手づくり石鹸・化粧品で、生活が変わりつつあります。長年付き合ってるニキビ、しみ、しわ・・・どうなるの? 髪の毛は? そんなレポートをお届けします!
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
★ミョンドン★(明洞)
2008-01-31 Thu 10:05
髪の毛を切りにミョンドン(明洞)に行ってきました。
ミョンドンは、日本で言う原宿のような感じの町です。
小さい町にたくさんの店が並んでいて、ウィンドーショッピングするだけで楽しいんですよ♪

実は今月は私の誕生日の月だったのですけど、その美容院は誕生月割引があるんです~。
去年は2月1日に行って割引なしだったので、今年こそはと思って・・・。(笑)
それに、そろそろ石鹸シャンプーの髪も落ち着いてきたし、もう我慢の限界まで来てたから・・・・。

で、その帰りにふら~っとしてたら、目に留まるのは化粧品屋さん
地味目の激安化粧品屋さんはもちろんのこと、おしゃれでかわいいブティック風のお店がいっぱい!
今日は写真とりまくりましたよ~。とにかく、見てください。
食べ物を材料にしている化粧品って事で売り出してるみたいです。どこでも良く見かけます。
IMG_1257_1.jpg

これはだれだ?イ・ドンゴン?これからお店をOPENさせる準備中。
IMG_1258_1.jpg

手前にはヨン様、奥の店はチェーン店でよく見かけるかわいらしい化粧品屋さんです。
IMG_1259_1.jpg

ここはフリーメイクアップスペースがあっていろいろと試すことが出来ます。店内も広い。
IMG_1263_1.jpg

最近良く色々な所で見かけるようになりました。自然派を意識してる?
IMG_1264_1.jpg

お花の形のマニキュアなんかを日本へのお土産にする人も多いみたいです。
IMG_1265_1.jpg

クォン・サンウが店の前に来てる~って事はないです。
IMG_1267_1.jpg

ナチュラルを意識したウッディーな店内。おじさんも気になる?
IMG_1270_1.jpg

上にもあったけど、同じ店とは思えないような店構え
IMG_1271_1.jpg

ちょっと大人の雰囲気で、敷居が高そう?
IMG_1272_1.jpg

店内は甘い香りがしそう~
IMG_1273_1.jpg

コチラも良く見かけるお店でシンプルな感じ
IMG_1274_1.jpg

お店の宣伝マンが足長おじさん!
IMG_1275_1.jpg


と言う感じでほんの5分歩いただけでこんだけのお店がひしめき合ってるんですよ~。
実際は写してない店もあるし・・。

で、大概お店の前で「店内に入るときにサンプル差し上げます~」みたいなことを言ってるお姉さんがいて、それにつられて入っていき、何かしら買って出てくるって感じです。

それぞれのお店の個性も出てて面白いですね。

で、コチラおまけのランジェリーショップ
これは10M四方に4軒もあって、思わずとっちゃいました。
まずは思いっきりかわいらしいお店
IMG_1260_1.jpg

その向かい側には正反対の大人チックなお店
IMG_1261_1.jpg

てまえは超ラブリー、隣はエロかわ
IMG_1262_1.jpg


最近ランジェリーショップの進出が目立つな~。

寒かったけど、たまにはこういうショッピングもたのし~よ~。
私には見慣れた風景も皆さんの目にはどんな風に映るんでしょうね~?

いつも読んでくださって感謝しています♪ 
ランキングめまぐるし~~。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ファイブスタイル ブログランキング

別窓 | その他 | コメント:19 | トラックバック:0 | top↑
MMUサンプル取り寄せ 第3弾(Signature Minerals)
2008-01-29 Tue 10:10
MMUのサンプルを無料(送料のみ)で送ってくれるところ3箇所に注文したのですが、OM(Ocean Mist Cosmetics)em (everyday minerals) に引き続きSM(Signature Minerals) も届きました~。花
それぞれの社名をクリックするとサンプル請求画面に飛んでいけます。

IMG_1232_1.jpg

色合いはこの画像のほうが下の画像よりも近いかな~。
左上から時計回りにチーク(Rose)、フィニッシングパウダー(Angel)、ファンデーション4色
(6.0 Midium Light、4.0 Light、2.3 Light Beige、2.0 Light)
IMG_1233_1.jpg

emと同じく中ブタ付でした~。
IMG_1236_1.jpg

SMも到着まで2週間ほどかかりましたが、年末年始をはさんでいたので、普通でどの位かかるかは分かりません。

早速付けてみましたけど、これも他の2社と比べてすごく良いとか、すごくダメっていうわけではなく、他の2社と同じようにうす付きでどんな色もそれなりになじむように感じました。
この辺は皆さん感じ方が違うので、なんともいえません・・・。

ミンクの視点で3社のMMUを比べてよい順に並べると・・。

                 
                1位  2位  3位
・注文の簡単さ・・・・・・・・・・SM  em  OM
・注文後の対応のよさ・・・・・OM  SM  em
・色選びの豊富さ・・・・・・・・ em  SM  OM
・サンプル個数の多さ・・・・・em(6+アイシャドウ) SM(6) OM(5)
・発送の速さ・・・・・・・・・・・・OM  SMとemは同じくらい(クリスマス年末にもよる)
・梱包のしっかり度・・・・・・・OM  SM  em
・送料の安さ・・・・・・・・・・・・em(約5$) OM(約6$) SM(約7$)
・容器の使い勝手の良さ・・・SM(内蓋あり)em(内蓋あり)OM(内蓋あり)
・容量の多さ・・・・・・・・・・・・em  SM  OM
・カバー力・・・・・・・・・・・・・・良く分からない

以上がミンクの個人的な感想です。

3社のサンプルを取り寄せて・・・・。

心配していた注文よりも色選びが一番難しかったのですけど、思ったよりもうす付きで色の違和感も感じないものが多かったように思います。HPの画像の色も色同士の比較には役立ちますけど、色そのものの参考にはなりにくかったです。

でも、ある程度、自分に合いそうな色の中で濃いものから薄いものを選べば、混ぜて使うことも可能だし、その内のどれかがしっくり来る確立も高くなると思います。

送料のみでサンプルが頼める3社にお願いしましたが、これでしばらく買わなくても済むぐらいの量になりました~。

3社のMMUをこれからじっくり使い比べてみたいと思います♪

いつも読んでくださって感謝しています♪ 
最近新しい方が増えてランキングがめまぐるしぃ~。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ファイブスタイル ブログランキング
別窓 | MMU | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
純粋ラード100%石けん無香料☆
2008-01-27 Sun 16:02
自分で精製したラードと水と苛性ソーダだけで石けんを作ってみました。
IMG_1210_1.jpg

前に買ったシリコンモールドで作ったんだけどちょっと模様がわかりづらいですね~。

お肉屋さんが売り物のお肉と一緒に倉庫(?)から取り寄せたばかりの脂をいただいて、すぐに精製して、すぐに作った石鹸なので、新鮮そのものだと思います。(精製方法はコチラ

これで、どんな匂いになるのか・・・。

型だししてみて、クンクン嗅いでみました。

型だし直後はラードのにおいが確かにしました。
嫌いな人にとってはきついにおいに感じるかも・・・。

でも、私って鼻が悪いわけではないんだけど、いやなにおいに対しての許容範囲が広いみたいで、たいていのものは大丈夫みたいなんです。

漢方系のにおいもいい香り~♪って思っちゃうし・・・。

酸化した石けんのにおいはさすがにダメだけど・・・。

で、この石鹸も型だしから1週間たって、鼻をくっつけてクンクンくんくんするとほ~~んの少しにおいがするけど、大分薄れた感じ。解禁頃にはもっと薄くなるかな~。

でも、これでちょっと分かったのは、牛脂100%石鹸のほうが匂いが少ないってことですね。
肉の部位、肉の新鮮さにもよると思うけど、何度か精製した結果私が感じたことです。

たしかに、焼肉してても、豚肉のほうがにおいが強いですよね~。だからかな?

なので、今後100%を作るなら、ラードはかなりにおいの強い精油を使うか、韓薬を入れ込もうと思います。

牛脂とラードの石鹸の使い心地に関してはこの石鹸が解禁してから、比べてみたいと思います。

いつも読んでくださって感謝しています♪ 
ポチってしていただけるとがんばっちゃいます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ファイブスタイル ブログランキング
別窓 | 手づくり石鹸 | コメント:20 | トラックバック:0 | top↑
ミュシャさんからプレゼント♪
2008-01-26 Sat 16:49
今使ってる馬油が、大人にきびに良いって 『日々のコト』 のミュシャさんがブログで書かれていて、それを聞いた私が、韓国には馬油はもとより馬肉も売ってない (市場に行くと犬肉は売ってるけどね!!) っていう話をしたら、優しいミュシャさんが馬油を少し分けてくれると言うので、ズーズーしくお願いしたら・・・。

こんなにかわいいケースにふたギリギリまでいっぱい入れて送ってくれました~。キラリラ
IMG_1245_1.jpg

IMG_1246_1.jpg

高価なものを、しかもミュシャさんも使ってて必要なものなのに、分けてくれてありがとうございました~。ドキドキハート

早速手に塗ってみるとベタベタしないで、す~~っと浸透していくの。
いい感じで~す。clover
で、説明書もつけてくれてたんだけど、それによると、 『馬油はなるべく洗顔後すぐに他の基礎化粧品をつける前に塗るのが効果的』 なのだそうです。

ってことは化粧水を塗る前に塗った方が良いって事ですよね?
馬油を塗った後に化粧水つけても浸透するってことですね♪

今晩早速、寝る前にうす~~く塗ってみま~~すにっこり

さて、ここからはワンちゃんを飼っている方は聞かないほうがいい話題です~。汗とか

さっき、上でちょっと書いたんですけど、韓国ではポシンタンといって、犬肉の鍋が滋養強壮に良いと言われて、専門店もあるほどです。

私は食べたことないけど、大きな市場に行くと犬一匹がそのまま肉と骨だけの状態で売られています。
結構衝撃的でもありますけど、よくよく考えると、豚、牛、鶏は平気に食べてるんですよね~。しかも、馬も羊も魚も野菜も・・・。それどころが脂まで絞りとって、お肌に塗ったり、石鹸に入れたり・・・。

言い出したらきりがなくなっちゃいますよね。

でも、犬はペットとしても身近な存在だからやっぱりちょっと・・・・と思っちゃいますよね~。
ワンちゃんなどペットを飼ってる方、気分悪くされたらごめんなさい~。汗;

それと、韓国や北朝鮮ではカラスも韓方薬になってるって・・・・。これも、もちろん私は食したことも見たこともないけど・・。 

国によって、考え方も違えば、食べ物も違いますよね~。
日本も欧米からは鯨を食べる野蛮人みたいに言われたりするし・・・。

私個人的には、何の肉でも食べられるものであれば、一口は味見してみたいな~と思いますよ♪ (好奇心いっぱいの野蛮人って言わないでね~。)

いつも読んでくださって感謝しています♪ 
ポチってしていただけるとがんばっちゃいます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ファイブスタイル ブログランキング
別窓 | 石鹸交換 & プレゼント | コメント:17 | トラックバック:0 | top↑
ローズトッピング石けん 
2008-01-25 Fri 10:28
ばら色の人生を期待して・・・ローズのつぼみをトッピングした石鹸を作ってみました~。ローズ2
IMG_1194_1.jpg


レシピ追記しておきますね♪

ひまわり油      250g (ローズペダルインフューズド)
米油          150g (ローズペダルインフューズド)
ココナッツ油      154g
パーム油        50g
苛性ソーダ      80.1g (10%DC)
水(ローズティー)   204g (34%)
尿素           15g
OP : はちみつ小2、ローズチンキ大1、ローズパウダー小1、ローズペダル(インフューズした後のもの)  
EO : ローズゼラニウム、パルマローザ、ローズウッド、イランイラン1st、ローズマリーなど(?)

ひまわり油と米油にそれぞれローズペダルをインフューズしてあったので、贅沢にも両方を使って香りにこだわろうかと・・・。

これは多分、人にあげても洗顔ではなく、洗面台の石けん置きに飾ってもらえるんじゃないかと期待して、香りと見た目に気をつけました。(というかちょっと予算を掛けました~。笑)

が、しかし!ついきれいなローズペダルを生地に入れたくなっちゃうんですよね~。
で、やっぱり、茶色・・・。
しかもトッピングのローズも茶色に変色・・・。

ぁ~またやっちゃった・・・。ピンクの石鹸だったらかわいいのにね~。

画像の奥側から入れ込んでいったんですけど手前のほうは小さいにもかかわらずまだすこ~しピンクが残ってるんですよ~。 ってことはもう少し、時間を置いてからローズを乗せれば少しは変色が防げるかもしれませんね
IMG_1212_1.jpg

作ってから1週間以上そのままにして、ようやく冷凍庫に入れて型だししたら、つるっときれいに出てきました~。角もちゃんと90度!
IMG_1214_1.jpg

側面もツルピカ! こっちでは日本のような側面だけのアクリルモールドが手に入らないので、今は、このプラスティックでがんばってます。
あせらず、時間を置いてから型だしすれば、意外ときれいに出てくれました。
IMG_1217_1.jpg

カットしたらこんな感じ~
IMG_1221_1.jpg


石鹸自体の香りも、このつぼみちゃんからの香りも濃厚ですよ~♪
誰が嗅いでもローズって分かる香りです~。トールローズ
見た目は悪いけど、香りがいいので、人にあげても喜んでもらえるかな?

これも後々の香りがどうなるのか楽しみです♪

いつも読んでくださって感謝しています♪ 
ポチってしていただけるとがんばっちゃいます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ファイブスタイル ブログランキング
別窓 | 手づくり石鹸 | コメント:20 | トラックバック:0 | top↑
いやなこと・・・。
2008-01-25 Fri 08:32
コメントやメールを下さった皆々様へトールローズ

励ましのあたたかいお言葉や、つらいことの乗り越え方を教えてもらったり、皆さんのつらい経験を聞かせていただいたり、本当に本当に気持ちが楽になれました。
全員、お顔も知らない方ですけど、だから余計に心に響きました。
本当にありがとうございました。

今回のいやなこと、まだ、決着がついてるわけではなく、もしかしたらこれからもその関係でいやな電話などが来るかもしれませんけど、そのときは、また、皆さんお励ましのコメントを見て、勇気付けられたいので、コメントを残すために、記事自体も削除せず、残したいと考えています。

数日で削除するなんて書いてしまいましたが、そのときはもう何もかも・・・頭の中のすべての記憶までも消去したいと言う心境でした。

なので、私のわがままですが、記事&コメント残しても良いでしょうか?
コメント、削除されることを前提に書かれた方で、残されるのは困るという方がいらっしゃいましたら、ご遠慮なく言ってくださいね。

愚痴はこの記事だけにとどめる予定なので、新しい記事には引きずらないないようにしますね。
ばら色の人生を送りたいという願望をこめてローズトッピング石鹸をUP予定です。ローズ2
今日中にはUP出来ると思いますので、おひまな時にでも見てやってください。

では、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

ミンクより・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日は、初めて独り言&愚痴です・・・。

悩みやいやなことって人に話すだけで気が楽になるっていいますよね。石鹸の話題じゃなくて申し訳ないと思いつつ、聞くだけ聞いてもらいたいな~と思いました。

石鹸の話題を期待してきてくださった方がいらしたらすみません。スルーしてください。

昨日、とってもとってもいやなことがありました。

しかも3つほどまったくの別件であったので、トリプルパンチです。

今日は、朝からブログ更新する意欲もなく、こんな時間になってしまいました~。

いやなことってのは、普通は人間が相手のことが多い気がするんですけど私だけかな?
いやな電話を受けとり、(石鹸はまったく関係ない人で、話もしたことのない人)

馬鹿にした口調、やる気のない態度・・・・、もちろん話の内容も最悪・・。
どうやって育てられたらこういう大人になるんだろう? っておもいました・・。

私もぶち切れて、すて台詞でも吐いてガチャ!!って電話を切れたらよかったんでしょうけど、もう、あきれて言葉も出なくて腑抜けになってしまいました。

相手とは同じレベルの人間には絶対になりたくなくて、最後は「わかりました、ありがとうございました」というのが精一杯・・。

今日も、あんな電話のことなんて、一刻も早く忘れようって思ったんですけど、気づくと考えてるんですよね~。こういうときは体調崩しやすいんですよね。

ぁ~こんな時はどうしたらいいんでしょうね~。いやなこと考える時間も惜しい・・・。
どなたか、経験されたことのある方で、乗り越え方を知ってる方いらしたら教えてください。

すみません。詳細も分からなければコメントしようもないでしょうし、こんな記事を残すのもいやなので、数日で削除しちゃいます・・・・。

削除されてもコメントしたいと思ってくれた方がいらしたら、していただくのは嬉しいですけど、記事を削除すると同時にコメントも消えちゃうので、その辺はごめんなさい・・・・。

ぁ~今日はなんか文章も乱雑ですみません。頭がちゃんと働いてないようです。

いつも読んでくださって感謝しています♪ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ファイブスタイル ブログランキング
別窓 | その他 | コメント:25 | トラックバック:0 | top↑
松葉&ミント牛脂100%石けん
2008-01-22 Tue 10:48
自分で精製した牛脂で2種類の牛脂100%石鹸を作りました~。

ひとつは 、松葉湯の花と韓薬の松葉を入れた石鹸。
IMG_1203_1.jpg

もうひとつは、ミント湯の花を入れた石鹸
IMG_1201_1.jpg

色のきれいな石けんを作ってコンフェにも使おうかな~って思ったんです。

松葉湯の花の緑はいっぱい入れても思ったより色がでてくれませんでした。そのうえ欲張りな私は韓薬の松葉も入れちゃったので、ちょっと茶色がかってしまいました。

★松葉 (ソリップ)・・・・・・・・・・・・・リフティング効果、ニキビに効果的

ミント湯の花はほんの少し入れただけできれいな空色に・・・。で、型だししたら、空色以外に紫や緑っぽい青も混じって結構きれいな模様になりました。キラリラ(画像をよ~くみてもらえるとなんとなく分かりませんか~?)

松葉湯の花はたくさん入って安かったんですケド、いつもと違うお店で買ったんです。ミントのほうは、いつも行くお店で少量でも結構なお値段したんですけど、ほんの少し入れるだけできれいに色が出ました~。

おんなじように見えても中身は違ったんですね。その辺の判断がむずかし~~。

独り言・・・・今まで、フローリングかテーブルの上でしか撮影してなかった石鹸さんを布をひいたりちょっと雰囲気を変えてみようと思ったんだけど、今日のは、ちょっとミスマッチですね・・・。

いつも読んでくださって感謝しています♪ 
ポチってしていただけるとがんばっちゃいます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ファイブスタイル ブログランキング
別窓 | 手づくり石鹸 | コメント:14 | トラックバック:0 | top↑
カレンデュラ石鹸の模様
2008-01-21 Mon 10:48
以前に作ったカレンデュラ石鹸がようやく硬くなってきたので、カットしてみたら・・・
IMG_1192_1.jpg

間に挟んだカレンデュラが石鹸カッターで切られずに、そのまま側面に張り付いてこんな風になりました~。もちろん裏もおんなじです。

上に乗せたカレンデュラもきられることなく、ずずずっと刃にくっついてきたので、石鹸のお肌を削っていき縦ラインが出来ました。(一番手前のは、指でごしごしして筋を消したんだけど、余計に汚くなるので、残りのは諦めました)

どれも予想もしていなかったことでしたけど、これも偶然に出来た世界にひとつだけ(?)の模様だと思うと、なんとなく嬉しくなって、記事UPしました

次に同じようにやっても、出来ないかもしれないけど、他のハーブでも試してみようかな~。

上に乗せたのと間に挟んだハーブはインフューズドに使った後のハーブをガーゼで良く絞ったものですけど、捨てるのが忍びなく、お湯などできれいに油も取り除かずに乗せたり挟んだりしちゃったけど、心配していた油でべとべとなんてこともなくって、大丈夫でした。

手を洗う石鹸として、洗面所に置けば、少し華やかになるかな?って期待していますドキドキハート
ボソッ「配水管詰まるかも~?」

いつも読んでくださって感謝しています♪ 
ポチってしていただけるとがんばっちゃいます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ファイブスタイル ブログランキング
別窓 | 手づくり石鹸 | コメント:14 | トラックバック:0 | top↑
MMUサンプル取り寄せ情報 第2弾
2008-01-20 Sun 10:32
everyday minerals』からMMUのサンプルが届きました~
IMG_1165_1.jpg

次回注文用の色見本表が入っているのはいいですね~。

で、これ、年末には届いてたんですけど、なんとこの会社は韓国には発送していないみたいで、住所が打ち込めなかったんです~。 仕方ないので、日本の実家宛に送ってもらうことにしました。で、今頃になって、私の手元に届いたというわけです。

包みを開けると、2つほどジャーの口が緩んでいて、粉が少し漏れていました。
IMG_1172_1.jpg

左下から時計回りでチーク B&B、コンシラー intensive fair、ファンデ3色 sandy fair (semi matte)、fawn (original glo)、medium beige (intensive) です。 
IMG_1174_1.jpg


前にサンプルが来た『Ocean Mist』〈以下OM〉は、中身の量が色によって違っていて、ちょっと不思議だったのですけど、『everyday minerals』(以下em)は中身が漏れていた2個を除いては容器いっぱいに入っていました。

ジャーの大きさはどちらのメーカーもほぼ同じでした。

中身を早速使ってみると・・・。

OMもそうでしたけど、ファンデーションはうすづきだからかどの色もしっくり来ちゃうのでふしぎです。右下のファンデは結構濃い色なんですけど、つけるとそうでもないんですよ~。
ただ、チークは落ち着いた色を選んだつもりだったんですけど、かなりどぎついです。
ファンデと混ぜればちゃんと使えるので、無駄にはなりませんが、そのままつけるとハリウッド女優になっちゃいますよ~

ミンクの視点でこの2社のMMUを比べてみると・・

・注文・・・・・・・・・・emのほうが多少簡単
・注文後の対応・・・OMは3回確認メールが来て、emはメールはなし
・色選び・・・・・・・・emは色のほかにさらにマット,セミマット,インテンシヴ,オリジナルグロと細かい色が選べる
・サンプル個数・・・emはジャー6個、OMはジャー5個
・発送・・・・・・・・・・OMのほうが早い
・梱包・・・・・・・・・・OMのほうが丁寧
・送料・・・・・・・・・・emのほうが1ドル程度安い5。05ドル
・容器・・・・・・・・・・emにはうちブタがあるが、フタの構造上最後までしまらないのが気になる
・容量・・・・・・・・・・emのほうが多い
・色・・・・・・・・・・・・emのほうが透明感のある肌になる気がする
・カバー力・・・・・・・どちらも同じように感じる

以上がミンクの個人的な感想です。

総合してどちらがいいかといわれると、純粋に粉だけ見て、emのほうがいい気がしました。

あと1社サンプルを請求しているので、届いたらUPしますね♪

いつも読んでくださって感謝しています♪ 
ポチってしていただけるとがんばっちゃいます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ファイブスタイル ブログランキング
別窓 | MMU | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
sugarさんからプレゼント♪
2008-01-19 Sat 10:15
韓国に住んでるとこっちでしか手に入らないものを使える反面、なかなか手に入れられない石鹸やコスメの材料もたくさんあるんです。

ミリスチン酸、ガスール、馬油、スギナ、月桃、ニームパウダー、茶油、パームカーネルオイル、ROE、GSE、ビタミンC誘導体、トレハロースなどなど、いくら探してもありませんでした。それどころか名前をいっても知らないといわれてしまうものがほとんどです

それを聞いた、『~natural~』のsugarさんがミリスチン酸とステアリン酸、さらにお手製の石鹸2個もプレゼントしてくれました~♪ ミリスチン酸はなんと未使用!!わぉ~~! 直筆のラブレターまで入ってましたよ~
IMG_1166_1.jpg

こちら、手前が『ハニー&エッグ』 と 奥が『スピリチュアル』
IMG_1171_1.jpg
どちらも私が使ったことのないEOも入っていて、いい香りです~~♪

パームカーネルオイルやフランキンセンスパウダーなど未体験のものもあるので、楽しみで~す。

油脂100%の石鹸を作るときにはミリスチン酸使えるし、そうでなくても、入れちゃいます!
ミリスチン酸入れるから厳密に言えば、100%ではなくなっちゃうんだけどね。

こんな異国の地に住んでる私なんぞに声を掛けてくれたsugarさん、ホントにありがとうございました
私からはささやかなお礼を送らせていただきました。

国によって売っているものが違うということは、当然のことで、韓国人ソーパーの方が必要でないと思うものは無いってことなんですね。

韓国では手作り石鹸の位置づけとして、自分のお肌に合った物を作るということ以外に、見た目がかわいい、派手、売ってないような石鹸を作るっていうほうにかなり力を入れているな~って思うことがしばしばです。

実際に自然派手作り石鹸ショップを見ても、M&Pソープonlyのお店があったり、かなりどぎつい色だったり、カラフルなコンフェ入りだったり・・・・。

石鹸の材料のお店に行ってもM&P専用の色付けの粉とかも多くて、「それはCPに使っても意味ないよ~」とか言われたり、中には、こんなゴールドやシルバー、ショッキングピンク などキラキラ系のオプションパウダーもありますよ♪ (これはお店で撮影したもので、私物ではありません)
IMG_1186_1.jpg

見てるほうは楽しいですけどね

で、昨日も材料を買いに行ったら、今度から全部値上げしなきゃいけなくなるって言われて、あわてて苛性ソーダ2キロ買っちゃいましたよ。まだ家に3キロ以上あるけど・・。腐るもんじゃないし・・。

オイルをはじめ物価の上昇はここもかなり激しいですね。値上げはんた~い!

いつも読んでくださって感謝しています♪ 
ポチってしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ファイブスタイル ブログランキング
別窓 | 石鹸交換 & プレゼント | コメント:15 | トラックバック:0 | top↑
カット!4色マーブルにきび石けん
2008-01-18 Fri 10:43
え~~っと、先日仕込んだ4色マーブルにきび石けんをカットしてみました~。
IMG_1096_1.jpg


ちょっとデジカメの調子が悪くって、周りが暗くなってて、余計におどろおどろした石鹸にみえます~。(言い訳させて~)

なんか汚い・・・。怖い・・・。不気味・・・・。地層にも見えるわ。
まあ、でも、ニキビを退治してくれそうな強力な大地の力を持ってるような? 地層石けん? 

先日作ったライオンキングにきび石けん、まだ解禁前だけど、今朝待ちきれず使ってみたら、思ったより、お肌にきつくなかったんですよ~。それどころかスッゴクモチモチの泡でつるつるになって、いい感じでした。

アロエジェルの効果かな~? オイルかな~?

お肌にきついといわれてる米油とごま油の組み合わせで~? 
へ~こんな感じなんだ~ってちょっとびっくり。
私の肌が丈夫過ぎるのか?

そうなると、このマーブルにきび石けんはもっとお肌に優しいのかな?

レシピです。

ひまわり油 (キャロットinf) 250g
ココナッツオイル    200g
米油 (カモミールinf)    67g
ごま油       51g
パーム油      51g
苛性ソーダ    87.4g
水 (自家絞りアロエジェル) 210g

OPパウダー: 黄土、タンポポ、ネナシカズラ、どくだみ、松葉、アロエ、ローズマリー、ラベンダー (すべて大さじ半分ぐらいづつ!)
その他OP: はちみつ 小さじ2、ユキノシタエキス 小さじ2

EO: ティートゥリー、ラベンダー、ゼラニウム、レモングラス、ユーカリ

水分、OP、EOはすべてニキビに効くと思われるものを これでもかと言う程(!)入れ込みました。
韓薬の詳しい効能はコチラをごらんください。

これもきっと解禁まで待てない~。 ライオンキングにきび石けんとの効能の比較も楽しみですよ~にっこり

いつも読んでくださって感謝しています♪ 
ポチってしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ファイブスタイル ブログランキング
別窓 | 手づくり石鹸 | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
七変化?ハイビスカス石けん
2008-01-17 Thu 10:38
ハイビスカス石鹸を作ってみました~。

これね~、作ってる作業中がメッチャ面白かったの。
いつもは画像なんてとる余裕がないけど、思わず、この色を見て、どんな風に変化するのかとりたくなっちゃって・・。 バタバタしながらの作業でした。

七変化をお楽しみ下さい~
ハイビスカスの色そのもの(ハイビスカスティー)
IMG_1119_1.jpg

アルカリを入れた直後にいきなりこんな色に
IMG_1123_1.jpg

ひと混ぜすると
IMG_1124_1.jpg

さらに軽くかき混ぜて
IMG_1125_1.jpg

最終的にはこんな色に
IMG_1130_1.jpg

オイルと合わせた直後はこんな感じ
IMG_1136_1.jpg

シャカシャカしたらこんな色に落ち着きました
IMG_1138_1.jpg


ハイビスカスのインフューズドオイルを使ったんだけど、ほとんど抽出されてない感じでした。
なので、ハイビスカスティーを水分にして、OPにハイビスカスチンキとハイビスカスパウダーを入れてハイビスカス尽くしにしてみました~。

インフューズ後のハイビスカスは面倒だったけど、お湯でよ~~~~く洗ってみました。
お湯に色がどんどん出て、硬かった花びらもやわらかくなってきたので、トッピングに使っちゃいました。

ハイビスカスは最初にチンキをして、そこに油を入れ、湯煎をしてアルコールを飛ばすというウルトラ抽出法でやったほうがいいみたいですね

どんな石けんが出来るのか楽しみです♪

いつも読んでくださって感謝しています♪ 
ポチってしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ファイブスタイル ブログランキング
別窓 | 手づくり石鹸 | コメント:18 | トラックバック:0 | top↑
お肉屋さんから電話♪
2008-01-16 Wed 09:29
先日、お肉屋さんから電話が来て、ラードと牛脂いっぱい貰って来たことを書きましたけど、その続きを・・。
注意!!お肉、脂嫌いなかたは、この先画像があるので見ないでね♪

ラードだけでこんなにいっぱい! でっかめのボールからはみ出してる~~。
一つ一つがでっかいのよ~。 普通のみかん(また登場) がこんなにちっちゃく見えるでしょ?
IMG_1150_1.jpg

このラードの精製はいちおう完了、牛脂も半分は終了しました~。

連日ガスコンロでグツグツ&タオル保温で大忙し!

そして・・・。昨日、大失敗・・。泣き顔

まだ、鍋にはたくさん水分が残ってたので、弱火でグツグツしてる間に他の部屋でパソコンをしていると、なんか匂う! 焦げくさい! ぎゃ~~~!!。えぇ

ラードの鍋の内ひとつを、ちょっと焦がしてしまった・・・。
あんなにいっぱいに入ってたと思ったお湯はほとんどが脂だったのです・・。

大切な脂が~~。ダブルでショック!!orz

でも、脂は茶色くこげた色・・・。泣く泣く、牛乳パックに脂を入れていくとちょうど一本分!(1Lも!) いただいたお肉屋さんの顔も浮かんでどうしても捨てられなくて、何とかこれをきれいに精製して使えないものかと思案中です・・・。 
一応これですでに1回、食塩をたっぷり目に入れて精製したんですけど、やっぱり色が・・・。
IMG_1161_1.jpg


使用済みの廃油でも石鹸が出来るならこれでもできるかも???
どなたか焦がしたラードで石鹸作った事のある方・・・・・いませんよね・・・・。

やっぱり、自分でやるしかないか・・・・。
なんか、負けると分かってる試合に出るような気分です・・・。がっくり

いつも読んでくださって感謝しています♪ 
哀れな私になぐさめの一票を〈笑〉
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ファイブスタイル ブログランキング
別窓 | 石鹸の材料 | コメント:17 | トラックバック:0 | top↑
韓薬の市場へ買出し!!
2008-01-15 Tue 11:01
昨日、寒い中、韓薬(ハニャク)を買いに、市場(シジャン)まで買出しに行ってきました~。
最高気温0度という寒い中、数時間外で買い物してたんですけど、自分の好きなものを買うことが目的だからがんばれました!!にっこり

市場全体の画像を撮ればよかったんですけど、何しろ手袋はずして素手になるのがためらわれ・・。
ようやくがんばってこれだけ写してきました~。
これは袋売りで、中央上に炭下に黄土が写ってます。左下はビート、右下は甘草です。
IMG_1152_1.jpg

こっちは量り売り手前から左奥にタンポポの根、シナモン、しょうがと並んでます。奥に白く見えるのが店員さんなので、結構大きいケースです。
IMG_1157_1.jpg

昨日は、韓薬のお店を色々と開拓して・・って、この町全体が韓薬の店で構成されてるみたいなんですけどね♪ともかく大通り500mぐらいず~~~~っと韓医院(ハニウォン)です。そしてその裏道も、それに交差する道もず~~~~っとず~っとです!
韓国の70%の韓薬がここで取り扱われているそうです。
なので、日本に入る(入ってるのかしら?)ものもおそらく、ここから行くんでしょうね~。

韓薬のほとんどがそのままの形で売られていて、粉になって売ってるのはごくごくわずかなお店だけです。
袋に入って売っているのはパックなど美容用として売られていますが、ほとんどは煎じて飲む用の韓薬です。

飲む効能と、パックの効能などの表を色々なお店でいただいて、今後もそれを参考に石鹸に入れ込んだりしていこうと思います♪

ちなみに今日買ったのは、美白の効能がある韓薬たち6種類です♪
詳細は石鹸を作ったときにUPしますね~☆

今度、買い出し行ったときには、市場全体の雰囲気が分かるような写真を撮ってきますね

いつも読んでくださって感謝しています♪ 
ポチってしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ファイブスタイル ブログランキング
別窓 | 石鹸の材料 | コメント:14 | トラックバック:0 | top↑
リベンジ4色マーブルにきび石鹸
2008-01-14 Mon 14:36
前回作った4色迷彩柄(三毛猫→ライオンキング)にきび石鹸でやらかしたトレース大失敗を取り戻すべく、リベンジ4色マーブルにきび石鹸を作りました~。(名前長いんだよ~)
IMG_0872_1.jpg

横から見ると不安が・・・。
IMG_0875_1.jpg

今回は、トレース的にはかな~り良い感じのタイミングに持っていけました!
マーブル特訓の成果が出た?

でも・・・・・。違うところで大失敗してしまいましたよ~。

なんと、きれい色の人参カロチン石鹸を作ろうと1ヶ月も前から人参インフューズドオイルを作りスタンバってて、それをペットボトルに移し、下準備してたんだけど、まちがって、にきび石鹸のレシピで他のオイルもそこに入れてしまったの~。

カロチン石鹸はお肌に優しい石鹸に、にきび石鹸は強力な洗浄力・殺菌力にって考えてたので、オイルもそれなりに違うわけ・・・。

なので、泣く泣くにきび用石鹸にカロチンも追加することにしました・・・。
ニンジンさんのオレンジ石鹸はまたインフューズからやり直しですね。

ということで、プレーンな生地自体がオレンジがかってるので、マーブルかなりどぎつくなりそうで怖い・・・。

いつも読んでくださって感謝しています♪ 
ランキングも皆様のおかげでここまでこれました
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ファイブスタイル ブログランキング
別窓 | 手づくり石鹸 | コメント:16 | トラックバック:0 | top↑
マーブル特訓?
2008-01-13 Sun 12:10
マーブルの特訓を兼ねて、蒸しパンを作りました~

まずは、生地をとりわけ緑茶粉を混ぜた生地をのせていきます
IMG_1141_1.jpg


それを大きく3回ぐらいヘラで回し、細部は適当に模様付け
IMG_1144_1.jpg


それをそのまま蒸すとこんな感じ。いい感じ~♪
IMG_1147_1.jpg

角度を変えて、もう一枚。緑茶の香りも漂ってきて、おいしそう。
IMG_1148_1.jpg


でも、残念なことにこれが出来る前には血のにじむような努力が・・。(←ウソ)
混ぜすぎたり、生地がトレース(?)出てなくて、こんな失敗も
IMG_1142_1.jpg

なんじゃこりゃ?
IMG_1143_1.jpg


今日の特訓で分かったことは、かなりのトレースを出し、混ぜすぎないことがくっきりマーブルを作るにはいいみたいってことですね♪

でも、石鹸でやるとこうはうまく出来なんと思う・・・・。

じゃ、いっただっきま~す♪

いつも読んでくださって感謝しています♪ 
ここをポチって押してね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ファイブスタイル ブログランキング

別窓 | その他趣味 | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
韓薬入りラード100%石けん
2008-01-12 Sat 17:10
初めて、ラード100%石鹸を作ってみました~。キラリラ
もちろん、自分で精製したラードですよ~。
IMG_1082_1.jpg


オプションはナシにしようかと思ったけど、牛脂100%と見分けが付かなくなってもいやなので、以前にも使った韓薬の「西施玉容散」(ソシオギョンサン)と松の葉(ソリップ)を入れてみました。

EOは韓薬に負けないように(?)ローズウッド、サンダルウッド、スウィートオレンジです。
サンダルウッドの強烈な香りでローズウッドが消されてる~~。

型だしも簡単に出来たし、硬さは牛脂100%と同じでばっちりだわ。
後は、使ってみてのお楽しみ~~。

そうそう、昨日お肉やさんから連絡があって、牛脂と豚脂をいっぱいもらってきちゃいました~。
早速精製して、ラード100%のオプションなし石鹸を作り、においがどうなるかを実験したいと思います。その際には、お鼻が非常に敏感な方にもご協力いただこうと思っています♪

いつも読んでくださって感謝しています♪ 
ランキングも皆様のおかげでここまでこれました
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ファイブスタイル ブログランキング
別窓 | 手づくり石鹸 | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
ペットボトル製法PART 2
2008-01-11 Fri 09:38
さて、昨日はペットボトル製法の流れを簡単に書きましたけど、今日はさらに詳しく書いてみました~clover

ペットボトルシェイクの仕方 (ミンク流)  
どんなシェイクでもOKだけど、出来れば最初の5分は激しく揺らす。
① キャップを向こう側に少し倒すようにたて振りを手早く連続で
② 左右の手のひらでふた側と底側をはさむように持ち、左右に揺らす
③ 疲れてきたら②の持ち方で左右の持つ手を順にすばやく高くしたり低くする。
④ ボトルを立ててもち(片手でも両手でも)手は固定して、同じ場所でジョギングjumee☆SaturdayNightFeverL

①~④を交互にやってるうちに10分は簡単に過ぎてくれます。(笑)

 
ペットボトルに残った生地について
・ ふたをして、ボトルの底部分を持って、ふた部分が下に来るように上下に大きく振ってふたのほうに生地を集めては出し、振っては出しの繰り返しで出せるところまで出し、残りはそのまま熟成させて、1ヶ月したらお湯を入れてジェル状にして使う。

・ ふたをして振って出せるところまで出したら、ペットボトルを真ん中でナイフかはさみで二つに切り分ける。 それぞれの生地をヘラでかき出す。(たいてい石けん1個分ぐらいは出てきますよ。)
炭酸飲料のボトルはやわらかくて切り開きやすいです。ちなみにわたしは硬いボトルもパン切り用の長いナイフで簡単に切ってます!
IMG_1139_1.jpg

意外ときれいになるでしょ?
IMG_1140_1.jpg


マーブルを作る場合
・ トレースが出たら(又は出る直前)、ボールに移しマーブルを作って型に流しいれる。
・ ペットボトルに、予め取り分けておいたOPを入れた生地を入れ、数回振って型入れする。
・ 普通に型入れしてからマーブルを作る

面倒ですけど、グルグルを20分やることを考えたら、なんてコトありません♪(私の場合)

ミンクにとってのぺットボトル製法のメリット
・ 短時間でトレースが出る
・ 空気や金属に触れることが少なく、酸化されにくい
・ 後片付けが簡単 (お玉や泡だて器が必要ない)
・ 手を汚すことが少ない
・ 危険度も少なくなる 
・ 小さなモールドへも簡単に流しいれられる
・ 温度管理も簡単
・ 場所をとらない
・ 予め何種類もの石けんのそれぞれのオイルセットを用意しておくことが出来る
・ 振り振りしながら移動も出来る
・ 少量の石けん作りも簡単

ミンクの考えるペットボトル製法のデメリット
・ ペットボトルを用意しなければいけない
・ 作り終わったペットボトルの置き場所を用意しなければいけない (ジェルソープ作るためには)
・ マーブルを作るのが少し面倒
・ トレースの見極めが慣れるまではむずかしい
・ 使い終わったペットボトルをきれいに洗ってリサイクルに出さなければいけない
・ 固形の油脂を入れるときに小さい塊もしくは液状にしてからでないと入れられない
・ 1キロなどの大容量はいっぺんに作るのは難しい

以上がミンク流ペットボトル製法についてでした~。
これはあくまでもミンク流なので、皆さんのやりやすいようにやっていただければいいと思いますよ。 また、この記事を参考にして作っていただく場合は、あくまでも自己責任でお願いいたしますね♪

皆さんもペットボトルで一度試してみてはいかがですか?病み付きになるかも?

いつも読んでくださって感謝しています♪ 
ぺットボトル製法参考になったらポチッとしてね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 
別窓 | ペットボトル製法 | コメント:12 | トラックバック:0 | top↑
簡単ペットボトル製法PART 1
2008-01-10 Thu 09:53
ミンクの石けんは、ほとんどペットボトルでシャカシャカして作っていますjumee☆DaNcE2

最初から最後までボールでぐるぐるしたのは、2回ぐらいだけです

それってソーパーとしてもぐり(?)とか言われちゃうのかもしれないけど、腕の力がなくって、20分のぐるぐるどころか、5分でもきつくって、ダメなんです~。 最初から最後までボールで作った時に、翌日手首から肩・背中まで重い筋肉痛で日常生活にも支障をきたしてしまったぐらいなんです~。orz

さて、そんなわたしでも出来るペットボトル製法はもう無くてはならないものになっています。

ペットボトル製法 (ミンク流)
① 良く洗ったペットボトルに漏斗を使って必要な油脂をすべて量り入れる。
② ①を湯煎して油脂を50度くらいに温めておく。(温度計でかき混ぜてます)
IMG_1122_1.jpg
     ペットボトルには温度計が入っていて、端には取り出しやすいように太い輪ゴムをつけています。
③ 50度ぐらいにしたアルカリ溶液を注ぎ口から直接②のペットボトルに入れる。
④ ペットボトルのふたをして、念のためビニール袋に入れて、約10分シェイクする。
⑤ その後はぬるめの湯煎にかけておき、時々シェイク。
⑥ オイルによるけど通常1時間程度、長くて3時間程度でトレース→型入れ
   米油を配合したものなどは5分でトレースです。

こんな感じです。
⑤の湯煎はしなくてもいいと思いますが、私はなんとなくしています。

※ トレースの見極めは途中で生地を出してみてもいいし、慣れれば、音が変わってくるので分かります。
※ オプションの粉を直接入れる場合は、紙で作った簡易漏斗で簡単に入れられます。

注意する点
・ 振る前にふたをきちんと最後まで閉めること
・ 必ず新しいペットボトルを使うこと (念のためひび割れなどないか確認)
・ シェイク後ふたをはずす時に、飛び散る可能性があるので、まずボトルをトントンとさせてふた付近のタネを底のほうに移動させて、ビニールを被せたままふたを開けるか、新聞紙か雑誌の切れ端か何かでふたを覆いゆっくりと開けること
・ 400~600gバッチ程度なら1.5LのペットボトルでもOK、それ以上700g~800gぐらいなら2Lペットボトルを使う。 200gバッチなら500mlペットボトルでOK

どうですか? ぺットボトルでやってみたくなってきませんか~?
あしたは、ミンク流シェイク方、マーブル作り、後片付け、メリットデメリットなどについてです♪

いつも読んでくださって感謝しています♪ 
参考にしていただけましたか?ポチってよろしくね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 
別窓 | ペットボトル製法 | コメント:18 | トラックバック:0 | top↑
高麗紅参マーブル牛脂100%第4弾石けん
2008-01-09 Wed 09:45
自分で精製した最後の牛脂で第4弾牛脂100%石鹸を作りました~。
IMG_1083_1.jpg

違う角度からも
IMG_1084_1.jpg

どうですか?普通のマーブルだけど、私はこのマーブル気に入ってます!
ホワイトチョコにマーブル模様が入ってるような・・・。おいしそうな感じなんですよ~絵文字名を入力してください

石鹸には、泡立ちを良くする為にまたミリスチン酸を入れました。
やっぱりミリスチン酸使えるな~! 好き!

オプションには高麗紅参6年ものの粉と同じくエキスを入れました。(どちらも免税店もの)
どちらも健康のために毎日飲むためのものですけど、ようやく石けんのOPとして陽の目をみることができました。(宝の持ち腐れ?)

人参と言ってもピンからキリまでさまざまな種類がある中で、韓国で最高級と言われるのが高麗紅参6年ものなのです。 石けんに入れるなんてもったいなさ過ぎると言われちゃうでしょうね。

EOも入れるべく用意してたんだけど、マーブル作りに気をとられて入れ忘れちゃった。
精製した牛脂をしばらく冷蔵庫で保管してたので、今までよりは気持ち牛脂の香りがするような・・・。EO入れ忘れたのは痛いわ~。泣

でも、ほんのり人参の香りで牛脂のにおいは気にならないから大丈夫みたいピース

今回、初めてダ=(旦那)に「おいしそうな石けん」と言ってもらい、目を閉じて、においをかいだ感想を聞くと、「木のにおいがする。変なにおいじゃない」って・・・。

うちのダ=は、においにうるさい人なので、とりあえず香りと見た目も合格をもらったわjumee☆shy2jumee☆shy1

いつも読んでくださって感謝しています♪ 
年始のランキングに変化が!?
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ファイブスタイル ブログランキング

別窓 | 手づくり石鹸 | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
増殖中!インフューズドオイル29本
2008-01-08 Tue 10:01
年末年始にもインフューズドオイルを仕込み、いまや29本に膨れ上がりました~。

鍋置く棚がオイルとチンキで占領されてます。

何人かの方に全部のオイルを見せて!って言われたのを思い出して、
整理も兼ねて、床に並べてみました。

まずはコチラ  左からゼラニウム(濾し済み)、サフラン、ローズ、緑茶x3、ローズマリーx2、カレンデュラ
IMG_1109_1.jpg

それからコチラも 左からレモングラス、ラベンダーパウダー、ローズ、人参、ローリエ、レモングラスパウダー、ローリエ
IMG_1113_1.jpg

最後にコチラ ラベンダー、ハイビスカス、紫こん、紅茶、コーヒー、緑茶、ローズマリーたちです。
IMG_1114_1.jpg

こんだけあるとやっぱり毎日振れてないです・・・。
振る時は、よし!今から振りまくるぞ=って気合を入れないと難しいんですよ~。

これじゃあ、本末転倒だ!

そろそろはじから使っていって、ビンの数を減らさないと・・。

空きビンはまだ何本か余ってるんだけどね~。

最近のレシピはバランスをとるべく(?)5種類ぐらいを入れることが多くて、そうなるとせっかくのメインオイルのインフューズドオイルの効能や香りが薄まっちゃうと思って、2種類ぐらいのソフトオイルに同じものをつけるようにしています。

それでこんなに増殖しちゃったって言うのもあるんですけどね~。

ちなみにチンキは11個です。

いつも読んでくださって感謝しています♪ 
ランキングも皆様のおかげでここまでこれました
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ファイブスタイル ブログランキング



別窓 | 石鹸の材料 | コメント:16 | トラックバック:0 | top↑
サフラワー石けん
2008-01-07 Mon 09:48
サフラワーインフューズドオイルとローズインフューズドオイルで作ってみました~。
IMG_1100_1.jpg

サフラワーは石けんにしても色がきれいに残りますね。
赤い色じゃないのが残念だけど・・・。
それで、少しでも赤い色が出てくれたらな~という思いで、生地を取り分けて
ローズヒップパウダーを混ぜてみました。

こんな感じになりました~。
IMG_1106_1.jpg

良くいえばワインカラー、簡単に言うと茶色ってかんじですね。
しかも、上の画像はジェル化してなくって、下はジェル化してるのでさらに色が濃い!

韓国では、サフラン(紅花)は血液循環作用があるといわれています。

今度ご飯を炊く時にサフラン入れてみようかな~?

レシピです。

ひまわり油 (サフラワーinf)   150g
米油 (ローズペダルinf)    100g
ココナッツオイル        100g
ラード (市販品)         50g
パームオイル           51g
ひまし油              53g

苛性ソーダ           66.2g
精製水              171g

OP : インフューズしていたサフラン
EO : ローズマリー、ローズウッド、ローズゼラニウム、
     イランイラン1st、パルマローザ、フランキンセンス


いつも読んでくださって感謝しています♪ 
ランキングも皆様のおかげでここまでこれました
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ファイブスタイル ブログランキング
別窓 | 手づくり石鹸 | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
レシピ追記 4色迷彩(三毛猫)石けんカット!!
2008-01-05 Sat 16:49
4色迷彩石けん(三毛猫ちゃん)いよいよカットしました~。
IMG_1085_1.jpg

今回は模様の出方を考えて、こんな感じでカットしてみましたよ~。

するとこんなフウに模様が現れました~。
meisai1.jpg

三毛猫ちゃんはどこかに消えてる~。一応マーブルを作るべく動かしたヘラの影響で、生地が少し横に流されてる~。マーブルとも呼べない感じで中途半端? なんとなく、アフリカンチック(劇団四季のライオンキングが頭に浮かんだ~)に見えるのは気のせい? 色合いのせい?

まっ、でもこれも偶然に生まれた模様って事で二度と作れないものだから、私にはいとおしいです♪

なんだか、マーブルとか迷彩にはまりそうです。楽しいよ~。失敗も怖いけど・・。

追記 : レシピ書くの忘れてました~。

レシピです。

米油 (ラベンダー、レモングラスinf)  300g
太白ごま油        100g
ココナッツオイル     300g
ステアリン酸        35g
苛性ソーダ        105g
精製水          250g  (内 155gは自作アロエジェル)

OPパウダー : レンガ色(黄土)、茶色(タンポポ、ネナシカズラの根、どくだみ)、
          うぐいす色(松葉、アロエ) →ほとんど茶色になってる~~。

EO: ティートゥリー、ラベンダー、レモングラス、ユーカリ


今回はニキビ退治をメインに考えたため、こんな感じのレシピです

エッセンシャルオイルとインフューズしたハーブは殺菌作用があるものを選びました 
特にOPはすべて韓薬 (韓国の漢方薬)です。( )の中は韓国語読みですが、無理やりカタカナに置き換えたため実際の発音とは違うものもありますょ~。

★黄土 (ファント)・・・・・・・・・・・・・皮脂調節、明るく弾力のある肌に(詳しくはコチラ

★たんぽぽ (ミンドゥレ)・・・・・・・・炎症、ニキビなどのトラブルを解消する

★ネナシカズラの根 (トサジャ)・・・美白、しみ、そばかす、老人性のしみ、色素沈着の緩和

★どくだみ (オソンチョ)・・・・・・・・・殺菌、解毒作用、ニキビの緩和

★松葉 (ソリップ)・・・・・・・・・・・・・リフティング効果、ニキビに効果的

★アロエ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・殺菌、消炎、保湿、皮膚再生、美白、メラニン色素抑制

これからも韓国ならではの韓薬を開拓して、石けんを作っていこうと思いますオンプP2
今回は皆様からの暖かい励ましのお言葉に救われました。この場をお借りして、お礼させていただきます。ありがとうございました~

いつも読んでくださって感謝しています♪ 
ランキングも皆様のおかげでここまでこれました
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ファイブスタイル ブログランキング
別窓 | 手づくり石鹸 | コメント:20 | トラックバック:0 | top↑
MMUが来たー!!
2008-01-04 Fri 11:27
来た~待ちに待ったMMU びっくり

Ocean Mist Cosmeteicsは、ちゃんとオーダー完了のメールが来てたので、心配はしてなかったけど、クリスマスをはさんだりして少し遅れて年末に届きました

包みを開けてみると・・・。
IMG_1035_1.jpg

さらに開けてみると・・・。
IMG_1038_1.jpg

思ったよりも小さくて可愛い入れ物でしたよ~。これ、自作クリップクリームを入れるのにちょうどいいかも・・。使い終わったらリップ6個作れるよ~♪

それだけで、送料の6ドルのもと取れた感じ!

で、肝心のファンデーションの色だけど、こんな感じ(全体にピンクがかって写ってしまってます)
IMG_1067_1.jpg

上の段左からFawnとChampagneとDandelionの3色をお願いしたんだけど、私の肌にはDandelionが一番自然かな~。Dandelionは見た目スッゴク黄色で一番あわなそうと思ったんだけど、やっぱり私も黄色人種なんですね~。結構自然
でも、他の2色もまったくダメってわけでなくそれなりになじんでしまうのが不思議です・・・。

下の段真ん中のコンシラーはMediumにしたんだけど、これは濃すぎて使えない感じ・・・。汗;
下の段左のフィニッシュパウダーはLightで、下の段右のチークはSea Fanは画像よりはオレンジがかった色ででどちらも自然な感じで使えそうにっこり

それにしても、同じ粉でも今まで使ってたのと比べると、ブラシで軽く乗せるだけで、しみやニキビ跡をあっという間にカバー。コンシラーのように完全カバーは無理でも、かなり薄くなって、ほとんどわかんなくなる感じ花

自分で鏡をよ~~く覗き込むと気にはなるけど、これからは堂々と外を歩ける感じ(?)
今まではすぐくすんできたりして、肌の粗がすぐに目立っちゃって・・。
人前に出るのが億劫になったり・・・・。(石けん作りに夢中で引きこもり状態だったってこともあるけど

もし、私のように今のファンデに疑問をもってて、何か新しいものを探しているのなら、MMUのサンプルを取り寄せるのもいいかも・・・。

注文の仕方が分からない、英語が苦手と言う方もコチラを参考にぜひトライしてみて下さいね

いつも読んでくださって感謝しています♪ 
ランキングも皆様のおかげでここまでこれました
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ファイブスタイル ブログランキング
別窓 | MMU | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
4色迷彩柄?ニキビ石鹸
2008-01-03 Thu 09:06
4色の迷彩柄(というより三毛猫ちゃん?)にきび石鹸を作ってみました~。
IMG_0894_1.jpg

裏はこれ 表と裏があまりにも・・汗;
IMG_0892_1.jpg

最初は、じゅんじゅん2さんのゼブラ石けんがきれいだったので、じゅんじゅん2さんのゼブラ石鹸の作り方を参考にアレンジしたつもり(アレンジされすぎ)が・・・・。

なんと、米油とステアリン酸も使用の激早トレースで、それなのにOP何にも用意してない状態 えぇ

そこで、オプションあきらめればよかったんだけど前回の初マーブルでトレースしっかり目の方がマーブルにはいいと思い、ボテボテなのに、OPを3色に分け、それぞれに生地を混ぜ合わせ、さらにボッテボテ状態。

それでも、あきらめずに、迷彩を作るべく、型にスプーンで生地を少しづつ投げ入れ重ねて・・・ってつもりだったのに、一回に投げ入れる量が多すぎたわ、スプーンからもなかなか生地は落ちないわ、型をゆすってもびくともしないわで、きれいな層が出来ず・・・。

結局、そこからマーブルに変更のつもりで、へらで、何度か行ったり来たり、上から何度か突き刺して抜いてを繰り返し・・。
そんな努力もむなしく、生地が動いてない・・・・。生地の中をヘラが空回りして行ったりきたりしてるだけ?

ともかく、切ってみない事には中がどうなってるのかまったく分かりません・・・・。

お願いします・・・。意外な模様になっていますように・・・・。

 今年も更新がんばっています! 『ポチ』っと押してくださいね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ファイブスタイル ブログランキング


別窓 | 手づくり石鹸 | コメント:17 | トラックバック:0 | top↑
| 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? | NEXT
 
