手づくり石鹸・化粧品で、生活が変わりつつあります。長年付き合ってるニキビ、しみ、しわ・・・どうなるの? 髪の毛は? そんなレポートをお届けします!
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
新しいモールドをつい買ってしまった・・・
2015-11-08 Sun 06:19
以前は狂ったように作っていた石鹸だけど、在庫がいっぱいになって3年間石鹸作りをしてなくて、その間、石鹸の道具なども買っていませんでした。

でも、石鹸作りを再開したら、それを理由についつい石鹸の型に目がいってしまい、とうとう買ってしまいました。
DSC02928.jpg
やっぱりシリコンモールドでいろいろな形の石鹸を作ってみたいと思ってしまうんです。
このモールドは4種類のデザインの石鹸が作れるので楽しみです。
色々モールド大好きclub会員なので、しょうがないですね。
早くこのモールドで作りたい!ウズウズします。

2種類のランキングに参加しています。
応援してくれる方は
↓こちらを押してくださいね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソープカービングへ
にほんブログ村

別窓 | 手づくり石鹸の道具 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
大好きなシリコンモールド3種類買った!
2011-07-10 Sun 05:03
見たことのないモールドがあったので安かったし買っちゃった。
まだ石鹸作り再開したばかりだけど、これで作る理由が増えたぞ!

一つ目はウシ!でも難点は厚みが薄いんだよね。
DSC01482.jpg

二つ目なんかディズニーキャラクターもどき(?)これも薄いのよね。
DSC01483.jpg

三つ目はすでに持ってる(青)のと同じ色違い。
最近は1キロバッチのダブルサイズで作ることが多いので同じ形の石鹸をたくさん作れるようにという事です。
DSC01484.jpg

これでしばらくはいやでも石鹸作りをしたくなるかも!?

ここ↓を押すと、素敵な手作り石鹸がたくさん!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

ソープカービングは↓こっち 素敵なソープカービングがたくさん!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソープカービングへ
にほんブログ村
別窓 | 手づくり石鹸の道具 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ブレンダーとPP容器
2009-04-30 Thu 19:54
ようやくですが、ブレンダーを買いました。
変圧器を使うのは面倒なので、韓国様式の220vで。

kaoさんにブレンダーのアドバイスをいただいてたので、
攪拌でタネに浸かる部分はプラスティックではなくステンレス素材で、
強弱の切り替えができるものにしました。
IMG_2959.jpg

同時にブレンダーにちょうどいい縦長タイプのPP容器を探してて
薫子さんに通販を教えてもらったんだけど、容器は安いのに送料が・・・・。

ってことで、いつも行かないようなこっちのお店をのぞいてみたら・・・・・
PP2L容器があったー!!

で、早速、ブレンダーデビューです。

韓国の石鹸教室ではブレンダーとこの縦型容器(ステンレスですが)が基本です。
ぷりんさんの行ってるお教室とソウルのお教室も基本のやり方は一緒ですね。

まず、同じ温度に合わせたオイルとアルカリ溶液を混ぜ合わせる際にヘラで同じ方向に5分かき混ぜてそのあと、ブレンダーの登場であっという間にトレース。
オプション入れるタイミングが難しい~。

ヘラで同じ方向にかき混ぜるのは、どうやらオイルの流動性?を規則正しくそろえるためだとか?
なので、ブレンダーの回転方向と合わせなくてはいけないそうです。
泡立て器を使わないのは、気泡を入れないようにってことらしいけど、やってみると意外と泡立て器よりもヘラの方がタネがよく動く=よく攪拌されてる?ような気が・・・。

まあ、流動性の科学的根拠や泡だて器とヘラでかき混ぜた時の鹸化の違いとかあるのかどうか分かんないけど (ご存知の方はぜひ情報をお願いいたします♪)、ヘラでかき混ぜれば洗い物が一つ減るっていうのは確かだね。

それと、深くて底の面積の狭めな取っ手付き・注ぎ口付きの容器を使うのはブレンダーで気泡を入れず全体を攪拌しやすく、注ぎやすいという意味では理にかなってるなと思いました。

日本での常識的なやり方と韓国でのやり方のいいところをミックスさせて(?)簡単にいい石鹸ができたらそれが一番いいよね~? (はるな愛風♪)

とりあえず、韓国式のステンレス容器をPP容器に変えて気泡がどうなるか、しっかり鹸化されるかどうかなどを見てみたいと思います♪

ミンクの考えるペットボトルと比べた時のブレンダーのメリットとデメリットをかき出してみました。
これからどんな方法で作るか悩んでるという方に少しでも参考になればと思います♪

【ブレンダーのメリット】 
・時間短縮になる
・気泡が入りにくい (深い容器で作る場合)
・固形オイルをはじめ材料を入れやすい
・オプションを入れやすく、マーブルも作りやすい
・ペットボトルの用意やリサイクルに出す手間も省ける
・ペットボトルをシャカシャカする体力は必要ない(笑)

【ブレンダーのデメリット】 
・ブレンダーの刃の裏などふき取りや後片付けが面倒 
・持ち歩いて攪拌できない
・米油などを使ったトレースの早いものは使えないことも
・あらかじめ材料の一式を何種類も用意できない (ペットボトルだと数バッチ分をセッティングして冷蔵庫保管できる)

ブレンダーも慣れれば、トレースも見極めが簡単になってくるし、後片付けも楽になるかも~。
今のところ、総合的に考えるとペットボトルよりブレンダーの方が楽に感じてるのでこのままブレンダー派になるかも~。

いろいろな情報を教えてくださったkaoさん、薫子さん、ぷりんさん、ありがとうございました♪
おかげさまで、石鹸の作り方の幅が広がりました~。

ブレンダー 気になったら押してね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

・・・・・と この記事を書いてすでに数か月が経過・・・・・・・・

トレースの見極めも出来るようになったし、刃の裏側はさっとふき取り、同じくふき取ったPP容器に液体石鹸を入れてぬるま湯を3分の2ぐらい入れて、そのまま、ブレンダーを突っ込み回します。
水を変えて同じことを繰り返すとすっかり刃の裏の細かい部分もきれいになってます。

というわけで、その後は、ブレンダーが大活躍しています。
迷っている人には、ぜひお勧めです♪

まだ↓押してない人はどうぞ♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
別窓 | 手づくり石鹸の道具 | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
シリコンモールドの着色
2008-12-29 Mon 21:12
前に作った「サンシャインバーもどき」のあまりのタネでオレンジ色のバラの石鹸を作ったんだけど、型出ししたらシリコンモールドがこんな感じでしっかり色がついちゃっていました。
IMG_2655.jpg
柔らかくて型だしできず、そのまま2週間ほど放置してたので、着色もかなりのものです。
シリコンの中までしっかり着色しちゃってる・・・。


でも、石鹸も退色するぐらいだから、型も退色するだろうと思い、ベランダの日当りのいい場所においておいたらこんなにきれいになりました。
IMG_2706.jpg
冬ってこともあり、完全にオレンジ色が抜けるまで2週間以上はかかったと思いますけど、すぐに型出しできてれば、もっと短期間できれいになったんじゃないかと思います。

皆さんもレッドパームなど自然に退色するもので着色したシリコンモールドがあれば、おひさまに当ててみてください。本当にきれいになるので、気持ちよく次の石鹸作りに励めますよ♪

やってみたくなったら押してね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  FC2 Blog Ranking
別窓 | 手づくり石鹸の道具 | コメント:11 | トラックバック:0 | top↑
夏場の石鹸保管
2008-07-18 Fri 14:28
今年の夏、韓国は今までになく暑いですね~
韓国人のお友達も今年の夏は暑くなるらしいと聞いていたのですが・・・。

梅雨なのにむしむしして暑いのです。ちょっと日本の夏を思い出しましたよ~。

で、私にとって夏の石鹸の保管ははじめての経験です
今まではすずしめの暗所に保管してたんだけど、さすがに温度が上がり、古めの石鹸は一気に酸化し始めました。
びっくりして、すべての石鹸を冷蔵庫と冷凍庫に移したんだけど、今度日本に行く時にお友達や家族にお土産として持っていく為に準備をしようと冷蔵や冷凍から出したら一気に汗かきまくりで表面がぬるぬる状態になってしまいました。

慌てて、キッチンペーパーで水分を吸い取ったけど、それでもぬるぬる。泣き顔
仕方ないので、扇風機で一日中風を送って自然乾燥させ、2日ぐらいしてようやく表面がさらっと乾いてきました。

こんなことなら冷蔵庫に入れないほうが良かったのかな~?
もちろん、石鹸専用の冷蔵庫でもう少し温度調節が出来たらいいけど、そんなのないし、
かといって家の中で涼しいところって言うのも結構気温高いしな~。

皆さんは夏場の石鹸保管どうしてるんですか?

冷蔵庫から出した時の汗さえ丁寧に拭けば問題はないんだけど、ラッピングしたあとに冷蔵庫に入れたものは韓紙(和紙)がべと~って石鹸にくっついちゃったり、普通のラッピングペーパーでも汗で紙がにじんで汚くなったりしちゃいました。

汗で汚くなるよりは、多少温度が高くても部屋の中で保管の方がいいのかな~?

誰か教えて~。

ちなみに冷房使うほど暑くもないんですよね-。

今のランキングはこんな感じ?ポチッとね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  FC2 Blog Ranking



別窓 | 手づくり石鹸の道具 | コメント:32 | トラックバック:0 | top↑
石けん乾燥ボックス
2008-02-03 Sun 10:05
皆さんは作った石鹸をどこに収納していますか?
私はまず、棚で熟成&乾燥させて、その後かなり硬く引き締まってきたものはこのように木の箱に収納しています。
IMG_1239_1.jpg

ふたは少しずらし気味にしておくと、ホコリと光は防いで、でも湿気がこもらないんじゃないかな~って思っています。

で、その箱ですけど、頂き物が立派な木箱に入ってくることもあるので、取って置いたり人から貰ったりしています。今年もこんなのが来ました~。
IMG_1238_1.jpg

IMG_1283_1.jpg

韓国では9月と2月(陰暦によりますが)あたりに旧盆のようなものと旧正月があります。
今年の旧正月は2月7日でその前後1日が休みです。

その季節になると、贈り物が飛び交うのです。お歳暮・お中元みたいなものですね。
単なる取引先の銀行からもりっぱなものが来たり、結構ゴージャスです。
もちろん身内にも贈り物をします。

で、知らないうちにどんどんこのような木箱やかごが集まってくるんですよ~。
中身は、肉・魚のような生ものもあれば、季節によって松茸、フルーツ、韓国のお菓子(和菓子のような物)などなどです。

いまだったら、油のセット、韓薬セット、はちみつセットなんか欲しいですね~。

と言うことでこんな木箱やかごは重宝しています。
この観音開きの箱は木枠に薄い紙が貼ってある物なので、きれいな色の韓紙(和紙のようなもの)を貼ってみようと思います。
IMG_1280_1.jpg

IMG_1281_1.jpg


これは何に使おうかな~。 センスのいい人ならステキに変身させちゃうんだろうな~。何か良いアイディアあったら教えてください~~~。

いつも読んでくださって感謝しています♪ 
ポチってしてもらえると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ファイブスタイル ブログランキング
別窓 | 手づくり石鹸の道具 | コメント:16 | トラックバック:0 | top↑
失敗なしのモールド (?)&牛脂石鹸第2弾
2007-12-13 Thu 19:53
私が今、一番気に入ってるモールドを紹介しますねHoney
コチラです ジャ~ンキラリラ

IMG_0809_1.jpg

これ、冷凍ピザまんの入れ物です。(今思い出したんだけど、常温ピザまんを自分で勝手に冷凍したんでした~汗
これが、すごくいいんですよ~。
模様も可愛いし、何しろ、やわらかいけど折れ曲がらない素材で、ぽこっとするっと簡単に出てくれるんです。 何回かは繰り返し使えそうだし、ちょうど5個に切り分けられるしね

石鹸の厚み分の生地を流し込めば、大きさも自由自在

それで作った石鹸はコチラ
IMG_0801_1.jpg

どうですか~?

ちなみに、この石鹸は牛脂100石鹸 第2弾です!
水分の一部を中国酒に変えて作ったので、名づけて『中国酒牛脂100%石鹸』です。(←そのまま)
第1弾のプレーンと使用感を比べてみようと思います。

そうそう、このとき使ったお酒、アルコール52%だったんだけど、鍋に入れて直火でアルコール飛ばしてて、ちょっと目を放した隙に、鍋から1メートルぐらいの炎が・・・・。
そのまま、炎でアルコール1分ほど飛ばしましたけど・・・。

ステーキ焼いてる時にちょっとワインに火をつけた時に出る炎とは比べ物にならないほどのすさまじさでしたよ~~。

よいこの皆さんは真似しないでね

アルコール52%ってことは、量が半分になるぐらいまで飛ばすのが丁度いいのかな?
ダ=(旦那)は、「直接火をつけたから有効成分全部燃えちゃってるよ」だって・・・。

さて、モールドに話を戻し、昨日こんなシリコンモールドを買っちゃいました~。新作だそうです。
IMG_0810_1.jpg

4種類の柄があるので、季節に合わせて春は蝶アップロードファイル、夏は貝とクジラ、秋はブドウ・・・・・あれ?冬は~?何で夏が二つもあるのよ~~。
もしかしてクジラは冬の海を泳いでるの?

ちょ!ちょっとまって!あれ?蝶と思ってたけど、よく見たら小鳥が二羽よりそってる??うっそ~~ 蝶だとばっかり思って買ったのに~~。 ぶどうが上下さかさまだからこれもさかさまだと思ってた・・・。ほらこっちから見ると蝶に見えるでしょ~?
IMG_0812_1.jpg

きれいな色と模様とか苦手なので、せめて、モールドで可愛くしたいな~って思いましたハート

ランキングに参加しています。『ポチ』っと押してやってください。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ファイブスタイル ブログランキング
別窓 | 手づくり石鹸の道具 | コメント:12 | トラックバック:0 | top↑
初めて石鹸の本買いました~。
2007-11-22 Thu 21:48
ぉ恥ずかしながら、今までネット情報だけで、石鹸&コスメ作りしてました~

今日は、久しぶりにBOOK OFFに行ってみたら、石鹸の本みっけ!
前田さんのでした~。本当は小幡さんのが欲しかったんだけどね~。
仕方ないよ~安かったし!それとハーブの本とサザンのCDも

サザンのCDは前に買ったものがどこかにいちゃってケースだけ家に残ってて・・。やっぱり、欲しかったから今度は中古で妥協・・・。

ちなみに江ノ島byZ団です 

サザン好きなソーパーさんいたら、ぜひ一緒にサザンを熱く語りませんか?
石鹸よりも得意分野です!

さて、そんなわけで、まだ石鹸の本見てもいません。CDはかけまくりだけど・・。(ちゃんと石鹸の勉強しろ~)

さあ、今からラードを作る予定です!(それより夕飯ちゃんと作れ~!) 買ったラードも もちろんあるけど作りたかったのよ~。そして比べてみたいの・・・。ただそれだけ・・・

明日には、ラード作りUPしますね!楽しみにしていてくださいね~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ファイブスタイル ブログランキング
FC2 Blog Ranking
ハンドメイド・手作りコミュニティ Crafters![クラフターズ]
『プチx4』ってしていただけるとうれしいです♪
別窓 | 手づくり石鹸の道具 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
お気に入りソープカッター
2007-11-20 Tue 20:14
これも私のお気に入りのひとつソープカッターです~
IMG_0680_1.jpg


初めは、ナチュラルWOODのソープカッターに憧れていたんだけど、実際に見たら、お手入れが簡単そうなほうを選んじゃいました~
これなら、溝に石鹸くずが詰まっても、歯ブラシでごしごしして洗い流すだけでいいから、簡単!  アクリル部分が圧迫感を感じさせないし・・。(自画自賛)

ただ、欲を言えば、糸鋸が欲しいんです~
人間(私)って欲張りですね。欲しい物が手に入るとまた次のものが欲しくなる・・。

もう少し石鹸の腕が上がったら買い換えようと思います
欲しい物はいっぺんに手に入ると案外ありがたみ感じないものです。少しづつ少しづつゆっくりゆっくり・・・(自分への暗示)

今日は、このソープカッターでしっとりシンプル石鹸をカットしました~。型出しはヴァセリン効果もむなしく、冷凍作戦もだめで、隙間にカッターを差し込んでようやく出ました。
IMG_0681_1.jpg

切り口はやっぱりちょっと・・・糸鋸が・・・ほ・し・い。
ハンドメイド・手作りコミュニティ Crafters![クラフターズ]

ファイブスタイル ブログランキング


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
FC2 Blog Ranking
ブログ開始2週間で5位に!?見てみて!
別窓 | 手づくり石鹸の道具 | コメント:12 | トラックバック:0 | top↑
大当たり!ミル&ミキサー
2007-11-19 Mon 12:30
とうとう念願のミル&ミキサー買っちゃいました~
ジャ~ン
IMG_0673_1.jpg

近くのスーパーで安かったんで、ダメもとで(サラサラまで出来なくても)買ったら、大当たりでした~

早速緑茶を試してみても、ちゃんと粉になったので、買おうと思っていたローズパウダーを作ってみたら・・・・。
IMG_0674_1.jpg

30秒やればこんな感じに完全に粉!

恐る恐るローズヒップもやってみたらこっちもちゃんと出来た~!!こっちは45秒ほど。
IMG_0677_1.jpg

ミルって刃で切って細かくするんじゃないって事、今まで知らなくて、こんな切れそうにもないただの金属の羽でどうしてこんなにまで細かくなるのかすごく不思議ですよ~。

硬いローズヒップもOKだと分かったので、結構安心
石鹸作りの他に密かな楽しみが増えました~。
ふりかけとか天然ダシも作れるぞ~~

ミル買おうかどうしようか悩んでいる方がいたら、迷わずお勧めです!

ファイブスタイル ブログランキング


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
FC2 Blog Ranking
ハンドメイド・手作りコミュニティ Crafters![クラフターズ]
プチっとしていただけるとうれしいです。

別窓 | 手づくり石鹸の道具 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
| 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? |
 
