手づくり石鹸・化粧品で、生活が変わりつつあります。長年付き合ってるニキビ、しみ、しわ・・・どうなるの? 髪の毛は? そんなレポートをお届けします!
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
EM活性液&ローズマリー押木
2008-07-01 Tue 10:54
春先に200円ほどで買った小さなローズマリーの苗木が大分大きくなってきたので、本を参考に挿木をしました。
IMG_2111.jpg
左の鉢ぐらいだったローズマリーが右のように大きくなって、挿し木をしたのが左のです。

うちのローズマリーはなぜか葉っぱがクルリンとしています。
あまり元気がいいとはいえないので、何か原因があるのかな~と思ってるんですけど、ご存知の方はぜひ教えてください~。

葉っぱが密集してきたら刈り取ってあげた方がよいと言うことなので、10センチ程度の長さの葉っぱを根元から切り、下2センチほどの葉っぱを取り除き、水の入ったコップに半日入れて水を吸わせます。

その後、小さめのポットに植えてあげました。

これで根付いてくれくれたら本当にうれしいです♪

でも、韓国の土と水は植物にとってあまりいい質ではないらしく、前にもハーブを枯らした経験のあるミンクはEM菌の力を借りることにしました。

EM発酵液がとうとうなくなったので、以前に旅行先の屋久島で購入したEMWからEM活性液を作りました。

《活性液(500ml~1L)の作り方》

①EMW50ccを500ml~1Lのペットボトルに入れ、そこに少量のお湯で溶かした黒砂糖10gと水を入れる。水は浄水器の水かカルキを飛ばしたものをペットボトルの上から3~4cmのところまで入れます。

②水温を30~40度がキープできるように、ペットボトルを良く日の当るところに置き、時々ふたを緩めてガス抜きをする。1週間ほどしてガスが出なくなったら完成!

これは購入したEMWと同じように使えますので、さらに米のとぎ汁と黒砂糖(蜜糖、三温糖でもよい)で、EM発酵液を作りどんどん増やしていくことが出来るんです!

《発酵液(1.5L)の作り方》

①米のとぎ汁をペットボトルの半分まで入れ、そこにEM活性液を15~50ml(※注1)入れる。

②200mlのお湯で溶かした黒砂糖(蜜糖でもOK)15~50g(※注2)を①のペットボトルに入れ、残りのとぎ汁を一番上まで入れる。

③水温を30~40度がキープできるように、ペットボトルを良く日の当るところなどに置き、時々ふたを緩めガス抜きをする。1週間ほどしてガスが出なくなったら完成!

(※注1)米のとぎ汁が薄い場合は活性液を少なく、濃い場合は多くする。
(※注2)米のとぎ汁が薄い場合は黒砂糖を少なく、濃い場合は多くする。

これでローズマリーも元気になることでしょう♪

励みになるのでポチッとお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  FC2 Blog Ranking

別窓 | EM | コメント:18 | トラックバック:0 | top↑
EMで植物が!!!
2007-12-23 Sun 16:10
EMを培養してみました~
IMG_0814_1.jpg

EMWで活性液を作る要領で、米のとぎ汁に以前お話したEMごみ処理剤と黒砂糖を入れて2週間保温して何とか培養できました~。色はにごってますけど、上澄みを薄めて、植木にあげたり、原液をトイレや排水溝に流したりして有効に使っていますにっこり

ペットボトルの蓋を開けるたびに『プシューッ!!』ていう音がしたり、ペットボトルの底を手で包み込むと体温で活性化されて、泡がぷくぷくって出てきたり、ちゃんと生きてるんだな~って嬉しくなっちゃいます

うち、実はたくさんの植物を育ててるんですよ~。って言うか勝手に育ってくれてる(笑)

なので、EM使用前と使用後を比べてみようと思ったんですけど、使用前の画像とり忘れ・・汗とか

あげはじめはこんな感じ すでに元気になってきてます
IMG_0818_1.jpg

で、あげてから1週間ぐらいたったらこんな感じ・・。 色が明るめになってますけど、実際は変わりません。
IMG_0884_1.jpg

左下や左上の葉っぱを見比べるとかなり立ち上がってるのが分かりませんか?
全体的に葉っぱが立ってるって感じです
良く見ると新しい葉っぱが増えてる!!

画像じゃ分かりにくいけど、すっごい感動ものですよ~。
冬なのに、春が来たみたいに、どんどん小さな新しい芽が出てきてるの!!

これならわかるかな~?枯れかけてたんだけど下のほうに小さい葉っぱがどんどん出てきてるの
IMG_0848_1.jpg

それに、これ良く見たら根元に新しい軍団が
IMG_0849_1.jpg

すごいすごい!興奮しまくり~~~!!!!
神秘の世界をのぞいてきたっていうの? この不思議パワーを目の当たりにして・・・よく植物に優しく話しかけるとか、クラッシック聞かせるといい~なんて話も信じられるような気がしますね~

みんなでEM培養して世界中が緑いっぱいになって、空気もきれいになって、地球温暖化も防げればいいな~

追記 : EMとはEffective Microorganisms (エフェクティブ・マイクロオーガニズムス) の略語で日本語に直すと有用微生物郡のことです。

簡単に言うと、茶色っぽい液状の物でその中で複数の微生物(酵母菌や乳酸菌など)が共生していて、生ごみや排水などが腐敗する前に発酵させてしまうという働きで 資源をうまく循環させることが出来るのです


今ここです! 『ポチ』っと押してってください♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ファイブスタイル ブログランキング
別窓 | EM | コメント:12 | トラックバック:1 | top↑
EM生ごみ処理材!
2007-11-26 Mon 20:09
ホームセンターでこんなの見つけて使ってます~。
ジャ~ン 『EM生ごみ処理材』
IMG_0678_1_1.jpg

今まではベランダのプランターの底に枯葉を敷いて、その上に土をかぶせ、その中に生ごみを少量づつ入れて、処理していました。
でも、これじゃあ、出てくる生ごみのほんの少ししか処理できないんです~
そこで、生ごみをそのままバケツに入れて振り掛けるだけの大量処理可能なEM生ごみ処理材を試してみようと思います。

使い方は簡単! 
バケツの中によく水気を切った生ごみを入れ、三角コーナー1杯分に対して大さじ5杯分の処理材を振り掛ける。容器いっぱいになるまでこれを繰り返し、いっぱいになったらふたをして2週間ほど寝かす。甘酸っぱい匂いがしたら堆肥の出来上がり!
IMG_0687_1.jpg


わたしは少量でも生ごみを入れてるので、そのつど少量の処理材を振りかけています。もうバケツの半分まで行ったけど、生ごみくささがなくって不思議~

バケツの底に液体(残留液)がたまるらしいんだけど、それにもEMがたっぷり含まれてるので、色々と使えるそうです。
・ 原液をコップ1杯トイレに流して消臭
・ 500倍に薄めて1週間に1度排水口に流すと下水の浄化
・ 500倍に薄めて草花の液肥

本当はEMWを買いたかったんだけど、売ってなかったから(通販のみなのかな~?)、これでまずは試してみようと思います!
これは石鹸とかには入れられないかな~?やっぱちょっと違う?

ちなみにこちらの生ごみ処理材は500g入りで400円しませんでした~。バケツ一杯のごみを処理するのには、この袋で4~5回分ぐらいはあるんじゃないかな~?(バケツの大きさにもよるけど)

生ごみを有効利用できて、かわいい植物たちの堆肥になるし、なにより、熟成期間の石鹸をチェックするのやインフューズドオイルをシャカシャカするのと同じで、毎日の生ごみ変化チェックという楽しみも増えました~。

いまのところ、数日たってますけど、全然生ごみ臭さがないんですよ~。不思議~~バイオの力ですね
今の状態・・・・・こんな感じです。(ゥワー!バナナにシールが貼ったままだ~!)
IMG_0688_1.jpg

バイオといえば、将来的にトイレは無水になるかもしれないってテレビでやってたのを見たことがあります。確かに今でも昔風のボットン(失礼)トイレにEM処理剤を振りかけたら、いやなにおいもしないだろうし、かなりのスピードで堆肥に早変わりしちゃうんでしょうね

そうしたら、すごい水の節約になりますね!
早くそういうトイレが当たり前にならないかな~。ECOトイレ・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ファイブスタイル ブログランキング
FC2 Blog Ranking
ハンドメイド・手作りコミュニティ Crafters![クラフターズ]
『プチ』ってしていただけるとうれしいです♪
別窓 | EM | コメント:14 | トラックバック:0 | top↑
| 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? |
 
