手づくり石鹸・化粧品で、生活が変わりつつあります。長年付き合ってるニキビ、しみ、しわ・・・どうなるの? 髪の毛は? そんなレポートをお届けします!
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
ヒアルロン酸化粧水の作り方 (追記あり)
2008-02-29 Fri 11:05
ヒアルロン酸のお問い合わせなどが多かったため、気になる部分を追記しました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

前に作ったヒアルロン酸原液がなくなってしまったので、久々に仕込みました。

ブログを始めるもっと前にネットで調べて、卵の薄皮とコンブとアルコールで作るヒアルロン酸を知り、いろいろなレシピを自分なりに変えてメモしたレシピをもとに作ってみました。

【ヒアルロン酸原液のレシピ】

卵の薄皮・・・・・・10~12個  (追記:卵の質によってはがしにくい薄い薄皮であれば、2倍の量ぐらい必要だと思います。厚めの薄皮がきれいにはがせるようなものが理想です)
昆布・・・・・・・・・・5g程度
アルコール・・・・・150ml (ウォッカまたは、エタノールを水で3倍程度に薄めた物でもよい)

① 卵の殻をよく洗い、水に半日ほどつけておく
IMG_1527_1.jpg

② 殻と薄皮をそ~っとはがし広げて並べ乾かす
③ 乾燥した卵の薄皮と細切りにした昆布をアルコールに1ヶ月つければできあがり!毎日振り振りしてネ♪
IMG_1529_1.jpg

こちらは昨日つけたものですが、すでにうっすら緑っぽい茶色になっています。
IMG_1530_1.jpg

【ヒアルロン酸化粧水のレシピ】

① 原液50mlに水40mlとグリセリン10mlを入れる。(あればクエン酸5粒も)
② ①を80度ぐらいのお湯で湯煎し、アルコールを飛ばし完成。
  お好みで精油を足してもOK
※ 冷蔵庫保管で早めに使い切る方がよい。
※ しっとりめがお好きな方はグリセリンを少し多めにする。

【実際に化粧水を使ったミンクの感想】

昆布の匂いが少ししたのですが、私は気にならなかったので精油は入れてません。
   (追記:最近はゼラニウム、ラベンダーを入れたり楽しんでいます)
今まで、私が作ったことのある、美肌水、ハンガリーウォーターなどと比べるとダントツでしっとりします! 塗りこんでも塗りこんでもまだ表面に水分があって、おかしいな~と思ったのですが、手を見るとぬれているのでなく、しっとりしているからそう感じるんだってことが分かって、びっくりでした。

今まで、私は美肌水やハンガリーウォーターと混ぜて使っていて、単品では使ったことがなかったからよくわかんなかったんだけど、乾燥肌の方にはかなり良いんじゃないかな~と思いましたよー。

これはあくまでも普通肌のミンクの感想なのですが、気になる方は一度お試しくださいね。
もちろん、パッチテストもお忘れなく。
尚、卵や昆布のアレルギーのある方などは十分にご注意くださいね。

最後まで読んでくださってありがとうございました♪ 
押していただけると励みになります
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ファイブスタイル ブログランキング

別窓 | 手作り化粧品 | コメント:15 | トラックバック:1 | top↑
ゆで卵石鹸(?)
2008-02-28 Thu 10:26
ちょっと茹ですぎのゆで卵石鹸ができました~。
ゆですぎて黄身の周りがちょっと緑がかってる感じなの分かりますか~?
IMG_1444_1.jpg

IMG_1449_1.jpg

イースターを意識して、卵を使った石鹸を作りたかったんです。
で、きれいな模様を出そうと殻の内側に何色か色をつけたのですが、
結局、茹ですぎのゆで卵になっちゃいました~。念のため、まったく受け狙ってません。

ちなみにレシピは牛脂100%です。
牛脂石鹸は気軽に遊べます♪

最後まで読んでくださってありがとうございました♪ 
押していただけると励みになります
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ファイブスタイル ブログランキング
別窓 | 手づくり石鹸 | コメント:20 | トラックバック:0 | top↑
韓薬の効能一覧表
2008-02-26 Tue 10:17
韓薬を使った石鹸作りも増えてきたので、一度私が使ったことのある韓薬(又は韓国ならではのオプション)の効能を表にしたいと思います。日本でも手に入るものもあるし、日本でいわれている効能と違うものもあるかもしれないので、その辺も知りたくって・・・。

効能については韓薬のお店、石鹸材料のお店でいただいた5種類ほどの説明書を私なりにまとめてみました。あえて韓国内での説明しか見ていません。

※ (  )の中は韓国語を無理やり日本語読みにしたものですので、必ずしも実際の発音とは同じではありません)

★西施玉容散 (ソシオギョンサン)・・・・・・・しみ、にきび、くすみなどの皮膚を助ける14種類(緑豆、白蓮、蚕など)の韓方薬で作られ、中国の四大美女「西施(ソシ)」が使っていて、「玉(オク)」の様なお肌になるという意味

★黄土 (ファント)・・・・・・・・・・スプーン1杯に約2億もの微生物がいる『生きている土』とも言われる天然の泥で、粒子が細かく、たくさん酸素を含んでいるので、浄化、解毒、吸収力が強く、脂性、ニキビなどに良い

★麦飯石 (メッパンソッ)・・・・・・・・・カルシウム、マグネシウム、ミネラルが豊富でPH調節作用、クレンジング・ピーリング作用、ニキビ・しみに作用

★米ぬか (サルキョ)・・・・・・・・・ビタミン、ミネラル鉄分を含み、アルカリ性で汚れを落とし、つややかでしっとりハリが出て、美白効果がある

★緑豆 (ノクトゥ)・・・・・・・・・・・ビタミンB1,B2,プロビタミンA、カルシウム、リンを含み保湿、美白、殺菌、毒素除去作用がある 

★栗の渋皮 (ユルピ)・・・・・・・・毛穴収縮、美白、老化防止(たるみ・小じわ)作用がある

★たんぽぽ (ミンドゥレ)・・・・・・炎症、ニキビなどのトラブルを解消する

★どくだみ (オソンチョ)・・・・・・・殺菌、解毒作用、ニキビの緩和

★松葉 (ソリップ)・・・・・・・・・・・リフティング効果、ニキビに効果的

★カワラヨモギ (インジンスック)・・皮膚の沈静・抗菌・消炎・解毒作用、健康のために小さじいっぱい程度を水に溶かして飲むといい

★トウキ (タンキ)・・・・・・・・・・・皮膚の調節・再生、小じわ予防

★百年草 (ベンニョンチョ)・・・・サボテンの実で保湿に効果的、きれいなピンク色をしていてゼリーなどの食品の色付けにも使われるが、石鹸の場合は全体量の1%以内にするとよい

★アロエ・・・・・・・・・・・・・・・・・・殺菌、消炎、保湿、皮膚再生、美白、メラニン色素抑制

★甘草 (カムチョ)・・・・・・・・・・美白作用、植物性エストロゲンの作用、消炎・解毒作用、血行をよくする作用がある

★トサジャ・・・・・・・・・・ネナシカズラの根などで美白、しみ、そばかす老人性シミなどの色素沈着に効果的、皮脂調節機能もありニキビにもよい

★ベクジ・・・・・・・・・・・おできや傷、色素沈着抑制、抗酸化作用、美白作用

★ベッポン二ョン・・・・・・しみ、色素沈着抑制、老化予防作用

★10穀物粉・・・・・・・・緑豆、玄米、麦、黒ゴマ、オートミール、エゴマ、コーン、そば、はと麦、米ぬかの10種類の入ったもので、アルファトコフェノールなどを豊富に含み、洗浄効果と美白効果があり、しみ、そばかす、にきび、しわ予防になる
水などで伸ばして手でやさしく3分間マッサージをして洗い流すとよい。

★ハスオ・・・・・・お肌のきめをきれいにして、髪の毛を黒くする薬草で小さじ1ぱい程度を飲んでもよい。

★三百草(サムベクチョ)・・・・・・脂漏性の皮膚に効果的でふけや発毛によい

★フッチュク・・・・美白、しみ、皮膚を明るく静浄する (ベッポンニョンと甘草と混ぜて使うと効果的)

★蚕(ベッカンジャン)・・・・保湿、美白、小じわに効果的でたんぱく質と無機質が多量に含まれていて、アンズの種(サルクシ)と甘草(カンムチョ)と一緒に使うとより効果的

★桑の葉(ポンニップ)・・・・鉄分、カルシウム、繊維質が豊富で毒素除去、美白作用、抗生作用がある

★ビワの葉(ピパヨップ)・・・こじわ予防、血行強化で老化肌によい

★アンズの種(サルクシ)・・・シミ、そばかす、こじわ予防、老人性シミの除去、美白、保湿、細胞再生効果によりし皮膚弾力維持してくれる

★金銀花(クムグムファ)・・・スイカズラ、忍冬ともいい、抗菌作用、鎮静消炎作用、弾力維持、にきびや湿疹によい

★ハト麦(ユルム)・・・・炭水化物、タンパク質、無機質と必須アミノ酸が豊富、抗酸化作用がある
シミ、そばかす、ニキビ、美白、保湿、イボに効果的

2009/2月追記


朝鮮人参・紅参についての 内服用でなく外用としての効能は私の持っている説明書では見当たりませんでした。高価な物だから内服が普通なのかな?

これからも韓薬いろいろ挑戦するので、どんどん追加していく予定です。

最後まで読んでくださってありがとうございました♪ 
効能表お役に立ったらポチってしてね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ファイブスタイル ブログランキング
別窓 | 韓薬の効能一覧 | コメント:20 | トラックバック:0 | top↑
ぐろぼ~ささんから頂き物♪
2008-02-24 Sun 18:10
頂き物続きですが、実は日本の実家に送っていただいたものを主人が日本出張のときに持ち帰るので、その分手元に届くのは遅くなっちゃうんですけど、一気に届いてうれしさ倍増です!!
お誕生日とクリスマスがいっぺんにやってきたような・・・・。

ぐろぼ~ささんとはお誕生日が近くってそれで、私のほうからお誕生日のプレゼント交換しようって強引にお願いしちゃいました~。えへへっ・・・。

ぐろぼ~ささんのシャンプーバー3種類と誕生日のために作ったゴ~ジャスな石鹸を頂くことに・・・。
そうしたらなんとなんとこんなに頂いちゃいました~~~。右上の赤いのはケーキ型で、カットするとハートにもなるものです。ハートの型持ってないからうれし~~。でも、これって使い捨てっぽいからもったいなくて使えないかも・・・。このまま小物入れとして使ったりして・・。(笑)
IMG_1458_1.jpg

うわ~まさに誕生日とクリスマスプレゼントだ~。
こちらは石鹸さんたち。
IMG_1460_1.jpg

6個も~~~!左側がシャンプーバーで上から山茶花オイルを使った『山茶花』、椿オイルを使った『椿』、茶湯を使った『茶』で、右側は、ゴートパウダー入りの『やさしい石鹸』ローズアブソリュートの濃厚な香りの『HIP KUKUI』『WINE』白ワインの香りがほんのりします。
ラッピングも全部、中身の石鹸と合わせていて、素敵です~。

そしてこちらがオプションの数々。ゴートパウダー、フレンチピンククレイやシルクパウダーにシルクファイバーなどなど、ぐろぼ~ささんがまだ使ったことのない!ニ-ムパウダーまで頂いちゃいました~。ニームってにきびにいいって聞いたので、ずっと欲しかったのです。
IMG_1463_1.jpg

そして、これ!液体馬油!!!
はじめて見ました。しかもこれ、ぐろぼ~ささんが駅前のうまいもの市で馬油が売ってたのをみて、私のことを思い出して買ってくれたんです~~~。そんな~うれしすぎます~。
体に塗って、石鹸に入れて大切に使わせて頂きますね♪ この度は本当にありがとうございました~。 牛脂石鹸解禁したら必ず送りますねー。(宣言)
IMG_1462_1.jpg

ブログやってて、本当によかった~って思うのはこうやって、プレゼントしあったり、他の人の素敵なラッピングを見たり、石鹸の香りをかいだりした時だけでなく、韓国に住んでる私にまでお声をかけてもらえたりしたとき。 海外にいても私のことを身近に感じてもらえる。 毎日のようにお話ができる。 石鹸の相談や時にはプライベートなことを話したり。
顔も知らないのに、みんな優しくコメントくれたり、メールくれたり・・。
本当にブログ立ち上げてよかったです。

これからも少しでも皆さんのお役に立てられるようにがんばりたいと思います。

最後まで読んでくださってありがとうございました♪ 
押していただけると励みになります
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ファイブスタイル ブログランキング
別窓 | 石鹸交換 & プレゼント | コメント:22 | トラックバック:0 | top↑
Haruさんのプレゼント当たりました♪
2008-02-23 Sat 18:46
少し前になりますが、『:+:+:+:お気楽な毎日:+:+:+:』のHaruさんのカウプレ抽選でなんと初めて当たりました~。こういうのあたったためしがないから、うれしい~。
いただいたものはこちら
IMG_1473_1.jpg

石鹸ちゃんに、タグがついていてすっごく芸が細かい!さすがHaruさん!
IMG_1477_1.jpg

もったいなくて包装はがせません。普通はムキムキして写真撮るものなんでしょうけど・・。
このままです・・・。ごめんなさい~~。
裏返すと乾燥剤まで・・。レシピもパソコンで・・・。
IMG_1474_1.jpg

わぁ~バスソルトまで入ってる~~♪ バスソルト作ったことないから使い心地が楽しみ~~♪
IMG_1476_1.jpg

Haruさん、今回は本当にありがとうございました~。うれしかったです~~。

このお礼はぜひ、お会いした時にと考えています~~。でも期待しないで待っててね~~。

最後まで読んでくださってありがとうございました♪ 
押していただけると励みになります
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ファイブスタイル ブログランキング
別窓 | 手づくり石鹸 | コメント:22 | トラックバック:0 | top↑
みきさんから頂き物~♪
2008-02-22 Fri 10:13
ちょっと前になりますが、『Me ke Mahalo』の みきさんから、石鹸やコスメの材料と手作り石鹸をいっぱいいただいちゃいました~

韓国ではオプションなど手に入らないものもあるということを気にしてくださって、家にたくさんあるから、どうぞって声をかけてもらって・・。

それで、私も、じゃあ少しだけって甘えたら、すっごくいっぱい送ってくれて、びっくりです
どうしよう・・・・。
IMG_1465_1.jpg

まずは、いつもみきさんのブログで紹介されているリボンレイのストラップ!が私のこの手に~~!!!。しかも前に私が残したコメントを覚えていてくれて、ピンクと茶色の組み合わせ♪ すごくかわいい~~♪
恐る恐る、じゃばら(?とはいわないよねきっと。ごめんね)部分を延ばしてみると伸びた~。でも、あわてて戻しました。崩れたら大変!! 2重になっててどうやって作るのかぜんぜんわかりません。 近くに住んでたら、教えてもらうのにな~。
IMG_1467_1.jpg

そして、石鹸のラッピング、オリジナルラベルで売り物のようです。ラッピングもったいなくてはずせません。上が私が使ったことのないアボカドオイルとスウィートアーモンドオイルの『avocado baby』下が豆乳入り!の『nuts soy cacao』月桃とシルクパウダー入り『gettou silk soap』 どれも使うのが楽しみです
IMG_1469_1.jpg

で、裏のレシピはまたどうやってるのかわかんないけど、めっちゃかわいい字体で宇宙文字のよう(?) 表現力が乏しいな~。
IMG_1470_1.jpg

そして、こちらがオプションの数々。ガスールや月桃など、そしてにきびに効果的なビタミンC誘導体まで!!うれし~~です! みきさんは「私はいつでも買えるから家にあるのを全部送りました~」って言ってくれて、本当に感激!それとはじめて見るミニプリッツ、何でこんなにかわいいのがあるの? はじめて見ました~。
IMG_1471_1.jpg

みきさん、本当にこのたびはいっぱい送ってくれてありがとうございました~
海外に住んでる私に譲ってくれるって言う気持ちだけでうれしかったです♪
私からもほんの少しお礼を送らせていただきましたけど、ほんの少しで申し訳ないです・・・。
いただいたもの大切に使わせていただきますね~♪

最後まで読んでくださってありがとうございました♪ 
押していただけると励みになります
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ファイブスタイル ブログランキング

別窓 | 石鹸交換 & プレゼント | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
アカスリ行ってきたよ~♪
2008-02-21 Thu 10:31
先日、スパでアカスリやってきました~。
もう何度も行ってますけど、やっぱり、すっきりツルツルになれて、たまに行くと感動します。

韓国人の友達から聞いた話では、小さいころから、お風呂が家にあっても週に1度はお風呂屋さんに行って、アカスリをしてもらったり、自分でアカスリをしたりするんですって。

そうやって小さいときからお肌を磨いていたから、大人になってもきれいなんですね~。
やっぱり努力の賜物です。

お風呂屋さんなので写真は取れなかったけど、簡単に説明しますね。

まず、受付でお金を払い、タオルとロッカーのキーと短パンとTシャツをもらい、ローーカールームへ移動。
 
服を脱いでまずはお風呂に。体を洗って、いよいよ入浴、数種類のお風呂があり、サウナもミストと2種類、21度の水風呂に、ジャグジーのような風呂、赤外線を当てて、血行をよくする寝台などがありました。

アカスリべットも低い塀をひとつ隔てて4台あり、すぐに予約を入れると今すぐできるって。

いざアカスリ開始! もちろん裸のままですよ!

① 黒い下着の上下を着たおばさんが現れ、右足から順にアカスリが始まります。
② 足先からだんだん上に向かい、一通り終わると横向き、うつぶせ、また反対の横向きです。
横向きは股を広げながらなので、かなり恥ずかしいカッコで足の付け根まできちんと垢をすります。
③ それを2周ほどすると頭と顔を洗って、終了です。
④ 後はシャワーで泡をよく落として、おばさんにお金を渡します。

久しぶりに行ったので、かなりたまってました(笑)
汚いですけど、消しゴムのかすに置き換えて、まとめると消しゴム1個にはなったと思いますよ~。無理やり下のほうの新しい皮もむかれた感じです。
そのおかげかツルツルです! マッサージ効果も手伝って血行がよくなってます。

お肌の薄い人はかなり痛いかも・・・。

その後は、同じスパの中にある岩盤浴にTシャツ・短パンを着て移動。
ここは男女共用で家族やカップルがくつろいでますよ~。
中央には休憩所として暖かく広いスペースがあって、その周りに何種類も岩盤浴のお部屋があります。すべてのへやは10畳以上の広さがあって、木の枕がおかれ、床はござのようなものがひかれて寝れるようになっています。砂時計もありましたよ~。

●炭の部屋・・・・・・・・壁や天井に炭の輪切りが埋め込まれて、空気中のいやなものを全部吸い込んでくれてる感じです。温度は一番ぬるめ。隣に移動すると順に暑くなっていく。

●玉の部屋・・・・・・・・壁と天井に緑色の薄い石(エメラルド?)や紫色の石(アメジスト)が埋め込まれて、ストーンパワーがもらえるような・・・。

●水晶の部屋・・・・・・周りに水晶が埋め込まれ、他にもコースターとして売られているような薄い輪切りの石が埋められていました。水晶のクラスターがいっぱいでパワー全開です。この部屋までくると結構暑いです。水晶を触っ手も熱くてずっと触れません。

●冷玉の部屋・・・・・・その名のとおり、床は大理石のようなツルツルの板の石でひんやり、冷房が効いてます。そこで熱くなりすぎた体をクールダウン。3分もいると冷え冷えです。

●黄土の部屋・・・・・・私も石鹸のオプションに使ってる黄土でできた部屋です。ドーム型になっていて、ハンジュンマクよりは熱くないですが、横に寝る気にはなれないほどの熱さです。室温計は70度になっていました。

後は、女性専用の睡眠室、皮膚管理室、ネイルアート、全身マッサージ室、頭皮管理室、うぶげそり、ヨモギ蒸し、スポーツジムまで完備です。(ジムと睡眠室以外は別途料金)

食堂もあって、休みの日にはここに来て朝から晩まで一日中過ごすという人も多いです。
健康的でいいですよね。疲れも汚れも取れるんですから・・。

で、気になる入浴料(タオル、衣類レンタル込み)は日本円で約1200円、アカスリは2400円、アカスリ+マッサージは6000円です。

お休みの日にここで過ごせば、本当に安上がりですね。

そうそう、こっちでは小さなお風呂屋さんでも必ずといっていいほどアイスコーヒーと燻製のゆで卵が売ってるんです。アイスコーヒーはふたつきの入れ物に500mlほど入っていて、岩盤浴のお部屋にも持ち込みます。お風呂上りはお決まりのゆで卵。面白いですよね~。

最後まで読んでくださってありがとうございました♪ 
押していただけると励みになります
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ファイブスタイル ブログランキング
別窓 | その他 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
超簡単!リバッチ カラフル石鹸
2008-02-20 Wed 10:16
先日作った5色のコンフェ用石鹸をカットしたら・・。

牛脂100%(ミリスチン酸使用)で、かなり硬くなってたのもあり、色によってうまく切れずにこんなに崩れてしまったものも・・・。
IMG_1304_1.jpg

きれいに切れたものももちろんあるんですけど、結果だけ見るとミント湯の花を入れたものが特にダメージが大きいですね。何か理由があるのかも?

で、しょうがないので、そのままリバッチ(っていうのかな~?)することに

① 適当に小さく刻んで、まな板の上でさらに指で押しつぶして粘土状態にする。(牛脂100%でも出来るのならば他のレシピでも可能かなって思います)

② そのまま手で丸める。粘土状が乾燥してきたら霧吹きを軽くしてもよいが、しなくても丸められるならそのまま丸めたほうが表面がきれい。

③ 少し時間を置いて、さらに手で丸めると表面がつるつるになる。(ここは省いてもよい)

ねっ! 簡単でしょ? 
で、こんな感じになりました~。あの無残な姿がこんなにかわいくなるなら、丸める手間もなんて事ないよ~♪
IMG_1308_1.jpg

ちょっと春っぽい感じのコンフェが出来上がりました~。
で、これ、おんなじ材料で前に作ったミント湯の花石鹸なんだけど、こんなに色が違います。だんだん変わってきたのかな~?
IMG_1318_1.jpg

先日のコンフェとあわせて全員集合!結構カラフルでいいんじゃない?
IMG_1319_1.jpg


さて、これを何に入れようか、どんな色の組み合わせにしようか色々と考えてみま~す♪

最後まで読んでくださってありがとうございました♪ 
押していただけると励みになります
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ファイブスタイル ブログランキング
別窓 | リバッチ | コメント:22 | トラックバック:0 | top↑
燃えてしまった 国宝 南大門
2008-02-19 Tue 10:05
先日放火のあった南大門に行ってきました。
すでに工事が始まり、周りには塀が立てられて、中の様子が見えないようになっていました。
ところどころ窓があり、そこから少しだけ中を写せました。
これは南大門の屋根の一部です。
IMG_1452_1.jpg

南大門にはお参り(?)というか悲しみに来た人たちがたくさん来ていました。
献花台も用意され、白黒のリボンのついた花台も置かれ、さながらお葬式をしているようでした。お茶も振舞われ、TVクルーも来ていましたよ。在りし日の南大門の写真のパネルも飾られています。
IMG_1454_1.jpg

IMG_1453_1.jpg

みんな胸を痛めて悲しんでいました。
中には泣いている人も・・・・。

また、街宣車もいたり、プラカードを持ったおじさんなどいて、ぴりぴりした感じもしました。
プラカードには、犯人を決して許してはいけないなどの言葉が並んでいました。

なぜ、こんな事になっちゃったのでしょうね~。

大韓民国の国宝第一号 南大門 (ナンデムン)・・・・・。

本当に残念です。

最後まで読んでくださってありがとうございました♪ 
押していただけると励みになります
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ファイブスタイル ブログランキング
別窓 | その他 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
お気に入りレモンリンス
2008-02-18 Mon 11:18
石鹸を手作りしている方で、最後まで追及していきたいのは、シャンプー&リンスではないかな~?って思います。

やっぱり、髪は女の命(古!)だし、顔などに比べるとしっくり来る許容範囲が狭い気がします・・・・。

で、わたしもシャンプーを色々試したりしたんですけど、どっちかというとリンスのほうが重要ではないかという気がしてきたんです~。

なぜかというと、私の場合シャンプーはよっぽどはずれじゃない限り、洗い流した後しっとりはするんです。でも、その後のリンスによって髪が変化しちゃうような気が・・。

それに気づいたのは1ヶ月ほど前です・・・(遅!)

問題点は主に下の3点です。

① シャワーでなく、浴槽のお湯を使っていた
② 浴槽にはミョウバンを水で溶かした今井式入浴剤を投入していた
③ リンスとして使っていた酢の量が適当で毎回違っていた。

ホントにアホですね~。

アルカリのお湯に少な目の酸を入れて、ようやく中和したぐらいのお湯でリンスしていたんですから・・・。

それで、いつも分からないことは質問しちゃう私・・・(ごめんなさい、皆さん、いつもお世話になっております!) リンスも気になったので、いろいろな方に質問したんですけど、
『まゆの雑記帳』 のまゆ★さんが、前にレモンのリンスが良いよ~って教えてくれたので、今は、レモンでリンスをしています。

市販のレモン汁とグリセリン少々をお湯で溶かし、そこに頭をさかさまに突っ込むだけです。
一応軽くすすぎますけど、たったこれだけで、石鹸シャンプーを確実に仕上げてくれるんです。

ただ、まゆ★さんも言ってたけど、難点はレモンジュースがちょっと割高なところ。
そこで、私はこんな1L入りのジャンボタイプを買いました~。隣は比較のための牛乳パックです。
IMG_1321_1.jpg

今まではもっと高いリンスやトリートメント買ってたんだから、それに比べたらかわいいものですよ~。 しかも、お料理などにも使いまわし出来るしね♪

髪の毛がレモンの香りがするとかはないんですんけど、酢よりも気分的にもいい感じです。
まだクエン酸は試したことがないんですけど、今のところは問題ないし、楽なので、このレモンリンスはお気に入りです! 教えてくれた まゆ★さん、ありがとうございました~。

他にも、皆さんのお勧めのリンスがあれば、ぜひ教えてくださいね♪

最後まで読んでくださってありがとうございました♪ 
押していただけると励みになります
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ファイブスタイル ブログランキング
別窓 | 手づくりシャンプー&リンス | コメント:16 | トラックバック:0 | top↑
5色カラフル石鹸
2008-02-17 Sun 10:00
コンフェ用にと思って、色々ないろの石鹸を作りました
IMG_1302_1.jpg

基本の油脂は牛脂とミリスチン酸だけです。

で、色づけはミント湯の花、ローズ湯の花、松葉湯の花、ゆず湯の花、ミント&ローズ湯の花ミックスの5色です。

香りはそれぞれ適当に変えてみました。
まずは3色をカット!
IMG_1316_1.jpg

コンフェとして使おうと思ってますけど、地の色によってどう変わるかな~って言うのも楽しみです

残り2色は硬くってカットがむずかしいよ~。
最後まで読んでくださってありがとうございました♪ 
押していただけると励みになります
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ファイブスタイル ブログランキング
別窓 | 手づくり石鹸 | コメント:20 | トラックバック:0 | top↑
よこよこさんから石鹸をいただきました~。
2008-02-15 Fri 10:17
少し前になりますが、『石けんの小部屋』の よこよこさんに色々なオイル100%で作った石鹸を無理言っていただいちゃいました~。
IMG_1241_1.jpg

他にも何人かの方にもプレゼントしていて、送料までよこよこさん持ちで太っ腹です。
よこよこさんありがとうございました~。 私からはほんの気持ちですが、牛脂100%とラード100%の石鹸などを送らせていただいたというか、送りつけちゃいました~。

で、私のブログに良く遊びにいらしていただいてる方はお分かりかと思いますが、私、ラードと牛脂の100%石鹸とかを作ってて、その使用感を比べようと思ってたので、そこによこよこさんの100%石鹸もいれて、使用感比較大会(?)を行いたいと思います~。

でも、使用感とか香りって人によって感じ方はさまざまだし、泡立ちの判断も先入観があるとうまく出来ないし・・。ましてや肌あたりなんて・・・こういうのって難しいですね。

なので、あくまでもミンクの感想ということで見てくださいね♪ 石鹸の名前をクリックするとそれぞれのページに飛べます。

グレープシード100%石鹸 (DC10%)
これだけは確実に分かりますけど、よこよこさんも言ってたように酸化臭がしますね。でも、よ~~~く嗅いで見ると、なんとなくなんだけど、ぶどうの香りがするような・・・。

水に溶けやすく、ビニールにもベタベタくっついた跡が・・・。洗ってみると支障なく洗えました。

ココナッツオイル100%石鹸 (DCなし)
かっこいいぐらいに固く引き締まってます!思いっきりネットにこすり付けてもびくともしない感じ。入道雲のように固く形を保ったままの泡は気持ち良いですね~。思わずそのまま洗面台もお掃除しちゃいました。泡がいっぱいだとお掃除もたのしいです♪

でも、洗い終わって、少しすると手にかなりのツッパリ感を感じました。洗ってるときは感じなかったけど、丈夫な私のお肌でも感じるほどきついみたいです。

キャノーラ100%石鹸 (DCなし)
これも結構引き締まっていて、表面もきれいな石鹸です。ネットなしで泡立てるとあまり泡立ちませんが、ネットを使うと普通に泡立ちました。グレープシードよりは大きめの泡も混じっていましたが、ほとんど同じような泡立ちに感じました。洗い終わった後の手もココナッツほどの突っ張り感は感じませんでした。

椿油100% (DC10%)
この石鹸も見た目は真っ白で引き締まっていてキャノーラと同じように見えましたけど、そのまま泡立てるとヌル~っと石鹸が溶け出して泡立ちませんでした。ネットを使うとふしぎなことにもっちりとしたきめの細かい泡が立ちました。泡持ちもいいです。

洗い終わった手は、ほんのりと椿オイルの香りがするような・・・。

アボカドオイル100% (DC10%)
椿油と比べると溶け崩れは若干少なく、手だけではホンノ少しだけ泡立ちました。ネットを使うと椿よりも軽い感じの泡が立ち、泡持ちもいいです。コチラも使用後はほんのりアボカドの香りがしたように思います。

牛脂100% (DC8%)・・・・牛脂の精製法はコチラ
硬さはココ100%には負けますけど、かなり引き締まってます。手につけて洗うと少ししか泡立ちませんが、ネットにつけて泡立てると、植物性油脂とはあきらかに違うもっちりとした泡が立ちました。牛脂のにおいはありません。

ラード100% (DC8%)・・・・ラードの精製法はコチラ
解禁と同時で使ってみました。まだ、よ~~く、くんくんするとラードのにおいがします。
まず手であわ立てると牛脂よりは泡立ちましたけど、そんなには泡立ちません。ネットにつけると、お~一気に泡が立って、ココ100%まではいかないけど、もっちりしっとりした泡が立ちました。気になっていた匂いも感じなかったので、思わず顔も洗っちゃいました~。でも、洗い上がりがべたつくこともなく、いい感じです。ukiuki石鹸ライフさんで、ラードは単体でも脂肪酸のバランスがよいと言っていたのが納得できました。泡立ち、固さ、溶け崩れ、肌あたりなどどれをとってもいい感じです。

よこよこさんのおかげで100%石鹸の比較が出来て楽しかったです♪
重ね重ねありがとうございました。

100%石鹸は脂肪酸のバランスでいうと、泡立ちの悪いものや溶け崩れの激しいものなどありましたが、少なくとも泡立ちに関してはネットを使うことと、熟成&乾燥をきちんとすれば、洗顔等にはまったく問題なく使えると思いました。

逆に溶け崩れと酸化に関しては石鹸にとって致命的(?)とも言えるので、その辺は良く考えてレシピを作ったほうがいいな~と思いました。

アボカドやグレープシードオイルがこんなきれいな色になるとか、ココナッツオイルはやっぱり泡立ちと固さがすごいとか、動物性油脂の泡はすっごく気持ちいいとかいろんなことが分かりました。

これからは、この経験を生かして自己流レシピ色々と考えてみたいと思います♪
長くてだらだらしてしまいましたが、少しでも皆様の参考になれば嬉しいです。

最後まで読んでくださってありがとうございました♪ 
押していただけると励みになります
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ファイブスタイル ブログランキング
別窓 | 石鹸交換 & プレゼント | コメント:16 | トラックバック:2 | top↑
それぞれの石鹸のその後
2008-02-14 Thu 09:49
前に作った石鹸で使い出してびっくりしたのは、色々と表情を変える事です。

ブロックのままとカットした後ではまったく違うものになったり、使い始めて角が丸くなっただけで、優しい表情にもなるし、磨かれて表面につやが出てきたり・・・。色が濃くなって、模様がくっきりしたり・・。

そんな石鹸たちを見てください・・・。
画像左側が未使用の石鹸で右側が使用後です。

まずは、コチラ私の一押し!4色迷彩→ライオンキング石鹸
IMG_1296_1.jpg
これは、使い始めたら、名前も変わっちゃいました。その名も『大理石石鹸』
大理石のような輝き(?)もさることながら、トレースですぎで押し込んだため、ところどころにその痕跡が白く残ってるんですけど、それが大理石の模様に見えるんですよ~。(←私にはね♪)

次は牛脂100%です。
IMG_1299_1.jpg
これは角も丸くなって、なんかかわいらしくなりました~。

そして、毎日洗面所でいい香りを出してくれる夫の作ったらベンダー石鹸!大分小さくなってきてサイコロの様になってきました。最初は大きすぎて洗うのが大変でした。見た目あんまり変わんないですね。
IMG_1294_1.jpg

これは、ずっと前に作った毛穴すっきりマルセイユ石鹸です。さらに薄っぺらくなって来ました。
IMG_1300_1.jpg


やっぱり自分で作ったものは最後まで大切に使おうっていう気になりますよね♪
小さくなればなるほどいとおしいです

いつも読んでくださって感謝しています♪ 
ポチってしていただけるとがんばっちゃいます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ファイブスタイル ブログランキング


別窓 | 手づくり石鹸 | コメント:18 | トラックバック:0 | top↑
バレンタイン石鹸♪
2008-02-13 Wed 10:10
明日はバレンタインデーですね~♪
そこで、M&P石鹸で思いっきり遊んでみました~。

★ M&P石鹸・・・・・・・Melt & Pourの略でグリセリン石鹸素地を湯煎で溶かしてかき混ぜて、型に入れて固めます。好きな香り、好きな色に出来て、すぐに使えるのでお手軽です。アルコールなどが入っているためCP石鹸(オイルから作るコールドプロセス石鹸)に比べると少しお肌にはきついかもしれません。

久しぶりにM&P石鹸を引っ張り出してみたら、周りに真っ白なグリセリンの結晶が付いていました。もったいないので手にぬりぬり・・・。

で、私の構想では、手作りチョコと同じものを同じ型で、石鹸で作っちゃって、2種類をセットであげるっていうのはどうかな~とお子様的な計画を立てました。

① ハートの型で食紅を使ってM&P石鹸を作る
② 四角い型に白いM&Pを流し込み、少し固まり始めたら、①のハートを埋め込む
③ ハート型でジュースを使ってグミを作る (グミの作り方はコチラを見てね♪)
④ 四角い型にチョコを流し込み、少し固まり始めたら、④のグミを埋め込む
⑤ どちらも型だしして、それぞれ違うビニールに入れてセットにして完了!

で、実際につくった石鹸はこんな感じ。食紅はなんとオレンジになっちゃった。
IMG_1311_1.jpg

型だしすると
IMG_1314_1.jpg

こちらは同じ型で作ったグミ&チョコです♪
IMG_1436_1.jpg

グミはグレープフルーツジュースでつくり、ホワイトチョコに乗せました。
ラッピングした後の二つを比べるとどっちがどっちか分かりません~~。上にはハートチョコも入れました。ちなみに左がチョコ、右が石鹸です。
IMG_1442_1.jpg

一応、石鹸のほうはミニミニジップロックに入れて、手作り石鹸と書いておいたので、
間違って食べることはないでしょう。これ見てびっくりする顔を想像するとウフフッ・・・。絵文字名を入力してください

最後まで読んでくださってありがとうございました♪ 
押していただけると励みになります
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ファイブスタイル ブログランキング
別窓 | 手づくり石鹸 | コメント:22 | トラックバック:0 | top↑
新しい石鹸の材料 ( 屋久島にて)
2008-02-12 Tue 10:51
屋久島で買った石鹸の材料たちです

ずばり屋久杉です!左は削って箸置きなどの小物が作れる材料で、右は屋久杉の木屑でインフューズ用(私的に)
IMG_1413_1.jpg

屋久島の数少ないスーパーでこんな珍しい粉を見つけたので買ってみました。もちろんOPにするつもり。
左は大麦の粉、右はサツマイモの粉でお餅も作れるんだって。焼き芋
IMG_1419_1.jpg

見づらいですけど、はつたい粉の使用方法で蒸しケーキやオートミールの代わりの朝食にもなるそうです。
IMG_1420_1.jpg

びわの葉のお茶 健康にもよさそうです! インフューズすると思うけど・・。
IMG_1422_1.jpg

お馴染み黒砂糖・・・韓国にはないんですよ~。OPにもするよ~。
IMG_1426_1.jpg

そして、夏も秋も東京に帰ったときに探しても見つからなかった幻の『EMW』!がなんと屋久島に・・・・。わぉ~!やっぱり都会と比べると環境に対しての考え方が違いますね♪もちろん石鹸の水分にする予定です。
IMG_1415_1.jpg

そして、これまた東京の100均でいくら探しても見つからなかった『糸鋸!』これは鹿児島市内の100均で見つけました。でも、ねじ式じゃないから針金が緩む~。でも、カットが楽しみ~♪
IMG_1416_1.jpg

一応、それ以外で記念の屋久杉のお箸も買いましたよ~。
IMG_1418_1.jpg

あとは、本や珍しいお菓子とか食べ物が多いかな?

最後まで読んでくださってありがとうございました♪ 
押していただけると励みになります
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ファイブスタイル ブログランキング
別窓 | 石鹸の材料 | コメント:24 | トラックバック:0 | top↑
世界自然遺産の屋久島
2008-02-11 Mon 10:15
5泊6日で鹿児島に旅行に行ってきました~。
旅行についてはブログに載せなくても良いかと思ったんですけど、石鹸にも絡むことも多い(自分で絡み付けてるんだけど)し、屋久島に興味がある方にもちょっとは楽しんでいただけるかと思い、画像を中心にお見せしようと思いま~す♪

相変わらず、画像はきれいじゃないんですけど、少しでも雰囲気をお伝えできればうれしいです♪

まずは、鹿児島霧島神社で参拝。 君が代にも出て来る『さざれ石』も見てきました~。

コチラはもともとの霧島神社のあった場所です。火事で無くなってしまいましたが、ここでもお参りしました。後姿でミンク初登場です。(全然トレッキングするカッコじゃないのがばれる~)
IMG_1324_1.jpg

IMG_1325_1.jpg

レンタカーで宿に向かう途中ふつ~に鹿がいます。
IMG_1329_1.jpg

アップ。つぶらな瞳でこっちを見てるの。
IMG_1328_1.jpg

プロペラ機で屋久島に移動し、レンタカーを借りてホテルにチェックイン。翌日トレッキング・・。
屋久杉ランドには30分、50分、80分、150分コースがあって、当然30分と思っていた私・・・当然のように150分コースを選ぶ旦那・・・。
50分コースまでは道が整備されてるんですけど、それ以降はこのように険しい道が待ち受けています。これからの私の人生のように(?)
IMG_1351_1.jpg

推定樹齢1800年の仏陀杉、他にも2600年、3000年の杉もあるんですよ~!
IMG_1362_1.jpg

150分コースを90分で走破(?)したゴールでは、鹿の祝福を受けました~。
IMG_1369_1.jpg

宿への帰り道、猿が数匹現われて、車のボンネットにも登ってきて・・。
IMG_1370_1.jpg

窓をあわてて閉めましたけど、結構怖かった・・・。大きいし、山からどんどん現われて、10匹以上になったのです~。道路の真ん中で寝転がってるし~。
IMG_1371_1.jpg

翌日、屋久杉工場見学でみせてもらった樹齢1200年の杉の置物。直径2m以上あります。
IMG_1386_1.jpg

お土産屋さんで発見!!屋久杉石鹸1260円也。やっぱりあった!!
IMG_1387_1.jpg

もののけ姫の森に向かって小雨の中、かさを片手に150分コース~~。(実際は100分で走破)
突然、山の中から『しし神』が現われた!自動でフラッシュになってて、見えにくいけど画像まんなか辺、鹿が突然現われたんです~。だからホントに『しし神』にみえたのよ~~。
IMG_1388_1.jpg

ここからは説明は要らないですね。
IMG_1392_1.jpg

IMG_1394_1.jpg

IMG_1396_1.jpg

IMG_1397_1.jpg

ここがもののけ姫の森です。人がいないことをいいことにテーマソング歌いまくりでしたよ♪
IMG_1401_1.jpg

今までも十分にもののけ姫の森だったんだけど、やっぱり、ここは人が入ってはいけないような重々しい、太古から守られ続けた森という雰囲気でした。

たまたま小雨も降っていて、霧がかかってたので、余計に雰囲気出てました~。晴れてたらどんな感じだったのかな~? 連日のトレッキングで疲れたけど、厳かな森の中で自然の精霊からパワーをもらって、温泉で疲れを癒したら、不思議と筋肉痛にもなりませんでした。(まだ若いのかしら♪)

明日は旅行で手に入れたものの紹介です~。

いつも読んでくださって感謝しています♪ 
押していただけると励みになります
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ファイブスタイル ブログランキング
別窓 | その他 | コメント:12 | トラックバック:0 | top↑
神々を追い求めて
2008-02-09 Sat 09:09
今、鹿児島に旅行で来ています。
霧島神社で厳かな雰囲気の中、お参りして、その後、プロペラ機(!)で屋久島に来ました。

屋久島では、樹齢何百年、何千年の歴史ある屋久杉を見て、屋久杉の香りに包まれて・・・。
そこで、思ったのは、この屋久杉をインフューズしたオイルで石鹸を作ってみたい・・・。

杉の製油は無いかな~とか、杉をミルでパウダーにして入れ込んじゃおうかなどなど・・またしても石鹸のことばかり・・・。もちろん 屋久杉・・・買いました・・・。

こんなアホな私です・・・・。

今日は、あいにくの雨、それでも もののけ姫の森に行く予定です。
もののけ姫の舞台になったところをこの目で見れるなんてうれしい~~。

画像きれいに取れたらお見せしたいな~と思っていますが、期待しないでね~。

では、神々を追い求めつつ、最終的には石鹸にたどり着く旅ですが、あと少しだけ追い求めてきま~す。

いつも読んでくださって感謝しています♪ 
押していただけると励みになります
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ファイブスタイル ブログランキング
別窓 | その他 | コメント:16 | トラックバック:0 | top↑
カット!美白迷彩石鹸
2008-02-05 Tue 12:08
先日の美白迷彩石鹸をカットしてみました~。

牛脂100%だったこともすっかり忘れて、何日も経ってしまいました。
ちょっと硬くなってしまっていましたけど、崩れることなく切れました。

まずはバーを5つにカット!で、断面を見てみるとこんな感じで予想通りストライプ
IMG_1287_1.jpg

それをさらに半分にカット
IMG_1288_1.jpg

恐る恐る広げてみると~~でた~~!!
IMG_1289_1.jpg

なかなかいいんじゃないかしら? うん、うん!
IMG_1290_1.jpg

私としては大満足です。(こんなんでも)
次はこれを揺らしてゼブラみたいにしてみようかな~♪
それか、かき混ぜてマーブル? 夢が広がるわ~~。

香りはバニラの甘い香りでおいしそうです~。
牛脂のしっとり感と韓薬のさっぱり感で調和がとれる事を期待してるんだけど、
なにより、ビ・ハ・ク♪ 効果を期待しちゃうな~。


いつも読んでくださって感謝しています♪ 
わっ!ランキングが!助けて~~
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ファイブスタイル ブログランキング
別窓 | 手づくり石鹸 | コメント:28 | トラックバック:0 | top↑
ゼラニウム石けん
2008-02-04 Mon 11:05
元旦に作ったゼラニウム石鹸です~。花
IMG_1190_1.jpg

ゼラニウムの香りを最大限生かすべく、ゼラニウムをインフューズした米油 と ココナッツオイルの代わりにミリスチン酸、後はラードだけです。

レシピです

米油(ゼラニウムインフューズド)   303g
ラード                   75g
ミリスチン酸               35g  
苛性ソーダ                51g(-8%)
精製水                 139g(-34%)
OP : はちみつ大1
EO : ゼラニウム

EOも普段の半量のゼラニウムだけとシンプルに・・。

これで香りが残ってくれたら嬉しいな~と・・・。
いま1ヶ月経過して香りは・・・よ~~~く嗅ぐとほんの~~リします。トールローズ

オイルにはかなり香りが移ってたのでそれに比べるとかなり薄いかな?って思います。

色は、型だし直後は、真っ白だったのが、だんだんとオフホワイトになってきてます。キラキラ
IMG_1291_1.jpg


早速使ってみると、まず期待していた香りはしません・・・EOちゃんと全量入れておけばよかった・・。泡立ちはすっごく良いです。しかもラードのおかげでもっちりきめの細かい泡で、クリームみたい。洗いあがりもすっきりつるつる、でも突っ張らない。
香りがしたらいうことなしかも?

いつも読んでくださって感謝しています♪ 
ポチってしていただけるとがんばっちゃいます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ファイブスタイル ブログランキング


別窓 | 手づくり石鹸 | コメント:18 | トラックバック:1 | top↑
石けん乾燥ボックス
2008-02-03 Sun 10:05
皆さんは作った石鹸をどこに収納していますか?
私はまず、棚で熟成&乾燥させて、その後かなり硬く引き締まってきたものはこのように木の箱に収納しています。
IMG_1239_1.jpg

ふたは少しずらし気味にしておくと、ホコリと光は防いで、でも湿気がこもらないんじゃないかな~って思っています。

で、その箱ですけど、頂き物が立派な木箱に入ってくることもあるので、取って置いたり人から貰ったりしています。今年もこんなのが来ました~。
IMG_1238_1.jpg

IMG_1283_1.jpg

韓国では9月と2月(陰暦によりますが)あたりに旧盆のようなものと旧正月があります。
今年の旧正月は2月7日でその前後1日が休みです。

その季節になると、贈り物が飛び交うのです。お歳暮・お中元みたいなものですね。
単なる取引先の銀行からもりっぱなものが来たり、結構ゴージャスです。
もちろん身内にも贈り物をします。

で、知らないうちにどんどんこのような木箱やかごが集まってくるんですよ~。
中身は、肉・魚のような生ものもあれば、季節によって松茸、フルーツ、韓国のお菓子(和菓子のような物)などなどです。

いまだったら、油のセット、韓薬セット、はちみつセットなんか欲しいですね~。

と言うことでこんな木箱やかごは重宝しています。
この観音開きの箱は木枠に薄い紙が貼ってある物なので、きれいな色の韓紙(和紙のようなもの)を貼ってみようと思います。
IMG_1280_1.jpg

IMG_1281_1.jpg


これは何に使おうかな~。 センスのいい人ならステキに変身させちゃうんだろうな~。何か良いアイディアあったら教えてください~~~。

いつも読んでくださって感謝しています♪ 
ポチってしてもらえると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ファイブスタイル ブログランキング
別窓 | 手づくり石鹸の道具 | コメント:16 | トラックバック:0 | top↑
美白迷彩もよう(?)せっけん
2008-02-01 Fri 10:25
美白に効果的な韓薬をたっぷりと入れ込んだ牛脂100%石鹸を作りました~。
IMG_1247.jpg

裏はこんな感じ
IMG_1249.jpg

まえに、トレース出しすぎた4色迷彩(ライオンキング)石鹸と同じやり方で、作ったのですが、トレースもちょうどいい感じで、そのまま型を揺らしたら、ゼブラのようにもなるかと思ったんだけど、とりあえず、今回は揺らさずそのままにしてみました~。

まず、こんな感じで韓薬をそれぞれ生地に混ぜ込み、5色を作り、ひたすら順番にスプーンですくった種を端から並べて行っただけなんです。最後は白い生地が余ったので、いちばん上に乗せてならしました。
IMG_1229_1.jpg


オプションの粉はトサジャ(ネナシカズラの根)、カムチョ(甘草)、ベクジ、ベッポンリョンの4種類を大さじ1強づつ、 ユキノシタチンキを大1

EOはスウィートオレンジとバニラオイル

韓薬について

★トサジャ・・・・・・・・ネナシカズラの根などでしみ、そばかす老人性シミなどの色素沈着に効果的、皮脂調節機能もありニキビにもよい。

★カムチョ・・・・・・・・美白作用、植物性エストロゲンの作用、消炎・解毒作用、血行をよくする作用がある。

★ベクジ・・・・・・・・・・おできや傷、色素沈着抑制、抗酸化作用、美白作用

★ベッポンリョン・・・・・しみ、色素沈着抑制、老化予防作用


いつも読んでくださって感謝しています♪ 
ポチってしていただけるとがんばっちゃいます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ファイブスタイル ブログランキング
別窓 | 手づくり石鹸 | コメント:20 | トラックバック:0 | top↑
| 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? |
 
