傷が深まらない。
何日もかけてすこしづつやっても1ミリぐらいしか削れず・・・。
IMG_1909.jpg

ちなみにこれは、保護シートが張ってあるままにしてます。

さて、これ、自分では無理かも・・・ってちょっとあきらめムードなんですけど、かといってカットだけしてくれるところもなさそうです・・・・。
いつ、完成するんだろうか・・・。

調べると5ミリの厚みの半分なり、3分の2を傷つけてからパキって折るみたいなんだけど、まだまだって感じですよ~。
カッターの使い方間違ってるのかな~?刃も新しいのと変えたし・・・。
何かうまく削るコツってありますか~?HELP ME! 

いつも読んでくださって感謝しています♪ 
ポチっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  FC2 Blog Ranking





別窓 | アクリルモールドの作り方 | コメント:31 | トラックバック:1 | top↑
リンパマッサージで美肌
2008-05-16 Fri 10:25
にきびと一口で言ってもいろんな種類、原因があると思います。
私のは口の周りにできるのがほとんどです。

これは、私が通ってたフェイスエステの人から教えてもらったのですが、口の周りのニキビはリンパの流れが悪くなっていることも原因らしいのです。
よく、胃など内臓と関係するとか、ホルモンと関係してるのは知ってたけど、リンパか~。

リンパの流れをよくしてあげるマッサージを教えてもらいました。
やり方は簡単。

顔にあるリンパのつぼを刺激して、リンパの流れをよくしてあげて、それを最終的には耳の付け根に集め、そこから首、鎖骨を通って、最終的には脇の下に流してあげるんです。

顔にあるリンパのつぼ・・・私が教えてもらったのは、眉頭のすぐ下、こめかみ、小鼻の脇、鼻の下、下唇のした中央、あごの裏の骨の内側、耳の手前、耳たぶ近くの付け根です。

これらをプッシュして耳の付け根に集めたら、そこから手で優しく鎖骨に流して、脇までおろしたら、わきの下の中央を強めにプッシュ!(腕を押さえるようにして親指だけわきの下に入れ、親指でプッシュ)

ついでにひじを曲げた内側の親指側のところも美顔のつぼなので、プッシュ!

これだけで、滞っていたリンパの流れがよくなり、血行もよくなり、毒素も排出されることでしょう。

私の場合は、鎖骨の上の凹みを指で押して痛いときはリンパの流れが悪くなっていると判断して、
やさしくプッシュしています。(強すぎるとリンパ管を傷めちゃうので気をつけてください

リンパマッサージはやりすぎはよくないし、力加減もやさしくして、あくまで自己責任で行ってくださいね♪

いつも読んでくださって感謝しています♪ 
ポチっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  FC2 Blog Ranking
別窓 | ニキビ | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
西施玉容散石けん
2008-05-15 Thu 10:24
春になってからは、気分的にシンプルな石けんを作るようになりました。
西施玉容散だけの石けんも久しぶりです。
IMG_1906.jpg

もともと西施玉容散には14種類の韓薬が入っているのですから、他のものと混ぜる必要もないんですけどね。

追記 : 西施玉容散の詳しい説明はこちら

ところで、この西施玉容散ですが、最近はなんだか手に入りにくくなってきました。
需要がないのかな~? お店の人に聞いてみたら14種類の韓薬を混ぜなきゃいけないので、その手間なども関係してくるようです。

で、その貴重な西施玉容散をたっぷり入れた石鹸を作りました。

不思議なことに韓国では西施玉容散石けんって見かけないですね~。
まあ、粉そのものもなかなか見ないので、そんなに知られてないのかも・・・。
中国ではどうなのかな?簡単に手に入るのかな?

さて、石けんの後ろにあるポストカードは北海道のひまわり畑ですけど、去年の夏に富良野まで行ったのに、石けん作りをはじめて間もなかったため、ラベンダーなど石けんやコスメの材料になりそうなものを目の前にほとんど買わずじまいでした。今思うと、とてももったいないことをしたので、そのリベンジ(?)として今年の夏も北海道に行くことにしました~。むふふっ・・・・。

富良野には行かないけど、今までまだ行った事のない函館やルスツなどを回る予定です。
その辺りに詳しい方で、石けん関係でお勧めのところ、ものがあればぜひぜひ教えてくださ~い。
石けん以外でも観光や食べ物など何でも教えていただけるとうれしいです♪

いつも読んでくださって感謝しています♪ 
コメントする時間のない方もある方も(笑)ポチっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  FC2 Blog Ranking
別窓 | 手づくり石鹸 | コメント:24 | トラックバック:1 | top↑
黄土石鹸
2008-05-14 Wed 10:44
黄土だけの石鹸って、初期に1個だけ作っただけで、後はいろんな韓薬と混ぜて使っていたので、今回はシンプルに作ってみました。
IMG_1899.jpg

これは、前にHaruさんからいただいたモールドです。つるっと出て、お肌もすっごくきれい♪
大きさもちょうどよくって気に入っています♪
ちなみに下に敷いてあるノートは2代目石鹸レシピノートです。

黄土はお店によって、若干色や手触りが違っていたりして、お肌にはどれがいいのかいまいちよくわかりません。

なので、まず石鹸を作る前に、パックをしてみることに。

普段めんどくさがりな私はパックする時間があってもなかなかしないのですが、石鹸のためとなるとさっとできちゃうので不思議です。いったい私は何のために石鹸作ってるんだろうか。自分のお肌のためより、作る楽しさや、人にプレゼントする喜びのほうが先にきちゃっているようです。

黄土は小さじ半分ぐらいを少量の水で溶き顔にパックしたんですけど、塗っていてもさらさらして気持ちいい~。10分~15分ぐらいで乾いて顔が突っ張ってきたので、水で洗い流したら、つるつるになりました。

追記 : 黄土についての詳しい説明はこちら

今回の黄土もいい物だってことがわかって、いよいよ石鹸つくりに取り掛かりました。

オプションは黄土だけだったので、気が楽でしたよー。
いつもいろんな種類を入れて欲張りすぎかな?

黄土の石鹸も通販で調べるといいお値段しますよね~。高いもので数千円。
免税店やお土産ショップじゃない、普通の大手スーパーなどで売っているものもそれなりにしますよ~。1000円ぐらいとか・・。
でも、石鹸1個当たりに入っている黄土の量は私の作る石鹸ほどは入っていないんだろうな~と簡単に想像できます・・・。だって、私すっごくたっぷりオプション入れちゃうのが好きだから。

今度の黄土石鹸の使い心地はどうかな~?楽しみです♪

いつも読んでくださって感謝しています♪ 
コメントする時間のない方もある方も(笑)ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  FC2 Blog Ranking

別窓 | 手づくり石鹸 | コメント:12 | トラックバック:0 | top↑
石鹸でハゲとニキビが・・・
2008-05-13 Tue 10:39
洗顔、クレンジング、シャンプー、洗濯、食器洗い、お掃除などすべてを石鹸に替えて半年ぐらい経ちますけど、お肌がどれだけ変わったか、と聞かれると
「ニキビ、しわ、しみ、全部無くなったよ~」とはまだ、言えないですね~。汗;;

確実に言えるのは、お肌のざらざらがなくなり、つるつるになってしっとりしてきたことニコニコ。 横向きと、髪の毛は額の産毛が増えてきました。jumee☆shy1

私、分け目に5ミリぐらいのハゲ部分があって(ほとんど気にならないけど)そこがどうなるのかをず~っと観察してきたのです。そのハゲ部分からはまだ毛が生えてこないんだけど、その周辺がたくさん生えてきたので、ハゲが目立たなくなったんですよ~。これはほんとです!!

でも、
一番変わったのは、自分の中の意識かな?

石鹸をあわ立てネットを使ってしっかり硬めの泡を立てて、丁寧に洗顔する。
こんな、今では当たり前のことも 前はテキトーにしてたし。
これを改善するだけでもニキビはだいぶよくなったんだと思う。

お湯でよくぬらした髪を泡でやさしくシャンプーして、リンスした後の髪を丁寧にタオルドライ。
これだけでも髪は喜ぶよね。

洗濯も粉石けんは溶け難いから、ボールに入れてお湯で溶かしてから洗濯機に入れる。
この方法って合成洗剤でも溶け残りとか減らせるんじゃないかな~。

とにかく、石鹸に替えてから、今までしていなかった一手間を惜しまずに出来るようになった。
手作りのものは、お肌には安心だけどその分、ちょっとだけ工夫が必要っていうのは仕方ないな~みたいな諦めというか、覚悟が出来たというか・・・。(大げさ?)

市販のものだったら、一手間かけなくても大丈夫っていう過信もあったのかも・・・。

でも、その一手間が当たり前になると何てことないし、その分、安心・安全を手に入れられるんだからそっちのほうがいいよね。しかも、手作りする楽しさがあるしね。

だから、もし、今ニキビで悩んでる人がいたら、手作り石鹸を始めてほしいのは山々だけど、その前にちょっとだけ意識を変えて、面倒でもあわ立てネットを使って固めで細かい泡をしっかり立てて洗顔するとか、そういうことから始めていったら良いんじゃないかな~って。

石鹸生活を始めてから、大切なのはちょっとした意識の改革じゃないかな~と気づかせてもらいました。

いつも読んでくださって感謝しています♪ 
コメントする時間のない方もポチっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  FC2 Blog Ranking
別窓 | 手づくり石鹸 | コメント:19 | トラックバック:1 | top↑
ローレル石鹸
2008-05-12 Mon 10:28
ローレルインフューズドオイルで石鹸を作りました
IMG_1895.jpg

オイル(米油)に細かくしたローレルをつけたら数日ですぐにオイルがきれいな緑色になったんですよ♪
それを5ヶ月インフューズしたんです。期待も高まりましたよ~。
それと、ローレルチンキも入れてみました。(追記)

シリアのアレッポ石鹸がオリーブオイルのほかにローレルオイルを使っていますよね。

あんな色になってくれるとは思わないけど、少しぐらいは緑色になってくれたらいいな~って思って作ったんだけど、クリーム色になっちゃいました~。
米油につけちゃったし、インフューズドオイルの配分が少なかったからな~。

でも、ローレルって消臭、殺菌、抗菌、フケ・かゆみにもいいらしいので、
効能も結構期待できそうですよ。

今度はオリーブオイルにローレルをインフューズしてアレッポを作ってみたくなっちゃったので、
早速オリーブオイルに細かくしたローレルをいっぱいインフューズしましたよ~。
シャカシャカがんばるぞー。ダンスjumee☆DaNcE2

いつも読んでくださって感謝しています♪ 
コメントする時間のない方もポチっとネ♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  FC2 Blog Ranking
別窓 | 手づくり石鹸 | コメント:16 | トラックバック:0 | top↑
ローズ尽くし石鹸
2008-05-10 Sat 16:43
○○尽くし石鹸シリーズが続いていますが、今度はローズ尽くし石鹸を作りました~。
IMG_1893.jpg

材料はローズインフューズドオイル、水分はローズティー、パウダーはローズヒップとローズマリー、チンキはローズマリーです。EOはローズゼラニウム、ローズウッド、パルマローザ、スウィートオレンジ、ラベンダーです。どんな香りになるかな~。

パウダーはそれぞれ少量の生地に溶いてマーブルにしたつもりなんですけど、まだらっぽくなってしまったような・・・。

意外な模様になってくれるかな?っておもいながらカットしたら・・・
IMG_1896.jpg

カット前の模様からは想像つかなかったけど、思ったよりはいい感じにできたと思います~。
高級イチゴアイスのような感じにみえる~?

やっぱり、マーブルって失敗が怖いけど、カットするときのドキドキ感を味わいたくてやめられないですね~。

いつも読んでくださって感謝しています♪ 
ポチっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  FC2 Blog Ranking
別窓 | 手づくり石鹸 | コメント:14 | トラックバック:0 | top↑
レモングラス尽くし石鹸
2008-05-08 Thu 10:33
先日構想を練ったレモングラス石鹸を作りました~。
IMG_1891.jpg

トレースが出た時点ではすっごくきれいな黄色だったので、これはもしかして?って思ったんだけど、やっぱり、1日たって、こんな色になっちゃいました~。

で、間に挟んだのは、インフューズ後のカレンデュラの花びらをミルでパウダーにしたものを混ぜ込んだ生地です。
IMG_1856.jpg

ちゃんと仕事をしてくれて何とか黄色っぽいです。暗めですけど・・・。

まだ、インフューズしたオイルから取り出したカレンデュラの花びらがあるので、何か物足りないって時は入れてみるのもいいかな~って思いました。

いつも読んでくださって感謝しています♪ 
ポチっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  FC2 Blog Ranking
別窓 | 手づくり石鹸 | コメント:16 | トラックバック:0 | top↑
エキナセアの効果
2008-05-06 Tue 09:35
実はこの連休のどからの風邪(?)で、のどが痛くなるわ、せきが止まんなくなるわ、挙句の果てには肺までウイルスが入り込んで呼吸が苦しくなって、ひどい目にあいました~。

原因は、おそらく黄砂じゃないかとにらんでいます。
先週はマスクもせず毎日外に出かけていたし。

まだ完治はしてないけど、山場は越えたように思います。

休みと重なったので、病院にも行けず、日本から持ってきた総合風邪薬を飲んだけど、鼻水を止めても副作用でのどが痛くなるとかいろいろと難しいので、飲むのはやめて、どうしよう・・・・と考えたときに思いついたのが、薫子さんから教わったエキナセア!

前に、チンキを作っておいたので、それをエキナセアのお茶に混ぜたりして毎食後に飲みました。
すると・・・・のどの痛みが一日で軽減されてかなり楽になりました。それから次は肺のほうだけど喘息のような息苦しさから比べるとだいぶ楽になりました。

もちろん、エキナセアだけじゃなく、うがいもしたし、のど飴もなめたし、生姜湯飲んだり、手作り歯磨き粉で口の中をしょっちゅうきれいにしたし・・・。

でも、薬を飲まないで、ここまで改善したのは初めてだから、やっぱり今回初めて取り入れたエキナセアの効果じゃないかな~って思うんです。

年取ると(ババくさ)単なる風邪でも長引いたり、こじらせたりすることも多く、その度に抵抗力が無くなってきているんだな~って思う今日この頃です。

普段から軽い運動とかしなきゃいけないとわかっていてもなかなかできないので、せめてハーブや漢方の力を借りて普段から抵抗力をつけておかないといけないな~と思いました。

いつも読んでくださって感謝しています♪ 
ポチっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  FC2 Blog Ranking
別窓 | 石鹸の材料 | コメント:14 | トラックバック:0 | top↑
ラベンダー尽くし石鹸
2008-05-05 Mon 11:14
ず~~~っと前から作りたかったらベンダー石鹸。
しかも「ラベンダーインフューズドオイル」、「ラベンダーティー」、「ラベンダーパウダー」、「ラベンダーチンキ」、「ラベンダーEO」 の五大栄養素・・・じゃない、五大石鹸材料(?)を使いました。
IMG_1877.jpg

いろいろな種類のオプション入れる石鹸も好きだけど、同じハーブの形を変えて、少しでも多く石鹸に入れ込むというのも大好きです。

ラベンダーはにきびにもいいし、香りはリラックス効果もあるし、私にとってなくてはならない存在です。

色をつけるかどうか最後まで悩んだんですけど、今回は自然の色を知りたかったのもあるので、着色なしにしました。下半分はラベンダーパウダーの色です。

基本のレシピはまた、新たに考えた超バランスソープです。新バランスソープは黄色いスポットが出てきちゃったので、レシピを変えました。 (ひまわり油がハイオレイックじゃなかったので計算しなおしです。)
今度こそ、泡立ち、洗浄力、肌あたり、硬さ、溶け崩れ、酸化のしにくさのバランスがよく取れたものになるんじゃないかな~と思います。

しかし・・・・出来上がった石鹸の香りが・・・・。
ラベンダーのEOの香りというよりも、なんかむせちゃいそうな香りなんです。
ラベンダーの香りも入ってるんですけど、なんていうか穀物の香りというか・・・。

このままの香りだとちょっとショックです・・・・。
最終的にはラベンダーの香りがちゃんと出てきますように・・。お・ね・が・い♪

いつも読んでくださって感謝しています♪ 
ポチっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  FC2 Blog Ranking
別窓 | 手づくり石鹸 | コメント:18 | トラックバック:0 | top↑
ひまわり油100%の人魚石鹸
2008-05-03 Sat 21:45
先日つくった人魚姫の石鹸、2週間待っても、まだやわらかかったので、冷凍庫に一晩入れて強制的に型出ししました。
IMG_1860.jpg


画像ではよくわかんないけど、ジェル化して半透明な感じです。

今回、この石鹸は3つの実験を兼ねていたのです。(くわしくはこちら)

型にワセリンを塗ったものと塗ってないものは型出しに差はなかったように思いますが、今回は冷凍庫一晩という型出しだったということもあるかも・・。

香りのほうはecru1さんからいただいたコーラFOのいい香りがしますよ~。やっぱりFOっていいな~。香りがいつまでも残ってくれるという安心感。
 
でも、良~く嗅ぐとFOでは消しきれない酸化臭もするような・・・。
あ~これだけじゃこのオイルがハイオレイックかどうか見極められない~。

ということで、『ひぐらし』のaslanさんからハイオレイックなら泡立ちが悪く、ハイリノールなら泡立ちがいいはずと教えていただいたので、解禁まで後5日ほどありますが、つかってみたところ・・・・。


泡立ちいいー!!大き目の軽い泡がブクブクと立つー!!


・・・・・・・・っていうことはこのひまわり油は・・・・・・


ハイオレイックじゃないってことだー!!!!


ある程度予想して、怪しんだからこそ実験したんだけど、それでもショックは大きいです。orz
インフューズしてるオイルもすでに作った石鹸もハイリノールだったのか・・・。
まあ、オレイン酸の数値が予想より低くなってくれるのはうれしいけど・・。

年末に大量に買いだめしたひまわりオイル、今年に入ってからも ついまた買ってしまったし・・・。

どうすんだ?この大量の石鹸に使いづらいオイルを・・・。インフューズドオイルは少しづつ石鹸に使うにしても残りの在庫はどうしよう・・・。

揚げ物はからっと揚がる揚げ物専用のオイル使ってるし・・・。
炒め物はキャノーラだし・・・・・。

どなたか 「ハイリノールなひまわり油でもこんなにいい事あるよ~」 とか 「こんな風につかってみたら?」 などあればぜひぜひ教えてください~。 よろくおねがいいたします

いつも読んでくださって感謝しています♪ 
ポチっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  FC2 Blog Ranking
別窓 | 手づくり石鹸 | コメント:16 | トラックバック:0 | top↑
| 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? |
 
