手づくり石鹸・化粧品で、生活が変わりつつあります。長年付き合ってるニキビ、しみ、しわ・・・どうなるの? 髪の毛は? そんなレポートをお届けします!
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
【必見】 手作りキムチ レシピ大公開!
2013-02-26 Tue 18:16
韓国人のお友達に教わって、キムチを自分好みに作ることにはまり始めました。
最初はしょっぱすぎたり、辛すぎたり、砂糖を多めにして甘めにしたらぶくぶく泡立って、したがしびれるような発酵過多になってしまったり。

何度化失敗を繰り返しながらようやくちょっとづつわかってきたような気がします。

今日は基本となるレシピを公開させていただきますね。

材料
・白菜 大1個 
・大根 4分の1本
・人参 半分
・ニラ 半束
・ネギ 4分の1本
・塩漬け用塩 カップ半分
・コチュカル(唐辛子粉)カップ1
・お粥 カップ1~2 (すりつぶし)
・砂糖 大さじ1杯
・にんにく 1株 (すりつぶし)
・しょうが 1かけ (すりつぶし)
・りんご(orなし)1個 (すりつぶし)
・ナンプラー(魚やイカ)カップ半分弱
・アミのナンプラーorアミの塩辛 大さじ2~3

※アミのナンプラーやキムチ用唐辛子粉は新大久保のスーパーで売っていました。

分量はあくまで目安です。
甘めにしたければ、りんごの分量を増やすとか、玉ねぎを加えるなどできます。
しょっぱくしたければ、最初の塩漬けの時間を長くすればいいです。
塩漬けしすぎたと思ったらナンプラーの量を減らすなど応用できます。

さて、材料が揃ったらここからキムチ作り開始です!

①白菜を半分に切り、それぞれの葉っぱの根元を中心に塩をすり込み2~3時間置く。
DSC08846.jpg

②大根はいちょう切りにして塩漬けする。(白菜よりも塩が染み込みやすいので時間を短くする)
DSC08847.jpg

③白菜と大根がしなっとなったら水でよくすすぎ、絞る。これを3回繰り返す。

④コチュカル(唐辛子粉)にすりつぶしたおかゆ、砂糖、フルーツ、にんにく、しょうが、ナンプラー類を入れビニール手袋をしてよく揉み合わせる。
DSC08848.jpg
しょうがすりつぶし
DSC08849.jpg
にんにくはにんにくつぶし器で
DSC08852.jpg
コチュカルとお粥で綺麗な紅白!
DSC08853.jpg
コチュカル、お粥、しょうが、にんにく、砂糖、このあとナンプラー類も入れる。

⑤細切りにした人参、ネギ、ニラ(3cm)と②の大根を③に混ぜ合わせる。

⑥①の白菜のそれぞれの葉の間に⑤を塗りつけていく。

⑦全体的に塗り終わったら、切った面を上にしてタッパーに入れ、常温で1日保存する。

⑧タッパーの中に水が上がってくるので、白菜を押し込んで冷蔵庫保存する。
DSC08856.jpg
完成!
⑨2~3日ほどで浅漬けキムチが食べ始められます。2~3ヶ月は冷蔵保存可能です。
酸っぱくなったキムチはキムチチゲ、キムチジョン、豚キムチ、ビビンパ、キムチキムパプ、などなどいろいろなお料理にするととっても美味しいです。


以上のような流れです。

注意事項
・コチュカルを混ぜ合わせから最後まで、ビニール手袋と汚れてもいい服装(エプロン)で行ってください。
・タッパーは水が上がってくることを考え少し大きめサイズがいいです。
・調味料から野菜の分量はお好みで変えてください。
・砂糖を入れすぎると発酵をしすぎて泡立ってきてしまうので注意が必要です。野菜やフルーツは大丈夫です
・生姜とにんにくはフードプロセッサーを使うと口当たりもいいし、楽です。
・白菜の水洗い後はこれでもかというほど水を絞ったほうがいいです。
・キムチを食べ終わったあとの水分も旨みが詰まっててお料理に使えるので、捨てないで利用してくださいね。

以上です。

キムチを使ったお料理も教わったので、次回ご紹介させていただきます。

キムチを作ってみようと思った方は
↓こちらを押してくださいね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソープカービングへ
にほんブログ村
果樹・野菜ランキングにも登録してみました。一度のぞいてくださいね。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

別窓 | その他趣味 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
ふろふき大根カービング
2012-10-02 Tue 20:09
大根をカービングしてお料理したらどうなるか?
やってみました。

まずは、生の大根をカービング。
大根1
真ん中をほったら花びらも彫って・・・ちょっと筋が多くてキレイにできなかったけど。
大根2

それからよく火を入れて特製味噌を載せたらこんな感じ。
大根3

ふろふき大根もこれなら少しオシャレになったかな?

3種類のランキングに参加しています。
応援してくれる方は
↓こちらを押してくださいね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソープカービングへ
にほんブログ村
果樹・野菜ランキングにも登録してみました。一度のぞいてくださいね。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

別窓 | その他趣味 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
ボダムのお気に入り!
2012-01-28 Sat 16:33
前々から欲しかったボダムのダブルグラス。

店頭には無くなってきて、もしかして新しい型にチェンジ?
それとも人気で売り切れ?
なんて考えていたら、ちょうど売っていたので
思わず、在庫全部買い占めました。

やった~!
ボダム2

これ、久々のヒットです!

手に持った感じも丸みがあって温かみがあってすっごくいいんだけど、暑いお茶を入れて手で持っても全然熱くないし、中のお茶は冷えにくいし、何より見た目で楽しめるんです。
緑茶はきれいな黄みどり、紅茶はきれいな紅茶色?他にもユズ茶やテチュ茶(ナツメ茶)を入れてもいいし、花弁が開くような中国茶とか入れたらかわいいだろうな~。とにかく見た目が楽しめるっていうのが普通のカップとは違うかな。

ただのグラスと違って2重になってるから中のお茶が宙に浮いてるみたいでそれを見てるとなぜだかいいな~って思えるんです。これは何か普通でないものを求めてるってことなのかな?

まあ、平凡な毎日の繰り返しの生活なのでこういう日常のちょっとしたことでも幸せな気分に浸れるようになったんですね。

このグラスはこれから毎日大切に使おうと思います。

ここ↓を押すと、素敵な手作り石鹸がたくさん!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
果樹・野菜ランキングにも登録してみました。一度のぞいてくださいね。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

別窓 | その他趣味 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
藍染してみた!
2011-08-10 Wed 17:09
藍で白いTシャツとガーゼのハンカチを染めてみました。

藍30gをステンレスボールに入れてお湯を足し、少しづつ伸ばして行き、Tシャツがつかるぐらいの量にし、弱火で加熱すること30分以上。
DSC01586.jpg

そして、そのまま放置。

1時間ぐらいで取り出して、何度も何度もすすぎ、乾かす。
DSC01592.jpg

だんだん乾いていたら色が青に変わってきた。
うわ~よかったー。青い色になった。
しかも狙い通り薄い藍色。
DSC01593.jpg

ここ↓を押すと、素敵な手作り石鹸がたくさん!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
果樹・野菜ランキングに登録してみました。一度のぞいてくださいね。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
別窓 | その他趣味 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
上新粉でだんご作り
2011-01-06 Thu 23:13
皆さま、明けましておめでとうございます。

今年もこんなペースのブログになると思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

さて、石鹸作りは相変わらず、ストップ状態ですが、お料理などをがんばっております。
今年は初めてダ=の作ったお雑煮でお正月を迎えました。パチパチ!

ってことで、わたくしめは団子です。

もち米粉で作ったことはあっても、上新粉(うるち米粉)でお団子を作ったことはなかったので作ってみました。
DSC00593.jpg
これは最後の蒸しです。この段階でももちろん食べられる状態だけど、あとひと踏ん張り。
出来上がったらすぐに食べちゃったので、画像撮り忘れました。

袋に載ってたレシピでは柏餅を作るためのレシピでそれには3回も蒸すことになっていて、かなりめんどくさそう。
DSC00594.jpg

でも、失敗はしたくなかったのでそのやり方で。

レシピにあったので上新粉の他に片栗粉も使いました。

時間と手間をかけたおかげか、粉っぽさはなく、もっちりしてしっとりのお団子が完成です!

市販のお団子と変わらないぐらいの出来で大満足でした。

あんこも手作りだよ~~。

ここ↓を押すと、素敵な手作り石鹸がたくさん!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

ソープカービングは↓こっち 素敵なソープカービングがたくさん!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソープカービングへ
にほんブログ村
別窓 | その他趣味 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
納豆菌で納豆作り!!
2010-11-10 Wed 06:26
納豆菌と豆を入手したので、生まれて初めて納豆というものを作ってみました。
DSC00365_1.jpg


結果から言うと大成功でした!!
DSC00382.jpg
ほら!ちゃんと糸をひいてるでしょ!!


作り方は簡単。

① 豆を一晩水に浸す

② 豆がやわらかくなるまで煮る

③ 水で溶かした納豆菌を煮た豆に振りかけ混ぜる

④ 40度の温度で保温して22~24時間発酵させる。

⑤ 冷蔵庫で1日熟成させて出来上がり!!

これは↓保温した直後の納豆です。
全体が白くなったらOKです!
DSC00384.jpg


簡単でしょ?

でも、ところどころ気をつけなければいけないポイントがあります。

・納豆菌を溶かす水やスプーン、容器などはすべて、煮沸させ滅菌する。

・初めての場合は納豆菌の量を多めにすると失敗がすくなくなる

・豆を発酵させる時は、容器に多くても3段までしか重ねない。

・発酵温度が高すぎず、低すぎないよう、気をつける。



で、実際に作ってみると容器の煮沸などは化粧水やクリーム作りで必ずする作業だし、約一日保温って石鹸の保温と同じだし、なんだか、あんまり難しいことのように思えなかったのがよかったです。

大きめでしっかりした豆を使ったので、普通の納豆と比べると食べがいのあるものになりました。
こういうのに慣れちゃうと市販のはちっちゃくて食べがいのないものに感じちゃうのかもしれませんね。


今度はみそ作りとかも挑戦してみようかな~とひそかに考えています。

あっ!その前に豆腐作りだわ。近々作る予定なのでお楽しみに~~。

ここ↓を押すと、素敵な手作り石鹸がたくさん!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

ソープカービングは↓こっち 素敵なソープカービングがたくさん!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソープカービングへ
にほんブログ村
別窓 | その他趣味 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
ヨーグルトアイス
2010-05-07 Fri 15:22
ヨーグルトアイスをお友達に教えてもらい作ってみました。
IMG_4769_1.jpg

すごく簡単と言われたとおり、めっちゃ簡単です。

材料

イチゴ(生でも冷凍でも) 適量
ヨーグルト(できれば硬めのもの)イチゴの倍量ぐらい?
お砂糖 適量

以上です!

作り方は

①ミキサーに材料を全部入れてスイッチオン!

②良く混ざったら小分けにして冷凍庫に入れて2時間半程度でちょうどよい硬さで食べられます!

冷蔵庫の温度や容器のサイズによって冷凍時間は調節してください。

私は真ん中がまだ固まりきらないシャリシャリ状態で、周りの固まった部分を混ぜながら食べるのが最高においしいともいます♪

イチゴの割合を増やしたらジューシーだし、減らしたらヨーグルト味が前面に出てきます。

イチゴじゃなくても、ブルーベリーや他のフルーツでもおいしいですよ♪


最初にお友達にミキサーを使うと聞いて、「家にはジューサーはあるけど、ミキサーはないなーと思ってたら、石鹸のOP用に買ったミルにミキサーの容器も付いていることを思い出しました。
そう、数年前に買ったけど、ミルしか使ってなかったのでした・・・・。
しかも、ブレンダーも石鹸用にしちゃってるけど、使えないことはない!

そう考えると家には買ったきり全然使ってないものが多いことに気付きました。
ミルも最初の数回しか使ってないし、ジューサーも洗うのが面倒で場所もとる・・、電動泡だて器は生クリームの時だけだし、圧力なべは説明書見て難しそうなので一度も使ってないし、すき焼き用なべもすき焼きをするときに時間に余裕があればわざわざ引っぱり出す程度、めちゃめちゃでっかい鍋は一度も使ってないし・・・。パスタ用の寸胴鍋と穴あき鍋も全然使ってないし、そういやパスタマシーンなんてのもありました。(10年以上使ってない)

便利グッツもきちんと使いこなせないと宝の持ち腐れですね。

そういう意味では、今回は使ってないものをきちんと利用して、おいしく安心なアイスが作れたので大満足です!

これからも、圧力なべとか、勇気を出して使ってみようかな。。。。

ここ↓を押すと、素敵な手作り石鹸がたくさん!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
カービングは↓こっち 素敵なカービングがたくさん!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ
にほんブログ村
別窓 | その他趣味 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
皮から手作り餃子!
2010-03-27 Sat 22:08
ひさ~~しぶりに皮から餃子を作りました。
IMG_4512.jpg
ちょっといびつな形だけど、まあ、自分で食べるものだからね^^

皮は食べた感じもっちりで、自分好みの厚さ、大きさ形にできるのは◎です。

材料は小麦粉と塩とお湯だけ!
それらを混ぜてよくこねて棒状(麺棒程度の太さ)に伸ばして1.5㎝ぐらいに切ってそれを麺棒で丸く真ん中より周辺のほうを薄めに伸ばしていきます。
IMG_4509.jpg

一枚一枚がくっつかないように打ち粉をしながら重ねていき、ある程度数ができたら、具を詰めていきます。
皮が軟らかめなので、具を包むのが少し大変です。

出来上がったものは、なるべく新鮮なうちに早く冷凍するために缶のふたなどの上に並べて冷凍庫に入れます。
そして、また皮作りから一通り始めます。
冷凍庫である程度硬くなったらジップロックやタッパーに入れ直し冷凍します。

皮作製&包む作業でかなり時間もかかって疲れたけど、満足感はありますね。そして安心感。
数年前に韓国で餃子事件があった時、やっぱり面倒でも自分で作るのが一番安心で安全だってことがわかり、それからは皮以外は手作りしてたんですけどね。

今回は、皮作りからだったのでいつもの半分ぐらいの量でしたが、その日に食べた物以外はほとんど冷凍しました。

餃子食べたくなった人は、
ここ↓押してくださ~い。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
別窓 | その他趣味 | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
初!ソープカービング♪
2010-03-09 Tue 16:50
前々からやってみたいと考えていたソープカービングをやってみました。
IMG_4503.jpg


まだ消しゴムハンコもやったことのない私が無謀にも石鹸を彫ったのです!!
もちろん、うまくいくはずもなく、ひどい出来だけど、消しゴムハンコ用のナイフを使ったので厚みがあって石鹸カスが出てきたりして線がうまく彫れないんだと自分で自分を慰めています。

近々、ソープカービングナイフを手に入れてもっときれいに作るぞ~~!!

今回、手作り石鹸やってて良かったと思ったのは、やっぱり市販の石鹸は硬すぎて、彫ってるとぼろぼろ崩れてきちゃうんです。でも、自作の1年以上たった石鹸でもカッターの刃を入れるとしっとりときれいに彫れるんですよ。

とりあえず、今まで捨てるに捨てられなかった石鹸や小さい石鹸などを片っ端から練習台にして頑張ろうと思います。

カービングナイフでお勧めのものがあったらぜひぜひ教えてください~~。

ランキングに参加しています♪
ここ↓押してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
別窓 | その他趣味 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
パン焼き機デビュー!
2010-02-27 Sat 00:01
いよいよパン焼き機を買って食パンを作ってみました~。
IMG_4499.jpg

ほとんど機械が作るものだから自分が作ったというのもおこがましいけど…。

それでもレシピが色々あったり、計量間違いだったりでこのパンができるまで3個失敗しました・・・・。
1g単位のはかりがあるから、全部gで表示してほしいのにmlだったり、大さじだったりで、間違ってしまったのです。

大体大さじ1杯とか言ってもすりきりによって簡単に数グラム変わってくるし、いい加減すぎる!

といってもまあ、たかがパンだから、しょうがないんでしょうけどね。
苛性ソーダと違って多少前後しても失敗するまではいかないでしょうけど。

それでも、正確に計量する癖がついてしまったミンクはすべてをグラムに直し、1gたりとも違わないように(ほんの少しづつ入れていき、数字が変わる瞬間まで入れる。)計量し、あとは機械にお任せ!

途中でレーズン入れたり、ニンジンのすりおろし入れてもいいよね。

石鹸材料のココアや抹茶パウダー、紫芋パウダーも使える!
前に手ごねでパンを作った時も色々な色のパンを作って楽しかったし。

もし、パンに入れてもいいOPがあったら教えてくださいね♪

ランキングに参加しています♪
ここ↓押してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
別窓 | その他趣味 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
チョコレートマフィン
2010-02-08 Mon 22:17
今度はチョコレートマフィンを作ってみました。

IMG_4361.jpg

家にかなり長いこと眠っていたマフィン型の鉄板があったのでそこに紙カップを置いて生地を流し込み焼いただけでおいしいマフィンができあがっちゃいました~。

やっぱりたまには手作りもいいな~~。

石鹸作りに比べると危険もなくあっという間に出来て使える(食べられる)のが、嬉しいけど、その代わり、あっという間になくなっちゃうのでどんどん作らないと在庫がなくなっちゃう!(笑)

う~~ん、どっちのほうがいいのかな~?
味わい深いのやっぱり『石鹸』かな。

ランキングに参加しています♪
ここ↓押してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 
別窓 | その他趣味 | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
スコーン!!
2010-01-30 Sat 04:12
久々にスコーンを作りました。

その訳は、おいしいスコーンを食べて自分でも作れたらいいな~って思ったからです^^

ネットでレシピを探し、ちょっとアレンジを加えて作ったけど、おいしかった~~。
危うくレーズンを入れ忘れるところだったけど、何とか気づいてよかったわ。

レシピは公開するようなものじゃないけど、
一応・・・・5㎝直径18個の分量で

小麦粉       450g
砂糖         60g
塩         ふたつまみ
ベーキングパウダー 大さじ1と2分の1
バター        75g
卵          1個
牛乳        150cc
レーズン       適量

作り方
① 小麦粉、砂糖、塩、ベーキングパウダーを混ぜ合わせ1㎝角に切ったバターを入れてよく混ぜ合わせる。
② ①がさらさらになるまでよく合わさったら、そこに卵と牛乳を混ぜ合わせたものを入れてよくこねる。
③ レーズンも混ぜ込み軽くこねたら18個に分ける。
④ ②を5㎝の直径で厚さ2㎝程度にして、200℃のオーブンで15分焼く

これでおいしいスコーンの出来上がりです!

生クリームやジャムを乗せてもおいしい~~。

これから、ちょっとパン作りなどにはまりそうな予感・・・・。

ランキングに参加しています♪
ここ↓押してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 
別窓 | その他趣味 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
固めるテンプルでろうそく作り
2008-08-24 Sun 20:10
以前に『廃油の処理法』というテーマで記事を書いたときに『しんぷる らいふ』のきりさんから固めるテンプルで簡単にできるろうそく作りを教えていただきました。

で、こんな感じで作ってみました~。形の割りにちょっと色が渋い・・・・(汗)
IMG_2346.jpg
左端のはガラスの入れ物、星の形のはシリコンモールド、丸いのはコーティングされた紙のカップ

廃油処理剤は今回日本の100均で買って来ましたよ♪

作り方はめっちゃ簡単!

オイルを固める量の約2倍の量の廃油処理剤(固めるテンプルなど)を廃油に混ぜて固めるだけ!

もちろん芯になるタコ糸(細ければ何本か重ねてよる)を真ん中あたりに入れ込むんですけどね。

型になるものはモールドでもアルミホイルでもガラスでも陶器でもOK!

香りや色もお好みで簡単につけられます。

私はきりさんに紹介していただいた作り方を基本にこんな感じで作りました。

材料  廃油240g、 廃油処理剤18g、 タコ糸、 型、 ラベンダーEO、 食紅緑

① まず、型になるものを用意し、糸を底にもつく長さにしてセットする。
IMG_2343.jpg

② なべで廃油を80度ぐらいに温め、廃油処理剤を指定の2倍量入れ、かき混ぜる。

③ 少しだけ冷ましたら、お好みで色と香りをつける(※)。

④ 型に入れて糸を中心に来るように整えて、(輪を作って楊枝などで固定するとよい)
そのままおいて置くと、数十分で固まり出来上がり!
IMG_2345.jpg

※ 色・・・・・柔らか目のクレヨンを削るやり方が一般的ですが、今回は食紅の緑を使いました。よくかき混ぜても少しだまになった部分もありますが、基本的にはちゃんと色がつきました♪ほかにもいろいろなもので色づけできそうです。

  香り・・・・・EOでもFOでもいいと思いますが、ほんの数的で香りが残るので、お気に入りのEOを入れるのがお勧めです。今回はラベンダーEOを約10滴入れました。火をつけなくても香りが漂ってきてリラックスできそうです♪ (よ~く嗅ぐと廃油のにおいもするので、気になる方はもっとたくさん入れてもいいかも)

どうですか?めっちゃ簡単でしょ?

これなら、お子さんの夏休みの宿題にもできそうですよ?

ろうそく作りたくなったらポチってしてね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  FC2 Blog Ranking

別窓 | その他趣味 | コメント:29 | トラックバック:0 | top↑
手作りグミ!(バナナとイチゴちゃん)
2008-06-18 Wed 10:05
前にもご紹介しましたが、今回は新しいモールドなので、再度登場です♪
IMG_2095.jpg

型だししてみると
IMG_2098.jpg

前回はぶどう100%ジュースを使ったので、ちょっと毒々しい出来上がりになってしまったんだけど、
今回はバナナの型を生かしたかったので、オレンジ100%ジュースを使いました。

あとはイチゴの型と100均の蝶(もう食べちゃってた!)や天使などおなじみの型です。

イチゴのはピンク色とかにしようと百年草で色付けしようかと思ったけど、面倒だったので次回の楽しみに取っておきたくてやめました~。

お味は、うん♪自然の味!ビタミン取れそう!って感じです。

グミのレシピはこちら


グミ作りたくなったら押してね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  FC2 Blog Ranking
別窓 | その他趣味 | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
いろんな色のパン作り
2008-06-07 Sat 17:34
石鹸に入れるオプションで食用のものはパンにも入れられるだろうってことで
パンにも入れてみました~。
ちなみにパンを作ったのはダ=で、オプションを入れるところからミンクは参加。

入れたのは、左上から順に時計回りでかわらよもぎパウダー、ココア、百年草パウダー、緑茶パウダーです。
IMG_1974.jpg

切って半分にしてみるとこんなかんじ。
IMG_1977.jpg

お味はかわらよもぎはかなり苦め、ココアはほんのり甘め、百年草は特に味もしない、緑茶は香りが良かったです。

ちょっと固めのフランスパン風で、なかなか美味でしたよ~。
百年草のピンク色のパンっていうのが他ではなかなかみないので、ちょっとどぎついけどかわいいな~と気に入りました・・・。見た目だけですけどね。

石鹸にもこのままの色が出たらどんなにかわいい石鹸になることか・・・・。

パンを作ってくれたダ=に感謝!押してね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  FC2 Blog Ranking
別窓 | その他趣味 | コメント:19 | トラックバック:0 | top↑
マーブル特訓?
2008-01-13 Sun 12:10
マーブルの特訓を兼ねて、蒸しパンを作りました~

まずは、生地をとりわけ緑茶粉を混ぜた生地をのせていきます
IMG_1141_1.jpg


それを大きく3回ぐらいヘラで回し、細部は適当に模様付け
IMG_1144_1.jpg


それをそのまま蒸すとこんな感じ。いい感じ~♪
IMG_1147_1.jpg

角度を変えて、もう一枚。緑茶の香りも漂ってきて、おいしそう。
IMG_1148_1.jpg


でも、残念なことにこれが出来る前には血のにじむような努力が・・。(←ウソ)
混ぜすぎたり、生地がトレース(?)出てなくて、こんな失敗も
IMG_1142_1.jpg

なんじゃこりゃ?
IMG_1143_1.jpg


今日の特訓で分かったことは、かなりのトレースを出し、混ぜすぎないことがくっきりマーブルを作るにはいいみたいってことですね♪

でも、石鹸でやるとこうはうまく出来なんと思う・・・・。

じゃ、いっただっきま~す♪

いつも読んでくださって感謝しています♪ 
ここをポチって押してね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ファイブスタイル ブログランキング

別窓 | その他趣味 | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
キャノーラ油で大学芋作り
2007-12-20 Thu 20:52
キャノーラ油で大学芋を作ってみました~焼き芋 (←これ私の作った絵文字第2弾サツマイモに見える?)

IMG_0845_1.jpg

先日買ったキャノーラオイルで大学芋を揚げたんだけど、どっちかって言うと廃油で石鹸を作ろうという下心で・・・・・・。 いえぃえそんなことぉなっないですよぉぉおおwww

それとぉ、あまりに皆さんにたくさんオイル買ったこと褒められて(違!)、一応私も主婦やってるところ見せたくってぇえwwww

取り乱してしまいましたが、サツマイモなかなかうまく揚がんないんですよ~。外側はわりかしパリッで、内側ふっくらって言うのが理想なんですけど・・。ちょっとパサつくような・・。

いつも適当な温度で適当に色見ながら引き上げてるんですけどね~。
ウ~ン、これはまだだわ~。もうすこし揚げましょうね~って感じで・・。
IMG_0842_1.jpg


それと、水あめ(?)は加熱しすぎると歯にべたついてくるし・・・。でも加熱しないとさらさら過ぎるし・・。
その辺が難しいですね~

ランキングに参加しています。『ポチ』っと押してやってください。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ファイブスタイル ブログランキング
別窓 | その他趣味 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
| 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? |
 
