手づくり石鹸・化粧品で、生活が変わりつつあります。長年付き合ってるニキビ、しみ、しわ・・・どうなるの? 髪の毛は? そんなレポートをお届けします!
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
プレゼント企画第2弾 締め切りました♪
2008-03-30 Sun 10:36
プレゼン企画第2弾にご応募ありがとうございました♪

ご応募いただいたのは以下の11人の方です。

1 菌ちゃん
2 まゆ★さん
3 Haruさん
4 mayumeroさん
5 くに太さん
6 プリンさん
7 ZENさん
8 ちょこ*さん
9 maiさん
10しゃぼんmamaさん
11ミュシャさん

抽選方法は前回同様あみだくじで行いました。
(すみません実家からのUPで画像なしですが・・・)
3月29日8時締め切りなので、全部の数字を足して3+29+8=40本の横棒を左から順に引きます。
当たりの位置は応募人数11人なので、右から1番目と左から1番目にしました。(一番左と右ということです)
で、右から順に1~11まで数字を当てはめると・・・

7番と8番が当たりになりました。

と言うことでZENさんとちょこ*さんが当たりということで~す。
おめでとうございます~。 メールで発送先のご住所などお教えくださいね。

そして、前回に引き続きご応募いただいた方々、本当にありがとうございました。
又、これに懲りずにご応募してくださいね。

一応次も考えていますので・・・。

プレ企画第1弾の当選した方には本日発送させていただきました。
到着までもうしばらくお待ちくださいネ。

いつも読んでくださって感謝しています♪ 
ポチっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  FC2 Blog Ranking 

別窓 | 石鹸交換 & プレゼント | コメント:24 | トラックバック:0 | top↑
ハーブでヘアカラー!
2008-03-28 Fri 10:14
美容師のお友達から髪を傷めずにハーブでブリーチする方法を教えてもらいました~。

使用するものは

カモミール  大さじ4ぐらい
水       250ml
レモン汁    小さじ1 (なければクエン酸の量を増やす)
クエン酸    小さじ1 (なければレモン汁の量を増やす)

① カモミールを250mlのお湯で数分間煮出し、濃い目のハーブティーを作る
② ①を濾してレモンとクエン酸を入れる
③ ②を3~4等分にして洗面器の半分ぐらいのお湯で薄めてリンスし、5分ほどしたら洗い流す。

カモミールとレモンには軽いブリーチ作用があるそうなので、長く続けていけば、明るい髪になるそうです。

私も2~3週間続けていますけど、すぐには効果がわかりません。
なんとなく真っ黒だった髪の毛が少し明るくなってきた様にも思えますけど・・・・。
明るいといってもカラーを入れた様にではなく、黒い色自体が薄くなったという感じです。
まだ、結果が出るまでには時間がかかりそうですね。自然のものだから即効性はないんでしょうね。

このレシピで試される方は自己責任でお願いいたしますね。
なお、効果があった方はぜひぜひご報告くださいね~。参考にさせていただきたいのです♪
また、これ以外でも髪の毛を明るくする方法をご存知の方は教えてくださーい。

いつも遊びに来てくれてありがとうございます♪
続きを見たいかたはまずはこちらをポチっとしてね♪
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ

さて、今日は髪の毛のお話だったので、たぶん、ここまで読んでくださった方は髪の毛のことが気になる人が多いんじゃないかな~って思ったので、ここで、プレゼント企画第2弾をお知らせいたしますね♪

プレゼントするのは、髪の毛に効果のある韓薬「ハスオ」と「三百草」の2種類です。

★ハスオ・・・・・・お肌のきめをきれいにして、髪の毛を黒くする薬草
★三百草・・・・・・脂漏性の皮膚に効果的でふけや発毛によい

以上2種類をセットにして2名の方にプレゼントいたします。

プレゼントするにあたり、以下の事をご了承いただける方のみご応募お持ちしています♪
締め切りは29日(土)の午後8時にさせていただきますね。

・ 今までコメントいただいた、いただかないに関係なくこれからもミンクを応援していただける方
・ なるべくたくさんの方にプレゼントするために普通郵便で送れるサイズ・重さにしようと思いますので、簡易包装でもいいよという方(ラッピング苦手なんです。)
・ 韓薬がお肌に合わなかった場合も含めて使用に関して自己責任でお願いできる方
・ 抽選について動画も抽選ソフトなどもできないので、抽選を公正にしているであろうとミンクを信じていただける方 (それを証明できないのが歯がゆい)

では、皆様のご応募おまちしています^^。

いつも読んでくださって感謝しています♪ 
ポチっと応援よろしくお願いします♪
FC2 Blog Ranking 



別窓 | 手づくりシャンプー&リンス | コメント:27 | トラックバック:1 | top↑
ラベンダーマッサージ♪
2008-03-26 Wed 11:13
最近、暖かくなってきたのはいいんですけど、季節の変わり目に弱い私・・。
毎年、この時期は緊張が緩むからか、体調を崩しがちです。

お肌もにきびが出きてくるし、寝ても寝ても寝足りない感じ・・。

なぜか頭の付け根や肩が重い・・。

そこで、ハーブの本を広げてみると・・・。

製油をキャリアオイルで伸ばしてマッサージするって言うのがあって、ちょうどアンメ○ツヨコヨコが切れていたので、肩こりをほぐすべくマッサージをしてみました。

選んだのは大好きな香りラベンダー。これを1~2滴、手のひらに広げたホホバオイルに混ぜて首筋のこってる部分やリンパの流れをよくするよう上から下へやさーしく,やさーしく。

まだ夜の9時だったんですけど、ふ~っと眠気(?体から力が抜けてくような感じで)が襲ってきて、普段は絶対に眠れない9時(!)にベットに横たわり、ちょっとだけ休むことに・・・・。

・・・ってそのまま寝ちゃいました!

すごい!すごい!こんな時間に寝たこともない私が、ラベンダーの香りに包まれて心身ともにリラックスして寝ちゃったんです。

これ、不眠症まではいかないけど、なかなか寝付けないって言う人は、一度試す価値はあるんじゃないかな~って思います。(ミンクはもともと寝つきはいいほうですけどね

ハーブの効果って今までたくさん見たり聞いたりしてきたけど、自分でここまで感じたことはありませんでした。お部屋でアロマポットでラベンダーを焚いたり、お風呂に入れたりしたことはあったんだけど・・。

それと、手作り歯磨き粉がなくなったので、第2弾を作ったんだけど、今度はメントールを少しにして、ティトゥリーオイルを入れてみました。すると!翌朝になってからの口の中のねばねば感がない!
これはティートゥリー効果でしょう!すごい!えぇ

カモミールの化粧水、ラベンダーのリラックス効果、ティートゥリーの歯磨き粉といい、やっぱりハーブはすごいんだな~てことがいまさらながらわかってきました。

いままでは、石鹸のためにハーブをインフューズしてはいたものの、してないよりはまあいいだろうぐらいにしか思ってなかったんだけど、これからは、使い心地もよく注意してみようっと!

ハーブを生活の中にすでに取り入れてる方からすると「今頃気づいたか!」って感じかもしれないけど、ほんと、ようやく気づきました(笑)。

植物の持つ力を侮ってはいけませんね。(私だけか?)韓薬も漢方もハーブもまだまだ未知の部分が多いですね。こんなに体に優しくて身近にあるものをどんどん利用しない手はないですね。

いつも読んでくださって感謝しています♪ 
ポチっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  FC2 Blog Ranking 
別窓 | 手作り化粧品 | コメント:19 | トラックバック:2 | top↑
生薬&ハーブ化粧水作り
2008-03-25 Tue 10:48
にきびがひどくなってきたので、前から漬け込んである生薬で化粧水を作ることにしました。

レシピです。

カモミールティー (濃い目)  100ml
ユキノシタチンキ         3g
甘草チンキ            2g
ボタンピチンキ          1g 
グリセリン             6g
トレハロース           少々

カモミールティーを濾してグリセリンとトレハロースを入れて、チンキを入れたら混ぜて終わりです。

★注意・・・・・・生薬は効果が高いもの同士 (例: ユキノシタ と クジン)のチンキを混ぜ合わせると沈殿物ができたりするため、まずは生薬同士を少しづつ様子を見ながら混ぜ合わせていく、生薬同士を混ぜ合わせても大丈夫だったらほかのものと混ぜるようにする。 

早速これを手に塗ってみると割りとべたつく感じでその後浸透していきました。
昨夜は顔にも塗りましたが、朝起きてみると全体的ににきびが落ち着いてる!
ボツボツと出始めてたにきびはしぼみ始め、お肌全体はカサカサする事もなく、つるつるしています。

つけるたびにカモミールの香りがふわっとしてきます。リラックス効果も期待しちゃいます。

★カモミール・・・・・外用は消炎、鎮痛、鎮痒、香りの働きは心身のリラクゼーション

まだ、使い始めたばかりだけど、期待できそうですよ~♪

追記: すでに2日間使ってるんだけど、にきびはどんどん沈静化しています!カモミールなのか、生薬なのかはわかんないけど、今迄で一番いい感じです。しばらくはこれで行きますよー!

※ 上のレシピはにきびの掲示板でカモミールティーとユキノシタの組み合わせがいいとどなたかが言っていたのを聞いて、自分で適当に作ったレシピです。 このレシピで作る場合の使用にあたっては自己責任でお願いしますね。

いつも読んでくださって感謝しています♪ 
ポチっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  FC2 Blog Ranking
別窓 | 手作り化粧品 | コメント:12 | トラックバック:1 | top↑
抽選結果発表.。.:*ヽ(*゚∀゚)ノ
2008-03-23 Sun 11:05
皆様、大変お待たせいたしました。
先ほど抽選のあみだくじを行いました。。

10時ジャストの時点でカウンターの一桁目の数字は6でしたので、36+6で42本の横棒を入れました。なお、あたりの位置も応募総数が26人になりましたので、左右それぞれ2番目と6番目になりました。

わかりにくいですけど、こんな風にくじを作りました。
まずはこちらをご覧ください。
IMG_1768_1.jpg

当たりは1番、5番、19番、23番です!

ご応募順に皆さんの名前に番号を振っていきますと

1 seriさん
2 プリンさん
3 しゃぼんmamaさん
4 みやはむさん
5 紗知さん
6 mayumeroさん
7 nanoさん
8 くに太さん
9 菌ちゃんさん
10 ヒカルさん
11 ZENさん
12 ミュシャさん
13 yukaさん
14 ヒロミさん
15 じゅんじゅん2さん
16 tanukipandaさん
17 Haruさん
18 まゆ★さん
19 emiさん
20 chibiさん
21 maiさん
22 ちゃこさん
23 sugarさん
24 みやどんふぁんさん
25 ももまめさん
26 春うららさん

ということで・・当選した方は 1 seriさん、5 紗知さん、19 emiさん、23 sugarさんです!
おめでとうございます。

当選した方はお手数ですが、メールで私あてに発送先などをおしらせくださいね♪

外れた方々、残念でしたが、最後までお付き合いくださいましてありがとうございました。
なお、たくさんの方にご応募いただきましたので、早速第2弾を考えています。予告なしの翌日締め切りで行う予定なので、お見逃しなく♪

抽選楽しめた方はポチっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  FC2 Blog Ranking 
別窓 | 石鹸交換 & プレゼント | コメント:44 | トラックバック:0 | top↑
プレゼント企画の締め切り&確認
2008-03-22 Sat 19:45
プレゼント企画にたくさんの方のご応募ありがとうございました。

予定通り明日のAM10時に締め切らせていただきます。
(ちょっと締切日まで長すぎた感があるので、次回からはもっと早めに締切日を設定しようと思います。翌日とかでもいいかな?)

さて、今現在24人の方がご応募していただいているのですが、念の為漏れがないかご確認くださいね。

seriさん
プリンさん
しゃぼんmamaさん
みやはむさん
紗知さん
mayumeroさん
nanoさん
くに太さん
菌ちゃんさん
ヒカルさん
ZENさん
ミュシャさん
yukaさん
ヒロミさん
じゅんじゅん2さん
tanukipandaさん
Haruさん
まゆ★さん
emiさん
chibiさん
maiさん
ちゃこさん
sugarさん
みやどんふぁんさん

以上ご応募順です。

で、抽選の方法ですけど、私も抽選を楽しみたいので、あみだくじにしようと思います♪

紙に皆さんのお名前をご応募順に書いて横棒は左から順にひとつづつおろして書いていき、端までいったらまた左に戻って書きます。

書く本数ですけど、3月23日10時締め切りなのでその数字を足した数の36という数字に10時の時点でのカウンター数の一の位の数字を足した数を引きます。

で、当りはご応募数24人なら右から2番目と4番目、左からも2番目と4番目に書きますね。
人数が増えたらそれも変わってきます。

ということで、一応偶然なシチュエーションもとり入れ小細工のできない(笑)公正な抽選を行う予定ですので、もうしばらくお待ちくださいね♪

なんかすっごく大掛かりになっちゃいましたが、プレゼントはたいしたものじゃないんです・・。(汗)
まあ、イベントを楽しむという感覚で温かい目で見守ってくださいねー。(私が一番楽しんでいます♪)

23日(日)AM10:00までプレゼント企画開催中です
みなさまのご応募お待ちしています

いつも読んでくださって感謝しています♪ 
ポチっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  FC2 Blog Ranking 
別窓 | 石鹸交換 & プレゼント | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
石鹸に求めるもの
2008-03-22 Sat 10:33
新バランスソープを作るにあたって、結構真剣に(?)石鹸のことを考えてみました。(笑)

で、昨日も書き出したんですけど、

①肌適正 ②洗浄力 ③気泡力 ④硬さ ⑤くずれにくさ ⑥安定性 

の中でたとえば、③の泡立ちを良くするためにココナッツオイルを多くする。すると①の肌適正の数字が下がる。 で、あわ立ちも保ちつつ①肌適正を上げようとすると⑤くずれにくさ や ⑥安定性の数字が下がる。

っていう具合で、なかなか平均的な数字を引き上げるのが大変なんですよねー。
そんな中、ラードに関してはラード自体の①~⑥までの数字のバランスがいいので、全体の数字を引き上げることができる貴重な存在です。

実際、uki☆uki☆せっけんライフさんのバランスソープも私の作った新(?)バランスソープもラードの含有量が一番多いんですよ♪
バランスをとるとそうなっちゃうんです。

それでも、インフューズドオイルの効果や色、香りを出したいときはそのオイルをメインに使いたいので、そのためにも①~⑥までのどれかを犠牲にしなければいけない場合も出てきます。

で!私が考えた、『せっけんに求めるもの』の優先順位をつけてみました。

1位は⑤くずれにくさ⑥安定性、2位は①肌適正③気泡力 3位は④硬さ 4位は②洗浄力です。

1位の理由は私の場合、たくさん作って人にプレゼントすることも多く、石鹸をいつ使うのかわからない状態なので、酸化だけは避けたい!それと洗ってて、すぐなくなっちゃうというのもちょっと悲しい。泣き顔

2位のあわ立ちは1位にもっていきたかったんだけど、あわ立ちネットを使うとかなりあわ立つし、長期熟成・乾燥させれば、あわ立ちもUPするので。肌適正は私のお肌は大体どれでもOKだし・・。

3位も泡立ちと同じ理由で、長期熟成・乾燥で硬さもぐんとUPするから。

4位に洗浄力を持ってきたのは、普通のレシピで石鹸を作れば、大概洗浄力はちゃんとあるし、そんなに気にしなくてもいいかな~って・・。実際、洗浄力だけが極端に少ない石鹸のレシピってあんまり見かけないし・・。

とまあ、こんな感じの優先順位で最近レシピを作ったりしています。
もちろん、オレイン酸もチェックしてますよ~。

実際に使うなら、やっぱり、ネットに硬めの石鹸をいっぱいこすり付けて、もっちりな泡をブクブク立てて洗うのがいいな~。しかもお肌しっとり。

人によって『せっけんに求めるもの』ってマチマチだと思うけど、自分が愛情をこめて作った石鹸なら、不恰好でもかわいく見えるから不思議ですよね~イチゴ

23日(日)AM10:00までプレゼント企画開催中です
みなさまのご応募お待ちしています

いつも読んでくださって感謝しています♪ 
ポチっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  FC2 Blog Ranking 
別窓 | 手づくり石鹸 | コメント:12 | トラックバック:2 | top↑
新バランスソープ
2008-03-21 Fri 10:58
最近牛脂100%でのお遊び石鹸が続いていたので、そろそろ普通の石鹸を作りたいと思ってきました。(笑)

使い心地重視ということで最初に思い浮かんだのは、『uki☆uki☆せっけんライフ』さんの推奨する
『バランスソープ』 です。

でも、うちには旅行先で買ったマカデミアンナッツオイルがほんの少ししかないうえに韓国では手に入りにくい。 それとパーム核油は韓国にはどこにも売ってない!

=バランスソープは作れない・・・のです。がっくり

そこで、家にあるオイルで手軽に作れる石鹸・・・と自分なりに考えて、

①肌適正 ②洗浄力 ③気泡力 ④硬さ ⑤くずれにくさ ⑥安定性 

のすべての項目がバランスソープと同じくらい(ポイントが7以上)になるようにレシピを作ってみました。
尚且つ、にきび肌の私用にオレイン酸の配合も40%以下にしました。 
前に、にきびの師匠 『~natural~』 のsugarさんにオレイン酸は40%以下にしたほうがいいって教えてもらったのです~。 sugarさん、その節はどうもありがとうございました!

追記 : オレイン酸の配分による効果は人によって、また、にきびの原因によって異なります。
 一般的なにきびにはオレイン酸とパルミトレイン酸は良くないといわれていますので、それを念頭に置いた上で皆さんのそれぞれにあった配分を考えるといいのではないかと思います。


材料は

ラード
ココナッツオイル
ひまわりオイル (カレンデュラinf)
米油
ひまし油

です。使用感を調べたいのでオプションもなし!

牛脂100%ばかりを作り慣れちゃってるので、オイルの計量がすごくめんどくさかったです。(汗)
どうにか計量も終わり、いつもどおりペットボトルでシャカシャカして湯煎してる間にパソコンしてたら
ペットボトルの中で固まっちゃいましたー。 キャwww。
あわててEO入れて無理やり振ったら何とか動いてくれたので、気泡だらけで型入れができました。

は~危ない危ない。ぷぷ

でも、トレースもきっちり出したし(出しすぎ)、保温もばっちりできっと使い心地はいいはず♪
解禁がすっごく楽しみ~♪

23日(日)AM10:00までプレゼント企画開催中です
みなさまのご応募お待ちしています

いつも読んでくださって感謝しています♪ 
ポチっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  FC2 Blog Ranking




別窓 | 手づくり石鹸 | コメント:14 | トラックバック:2 | top↑
ラベンダーの苗
2008-03-20 Thu 10:43
最近、めっきり春らしくなって、うちの前の通りにはお花を売る屋台(トラック)が何台も出ています。
ナイスタイミングだわ^^。
こっちがほしいな~っていう時期を見計らってでてくるんですよねー。

寒くなったら たいやきに焼芋、暑くなったらスイカとか、さすが商売人ですね。

さて、気になったのはこちら
IMG_1681_1.jpg

こう見えてもラベンダーなんですよ。
私は富良野で見たラベンダー畑のラベンダーしか知らなかったので、本当にラベンダー?って疑ったほどです。でも、ラベンダーの香りが確かにします。
左がイングリッシュラベンダー、右はフレンチラベンダーだそうです。(お店の人いわく)
明らかに葉っぱもお花も違いますよね。

他にもミント、ローズマリー、ゼラニウムなどなどハーブが沢山ありました。(名前の知らない物も沢山)
IMG_1678_1.jpg

IMG_1679_1.jpg

韓国は水も土も違うので、お花は育てにくく、前にハーブ全部枯らしちゃったこともあったので、強い観葉植物しか育ててないんだけど、今は強い味方 『EM』 があるので、ちょっと自信が・・・。

だから、ラベンダーは絶対に欲しかったんだけど、ちょっと種類が違うので泣く泣く諦めました。
でも、意外とこっちで売ってる画像のラベンダーのほうが香りが強いとか苗が強いとかだったりして・・・。その辺詳しい方がいらしたら教えてください~。ハーブよくわかんないんです~。

23日(日)AM10:00までプレゼント企画開催中です
みなさまのご応募お待ちしています

いつも読んでくださって感謝しています♪ 
ポチっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  FC2 Blog Ranking
別窓 | 石鹸の材料 | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
プレゼント企画♪ 第一弾!
2008-03-19 Wed 11:05
おかげさまでカウンターも11111を越えました!気持ちいいですね~。1ばっかり並ぶのって。実は自分で踏んじゃったんですけどね。(笑) そこで、そろそろプレゼント企画をすることにいたしました。

で、色々と考えた結果、まず第一弾として、先日韓薬市場で入手したばかりの

『10穀物粉』 を4名の方にプレゼントすることにしました~。

★『10穀物粉』・・・・・・緑豆、玄米、麦、黒ゴマ、オートミール、エゴマ、コーン、そば、はと麦、米ぬかの10種類の入ったもので、アルファトコフェノールなどを豊富に含み、洗浄効果と美白効果がある

石鹸にオプションとして入れてもいいですし、ヨーグルトや卵などで溶いてパックにもできます。 また、スクラブとしてマッサージにも使えます。

プレゼントするにあたり、以下の事をご了承いただける方のみご応募お持ちしています♪
締め切りは23日(日)の午前10時にさせていただきます。

・ 今までコメントいただいた、いただかないに関係なくこれからもミンクを応援していただける方
・ なるべくたくさんの方にプレゼントするために普通郵便で送れるサイズ・重さにしようと思いますので、簡易包装でもいいよという方(ラッピング苦手なんです。)
・ 10穀物粉がお肌に合わなかった場合も含めて使用に関して自己責任でお願いできる方
・ 抽選について動画も抽選ソフトなどもできないので、抽選を公正にしているであろうとミンクを信じていただける方 (それを証明できないのが歯がゆい)

基本的にはなるべくたくさんの人にプレゼントしたいと考えていますので、ご希望者が多ければ、近々第2弾、第3弾とご用意していきたいな~と考えています。

プレゼント企画、初めてだしドキドキで手際も悪いかもしれませんけど、発表までお付き合いください~♪

いつも読んでくださって感謝しています♪ 
ポチっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  FC2 Blog Ranking
別窓 | その他 | コメント:58 | トラックバック:0 | top↑
繭玉で化粧水作り♪
2008-03-18 Tue 10:20
『まゆ★の雑記帳』のまゆ★さんが「繭玉(まゆだま)」で化粧水を作ることを教えてくれたので、いてもたってもいられず、早速繭玉を入手
IMG_1674_1.jpg

まゆ★さんの繭と比べると真っ白ではなく、オフホワイトです。

繭20個ををよく洗って、お湯で2分煮沸させ、繭を3枚ほどに剥がすらしいんですけど、私のはまったくはがれる気配がないので、細かく切って500mlの精製水でゆでる事に。

圧力鍋で20分という事でしたが、私はシャトルシェフで中火で5分で沸騰したら弱火でさらに5分ゆでて、火からおろし、保温鍋の中で保温する事約1時間。(適当です)

開けてみると・・・まだまだ固い感じ・・・なので、さらにおなべでぐつぐつしては火を止めぐつぐつしては火を止めを何度か繰り返し、2時間は煮込んだ気がします。その間蒸発した水分は補給していきました。

ようやく、全体が絡まって糸状になったので、冷まして濾して出来上がり!
IMG_1665_1.jpg

この液体がお肌にいい成分がたっぷり含まれているんですね~。
これだけだとちょっと突っ張る感じなので、他の化粧水に混ぜちゃおうかと思います。(テキトー)
まゆさんはグリセリンを入れるといいって教えてくれています♪

髪につけてもいいかも・・。シャンプーでもシルクプロテインとかいいっていうもんね~。

こちらが濾した後のシルク繊維です。まゆさんのと比べると私のは羊毛みたい・・。
IMG_1662_1.jpg

国が違うと繭も違うのか?蚕の違い?えさの違い?
とりあえず、これで小鼻の周りのお掃除に使ったり、細かくして石鹸に入れちゃおうっと!

繭玉も手軽には手に入らないし、結構手間のかかる作業だけど、一度は体験したいと思っていたので、いい経験になりました。

繭★さん・・・じゃないまゆ★さん、今回も良い事教えてくれてありがとうございました~。

いつも読んでくださって感謝しています♪ 
ポチっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  FC2 Blog Ranking
別窓 | 手作り化粧品 | コメント:12 | トラックバック:0 | top↑
日本へのお土産のクリーム作り
2008-03-17 Mon 10:27
春に日本へ一時帰国するにあたって、いろいろと準備をしてるんですけど、お土産を考えると、今までは、友達にも親戚にも韓国ならではの物って言うのが多くて、いろいろとあげたけど、そろそろあげつくしてるから、今年は、私の手作り石鹸などを使ってもらいたいな~という気持ちでいっぱいです。 うふふっ・・・・。配りまくるぞー!!

友達は、学生時代からの付き合いで日本に行くと必ず集まって一緒に飲んでくれるので、ホントありがたいですよー。 私抜きでは集まることはないみたいなので、私の帰国がひとつのきっかけにはなってるみたいです。

お友達には、いろいろな種類の石鹸を持っていって、自由に選んでもらおうかなー。
実家には、リクエストをもらった石鹸(ラードや牛脂100%)をたんまりもっていって・・・。
旦那の実家にはしっとり系、姪たちにはにきび用石鹸・・・。
などなど・・・いろいろ考えて用意する時間の楽しいこと楽しいこと・・・。

先日の養護施設への寄付に続いて、今までいっぱい作った石鹸たちが一気に旅立っていくのですね~。

これで、韓国に戻ってきたら、少なくなった石鹸を見て、創作意欲が湧きそうです。

実家にお土産用としてクリームを作りました。
 
レシピです。 (ミニミニジャムのビン1個分)

蜜蝋・・・・・・・・・・・・・・・3g
シアバター・・・・・・・・・・4g
ホホバオイル・・・・・・・・20ml
ローズマリーとラベンダーのチンキ・・・・1mlづつ

蜜蝋とオイルを湯煎で溶かしてそこにチンキを入れ、よ~くかき混ぜるだけです。
多少分離しちゃいますが、気にしない気にしない。

香りはつけてないけど、ローズマリーとラベンダーの香りがしていい感じです。

いつも読んでくださって感謝しています♪ 
ポチっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  FC2 Blog Ranking
別窓 | 手作り化粧品 | コメント:12 | トラックバック:0 | top↑
ひも付き卵石鹸
2008-03-16 Sun 10:15
卵の殻をモールドにしてひも付きの石鹸を作ってみましたー。
IMG_1502_1.jpg

作り方は簡単です。

① 卵の殻を割るときに先端のとがったところだけをうまく割って、そこから中身を取り出します。
  たいてい黄身はくずれないと出てきません。

② 殻をきれいに洗って、石鹸の生地を流し込みます。

③ 最後に輪っかになるように結んだ紐を沈めます。口いっぱいまで生地を入れたほうがきれいに出来上がります。

※ペットボトルで作った石鹸だと簡単に流し入れられます。
※紐は最初に入れておくと石鹸生地を入れにくいので、最後に沈めたほうがいいです。
※卵の殻に石鹸を入れた後はこんな風に卵パックに入れて乾燥・熟成させるといいです。
IMG_1659_1.jpg

私は丸いコンフェもところどころに入れたので、こんな感じになりました。
台所に引っ掛けて使っています。
IMG_1660_1.jpg

殻はやっぱり時間がたって隙間ができてからのほうが簡単に剥けますよー。
お子さんが手を洗うときにもちょうどいい大きさだとおもいますよ~
私は自分用に殺菌もかねて、ティートゥリーとラベンダーのEOを入れてみました。
毎日のお台所仕事もちょっと楽しくなりましたjumee☆DaNcE1

いつも読んでくださって感謝しています♪ 
ポチっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  FC2 Blog Ranking


別窓 | 手づくり石鹸 | コメント:18 | トラックバック:0 | top↑
韓薬市場へ買出し
2008-03-15 Sat 10:05
久々に韓薬の買出しに市場に行きました~。

買ったものは繭玉、菊の花、美白に効果的な韓薬と髪の毛にいい韓薬など数種類です。

繭玉は化粧水にしようと思って・・・。成功したらUPしますね。(自信ない)
菊の花は石鹸のトッピングにしたりお茶にして飲もうと思います。
あと、ダ=(旦那)が気にしてる髪の毛にいい物を探して、髪を健康的に黒くするものと発毛にいい韓薬を買ってきました。

石鹸に入れてもいいし、そのまま飲んでも効果があるようです。
黒ゴマも髪の毛を黒くするってお店の人が教えてくれました。

髪といえば、私は最近真っ黒になってきてる髪をどうにかしたくて、ハーブで明るくするというのを試しています。これをしばらく続けて効果がでてきたら記事UPしたいと思いますので、気長にお待ちください~。

市場には無限と思われるほどのお店が並んでいますけど、私が欲しい物を売ってるお店は限られているので、広い市場の中を目的の店から店まで早歩きして1時間程度で終了しました。

他にもお野菜とか新鮮で安いから買いたかったけど、韓薬だけで結構重くなってしまって買えなかったです。(電車に乗って帰るし)

でも、市場ってやっぱり活気があって楽しいな~。お天気もよかったからウキウキしちゃいました♪

さて、本当にいまさらですが、おかげさまでカウンター1万ヒット超えたので、プレゼント企画を考えています。
近々詳細をUPしますので、お見逃しなく~♪

いつも読んでくださって感謝しています♪ 
ポチっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  FC2 Blog Ranking
別窓 | 石鹸の材料 | コメント:14 | トラックバック:0 | top↑
かまぼこ型石鹸 (カラフルコンフェ入り)&ローズ型石鹸
2008-03-14 Fri 10:32
カラフルコンフェを使ってかまぼこ型石鹸を作りました~♪
IMG_1504_1.jpg

これは、クッキーの入っていた入れ物です。
裏はこんな感じ
IMG_1505_1.jpg

レシピは、牛脂100%です。

コンフェを型の底の部分に敷き、生地を流し、またコンフェを散らばせ、生地を流し・・を繰り返していきました。コンフェはカットが難しいと思うので、カットしないでいいようなモールドを使って作ることにしました。

これ、春らしいというよりなぜだか、七夕チックに見えるのは私だけかな? (色とりどりの短冊?) まだ桃の節句が終わったばかりなのにね~。

こちらローズの型に手で丸めて作ったコンフェを入れ込んでみました。
IMG_1507_1.jpg

バラにコンフェは変でしょ!って思ってたんだけど、思ったよりも透けて見えるピンクもきれいだし、使っていくうちにだんだん見えてきたらもっと楽しいかな?って思うことにしました。
ものは考えようですね~。 

最近、石鹸に限らず、物事何でも良いほうに考えたほうが楽だって思うようにしています。

いつも読んでくださって感謝しています♪ 
凸ポチッと応援よろしくお願いいたします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ファイブスタイル ブログランキング
別窓 | 手づくり石鹸 | コメント:22 | トラックバック:0 | top↑
手作り歯磨き粉
2008-03-13 Thu 10:53
前々から作ってみたかった歯磨き粉を作ってみました。絵文字名を入力してください

カオリンクレイを手に入れたので、ようやくです。

レシピです絵文字名を入力してください
カオリンクレイ  1 (小さじでも大さじでも)
重曹        1
グリセリン     1 
メントール    少々 (ティートゥリーやミントでも代用できます)

クレイ1:重曹1:グリセリン1の簡単レシピです。 最初は少なめに作りました。

メントールを湯煎で溶かして、そこに残りの材料を全部混ぜただけです。

で、かき混ぜたフォークについた残りで 早速歯を磨いてみると・・・
歯の表面はクレイと重曹効果でツルッツル! 
メンソールがちょっと多かったのか、ちょっと辛めでかなり口の中がすっきりさっぱりで、気分がシャキ!

朝の目覚めにはぴったりかも!
しかも、体に優しいから、安心ですね♪

これ、作るのは超簡単だから、材料さえあれば誰でもできて、お勧めですよー!

いつも読んでくださって感謝しています♪ 
ポチっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  FC2 Blog Ranking
別窓 | 手作り化粧品 | コメント:14 | トラックバック:0 | top↑
mayumeroさんから頂き物♪
2008-03-12 Wed 10:11
少し前になりますが、『smile*cafe』のmayumeroさんから素敵なプレゼントをいただきました~。
箱を持った瞬間、何が入ってるの?っていうぐらい重たくてびっくり!開けてみるとこんなにたくさん!
IMG_1604_1.jpg

韓国では手に入らないものがあるということを気にしていただいて、mayumeroさんがすでにいっぱい買い置きをしてあるというものを分けていただくことになったのです。
ところが!ガスールやトレハロースなど新品のままではないですか!!
IMG_1605_1.jpg

IMG_1606_1.jpg

買ったものをそのまま?
申し訳ないです・・・・。
他にも重曹やクエン酸、真ん中はキサンタンガム!これ欲しかったのです。
IMG_1610_1.jpg

そして!お手製『さいこうきゅうにぜいたくなせっけん』とお手紙・・・マユメロならぬマイメロディーの封筒です♪
IMG_1611_1.jpg

さらに、私のブログのトップにある石鹸のモールドと同じイメージということで、わざわざ買ってくれたコースター!私好みの模様です!ウェッジウッドの紅茶まで・・・。
IMG_1609_1.jpg

mayumeroさん、こんなにいただいちゃっていいのでしょうか?
私からはほんの少しですが、お礼の品を送らせていただきました。
いただいたものは大切に使わせていただきますね♪

いつも読んでくださって感謝しています♪ 
凸ポチッと応援よろしくお願いいたします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ファイブスタイル ブログランキング
別窓 | 石鹸交換 & プレゼント | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
薫子軍団会の石鹸!ようやく!
2008-03-11 Tue 11:18
もうあれから2週間以上たってしまったのですが、ようやく私の手元に届きましたよ~。
交換会に参加された方は、もうすっかり日常に戻ってるかもしれませんが、私一人で新たに興奮状態です! なので、しばしお付き合いくださいませ・・。

まず、包みを開けると
IMG_1597_1.jpg

こんだけ入っていました。 どんだけ~~? (←さあ、皆さんもいっしょに)

で、ひとりづつ・・・順不同です。
サナ。さんの石鹸・・・まず、袋のラッピング!包むのが苦手な私も真似してみたいって思いました!石鹸を持ってみると今まで見たことのないきれいなマーブル(サナ。さん、今度やり方教えてください!)で優しい感じで、香りも私の好きなラベンダーの香りを中心にほんわか香っています。
IMG_1598_1.jpg

薫子さんの石鹸・・・これ、私がおねだりしちゃったの。ちゃんと覚えていてくれたのね。2個もありがとう!馬とダチョウはこっちでは材料が手に入らないので、欲しかったんです。それにしても大きい~。
馬油100は無香料なので、かすかににおいが。あ~これがみんなの言ってた獣のにおいね~と納得!
IMG_1599_1.jpg

じゅんじゅん2さんの石鹸・・・レシピにはEOの文字がないけど、ココアバター、ラベンダー蒸留水、カモミールパウダー、マヌカハニーなどの香りでいい香りがします。大人のマーブル真似したいです。(今度教えてね)ラッピングも猫ちゃんのシールやラインストーン、ハンコなど芸が細かい!
IMG_1600_1.jpg

patchさんの石鹸・・・きれいなマーブルで私の好きな(でも高価なため持ってない)サンダルウッドの精油を使ってる! カナンガ精油も入ってて、初めて聞きます。タイとか崇高なアジアの香りがします。わ~サンダルウッドの精油欲しい~~。
IMG_1601_1.jpg

ZENさんの石鹸・・・なんと2個も入ってました!卵石鹸はプチグレンを中心にどこかアジアの土や木の香り(?)がして、桜石鹸のほうはレイヤーとコンフェで桜のイメージそのもの。香りはローズ系を中心にした、超私好みの香りです♪この組み合わせ使わせていただきますよ♪解禁が楽しみです。
IMG_1602_1.jpg

Tinkyさんの石鹸・・・あーゆるべーだ石鹸はなんと!11種類のOPが入っていて、効果ありそうで、使うのが楽しみです。私もOP好きでたくさん入れるけど、8種類ぐらいまでかな~?オレンジとグローブのEOの組み合わせもおいしそう~な香りです。
IMG_1603_1.jpg


どれもこれも、形、色、模様、香り、OPなどなど、すっごく参考になりますね。
最近、忙しくって石鹸作れてないけど、創作意欲が湧き出してきてますよ~。

皆様、私の石鹸とこんなに素敵な石鹸を交換していただいてありがとうございました!
大切に使わせていただきますね♪

そして、薫子さん、今回はいろいろなソーパーさんと仲良くなるきっかけを作っていただき、場所探しから募集、郵送の面倒なお仕事も全部引き受けてくれて本当にありがとうございました。

薫子さんにはいつか絶対に会ってお礼を言いたいです!

いつも読んでくださって感謝しています♪ 
ポチってしていただけると励みになります
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ファイブスタイル ブログランキング
別窓 | 石鹸交換 & プレゼント | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
amiさんからのくさいシリーズ石鹸
2008-03-10 Mon 10:55
以前に『水と空気とおひさまと』のamiさんがラードの石鹸はくさい!と言っていたのを聞いて、匂いを嗅ぎたい!と申し出たところ、くさいという石鹸を送ってくれることになりました~。
IMG_1596_1.jpg

主人が日本に出張に行き、実家から持って帰ってきて、ようやく私の手元に・・・。

早速包みの片側を開け、においを嗅いでみると・・・。
せっかく、匂いを確認するためにわざわざ送ってもらったのだから、正直に自分の感想を言わせていただきますね♪

まず、今日のアートにも選ばれた『春色のバターの石鹸』は・・・本当にくさい!!(失礼!) amiさんからも言われていたけどにおいのベールをまとっていますね~。でも、一回洗うと匂いは消えちゃうんだそうです。バターの石鹸なんて初めてだから使い心地が楽しみです♪

残りの2つはラードの匂いが気になるそうなんだけど・・・・・うん、確かに私のラード石鹸とは違う独特なにおいがする~。なんだろう、私のもラードの匂いがしたけど、ラードそのものの匂いだったの。
でも、その匂いともちょっと違う、重い感じ?っていうのかな~。
微妙に熟成した匂いって言う感じです・・・・。

amiさんが言ってた「くささ」ってこれだったのね。ちょっとわかった気がするわ。
でも、きっと送ってくれたときより大分においも薄れてきてるよね。

今回は今まで嗅いだ事のない匂いを経験させてくれてありがとうございました。
これで、amiさんの鼻がおかしい とか 私の鼻がおかしい というわけではなく、ラード石鹸でもにおいが違うって言うことがわかってよかったです。

石鹸って作った時のお天気から気温、湿度、季節などなどいろいろな条件で違ったものになるぐらいだから、同じオイルでもメーカーの違いとか、いろいろな条件が重なって、匂いや色とか使用感も変わってくるんでしょうね~。
それも、楽しみの一つでもあるのかな~。

パソコンだと香りについては「くさい」とか「そんなに変なにおいじゃない」とか基準のない伝え方しかできないから、今回は時間もかかったけど、なんかスッキリしました!

早く、パソコンでにおいも伝えられる日が来ないかな~?

いつも読んでくださって感謝しています♪ 
ポチってしていただけると励みになります
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ファイブスタイル ブログランキング
別窓 | 石鹸交換 & プレゼント | コメント:14 | トラックバック:0 | top↑
養護施設に石けん寄付♪
2008-03-07 Fri 11:44
小学生から高校生までが生活をしている養護施設への生活用品の寄付を募る手紙が来て、
石鹸を寄付することにしました。
もちろん、自分で手作りした石鹸たちです。

どんどん作って、どんどんたまっていく石鹸。人にプレゼントして、喜んでもらえるのが一番うれしい瞬間です。

なので、養護施設で手を洗ったり、体を洗ったりどんどん使ってもらって、喜んでもらえるのなら、それが一番いいかな~って思って、寄付することに決めたんです。

寄付だからといって、失敗作とか酸化したものはあげたくないので、しっかりチェックしていいものだけを厳選して、牛乳パックで11本分、1本で8切れだから88個。
IMG_1547_1.jpg

個装する時間もなかったので、韓紙で作られた立派な箱に入れて、石鹸に振ってある番号とリンクしたオプションの表もつけました。

オプションは黄土、炭、パプリカ、麦飯石、米ぬか、ココア、緑豆、栗の渋皮、ローズ、ローズヒップなどです。

車で回収に来た施設の方にも簡単に説明しておきました。

私の作った石鹸で少しでも喜んでもらえたらうれしい~な~。

みんなのお肌に合いますように・・・♪

いつも読んでくださって感謝しています♪ 
ポチってしていただけると励みになります
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ファイブスタイル ブログランキング
別窓 | 手づくり石鹸 | コメント:36 | トラックバック:0 | top↑
ハイビスカストッピング石鹸
2008-03-06 Thu 10:35
以前にハイビスカスティーの七変化を紹介したのに、石鹸の紹介をしていないことが判明!
(気付くの遅!)

結構やわらかくてようやくカットしたら・・・。
こんな感じ・・。
IMG_1277_1.jpg

ハイビスカスのきれいな色は皆無・・・・・だけど、右下に散らばせた新しいハイビスカスティーの花びらとおんなじ様な色だわ。それに石鹸は温かみのある色合いになったしね。

分かってはいるんだけど、それでも心のどこかでもしかしたら・・・。何かのまちがえで・・・・と考えてるんだけど、ことごとく期待は裏切られ・・。

でもね、これ、結構私の好きな香りに仕上がっています
今まで甘い香り系が好きだな~と思ってたけど、さわやか系もかなり好きだってことが分かりました。

EOはフランキンセンス、シトロネラ、グレープフルーツ、レモングラス、サイプレスフレンチ

かなり適当に組み合わせたんだけど、意外といい感じに仕上がりました~。
使用感も意識してレシピを組み立てた(つもりな)ので、そっちも期待して使ってみたのですけど、
気持ちやわらかめですが、見た目と同じくお肌にも優しい泡でしっとりします。
さわやかな朝の洗顔にはもってこいの香りと洗い上がりです

いつも読んでくださって感謝しています♪ 
ポチってしていただけると励みになります
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ファイブスタイル ブログランキング

別窓 | 手づくり石鹸 | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
殻を剥いたゆで卵石鹸
2008-03-04 Tue 11:44
私にとっては、単なる失敗の結果に偶然出来た ゆですぎゆで卵石鹸ですが、本物のゆで卵ではないかという疑惑が浮上しました!(←ここ笑うところ)なので、ここで、疑惑を払拭すべく、残りの殻を剥いてみましたよ~。
IMG_1524_1.jpg

ちょっと分かりにくいですが、からがうまく外れず、結構表面は汚いですね。
なに?ゆで過ぎのゆで卵で薄皮がうまく剥けず白身まで一緒に剥いた卵みたいだって?

でも良く見ると、青い部分が不自然にストライプしてるでしょ?

このゆで卵石鹸は今後うちの家宝としてこの専用座布団のうえに鎮座していただく事にしましょう。(ウソ)

卵の殻を使った石鹸ですけど、形はかわいいんですけど、殻がなかなか外れないので、これから作る方は、解禁後によく乾燥させて卵の殻と石鹸の間に隙間が出来てから殻をはずすときれいにむけると思いますので、お試し下さい♪

いつも読んでくださって感謝しています♪ 
ポチってしていただけるとがんばっちゃいます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ファイブスタイル ブログランキング
別窓 | 手づくり石鹸 | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
ようやく私にも春が!?
2008-03-04 Tue 07:29
今朝、パソコンを開いたら、なんと!なんと!
石鹸WEBから、「本日のアート」の採用連絡が!!!!

よく、採用された方から聞くのは、「なぜこれなの?あれじゃなくって・・」
という感想ですが、実は私もそんな感じです・・・。

採用されたのは・・・・これは、内緒のほうがいいのかな?

でも、やっぱり採用されるのはすごく嬉しいですね~♪

石鹸WEBのスタッフの皆様、こんな石鹸を選んでくれてありがとうございました!
そして、この石鹸にコメントしてくださった方々、皆さんのコメントのおかげで選ばれることができました!本当にありがとうございました。

ちなみに3月9日(日)に掲載予定だそうです。 

最後まで読んでくださってありがとうございました♪ 
お祝いの一押しを!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ファイブスタイル ブログランキング
別窓 | 手づくり石鹸 | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
手作りリップクリーム
2008-03-03 Mon 10:38
前に作ったリップがようやくなくなってきたので、また作ることに・・・。
一回にこれだけ出来ましたー。
IMG_1532_1.jpg

前のが少しやわらかめだったので、蜜蝋を増やしてみました。
でも実際のオイルの計量が少量過ぎて難しくって・・・。
つい多めに入っちゃったり・・・。

レシピです。 (5gのスティック2本と5gのケース2個と大き目のケース1個)

 蜜蝋・・・・・・・・・・・・・・・・・・6g
 シアバター・・・・・・・・・・・・・7g
 ホホバオイル・・・・・・・・・・・・6g
 マカデミアンナッツオイル・・・5g
 ビタミンEオイル・・・・・・・・・・2.5g

 EO : ラベンダー6滴
 
前から計画していた、MMUのサンプルでもらったミニミニパウダーケースをリップケースにして作りましたー。

このMMUの入れ物とリップスティックの入れ物はどちらもちょうど5gづつ入りましたよ~。

でっかいのは家用、スティックとMMUのはお友達と実家にプレゼントする予定です♪

今回は、よ~くかき混ぜたし粒々もなさそうです。
家用のでっかいケースのを指で使ってみたら、硬すぎず、やわらかすぎず、ちょうどよかったです♪

今回のは、満足の出来です!

最後まで読んでくださってありがとうございました♪ 
押していただけると励みになります
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ファイブスタイル ブログランキング
別窓 | 手作り化粧品 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
カラフルコンフェ入り石鹸
2008-03-02 Sun 09:56
前に作ったコンフェを使った石鹸を作ってみました。
左上に見えるプラスティックケースで作りました。
IMG_1493_1.jpg

作り方です。

① まず、ケースの底にコンフェをきれいに並べる。(手が震えて結構難しかったです)
② スプーンで少しづつ白いタネを入れていく。
③ 動いてしまったコンフェは元の位置に戻し、コンフェが見えなくなってからも慎重に少しづつ流しいれる。
④ 石鹸の厚み分の生地が入ったらそのまま保温。

そして、コンフェにあわせてカットしてみたらこんな感じになりました。均等にはカットできませんでした。
IMG_1498_1.jpg

コンフェの下にも生地が流れ込んで、きれいに全部流れ込んでくれたらよかったのに、中途半端だったので、ボコボコ穴あきになっちゃいました。こりゃ難しくいうえにきれいに出来ない事が分かったのでもうやらないかな~。

いつも読んでくださって感謝しています♪ 
ポチってしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ファイブスタイル ブログランキング
別窓 | 手づくり石鹸 | コメント:28 | トラックバック:0 | top↑
| 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? |
 
