手づくり石鹸・化粧品で、生活が変わりつつあります。長年付き合ってるニキビ、しみ、しわ・・・どうなるの? 髪の毛は? そんなレポートをお届けします!
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
aimiさん、まゆ★さん、はるにれさんから頂き物♪
2009-08-30 Sun 15:47
aimiさん、まゆ★さん、はるにれさんの3人さまからプレゼントの箱が届きました。
日本の実家宛てに、私が日本にいる間を狙って送ってくれたんです!

まず、aimiさん から
IMG_3545.jpg

イエロークレイとaimiさんの手作り石鹸たち。左下にあるのはTAOさんと一緒に作ったホイップソープ!これがうわさの!貴重な石鹸を分けてくれてありがとう♪
どれも今から使うのが楽しみです♪


まゆ★さん から
IMG_3547_1.jpg

まゆ★さんはバリ旅行に行ったときのお土産です。サンダルウッドの石鹸とか天然素材のフェイスパックパウダー、TEA、ナシ・ゴレンとソト・アヤムの素。バリは移住したいほど好きな場所で南国の食べ物も大好きです♪まゆ★さんなんで知ってるの~?すごい!



はるにれさん からいただいたのは、はるにれさん手作りの天然酵母のパンいっぱいでした。

残念ながら私が旅行中だったので、実家の家族のおなかの中に・・。
画像もなくてすみません・・・・。
私も食べたかった~~~。朝はもちろん、お昼や夜もパンでもOKの大のパン好きなので、自分でおいしいパンが作れてしまうのはうらやましいです。

aimiさん、まゆ★さん、はるにれさん、たくさん心のこもったプレゼントありがとうございました。
紹介も遅くなってしまってすみません。

これからもこんなミンクですけど、これからも仲良くしてくださいネ♪

ここ↓押してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

別窓 | 石鹸交換 & プレゼント | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
ロジリさんからの頂き物♪
2009-08-19 Wed 15:39
日本でロジリさん とお会いした時に頂いた石鹸や道具などを紹介させてください~。

まず、石鹸ですけど、「プレゼントなどに使って」ということでいっぱいいただいちゃいました。
IMG_3529.jpg
箱もステッカーもすべてロジリブランドです。

IMG_3526.jpg
そして、かっぱ橋で買ったボックスに入れたローズコンフェの乗った石鹸たち
UPでみるとすごさがわかります。
IMG_3530.jpg

IMG_3531.jpg

IMG_3528.jpg


この他、かっぱ橋で買ったケーキカッター、サツマイモパウダー、北海道のおせんべい、馬油、サイン入りの本などもいただいちゃいました。
IMG_3324.jpg
題名は「コンガンクレンザー」中央ブックス出版
日本ではなかなか手に入らないと思いますが、ぜひ探してみてくださいネ♪
どうしても手に入らない場合はご相談ください^^

ロジリさん、重いのに私のために日本まで持ってきてもらっちゃってありがとうございました♪
また、落ち着いたら遊びに行きますね~~。

私も今度かっぱ橋に行きたい~~。

ここ↓押してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
別窓 | 石鹸交換 & プレゼント | コメント:12 | トラックバック:0 | top↑
kaoさんからの頂き物♪
2009-08-14 Fri 18:41
kaoさんが金銀花をどうしても見つけられないと言っていたので、お送りしたら、こんなにたくさんのお返しをしてくれました。

IMG_3548.jpg

あんな少ししか送っていないのに・・・。
申し訳なさすぎです。でもでも、どれも初めてのものばかりでうれしい♪

まずは、アルガンオイルにブラックロックソルトIMG_3550.jpg
豆乳の素にメープルシュガー
上のは・・・?kaoさんこれなんでしょうか?真空パックに入ってて、メースとカタカナで書いてあるみたいなんですけど・・・。ちょっと字が摺れてて読めませんでした。

IMG_3551.jpg

それと、ジンジャーマンモールド!
IMG_3552.jpg

これで作ったkaoさんの石鹸を見て、私も買ったんですよ~~。
で、そのモールドで作った石鹸と比べたら、親子になった~!!
IMG_3553.jpg

そして、kaoさんのビックな石鹸!
IMG_3549.jpg

大きいんですよ~~。
そして、いい香りがしてきます。
桜のFO好きになりました。

ラッピングも全部石鹸の雰囲気に合わせて工夫されています。

このたびはいっぱいのプレゼントありがとうございました♪

また、金銀花とか何か欲しいものがあったらいつでも言ってくださいね~。
そして、いつかお会いしたいですね♪

ここ↓押してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
別窓 | 石鹸交換 & プレゼント | コメント:12 | トラックバック:0 | top↑
calenさんのカウプレ当たりました~♪
2009-06-29 Mon 21:42
calenさんのカウプレの大賞に当たって、いっぱい頂き物しちゃいました!
IMG_3364.jpg
申し込みは後半のいい位置につけたと思ったけど、やっぱり後半ジンクスあるのかな~?
自分のカウプレも何度かやったけど、やっぱり結構後半の人に行ったり・・・。

さて、プレゼントは日本に送ってもらって、ダ=が日本出張のときにもって帰ってもらうことにしてたんだけど、例の新型インフルエンザで出張禁止令が出てしまい、しばらく戻れませんでした。

ようやく日本に行けることになって、calenさんからのプレゼントを手にすることができました。

calenさんって本当にミンクのこと研究し尽くした?ってぐらい、よくミンクのことを調べてくれてて、いろいろモールド大好きクラブの一員の私にシリコンモールドを、しかも前から欲しかったマーガレットを送ってくれました。
IMG_3367.jpg

他にも、未体験のクラフトテープ3種類 (しかも私好みの色)、かわいい抜き型、カゴ
IMG_3366.jpg

そしてそして、calenさんの石鹸6個も!!ちょっと光っって見えにくくてすみませ~ん。
IMG_3368.jpg

ぬか棒もある~~!
中身が見える側にして。
IMG_3369.jpg

ぬか棒の香りは・・・・やっぱり同じだ~。でも、よ~~く嗅ぐと微妙に違うかな?
ってことは、EOを入れてEOの香りが何もしないと思ってたけど、多少は違うのかな?

石鹸のラッピングも脱がせなくても一目でよくわかるし、とっても小さいんだけど丁寧に書かれた注意事項やレシピも入ってて、calenさんのお人柄が表れてるな~。

うわっ!これじゃ、calenさんにどんなものお送りしたらよいものか・・・。
ラッピングも最近は韓国式に超簡単ラッピングだし・・・・。

なにか欲しいものがあったら言ってくださいね~。

calenさん、この度は素敵なプレゼントありがとうございました♪

calenさんの素敵なブログはこちら

↓こっちにも素敵なソーパーさんがいっぱい!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

別窓 | 石鹸交換 & プレゼント | コメント:7 | トラックバック:0 | top↑
エコクラフトのかごバッグ!
2009-06-27 Sat 20:11
papiさんのカウプレでかわいいエコクラフトのバッグが当たっちゃいました~
IMG_3355.jpg

10種類以上ある中から選ばせていただき、私の大好きな茶色とピンクの組み合わせのカゴにさせていただきました。かわいいでしょ~?

これから夏にぴったりのかごバッグでいつデビューしようかじっくり考えています。

ミンクはもともとバッグフェチで、その上、カゴフェチなので、もうめっちゃうれしいいです。

いつものように日本の実家に送ってもらい、ようやく私の手元に届きました。
これがエコクラフトなのね。初めて見ました。
紙とは思えない丈夫な作りだし、作ったとは思えないほどきれいに編みこまれています。

私もエコクラフトは1年以上前からやってみたくて、探してみたんだけど、韓国にはまだ入ってきてないようです。
材料も売ってないし、韓国人で持っている人を見たこともありません。

なので、このバッグを持ち歩き、韓国にもエコクラフトを広めようかな~?

この度は素敵なかごバッグをありがとうございました♪

papiさんの素敵な作品を見てみたい方は
↓こちらからも
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

石鹸はこちら↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
別窓 | 石鹸交換 & プレゼント | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
手作りバッグをゲット♪
2009-05-10 Sun 22:17
ひょんなことからgreenさん の手作りバッグと私の石鹸を交換していただけることになりました♪

greenさんはもともと石鹸生活をされていた方なので、ぜひ使っていただきたいな~って思ったんです。

で、いただいたのがこのバッグ!
IMG_3064.jpg

本当に素敵なんですよ~♪

何と、生地の色も私のわがままを聞いてくださって、greenさんが今まであまり作ったことのない配色だとか…。すみません。そして、ありがとうございます♪

内側の見えない部分もすごく手が込んでいて丁寧に作られているんですよ。
IMG_3066.jpg
内ポケットも3つもあって、携帯電話や小物を入れるのに便利です。
私、画像が下手なので、細かい部分の画像などはgreenさんのブログを見てくださいね。

おそろいのティッシュケースも作ってくれて、感激です♪
ティッシュケースの後ろにも物を入れる部分があって、私はそこにデジカメを入れています♪
大きさがぴったりだったんですよ!

大きさといい、使い勝手といい、形も色もすべて気に入ってます♪
これからはこのバッグが手放せなくなるかも・・・・。

色違いでオーダーしたいぐらいです。

greenさん、この度は本当に素敵なバッグをありがとうございました♪
すでに大活躍してくれています。

greenさんは特にオーダーは受け付けてないそうですが、時々カウプレなどされているので、
気になる方は↓greenさんのブログにGO!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
石鹸はこちら↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
別窓 | 石鹸交換 & プレゼント | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
海を渡ってアクリルモールドが6つも!!
2009-05-05 Tue 20:31
自分で作ったアクリルモールドでたくさん石鹸をつくっていたら、とうとう、トントンと空気を出した時に、分解するようになってしまいました。毎回アクリル専用ボンドでくっつけては、型出しの時にまた分解するというのを繰り返すようになてしまったんです。

どうやらアクリルが水分を吸って反り返ってしまい、垂直につかなくなってしまったようです。
もともと紙やすりで削ってきれいにした面も何度もアクリルモールド専用ボンドをつけていたので、デコボコと汚くなってしまい、余計にくっつきづらくなってしまいました。

韓国でアクリルモールドをオーダーしようかと専門店で聞いてみたら1個作るのに2000円ほどかかると言われてしまいました。
いっぱい欲しかった私は自分で作るのも、オーダーするのも諦めて、とうとう、牛乳パックに逆戻りになってしまい、石鹸を作る意欲もだんだん薄れてきてしまいました・・・。

そんな時にたまたま、上海Uさんからワンちゃん石鹸のことなどでメールをいただいてたので、中国でアクリルモールドをオーダーしたらいくらぐらいするのか質問してみました。
そうしたら、なんと!作ってくださると!しかも大きさも完全オーダーで!
なので、今まで使っていたのと全く同じ大きさにしていただきました。

そして、ようやく海を渡って届いたのがこちらです!
IMG_3068.jpg

ちなみに自作のモールドはこちら(できたての頃の画像)
IMG_1961.jpg

枠だけお願いしてたのですが、底と、押し出し板まで全部で6セット作ってくださいました。
これだけあれば、連続で作っても保温に時間かけてもモールドがないってことにもならないので安心です。

そして、このアクリル、じつは私が作ったのとは明らかに質が違います。
なんか、鏡のように光ってるというか、触った感じもすべすべしてるというか、とにかく違うのです。

アクリルに反り返り防止の防水加工がしてあるようなので、そのためなのかもしれません。

上海Uさんは、お仕事でもアクリルも使うことがあるということで、色々と詳しいお話も教えていただきました。

・防水加工がしていないとアクリルは水分を少しづつ吸収して反ってしまう。
・アクリル用ボンドも色々あって、強力なものを使わないととれやすい。
・アクリルはアルコールに弱いので、注意すること。

などです。

上海Uさんには、見ず知らずの私のために、上海旅行の時にもバスの手配やホテルとの交渉、観光のガイドさんまでして頂いた上に、またまた、今回もモールドをいただいてしまって、本当に何とお礼を言ってよいやら・・。

ブログをやっていなければ、石鹸を手作りしてなければ、上海Uさんとはお会いすることもなかったでしょうし、全く接点はなかったと思います。 ご縁があって、このように良くしていただくのは本当にありがたいことですよね。

いつも思うことですけど、趣味が同じって言うことはそれだけでなんとなく、垣根がなくなるというのは不思議なことですよね。

これからも、さまざまなご縁を大切にしていきたいな~と思います。

押してね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  FC2 Blog Ranking
別窓 | 石鹸交換 & プレゼント | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
Giliaさんから頂き物♪
2009-05-03 Sun 16:26
Giliaさん のカウプレで残念賞をいただきました~。

残念賞なんて名前だけで、素敵なプレゼントをいっぱいいただいちゃいました。
IMG_3043.jpg

石鹸も包みの上からもいい香りが漂ってきます。
ハーブも2種類も!
それにフローティングキャンドル。
かわいい籠に入ってそれを止めてた糸にビーズがさりげなく通っていて、細部まで気を使ったラッピングです。
IMG_3041.jpg

残念賞でこれだから、普通のプレゼントはどんだけ~?

Giliaさんのところにはカウプレで初めてコメントさせてもらったので、これを機にこれからも仲良くしていただけたらと思います♪

Giliaさん、これからもよろしくね♪

Giliaさんの素敵なブログはこちら

押してね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  FC2 Blog Ranking
別窓 | 石鹸交換 & プレゼント | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
えぼしの☆星さんから頂き物♪
2009-04-08 Wed 18:02
日本に行く前に えぼしの☆星さん にサルクシ(アンズの種)の粉末と韓薬を少しだけお送りしたのですが、そのお礼にと石鹸ちゃんと私の好きなサザンにちなんだ地元のお菓子を送ってくださいました。
IMG_2949.jpg

サザンは一番というか、唯一私が好きなアーティーストなんです♪

えぼしの☆星さんのお名前を始めて見かけたとき、えぼしと言えば…あの曲!♪♪え~ぼ~し~~い~わが遠くに見える~♪♪ の えぼし岩でしょ!って
一人盛り上がって密かにえぼしの☆星さんの名前が気になっていました。

なので、えぼしの☆星さんからサザンビーチの砂という丸い箱を開ける時にはサザンが握った砂?とかいろいろ想像しちゃいましたよ~。(お馬鹿な私)
IMG_2951.jpg

で、開けて見たら、小石の形のチョコでした♪
チョコ好きな私にはたまりましぇ~ん。

それと、湘南(サザンビーチ)名物 しらすせんべい!
サザンとつくだけでありがたや~~。

そして、気になる石鹸さんたちは、シンプルだけど細部まで計算されたラッピングで
勿体なくて開けてません~。ラッピングの上からもいい香りがしてきます。
あとでゆっくり堪能させていただきますね~♪

この度はこんなに素敵な品々をありがとうございました♪
小石は毎日少しづついただいてます♪

これからもどうぞよろしくお願いいたします~~。

えぼしの☆星さんの素敵なブログ 『小さな青い花』 は こちら

↓ランキングに参加しています♪励みになるので押してね~♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
別窓 | 石鹸交換 & プレゼント | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
ひでこさんのプレ企画に当たっちゃいました♪
2009-02-12 Thu 20:45
茶太郎さんやZENさんのプレ企画に気をよくしたミンクは、その後も『プレ』の文字に反応してたら、
発見!どなたのブログ?と思ったらすっかりリニューアルしたひでこさんのブログではないですか!

そこで、ずーずーしくも応募してみたら、副賞が当たりました!

いただいたのは、こちらです。
IMG_2838.jpg
ひでこさんの石鹸さんとグレープフルーツの香りのキャンドル、ローズヒップパウダー、ヒース、そしてひでこさんのお手製かわいいアクリルたわし! 

あけた瞬間グレープフルーツの香りがふわってして、香りの贈り物っていいな~って思いました♪
手編みのアクリルたわしは使うにはもったいない。
よく、いろいろな方のブログで見るけど、本物をはじめて手に取りましたよ~。

ヒースはずっと前からほしかったのですっごく嬉しい~。チンキにして化粧水にしようかな~?

ローズヒップパウダーも気づいたらなかったのでグッドタイミング!
それに、最近アロマづいてて、ろうそくもうれしい~~~。グレープフルーツはダイエットにもいいんだよね?

そして、ひでこさんのせっけんさん。こちらも楽しみです♪

この度はいっぱいありがとうございました♪
お返しもしたいんだけど、どんなものがいいのか・・。
リクエストがあれば言ってくださいね♪

こんな素敵な企画がこれからもあるかもしれないひでこさんのブログはこちらです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
別窓 | 石鹸交換 & プレゼント | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
茶太郎さんのプレ企画当たっちゃいました!
2009-02-02 Mon 18:28
わ~~い!
正月早々、なんかいやな夢を見たな~なんて思いつつ、それっていいことの前兆かも?なんて、かなりポジティブに考えてたら、ほんとにいいこと続きますね~。

茶太郎さんのプレ企画で見事当たっちゃいました~♪

今まで、こういうのほとんど当たったことがなかったの・・・。
ホントに嬉しいです♪

いただいたのはこちら!
IMG_2836.jpg
すごいでしょ~?
ソープディッシュにボディーラメ、ミラーに茶太郎さんの石鹸!

ポール&ジョーのソープディッシュはアクセサリーディッシュとして使おうかと思案中。
アナスイのラメは石鹸に乗せようかどうしようか迷い中。やっぱり変色しちゃうかな?
おそろいのアナスイミラーはすっかりポーチの中に居座ってます。
石鹸さんたちは、まず飾ってそれから使わせていただきますね~。

茶太郎さん、今回は素敵な企画ありがとうございました♪
お返しも、紹介もいらないって言ってくれてたので、サラッとだけ紹介させていただきました。
いつかお返ししたいので、欲しいものがあったら言ってくださいね~♪

これからもこんな素敵な企画があるかもしれない茶太郎さんのブログはこちらです。

どんどん登録ブロガーさん増えてますよ~。
こちら↓を押して見てね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

別窓 | 石鹸交換 & プレゼント | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
シリコンモールド交換しませんか?
2009-01-14 Wed 09:50
ミンクは左のプロフィールにも書いてありますけど、「色々モールド大好きクラブ」の会員です。♪
多分、今のところ正式会員はひとりだと・・・・。  【会員募集中!】

どんどん増えてくシリコンモールドですが、その中でこれは、なぜか出番がありませんでした。っていうか1回しか使ってません・・・・。
IMG_0810_1.jpg
↓これが唯一作った石鹸です・・・。石鹸サイズは縦5.5㎝、横6.5㎝、高さ2㎝です。
IMG_1210_1.jpg
前のデジカメの画像なので、暗くて模様が見えずらいですね。無香料の石鹸なのでモールドには香りも移ってません。

これ、一目ぼれで買ったんですけど、ミンクの知ってる限りでは、どこのブログでも見たことないし、たぶんソウル限定品の超レア物じゃないかと思います。(笑) 
それに、型出しも簡単だし、失敗は少ないと思いますけど、いつも作る段階で他のモールドに手が伸びてしまい・・・・。 多分、縁がなかったんだと思います・・・。

そこで、このまま置いておくのもかわいそうなので、どなたか気に入ってくれた方にもらってもらい、さらに、使ってないモールドと交換していただけると一石二鳥だな~と思ったんです。

プレゼントにしちゃおうかとも考えたんですけど、気をつかっていただいていろいろとお返ししてもらうのは、かえって申し訳ないので、交換ってことにしちゃいました。

初めての経験なのでどんな風にしたらいいのかよくわかりません・・・・。

一度に複数の方からご希望いただいたらどうしよう・・・とか、いろいろと考えると先に進めないので、まずはやっちゃえ!ってことで、ご応募お待ちしています♪

尚、ご応募はコメント欄ではなく、必ずメールでお願いいたしますね。
交換していただける物の画像も付けていただけると嬉しいです♪
応募期限は19日(月)ぐらいまでと考えています。

もちろん、はじめましての方でもOKです。

わからないことがありましたらご遠慮なくご質問ください。

追記 : メールでご質問をいただいたので、こちらでもお知らせしますね。
       「モールドじゃなくて他のものと交換していただくことはできますか?」
   ミンク 「できま~~す。今のところモールド同士の交換はお申し出がないので・・・」
     

では、よろしくお願いいたします♪ ドキドキ・・・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  FC2 Blog Ranking
別窓 | 石鹸交換 & プレゼント | コメント:12 | トラックバック:0 | top↑
ユキりんごさんから頂き物♪
2008-12-26 Fri 22:09
本当に遅くなっちゃいましたが、以前にユキりんごさんのブログでクイズがあってそれに見事正解し、プレゼントをいただいちゃいました~♪
IMG_2733.jpg

ミンクの手元に届いたのはつい先日!海を渡ってやってきました。

青リンゴの石鹸とニキビにいい石鹸とお手製バスソルト♪
IMG_2734.jpg

アップルのかごに入ったニキビにいいニームパウダーとアップルティー、コーヒー豆のお菓子など
IMG_2736.jpg

そして!前にした話を覚えてくれていて、環境にやさしい食器洗い洗浄剤も送ってくれました~。
重くて送料もかかるのに・・・・。
IMG_2735.jpg

ミンクがニキビ肌だっていうのも考えてくれて・・・優しいユキりんごさんだわ~。感激です。
お菓子と入浴剤はもうなくなっちゃったけど、あとのものはゆっくり味わせていただきますね~♪

私からもほんの少しだけど、なにか送らせていただきたいと思います。
もうちょっと待っててくださいね~。

今回はほんとにありがとうございました♪

ランキングに参加してます。押してね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  FC2 Blog Ranking
別窓 | 石鹸交換 & プレゼント | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
まっつんさんから頂き物♪
2008-10-16 Thu 10:10
ブログで仲良くしていただいているまっつんさんからセンブリをいただいちゃいました~♪

センブリだけだと思っていたのにこんなにたくさん。しかも私が持ってないものばかり!
マジョラム、マカパウダー、ペパーミント、乳化ワックス!
IMG_2555.jpg
センブリとマカは髪の毛にいいらしいので、シャンプーバーつくろっと!
センブリもペパーミントもはっぱの形がそのまま残ってて、いかにも天然って感じ。

こちらがまっつんさんの石鹸ちゃんたち♪
IMG_2557.jpg
ラッピングがシンプルにして色々と細かい工夫がされていて、センスいいよ~~。
字も上手!!レシピ表ももらったんだけど、印刷したみたいにかわいくてきれいなの。

そして、今までこんなきれいな石鹸見たことないって感激したフラワーガーデンだ!!
もう一つはニキビにもいいというQuartet~4重奏~ 
どちらも使うの楽しみです♪

まっつんさん、こんなにいっぱいありがとう~。
お礼に何送ればいいのかな~?

シャンプーバー作りましょ♪ポチってしてね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  FC2 Blog Ranking
別窓 | 石鹸交換 & プレゼント | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
ノギスさんから頂き物♪
2008-10-13 Mon 17:37
ちょっと前に、ミンクのブログでプレゼントのイベントをして、当選したノギスさんに韓薬をほんの少しお送りしたんですけど、その韓薬を使って作った石鹸とおまけの石鹸を送っていただいちゃいました~。

ノギスさんの石鹸は見た目のインパクトと面白いネーミング、そして計算された効能とすごいんです!

いただいたのは、こちらです。
IMG_2556.jpg

モールド好きなミンクには興味津々の石鹸です♪
お砂場モールドでも出来るんですね~。しかも大きさもちょうどいいし♪
私も今度探してみよ~っと!

右上の石鹸は何と日本産(小豆島)のオリーブオイルで作られた石鹸!!
超しっとりな使い心地だそうで、これからの季節、使うのが楽しみ~。

ノギスさんのブログは、実はミンクがブログやる前からのぞかせていただいてたので、そんな方とこうやって交流させていただき、石鹸までいただけるなんてほんとうれしいです♪

ノギスさん、今回はいっぱいいただいちゃってありがとうございました。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします~。

かわいいモールド探したくなった人♪ポチってしてね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  FC2 Blog Ranking
別窓 | 石鹸交換 & プレゼント | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
ソウルのソーパーさんから頂きもの♪
2008-09-21 Sun 16:50
急遽日本に帰国されるという初対面のacoさんからい~~っぱい石鹸の材料や道具をいただいてしまいました。

acoさんは前にブログにコメントしていただいたりしていたのですが、まさかソウルに住んでいるとは思っていませんでした。acoさんから「帰国に伴い、オイルやハーブを処分するのも忍びないので、お譲りしたい。」という趣旨のメールをご丁寧に頂いたんです。

待ち合わせ当日ドキドキしながらお待ちしていたらacoさんが高級車からでっかい段ボールや紙袋を出してくれて、びっくりしました。

まず、私の大好きなハーブの数々、全部輸入物のオーガニックです!
右はじの月桃、画像では分かりにくいけど、すっごくでっかい袋なんですよ~。ちなみに上の方にちらっと見えるのがラッピングペーパー
IMG_2471.jpg
ペパーミント、ローズ、ローズマリー、カモミール、カレンデュラ、レモンピール、ジュニパーベリー、ウィッチヘーゼルバーク (順不同)

それからオプションの数々…。シークレイ、モロッカンレッドクレイ、ローズクレイ、藍(インディゴ)、クロロフィリン(右上ボトル)など私の持ってないものがほとんど・・・。どの袋もでっかいサイズなの。
IMG_2469.jpg


このほかにオイルいっぱい。
オリーブオイル5L缶、白ゴマ油、ココナッツ、パーム、ホホバオイル、スウィートアーモンドオイル、アボカドオイル、ステアリン酸、シアバター、マンゴバターなどなど・・・。高級オイルがいっぱい。
それに苛性ソーダに苛性カリでっかいのをいくつも・・・・。

さらに、アクリルモールド、温度計などなど・・・。

これ全部~?

わたし・・・・牛脂の石鹸と買ったまま使ってなかったリップしか用意してませんでした…・。(汗)

結局家の前まで車で運んでくださって、ちょこっとだけ立ち話して、お別れしました。
改めてお礼をする間もなく、翌々日には日本へ出発されてしまいました。

acoさんはまた韓国に戻ってくるかも知れないってことでしたので、その時にはぜひぜひ石鹸のお話などゆっくりお茶でも飲みながらしたいな~って思っています。

さてさて、いただいた材料たちは大切にしかも有効に使わせていただこうと今から色々と計画しています。

実はもともと、売り上げの一部を寄付するイベントに参加することになっていたので、それに向けて今まで準備をしていたんです。えへへっ・・・・。

私も100バッチ以上作って色々な失敗を乗り越え、石鹸の質もかなり向上してきたんじゃないかな~?、そろそろ人様に使っていただけるような石鹸になってきたんじゃないかな~?・・なんて、ずーずーしくも思うようになって・・・・。
春以降、作って来た石鹸が200個(?)ぐらいになると思うので、それを全部放出します!!

在庫がなくなったところで初心に戻って石鹸作りを開始しようと思います。
今まで作ったことがないような石鹸にも挑戦してみたいな~。(やっぱりデザイン石鹸かな~?)
そして、いただいた石鹸の材料たちは、またイベントや寄付など手作り石鹸普及のために使わせていただこうと思います♪

acoさん、このたびは本当にありがとうございました。
こんなつたないブログを楽しみにしてくださってると聞いただけで、すごく嬉しかったです♪
いつか、またお会いできる日を楽しみにしていますね♪

ランキングに参加しています。人生一期一会、感謝感謝です♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  FC2 Blog Ranking

別窓 | 石鹸交換 & プレゼント | コメント:22 | トラックバック:0 | top↑
はなこさんから頂き物♪
2008-09-16 Tue 10:11
たった一本のピアノ線からこんないっぱいのプレゼントに変身しちゃった~。
IMG_2464.jpg

『花と手作り石けんと生ゴミ』の はなこさんが石鹸のカットがうまくいかないって言ってたのを聞いて、「私が使ってる細目のピアノ線みたいなものを送るね~。」ってことになったら、はなこさん「じゃピュアオレインとか米油送る~」って言ってくれたので、それじゃ全然釣り合い取れないから、「韓薬ではなこさんが欲しいもの言ってね~」となりました。

で、はなこさんからはこんなにいっぱいいただいちゃいました。

こちら、米油とピュアオレイン!これでオレンジの石鹸が作れる~~~。うれしい~~。
IMG_2467.jpg

IMG_2465.jpg
これが↑はなこさんの石鹸、ラッピングもはなこさんらしくシンプルでおしゃれだわ^^

こちら↓、私がハーブ育てるの苦手だったり、その辺の土で育ててるって言ったので、送ってくれたの。
早速今、土を生まれ変わらせるべくふるいにかけたりがんばってるよ~!
IMG_2468.jpg

こっち↓は大阪名物?ラーメンとジューチュ!その日のうちに食べて&飲んじゃった~。おいしかったよ!
IMG_2466.jpg

はなこさんは生ゴミで堆肥を作ったり、植物もたくさん育ててて、韓薬を使った石鹸や牛脂の精製など、興味のあるものがすごく似ていて、教わることがいっぱいです。
その上、モールド作ってくれたりと何でも協力してくれるご主人さま(神)がいらして、うらやましい~。

作る石鹸も個性的で素敵なものが多く、イベントなんかもサラッと企画しちゃう行動派のはなこさん!
今回はありがとう!
そして、これからもよろしくね~~~。

ランキングに参加しています。人生一期一会、感謝感謝です♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  FC2 Blog Ranking
別窓 | 石鹸交換 & プレゼント | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
きなん坊さんの石鹸モニター
2008-09-14 Sun 16:05
『SORPLOVELOG』 の きなん坊さんの石鹸モニターになっちゃいました♪
こういうの初めてなので、上手くできるかどうかちょっと心配ですけど、
正直に自分の感想をお知らせしようと思います。

きなん坊さんから送っていただいたのは この4種類
IMG_2463.jpg

オーガニックラベンダー抽出油で作った石鹸で抽出期間が違うものです。
1か月もの、3カ月もの、6カ月もの、そして1年もの!

わ~私の大好きなハーブ抽出油! しかもラベンダー。
抽出油って出来合いを買うと結構高いんですよね~。(日本にも売ってますか?)
だから、普通のオイルを買ってきて自分で抽出油作って何倍にもいい使い心地・いい香りの石鹸が作りたいじゃないですか~。

で、うちの台所には常に20~30本のインフューズドオイルが常備してあります。
同じハーブを数種類のオイルにそれぞれ漬けるのであっという間に増えちゃいます。


でもでも、同じ抽出油の抽出期間の違いによって石鹸に違いが出るかどうかなんて比べたことなかったんです~。
ってか、そんな手間と時間のかかること自分にはとても無理無理・・・・。

で、今回、きなん坊さんが丹精をこめて作ってくれた石鹸さんを使わせていただけることになったんです。感謝感謝です。

きなん坊さん、これから真剣に使用感などのレポートを私なりにまとめていき、ご報告させていただきますね♪
今しばらくお待ちくださいね~。

そうそう、韓国は昨日から3日間チュソク(秋夕)という連休でお休みです。
チュソクは旧正月と並んで年2回の大きな行事で田舎に戻って両親のところに贈り物を持って行ったり、親戚が集まって食事したりするようです。

お嫁さんはこの日が来ることを考えただけで気分が悪くなったりする病気があるほど食事の準備から接待、片付けまで大変なんだそうです。
日本でも田舎の方に行くとまだそういう風習が残っているところもあるのかな?

それを思うと、石鹸作りを自由にできる環境で、褒めてもくれないけど、けなされもしない今って幸せだと思った方がいいのかも…? ちょっと次元が違うけど、そう考えれば自分が幸せだって思えるような…・。

ランキングに参加しています。皆様のおかげでここまで来られました。感謝感謝です♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  FC2 Blog Ranking
別窓 | 石鹸交換 & プレゼント | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
しゃぼんmamaさんから頂き物♪
2008-08-11 Mon 09:23
以前にミンクのプレ企画で当たった『@まいほーむ』の しゃぼんmamaさん がお返しにと送ってくれたのですけど・・。
何倍返しですか~?ってぐらいいっぱいくれました。なんか画像見づらくてすみません。

IMG_2300.jpg
ご近所の有名なお茶屋さんの粉末緑茶、石鹸に入れるのもったいないから飲んじゃうかも~。
しゃぼんmamaさんちのお庭で取れたレモングラス!!うれぴ~。
mamaさんの知り合いの和菓子屋さんでひいてもらった小豆の粉、うわ~フレッシュ!
そして、しゃぼんmamaさんの石鹸!4個!

IMG_2301.jpg
ミンクがブログ始める前からよだれたらしながら見ていたしゃぼんmamaさんの石鹸たちが今、この手に!!!なんか、もったいなくて使えないな~。でも、使うよ!

しゃぼんmamaさん、このたびはわざわざありがとうございました~。
これからもよろしくお願いいたします~♪

しゃぼんmamaさんのファンのみなさま、ポチッとよろしくね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  FC2 Blog Ranking
別窓 | 石鹸交換 & プレゼント | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
まゆ★さんから頂き物♪
2008-07-22 Tue 10:37
『まゆ★の雑記帳』 の まゆ★さんからこんなにいただき物をしました~♪
IMG_2169.jpg

前に、ユキノシタが韓国では見当たらないって言うお話をしたところ、まゆ★さんが育てているユキノシタで作ったチンキを送ってくださるっていうことになったんです。
なんとユキノシタの鉢植えまで送ってくれるってことになってたんですが、その後 うちの近くのアパートにユキノシタが咲いてることが発覚して、鉢植えは送料も大変なので、お断りしたんです。

そうしたら、まゆ★さん、その代わりにまたいっぱい用意していただいたみたいで・・・・。

にきび肌の私のために低オレイン酸のまゆ★さん石鹸3個!
IMG_2170.jpg

もったいないけど、ぬぎぬぎさせちゃったら、画像つきのレシピ!すごいわ、まゆ★さん!
IMG_2172.jpg

ユキノシタチンキ!、ぶどうの樹液!!、生ばらのチンキ!!!
IMG_2173.jpg

ワックス3種類、ローズワックスはすっごくいい香りが漂ってる~♪
IMG_2174.jpg

クレイ2種類、これは、それぞれグリーンとイエローの色になるのかな~?
IMG_2175.jpg

どれも私が使ったこともなければ見たことのないものばかりです。 もちろん、韓国には売ってないものばかりで、うれしいです♪

石鹸やチンキのラッピングも手が込んでて、丁寧でかつシンプル♪
私もこんな素敵な心のこもったラッピングをしたいな~って思いました。

この度はこんな異国の地に住んでる私にいろいろと送っていただいてありがとうございました。
私からはほんの少しですが韓薬を送らせて頂きました。

これからもまゆ★さんの石鹸やコスメ、参考にさせていただきますね~♪

励みになるので、ポチッとしてね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  FC2 Blog Ranking 


別窓 | 石鹸交換 & プレゼント | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
抽選結果で~す♪
2008-06-02 Mon 10:21
3回目のプレゼント企画にたくさんのご応募ありがとうございました♪
皆様のおかげでブログも半年以上続けることができました。
これからも気分も新たにがんばりますのでよろしくお願いいたします。

さて、抽選ですが、今までと同じ方法でアミダくじをつくりました。

横棒の数は6月1日8時締め切りなので、足すと15本。
これでは少なすぎるので、6月1日20時ということで27本、8時ジャストの時点でのカウンターの数字は覚えやすい20800でした。一桁目の数字を引いて、27-0で27本の横棒を左からおろして引きました。

で、当たりの場所は24人が参加だったので、左右端から2番目と4番目になってしまうと4人になってしまうため、今回は2x4で8 左右から8番目の場所があたりです。

後は右から順に1から数字を当てはめていくと・・・・。
IMG_2006.jpg


7番目と16番目の方が当たりで~~す。

応募順に並べてみると・・・・

1.きりさん
2.ひでこさん
3.purinさん
4.tanukipandaさん
5.aikiさん
6.まころんさん
7.ノギスさん
8.たまぱんださん
9.くに太さん
10.茶太郎さん
11.ゆりさん
12.まっつんさん
13.うさぎさん
14.波平さん
15.momotaさん
16.しゃぼんmamaさん
17.calenさん
18.じゅんじゅん2さん
19.emiさん
20.菌ちゃんさん
21.ヒカルさん
22.のぞみさん
23.みきさん
24.まつのさん

ということで、7番のノギスさんと16番のしゃぼんmamaさんで~す。

お手数ですが、送り先のご住所をメールフォームでお知らせください♪

外れてしまった方はこれに懲りずにこれからもよろしくお願いいたしますね♪

くやし~って思った方は
こちらを押して厄払い(?)してね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  FC2 Blog Ranking 



別窓 | 石鹸交換 & プレゼント | コメント:30 | トラックバック:0 | top↑
プレゼント企画第3弾
2008-05-30 Fri 10:33
プレ企画もいよいよ第3弾です!

皆様のおかけで今日までブログも楽しく続けることができています。
その感謝の意味もこめて、日本ではなかなか手に入らない韓薬を使っていただきたいな~って思い、企画いたしました。

今回はこれからの季節に必需品の美白効果のある韓薬です。

甘草、フッチュク、ベッポンニョン、桑の葉、蚕、ベクジ の6種類をほんの少しづつですけどセットにしました。 (効能など詳しくはこちらをご覧ください。)

パックにしても石鹸のオプションに入れてもいいと思います。

こちらを2名さまにプレゼントさせていただきますね。

プレゼントするにあたり、以下の事をご了承いただける方のみご応募お持ちしています♪
締め切りは6月1日(日)の午後8時にさせていただきますね。

・ 今までのコメントの有無、ブログの有無に関係なくこれからもミンクを応援していただける方
・ 普通郵便で送れるサイズ・重さにしようと思いますので、簡易包装でもいいよという方(ラッピング苦手なんです。)
・ 韓薬がお肌に合わなかった場合も含めて使用に関して自己責任でお願いできる方
・ 抽選について動画も抽選ソフトなどもできないので、抽選を公正にしているであろうとミンクを信じていただける方 (それを証明できないのが歯がゆい)

では、皆様のご応募おまちしています^^。
今回はどんな抽選方法にしようかな~?

いつも読んでくださって感謝しています♪ 
ポチっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  FC2 Blog Ranking
別窓 | 石鹸交換 & プレゼント | コメント:52 | トラックバック:0 | top↑
プレゼント企画第3弾予告
2008-05-21 Wed 10:28
ブログを始めて早いもので半年がたちました~。

最初はブログって何?リンクって何?テンプレートって何?状態だったけど、いろいろな方のおかげでここまでくることが出来ました。本当に感謝です

そして、ブログを始めてからは、いろいろな方が、コメントやメールをくれて、時には石鹸やオプションなどをプレゼントしてくれたり、交換したり・・・・・海外に住んでいる私にとっては余計にありがたくて・・・・。

思えば、私がブログを始める前には、先輩ソーパーのかたがたのブログを読んでいて、ブロガーさん同士のやり取りがうらやましくって、時には勇気を出してコメントしたり、思い切ってメールで質問をぶつけたり・・・。
もちろん、きちんと質問に答えてくれた方もいれば、いくら待ってもお返事が来なかった方も・・・。泣き顔

そこで思ったのが、『やっぱりブログを持ってないと難しいのかな~』ってことです。
あ~これは、今思えば、私が勝手にそう思ってしまっただけだと思うんですけどね~。

で、ブログを開設しちゃったわけなんです。

その時に強く心に決めたことは
・頂いたコメント・メールにはきちんとお返事をする!
・ブロガーでない方とも交流を楽しむ!

ってことです。

うれしいことに、最近はブロガーさんじゃない方からのコメントやメールでの質問なども増えてきました

単身赴任の男性(Uさんお元気ですか?)は手作り石鹸を始められたため、レシピのチェックを頼まれたり、マーブルの作り方を聞かれたり(私も苦手なのに)、お友達に頼んで買ってきてもらった韓薬の名前を聞かれたり(Yさん、石鹸作りましたか?)、韓薬の使い方・入手の仕方を聞かれたり、ペットボトルで石鹸を作る際の質問や、牛脂の精製についてだったり・・・・。

質問に完璧にお答えできるわけではないけど、ミンクなりに誠意を持ってお答えしてきました。

だから、ブログを持ってない方でも、コメントや質問をしたいけど・・・という方は勇気を出してみてください♪ ミンクでも他のソーパーさんでも、みんなきっと誠意を持ってお返事をしてくれると思いますよ~。もちろん、ブログを持ってる人もですよ♪

さて、プレゼントですが、もうすぐカウンターが2万をヒットするので、そうしたら詳細をお知らせしたいと思います。
プレゼントは第1回、第2回同様、韓薬を予定していますので、楽しみにしていてくださいね~

では、皆様、今までありがとうございました。そして、これからもよろしくお願いいたします♪

いつも読んでくださって感謝しています♪ 
これからも応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  FC2 Blog Ranking
別窓 | 石鹸交換 & プレゼント | コメント:32 | トラックバック:0 | top↑
seriさんから頂き物♪
2008-05-19 Mon 10:46
まずは、アクリルモールドカットの件でたくさんの応援、アドバイスなどありがとうございました。
そして、いくらやっても切れなかったのは、カッターの使い方が間違っていたためということが判明いたしました。(ダサ!)

詳しくはモールド完成の後に記事をまとめたいと思います。(完成できれば・・・ですが)

さて、ずっと前にseriさんに頂いていたのですが、ようやく海を渡って私の手元にやってきました~。

こんなに頂き物しちゃいました。
IMG_1912.jpg

おぉ~高価なヘーゼルナッツオイル、ウルトラマリンブルーはどちらも私が使ったこともないものなので、すっごく楽しみです。そして、seriさんのフルーツシリーズ石けん3つも!ラッピングがどれもちがくって、よく見るとすごく凝ってるんです~♪
IMG_1913.jpg

画像手前のは石けんの下にレースのペーパーが敷いてあって、真ん中のは画像ではわかりづらいけどペーパーがフリルのように折られているんですよ!右のはミニミニ小包になっていて、すっごくかわいいの♪ これ、まねしたいー!

ラッピングのセンスだけでなく、石けんのデザイン、香りも素敵でため息が出ちゃいます。

それに、画像には無いけど(食べた後)たこ焼き風味の柿の種!はじめて見るわ~。私、柿の種小さい時から大好きで、おばあちゃんに「辛いものを食べると頭が悪くなるからやめなさい」ってよく言われていました。(笑)

もちろん、根拠はないと思うんですけどね。
だって、小さい時から辛いキムチを食べてる韓国人は頭いいですよ~。お肌もきれいだし。

早速食べてみると、初めて体験する味だ~。おいし~~♪

seriさん、このたびはいっぱい頂き物しちゃってありがとうございました♪
今度私からもお礼の品を送らせてください~。

いつも読んでくださって感謝しています♪ 
ポチっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  FC2 Blog Ranking
別窓 | 石鹸交換 & プレゼント | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
ZENさんから♪&韓国と日本について
2008-04-12 Sat 09:36
プレゼント企画第2弾で当選された『どんぐりくまのこ穏やか生活』のZENさんが、わざわざお礼の石鹸とブルーポピーシードを送ってくれました。

お礼をしなくていいようなものをプレゼントしたので、恐縮してしまいますが、ありがたくいただきました。
IMG_0033.jpg


ZENさんの石鹸は香りのバランスがよくって私好みで、参考になります♪

ZENさんとはZENさんのブログを立ち上げてすぐに仲良くさせていただいて、薫子軍団の交換会でも私のあんな石鹸を交換していただいて、ありがたいです。

機会があったらお会いしたいっていう話をしているので、その時には石鹸の事いろいろと教えてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日本に帰国した8日間、石鹸関係のことは記事UPしましたけど、それ以外にも学生時代のお友達と飲んだり、中学時代のお友達に会ったり、何人かすっごく久しぶりに偶然見かけたり・・・。
買い物も大人買いっていうんですか?い~~っぱいしたし (それでも買い足りなかった) 盛りだくさんでした。

日本(東京)に行って韓国(ソウル)と違うな~って毎回感じることがあります。
ミンクの個人的感想として参考にしていただければうれしいです♪

・人に対しての対応が丁寧・・・・道端でちょっとぶつかっただけで必ず謝ってくる。タクシーに乗ってもレストランに行っても対応が丁寧。

・その反面、冷たさを感じる・・・・・階段をでっかいスーツケースを持って大変そうに上ってても誰も助けてはくれない。(助けを求めたら助けてくれるんでしょうけど) 

・変な人が多い・・・・・電車にも、町にも怪しい人やオタクっぽい人、どう考えてもへんなファッションの人などが多いし、怖い。

・髪型、ファッション、車、家、町並みなど色や形が個性にあふれている。

・交通ルールをはじめお役所などもルールがきちんと守られている。(マニュアルどおり)

ソウルでは上に書いたことの反対のことが多くて、うれしいこととストレスがたまることもあるけど、両方の国のいい面を見習って行けば、お互いにもっとよくなるのにな~といつも思います。

まず、韓国人を見習って、相手になんて思われるか心配する前に、お年寄りなどに席を譲るとか、困っている人に勇気を出して一声かけてあげるって言う簡単なことからできたらな~って思います。

いつも読んでくださって感謝しています♪ 
ポチっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  FC2 Blog Ranking
別窓 | 石鹸交換 & プレゼント | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
| 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? | NEXT
 
