手づくり石鹸・化粧品で、生活が変わりつつあります。長年付き合ってるニキビ、しみ、しわ・・・どうなるの? 髪の毛は? そんなレポートをお届けします!
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
レモングラス
2008-04-30 Wed 10:49
レモングラスインフューズドオイルを使って石鹸を作ろうとレシピを組み立て中です。

レモングラスはイテウォンのアジアンフードショップで見つけて5ヶ月インフューズしてたものです

タイ料理とかにはレモングラス欠かせませんよね~。私タイ料理が大好きで特に『トムヤンクン』が大好物なのです♪

日本に帰ると必ずトムヤンクンの元とか、そのまま食べられる缶詰とか買っちゃいます
あと、癖のある野菜も好きで、セリ、セロリ、ミョウガ、シソとかも大好きで、イテウォンのお店でしか手に入らない生のコリアンダーを買いに行ったついでにレモングラスを発見したというわけなんです~。

売ってた形はこれ
IMG_1848.jpg

これをそのままインフューズしたのとミルサーで粉にしてお茶パックに入れてインフューズしたものの2種類を別々につけてみたんだけど、今見ると予想に反してそのままの形のほうがきれいに色が出ていますね~。漬けた量が違うからかな?
IMG_1850.jpg
きれいなレモン色のオイルなので、このまま石鹸の色になってくれたらいいんだけど、
さすがに楽天的な私にもきっとこの色にはならないだろうな~っていうのは薄々わかってるので、
黄色系の色どうやって出したらいいんだろうって考えてみました

そこで、先日作ったカレンデュラ石鹸のちりばめた花びらの周りが結構きれいに黄色くなってたことを思い出して、花びらを入れてみることにしました。
IMG_1854.jpg

でも、これって、インフューズしてたから周りに油が染み出して色がついたのかも・・。

ということは下手すれば、しみだらけの石鹸になる可能性も・・・。

どうなることか・・・。
いつも読んでくださって感謝しています♪ 
ポチっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  FC2 Blog Ranking

別窓 | 手づくり石鹸 | コメント:22 | トラックバック:0 | top↑
カレンデュラ石鹸
2008-04-28 Mon 10:45
カレンデュラのインフューズドオイルと牛脂だけの石鹸を作りました。
IMG_1852.jpg

なるべくバランスの取れたレシピにはしたのですが、やはり泡立ちの数値がちょっと低めになっちゃいました。でも、今までの経験上、乾燥が進めば泡立ちもよくなることを考えて、あえて、肌あたりを優先してみましたよ~。

カレンデュラは、カモミールと並んで、敏感肌にもやさしく作用するようなので、EOも入れず、ベビーソープのように必要最低限のものしか入れませんでした。

それでも、インフューズドオイルから取り出したカレンデュラの花びらがあまりにきれいで、しかも少し置いておいたら油っぽくなくて、さらさらだったので、ほんの少し花びらを入れ込みました。

前に花びらをそのままはさんだらカットのときに刃に花びらが引っかかって素晴らしい模様(?)ができてしまったので、そうならないように今回は細かく切っておきましたよ。

でも、この花びらもあまりにもきれいで捨てるにはしのびないです~。
インフューズドオイルを作るものの宿命なのでしょうか・・・。
やっぱり何とかして石鹸に使えないか試してみますね♪

いつも読んでくださって感謝しています♪ 
ポチっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  FC2 Blog Ranking
別窓 | 手づくり石鹸 | コメント:14 | トラックバック:0 | top↑
新バランスソープとエゴマ石鹸
2008-04-25 Fri 10:38
ちょっと前に作った新バランスソープ(右)エゴマ石鹸(左)を使ってみました~。
どちらも型出しもするっていきました。
IMG_1840.jpg


まず、期待のバランスソープ!お~~解禁直後だからほんの少し溶け崩れがあるけど、硬さ、泡立ちは申し分ないです!モコモコだけどモッチリしてキメ細かい泡ですごいです! 今まであわ立ちがモコモコいいものはお肌によくないか、軽い泡だったし、もっちりキメの細かい泡の場合は、控えめな泡立ちだったんだけど、この石鹸はその両方のいいところを兼ね備えてる感じです!

EO入れなかったので、ほんの少しラードのにおいがするけど、気になるほどじゃないし、たぶんもう少ししたらなくなっちゃうでしょう。

これは、いろいろなオプション入れるときの基本の石鹸になりそうな予感・・・。

エゴマのほうは今回はEOを入れたので、においも気にならないです。
ずっと前に作ったエゴマ石鹸はもっとオレンジ色でジェル化させたので、ゼリーみたいだったけど、
今回のは、レシピも違うので、すこーしだけベージュがかった色になりました。

使い心地は新バランスソープに比べちゃうと泡立ちなども少し劣るけど、解禁直後でこれならば、数ヵ月後にはかなりいいものになる予感☆

どちらもオレイン酸、あわ立ち、硬さ、酸化しやすいかどうかなどのバランスを考えてレシピを組み立てたので、期待大!です。数ヵ月後が楽しみ~。

いつも読んでくださって感謝しています♪ 
ポチっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  FC2 Blog Ranking
別窓 | 手づくり石鹸 | コメント:16 | トラックバック:0 | top↑
大量のローズマリーどうしたらいい?
2008-04-24 Thu 10:50
前に作ったローズマリー石鹸がすっごくよかったので、リピート石鹸を作りました。
ecru1さんからいただいたモールドで作ったものです♪
IMG_1835.jpg

今までは、ただひたすらいろいろな種類の石鹸を作ってたんですけど、作成してから数ヶ月たったものなどは解禁直後と比べると硬さも泡立ちも数段よくなってびっくりです!

使い心地に鈍感な私にもわかるほどです。

今回は、ローズマリーをインフューズして5ヶ月も経ったオイルを最後にフライパンで暖めて、ローズマリーの香りをめいいっぱい移して作りました。もちろんローズマリーパウダーとローズマリーチンキもたっぷり入れましたよ~。前のINFは1ヶ月くらいだったから今度のはどんな感じになるかな~?

一応、EOも入れたけど、少なめで・・・・。
前に作ったのと同じ、またはもっと良い使い心地になってくれるといいな~。

ついでに他にもインフューズしてたオイルからすべてローズマリーを取り出しました。
インフューズのビンが8本分ぐらいかな?
IMG_1837.jpg

このオイルから取り出したローズマリーは捨てるしかないのでしょうか?
石鹸にちょっとだけ乗せたとしても、使いきれないし・・・。

食べることはできないし(ちょっとかじってみたら苦かった)、香りは薄くなってるし、油まみれだし・・・・。
やっぱり捨てるしかないかな~?

どなたかいいアイディアがあれば教えてください~。

いつも読んでくださって感謝しています♪ 
ポチっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  FC2 Blog Ranking
別窓 | 手づくり石鹸 | コメント:19 | トラックバック:0 | top↑
今年になって作った石鹸大集合
2008-04-22 Tue 10:22
今年になってから作った石鹸をこの辺で振り返り、まとめてみました。
3月はほとんど作ってないので、1月と2月の2か月分です。
ご覧いただければ一目瞭然ですが、ハーブのインフューズドオイルを使ったものが5個、自分で精製した牛脂100%5個とラード100%2個、にきび用が2個ときれいに分かれました。

1)ライオンキングにきび石鹸
meisai1.jpg

2)カロチン地層にきび石鹸
IMG_1096_1.jpg

3)カレンデュラ石鹸
IMG_1192_1.jpg

4)牛脂100%高麗紅参石鹸
IMG_1083_1.jpg

5)ラード100%西施玉容散石鹸
IMG_1082_1.jpg

6)サフラワーローズ石鹸
IMG_1100_1.jpg

7)ゼラニウム石鹸
IMG_1190_1.jpg

8)ハイビスカス石鹸(米油)
9)ハイビスカス尽くし石鹸(ひまわり油)
IMG_1277_1.jpg

10)ローズトッピング石鹸
IMG_1221_1.jpg

11)ラード100%無香料石鹸
IMG_1210_1.jpg

12)牛脂100%松葉湯の花石鹸
IMG_1203_1.jpg

13)牛脂100%ミント湯の花石鹸
IMG_1201_1.jpg

14)牛脂100%美白石鹸
IMG_1289_1.jpg

15)牛脂100%カラフルコンフェ石鹸
IMG_1319_1.jpg

16)バレンタイン石鹸
IMG_1314_1.jpg

17)ゆで卵石鹸
IMG_1449_1.jpg

18)14)のコンフェ入り石鹸 数種類
IMG_1507_1.jpg

IMG_1504_1.jpg

石鹸WEBの今日のアートに選ばれたもの
IMG_1498_1.jpg

ひも付きコンフェ入り卵石鹸
IMG_1502_1.jpg

こう見ていくと、画像の四隅が暗くなっているのがありますね~。このころからデジカメおかしかったんです~。
これからはこんなこともないと思いますので、もう少し石鹸をかわいく写せるようがんばらねば・・・。

在庫の石鹸もまだまだあるけど、寄付帰国で友達にお土産であげたりしてだいぶ減ってきて、そろそろ作りたいな~っていう気持ちが高まってきたので、インフューズドものを中心に作りますよ~!

そうそう!日本で会ったお友達の一人からメールが来て、私の石鹸がお肌に合ったようで、「にきびが翌日にはなくなっちゃうし、すっごくいい!」って言って喜んでくれました。 んで、もっと欲しい!って言ってくれたので、また、どさ~!っとあげちゃう予定です!うれし~~♪ がんばるぞ~~!!

いつも読んでくださって感謝しています♪ 
ポチっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  FC2 Blog Ranking
別窓 | 石けん大集合 | コメント:24 | トラックバック:2 | top↑
歯磨きチューブ!
2008-04-18 Fri 10:18
自分で作った歯磨き粉を使い始めてもう1ヶ月はたってるけど、だんだんこれが当たり前になってきたので、市販品はぜんぜん使ってません。っていうか使う気になれない・・・。

不思議なことに最初はないといやだった泡立ちも、今では口の中で泡がブクブクのほうが気持ち悪くなってきたんです。やっぱり、人間の判断基準って結構いい加減ですよね

で、今までは容器からスプーンですくって歯ブラシに乗せてたんだけど、やっぱり歯磨き粉といえばチューブでしょ

日本の100均で買っておいたチューブに少し多めに作った歯磨き粉を入れてみると・・・
IMG_1830.jpg

おぉ~なかなかいいんじゃないですか~?

使ってみると出口が前にとがってないので、ちょっとだけ塗りにくいけど、めんどくさかった歯ブラシ乗せが簡単にできるの!
IMG_1832.jpg

これ、空気に触れる面も少ないので、硬くなってきたり、やわらかくなってきたりする心配もないし、衛生面でもグーですよ

チューブにつめるのがちょっと面倒なのと、最後まで使い切るのが難しいって言うのさえクリアできれば久々のヒットよ

チューブを見かけたらぜひお試しを~♪

いつも読んでくださって感謝しています♪ 
ポチっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  FC2 Blog Ranking 
別窓 | 手作り化粧品 | コメント:21 | トラックバック:0 | top↑
ひまわり油100gだけの石鹸
2008-04-16 Wed 10:24
韓国で買ったひまわり油で作った石鹸の酸化が早い気がして・・・。もしかして日本では当たり前のハイオレイックではないのかも・・・・・。(汗)

そう思い、パッケージをいくら見ても記入はないので、100%の石鹸を作って調べることに・・・。
以前よこよこさんから100%の石鹸をいっぱいいただいて、使用感などの実験はさせていただいているので、何とかわかるんじゃないかな~って思ったのです。

ひまわり油の脂肪酸の構成を調べるとグレープシードオイルが一番近いみたいなので、よこよこさんからいただいたグレープシード100%の石鹸のように酸化臭がして溶け崩れも激しいんじゃないかと思うんです。

今回は実験なのでオイル100gだけで石鹸を作ることにしました。

500mlの小さいペットボトルの3分の1にも満たない量のオイルとアルカリ溶液をシャカシャカするのはめっちゃ簡単!軽い!片手でもOK!・・・・それなのに、トレースがぜんぜんでない・・。
もちろん10分したら湯煎にポイ!途中気づいたときにシャカシャカして、3時間たってようやくすこ~しとろみが出てきたような・・・・。
結局4時間ほどで待ちきれずゆるトレース状態で型入れ。

先日catyさんからいただいた人魚姫モールドに軽く2人分(笑)でした!
それから、本当は酸化臭を調べるために無香料にするはずが、ecru1さんからいただいたコーラFOを使いたくて思わず入れちゃいました。

この石鹸たった100gで、あっという間にできちゃったけど、出来上がりはいつもの3倍楽しみです♪

①このオイルはハイオレイックなのかどうか?
②人魚姫のモールドで作った石鹸はどんなか?そして、2つのうち1つには型に白色ワセリンを塗り、塗ってないほうと比べて型出しに違いがあるのか?
③コーラFOはどんな香りになってるか?

今から楽しみで~す♪

いつも読んでくださって感謝しています♪ 
ポチっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  FC2 Blog Ranking
別窓 | 手づくり石鹸 | コメント:14 | トラックバック:0 | top↑
エゴマ石鹸 (オレイン酸30%未満)
2008-04-14 Mon 10:49
エゴマ油を使って、オレイン酸30%未満の石鹸を作ってみました。

にきび肌にはオレイン酸の配分が少ないほうがいいかな~って思ったんです。

エゴマ油を使った石鹸は以前にも作ったことがあるのですが、今使っていて、使い心地がかなりいいんです。 滑らかな泡でつるつるしっとりの洗いあがり♪

エゴマ油を調べると「α-リノレン酸」が主成分でククイナッツオイルの2倍も含んでいることがわかります。また、酸化しやすいので、化粧品などに使われることが少ないようです。だから、石鹸の本にもエゴマ油についても記述が極端に少ないんですね。

エゴマ油については、『日本エゴマの会』 に詳しく情報が載っていますので参考になさってくださいね。

★「α-リノレン酸」・・・・・・・皮膚の活性・再生効果が高く、炎症抑制がある。 食用としても、花粉症やアトピー性皮膚炎などのアレルギー症状を 緩和・予防するといわれている 必須脂肪酸でエゴマ油や亜麻仁油に多く含まれている

うちでは、ごま油は炒める時、エゴマ油は生でビビンパや餃子のたれ、ドレッシングに使っています。
スプーンですくってそのまま飲んでも油っぽくなくておいしいですよ。

去年の12月中旬に作ったエゴマ石鹸 (エゴマ油50%配合)も常温保管で4ヶ月たった今でも酸化臭はしていませんし、まったく問題なく使えています。

前回のは、間違ってひまし油を2倍の量入れてしまった事もあり、崩れやすく、酸化しやすいものだったはずなんですけどね~。確かに石鹸の減りは早いです。

今回はひまし油なしで作り、崩れにくく、酸化しにくいレシピにしました。

新エゴマ石鹸のレシピです。

ラード           235g
エゴマ油         156g (約33%)
ココナッツオイル      78g
苛性ソーダ        62.4g (-10%)
精製水          160g  (34%)

オイルの計量に慣れないため端数出しまくりです。(笑)
エゴマ油の分量を少なくしたので、使用感がどう変わるのかも楽しみです。

いつも読んでくださって感謝しています♪ 
ポチっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  FC2 Blog Ranking 
別窓 | 手づくり石鹸 | コメント:9 | トラックバック:0 | top↑
カワチヤさんvs大津屋さん
2008-04-13 Sun 09:15
カワチヤさんと大津屋さんのこと記事にするの忘れてました~。

まず、カワチヤさん・・・おじいさんが1人お店にいて、ちょっと活気が無かったように感じました。
入り口入って左側に石鹸関連のものがありました。
IMG_0671_1.jpg

思っていたよりもハーブやオイルなどが少なかったかな?ローズマリーも品切れだったし・・・。残念・・。ハーブ類は真空パックになっていたからか、少量なのに結構お値段は高く感じました。
 もっと割安感を感じるかな~と期待していたこともあるかもしれません・・・。
クレイ、蜜蝋、脂肪酸、M&Pソープ、モールド、EOなどコスメや石鹸の材料の品揃えは良かったですよ♪


次は大津屋さん・・・カワチヤさんの4軒ほど隣にあって、広さなどはほとんど同じでしたが、店員さんが4人もいて、忙しそうにしていたので、活気があるように感じました。 人通りが多くて何度もデジカメ撮ったのですが・・。
ハーブは入って右側の棚にありましたよ。
IMG_0670_1.jpg

ハーブ類は空気が入った密封袋に入っていて、棚に見やすく並んでいました。こちらも在庫切れがあったので、聞いてみると2階の倉庫から持って来てくれました。地下にも倉庫がありましたよ。 大津屋さんは事前に調べておいた通販価格と比べると店頭価格のほうがお安く、得した気分になれます。
カワチヤさんと比べても物にもよりますけど、私の欲しかったハーブでローズマリー以外は大津屋さんのほうが安かったです。

ということで、ミンクの勝手にランキングでは、大津屋さんの勝ちかな~?

私がインフューズドオイルが好き=ハーブが買いたい っていうのが大きいんですけどね。
大津屋さんももっと石鹸関連のオイルとか置いてくれるといいんだけどな~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ファイブスタイル ブログランキング
FC2 Blog Ranking
別窓 | 石鹸の材料 | コメント:18 | トラックバック:0 | top↑
ZENさんから♪&韓国と日本について
2008-04-12 Sat 09:36
プレゼント企画第2弾で当選された『どんぐりくまのこ穏やか生活』のZENさんが、わざわざお礼の石鹸とブルーポピーシードを送ってくれました。

お礼をしなくていいようなものをプレゼントしたので、恐縮してしまいますが、ありがたくいただきました。
IMG_0033.jpg


ZENさんの石鹸は香りのバランスがよくって私好みで、参考になります♪

ZENさんとはZENさんのブログを立ち上げてすぐに仲良くさせていただいて、薫子軍団の交換会でも私のあんな石鹸を交換していただいて、ありがたいです。

機会があったらお会いしたいっていう話をしているので、その時には石鹸の事いろいろと教えてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日本に帰国した8日間、石鹸関係のことは記事UPしましたけど、それ以外にも学生時代のお友達と飲んだり、中学時代のお友達に会ったり、何人かすっごく久しぶりに偶然見かけたり・・・。
買い物も大人買いっていうんですか?い~~っぱいしたし (それでも買い足りなかった) 盛りだくさんでした。

日本(東京)に行って韓国(ソウル)と違うな~って毎回感じることがあります。
ミンクの個人的感想として参考にしていただければうれしいです♪

・人に対しての対応が丁寧・・・・道端でちょっとぶつかっただけで必ず謝ってくる。タクシーに乗ってもレストランに行っても対応が丁寧。

・その反面、冷たさを感じる・・・・・階段をでっかいスーツケースを持って大変そうに上ってても誰も助けてはくれない。(助けを求めたら助けてくれるんでしょうけど) 

・変な人が多い・・・・・電車にも、町にも怪しい人やオタクっぽい人、どう考えてもへんなファッションの人などが多いし、怖い。

・髪型、ファッション、車、家、町並みなど色や形が個性にあふれている。

・交通ルールをはじめお役所などもルールがきちんと守られている。(マニュアルどおり)

ソウルでは上に書いたことの反対のことが多くて、うれしいこととストレスがたまることもあるけど、両方の国のいい面を見習って行けば、お互いにもっとよくなるのにな~といつも思います。

まず、韓国人を見習って、相手になんて思われるか心配する前に、お年寄りなどに席を譲るとか、困っている人に勇気を出して一声かけてあげるって言う簡単なことからできたらな~って思います。

いつも読んでくださって感謝しています♪ 
ポチっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  FC2 Blog Ranking
別窓 | 石鹸交換 & プレゼント | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
Haruさんとお会いしました♪
2008-04-11 Fri 09:58
『:+:+:+:お気楽な毎日:+:+:+:』のHaruさんと前々から会いましょうって約束はしてたんですけど、
今回、本当にお会いすることができました♪

Haruさんはブログの文章にもお人柄が現れていますけど、本当にそのままの素敵な方でしたよ~。
とても今度高校生になるお子さんがいるようには見えません!
髪の毛も地毛が私の憧れの茶色(栗色?)で目もパッチリ二重でアイドルみたいでした。かわいいのにきれい! 

ご本人は謙遜されてましたけど、本当にお肌がきれいで、しわもない!

なんだか、今回私がお会いした薫子さんとHaruさんはお二人とも目がパッチリ二重で、ハーフのようなお顔立ちでしたね~。偶然。

Haruさんは、当日車で1時間かけて待ち合わせ場所まで来てくれて、尚且つ、いっぱいのお土産をくれました。
私は、以前にHaruさんのカウプレで当たったので、そのお返しに・・・と少ししか持って行かなかったのに、またまた、こんなにいただいちゃって・・。
IMG_0028.jpg

私の大好きなモールドを買ってくれたり、普段Haruさんが使っているのと同じ包装紙、それに菓子折りまで・・。
こちら、今話題のアルガンオイル。使ったことはもちろん、見たこともなかったです・・。安かったからって買ってくれたんですよ~~。感激!
IMG_0034.jpg

フレンチピンククレイとパンテノール買ったものをそのまま!
IMG_0035.jpg

そして、Haruさんお手製の石鹸♪ いつ見てもラッピング完璧です!それに私好みの香りだわ~。
IMG_0037.jpg


お菓子も全部食べちゃったけど、おいしかったで~す! 実家の分まで用意してくれて、なんて気遣いの人なんだろうって思いました。
私は、ぜんぜんたいした物用意してなくって恥ずかしいです・・。

また、今度お返しさせてね♪
今回は本当に石鹸のことからプライベートなことまでいっぱいお話できて楽しかったです♪ また、これに懲りずにお茶しましょうね~。
Haruさん、貴重な時間を割いてくれて、いっぱいお土産くれて本当にありがとうございました。

いつも読んでくださって感謝しています♪ 
ポチっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  FC2 Blog Ranking
別窓 | 石鹸交換 & プレゼント | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
ecru1さんのカウプレ当たりました♪
2008-04-10 Thu 10:37
『えくりゅ・あん せっけんノート』のecru1さんのカウプレの抽選で、見事当たって、モールドとオプション類をたくさんいただきました~♪
IMG_0024.jpg

左上から時計回りにMMUのチーク、コーラ!FO、クレイ、ブルーポピーシード、柚子の種、桃の葉、蜜蝋です。わざわざ私のブログを見て、私の好きそうなものを選んでいただいたそうで、感激です!
柚子の種や桃の葉は化粧水作ろう! それに今一番興味のあるFO、しかもコーラ!(確かにコーラの香りが!)など、私の持っていないものばかりでうれしいです♪

そしてこちらは「グルグルモールド」!名前は聞いていたんですけど、どんなグルグルかな~?って思ったら、私好みのヨーロッパ調のグルグル(?)で素敵です~♪
IMG_0026.jpg

早くこのモールドで石鹸を作りた~~い! 

ecru1さん、この度は素敵なプレゼントをありがとうございました。
大切に使わせていただきますね♪

追記 : 早速、柚子の種と桃の葉をウォッカにつけたんですけど、一日たったら、柚子の種のほうは本当にトロ~っとしてて、ちゃんと有効成分が抽出されてるって目で確認できたので、今からすごく楽しみです♪ 桃の葉のほうはつけたらすぐに色が出てきて、抽出開始!って感じでしたよ~。

いつも読んでくださって感謝しています♪ 
ポチっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  FC2 Blog Ranking
別窓 | 石鹸交換 & プレゼント | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
伊集院薫子さんとランチ♪
2008-04-09 Wed 10:17
前に、私が春に日本に一時帰国することを話したら、『オカマの手作り石けん』の薫子さんが「日程が決まったら連絡ちょうだいね♪」と言ってくれて、今回お会いすることになりました。

全国の薫子ファンの皆様、本当にすみません。
抜け駆けするつもりも みんなに内緒で2人きりでお会いするつもりもなかったんです!!
くれぐれも嫌がらせのメールなどはしないでくださいね~。(笑)

私としては、軍団会の他のソーパーさんと一緒にお会いできることを楽しみにしてたのですが、お仕事をしてらっしゃる方がほとんどだと聞き、週末は予定が入っていた私は平日しか動けなくって・・・・。

何しろ、ソーパーさんにリアルで会うのも初めてのうえに、お相手は薫子さん!なので、会う前から緊張しまくりですよ~。
電話でも声が上ずって後から思えば、『こんにちは』とか言ってなかった気もするし・・・。(笑)
だいたい、電話で、「ミンクです~」って言うのも普通ありえないしー。

当日も待ち合わせ場所でドキドキ、わくわくしながら待つこと数分。
ようやく現れた薫子さんは・・・・・・・・・・

想像していた感じとぜんぜん違う! もちろんIKKOさんじゃない!
伊集院薫子っていう名前とおねえ言葉からは想像もつかない感じ。
本当にこれが薫子さんなの? って今でも疑ってるくらい。(笑)

でも、手が薫子さんだったの。ブログでよく登場するあの手!
それと、石鹸の話になると目がキラキラして生き生きとしはじめたの。
それで、やっぱりこの人は薫子さんなんだ~って納得。

薫子ファンの皆さんのほとんどが、薫子さんに直接お会いできる機会も少ないかと思い、薫子さんには了承をいただき、薫子さんがどんな方か芸能人で例えてみました。
私の印象ですけど、まず阿部寛に似てるって思いました。その後、薫子さんに言われてテニスの錦織圭にも似てるって思いました。この2人を足して2で割った感じ?かな~?

パッチリ二重で、ハーフかクウォーターのような整ったお顔立ちであらしゃりました~。(薫子風)
それにダイエットする必要は全然ないぐらいにスマートでしたわよ!すでにダイエット効果が出てたのかしら?

石鹸の話を中心に、いろいろな話をさせていただきましたけど、あっという間に時間が過ぎてしまいました。私からは聞きたいことが山ほどあったけど、すぐ隣の席と数十センチぐらいしか離れていないし、シラフだったので(笑)聞けなくて、薫子さんからの質問に答えるのが精一杯でした。

最後は写真撮影をして、お別れしましたけど、この時からすでにデジカメがおかしくって、何度も取り直したんだけど、画像がぼやけてちゃんと薫子さんの写真が取れなかった~~(悲)
で、その後で新しいデジカメ買ったんだけど・・・・。

お別れした後は、『一人カワチヤ&大津屋ツアー』に行きました。さみし~~。
カワチヤさんの定休日はあらかじめ調べていて、木曜日って知ってたので、その日を避けたんだけど、大津屋さんはなんと水曜が定休日だったんです!
ハーブを買いたかったので、2日後にまた行きました。
ソーパーの皆様、水曜日と木曜日はカワチヤ&大津屋ツアーは避けられたほうがよろしくってよ?

私の戦利品はこちらですー。今回の旅行中で石鹸関連で買ったものも入ってます。
IMG_0039.jpg

ハーブは大津屋さんでジャスミン(350円)、ペパーミント(200円)、ジャーマンカモミール(200円)、そして、薫子さんお勧めのエキナセア(500円)←早速飲んでるけど、クセもなくて飲みやすいと思います。
カワチヤさんではミリスチン酸(750円)、ウルトラマリンパープル(350円)、水酸化クロムグリーン(350円)、あとはいろいろなお店で尿素(300円弱)、グリセリン(500g700円ぐらい)、化粧水ボトル(各100円)、チューブ(100円)、バナナの型(100円)などです。 どれもお安いですよね~♪
オイル類も欲しかったけど、他にいっぱい買うものがあったし、インフューズドオイルも家にいっぱいあるので、今回はあきらめました。

とにかく、この日は緊張とうれしさといろいろな感情が入り混じった日でした。
薫子さん、これに懲りずに、これからもよろしくね♪
今度、お食事する時は苗字で呼ばせていただきますわ?伊集院様♪

いつも読んでくださって感謝しています♪ 
ポチっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  FC2 Blog Ranking
別窓 | その他 | コメント:14 | トラックバック:0 | top↑
catyさんから頂き物♪
2008-04-08 Tue 10:35
『お気楽日記』のcatyさんから石鹸とモールドをいただきました~。
IMG_0018_1.jpg

catyさんの石鹸はネーミングが面白いんですよ~。左上から時計回りにショコラオレンジケーキ、薫子SPECIAL~軍団よ永遠に~、クランベリーケーキ、聞いて、アロエリーナ♪、Recovery Soap
香りもそれぞれ違っていて、凝っています。

IMG_0017_1.jpg

そして、こちらが5枚入りでお任せの福袋(?)に5枚とも同じ柄のモールドが入っていたという人魚3姉妹モールドです!

デンマークで見た本物の人魚姫にそっくりなんですよ~。それで、思わずほしくなっちゃったんです♪
こちら3姉妹の長女(?)のお顔のアップです。前のデジカメだったらこんなアップ絶対撮れなかったわ~。
IMG_0021_1.jpg


石鹸作る前にゼリーも作ってみたくなっちゃった~。人魚姫ゼリー!

catyさん、このたびはたくさんお譲りいただいてありがとうございました
大切に使わせていただきますね

いつも読んでくださって感謝しています♪ 
ポチっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  FC2 Blog Ranking

別窓 | 石鹸交換 & プレゼント | コメント:6 | トラックバック:1 | top↑
楽しかった日本!!!
2008-04-06 Sun 22:22
ご無沙汰しております~。(汗)

1週間ぶりの更新で、ドキドキしていまーす。

今まで日本に旅行に行っていて、ようやく韓国帰ってきました。
PM8時ぐらいに家について荷物を整理して、夕飯を食べて、洗濯機を回し、掃除をして、ようやく一段楽してパソコンに向かっています。

今回の旅行は私とダ=の両方の実家に行き、買い物もたくさんあり、お友達との会合あり、ソーパーさんとの初顔合わせあり、プレ企画あり、ソーパーさんからプレゼントが届いたり・・・などがあり、盛りだくさんで本当に充実した8日間でした。

これから少しづつお会いした方、頂き物、買った物など石鹸に関することについて順を追ってUPしていきま~す。

日本に来ていつも思うことは水が違うことを味だけでなく、お肌で感じることです。
韓国は硬水なのですけど、毎日そのお水で顔や手を洗っているとだんだんお肌が慣れてくるんです。
で、硬水でなれたまま、日本の軟水を使うとお肌がすべすべで、調子がすごくよくなるんですよー。

実家で合成洗剤を久しぶりに使ってみても、カサカサしないんです!

その代わり、韓国に帰国してから石鹸で手を洗っただけで、ガサガサになっちゃいました。
お肌が軟水に慣れちゃってたんですねー。

なので、しばらくは硬水にお肌を慣れさせようと思います。(悲)

それと、今回は、日本でパソコンとデジカメを買いましたー。
パソコンは去年の夏にVISTAを買ったんですけど、いまいち不具合があったりで、結局、もう一台XPを買いました。

デジカメは画像の外側が暗くなってきて、前々から買い替えを考えていたんですけど、とうとうおかしくなってきたので、買い換えました。
今までCanonだったので、違うメーカーのにしたかったけど、結局同じメーカーの物に変えたほうがいろいろと都合がいいということで、またまたCanonにしたようです。

次回からはもう少しましな画像が載せられそうですよー。

ということで、今週は日本でのことを思い出しながら記事をUPしていく予定です♪

いつも読んでくださって感謝しています♪ 
ポチっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
別窓 | その他 | コメント:23 | トラックバック:1 | top↑
| 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? |
 
