手づくり石鹸・化粧品で、生活が変わりつつあります。長年付き合ってるニキビ、しみ、しわ・・・どうなるの? 髪の毛は? そんなレポートをお届けします!
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
ハーブでヘアカラー!
2008-03-28 Fri 10:14
美容師のお友達から髪を傷めずにハーブでブリーチする方法を教えてもらいました~。

使用するものは

カモミール  大さじ4ぐらい
水       250ml
レモン汁    小さじ1 (なければクエン酸の量を増やす)
クエン酸    小さじ1 (なければレモン汁の量を増やす)

① カモミールを250mlのお湯で数分間煮出し、濃い目のハーブティーを作る
② ①を濾してレモンとクエン酸を入れる
③ ②を3~4等分にして洗面器の半分ぐらいのお湯で薄めてリンスし、5分ほどしたら洗い流す。

カモミールとレモンには軽いブリーチ作用があるそうなので、長く続けていけば、明るい髪になるそうです。

私も2~3週間続けていますけど、すぐには効果がわかりません。
なんとなく真っ黒だった髪の毛が少し明るくなってきた様にも思えますけど・・・・。
明るいといってもカラーを入れた様にではなく、黒い色自体が薄くなったという感じです。
まだ、結果が出るまでには時間がかかりそうですね。自然のものだから即効性はないんでしょうね。

このレシピで試される方は自己責任でお願いいたしますね。
なお、効果があった方はぜひぜひご報告くださいね~。参考にさせていただきたいのです♪
また、これ以外でも髪の毛を明るくする方法をご存知の方は教えてくださーい。

いつも遊びに来てくれてありがとうございます♪
続きを見たいかたはまずはこちらをポチっとしてね♪
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ

さて、今日は髪の毛のお話だったので、たぶん、ここまで読んでくださった方は髪の毛のことが気になる人が多いんじゃないかな~って思ったので、ここで、プレゼント企画第2弾をお知らせいたしますね♪

プレゼントするのは、髪の毛に効果のある韓薬「ハスオ」と「三百草」の2種類です。

★ハスオ・・・・・・お肌のきめをきれいにして、髪の毛を黒くする薬草
★三百草・・・・・・脂漏性の皮膚に効果的でふけや発毛によい

以上2種類をセットにして2名の方にプレゼントいたします。

プレゼントするにあたり、以下の事をご了承いただける方のみご応募お持ちしています♪
締め切りは29日(土)の午後8時にさせていただきますね。

・ 今までコメントいただいた、いただかないに関係なくこれからもミンクを応援していただける方
・ なるべくたくさんの方にプレゼントするために普通郵便で送れるサイズ・重さにしようと思いますので、簡易包装でもいいよという方(ラッピング苦手なんです。)
・ 韓薬がお肌に合わなかった場合も含めて使用に関して自己責任でお願いできる方
・ 抽選について動画も抽選ソフトなどもできないので、抽選を公正にしているであろうとミンクを信じていただける方 (それを証明できないのが歯がゆい)

では、皆様のご応募おまちしています^^。

いつも読んでくださって感謝しています♪ 
ポチっと応援よろしくお願いします♪
FC2 Blog Ranking 



別窓 | 手づくりシャンプー&リンス | コメント:27 | トラックバック:1 | top↑
お気に入りレモンリンス
2008-02-18 Mon 11:18
石鹸を手作りしている方で、最後まで追及していきたいのは、シャンプー&リンスではないかな~?って思います。

やっぱり、髪は女の命(古!)だし、顔などに比べるとしっくり来る許容範囲が狭い気がします・・・・。

で、わたしもシャンプーを色々試したりしたんですけど、どっちかというとリンスのほうが重要ではないかという気がしてきたんです~。

なぜかというと、私の場合シャンプーはよっぽどはずれじゃない限り、洗い流した後しっとりはするんです。でも、その後のリンスによって髪が変化しちゃうような気が・・。

それに気づいたのは1ヶ月ほど前です・・・(遅!)

問題点は主に下の3点です。

① シャワーでなく、浴槽のお湯を使っていた
② 浴槽にはミョウバンを水で溶かした今井式入浴剤を投入していた
③ リンスとして使っていた酢の量が適当で毎回違っていた。

ホントにアホですね~。

アルカリのお湯に少な目の酸を入れて、ようやく中和したぐらいのお湯でリンスしていたんですから・・・。

それで、いつも分からないことは質問しちゃう私・・・(ごめんなさい、皆さん、いつもお世話になっております!) リンスも気になったので、いろいろな方に質問したんですけど、
『まゆの雑記帳』 のまゆ★さんが、前にレモンのリンスが良いよ~って教えてくれたので、今は、レモンでリンスをしています。

市販のレモン汁とグリセリン少々をお湯で溶かし、そこに頭をさかさまに突っ込むだけです。
一応軽くすすぎますけど、たったこれだけで、石鹸シャンプーを確実に仕上げてくれるんです。

ただ、まゆ★さんも言ってたけど、難点はレモンジュースがちょっと割高なところ。
そこで、私はこんな1L入りのジャンボタイプを買いました~。隣は比較のための牛乳パックです。
IMG_1321_1.jpg

今まではもっと高いリンスやトリートメント買ってたんだから、それに比べたらかわいいものですよ~。 しかも、お料理などにも使いまわし出来るしね♪

髪の毛がレモンの香りがするとかはないんですんけど、酢よりも気分的にもいい感じです。
まだクエン酸は試したことがないんですけど、今のところは問題ないし、楽なので、このレモンリンスはお気に入りです! 教えてくれた まゆ★さん、ありがとうございました~。

他にも、皆さんのお勧めのリンスがあれば、ぜひ教えてくださいね♪

最後まで読んでくださってありがとうございました♪ 
押していただけると励みになります
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ファイブスタイル ブログランキング
別窓 | 手づくりシャンプー&リンス | コメント:16 | トラックバック:0 | top↑
祝!初シャンプーバー for me
2007-11-26 Mon 09:55
ローズマリーシャンプーバーを作りました~
シャンプー用として石鹸を作るのは初めてです

トレース出すぎでやっぱり気泡はいりまくりです~。せっかくのローズ型が・・・ 
このほかに六角形もつくって、手の小さい私でもすっぽり持てる直径6cm程度の形にしました
画像予告しちゃったんで、出しますけど、拡大しないで~~~
20071126093324.jpg


レシピです

オリーブオイル(ローズマリー&ローズヒップインフューズド) 250g
ココナッツオイル    156g
パームオイル     52g
ひまし油    50g
苛性ソーダ   73.8g (95%)
精製水  173g(うち90gは日本酒アルコール抜き)
尿素  15g
OP : ローズマリー抽出液20ml、はちみつ小2、ホホバオイル20ml
     ローズマリーパウダー大1、米ぬか大2、アロエパウダー大1
EO : ローズマリー、パルマローザ、ローズゼラニウム

半端な数字は入れすぎちゃっただけです。
日本酒のアルコール飛ばしたつもりだけど、残ってたみたいで、トレース撃早!OPがいっぱいだったから大変でした~

なんか今回はシャンプーバー(のつもり)ということもあって、かなり気合入ってます!OP欲張りすぎだけど、どれかが効いてくれるかも?

でも、良く考えたらローズマリーインフューズドリン酢の粉が残ってて、髪ごわごわになっちゃったんだっけ・・・。(11/11のブログをお読みください。リンクの仕方分からずアナログでごめんなさい)
今度はシャンプーだから良く洗い流せばいっか・・

1ヵ月後が待ちどおしいな~。ちょうどクリスマスイブだし・・・自分へのクリスマスプレゼントにしま~す

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ファイブスタイル ブログランキング
FC2 Blog Ranking
ハンドメイド・手作りコミュニティ Crafters![クラフターズ]
『プチ』ってしていただけるとうれしいです♪
別窓 | 手づくりシャンプー&リンス | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
ハーブリン酢
2007-11-11 Sun 19:46
石鹸シャンプーのことは前にも書いたけど、リン酢は、穀物酢とりんご酢、また、それぞれにローズマリーのインフューズドしたものを1週間づつ試してみました。

結果・・・・一番しっとりしたのは、りんご酢、次が穀物酢、私の髪にはローズマリーインフューズド酢はだめでした。

ちゃんと2週間ほどローズマリーを漬け込んで、コーヒーフィルターで濾して使ったのですが、結局、酢の中に細かいローズマリーの粉(?)が残ってしまい、それが髪についてゴワゴワしちゃったみたいなんです。

ローズマリーは髪の毛にいいので、インフューズド酢をリン酢にしてる人って多いようだけど、ごわつかないのかな~?

それとも、ローズマリー精油を入れてるだけなのかな。

最終的にはシンプルな酢に落ち着いたのでした。チャンチャン♪

美容師のお友達から言われたんだけど、石鹸シャンプー&リンスしてる髪は、パーマやカラーが入りにくいんですって。

でもね、カモミールティーでリン酢すると、髪が明るくなるんだって。今度それも試してみますね。カモミールティーはヨーロッパのほうでは生まれたばかりの赤ちゃんにも飲ませているんですよ。それだけ、安心なハーブってことですね。

髪にも優しいはず
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
FC2 Blog Ranking
プチっとしていただけるとうれしいです。
別窓 | 手づくりシャンプー&リンス | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
石鹸シャンプーの不思議
2007-11-07 Wed 22:03
石鹸シャンプー・・・・本当に最初は勇気が要りました・・・。
今は始めてから数ヶ月がたちますけど、いまだにドキドキです。
石鹸は鹸化率の高いものでないと乾かした時にゴワゴワになっちゃうんです。

で、結局一番初めに試したM&Pに炭入れたのがなんとなくすっきり洗えて、泡がめっちゃ立って、メントール効果もしっかり出てていい感じです。

結構キシキシになるけど、リン酢するとしっとりして、乾かすとまたパサパサっぽくなるんだけど、寝てる間に脂がでてくるのか朝起きるとしっとりしてまとまるのよね~。不思議

石鹸シャンプーしてる人ってみんなそんな感じなのかな~?

毎回、今回は失敗だわ。もう石鹸シャンプーなんて二度としないぞ~って思っちゃうんだけど、しっとりまとまった髪を見て、迷わず石鹸に手が伸びるのです・・・。

M&Pが良いなんてソーパーの先輩方に怒られそうだけど・・・。
M&Pは顔にはきついけど、頭皮だと鈍感だからよくわかんないし、何よりOPを好きなだけ入れられて、EOの香りもほんの少しでもフワ~って香るから好き。

それになくなる~と思ったらすぐに作れてすぐに使えるって言うのがGOOD
そういう人いませんか~?私だけ?

今度シャンプーバーを作るので、M&Pを越えるものになってほしいな~。

別窓 | 手づくりシャンプー&リンス | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? |
 
