手づくり石鹸・化粧品で、生活が変わりつつあります。長年付き合ってるニキビ、しみ、しわ・・・どうなるの? 髪の毛は? そんなレポートをお届けします!
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
インフューズドオイル大集合!
2011-07-06 Wed 05:36
約1年間、石鹸作りから離れていましたが、ようやく再開しました!

で、インフューズドオイルも新たにセッティング。
DSC01396.jpg
手前のビンのは1年物インフューズ、奥のは今回新たに買った1Lのオリーブオイル
DSC01397.jpg

ローズ、ピンクローズ、ラベンダー、ローズマリー、紫根がいつものお決まりなので、いっぱい漬け込みました。
今回はオリーブオイルのビンが遮光性もあるし、同じ大きさで扱いやすそうなのでそのまま入れちゃいました。
と言ってもハーブをたっぷり入れたいので中のオイルは少しづつ抜いて入れてます。
ちなみに以前のインフューズドオイル情報はこちらこちら
1本だけ中身が少ないのは、石鹸を作ったばかりの紫根です。

石鹸も1年ぶりのブランクを全然感じることなく、手順も忘れてませんでした。(笑)
体に染みついたら簡単には忘れないものなんだね。

どれも今まで作った中で良かったと思うレシピで作ってるので失敗する心配もないし、なんかうれしいな^^
あとは飽きがこないように、見た目や色などで工夫してマンネリを防ごう!

とりあえず、今は、久々の石鹸作りに久々に心ときめいています。

ここ↓を押すと、素敵な手作り石鹸がたくさん!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

ソープカービングは↓こっち 素敵なソープカービングがたくさん!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソープカービングへ
にほんブログ村

別窓 | 石鹸の材料 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
ロンドンで買ったもの!
2010-12-20 Mon 20:50
ロンドンへ旅行に行ったので、手作り石鹸・コスメ関連の物をいくつか買いました。

ロンドンならではじゃ全然ないんだけど、安かったのでこんなものを・・・。

まずはレッドパーム! 
DSC00502.jpg

実はレッドパームで石鹸作ったことないのでこれでこの冬レッドパームデビューします!

それと、ローズウォーターとネロリウォーター!
DSC00500.jpg

どちらも飲料水として売られていたのですが、ちょっと味見したら化粧水に使う予定。

そして、またまたへナ!
DSC00503.jpg

へナはいくらあってもいいからまた買っちゃいました。(笑)

どれもメッチャ安かったんですが、一番びっくりしたのはヘナ!!

先日のトルコ旅行で買ったへナの三分の一以下の価格でした。
ただし、トルコ産ではなくパキスタン産です。

早速髪の毛を染めてみたけど、トルコのと何も変わりかった・・・・。
今度からパキスタン産で行くぞ!

というわけでロンドンのアラブ系スーパーで意外なものを安くゲットして大満足のミンクでした♪

買っただけで満足しないようにしなきゃね。
6月を最後に石鹸を全然作ってないのでほんとに今度こそ作るぞ~~!

おまけ:PRIMARKで買い物袋がかわいかったので買っちゃった。マチもあり大きくて結構入りそうだし、生地も丈夫そうです。これで今のレートだと約150円ぐらい。PRIMARKはメッチャ安い洋服や靴があって平日でも人がい~っぱいいてすごい所でした。
M&Sやnew look も安いけど、それよりももっと安い分、品質や店員の態度、客層が悪かったです。
目の前で万引き(?)アラブ人が2人が警備員に首根っこ捕まえられて引っ張られていたのまで目撃しちゃったし。

ここ↓を押すと、素敵な手作り石鹸がたくさん!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

ソープカービングは↓こっち 素敵なソープカービングがたくさん!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソープカービングへ
にほんブログ村
別窓 | 石鹸の材料 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
蜜蝋でキャンドル作り!
2010-12-06 Mon 17:13
蜜蝋シートで、簡単キャンドルを作ってみました。
DSC00484_1.jpg

作り方は超簡単!

溶かしたりするのではないので火も使いません。

蜜蝋シート(ビーズワックスシート)に芯になる糸を乗せてクルクル巻くだけです。
DSC00482_1.jpg

上下をきっちり合わせて巻けば普通のキャンドルに。
DSC00483.jpg

少しづつずらして巻くと味のある↓キャンドルになります。

火をつけると黒煙も出ず、いやなにおいもしないでほんわかやさしい火が点りました。
DSC00486.jpg
室内で長時間つけていても気にならないかもしれません。
火を消した後も黒煙も出ず、いやなにおいもしませんでした。
いかに、世に出回っている安いキャンドルが人工的なのか思い知らされました。

本当はこれに香りをつけたかったんだけど、このシートの場合、模様がポイントなので溶かすわけにもいかず、そのままの模様を生かしたのですが、実際に火をつけると蜜蝋の自然な甘い香りがして心がいやされます。
安い蝋燭とは全く違うもので、これが本当のキャンドルなんだと気づかされました。

上の方が少し溶けてきたら、EOを少したらして香りも楽しみたいと思います。

ここ↓を押すと、素敵な手作り石鹸がたくさん!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

ソープカービングは↓こっち 素敵なソープカービングがたくさん!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソープカービングへ
にほんブログ村
別窓 | 石鹸の材料 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
インフューズドオイルたくさん作ったよ♪
2010-04-09 Fri 02:42
石鹸とコスメのために一気にインフューズしました。
IMG_4733.jpg

うひゃひゃ!これで毎日のフリフリが楽しみ~♪

今回作ったのは定番のローズマリー、ローズ、ピンクローズ、ラベンダーでどれもオーガニックです♪


ローズマリーは石鹸の酸化防止の意味も含めて基本のインフューズ何ですけど、ローズはクリームなどに使ってゴージャスな香りを楽しむためです。石鹸にすると香りはあんまり残らないのが残念。

そして、ラベンダーは石鹸にしても香りがしっかり残るので大好きです。もちろんクリームにも出来て、かさつきだけじゃなくて、切り傷や虫刺されなど何にでもOKなのが嬉しいです♪


それと石鹸の色付けや効能もばっちりの大好きな紫紺も漬け込みました!
IMG_4774.jpg

これは私にとってなくてはならないものです。
入れた瞬間からほんのり赤く染まっていきますが、あっと言うまにまっかになります。
天然色素なので安心だし、色も抜けにくいので嬉しいです。

ローズマリーもどんどん漬け込みます。

さあ、これから数ヶ月間これを漬け込んで、石鹸を作って、それをカービングしていい香りの飾る石鹸を作るぞ~~!

それまでにカービングの練習しなきゃ!

ここ↓押すとランキングが見ることができます。今何位かな?
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
別窓 | 石鹸の材料 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
500mlボトルのEO買っちゃった!
2009-06-25 Thu 22:00
あんまり安かったので、石鹸材料のお店で500mlのオレンジスウィートEOを買っちゃいました。
100mlを買うつもりがつい、大容量の方がお得って思って、後先考えず買ってみたらこんな缶の容器でした。うわ~すごい!本格的。
IMG_3354.jpg

10mlの小瓶からすると100mlの金額で500mlが買えちゃうんですよね。
だから、何かすっごく得したような、今まで損してたような複雑な気持ちです。

あと、パチュリも安かったので100mlで。
ちなみに小さいのは家にあった10mlのローズマリーEO

パチュリの香りはチープローズさんの方がいい感じだな~。
まっ、石鹸用だしね。けちらずタップリ入れられる方がいいわ。

他にも温度計を落として割っちゃったので、新しく買いました。

ランキングに参加しています♪
ここ↓押してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
別窓 | 石鹸の材料 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
ココとパームの1斗缶
2009-06-05 Fri 08:16
最近は韓国式レシピで石鹸を作ることが多く、そうなるとオリーブオイルよりココナッツオイルとパームオイルのほうがたくさん使うので、あっという間になくなり、1L単位で買ってるともう電車で買い物してる私には追い付かないようになってしまって・・・。

そこで、お店の人に聞いてみたら1斗缶でも売ってくれるし、配送も300円ほどでやってくれるというので、迷わず買いました。他にも苛性ソーダ3キロ、ビーカー、コチニール、クエン酸1キロ、アプリコットカーネルオイルなどを買いました。

IMG_3281.jpg
奥のパームオイルはすでに中身は別容器に移しました。今まで何十個も1L容器を捨ててたのがもったいない・・・。この缶はリサイクルの日に出す予定です。

手前のココナッツオイルの缶は開けるまではとりあえず玄関に置いておきます。

これで、しばらくオイルの買い出しに行かなくていいし、こころおきなく、いっぱい石鹸が作れるぞ~!!
オイル買っただけで満足しないようにしないとね。

ランキングに参加しています♪
ここ↓押してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
別窓 | 石鹸の材料 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
韓薬市場でお買い物♪
2009-03-09 Mon 12:13
久しぶりに韓薬(ハニャク)を買いに京東市場(キョンドンシジャン)に行きました~。
IMG_1157_1.jpg

たくさん買ったんだけど、初めて買ったのは、

びわの葉、乾燥よもぎ、金銀花、杏の種パウダー、ハト麦パウダーです。
びわの葉、乾燥よもぎ、金銀花はそのままの形なので、お茶にしてもいいし、袋詰めしてお風呂にいれてもよさそう。

金銀花はさっそくお茶にして飲みました。ニキビにもいいんですって。
癖のない味なので、そのままでも甘さを加えて紅茶のようにしても飲みやすかったです。

杏のパウダーは杏仁のいい香りがしておいしそう。
これで杏仁豆腐が作れそう♪作り方調べなきゃ。
もちろん、石鹸にもパックにも使いますよ~♪

ほかに、炭、黄土、ベッポンニョン、蚕、甘草、ボタンピ、トウキ、紫紺、栗の渋皮などなど

ちょっといっぱい買いすぎたかな。
美白、しわ、しみ、ニキビ、保湿に効果のあるもので組み合わせもよさそうなものを選んでみました。

新たに買ったものの効能については韓薬効能一覧に追加しておきますので、気になる方はそちらを見てくださいね~。

韓薬気になったら↓押してね^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
別窓 | 石鹸の材料 | コメント:20 | トラックバック:0 | top↑
チープローズさんのEO
2009-02-09 Mon 21:19
年末に、チープローズさんで初めてEOを購入してみました。
FOも豊富な品ぞろえで買ってるソーパーさんも多いみたいなので
どうしようかと思ったけど、あまりにすごい種類で決められず・・・。

結局買ったのは、EOだけ。お安いので大瓶で買ったり。
ラベンダー、レモングラス、ペパーミント、ゼラニウム、パチュリなどです。

しかし!開けてみるとゼラニウムが入ってない!!
その代りに頼んでもいないジンジャーが・・・。

SHOPを見ると名前が並んでるので、きっと間違えられたんでしょうね。
でもでも、日本からようやく海を越えてきたので時間もたっちゃってるし、
どうかな~?と思いつつ、一応メールを入れてみました。

すると、すぐにゼラニウムを送ってくれました。
で、間違って来たジンジャーEOはそのまま使ってくださいとのこと。
さらに、ゼラニウムをもう1本プレゼントしてくださいました♪
IMG_2831.jpg
(後ろにのぞいてるのは、ネズミ型!カイロです♪電子レンジであっためて使うんだけど、中にドライラベンダーが入ってて、いい香りになるの~♪)

このお心遣い、うれしいですよね~。
ってことでEO2本も得しちゃいました♪

間違えられたときはガ~ン!って感じだったけど、
そのあとのフォローがよかったので、気持ちよくお買い物ができました♪
すでに、ゼラニウムなくなりそうだし(早!)、他にも欲しいEOが出てきたから
今度は大瓶でお願いしちゃおうかな~。

こっちも大きいよ~~。押したらあなたにもラッキーなことが起こるかも?
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
別窓 | 石鹸の材料 | コメント:12 | トラックバック:0 | top↑
ロクシタンのローズウォーター
2008-09-01 Mon 10:14
日本に行ったときに免税店でロクシタンのローズウォーターを買いました。

こちらです。隣にあるのは皆さんご存じのシアバターです♪
IMG_2402.jpg

これ、シュッシュッて顔に直接スプレー出来て、リフレッシュしたいときにもローズの気品高い優雅な香りがふわっと広がって、気分が良くなります。

保湿効果もあるので、化粧水代わりにも使えますよ~。

お値段はそんなに高くなかったような…。

最近、洗顔後に化粧水なしで過ごすことも多くなりました。
ニキビは相変わらずですが、心なしかお肌のきめが細かくなったというか毛穴が引き締まってるように思います。(気のせいかもしれないけど・・。)

ともかく、なるべく化粧水などをつけないでどうなるのか冬が来る前にはっきりさせたいな~って思ってるんです。

自分のお肌の力で内側から水分・油分が補給されるのが理想ですよね。
で、どうしても足りない分だけ、外から補給すればよかったのに、だんだんエスカレートしていき、必要以上の栄養分を与えてしまい、肌本来の働きをしなくなっちゃったってことみたいです。

どこまでできるか分かんないけど、自分の肌を信じてみます。

ランキングに参加しています。励みになるのでポチってしてね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  FC2 Blog Ranking
別窓 | 石鹸の材料 | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
日本でゲットしたもの!
2008-08-06 Wed 10:58
石鹸関連のものはだいぶそろい始めているので、前みたいに何でもかんでもほしいという時期は過ぎたんだけど(笑)、それでも、何か新しいものはないかな~って探すのが癖になっています。

まず、カワチヤさんと大津屋さんでは、ハーブを買いました。
IMG_2303.jpg
軽いけどかさばるので、これだけに絞りました。カワチヤさんは紅茶として売ってるハーブは結構高いけど、お料理用のハーブは大津屋さんよりも安いみたいですよ~。だからローズマリーなどはカワチヤさんで買ったほうがお得です♪

あとは100均はじめ、雑貨屋さんなどで買ったものが多いです。
IMG_2304.jpg
北海道らしいのは登別温泉の湯の花ぐらいだな~。(笑)

一番ほしかったのは新鮮でおいしい湧き水!これを石鹸に入れられたらいいだろうな~って。今回も数箇所湧き水に寄りましたけど、水道の蛇口が開けっ放しになっていて、お水を汲み放題で、地元の人は大きなポリタンクをいくつも用意してお水を汲んでいました。私もポリタンク買おうかと思ったけど、とても持って帰れそうにないのであきらめました。(悲)

ちなみにこちらnaosukeさんから教えてもらった羊蹄の湧き水です。naosukeさん、ありがとう!

買ったものの中で面白そうなものは、廃油に混ぜるだけで石鹸になるものと こんにゃく手作りセット。
IMG_2306.jpg
これはどちらもねば塾のものでした。こういう実験的なものは、大好きです♪

あと、うわさには聞いていた石鹸歯磨き粉。歯磨き粉は自分でも作ってるけど、どんなもんか参考にしようと買いました。

それからきりさんから 固めるテンプルでろうそくが作れると教えてもらったので、今度トライしてみようと思います。
きりさんありがとう!

画像には載ってないけど、ほかにもいくつか石鹸に使えそうなものと、食料品、衣類やサンダル、CD、本などをいっぱい買いました。韓国のものだけでも生活はできるんだけど、やっぱり日本は安くて質がいいものが多いですね。

CDはもちろん大好きなサザン♪4枚も買ってしまった・・・。今もガンガンかけながら踊ってます。(笑)

私としてはかなり控えめな買い物だと思うんだけど、ダ=に言わせるとすごい量なのだそう・・・。

前の私は日本に帰ったら必ず、化粧品(シャンプー&リンス含む)を大量買いしてたんだけど、それがなくなっただけでもだいぶ荷物が減ってすごいことなんだから~~!!!

こちらポチッとよろしくね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  FC2 Blog Ranking
別窓 | 石鹸の材料 | コメント:14 | トラックバック:0 | top↑
正しい廃油の処理法
2008-06-14 Sat 16:35
皆さんは古くなった揚げ物の油=廃油の処理をどのようにされていますか?

固めて燃えるごみ?新聞紙にすわせて燃えるごみ?廃油石鹸?

ミンクはたま~に廃油石鹸も作りますけど、新聞紙に吸わせて・・・というパターンが今までは多かったんです。

先日、NHKの『ためしてガッテン』で手抜き調理法というテーマの放送の中で、油の処理について出てきたので、ちょっとお知らせしたいな~と思いました。

ご覧になった方もいらっしゃると思いますが、結論から言うと・・・・


『廃油は最後まで炒めもの等で使い切るのが一番いい』



ということでした。

心配される油の酸化ですが、数年前にもためしてガッテンで実験をして、体に悪影響を及ぼすほど酸化はしないということがわかったそうです。

・・・・・ということは石鹸が酸化してもお肌に悪影響を及ぼすほどではないってことなのかな?これも知りたいですね~。

また、廃油を最後まで使い切ることで、新しい油を買う頻度が減らせて、水も汚さず、二酸化炭素の排出量も減らせるということで廃油石鹸を作るよりもエコなのだそうです。

もっと詳しく知りたい方はこちらをご覧になってくださいね。

他にも、ほうれん草をたっぷりのお湯でゆでるより少しのお湯でゆでた方がおいしくなるし、ECOにつながるとか、カレイの煮付けは高温で短時間、ポークソテーは弱火で短時間、とか目からウロコな調理法ばかりでした。

時間も短縮できて、光熱費も二酸化炭素排出量も押さえられて、なおかつ、おいしくなるなんてすごくないですか~?

昔から言われている調理法の常識も時代とともに変わっていくということですね。

古くからの常識に必要以上にとらわれていたり、勝手に思い込んでいたりしたことも、こうやってきちんとした裏づけが出れば、間違いだったんだって気づくことが出来ますよね。

最初はなんだか抵抗がありますけど、慣れればそれが当たり前になるでしょうから、みんなで少しづつ正しいことを広げられたら良いな~。うふ

地球にもお財布にも体にも優しいこと・・・・。

もちろん手作り石鹸もね♪

ためになったら押してね。ポチッ♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  FC2 Blog Ranking
別窓 | 石鹸の材料 | コメント:25 | トラックバック:0 | top↑
ラベンダーの花が咲いたよ!
2008-06-12 Thu 11:02
1ヶ月ぐらい前に買ったラベンダーの小さな鉢植え。
直径15センチほどの鉢(画像右側) に納まるぐらいだったけど、大き過ぎるほどの鉢に植え替えて、
土が乾いたらEM菌の入ったお水を上げていたら、あっという間に大きくなりました。
IMG_2071.jpg

そして!ようやくお花が咲きました!上の画像に写ってない長い2本だけね。
IMG_2076.jpg

ラベンダーは種から育てるとお花が咲くまで数年かかるらしいので、うれしかったです♪

その辺の屋台(?)で買ったので、何の種類かわからない~~。
イングリッシュ系?

とにかく北海道で見たラベンダーとはやっぱり違うな~。

ラベンダーは挿し木で増やすことが出来るので、今度やってみようかな~。

☆挿し木・・・・・茎や葉を10センチ程度切り、下の部分の葉を切り落とし、水に半日程度つけ水揚げをする。その後鉢に植え替える。

おまけ・・・・韓国は6月に入っても黄砂がひどくて、窓もあけられなくて、空も白(黄色?)くよどんでたけど、ようやく今日は少しだけ青みがかった空になりました。

ラベンダー好きな人は押してね♪♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  FC2 Blog Ranking
別窓 | 石鹸の材料 | コメント:20 | トラックバック:0 | top↑
COSTCOでオリーブオイル!
2008-06-08 Sun 21:45
久しぶりにCOSTCOに行ってきました。

日本と同じで大きな倉庫に大容量の品々・・。

うちには消費できそうにないものばかりであんまりお世話になってません。

でもでも、今回は5Lのピュアオリーブオイルをゲットするためだけに行きました。(笑)
普通のスーパーには、エクストラバージンはあってもピュアはなかなかないし、たまに見つけても
エキストラバージンより高かったりで買う気になれず・・・。

ようやくゲットです!5Lで約2500円也。安い!
IMG_2030.jpg

一番安いエクストラバージンオリーブオイルの3L分の金額で5L買えてしまうなんて・・。

家に帰ったら一気にインフューズ用に使い、あっという間になくなりましたとさ!

ほとんどがローズマリーをインフューズしましたよ~。やっぱりローズマリーは好きだな~。若返りのハーブ!酸化も防げるのは石けんで立証済みだしね。
数ヵ月後が楽しみです♪

COSTCOにサンキュ!ポチッ♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  FC2 Blog Ranking
別窓 | 石鹸の材料 | コメント:24 | トラックバック:0 | top↑
ユキノシタ!!!
2008-06-06 Fri 09:08
にきびにも美白にも、しわにもいいと言うユキノシタ!
ずっとあこがれていて、乾燥したものじゃなく、生のユキノシタがほしい~~って思ってたんです。

そっそっそうしたら!

韓国にもあったんです!

しかもほとんど雑草のようにお友達のアパートの庭にいっぱい。

今まで、お花屋さん見ても、近所のアパートの庭など見ても、韓薬のお店で聞いても、なかったので、もうあきらめていたんです・・・。

だから、本当にうれしくて!にっこり

早速、お友達とともに、収穫してきました。
すでに、雑草の草むしりとともに、ユキノシタも引っこ抜かれてたので、
まあ、怒られたりはしないだろう・・・
雑草取りのお手伝いをしに来たのよ~って感じで、
どんどんいただいちゃいました。

葉っぱだけのと、自分の家で育てるように根っこごとのものと・・・・。

いっぱいもらったつもりでも家に帰ると、『あ~もっともらっとけばよかった~』
っておもっちゃいました。また、今度いつでもいけるしね♪

といいつつ、なんとなく人目を盗み早朝にとりに行った小心者の私・・・・。orz

葉っぱをきれいに洗って、ベランダで干しました。
IMG_1978.jpg

こちらはプランターに植え替えた根つきのもの
IMG_1979.jpg

このお花特徴ある形だから、ユキノシタで間違いなさそう♪

で、早速ウォッカに漬け込みました。

『まゆ★の雑記帳』のまゆ★さんのユキノシタチンキはユキノシタが真っ白になってて、有効成分が全部抽出されてる感じだったので、期待は高まります!

が!しかし、1週間つけてるけど、葉っぱの色の変化はほとんどないような・・・・。

無水エタノールではなく、ウォッカだから少し時間がかかるのかな~?

今度化粧水作りするためにお友達の分も漬けたんだけど・・・。欲しいって言ってもらえるかな~。汗;

化粧水作りができますように・・・押してね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  FC2 Blog Ranking
別窓 | 石鹸の材料 | コメント:22 | トラックバック:0 | top↑
エキナセアの効果
2008-05-06 Tue 09:35
実はこの連休のどからの風邪(?)で、のどが痛くなるわ、せきが止まんなくなるわ、挙句の果てには肺までウイルスが入り込んで呼吸が苦しくなって、ひどい目にあいました~。

原因は、おそらく黄砂じゃないかとにらんでいます。
先週はマスクもせず毎日外に出かけていたし。

まだ完治はしてないけど、山場は越えたように思います。

休みと重なったので、病院にも行けず、日本から持ってきた総合風邪薬を飲んだけど、鼻水を止めても副作用でのどが痛くなるとかいろいろと難しいので、飲むのはやめて、どうしよう・・・・と考えたときに思いついたのが、薫子さんから教わったエキナセア!

前に、チンキを作っておいたので、それをエキナセアのお茶に混ぜたりして毎食後に飲みました。
すると・・・・のどの痛みが一日で軽減されてかなり楽になりました。それから次は肺のほうだけど喘息のような息苦しさから比べるとだいぶ楽になりました。

もちろん、エキナセアだけじゃなく、うがいもしたし、のど飴もなめたし、生姜湯飲んだり、手作り歯磨き粉で口の中をしょっちゅうきれいにしたし・・・。

でも、薬を飲まないで、ここまで改善したのは初めてだから、やっぱり今回初めて取り入れたエキナセアの効果じゃないかな~って思うんです。

年取ると(ババくさ)単なる風邪でも長引いたり、こじらせたりすることも多く、その度に抵抗力が無くなってきているんだな~って思う今日この頃です。

普段から軽い運動とかしなきゃいけないとわかっていてもなかなかできないので、せめてハーブや漢方の力を借りて普段から抵抗力をつけておかないといけないな~と思いました。

いつも読んでくださって感謝しています♪ 
ポチっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  FC2 Blog Ranking
別窓 | 石鹸の材料 | コメント:14 | トラックバック:0 | top↑
カワチヤさんvs大津屋さん
2008-04-13 Sun 09:15
カワチヤさんと大津屋さんのこと記事にするの忘れてました~。

まず、カワチヤさん・・・おじいさんが1人お店にいて、ちょっと活気が無かったように感じました。
入り口入って左側に石鹸関連のものがありました。
IMG_0671_1.jpg

思っていたよりもハーブやオイルなどが少なかったかな?ローズマリーも品切れだったし・・・。残念・・。ハーブ類は真空パックになっていたからか、少量なのに結構お値段は高く感じました。
 もっと割安感を感じるかな~と期待していたこともあるかもしれません・・・。
クレイ、蜜蝋、脂肪酸、M&Pソープ、モールド、EOなどコスメや石鹸の材料の品揃えは良かったですよ♪


次は大津屋さん・・・カワチヤさんの4軒ほど隣にあって、広さなどはほとんど同じでしたが、店員さんが4人もいて、忙しそうにしていたので、活気があるように感じました。 人通りが多くて何度もデジカメ撮ったのですが・・。
ハーブは入って右側の棚にありましたよ。
IMG_0670_1.jpg

ハーブ類は空気が入った密封袋に入っていて、棚に見やすく並んでいました。こちらも在庫切れがあったので、聞いてみると2階の倉庫から持って来てくれました。地下にも倉庫がありましたよ。 大津屋さんは事前に調べておいた通販価格と比べると店頭価格のほうがお安く、得した気分になれます。
カワチヤさんと比べても物にもよりますけど、私の欲しかったハーブでローズマリー以外は大津屋さんのほうが安かったです。

ということで、ミンクの勝手にランキングでは、大津屋さんの勝ちかな~?

私がインフューズドオイルが好き=ハーブが買いたい っていうのが大きいんですけどね。
大津屋さんももっと石鹸関連のオイルとか置いてくれるといいんだけどな~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ファイブスタイル ブログランキング
FC2 Blog Ranking
別窓 | 石鹸の材料 | コメント:18 | トラックバック:0 | top↑
ラベンダーの苗
2008-03-20 Thu 10:43
最近、めっきり春らしくなって、うちの前の通りにはお花を売る屋台(トラック)が何台も出ています。
ナイスタイミングだわ^^。
こっちがほしいな~っていう時期を見計らってでてくるんですよねー。

寒くなったら たいやきに焼芋、暑くなったらスイカとか、さすが商売人ですね。

さて、気になったのはこちら
IMG_1681_1.jpg

こう見えてもラベンダーなんですよ。
私は富良野で見たラベンダー畑のラベンダーしか知らなかったので、本当にラベンダー?って疑ったほどです。でも、ラベンダーの香りが確かにします。
左がイングリッシュラベンダー、右はフレンチラベンダーだそうです。(お店の人いわく)
明らかに葉っぱもお花も違いますよね。

他にもミント、ローズマリー、ゼラニウムなどなどハーブが沢山ありました。(名前の知らない物も沢山)
IMG_1678_1.jpg

IMG_1679_1.jpg

韓国は水も土も違うので、お花は育てにくく、前にハーブ全部枯らしちゃったこともあったので、強い観葉植物しか育ててないんだけど、今は強い味方 『EM』 があるので、ちょっと自信が・・・。

だから、ラベンダーは絶対に欲しかったんだけど、ちょっと種類が違うので泣く泣く諦めました。
でも、意外とこっちで売ってる画像のラベンダーのほうが香りが強いとか苗が強いとかだったりして・・・。その辺詳しい方がいらしたら教えてください~。ハーブよくわかんないんです~。

23日(日)AM10:00までプレゼント企画開催中です
みなさまのご応募お待ちしています

いつも読んでくださって感謝しています♪ 
ポチっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  FC2 Blog Ranking
別窓 | 石鹸の材料 | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
韓薬市場へ買出し
2008-03-15 Sat 10:05
久々に韓薬の買出しに市場に行きました~。

買ったものは繭玉、菊の花、美白に効果的な韓薬と髪の毛にいい韓薬など数種類です。

繭玉は化粧水にしようと思って・・・。成功したらUPしますね。(自信ない)
菊の花は石鹸のトッピングにしたりお茶にして飲もうと思います。
あと、ダ=(旦那)が気にしてる髪の毛にいい物を探して、髪を健康的に黒くするものと発毛にいい韓薬を買ってきました。

石鹸に入れてもいいし、そのまま飲んでも効果があるようです。
黒ゴマも髪の毛を黒くするってお店の人が教えてくれました。

髪といえば、私は最近真っ黒になってきてる髪をどうにかしたくて、ハーブで明るくするというのを試しています。これをしばらく続けて効果がでてきたら記事UPしたいと思いますので、気長にお待ちください~。

市場には無限と思われるほどのお店が並んでいますけど、私が欲しい物を売ってるお店は限られているので、広い市場の中を目的の店から店まで早歩きして1時間程度で終了しました。

他にもお野菜とか新鮮で安いから買いたかったけど、韓薬だけで結構重くなってしまって買えなかったです。(電車に乗って帰るし)

でも、市場ってやっぱり活気があって楽しいな~。お天気もよかったからウキウキしちゃいました♪

さて、本当にいまさらですが、おかげさまでカウンター1万ヒット超えたので、プレゼント企画を考えています。
近々詳細をUPしますので、お見逃しなく~♪

いつも読んでくださって感謝しています♪ 
ポチっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  FC2 Blog Ranking
別窓 | 石鹸の材料 | コメント:14 | トラックバック:0 | top↑
新しい石鹸の材料 ( 屋久島にて)
2008-02-12 Tue 10:51
屋久島で買った石鹸の材料たちです

ずばり屋久杉です!左は削って箸置きなどの小物が作れる材料で、右は屋久杉の木屑でインフューズ用(私的に)
IMG_1413_1.jpg

屋久島の数少ないスーパーでこんな珍しい粉を見つけたので買ってみました。もちろんOPにするつもり。
左は大麦の粉、右はサツマイモの粉でお餅も作れるんだって。焼き芋
IMG_1419_1.jpg

見づらいですけど、はつたい粉の使用方法で蒸しケーキやオートミールの代わりの朝食にもなるそうです。
IMG_1420_1.jpg

びわの葉のお茶 健康にもよさそうです! インフューズすると思うけど・・。
IMG_1422_1.jpg

お馴染み黒砂糖・・・韓国にはないんですよ~。OPにもするよ~。
IMG_1426_1.jpg

そして、夏も秋も東京に帰ったときに探しても見つからなかった幻の『EMW』!がなんと屋久島に・・・・。わぉ~!やっぱり都会と比べると環境に対しての考え方が違いますね♪もちろん石鹸の水分にする予定です。
IMG_1415_1.jpg

そして、これまた東京の100均でいくら探しても見つからなかった『糸鋸!』これは鹿児島市内の100均で見つけました。でも、ねじ式じゃないから針金が緩む~。でも、カットが楽しみ~♪
IMG_1416_1.jpg

一応、それ以外で記念の屋久杉のお箸も買いましたよ~。
IMG_1418_1.jpg

あとは、本や珍しいお菓子とか食べ物が多いかな?

最後まで読んでくださってありがとうございました♪ 
押していただけると励みになります
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ファイブスタイル ブログランキング
別窓 | 石鹸の材料 | コメント:24 | トラックバック:0 | top↑
お肉屋さんから電話♪
2008-01-16 Wed 09:29
先日、お肉屋さんから電話が来て、ラードと牛脂いっぱい貰って来たことを書きましたけど、その続きを・・。
注意!!お肉、脂嫌いなかたは、この先画像があるので見ないでね♪

ラードだけでこんなにいっぱい! でっかめのボールからはみ出してる~~。
一つ一つがでっかいのよ~。 普通のみかん(また登場) がこんなにちっちゃく見えるでしょ?
IMG_1150_1.jpg

このラードの精製はいちおう完了、牛脂も半分は終了しました~。

連日ガスコンロでグツグツ&タオル保温で大忙し!

そして・・・。昨日、大失敗・・。泣き顔

まだ、鍋にはたくさん水分が残ってたので、弱火でグツグツしてる間に他の部屋でパソコンをしていると、なんか匂う! 焦げくさい! ぎゃ~~~!!。えぇ

ラードの鍋の内ひとつを、ちょっと焦がしてしまった・・・。
あんなにいっぱいに入ってたと思ったお湯はほとんどが脂だったのです・・。

大切な脂が~~。ダブルでショック!!orz

でも、脂は茶色くこげた色・・・。泣く泣く、牛乳パックに脂を入れていくとちょうど一本分!(1Lも!) いただいたお肉屋さんの顔も浮かんでどうしても捨てられなくて、何とかこれをきれいに精製して使えないものかと思案中です・・・。 
一応これですでに1回、食塩をたっぷり目に入れて精製したんですけど、やっぱり色が・・・。
IMG_1161_1.jpg


使用済みの廃油でも石鹸が出来るならこれでもできるかも???
どなたか焦がしたラードで石鹸作った事のある方・・・・・いませんよね・・・・。

やっぱり、自分でやるしかないか・・・・。
なんか、負けると分かってる試合に出るような気分です・・・。がっくり

いつも読んでくださって感謝しています♪ 
哀れな私になぐさめの一票を〈笑〉
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ファイブスタイル ブログランキング
別窓 | 石鹸の材料 | コメント:17 | トラックバック:0 | top↑
韓薬の市場へ買出し!!
2008-01-15 Tue 11:01
昨日、寒い中、韓薬(ハニャク)を買いに、市場(シジャン)まで買出しに行ってきました~。
最高気温0度という寒い中、数時間外で買い物してたんですけど、自分の好きなものを買うことが目的だからがんばれました!!にっこり

市場全体の画像を撮ればよかったんですけど、何しろ手袋はずして素手になるのがためらわれ・・。
ようやくがんばってこれだけ写してきました~。
これは袋売りで、中央上に炭下に黄土が写ってます。左下はビート、右下は甘草です。
IMG_1152_1.jpg

こっちは量り売り手前から左奥にタンポポの根、シナモン、しょうがと並んでます。奥に白く見えるのが店員さんなので、結構大きいケースです。
IMG_1157_1.jpg

昨日は、韓薬のお店を色々と開拓して・・って、この町全体が韓薬の店で構成されてるみたいなんですけどね♪ともかく大通り500mぐらいず~~~~っと韓医院(ハニウォン)です。そしてその裏道も、それに交差する道もず~~~~っとず~っとです!
韓国の70%の韓薬がここで取り扱われているそうです。
なので、日本に入る(入ってるのかしら?)ものもおそらく、ここから行くんでしょうね~。

韓薬のほとんどがそのままの形で売られていて、粉になって売ってるのはごくごくわずかなお店だけです。
袋に入って売っているのはパックなど美容用として売られていますが、ほとんどは煎じて飲む用の韓薬です。

飲む効能と、パックの効能などの表を色々なお店でいただいて、今後もそれを参考に石鹸に入れ込んだりしていこうと思います♪

ちなみに今日買ったのは、美白の効能がある韓薬たち6種類です♪
詳細は石鹸を作ったときにUPしますね~☆

今度、買い出し行ったときには、市場全体の雰囲気が分かるような写真を撮ってきますね

いつも読んでくださって感謝しています♪ 
ポチってしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ファイブスタイル ブログランキング
別窓 | 石鹸の材料 | コメント:14 | トラックバック:0 | top↑
増殖中!インフューズドオイル29本
2008-01-08 Tue 10:01
年末年始にもインフューズドオイルを仕込み、いまや29本に膨れ上がりました~。

鍋置く棚がオイルとチンキで占領されてます。

何人かの方に全部のオイルを見せて!って言われたのを思い出して、
整理も兼ねて、床に並べてみました。

まずはコチラ  左からゼラニウム(濾し済み)、サフラン、ローズ、緑茶x3、ローズマリーx2、カレンデュラ
IMG_1109_1.jpg

それからコチラも 左からレモングラス、ラベンダーパウダー、ローズ、人参、ローリエ、レモングラスパウダー、ローリエ
IMG_1113_1.jpg

最後にコチラ ラベンダー、ハイビスカス、紫こん、紅茶、コーヒー、緑茶、ローズマリーたちです。
IMG_1114_1.jpg

こんだけあるとやっぱり毎日振れてないです・・・。
振る時は、よし!今から振りまくるぞ=って気合を入れないと難しいんですよ~。

これじゃあ、本末転倒だ!

そろそろはじから使っていって、ビンの数を減らさないと・・。

空きビンはまだ何本か余ってるんだけどね~。

最近のレシピはバランスをとるべく(?)5種類ぐらいを入れることが多くて、そうなるとせっかくのメインオイルのインフューズドオイルの効能や香りが薄まっちゃうと思って、2種類ぐらいのソフトオイルに同じものをつけるようにしています。

それでこんなに増殖しちゃったって言うのもあるんですけどね~。

ちなみにチンキは11個です。

いつも読んでくださって感謝しています♪ 
ランキングも皆様のおかげでここまでこれました
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ファイブスタイル ブログランキング



別窓 | 石鹸の材料 | コメント:16 | トラックバック:0 | top↑
エッセンシャルオイル買い納め
2007-12-22 Sat 10:02
エッセンシャルオイル13本を買いました~rainbowrainbow

IMG_0823_1.jpg

わ~~いっぱいで、うれし~~ハート
私って、いっぱいそろうだけで、満足しちゃうんです~~。前にもそんな記事書いたような・・・。
そうそう、これです。 ウフフ、私とおんなじこと言ってる~。(←当たり前だってばっ!)

家にあるのもあわせると30本近くになって、それぞれの香りの区別がつくのかどうか心配です汗;

念のため・・・・・これでEOは年内買い納めです・・・・ これも前にはいたセリフ・・・これです。


私は、そんなに匂いとか香りとかあんまり気にならないんだけど、やっぱり、普通の人は香りがしなきゃ石鹸じゃない!みたいに思ってる人も多いので、人にあげる時は、ちょっとたっぷり目に入れてあげたりします

でも、エッセンシャルオイルの効能などは、良く使うEO以外は良く分からないので、その辺を調べながら、使っていこうと思いますトールローズ

追記 : この記事UP後に早速本屋さんでハーブとアロマテラピーの本を買ってしまいました~。それに、打ち止めって宣言したのに、やっぱり、オイルを買ってしまった・・・。(だって安かったんだモ~~ン)  オイルの記事のコメントでamiさんが「2週間後にはまた買っちゃうんじゃない?」って言ってたけど、その前に買ってしまったわ~~。

今ここです!『ポチ』っと押してやってください。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ファイブスタイル ブログランキング

別窓 | 石鹸の材料 | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
オイル買い納め(?)
2007-12-17 Mon 19:52
昨日、オイルの年内買い納めをしましたjumee☆shy1

IMG_0826_1.jpg

ひまわり油4L、発芽玄米油1L、ごま油1L、キャノーラオイル2Lです
先週は米油4Lとエゴマ油も買ったので、今年はもう買わないでおきます!(←当たり前や~)

ごま油とキャノーラはお料理にも使う予定(?)ということで・・。
残りは、インフューズドオイルに使おうと思って・・。インフューズ大好きなんです。
いま、インフューズドオイルのビンは23本になりました~。(笑)リビングにも進出してます。

2~3ヶ月はおこうと思うので(ちゃんと一日2回振れてないので)、今からどんどん仕込まねば・・・jumee☆DaNcE2

いい加減ダ=(旦那)にあきれられてるみたい・・。
でもでも、これからいろんな人に惜しみなくプレゼントするためには、た~~~っくさん作っておかないと、すぐになくなっちゃうモン♪

という、理由の元、石鹸作りが日課になりつつあります太陽

ランキングに参加しています。『ポチ』っと押してやってください。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ファイブスタイル ブログランキング


別窓 | 石鹸の材料 | コメント:22 | トラックバック:0 | top↑
パニール作り
2007-12-14 Fri 19:49
『パニール』って知っていますか?

これです。簡単に言うとインドで昔から料理に使われるチーズです
IMG_0805_1.jpg

温めた牛乳に酢やレモンを加えるだけで簡単に出来る家庭料理で、パニールをカレーやサラダのトッピング、肉や野菜と一緒に焼いたりして食べるんですHamburger

カルシウムとたんぱくが豊富で消化もよく、体にいいといわれています

さて、今日は買いすぎた牛乳を消費させるためにパニールを作りま~す牛乳

① 鍋で牛乳1Lを80度まで温めて弱火にして80度を維持する。(ソーパーの皆さんなら温度管理お手の物ですね)
IMG_0785_1.jpg

② 酢25mlを入れてゆっくりかき混ぜる。

③ すぐに牛乳が固まって分離してくるので、黄色っぽくなったら火を止める。
IMG_0789_1.jpg

④ ザルにガーゼ(2枚重ね)をのせ、そこに、③を流し込み、水気を切る。
IMG_0791_1.jpg


⑤ ガーゼを縛り上げ、つるしておき、水気を切る。(手前の白いのはガーゼで包んだパニール)
IMG_0793_1.jpg

⑥ 30分~1時間ぐらいで固まるので、出来上がり!
一番上の画像のようになります。(画像とる前に3分の2食べちゃったので、少ないし、切り口など汚いです

水分多めだと口当たりのまろやかなモッツァレラチーズ風に、重石などをして固く絞るとカッテージチーズ風になります。

出来上がったパニールは冷蔵庫で冷やしてもおいしいです!生ものなので、翌日までに食べちゃってくださいね

日本風なアレンジとして、お味噌汁にお豆腐の代わりに入れてもいいみたいですよ~。

そして、今回のもうひとつの目的の乳清!!!!ボールいっぱい取れました~
ヨーグルトの上澄みだとほんのちょっとしか取れないけど、これならたっぷり取れますよ~
で、残った乳清を入浴剤代わりにお風呂に入れてもいいし、飲んでも不思議な味ですよ。
う~~ん、お料理とかに使ってもよさそう。

これを石鹸に入れるのだ~~~。前から牛乳の変わりに乳清を入れたらいいんじゃないかと密かに計画していたのです・・・。ホエイ石鹸
ウフフッッ・・・jumee☆SaturdayNightFeverL 楽しみで~す

レシピ参考にしていただいた方は『ポチ』っと押してやってください。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ファイブスタイル ブログランキング
別窓 | 石鹸の材料 | コメント:16 | トラックバック:0 | top↑
| 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? | NEXT
 
