手づくり石鹸・化粧品で、生活が変わりつつあります。長年付き合ってるニキビ、しみ、しわ・・・どうなるの? 髪の毛は? そんなレポートをお届けします!
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
トマトの簡単!長期保存方法
2013-10-09 Wed 15:29
いよいよ庭のトマトもピークを過ぎ、数が少なくなってきました。

ピーク時には毎日のようにボールいっぱいのトマトが収穫できたのでドライトマトにしたり、トマトソースにしたりと贅沢に使いました。
ちょうど旅行に行く直前にトマトを収穫して長期保存しなきゃという場面に遭遇し、ネットで調べてみたら、なんと!生のまま良く洗ったトマトをジプロックなどに入れてそのまま冷凍保存するという方法がありました。

明日出発というときだったし、料理をしている暇も無いので、だめもとでやってみました。
まずはできる限り収穫して
DSC00479.jpg
袋に詰めて冷凍こで保存し、固まったらこんな感じに
DSC00478.jpg

まだ食べてはいないけど、使うときは煮込んでソースとして使うのが良さそうです。

追記 : 実際に冷凍トマトでパスタソースをつくろうと思って、お湯の中にトマトを入れた瞬間、皮がツルッと自然に剥けました。どのトマトも全て自然に皮が剥けて気持ちよかったです。

カチンカチンのトマトも鍋に入れてグツグツすること数分で柔らかくなり、そのまま、ひき肉、玉ねぎ、人参、コンソメやバジル、オレガノなどを入れて味を整えたら完成です。


やってみたいと思った方は
↓こちらを押してくださいね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソープカービングへ
にほんブログ村
果樹・野菜ランキングにも登録してみました。一度のぞいてくださいね。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

別窓 | 庭の植物・野菜 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
庭のトマトでドライトマトをいっぱい作った!(レシピ)
2013-09-11 Wed 17:26
庭のトマトが毎日たっぷりすぎるほど収穫できるようになって、サラダじゃ全然追いつかず、ドライトマトを作りました。まずは、十分に売れたトマトを4~5kg収穫してそれぞれ4分の1にカットします。
DSC00443.jpg

それを2日間ほど天日乾しします。
DSC00447.jpg

まだまだ乾燥が足りないので120~130度のオーブンで2時間ほど焦がさないようにじっくり水分を飛ばします。カリカリ程度に乾燥させたかったら、さらに1時間近く水分を飛ばしましす。
DSC00453.jpg

煮沸した瓶にドライトマトを詰め込み、最後にオリーブオイルをトマトが隠れるまで注ぎ完成です。
DSC00455.jpg


作ってみたいと思ったら
↓こちらを押してくださいね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソープカービングへ
にほんブログ村
果樹・野菜ランキングにも登録してみました。一度のぞいてくださいね。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

別窓 | 庭の植物・野菜 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
かぼちゃがだんだん大きくなってきた!
2013-09-04 Wed 16:21
庭の野菜メモ

トマトは毎日十分食べられる量が収穫できて、サラダだけでなく、煮込んでパスタにしたり。
ほうれん草もちょこっと使うのに助かるし、ニラやネギも買い物に行かなくて済むから助かります。
シソは相変わらず、しそジュースを作って大量消費したり、友達にどんどん上げてるけどまだまだあります。
じゃがいもは少し早いけど、買ったものをちょうど切らしてしまったのでついに初収穫しました。
まだ小ぶりだけど、十分な量が取れて、無事肉じゃがに変身。
今は、かぼちゃの赤ちゃんが出来てきて、それが少しづつ大きくなってくるのが毎日楽しみです。

トマトのグラデーションが綺麗。
DSC00352.jpg
2週間後のトマト
DSC00441.jpg

かぼちゃもどんどん変化
DSC00354.jpg
上のかぼちゃの2週間後
DSC00440.jpg

収穫したじゃがいもはこんな感じ
DSC00370.jpg
これを肉じゃがに。
DSC00371.jpg

3種類のランキングに参加しています。
応援してくれる方は
↓こちらを押してくださいね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソープカービングへ
にほんブログ村
果樹・野菜ランキングにも登録してみました。一度のぞいてくださいね。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

別窓 | 庭の植物・野菜 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
庭で育てている13種類の野菜
2013-08-21 Wed 16:04
今年は今までで最高の13種類の野菜を庭で育てています。

ほうれん草、春菊、小松菜、ネギ、ニラ、プチトマト、じゃがいも、しそ は今までも育てたことがあるのですが、今年は去年失敗した白菜、普通のサイズのトマト、サラダ菜、エゴマ、かぼちゃにも挑戦しました。

白菜は去年出来た種を植えたのですが、たっぷり土づくり二時間をかけたのですが、それでもたくさん撒きすぎたからか、なかなか結球せず、最後にはだんだん上に伸びてしまって・・・・。遺伝子的にそうなってしまうのかもしれませんが・・・。
結局、1個だけ結球してくれました。
DSC00196.jpg

トマトは苗を7本買ってブラックトマトとか何種類かあります。
DSC00194.jpg

サラダ菜は食べきれないほどできたので最後は炒め物にも使うほどでした。

かぼちゃは途中で植え替えに失敗したりで最後の一本だけ苗が生き残り、小さなかぼちゃが出来始めました。

今年は特にシソが大量にでき、シソジュースを何度も作ったりして消費しています。
DSC00191.jpg

もう少ししたらトマトが一気に収穫できるようになると思います。
こちらは既に収穫し終わった春菊ののこりで花が咲いています。
DSC00197.jpg

↓よろしければこちらを押してくださいね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソープカービングへ
にほんブログ村
果樹・野菜ランキングにも登録してみました。一度のぞいてくださいね。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村


別窓 | 庭の植物・野菜 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
庭のネギでパジョン
2012-08-31 Fri 15:32
庭のネギを大量に使った料理ということでいつもブログでお世話になっている『くに太』さんからのアドバイスでパジョンを作ることにしました。

普通パジョンに入れるネギは細ネギをパジョンの大きさで切ってそのまま入れるのですが、今回は1センチ程度の輪切り(?)にしました。新鮮だから切るとめちゃくちゃ目が痛くて大変でした。
パジョン1

韓国のパジョンの素に水をいれネギを混ぜ込み、フライパンで焼くだけです。
パジョン2

パジョン3

つけダレは酢醤油に唐辛子の粉とごま油を入れたものを使うのですが、今回は韓国風ネギのサラダを作りそれを誰にしました。ダブルネギネギです。
パジョン4

これ以外にも大量のネギをごま油で炒めてネギラーメンにして消費しています。

ここ↓を押すと、素敵な手作り石鹸がたくさん!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
果樹・野菜ランキングにも登録してみました。一度のぞいてくださいね。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

別窓 | 庭の植物・野菜 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ジャガイモ初収穫!
2012-08-21 Tue 16:42
食用のじゃがいもに芽が出てきてしまったため、仕方なく庭に埋めてみました。

それから約2ヶ月が経ち、じゃがいもの茎が伸びすぎて倒れてきたので邪魔になりちょっと引っ張ってみたらなんと!可愛らしいじゃがいもがいくつか出てきました。
じゃが

土の中をさらにほってみると比較的大きいじゃがいもも出てきました。これってもともとの芋じゃないよね??
と半信半疑でしたが、あんなに芽が出てたんだから違うよなと思い直し、これは全部新しくできたじゃがいもだ!と改めて感動しました。
じゃがいも
これでだいたい3本引っこ抜いた分=元は3個のじゃがいも

種用のじゃがいもでないとじゃがいもはできないなんていう話も聞いたことあったし、たいして肥料などもあげず、世話もしてなかったので、本当にびっくりです。

少なくとも最初に埋めたじゃがいもの3倍の量以上は収穫できたと思います♪

収穫したじゃがいもでカレー、肉じゃがを作ってみましたけど、私の好きなメークイーンで粘り気もあって甘くて美味しい新ジャガでした。

来年もまたじゃがいもに芽が出たら植えたいと思います。

ここ↓を押すと、素敵な手作り石鹸がたくさん!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
果樹・野菜ランキングにも登録してみました。一度のぞいてくださいね。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

別窓 | 庭の植物・野菜 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
食べきれないほどのネギ・ねぎ・葱ができた!
2012-08-16 Thu 15:59
あまり元気がないな~と思っていたネギですが、新しく種を蒔いたものを含めすごい勢いで伸びて太くなってきました。
ネギ

去年からのものは2センチぐらいはある太さになったし、今年植えたものも食べるには十分な大きさになりました。
ねぎ

ネギをたくさん使う料理ってなんだろう??
すき焼き?親子丼?そばの薬味?ねぎ味噌?
ほかにおすすめのお料理があったら教えてください。

ネギは寒くなっても丈夫なので、この冬はネギを買わずに庭のネギだけで十分かもしれません。

ここ↓を押すと、素敵な手作り石鹸がたくさん!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
果樹・野菜ランキングにも登録してみました。一度のぞいてくださいね。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

別窓 | 庭の植物・野菜 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
チェリートマトが数え切れないくらい出来た!
2012-08-08 Wed 17:18
春先にチェリートマトの種を植えたんですけど、残念ながら芽が出てきませんでした。

そこで、さっさと諦め、今度は苗を2本買って植えました。確か1本200円ぐらいだったと思います。
高さは30センチ程度で、可愛らしい苗でした。

1週間もしないうちにぐんと伸び、添え木も長いものに変えたのですが、そこで日本に一時帰国して、どうなったんだろう?と思って先日家に戻ったところ、めちゃくちゃすごいことになっていました。

たった2本の苗がミニジャングルのように枝があちこちに伸び、添え木では支えきれず地面に向かって伸びていました。
トマト

よく見るとひとつの枝に鈴なりになったトマトがたくさんついていて、全部でおそらく100個は超えるトマトが身付いていました。
トマト鈴

ジャングルの中を覗いてみると既に赤く売れたトマトもあり、早速5個収穫!
トマト緑
残りはまだまだ緑色なので、食べられそうにありませんが、早く赤くなればいいなと思います。

上の記事を書いてから1週間が経ち、全部緑色だったトマトが下のようになりました。
トマト赤


ここ↓を押すと、素敵な手作り石鹸がたくさん!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
果樹・野菜ランキングにも登録してみました。一度のぞいてくださいね。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

別窓 | 庭の植物・野菜 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ホウレン草と春菊の収穫
2012-06-12 Tue 15:25
自分メモとして・・・・

5月末にホウレン草初収穫!
ホウレン草

春菊もすぐに収穫。
春菊

ネギも小さいけど収穫
ネギ

6月に入ってすぐにホウレン草と春菊を全部収穫をして、お友達に分けた残りをジプロックで冷凍保存しました。

土づくりをまたして、第2段の種まきをしようと思っています。

春菊は去年も結構寒くなってからでも元気よく成長してくれたので、たぶん、今年も大丈夫でしょう。

あと、韓国産白菜は土の栄養が足りなくて上にひょろひょろと伸びて花まで咲いちゃった。
引っ越しもあって土づくりをちゃんと出来なかったので、今度は土からやり直します。

種をまいたら全然芽が出なかったトマトをあきらめ、苗で買ってきたトマトに期待。黄色い小さなお花が咲いてきたので、もう少し時間がかかりそう。

しその種もまいたけど、まだ芽が出ない・・・・。第一弾は失敗に終わったので、6月になってから蒔いた第2段に期待。

ここ↓を押すと、素敵な手作り石鹸がたくさん!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
果樹・野菜ランキングにも登録してみました。一度のぞいてくださいね。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

別窓 | 庭の植物・野菜 | コメント:2 | トラックバック:1 | top↑
今年も種まき!
2012-06-02 Sat 03:06
今年も3月下旬に種まきをしました。

1か月たって写真を撮ったらこんな感じでした。
4月ホウレン草
こちらはホウレン草、左にちょっと見えるのは去年からのネギ
4月白菜
こちらはまだ芽が出て間もない白菜。韓国のものです。

去年は5月末には春菊もホウレンソウも収穫したので今年もそろそろかな。

種をまいてから芽が出るまで1週間ほど、芽が出てから本葉が出るまでも結構長くて、ある程度大きくなったら葉っぱからも根っこからもいっぱい栄養を取ってぐんと大きくなるんだよね。
その成長期が見ていてもすごく楽しいです。

早く収穫したいな~。

ちなみにねぎとにらは去年のがそのまま芽を出して収穫できそうです。
ここ↓を押すと、素敵な手作り石鹸がたくさん!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
果樹・野菜ランキングにも登録してみました。一度のぞいてくださいね。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

別窓 | 庭の植物・野菜 | コメント:0 | トラックバック:1 | top↑
庭の丸スグリでジャム作り
2011-08-08 Mon 15:15
庭の丸スグリを収穫してジャムを作りました。

黒スグリ(カシス)も少し残っていたのでそれも収穫して2種類合わせてのジャムです。
黒スグリジャムは黒スグリをそのまま入れて煮ただけなのですが、丸スグリは皮も厚めで、しかもうっすらトゲがあるので皮はむいた方がいいのか悩みました。

でも、マーマーレードだってあんなに分厚い皮をジャムにしてるぐらいだから、大丈夫でしょう、と勝手に決めて良く洗った丸スグリと黒スグリをそのまま鍋に入れて、1時間ほど砂糖をなじませ、1時間弱煮込みました。
DSC01764.jpg

お砂糖を入れて1時間ほどなじませます。
DSC01765.jpg

今回は砂糖の量は味を見ながら適当に入れたり、レモン汁を入れないで固まるのかどうか見たかったのでかなり適当なレシピです。
DSC01769.jpg
40分ぐらい煮込んで、見事にちゃんとジャムができましたよ~。
500gの大きめの瓶にちょうどおさまるぐらいの量ができました。

あっという間に簡単にできてしまって嬉しいです♪

ここ↓を押すと、素敵な手作り石鹸がたくさん!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
果樹・野菜ランキングに登録してみました。一度のぞいてくださいね。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
別窓 | 庭の植物・野菜 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
庭の野菜をおいしくいただきました♪
2011-08-01 Mon 16:58
庭で育てているキャベツ、にら、ねぎ、チンゲンサイを収穫してお料理しました。
DSC01575.jpg
雨の日の収穫なので濡れています。
どれも土がついているので、いつも以上に丁寧に洗います。

DSC01582.jpg
そして、切って、炒めて、おいしそうな野菜いためのでいあがり。

これをこのままじゃつまらないので、ラーメンに乗せてみました。
ついでに手作り餃子も乗せちゃえ!
う~ん、緑色がきれい。新鮮そのもの!

DSC01583.jpg

お味は甘みがあるというか、苦みが少ない感じです。
無農薬なので、安心して食べられるのもいいですね^^

好きな物を好きなだけ畑から取ってととりたての新鮮な物を食べられるというのは、本当に幸せな気分になれます。

ここ↓を押すと、素敵な手作り石鹸がたくさん!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
新しく果樹・野菜ランキングに登録してみました。一度のぞいてくださいね。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

別窓 | 庭の植物・野菜 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
大量のニラを収穫 & 冷凍保存
2011-07-27 Wed 22:37
庭で育てていたニラは値に近い部分でカットし収穫するとまたどんどん成長して新たな収穫ができちゃうので、とりあえず大量収穫して冷凍保存しようと思いました。

ニラの株自体はそんなにたくさんないのですが、まとめてみると結構な量になります。
DSC01525.jpg
画像の束が4束取れました。
一束は片手ではつかみきれません。

まずは良く洗って、切って、さっと湯煎をします。
DSC01533.jpg
よく水分を取ってからジプロックに入れ冷凍します。
DSC01538.jpg
大きいサイズのジプロック1枚文ぐらいにカサが減るので場所もとらず解凍したらばらしてすぐ使えるので便利です。

ニラの畑がスカスカになったけど、これも1ヶ月後にはまた元通りになってくれるでしょう。
嬉しいな~~。

野菜つくりに興味が沸いたらクリック!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

自家製野菜食べたい人はこっちをクリック!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソープカービングへ
にほんブログ村
別窓 | 庭の植物・野菜 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
庭のカシスでジャム作り レシピ
2011-07-20 Wed 17:19
前回記事にしたカシスを使ってジャムを作りました。

まずはカシスの収穫!
DSC01532.jpg

約1キロ(この後にもまた収穫してたしたので1キロは超えました)
DSC01536.jpg


レシピ

カシス     約1kg
白砂糖     450g
ブラウンシュガー 50g
レモン汁     大2

作り方は超簡単です。

①カシスをよく洗って、砂糖と混ぜます。
ジャムって結構な量の砂糖を使う事がわかります。
DSC01539.jpg
混ぜ合わせたところ。まだまだ砂糖はすぐには溶けません。
DSC01540.jpg

②1時間ほどそのまま置いてから、弱火にかけます。
1時間置くだけで結構なじみます。
DSC01541.jpg

③時々かき混ぜながら約1時間煮ます。(時間がなければ30分でもOK)
30分でこんな感じ。
DSC01542.jpg
1時間でこんな感じ
DSC01545.jpg

これでジャムの完成!これからジャムを長期保存できるようにする作業です。

④熱湯消毒した瓶にアツアツのジャムを口ぎりぎりまで入れます。
⑤一度ジャムのふたを緩め中の空気を抜いたらちゃんと蓋をします。
⑥熱湯に瓶ごと入れそのまま冷めるまで置きます。
⑦ある程度まで冷めたら水に入れ、最後に冷蔵庫に入れます。

今回の分量では大きめのジャムの瓶3個ちょっと出来ました。
DSC01585.jpg

ちゃんと市販のジャムみたいにゼリー状に固まってパンにも塗りやすいです。

甘さは人それぞれなので、もう少しフルーティーな物が良ければ砂糖少なめ、
長期保存したいとか甘いのが好きな方はもっとお砂糖を入れてもいいと思います。

カシスジャムはブルーベリージャムのようなすっぱ味と甘みの絶妙なバランスのおいしいジャムになりました。
明日は自作ジャムをたっぷり塗った、自作食パンの朝ごはんだ===


ここ↓を押すと、素敵な手作り石鹸がたくさん!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

ソープカービングは↓こっち 素敵なソープカービングがたくさん!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソープカービングへ
にほんブログ村
別窓 | 庭の植物・野菜 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
いよいよ!庭のキャベツの収穫!
2011-07-14 Thu 23:16
2カ月ほど前に種で植えたキャベツが本当に大きくなって、食べごろになったので収穫してみました。
お~~結構でかくなってる!
DSC01576.jpg

これは収穫後の残骸
DSC01577.jpg

2か月前には、本当にキャベツになるの?と半信半疑でしたが、その後、雑草を取ったり、週に1回ほど尿素溶液をあげたりするぐらいで特に何もしていなかったのですが、こんなにでっかくなるなんて!

普通に店で売ってるキャベツのような感じです。

重さを量ってみると何と1キロ軽く超えてました。
DSC01578.jpg

巻きもしっかりしてるし、味も生で食べたけど、甘いです。
DSC01580.jpg

うう~~うれしい~~。
畑を耕して種をまいただけでこんなのができるなんて、すごい!
しかも無農薬で安心。
ちょこっと鳥や虫に食べられたけど、中は無傷。

何となくキャベツが取れそうとわかってからあわてて新たに種をまきたしたので、また、小さいふた葉が出てきて本葉が出始めてきています。これも大きくなってくれるのかな~?

もしそうならすごいと思いませんか?

ここ↓を押すと、素敵な手作り石鹸がたくさん!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

ソープカービングは↓こっち 素敵なソープカービングがたくさん!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソープカービングへ
にほんブログ村
別窓 | 庭の植物・野菜 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
庭のフルーツ
2011-07-14 Thu 16:54
借り物の家ですが、庭には黒スグリ(カシス)、赤スグリ、丸スグリ、チェリー、リンゴなどフルーツの木がたくさんあります。

今まであんまりよくわからず、適当につまんで食べてたのですが、今年は色々調べて名前もわかりました。(笑)

DSC01531.jpg
こちらが黒スグリ

DSC01526.jpg
これは赤スグリ

DSC01529.jpg
これは丸スグリでまだ食べごろまではもう少しかな

チェリーは食べたけど、あんまりおいしくなく、ジャムにするほどの量も取れなかったです。

りんごはまだまだ先ですね。

というわけで、大量の黒スグリを収穫してみました。
DSC01532.jpg
これでジャムを作ろうかと思います♪

ここ↓を押すと、素敵な手作り石鹸がたくさん!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

ソープカービングは↓こっち 素敵なソープカービングがたくさん!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソープカービングへ
にほんブログ村

別窓 | 庭の植物・野菜 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
庭のキャベツがここまで大きくなった!
2011-07-11 Mon 20:00
1カ月ちょっと前に記事にした庭ですが、相当様変わりしたので写真を撮ってみました。

まず、アンナに小さかったキャベツ!こんなにでっかくなったよ~~。
触ってみたら結構しっかりと巻かれていて硬い!
DSC01401.jpg
このキャベツの外側の葉っぱのしわがなくなってきたら収穫時期なのだそうです。もう少しの辛抱だ!
一応30センチ物差しを比較の為に置いてみた。

上からも。直径は20センチ弱かな。もう少し大きくなってほしいな。
DSC01402.jpg

それとまだ小さかった今年植えたばかりのねぎ。去年のねぎにかなり近づいてます。
DSC01406.jpg

そして、ほうれん草と小松菜の畑はすべて収穫して、新たに春菊とほうれん草を植えてみた。
この畑にもキャベツがあります。
DSC01403.jpg

春菊はまだ数センチのミニミニだけど、すでに春菊のギザギザ葉っぱが出てきててかわいいです。
さー春菊も収穫できるほどの大きさになるかな?
DSC01404.jpg


ここ↓を押すと、素敵な手作り石鹸がたくさん!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

ソープカービングは↓こっち 素敵なソープカービングがたくさん!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソープカービングへ
にほんブログ村
別窓 | 庭の植物・野菜 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
超久しぶりの更新!! 家の畑公開!
2011-05-28 Sat 00:11
うわ~~~ブログ始めてからこんなに更新しなかったのは初めてだ!!

何かあったとか忙しかったとか震災とか全然関係なく、ただ単にずるずるずると来てしまいました。

石鹸は作ってないけど、それは在庫がたくさんあるからで(まだ半年ぐらいは行けそう)石鹸生活をやめたわけじゃないんですよ。
シャンプー(液体せっけん)は定期的に作ってるし、化粧水、リップ、クリームはコンスタントに作っています。


あとは他の趣味の物をせっせと作ったりしてました。(いや、誰も今まで何してたの?って聞いてるわけじゃないと思うけどね。独り言です、はい!)

最近は庭の片隅に畑を耕し、ほうれん草、シソ、キャベツ、チンゲンサイ、ねぎ、にら、小松菜を育てています。

で、2カ月前に植えたホウレン草や小松菜が収穫時期に来たので記念に写真撮ったのでブログにも載せちゃおうと思い、再開した次第です。

おほほほっ・・・。
私のかわいい子供たちを見てやって下さいまし。

DSC01203.jpg
こうやってみると小さく見えますが、食べきれないほどの量があります。
DSC01202.jpg
今日はこれだけ収穫して食べます!
DSC01208.jpg
これも手に持つと売ってる一束より断然多いのです!たっぷり食べられる~~。
DSC01206.jpg
一枚一枚の葉っぱもかなり大きめなんだけど、うまく画像が撮れないわ。
DSC01204.jpg
こっちはねぎとにら。去年に植えたのがそのまま出てきたんだけど、出なくなったのもあったので間に新しい種をまきました。ちっちゃく見えるんがにらの赤ちゃんたち。
DSC01205.jpg
こちらはキャベツ。まだまだ小さいけど、これがちゃんと大きなキャベツになったらすごいと思いませんか?

そうそう、化粧水様に買ってあった尿素を本来の使い方で使うチャンス!と思い、元気のなくなってきた野菜たちに200倍の水で薄めて栄養をあげたら、早速葉っぱが元気になって、みんな空に向かって立ってきたの!
すごいですね^^。
前にEM使った時もこんな風に変化したのはあったな~。

やっぱり、太陽と水と土の栄養分!この3つが揃って始めておいしい無農薬野菜が作れるんですね。

毎日、庭で収穫したものを食べるってすっごく幸せな気分になれます。
老後はこういう生活をしたいと心の底から思いました。

ここ↓を押すと、素敵な手作り石鹸がたくさん!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

ソープカービングは↓こっち 素敵なソープカービングがたくさん!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソープカービングへ
にほんブログ村
別窓 | 庭の植物・野菜 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
| 手づくり石鹸でどれだけ変われるの? |
 
