手づくり石鹸・化粧品で、生活が変わりつつあります。長年付き合ってるニキビ、しみ、しわ・・・どうなるの? 髪の毛は? そんなレポートをお届けします!
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
なんと!夫が作った石鹸
2007-11-30 Fri 19:38
私の影響でもなんでもなくって、本当に偶然なんですけど、
夫が会社のワークショップで、石鹸作りを体験してきたんです!!!

行く前に、私が「1から全部教えてあげるから、予習しておこう!」って言ったんだけど、拒否されて・・・ムッ!

で、結局パウダーの石鹸の素にハーブや精油を混ぜ込むだけの石鹸作りだったようです。(確かに慣れない男性がオイルから石鹸作るのは危険すぎる・・・とは思ってましたが)

材料費と教え料(殆ど何も教えてくれなかったらしいですけど)込みこみで日本円にして約1000円弱。安いわ~。ちなみに石鹸の重さは2個で200gです。

で、これがうちのダ=の作品 (注:ダーリンじゃなく、旦那の略)
IMG_0717_1.jpg

どうやって形を作ったか聞いたら、「適当に机にたたきつけて・・」だそうですぅ・・・。

まあ、ちょっとゆがんでるけど、味があって、もちやすいので、良しとしましょう! 中にはラベンダーと精油がたっぷり入ってるので、いい香はしますよ~。1週間ほど乾燥させてから使ってみま~す

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ファイブスタイル ブログランキング
FC2 Blog Ranking
ハンドメイド・手作りコミュニティ Crafters![クラフターズ]
ランキングに参加しています。『プチ』ってしていただけるとうれしいです♪

別窓 | 手づくり石鹸 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
真っ白石鹸&手作りグミ♪
2007-11-29 Thu 19:27
この前自分で精製したラードでとうとう作りましたよ~。その名も真っ白石鹸

IMG_0710_1.jpg


レシピの前に、ラードの精製の続きをお話ししたいと思いますLOVE
あのあと、精製したラードを再度精製してみたんです~

方法は簡単!

この前のラードを少な目の食塩水(1L弱の水に大さじ1~2杯ぐらい?)に入れて、また、火にかけるだけです。時間にして10分ぐらいかな?(ラードが全部溶けてからしばらく踊らせます。jumee☆DaNcE2
室温まで冷ましてから冷蔵庫で数時間置くと、さらにきれいな真っ白ラードの出来上がりです~。画像では違いが出せないのが残念だけど、前回のには、すご~く小さい赤い粒があったけど、今回はきれいに無くなりました。

う~~ん、本当にきれいになったキラキラ(水色)
で、不純物を含んだ食塩水との境目のラードをそ~~っと手で持ち上げて裏返し、軽く水で流したら、裏側に付いてた不純物もきれいになりました。完璧

よし、この真っ白ラードで真っ白石鹸をつくるぞ~!とがんばりましたjumee☆shy1

真っ白にするためにひまわり油をはじめて使ってみました。
OPなしの石鹸なんて、初めて作った石鹸以来だわ~。 初心に戻った気分

型はミニミニ牛乳パックと100均シリコンモールドたちです。コンフェにしてもいいし、そのままをプレゼントしてもいいかな~と思って

ちなみにこれ同じ型で作ったお手製グミ!
IMG_0705_1.jpg

ウワ~、迫力ある~ ちょっと怖い・・。

石鹸のレシピです花

ひまわり油    275g
自家製ラード   115g
ココナッツオイル 100g
苛性ソーダ    65.2g
精製水      167g   
OPなし、無香料

トレース出るの遅い~~。

やわらかいので、型だしはもしばらく待ちましょう!(宣言しないと無理やり引っ剥がす私)
ぁ~画像右下の蝶チョだけ無理やり出してみました・・・アップロードファイル

ちなみに右上の型はハトじゃありませんよ~。天使です~

そして、これグミのレシピ

100%ジュース   大さじ4
レモン汁       大さじ3
粉砂糖        大さじ2(お好みで量を増やしてもOK)
粉ゼラチン      15g
水あめ        大さじ山盛り1


① ジュースにレモン汁と粉砂糖を入れて混ぜる。
② ①に粉ゼラチンを振り入れ、ボウルをゆすってなじませる。
③ ②に水あめを加え、ラップをかけずに電子レンジで1分温める。
④ よく混ぜあわせて、型に流しいれ15分ぐらい冷蔵庫で冷やして固めると完成!

お子様にも、ヘルシーグミだと安心ですね。
画像はぶどう100%ジュースで作ったものですが、オレンジやりんごジュース、缶詰めフルーツの汁でも出来ますよ^^

水あめがなければ、オリゴ糖に変えたりしてもちゃんと固まりますよ~(その分甘みが少なくなるので、調節してください)
一度試してみてくださ~いにっこり

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ファイブスタイル ブログランキング
FC2 Blog Ranking
ハンドメイド・手作りコミュニティ Crafters![クラフターズ]
ランキングに参加しています。「へ~なるほど~」と思ったら『プチ』ってしていただけるとうれしいです♪
別窓 | 手づくり石鹸 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
人参インフューズドオイル
2007-11-27 Tue 16:43
前にインフューズドオイルが好きって書いたんですけど、いままでは、ローズマリーと緑茶が多かったんです。今度はハーブも買ったことだし、いろいろなものをインフューズしようと思います。

まずは家にある人参・・・やっと陽の目(日の目?)を見たジューサーで、人参ジュースを作り、細かく残るカスのほうを乾燥させます。(すでに水分が絞られてるから乾燥も早いことでしょう)
わ~~こんな色の石鹸が出来たらうれしいな~~~

IMG_0695_1.jpg

最初は天日干ししてたんだけど・・・。あえなく失敗・・・・泣き顔
で、電子レンジ法で成功したので、詳しく書いておきますね。

最初2分ほどレンジにかけて(湯気が立つまで)、レンジから出してかき混ぜながら蒸発をさせます。湯気が収まってきたらまた広げてレンジに1分半、出してかき混ぜ蒸発させ・・・これを数回湯気が出なくなるまで繰り返す。
面倒でも少しづつやったほうが、むらが出て、一部分だけ硬くなっちゃうとかそういう失敗は防げると思いますよとろろ

乾燥してきたらお初のひまわりオイルにINrainbow
uki☆uki☆せっけんライフさんからいただいた本によると100mlのオイルに対して乾燥人参20g程度入れるといいらしいです。絵文字名を入力してください(←これ私のオリジナル絵文字!人参に見える?)

私は人参に吸い取られることも考えて、オイルを少し多めにいれちゃいました。

1週間ほど暗所で保管し、人参が沈んできたら濾して完成! もちシャカシャカしてますjumee☆DaNcE2

カロチンが抽出されて、お肌にいい石鹸が出来そうで楽しみです~

ちなみに3ヶ月ほど前に作った人参石鹸のときはたったの2日しかインフューズ(温抽出もしてない)してなかったのに、それでも石鹸がオレンジ色になって、保管状態相当悪かったんですけど、いまだにうっすらオレンジが残っています

これ 上半分が人参入り
IMG_0698_1.jpg

ちなみに上に乗ってるのはインフューズして濾したニンジンかすです。石鹸のお飾りに使ってみました~。カビ生えるか心配だったけど、何とか大丈夫みたい・・。

今回は1週間以上漬けようと思うので、かな~りいい色になるかも・・上

今度はローレル漬けてみようっと、その前にオリーブオイル買わなきゃ! なんか最近オイルの値段上がってきてるよね~。これからも上がってくなら早めに買っておかないと・・。どっかで安売りしてないかな~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ファイブスタイル ブログランキング
FC2 Blog Ranking
ハンドメイド・手作りコミュニティ Crafters![クラフターズ]
お~~気づいたら結構すごい!『プチ』ってして見ていただけるとうれしいです♪
別窓 | 石鹸の材料 | コメント:20 | トラックバック:0 | top↑
EM生ごみ処理材!
2007-11-26 Mon 20:09
ホームセンターでこんなの見つけて使ってます~。
ジャ~ン 『EM生ごみ処理材』
IMG_0678_1_1.jpg

今まではベランダのプランターの底に枯葉を敷いて、その上に土をかぶせ、その中に生ごみを少量づつ入れて、処理していました。
でも、これじゃあ、出てくる生ごみのほんの少ししか処理できないんです~
そこで、生ごみをそのままバケツに入れて振り掛けるだけの大量処理可能なEM生ごみ処理材を試してみようと思います。

使い方は簡単! 
バケツの中によく水気を切った生ごみを入れ、三角コーナー1杯分に対して大さじ5杯分の処理材を振り掛ける。容器いっぱいになるまでこれを繰り返し、いっぱいになったらふたをして2週間ほど寝かす。甘酸っぱい匂いがしたら堆肥の出来上がり!
IMG_0687_1.jpg


わたしは少量でも生ごみを入れてるので、そのつど少量の処理材を振りかけています。もうバケツの半分まで行ったけど、生ごみくささがなくって不思議~

バケツの底に液体(残留液)がたまるらしいんだけど、それにもEMがたっぷり含まれてるので、色々と使えるそうです。
・ 原液をコップ1杯トイレに流して消臭
・ 500倍に薄めて1週間に1度排水口に流すと下水の浄化
・ 500倍に薄めて草花の液肥

本当はEMWを買いたかったんだけど、売ってなかったから(通販のみなのかな~?)、これでまずは試してみようと思います!
これは石鹸とかには入れられないかな~?やっぱちょっと違う?

ちなみにこちらの生ごみ処理材は500g入りで400円しませんでした~。バケツ一杯のごみを処理するのには、この袋で4~5回分ぐらいはあるんじゃないかな~?(バケツの大きさにもよるけど)

生ごみを有効利用できて、かわいい植物たちの堆肥になるし、なにより、熟成期間の石鹸をチェックするのやインフューズドオイルをシャカシャカするのと同じで、毎日の生ごみ変化チェックという楽しみも増えました~。

いまのところ、数日たってますけど、全然生ごみ臭さがないんですよ~。不思議~~バイオの力ですね
今の状態・・・・・こんな感じです。(ゥワー!バナナにシールが貼ったままだ~!)
IMG_0688_1.jpg

バイオといえば、将来的にトイレは無水になるかもしれないってテレビでやってたのを見たことがあります。確かに今でも昔風のボットン(失礼)トイレにEM処理剤を振りかけたら、いやなにおいもしないだろうし、かなりのスピードで堆肥に早変わりしちゃうんでしょうね

そうしたら、すごい水の節約になりますね!
早くそういうトイレが当たり前にならないかな~。ECOトイレ・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ファイブスタイル ブログランキング
FC2 Blog Ranking
ハンドメイド・手作りコミュニティ Crafters![クラフターズ]
『プチ』ってしていただけるとうれしいです♪
別窓 | EM | コメント:14 | トラックバック:0 | top↑
祝!初シャンプーバー for me
2007-11-26 Mon 09:55
ローズマリーシャンプーバーを作りました~
シャンプー用として石鹸を作るのは初めてです

トレース出すぎでやっぱり気泡はいりまくりです~。せっかくのローズ型が・・・ 
このほかに六角形もつくって、手の小さい私でもすっぽり持てる直径6cm程度の形にしました
画像予告しちゃったんで、出しますけど、拡大しないで~~~
20071126093324.jpg


レシピです

オリーブオイル(ローズマリー&ローズヒップインフューズド) 250g
ココナッツオイル    156g
パームオイル     52g
ひまし油    50g
苛性ソーダ   73.8g (95%)
精製水  173g(うち90gは日本酒アルコール抜き)
尿素  15g
OP : ローズマリー抽出液20ml、はちみつ小2、ホホバオイル20ml
     ローズマリーパウダー大1、米ぬか大2、アロエパウダー大1
EO : ローズマリー、パルマローザ、ローズゼラニウム

半端な数字は入れすぎちゃっただけです。
日本酒のアルコール飛ばしたつもりだけど、残ってたみたいで、トレース撃早!OPがいっぱいだったから大変でした~

なんか今回はシャンプーバー(のつもり)ということもあって、かなり気合入ってます!OP欲張りすぎだけど、どれかが効いてくれるかも?

でも、良く考えたらローズマリーインフューズドリン酢の粉が残ってて、髪ごわごわになっちゃったんだっけ・・・。(11/11のブログをお読みください。リンクの仕方分からずアナログでごめんなさい)
今度はシャンプーだから良く洗い流せばいっか・・

1ヵ月後が待ちどおしいな~。ちょうどクリスマスイブだし・・・自分へのクリスマスプレゼントにしま~す

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ファイブスタイル ブログランキング
FC2 Blog Ranking
ハンドメイド・手作りコミュニティ Crafters![クラフターズ]
『プチ』ってしていただけるとうれしいです♪
別窓 | 手づくりシャンプー&リンス | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
ラードを作ってみました~。
2007-11-23 Fri 19:49
ラードというものを自分で作ってみました~。
こんな感じ
IMG_0694_1.jpg


昨日、スーパーで豚肉買ったついでにダメもとで聞いてみたら、豚の脂肪をくれました~。店員さんに「何グラムぐらい必要ですか?」って聞かれて、「え~~っと」と困っていたら、「100g?」と聞かれ、思い切って(遠慮気味に)「500gください!」って言ってみました。1キロとか言ったら断られそうな気がして・・・・。

んで、500gゲットしました~
IMG_0682_1.jpg

さて、これをどうするんだろう?とネットで調べたら、やっぱり出てきましたよ。飽和食塩水で煮て濾すと上澄みにラードができるんだって!

飽和食塩水って?・・・食塩がもうこれ以上水に溶けないという所まで
溶かし込んだ水のことで、1Lの水に300gの塩の割合だそうです。

でね、脂肪の約5倍の飽和食塩水が必要・・・ということは750gの食塩が必要!?ひえ~~

なので、私は自己流で、脂身の4倍量の飽和食塩水で決行
IMG_0683_1.jpg

鍋で沸騰させた飽和食塩水に脂身を入れます。ぐつぐつ煮込むこと1時間ぐらい?(適当)脂肪が半透明になるまでだそうです。
こんな感じになりました~。 右下に赤く霊が・・
IMG_0684_1.jpg

それから、これをザルで濾して、室温になるまで冷まし、その後冷蔵庫か冷凍庫へ保存。これからの季節なら蓋をきちんとしてベランダとかでもよさそうですね。

1日たってこんな感じです。
IMG_0690_1.jpg

わ~~白い!
IMG_0692_1.jpg


スプーン(左下の黒い物体)で持ち上げてみると、上のほう1.5cm程度がラードで、下は不純物の入った食塩水。上澄みだけをきれいに取り出して、タッパーに移動!(一番上の画像) 完成!!

売ってるラードと比べると不純物がすべて取り除けてるわけではないけど、気になる場合は、鍋で温めて液体化させ、コーヒーフィルターなどで濾すといいのかも・・

ちなみにこちらは茹で終わった脂肪をさらに、フライパンで炒めて残りのラードを取り出してみたものです。右の小さいほうがそうです。(画像悪し)
IMG_0691_1.jpg

でも、大量に塩入れてるから結構しょっぱい。左のは、豚肉をお料理したときに大量に出てきたラード。

どちらも炒めてるから茶色っぽくなってますね。においも思いっきり豚肉!してます。これはお料理に使おう!
お野菜だけのお料理にちょっとラードを足すと深みが出るんですよ~。

さて、ラードのまとめです

500gの豚脂肪を食塩500g(もっと少なめでもOKかも)を溶かした2Lのお湯で1時間ほど弱火で煮出して、ザルで濾し、冷蔵庫で冷やしたら翌日には、ラードの出来上がり!です。ちなみに今回は150gほどのラードが取れました~。(炒めてできたラードは除く)
このラードを使ってどんな石鹸を作ろうかな~。今から楽しみです。

そして、おまけコーナー。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ご存知の方も多いと思いますが、北欧など寒い地域では、豚の脂身だけを油でカリカリに揚げて(そのまま炒めてると油がいっぱい出てくるので、その油で揚げる形でもOK)それをお酒のおつまみとして食べるんですよ~。油が抜けて意外とヘルシ~?

皆さんも三枚肉など脂身が多くて、切り取ったりしたらその脂身だけをカリカリになるまで炒めて、ぜひ食べてみてください~~。焦げるちょっと手前で引き上げるのがコツです!

は~~今日は画像がいっぱいで、一日仕事で大変だった~。よく石鹸の作り方とかきれいに写真付きで教えてくれてる人いるけど、スゴイな~と思いました

追記このあと、精製したラードを再度精製してみたんです~

方法は簡単!

この前のラードを少な目の食塩水(1L弱の水に大さじ1~2杯ぐらい?)に入れて、また、火にかけるだけです。時間にして10分ぐらいかな?(ラードが全部溶けてからしばらく踊らせます。)
室温まで冷ましてから冷蔵庫で数時間置くと、さらにきれいな真っ白ラードの出来上がりです~。画像では違いが出せないのが残念だけど、前回のには、すご~く小さい赤い粒があったけど、今回はきれいに無くなりました。

う~~ん、本当にきれいになった
で、不純物を含んだ食塩水との境目のラードをそ~~っと手で持ち上げて裏返し、軽く水で流したら、裏側に付いてた不純物もきれいになりました。完璧!!

再追記(2007年7月): このあともラードの精製を何度もしてやり方も工夫を重ねた結果、元のお肉の7割近く取れることがわかりました。途中であきらめずに粘ってみるといいですよ~♪
詳しくは こちらの記事を見てね♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ FC2 Blog Ranking
ハンドメイド・手作りコミュニティ Crafters![クラフターズ]
参考にしていただけたら『プチ』ってしていただけるとうれしいです♪
別窓 | ラード&牛脂の精製 | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
初めて石鹸の本買いました~。
2007-11-22 Thu 21:48
ぉ恥ずかしながら、今までネット情報だけで、石鹸&コスメ作りしてました~

今日は、久しぶりにBOOK OFFに行ってみたら、石鹸の本みっけ!
前田さんのでした~。本当は小幡さんのが欲しかったんだけどね~。
仕方ないよ~安かったし!それとハーブの本とサザンのCDも

サザンのCDは前に買ったものがどこかにいちゃってケースだけ家に残ってて・・。やっぱり、欲しかったから今度は中古で妥協・・・。

ちなみに江ノ島byZ団です 

サザン好きなソーパーさんいたら、ぜひ一緒にサザンを熱く語りませんか?
石鹸よりも得意分野です!

さて、そんなわけで、まだ石鹸の本見てもいません。CDはかけまくりだけど・・。(ちゃんと石鹸の勉強しろ~)

さあ、今からラードを作る予定です!(それより夕飯ちゃんと作れ~!) 買ったラードも もちろんあるけど作りたかったのよ~。そして比べてみたいの・・・。ただそれだけ・・・

明日には、ラード作りUPしますね!楽しみにしていてくださいね~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ファイブスタイル ブログランキング
FC2 Blog Ranking
ハンドメイド・手作りコミュニティ Crafters![クラフターズ]
『プチx4』ってしていただけるとうれしいです♪
別窓 | 手づくり石鹸の道具 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
西施玉容散石鹸&毛穴すっきりマルセイユ石鹸
2007-11-22 Thu 07:30
西施玉容散石鹸&毛穴すっきりマルセイユ石鹸解禁しました~

IMG_0653_1.jpg

手前のが西施玉容散石鹸で、奥のが毛穴すっきりマルセイユです。
どちらも粉物を色々と入れてみました

『西施玉容散(ソシオギョンサン)石鹸』

  OP : 西施玉容散 大2 と 栗の渋皮 大1  無香料 

  においが気になる人も多いようですけど、私はこういうアジアン系の香り大丈夫なんです~

 ★西施玉容散・・・・・・・しみ、にきび、くすみなどの皮膚を助ける14種類(緑豆、白蓮、蚕など)の韓方薬

 ★栗の渋皮・・・・・・・・毛穴収縮、美白、老化防止(たるみ・小じわ)作用がある


『毛穴すっきりマルセイユ』

  OP : 黄土、麦飯石、米ぬか、緑豆、栗の渋皮を 大1/2づつ
  EO : tea tree、ローズウッド、ゼラニウム、ラベンダー

 ★黄土・・・・・・・・・・スプーン1杯に約2億もの微生物がいる『生きている土』とも言われる天然の泥で、粒子が細かく、たくさん酸素を含んでいるので、浄化、解毒、吸収力が強く、脂性、ニキビなどに良い
 
 ★麦飯石・・・・・・・・・カルシウム、マグネシウム、ミネラルが豊富でPH調節作用、クレンジング・ピーリング作用、ニキビ・しみに作用

 ★米ぬか・・・・・・・・・ビタミン、ミネラル鉄分を含み、アルカリ性で汚れを落とし、つややかでしっとりハリが出て、美白効果がある

 ★緑豆・・・・・・・・・・ビタミンB1,B2,プロビタミンA、カルシウム、リンを含み保湿、美白、殺菌、毒素除去作用がある 


まだ、オイルで遊べるほど余裕はないのでOPで楽しんでいま~す。
粉もの大好き(ミル買ったし~←しつこい!)
粉ものって、パックにしたり、オイルにインフューズしたり、食用なら食べることも出来るし、使い道も色々あるのでうれしいです

使い心地ですが、どちらももっちりクリーミーな泡ではないけど、ちゃんと毛穴のお掃除をしっかりしてくれる感じで、2度洗いすればメークもちゃんと落ちました~。

にきびにもよさそう~で期待しています

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ファイブスタイル ブログランキング
FC2 Blog Ranking
ハンドメイド・手作りコミュニティ Crafters![クラフターズ]
プチっとしていただけるとうれしいです。
別窓 | 手づくり石鹸 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
ハーブいっぱい買っちゃった~。
2007-11-21 Wed 09:08
わ~い、ハーブたくさん買いました~

IMG_0679_1.jpg

↑左上から時計回りでハイビスカス、カレンデュラ、ラベンダー、ラベンダーパウダー、ローズマリーパウダー、カモミール、ローズペダル、サフランです

これ見ると、ミル衝動買いしたのバレバレですね。(もうパウダー自分で作れるのにね~) ミル買う前に注文してたんです~

でも、わくわくしちゃう~。私って、使うかどうか分からなくってもとりあえず、揃えたくなっちゃうタチなんですぅ~。
それでぇ~、結局使わずじまいの宝の持ち腐れになっちゃうのー。(←自慢すな!)

ビーズにハマった時も大量に全色揃えて、テグスも業務用で200m(普通は50m)のをいっぱい買ったまま・・。金具類もすべてに対応できるようさまざまな物を持っています。作りたいと思った時には、買い物行かないでもすぐに作り始められるんだけどね。

刺繍にハマった時も、めっちゃでっかいキット(数ヶ月で完成するような)を いっぱい買って・・・今は押入れにしまい込んでいます・・老後の楽しみにとっておこう!。。。。ということになっています。

でも、石鹸の材料ってどれも生きてるもの(?)だから、ちゃんと使ってあげないとダメになっちゃうな~。

ECOに目覚めつつあるミンクとしては、それは許されないこと
買ったオイル、ハーブなどはちゃんと石鹸として生まれ変わらせて、有効利用しま~す。(宣言しました~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ファイブスタイル ブログランキング
FC2 Blog Ranking
ハンドメイド・手作りコミュニティ Crafters![クラフターズ]
プチっとしていただけるとうれしいです。
別窓 | 石鹸の材料 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
お気に入りソープカッター
2007-11-20 Tue 20:14
これも私のお気に入りのひとつソープカッターです~
IMG_0680_1.jpg


初めは、ナチュラルWOODのソープカッターに憧れていたんだけど、実際に見たら、お手入れが簡単そうなほうを選んじゃいました~
これなら、溝に石鹸くずが詰まっても、歯ブラシでごしごしして洗い流すだけでいいから、簡単!  アクリル部分が圧迫感を感じさせないし・・。(自画自賛)

ただ、欲を言えば、糸鋸が欲しいんです~
人間(私)って欲張りですね。欲しい物が手に入るとまた次のものが欲しくなる・・。

もう少し石鹸の腕が上がったら買い換えようと思います
欲しい物はいっぺんに手に入ると案外ありがたみ感じないものです。少しづつ少しづつゆっくりゆっくり・・・(自分への暗示)

今日は、このソープカッターでしっとりシンプル石鹸をカットしました~。型出しはヴァセリン効果もむなしく、冷凍作戦もだめで、隙間にカッターを差し込んでようやく出ました。
IMG_0681_1.jpg

切り口はやっぱりちょっと・・・糸鋸が・・・ほ・し・い。
ハンドメイド・手作りコミュニティ Crafters![クラフターズ]

ファイブスタイル ブログランキング


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
FC2 Blog Ranking
ブログ開始2週間で5位に!?見てみて!
別窓 | 手づくり石鹸の道具 | コメント:12 | トラックバック:0 | top↑
大当たり!ミル&ミキサー
2007-11-19 Mon 12:30
とうとう念願のミル&ミキサー買っちゃいました~
ジャ~ン
IMG_0673_1.jpg

近くのスーパーで安かったんで、ダメもとで(サラサラまで出来なくても)買ったら、大当たりでした~

早速緑茶を試してみても、ちゃんと粉になったので、買おうと思っていたローズパウダーを作ってみたら・・・・。
IMG_0674_1.jpg

30秒やればこんな感じに完全に粉!

恐る恐るローズヒップもやってみたらこっちもちゃんと出来た~!!こっちは45秒ほど。
IMG_0677_1.jpg

ミルって刃で切って細かくするんじゃないって事、今まで知らなくて、こんな切れそうにもないただの金属の羽でどうしてこんなにまで細かくなるのかすごく不思議ですよ~。

硬いローズヒップもOKだと分かったので、結構安心
石鹸作りの他に密かな楽しみが増えました~。
ふりかけとか天然ダシも作れるぞ~~

ミル買おうかどうしようか悩んでいる方がいたら、迷わずお勧めです!

ファイブスタイル ブログランキング


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
FC2 Blog Ranking
ハンドメイド・手作りコミュニティ Crafters![クラフターズ]
プチっとしていただけるとうれしいです。

別窓 | 手づくり石鹸の道具 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
ローズ石鹸
2007-11-17 Sat 22:10
ローズ石鹸作りました~
IMG_0654_1.jpg

レシピです

オリーブオイル(ローズペダルインフューズド)    100g 
ココナッツオイル              100g   
パームオイル                50g
ひまし油                   50g
苛性ソーダ                 41.7g
精製水                    102g
尿素                     15g
オプション  はちみつ大2、シアバター小1
EO     ローズゼラニウム、ローズマリー、ローズウッド、
      パルマローザ、イランイラン1st  

毎度変わり栄えのしないキリのいいレシピですが・・・。

見た目地味ですけど、さすがにいい香りですよ~。
モールドの雰囲気に結構マッチしていて、いい感じです。(自己満足)

やっぱり、インフューズドオイルって好きだな~。
使用感はあとで追記しておきますね。

最近、自分の作った石鹸を人にプレゼントすることが多くなってきて、ラッピングをどうしたらいいか悩むことが多いんです~。ラッピング教室にでも通おうかな~


ファイブスタイル ブログランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
FC2 Blog Ranking
ブログ開始12日目で10位以内に入ってきたのもあるのでプチっとして見てやってください。


別窓 | 手づくり石鹸 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
安心な乳化剤?
2007-11-16 Fri 21:30
クリーム作りに欠かせない植物性乳化剤(エマルシファイイングワックス)は合成界面活性剤で構成されていることを知って、さて、クリーム作りをどうするか・・・。

今日は、安心して使える物がないか、色々と調べてみました・・・

結果・・・・滑らかなクリームを作るならエマルシファイイングワックスはかかせないようでした・・・・。

しかし!

イタリアのアントスというメーカが出しているハンドクリームは蜜蝋とキサンタンガムで作られている事を発見!!
(すみません、リンクの仕方良く分からず・・・気になる方は調べてみてください・・汗)

商品の但し書きとして・・・・・・。

『温度等により、蜜蝋が粒状になることもあるが、その場合は手の上で溶かして使用すること。合成界面活性剤を使用していない為、皮膚のバリアの破壊と水分浸透が行われず、肌への早い吸収はない。』

とありました。多少粒状になることや、すばやい浸透はないけど、お肌に優しいクリームだということらしいです。

う~~ん、これは一度試してみる価値はあるかも知れませんね。

蜜蝋つながりで、ついでにこんなものも見つけちゃいました~

『蜜蝋ワックス』

フローリングなどに1回塗るだけで防水・つや出し効果があり、シックハウス症候群も防げるそうです。

材料は蜜蝋(無漂白)と えごま油(無農薬)だけです。
配合はもちろん企業秘密で分かりませんが、色々と試してみるのもよさそうですね

蜜蝋は紀元前4200年頃エジプトで、ミイラや壁画の保存にも使われていたようでうす。

えごま油は番傘の和紙の強度の為に使われたり、伝統工芸職人の磨きに使われたりしたそうです。

このように見ていくと、古くから使われているものは天然素材で、人体にも安心安全なものが多いですね

私たちは、利便性や利益を追求していくあまり、大切なものを見失いかけているのかもしれませんね・・・・反省・・・

ファイブスタイル ブログランキング


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
FC2 Blog Ranking
プチっとしていただけるとうれしいです。

別窓 | 手作り化粧品 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
乳化剤は界面活性剤?
2007-11-15 Thu 21:02
クリームを作ろうと乳化剤買おうかな~って思ってたら、偶々、手作り化粧品に詳しいお友達から、植物性乳化剤って界面活性剤が入っているという話を聞き、びっくりしました

自分でも色々調べてみたら、以下のような構成になっているようです。

エマルシファイイングワックス(乳化ワックス)の成分
   ・ステアリルアルコール・・・高級アルコールで旧表示指定成分
   ・ポリソルベート60・・・・合成界面活性剤

じゃあ、クリームを作ろのはどうすればいいの~?
蜜蝋? それとも、ステアリン酸? レシチン? 無理やりかき混ぜる?無理無理・・・。

滑らかなクリームを作ろうと思うと植物性乳化剤なのかな~。

どなたか、界面活性剤使ってない天然のもので乳化の働きをするとか、これいいよ~っていうのがあったら教えてくださ~い。

ファイブスタイル ブログランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
FC2 Blog Ranking
ブログ開始10日目で10位以内に入ってきたのもあるのでプチっとして見てやってください。

別窓 | 手作り化粧品 | コメント:2 | トラックバック:1 | top↑
手作り美容オイル
2007-11-15 Thu 09:44
今日は、朝から美容オイルを作っちゃいました~
といっても、オイル類を混ぜるだけなので、簡単簡単!

レシピです

    マカデミアナッツオイル  14g
    ローズヒップオイル     8g
    ホホバオイル        3g
    月見草オイル        3g
    ビタミンE         3g
    EO 
    ローズウッド、ローズマリー、パルマローザ、ラベンダーを
    1滴づつ

使用感は肌になじみやすくべたつかず、思ったよりさらっとしてます。乾燥肌の人は朝でも使えるかも~。
これは私の母に石鹸とともにプレゼント予定です
気に入ってもらえるといいな~

ちなみに容器は以前に愛用していた海外コスメメーカーEの美容液の空き瓶です。ポンプタイプで、高級感かもし出してていい感じで~す
でもそれって、今まで毎回そんな高い容器を買ってたことになりますね~。複雑・・・・。

ファイブスタイル ブログランキング


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
FC2 Blog Ranking
プチっとしていただけるとうれしいです。

 
別窓 | 手作り化粧品 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
卵米酒石鹸
2007-11-14 Wed 21:19
その名のとおり、卵と米ぬかと日本酒を使ったしっとり石鹸を作りました~
183.jpg

主人の自家用にと頼まれたので、和風で昔からあるお肌にいい物を使いました。
ローズマリーとセージのインフューズドオイルを使い、450gバッチで卵黄1個と米ぬか大1と百年草粉を後からオプションで入れ、日本酒は水分の半分に置き換えました。アルコールは予めなべで飛ばしておきました。
それでもアルコールが残っていたのか、30分でトレースがでて、あっという間で楽でした~。

百年草粉は紫のサボテンの実を粉にしたものでお菓子の色づけなどにも使われます。肌への効能は保湿力に優れていて、石鹸の全体量の1%以内の量を入れると、色付けできるそうです。

でも、私は何度か試しましたが、きれいな色は出せませんでした

今回は肌への保湿が目的だったため、無香料にして、インフューズしたハーブの香りがかすかに香る自然な感じの石鹸になりました

ファイブスタイル ブログランキング


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
FC2 Blog Rankingプチっとしていただけるとうれしいです。

別窓 | 手づくり石鹸 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
手作りリップクリーム
2007-11-13 Tue 16:51
手作りリップに挑戦しました~。

石鹸用に買ってあったオーストラリア産のヴァージンマカデミアンナッツオイルを早くあけてみたいというのもあったんです

まず、そのまま唇に付けてみたら、ほんのりとナッツの味がしました。香りはほとんどありませんでしたけど べたつかず、さすが肌へのなじみはいいみたい。

リップ作り開始~

① 容器に蜜蝋を入れてレンジでチン!(湯煎でもOK)
② シアバター、ホホバオイル、マカデミアンナッツ、ビタミンEも入れて湯煎しながらよくかき混ぜる。
③ 湯煎からおろして少し固まり始めたら、EOを入れてかき混ぜ、容器に入れるだけ!
④ 5~10分で固まって出来上がり!

レシピ♪・・・5mlのリップ容器2本半出来ました~。

     蜜蝋         2g
     シアバター      4g
     ホホバオイル    小1/2
     マカデミアンナッツ 小1/2
     ビタミンE     小1/2
     EO 2滴

私はEOは1本はラベンダー、残りはメントールクリスタルを入れました。
ラベンダーもス~っとしておすすめですハナ/pu

気持ちやわらかめだったので、もう少し、蜜蝋かバターを増やしても良かったかな~?

グロスっぽくしたければ、キャスターオイルを入れるといいみたい。

使った感想・・・べたべたになるわけでもなく、まったく、違和感なしで、何より、安心して何度もつけられるのがいいですよ~。
指先にもついでに付けたりして

私はかき混ぜが足りなかったみたいで、途中で、ざらざらが出てきてしまったので、よ~く、かき混ぜたほうがいいですよ

リップも色々な物を入れられそうだから、今から楽しみです

ファイブスタイル ブログランキング


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
FC2 Blog Ranking
プチっとしていただけるとうれしいです。

別窓 | 手作り化粧品 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
ラベンダー湯の花石鹸
2007-11-12 Mon 20:31
以前に予告したラベンダー石鹸を作りました~。
]IMG_0647_1.jpg

オプションで入れるラベンダー湯の花は紫だったけど、出来上がりはこんな色になりました

M&Pなら、きれいな紫になると思うけど、やっぱりアルカリの力ですね。でも、ローズ湯の花石鹸よりは自然な色になったかな

今年の夏に北海道に旅行に行き、ファーム富田でラベンダーの花束買ったんだけど、石鹸用に使うのがもったいなくて部屋に飾ってます。

もっと買っておけばよかったな~。後悔・・・・。
そろそろ、オイルにインフューズしようかな~。それともチンキかな。

ということで、今回はインフューズしてないので、その分ラベンダーEOをたっぷり目に入れました。

次は卵米酒石けんをUP予定です~。

ファイブスタイル ブログランキング


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
FC2 Blog Ranking
プチっとしていただけるとうれしいです。[emoji:v-111
別窓 | 手づくり石鹸 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ハーブリン酢
2007-11-11 Sun 19:46
石鹸シャンプーのことは前にも書いたけど、リン酢は、穀物酢とりんご酢、また、それぞれにローズマリーのインフューズドしたものを1週間づつ試してみました。

結果・・・・一番しっとりしたのは、りんご酢、次が穀物酢、私の髪にはローズマリーインフューズド酢はだめでした。

ちゃんと2週間ほどローズマリーを漬け込んで、コーヒーフィルターで濾して使ったのですが、結局、酢の中に細かいローズマリーの粉(?)が残ってしまい、それが髪についてゴワゴワしちゃったみたいなんです。

ローズマリーは髪の毛にいいので、インフューズド酢をリン酢にしてる人って多いようだけど、ごわつかないのかな~?

それとも、ローズマリー精油を入れてるだけなのかな。

最終的にはシンプルな酢に落ち着いたのでした。チャンチャン♪

美容師のお友達から言われたんだけど、石鹸シャンプー&リンスしてる髪は、パーマやカラーが入りにくいんですって。

でもね、カモミールティーでリン酢すると、髪が明るくなるんだって。今度それも試してみますね。カモミールティーはヨーロッパのほうでは生まれたばかりの赤ちゃんにも飲ませているんですよ。それだけ、安心なハーブってことですね。

髪にも優しいはず
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
FC2 Blog Ranking
プチっとしていただけるとうれしいです。
別窓 | 手づくりシャンプー&リンス | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
石鹸催促メール
2007-11-10 Sat 21:27
すごい堅苦しいタイトルになっちゃいました~。
前に石鹸を使ってくれたお友達から石鹸のリクエストメールが来たんです~~~。

前とおんなじのが欲しい~って・・・。
うれしい~~

ちなみにそれは、『メンソール黄土石鹸』でした

在庫は残り一個!良かった~。あるよあるよ~。

黄土はスプーン1杯に約2億もの微生物がいる『生きている土』とも言われる天然の泥で、粒子が細かく、たくさん酸素を含んでいるので、浄化、解毒、吸収力が強く、脂性、ニキビなどに良いそうです。

ちなみにその石鹸は、600gバッチで大さじ2杯の黄土を入れました。だから4億もの微生物が・・・でも強アルカリで死んじゃってるな。

前にTVでヨーグルトのビフィズス菌はおなかの中に入って胃酸で死んじゃうけど、その死骸がまた、お腹にいい作用をしてくれるって言ってたな~。

だから、きっと微生物の死骸(?)も、お肌に何かしら良い作用をもたらしてくれることを期待しましょう。

私の作った石鹸を気に入ってくれたお友達に感謝感謝
周りにいる家族や友達だけでも、手づくり石鹸の良さを知ってもらえたらいいな~と思います。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 その他生活ブログへ
FC2 Blog Ranking
プチっとしていただけるとうれしいです。
別窓 | 手づくり石鹸 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
石鹸だけじゃないオリーブオイルの効能!
2007-11-10 Sat 17:48
前に石鹸を大量に作った時、鼻、喉の粘膜がアルカリにやられた事があって(怖い~)、インターネットで調べたら、バージンオリーブオイルを粘膜に塗るといいとありました。 他にも、傷口や目、おへそにたらすことも書いてあったんです。

その日の夜、偶然(わざとじゃないです)ナイフで指先ををグサッと深く切ってしまい、血は出るし、痛いし、もうどうしていいか分からなくって、パニくってた時、ふと、オリーブオイルのことを思い出して、すぐ傷口に塗ってみたんです。

すると・・・・なんと、不思議なことに痛みがなくなったのです!!!ホントなんですよ~。絵文字名を入力してください

どうやら、開いた傷口を油膜で覆ったことによって痛みもなくなり、治りも早くなるようなんです。 実際すぐに治っちゃいましたよ~。
おなかが痛い時には、おへそにたらすといいらしいです。
私は目にも恐る恐る入れてみたら、大丈夫でした~。ドライアイにいいらしいですよ。

もし・・・ですが、もし、目にアルカリ溶液が入ってしまった時も、すぐに洗い流して、オリーブオイルを入れるといいとも書いてありました。
もしもの時に知っておくのと知らないのとでは違いますよね。 ちなみに今日も別の傷口に石鹸用に買っておいたピュアオリーブオイルを塗ってみたんだけど、痛みはなくなりました~。

注意人によって、合う合わないがあると思うので、試す場合は自己責任でお願いいたしますね。

にほんブログ村 その他生活ブログへ FC2 Blog Ranking
プチっとしていただけるとうれしいです。

追記・・・・

ついに絶好のチャンスが来ました~!今まで経験したことのない超ど級の腹痛です。立ち上がるのもつらかったけど、がんばってオリーブオイルをおへそにIN! 結果・・・・気持ち的には楽になったような気がしたけど、実際にはXでした。今回のは吐き気まで伴うものだったので、ダメだったんだと思います。 次は普通の腹痛の時に(いつだ?)試してみようと思います
別窓 | 石鹸の材料 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
ローズ湯の花石鹸
2007-11-09 Fri 08:16
ローズ湯の花石鹸作りました。
結構人工的な色でちょっと私が今まで作ったものとは違うけど、たまにはいいかな~。

見た目と違ってアトピーにもいいらしい・・・。



レシピです。

オリーブオイル(ローズペダルインフューズド) 250g
ココナッツオイル                  100g
パームオイル                    100g
キャスターオイル(ひまし油)            50g
苛性ソーダ                    66.4g(10%ディスカウント)
精製水(ローズティー)               170g
尿素                          15g
OP  蜂蜜大1、シアバター小1、ローズ湯の花 5g、
EO  ローズゼラニウム、ローズウッド、パルマローザ、ローズマリー

ラベンダー湯の花もあるので、今度UPしま~す。温泉
早く解禁にならないかな~~。
この待ち遠しい気持ち、これが石鹸作りをより楽しくさせてるのかもしれないですね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

ファイブスタイル ブログランキング

FC2 Blog Ranking
プチっとひと押お願いしますbanner2.gif


別窓 | 手づくり石鹸 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
粉石けんでお洗濯
2007-11-08 Thu 14:52
今日はお天気もよかったので、レースのカーテンをお洗濯しました。
100円ショップで買ったお洗濯用粉石けん初デビューです。

今まではもちろん、フツ~の洗剤&ソフターでお洗濯してました。

まず、粉石けんは溶けにくいので、ボールに入れてお湯を注ぎ、泡だて器でよくかき混ぜてから入れました。その時重曹も少しだけプラス。
ソフターの変わりは酢で~す。

思ったより、変なにおいもしないし、汚れも落ちていて、黒ずんでいたレースも白くなったし、なぜかふっくらして全く違和感なしです。


洗剤と比べたらめっちゃ安いし、肌に直接当たるものを洗うのなら石鹸&酢の方が安心です。

これからのお洗濯は全部粉石けんにしてみま~す。溶かすのがちょっと面倒だけどね。
便利だけどちょっと危険より、ちょっと面倒で安全の方がいいかな~。

どちらを選ぶかは自由なのですから・・・・。
にほんブログ村 その他生活ブログへ
別窓 | 手づくり石鹸 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ハンガリーヒアルロン酸美肌水
2007-11-08 Thu 08:04
私が最近お気に入りの化粧水・・・その名のとおり、ハンガリーウォーターとヒアルロン酸と美肌水をあわせたもの・・・。簡単で市販の化粧水より断然お肌にいいのです。

ハンガリーウォーターの作り方は何通りかあるみたいですけど、ローズマリー、ラベンダー、ペパーミント、ローズペダル、レモンをウォッカに1ヶ月つけたもの。

ヒアルロン酸は売ってるものもあるけど、卵の薄皮とコンブをウォッカにつけて抽出してみました。

美肌水は尿素とグリセリンと精製水を混ぜるだけ。

この3つを適量づつ化粧水の瓶に入れて5倍に薄めた物が私の化粧水になってくれています。(その前にアルコールはなべの弱火で飛ばしておきました)  ↓これはヒアルロン酸化粧水の瓶で~す。
IMG_0643_1.jpg

使い始めて1ヶ月たたないけど、いい香りに癒され、しっとりして美白効果もあって、もう手放せなくなりそう~。

難点は日持ちしないってことだけど、手作りが大好きな私としては2週間に一度ぐらいは作りたくなっちゃうので、OK

冷蔵庫に保存してるから、毛穴が引き締まって気持ち良い~~

その後はドクターシーラボのアクアコラーゲンジェル(スーパーセンシティブ)をつけるだけ。           ↓これもボケてしまった~~~すみませ~ん
IMG_0642_1.jpg

ちょっと前まで、国内のSとかKのメーカーの化粧水と乳液、美容液は海外のEやC、クレンジングや洗顔は安いのから高いのまで5種類ぐらいを用意し、その日の肌に合わせて使い分け、クリーム、パック、などなど、どのくらいお金を使ったか分かりません・・・・。

今は、その分心置きなく石鹸の材料費にお金賭けてま~ス

これからの課題は、基礎メイクも、自分のお肌に合った完全手作りにすること! まだまだ材料調達など道は遠いけど、好きでやってるから、全然苦になりませ~~ん

別窓 | 手作り化粧品 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
石鹸シャンプーの不思議
2007-11-07 Wed 22:03
石鹸シャンプー・・・・本当に最初は勇気が要りました・・・。
今は始めてから数ヶ月がたちますけど、いまだにドキドキです。
石鹸は鹸化率の高いものでないと乾かした時にゴワゴワになっちゃうんです。

で、結局一番初めに試したM&Pに炭入れたのがなんとなくすっきり洗えて、泡がめっちゃ立って、メントール効果もしっかり出てていい感じです。

結構キシキシになるけど、リン酢するとしっとりして、乾かすとまたパサパサっぽくなるんだけど、寝てる間に脂がでてくるのか朝起きるとしっとりしてまとまるのよね~。不思議

石鹸シャンプーしてる人ってみんなそんな感じなのかな~?

毎回、今回は失敗だわ。もう石鹸シャンプーなんて二度としないぞ~って思っちゃうんだけど、しっとりまとまった髪を見て、迷わず石鹸に手が伸びるのです・・・。

M&Pが良いなんてソーパーの先輩方に怒られそうだけど・・・。
M&Pは顔にはきついけど、頭皮だと鈍感だからよくわかんないし、何よりOPを好きなだけ入れられて、EOの香りもほんの少しでもフワ~って香るから好き。

それになくなる~と思ったらすぐに作れてすぐに使えるって言うのがGOOD
そういう人いませんか~?私だけ?

今度シャンプーバーを作るので、M&Pを越えるものになってほしいな~。

別窓 | 手づくりシャンプー&リンス | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? | NEXT
 
